どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/08

京都駅周辺で人気のおすすめ雑貨屋13選!安い店や人気店など紹介!

京都の雑貨は、高級な伝統工芸品から、伝統的なものを現代のライフスタイルに合わせた雑貨、京都コスメなど人気なものはたくさんあります。
また、雑貨の素材、デザイン、価格、お店へのアクセスの良さなど、お店によって様々。

好みの雑貨がありそうなお店を効率よく回るのも、見どころの多い京都の旅では大事なことです。
今回は、京都の玄関口 京都駅構内と京都駅周辺にお店を構えた雑貨屋さんをご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e4%ba%ac%e9%83%bd%e9%a7%85 %e9%a7%85%e4%b8%8a%e9%9a%8e

京都駅周辺で人気のおすすめ雑貨屋4選【アスティ京都駅内】

京都駅 駅一階

では、アスティ京都駅内でおすすめの雑貨のお店をみていきましょう。
アスティ京都駅内でおすすめの雑貨のお店には、以下のお店があります。

  1. よーじや
  2. 永楽屋 細辻伊兵衛商店
  3. カランコロン京都
  4. 松栄堂 薫々

続いて、アスティ京都駅内でおすすめの雑貨のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

よーじや

女性に人気の京都のコスメのお店よーじや。
京都駅内にもお店を出しています。

特にあぶら取り紙が有名で、今や京都コスメの代表格といっても過言ではありません。
よーじやのあぶら取り紙は、吸収力が良く余分なあぶらをしっかり取ってくれるのに、肌に優しいことで有名。

また、あぶら取り紙以外にも、ハンドクリームやリップクリームなども肌に優しく、乾燥から守ってくれ、しっとりもっちりにしてくれることで人気があります。
商品の質が良いことはもちろん、よーじやのロゴマークがいかにも京都らしく、可愛いことも女性人気が高い秘密です。

雑貨土産としても人気の高い、看板商品のあぶら取り紙は、20枚入り356円。
雑貨土産として持って帰りやすいので、京都駅内のお店で京都駅を出発する前にたくさん買って帰りましょう。

よーじや

永楽屋 細辻伊兵衛商店

永楽屋は、創業400年を超える京都の老舗手ぬぐい屋さんで、綿布屋としては日本最古のお店。
そんな老舗が、京都駅内にも出店しており、雑貨みやげ屋さんとしても人気があります。

手ぬぐいの柄は、季節物、和柄、京都の風景、モダン和柄などがあり、どれも繊細で美しいです。
柄がとにかく豊富で、どの柄も欲しくなってしまうほど魅力的。

また、縁起物などが描かれているものもあり、一つ一つの作品に意味があることを考えると、どれを買おうか迷ってしまいます。
タオルのように使うだけでなく、柄は洗練されたアートなので、額に入れて飾るのも素敵です。

お値段は一枚1000円台からとなっています。
京都駅を出発する前に、美しい手ぬぐいを、京都の雑貨みやげに買って帰りませんか?

永楽屋 細辻伊兵衛商店

カランコロン京都

お店の柔らかい雰囲気に、京都駅内で思わず入ってみたくなる雑貨のお店です。
お店の雰囲気と同様、京都駅内のカランコロン京都で扱っている雑貨は、心が落ち着くような可愛い雑貨ばかりで、女性に人気があります。

京都駅内のカランコロン京都で取り扱っている雑貨は、御朱印帳やハンカチ、がま口、扇子、鏡など幅広いです。
和風柄の雑貨ですが、どこか現代的な可愛さがあり、普段使いしやすい雑貨ばかりです。

普段から和柄の雑貨を使っている方も、そうでない方にも好まれるデザインで、京都の雑貨土産として自分用にも、お友達に買って帰りたくなります。
京都駅内でのショッピングに、立ち寄ってみてください。

カランコロン京都

松栄堂 薫々

松栄堂は、創業300年の京都の老舗のお香屋さん。
京都駅内に出店しており、いつもいい香りに包まれているお店です。

お香専門店ですが、雑貨みやげ目当てのお客さんも多いです。
松栄堂は品質のハイクオリティなお香を取り扱っており、本物の和の香りを楽しめます。

線香の他にも、匂い袋や、香り根付、サッシェなど様々などの方法で香りを楽しめる雑貨・商品を展開しています。
匂い袋や根付は、季節ごとのデザイン・香りの商品が置かれ、季節感があり素敵です。

特に、京都駅の松栄堂 薫々では、「薫々シリーズ」というお香があり、お香の種類は、金閣、白河などの京都にある地名などをモチーフにしたものや、ラベンダー、ローズなど洋風アロマで使われる香りなど、幅広く展開しています。
京都の雑貨みやげに、お気に入りの香りを見つけて、持ち帰ってみてはいかがでしょう?

松栄堂 薫々
<下に続く>

京都駅周辺で人気のおすすめ雑貨屋3選【The CUBE内】

京都駅 駅階段

では、The CUBE内でおすすめの雑貨のお店をみていきましょう。
The CUBE内でおすすめの雑貨のお店には、以下のお店があります。

  1. 安田念珠店
  2. Birthda Bar
  3. コクーニスト

続いて、THE CUBE内でおすすめの雑貨のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

安田念珠店

創業300年以上を誇る京都の老舗数珠店 安田念珠店は、京都駅ビル内のTHE CUBEにも出店。
本格的な数珠を販売しており、法事のときに使えるようなものから、ブレスレットとして身に着けられるものまで取り扱っています。

お値段は安くありませんが、最高の品質で一度購入すれば、生涯使えるものです。
大人なら一つは持っておきたいものなので、京都駅内 安田念珠店にて自分への雑貨土産として、手に取ってみてはどうでしょう?

安田念珠店

Birthday Bar

「贈り物を楽しもう」がコンセプトで、こちらのお店で雑貨を買って、誰かにプレゼントしたくなるものがたくさんあります。
京都の和雑貨のお店ではありませんが、可愛い雑貨を扱う、とても魅力的な京都駅内にある雑貨店です。

おしゃれなご祝儀袋、スタイ、イニシャル入りのグッズなど、贈り物に適した雑貨が多数並びます。
誰かのお祝いにあげたくなる雑貨はもちろん、自分へのご褒美や普段使いの雑貨を購入したくなるお店でもあります。

お土産とは別に、なにかギフト雑貨をお探しなら、京都駅内 Birthday Barを覗いてみてください。

Birthday Bar

コクーニスト

おしゃれで可愛い、そして癒されるデザインの、京都駅内にある生活雑貨のお店です。
雑貨に描かれた優しい色合いで、柔らかいタッチのイラストが女性の心をつかんで放しません。

お部屋にあったら、トキメク雑貨ばかり。
コクーニストの雑貨は、使いやすさはもちろん、見ているだけで癒されるデザインの雑貨です。

京都の和雑貨のお店ではありませんが、女性らしいデザインの雑貨がお好みの方には、特におすすめです。
京都駅内のコクーニストで、おしゃれな雑貨を集めてみては?

コクーニスト
<下に続く>

京都駅周辺で人気のおすすめ雑貨屋5選【京都タワーサンド内】

では、京都タワーサンド内でおすすめの雑貨のお店をみていきましょう。
京都タワーサンド内でおすすめの雑貨のお店には、以下のお店があります。

  1. あかね屋
  2. ぽっちり
  3. 井和井
  4. 加美屋
  5. 箸や万作

続いて、京都タワーサンド内でおすすめの雑貨のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

あかね屋

京都駅前、京都タワーサンドにあるあかね屋は、様々な京都の雑貨土産を扱うお店です。
扇子、清水焼の湯飲みやお茶椀の他、ポップなデザインのWEGOの京都版Tシャツなども幅広い雑貨を販売しています。

また、こちらのお店では、清水焼上絵付や、京扇子絵付け、数珠ブレスレット作りの体験が可能。
京都駅前という好立地なので、旅の始めに絵付け体験を予定として組み入れることもできます。

ポピュラーな京都の雑貨みやげから、自分で絵付けをした自分オリジナルの雑貨土産を持って帰ることができ、京都の良い記念になります。
あかね屋で、お気に入りの京都の雑貨みやげを見つけてみてください。

あかね屋

ぽっちり

京都発のがま口専門店のぽっちりでは、職人が一つ一つ丁寧に作った国産がま口をゲットできます。
国産で、しかも職人さんが作っていると聞くと、高そうで手が出なさそう、というイメージがありませんか?

ぽっちりでは、品質の高さはもちろん、柄もモダンで可愛いがま口が手頃な価格で売られています。
和風な柄はもちろん、洋風のパターンや、季節限定の柄など様々。

がま口のサイズも、小銭入れから、ノートが入るような大きなバッグまで色々あり、使われている生地も、商品によって違います。
使用用途や、自分の好きなデザインを見つけて、京都駅前 京都タワーサンドのぽっちりで、お気に入りのがま口を購入してみてはいかがでしょうか?

がま口は京都の雑貨土産として人気が高く、何か雑貨を買いたい方におすすめです。

ぽっちり

井和井

京都の和雑貨、お土産を扱う井和井。
京都駅前の京都タワーサンドにも出店しています。

和の香りを楽しめるお香や、練り香水、可愛い柄の手ぬぐいや、ちりめんを使った可憐な根付やがま口、京友禅を使った小物など様々な商品が。
季節にあった生地や柄の和小物も販売され、訪れるたびに季節感ある小物にも出会えます。

京都の職人さんが作った、本物志向の和小物が多く、それでいて、今も昔も愛されるような時代を問わないデザインの物も多くあります。
値段幅も広く、京都の大人の方向けの工芸品から、手の届きやすい和ポーチやがま口など様々です。

京都駅すぐ井和井京都タワーサンド店で、自分用、親しい友達用のお土産を探してみませんか?

井和井

加美屋

オリジナルキャラクターの「とんちキツネ」が愛くるしい加美屋。
京都駅前、京都タワーサンドでその可愛らしいパッケージの京都コスメや雑貨をが売られています。

コスメは天然成分のものを取り扱い、お茶石けん、リップクリーム、ハンドクリーム、化粧水、などを販売しています。
その他の雑貨はステーショナリーや鏡、バッグ、てぬぐい、タンブラーなど。

特にコスメは、肌に優しい本格的なものばかり。
パッケージのとんちキツネが可愛いですが、見た目の可愛さだけでなく、肌にも良いので、京都でスキンケアグッズをお探しなら、加美屋がおすすめです。

お値段も、本格的なスキンケアグッズの割りに、高すぎないのも嬉しいところ。
京都駅すぐなので、京都旅行にスキンケアグッズを忘れてしまった方も、こちらで買うのも良いです。

加美屋

箸や万作

箸や万作は、箸と箸置きの専門店で、京都駅前の京都タワー内に出店しています。
私たちの日常生活でほぼ毎日使う箸ですが、箸専門店に行くと、長さや材質、デザインなどたくさんの種類の箸があり、見ていて面白いです。

また、毎日使っているので、気に留める方は少ないですが、専門店で箸の柄を改めて見てみると、芸術性に富んだものがたくさんあり、こだわりの一善を見つけたくなります。
縁起のいい柄、季節感のあるもの、塗りが美しいもの、木のぬくもりを感じるもの色々あります。

純和の柄は、京都の雑貨みやげにもぴったり。
夫婦箸などもあるので、京都の思い出にカップルで購入するといい記念に。

箸や万作
<下に続く>

京都駅周辺で人気のおすすめ雑貨屋【クラフトこじま内】

やまなか雅陶

クラフトこじまは、舞妓はんシリーズの京都コスメや清水焼を扱う京都の工芸品・雑貨土産屋さんです。
特に、その中のやまなか雅陶は、京都で清水焼を買って帰りたい方に人気のお店。

京都駅内で販売されているので、長く持ち運ぶ必要が無く、京都駅を出る前に買って帰りやすいです。
クラフトこじま内では、やまなか雅陶の繊細で美しい清水焼のお茶椀や、湯飲み、マグカップなどを購入することができます。

京都の雑貨みやげに、本格的な清水焼をお考えであれば、京都駅内クラフトこじま内での購入がおすすめです。

クラフトこじま内 なかやま雅陶
<下に続く>

京都駅周辺で人気のおすすめ雑貨屋13選!安い店や人気店など紹介!のまとめ

駅前京都タワー

常に観光客の多い京都には、工芸品店や雑貨のお土産屋さんがたくさん。
たくさんありすぎて、欲しい雑貨みやげが手に入るお店を見つけるのは、骨が折れます。

今回は、新幹線の発着駅 京都駅構内と京都駅周辺で、雑貨を買えるお店をご紹介しました。
京都駅を出る直前までショッピングができ、買ったものを長く持ち運ぶ必要がなく、とても便利です。

京都駅周辺という便利な立地のお土産屋さん・雑貨屋さんで、心ときめく素敵な雑貨を手に入れましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line