どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/31

長野駅周辺で人気のおすすめ観光スポット25選!歩いていける温泉も

壮大な自然をめいっぱい楽しめる長野県。
長野県は面積が広いので、移動手段が少しだけ負担に思いませんか?

じつは長野駅周辺だけで気軽に長野を満喫できるのです。
長野駅周辺は人気の善光寺や、歩いて行ける温泉など豊富な観光スポットがありますよ。

これから、長野駅周辺にある人気おすすめ観光スポットをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large nagano 107560 1280  1

基本情報

長野駅は長野県の最大の駅です。
長野駅周辺は、カフェや歩いて行ける温泉が豊富にあります。

意外にも、長野駅周辺だけでも観光スポットを満喫することができます。
長野駅に乗り入れている路線は、JRが主で北陸新幹線・信越本線・しなの線・篠ノ井線・飯山線があります。

JR以外の鉄道は、長野電鉄の長野線としなの鉄道の北しなの線が乗り入れています。
長野駅の出口は、東口と西口の善光寺口の2つ。

長野駅周辺の観光の時は、善光寺口から降りましょう。
東口周辺は、しずかな雰囲気でオフィスが並んでいます。

それでは、長野駅周辺で人気のおすすめ観光スポットをご紹介します。

<下に続く>

長野駅周辺で人気のおすすめ観光スポット25選

では、長野駅周辺の観光スポットをみていきましょう。
長野駅周辺には、以下の観光スポットがあります。

  1. 善光寺
  2. 善光寺表参道
  3. 裾花峡温泉 うるおい館
  4. 長野駅 門前回廊
  5. 天然温泉善光の湯
  6. 松代温泉
  7. 松代城跡
  8. 松代象山地下壕
  9. 真田邸
  10. 湯田中渋温泉郷
  11. 文武学校
  12. 茶臼山動物園
  13. 西光寺
  14. 大国主神社
  15. 秋葉神社
  16. 往生院
  17. 御本陳藤屋
  18. 西宮神社
  19. 浄林寺
  20. 戸隠神社
  21. 雷滝
  22. 八滝
  23. 小布施総合公園
  24. 南長野運動公園
  25. 上高地

続いて、それぞの長野駅周辺観光「スポット」について詳しくみていきます。

善光寺

長野駅周辺の観光名所と言えば、善光寺。
とくに善光寺の本堂は、国宝に指定されている長野駅周辺の最も有名な観光スポットです。

善光寺は、どこの宗派にも属さない無宗派ですべての人に開かれているお寺で人気の観光スポット。
長野駅周辺にある善光寺は、一生のうちに一度参拝するだけで、極楽浄土が叶うと言われています。

善光寺周辺は風情のある街並みで趣のある雰囲気で観光にぴったりです。
また、善光寺周辺には宝物館があります。

宝物館は、善光寺の品々や資料が展示されている観光スポットです。
そのほかの善光寺周辺の観光スポットとして、八幡屋礒五郎という伝統のあるお土産屋さんなどが集まっています。

善光寺は長野駅周辺で非常に人気のおすすめ観光スポットです。

善光寺

善光寺表参道

長野駅周辺の観光スポット・善光寺の表参道も、長野駅周辺の観光に最適です。
表参道は長野駅周辺で風情のある街並みになっていて、宿坊やお土産屋さんが並んでいます。

長野の和菓子屋さんやカフェが風情のある街並みに溶け込み良い雰囲気です。
長野駅周辺で善光寺を観光した後は、ぜひ善行寺表参道を観光してみましょう。

長野駅周辺の観光スポットとして善光寺表参道も人気です。

善光寺表参道

裾花峡温泉うるおい館

裾花峡温泉うるおい館は、長野駅周辺にある善光寺から歩いて行ける温泉です。
善光寺に近く長野駅周辺の人気おすすめ観光スポットです。

裾花峡温泉うるおい館は、長野駅周辺の歩いて行ける温泉の中で最もおすすめの観光スポットです。
館内には、5つの温泉があり源泉かけ流し温泉があります。

長野駅周辺から歩いて行けるので、再び訪れる方もいる人気の観光スポットです。

裾花峡温泉うるおい館

長野駅門前回廊

長野駅周辺は善光寺などの人気おすすめ観光スポットがありますが、実は長野駅自体が長野駅周辺の人気おすすめの観光スポットでもあります。
長野駅の西口、善光寺口には門前回廊があります。

門前回廊とは、善光寺口に建てられた高さ18mの大びさしと12本の木柱があるところです。
和の趣のある門前回廊は、長野駅周辺の観光で時間に余裕があったらぜひ見ておきましょう。

風情がある長野駅周辺の観光スポットとして門前回廊も、人気おすすめです。

長野駅門前回廊

天然温泉善光の湯

長野駅周辺から歩いて行ける温泉として善光の湯も人気おすすめ観光スポットです。
戦国時代、武田信玄が湯あみをしたと言われている長野県にある中尾山温泉からの運び湯を使用しています。

長野駅周辺から歩いて3分ほどの近い距離にあります。
周辺には善光寺や善光表参道も近く観光に便利なスポットです。

善光の湯は宿泊することもできる長野駅周辺の人気おすすめの観光スポットです。

天然温泉善光の湯

松代温泉

長野県にある松代温泉(まつしろおんせん)も長野駅周辺の人気おすすめ観光スポットです。
松代温泉は、かつては加賀井温泉(かがいおんせん)と呼ばれていた観光に人気のある温泉です。

長野県の松代周辺は、歴史のある城下町になってる観光スポット。
江戸時代の信濃の豪族であった真田家の内室も松代温泉に入浴していた歴史のある温泉が松代温泉です。

また、戦国時代の武田信玄が、周辺の温泉を好み松代温泉も隠し湯として入浴していたことでも知られています。
松代温泉の周辺には、武田信玄と上杉謙信が戦った有名な観光スポット・川中島古戦場もあります。

長野駅周辺の観光に時間に余裕があったら、松代周辺まで足を伸ばしてみるのもおすすめです。

松代温泉

松代城跡

長野駅周辺の人気のおすすめ観光地に松代城もあります。
松代城は、戦国時代の武田信玄が山本勘助に命をだして築いた城です。

かつては海津城と呼ばれていました。
江戸時代になり、真田氏が松代城と改名しました。

甲州様式で建てられた松代城跡を復元した、石垣や堀を観光することができます。
長野駅周辺の観光時間に余裕があったら、松代周辺まで足を伸ばしてみるのもおすすめです。

松代城跡

松代象山地下壕

松代象山地下壕は、長さ約10kmに渡る戦争遺跡です。
松代象山地下壕は、舞鶴山・皆神山・象山を掘り抜いて作られました。

松代象山地下壕は、平和な世界を未来へつなげるために貴重な戦争遺跡として現在も一部が公開されています。
長野駅周辺の観光時間に余裕があったら、松代周辺まで足を伸ばしてみるのもおすすめです。

松代像山地下壕

真田邸

現在は、長野県に譲渡された真田邸は、真田家のかつての私宅です。
松代藩主であった第9代目真田氏が真田家伝来の宝物として建築しました。

主屋と表門やその他の小屋、庭が一体として残されている趣のある美殿建築になっています。
とくに、お庭が美しく彩豊かな雰囲気で人気の観光スポットです。

長野駅周辺の観光で松代周辺まで足を伸ばしたら、真田邸も観光してみましょう。

湯田中渋温泉郷

湯田中渋温泉郷(ゆだなかしぶおんせんきょう)は、10の温泉がある長野駅周辺の人気おすすめ観光スポットです。
長野駅周辺からのアクセスは、長野駅で長野電鉄に乗って約1時間。

そうしたら、湯田中渋温泉郷のある湯田中駅に到着できます。
長野駅周辺からのアクセスも便利なので、温泉好きの方の観光に人気です。

湯田中渋温泉郷には、湯田中温泉、上林温泉、地獄谷温泉、安代温泉、角間温泉、沓野温泉、新湯田中温泉、渋温泉、星川温泉、穂波温泉と温泉が集まっています。
多くの宿泊地があるので日ごろの疲れを癒してゆっくりくつろいでいただけます。

長野湯田中渋温泉郷は、長野駅周辺の人気おすすめ観光スポットです。

湯田中渋温泉郷

文武学校

長野駅周辺の人気観光スポットの文武学校は、江戸時代に作られた松代藩にある藩校です。
現在も創設された当時の造りで観光に人気があり、長野駅周辺の人気観光スポットです。

文武学校は、江戸時代に盛んに作られた藩校の1つで歴史がありました。
しかし、2019年4月から2020年度中に整備がされるため一時公開中止になっています。

きれいに整備された後にぜひ観光に行きましょう。

文武学校

茶臼山動物園

茶臼山動物園はレッサーパンダに会える動物園で長野駅周辺の人気おすすめの観光地です。
茶臼山動物園へはモノレールに乗って到着します。

モノレールからの善行寺平の景色が最高と観光に人気があります。
かわいいレッサーパンダと茶臼山からの善行寺平の絶景を見れる、茶臼山動物園。

長野駅周辺の人気おすすめの観光スポットです。

茶臼山動物園

西光寺

長野駅周辺の観光に、善光寺7福神巡りがぜひおすすめです。
善光寺7福神巡りとは、善光寺表参道に祀られている7人の神様を巡っていくことです。

善光寺7福神巡りの色紙に(800円)御朱印(各100円)を1つづつ頂いていく楽しい善光寺7福神巡り。
更なるご利益を期待して、善光寺で最後に御朱印(200円)を頂く人も多いよう。

西光寺は、善光寺7福神巡りの出発点になります。

西光寺

大国主神社

長野駅周辺の人気おすすめ観光スポットの大国主神社。
大国主神社は、善光寺7福神巡りの2社目になります。

7福神巡りの色紙は、長野駅の長野観光情報センターで購入ができます。
無人の神社大国主神社では、100円玉をお賽銭箱に入れて7福神巡りの御朱印を頂きます。

善光寺7福神巡りの2社目、大国主神社は長野駅周辺の人気おすすめ観光スポットです。

秋葉神社

長野駅周辺の人気観光スポット、秋葉神社。
善光寺7福神巡りの3社目の神社です。

秋葉神社には、福禄寿がいる神社で福・財・長寿にご利益があると言われています。
秋葉神社は、長野駅周辺の人気おすすめ観光スポットです。

往生院

長野駅周辺の人気観光スポット、往生院。
善光寺7福神巡りの4つ目の寺院です。

往生院には女性の女神弁才天がいます。
インドの神様で音楽・雄弁・知恵を授けてくれると言われています。

往生院は、長野駅周辺の人気おすすめ観光スポットです。

御本陳藤屋

長野駅周辺にある人気観光である本格イタリアンレストラン・御本陳藤屋(THE FUJIYA GOHONJIN)。
1964年に開業した歴史のあるレストランで、善光寺7福神巡りの5つ目で布袋さんが祀られています。

藤屋は、登録有形文化財として指名されている趣のある建物。
御朱印は藤屋正門の入口近くで頂けます。

御本陳藤屋はランチ利用もできます。
長野駅周辺のおすすめ観光スポットとして御本陳藤屋も人気があります。

藤屋御本陳

西宮神社

長野駅周辺の人気観光スポット、西宮神社。
善光寺7福神巡りの6社目の神社です。

西宮神社には、恵比寿様が祀られています。
西宮神社も長野駅周辺から歩いて行ける人気おすすめの観光スポットです。

西宮神社

浄林寺

長野駅周辺の人気観光スポット、浄林寺。
善光寺7福神巡りの7つ目のお寺です。

浄林寺は、仏の世界の北側を守る毘沙門天を祀っています。
毘沙門天は仏の世界の北側の守護神で清らさをもたらします。

浄林寺の後は善光寺に戻り、善光寺で御朱印を頂戴したら善光寺7福神巡りの完了です。
浄林寺も、長野駅周辺から歩いて行ける人気おすすめの観光スポットです。

戸隠神社

長野県戸隠神社は、長野駅周辺からバスで約1時間のところにある観光スポットです。
戸隠神社は、壮大な自然の中にある2000年の歴史を持つ美しい景観の神社です。

戸隠神社の周りには宿坊やそば打ち体験などがある長野の人気の観光地です。
大自然の中にある戸隠神社では戸隠古道を歩くことがおすすめだそう。

戸隠古道には、戸隠神社の奥社・中社・宝光社・火之御子社(ひのみこしゃ)・九頭龍社(くずりゅうのしゃ)があり1日かけて5社巡りをするのが人気です。
登山道になるので、軽快な服装で長袖長ズボンで参加しましょう。

登山が不安な方には、安心の登山ガイドさんの申し込みもあるので安心して登っていけます。
戸隠神社は、大自然の中でリフレッシュできる長野駅周辺の人気おすすめの観光スポットです。

戸隠神社

雷滝

長野県高山村の名勝とされている、雷滝(かみなりたき)。
雷滝へは、長野駅から長野電鉄に乗ってタクシーで到着します。

雷滝は、滝の高さが約30mある迫力のある滝です。
雷滝のマイナスイオンを浴びて、気分が上がるパワースポットとしても人気の観光スポットです。

長野駅周辺の人気のおすすめ観光スポット・雷滝。
長野駅周辺の観光に余裕があったら、雷滝もぜひ観光してみてくださいね。

雷滝

八滝

長野駅周辺の人気おすすめの観光スポットの八滝(やたき)。
八滝も雷滝と同じ長野県高山村にあります。

八滝は、松川渓谷の中にある滝。
八段になって流れ落ちている滝であることから八滝と言います。

八滝も、雷滝と同じくらい長野駅周辺の人気の観光スポットとしておすすめです。

小布施総合公園

道の駅オアシスおぶせという高速道路のインターに隣接する小布施総合公園。
小布施総合公園へのアクセスは、長野駅から長野電鉄長野線に乗り小布施駅からタクシーで5分ほどすると到着します。

小布施総合公園の周辺は、自然豊かでのびのびした雰囲気と近代的な整備の公園です。
小布施総合公園も、長野駅周辺で人気おすすめの観光スポットの1つです。

小布施総合公園

南長野運動公園

南長野運動公園は長野駅周辺からバスで到着できる地域総合スポーツ公園です。
南長野運動公園は、野球・プール・テニスなど多くの運動が可能な長野駅周辺の観光スポットです。

さらに、芝生公園や噴水体育館などのスポーツ施設や池があり小さな子供もご家族みんなで楽しめます。
南長野運動公園も長野駅周辺の人気おすすめ観光スポットです。

南長野運動公園

上高地

憧れの高級リゾート地として有名な上高地も、長野駅周辺の人気おすすめ観光スポットです。
長野駅周辺からは少し距離がありますが、長野駅東口からバスがでているのでアクセス便利です。

上高地周辺は、壮大なアルプスの大自然を体感できるとても人気な観光スポットです。
長野県の人気観光地として、周辺の観光環境が整っているため安心な観光スポット。

美しい大自然を体感できる上高地は、善光寺と同じくらい人気おすすめの観光スポットです。
長野駅周辺の観光で時間に余裕があったら、ぜひ上高地まで足を運んでみてくださいね。

上高地
<下に続く>

長野駅周辺で人気のおすすめ観光スポット25選!歩いていける温泉ものまとめ

長野駅観光3

長野駅周辺には善光寺や周辺の温泉や表参道など、駅周辺で気軽に楽しめる観光スポットが豊富にあります。
さらに長野駅からバスや電車を利用すると、上高地周辺まで行けてしまいます。

長野駅周辺で行ってみたい観光スポットをぜひ見つけてみましょう。
そして長野駅周辺の人気おすすめ観光スポットへ行ってみましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line