どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/07

岐阜県のおすすめ紅葉スポット25選!穴場やライトアップも

国内でも、自然の豊かなエリアとして知られている岐阜県。
四季折々の姿を見せる山々は、秋になると綺麗に紅葉し、多くの観光客を魅了します。

今回は、岐阜県で綺麗な紅葉を楽しみたい、という方向けに、岐阜県のおすすめ紅葉スポットをまとめました。
岐阜県にはどんなおすすめ紅葉スポットがあるのか、穴場やライトアップの情報なども一緒にご紹介しますので、気になる方は参考にしてみてください。

Large natural heritage 1918017 1920

岐阜県のおすすめ紅葉スポット25選【人気/穴場/ライトアップ】

では、岐阜県のおすすめ紅葉スポットをみていきましょう。
岐阜県のおすすめ紅葉スポットには、以下のスポットがあります。

  1. 多良峡/大垣市
  2. 奥飛騨温泉郷/高山市
  3. 乗鞍スカイライン/高山市
  4. 新穂高温泉/高山市
  5. 日和田高原/高山市
  6. 飛騨の里/高山市
  7. 県立自然公園 宇津江四十八滝/高山市
  8. 付知峡/中津川市
  9. 大矢田神社もみじ谷/美濃市
  10. 恵那峡県立自然公園/恵那市
  11. 奥矢作湖/恵那市
  12. 恵那峡/恵那市
  13. 木曽公園/土岐市
  14. 飛騨美濃せせらぎ街道/郡上市
  15. 古今伝授の里フィールドミュージアム/郡上市
  16. 下呂温泉/下呂市
  17. 中山七里/下呂市
  18. 横谷峡/下呂市
  19. 御嶽パノラマライン/下呂市
  20. がんだて公園/下呂市
  21. 養老公園/養老郡養老町
  22. 揖斐峡/揖斐郡揖斐川町
  23. 飛水峡/加茂郡七宗町
  24. 蘇水峡/加茂郡八百津町
  25. 白川郷/大野郡白川村

続いて、それぞれの岐阜県のおすすめ紅葉スポットについて詳しくみていきます。

多良峡/大垣市

多良峡は、名神高速道路関ケ原ICから約15分のところにある岐阜県の紅葉スポットです。
多良峡は、飛騨美濃紅葉33選に選ばれた渓谷でもあります。

例年、11月中旬ごろに色づき始め、11月中旬から11月下旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、モミジ、ケヤキ、コナラなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉スポットは、長彦神社周辺の景色です。
真っ赤に色づいたモミジが、非常に鮮やかで、絶景になっていますよ。

多良峡

奥飛騨温泉郷/高山市

奥飛騨温泉郷は、JR高山駅から濃飛バス・アルピコ交通バスに乗り約60分のところにある岐阜県の紅葉スポットです。
奥飛騨温泉郷は、平湯、福地、新平湯、栃尾、新穂高の5つの温泉地を合わせたエリアをいいます。

例年、10月上旬ごろに色づき始め、10月上旬から10月下旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、ナナカマド、モミジ、カエデ、ブナ、ナラなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉スポットは、温泉郷にある100を超える露天風呂です。
一面色鮮やかに色づいた山並みを、露天風呂から眺めるのはまた格別ですよ。

奥飛騨温泉郷

乗鞍スカイライン/高山市

乗鞍スカイラインは、ほおのき平駐車場からシャトルバスを利用したところにある岐阜県の紅葉スポットです。
乗鞍スカイラインは、平湯峠から乗鞍岳の畳平にかけての乗鞍岳を望む景勝地になります。

例年、ごろに色づき始め、ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、ナナカマド、モミジカエデ、ダケカンバなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉ポイントは、標高によって変化する色づき具合です。
徐々に上の方から色づいていく山々は、グラデーションが美しいですよ。

乗鞍スカイライン

新穂高温泉/高山市

新穂高温泉は、JR高山駅から新穂高ロープウェイ行バスで約90分のところにある岐阜県の紅葉スポットです。
新穂高温泉は、北アルプスの絶景を望める、温泉地になります。

例年、9月下旬ごろに色づき始め、10月上旬から10月下旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、カエデ、ブナ、シカラバ、コシアブラ、ミズナラ、ダケカンバなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉スポットは、新穂高ロープウェイになります。
ロープウェイから見下ろすと、一面色鮮やかに色づくのが見え、絶景です。

10月下旬には、紅葉のライトアップが行われるので、そちらもおすすめですよ。

新穂高温泉

日和田高原/高山市

日和田高原は、JR中央本線木曽福島駅からバスで約60分のところにある岐阜県の紅葉スポットです。
日和田高原は、北アルプス連峰、乗鞍岳、御岳を望む飛騨の高原になります。

例年、9月下旬ごろに色づき始め、10月上旬から10月下旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、シラカバ、ナナカマド、カエデ、ウルシなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉スポットは、杣ケ池の紅葉になります。
杣ケ池の周りの木々が色づくと、水面に紅葉が移り、見事な景色になりますよ。

日和田高原

飛騨の里/高山市

飛騨の里は、JR高山駅駅前にある高山濃飛バスセンターから濃飛バス「さるぼぼバス」で10分のところにある岐阜県の紅葉スポットです。
飛騨の里は、飛騨地方の特色ある合掌造りなどの古民家が再現された施設です。

例年、10月中旬ごろに色づき始め、10月下旬から11月中旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
モミジ、カエデなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉スポットは、古民家と紅葉のコラボレーションです。
趣きのある古い家屋に、黄色や赤に色づく木々が、非常に綺麗に映えます。

10月下旬から11月上旬にはライトアップも行われるので、そちらもおすすめですよ。

飛騨の里

県立自然公園 宇津江四十八滝/高山市

県立自然公園 宇津江四十八滝は、JR飛騨国府駅から車15分のところにある岐阜県の紅葉スポットです。
県立自然公園 宇津江四十八滝は、レストランや温泉も含む、広大な敷地を持つ公園です。

例年、10月上旬に色づき始め、10月中旬から11月上旬にかけて、見ごろを迎えます。
モミジ、カツラ、ミズナラ、ケヤキ、イタヤカエデ、ナナカマドなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉スポットは、展望台になります。
展望台から見渡せる山飛騨が織りなす紅葉は絶景で、迫力がありますよ。

県立自然公園 宇津江四十八滝

付知峡/中津川市

付知峡は、JR中津川駅から付知峡倉屋温泉行きバスで約50分、付知峡倉屋温泉下車徒歩60分のところにある岐阜県の紅葉スポットです。
付知峡は、岐阜県の名水50選に指定されていて、森林浴の森日本100選にも選ばれています。

例年、10月下旬ごろに色づき始め、11月上旬にかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、モミジ、ナナカマド、ミズナラ、ブナ、シロドウダンツツジなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉スポットは、攻橋や本谷橋になります。
攻橋や本谷橋から見下ろす紅葉と川の流れが一緒に見られるのは、非常に美しいですよ。

付知峡

大矢田神社もみじ谷/美濃市

大矢田神社もみじ谷は、東海北陸自動車道美濃ICから約15分のところにある岐阜県の紅葉スポットです。
大矢田神社もみじ谷には、3000本の木々が茂っていて、その自然林は国の天然記念物にも指定されています。

例年、11月中旬ごろに色づき始め、11月中旬から11月下旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、ヤマモミジなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉スポットは、境内の楓谷にある、約3000本のヤマモミジ樹林です。
赤や黄色など、色とりどりに色づく3000本もの木々は大迫力ですよ。

大矢田神社もみじ谷

恵那峡県立自然公園/恵那市

恵那峡県立自然公園は、JR恵那駅から東鉄バス恵那峡線で約15分のところにある岐阜県の紅葉スポットです。
恵那峡県立自然公園は、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は水鳥と、季節によって違う景色を見せる公園です。

例年、11月上旬に色づき始め、11月中旬から11月下旬にかけて、見ごろを迎えます。
モミジ、カエデ、クヌギ、コシアブラ、ドウダンツツジ、タカノツメなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉スポットは、公園内にある遊覧船です。
遊覧船からは、両岸の断崖絶壁の紅葉を楽しむことができますよ。

恵那峡県立自然公園

奥矢作湖/恵那市

奥矢作湖は、中央自動車道恵那ICから約40分のところにある岐阜県の紅葉スポットです。
奥矢作湖は、矢作ダムによって作られた人口湖になります。

例年、10月下旬ごろに色づき始め、10月下旬から11月中旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、イロハモミジ、ヤマモミジ、ハナノキなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉スポットは、湖の周辺のドライブコースになります。
車でドライブしながら、紅葉の中を巡るのも、また気持ちが良いですよ。

奥矢作湖

恵那峡/恵那市

恵那峡は、JR恵那駅から東濃鉄道バス恵那峡行きで15分のところにある岐阜県の紅葉スポットです。
恵那峡は、木曽川に建設された多いダムが作り出した、人口の峡になります。

例年、11月上旬ごろに色づき始め、11月上旬から11月中旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、モミジ、クヌギ、カエデ、ドウダンツツジ、コシアブラ、タカノツメなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉スポットは、天然記念物でもある傘石周辺です。
傘石の辺りは、色濃く紅葉するので、秋の深まりを感じることができますよ。

恵那峡

木曽公園/土岐市

木曽公園は、中央自動車道土岐ICから約30分のところにある岐阜県の紅葉スポットです。
木曽公園は、飛騨美濃紅葉33選にも選ばれている、紅葉の綺麗なスポットになります。

例年、11月上旬に色づき始め、11月中旬から11月下旬にかけて、見ごろを迎えます。
カエデ、ドウダンツツジ、イチョウなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉スポットは、園内に8つある池になります。
ライトアップが行われる11月中旬には、逆さ紅葉が池にきれいに映りますよ。

木曽公園

飛騨美濃せせらぎ街道/郡上市

飛騨美濃せせらぎ街道は、東海北陸自動車道郡上八幡ICから約30のところにある岐阜県の紅葉スポットです。
飛騨美濃せせらぎ街道は、標高差のある中を通る街道で、場所により紅葉の時期が異なります。

例年、10月中旬ごろに色づき始め、10月下旬から11月上旬にかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、ナナカマド、カラマツ、ナラ、ブナ、モミジなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉スポットは、めいほう高原周辺から高山市清見町への道になります。
標高差があるため、色づき具合に違いがあり、ずっと走っていても飽きずに楽しめますよ。

飛騨美濃せせらぎ街道

古今伝授の里フィールドミュージアム/郡上市

古今伝授の里フィールドミュージアムは、長良川鉄道徳永駅から徒歩20分のところにある岐阜県の紅葉スポットです。
古今伝授の里フィールドミュージアムは、和歌をテーマにした野外博物館になります。

例年、10月下旬ごろに色づき始め、11月上旬から11月下旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、カツラ、ケヤキ、モミジなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉スポットは、レストランから眺める紅葉です。
レストランは3面ガラス張りになっていて、紅葉を長めながら地元野菜を使ったフランス料理が頂けますよ。

古今伝授の里フィールドミュージアム

下呂温泉/下呂市

下呂温泉は、JR下呂駅から徒歩15分のところにある岐阜県の紅葉スポットです。
下呂温泉は、日本最大名泉のひとつに選ばれる、日本でも有数の温泉です。

例年、10月下旬から11月上旬ごろに色づき始め、11月中旬から11月下旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、サクラ、モミジ、カエデ、コブシなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉スポットは、下呂温泉街にある温泉寺です。
温泉寺では紅葉の時期にライトアップが行われ、寺の背景に浮かぶ紅葉が綺麗に映えますよ。

下呂温泉

中山七里/下呂市

中山七里は、東海環状道富加関ICから国道41号経由約40分のところにある岐阜県の紅葉スポットです。
中山七里は、山々と奇岩怪石で形作られた渓谷美が美しい、自然の名所になります。

例年、10月中旬から10月下旬ごろに色づき始め、10月下旬から11月中旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、桜、モミジ、カエデ、コブシなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉スポットは、金山町にある王龍寺になります。
王龍寺は、もみじ寺とも呼ばれ、もみじの美しい名所として知られているお寺です。

中山七里

横谷峡/下呂市

横谷峡は、東海環状自動車道美濃加茂ICから約60分のところにある岐阜県の紅葉スポットです。
横谷峡は、4つの滝でそれぞれ違った景色が楽しめる、自然のスポットになります。

例年、11月上旬ごろに色づき始め、11月上旬から11月下旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、モミジ、イチョウなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉スポットは、黄金姫街道と呼ばれるウォーキングコースです。
紅葉滝までの川沿いを通るコースで、涼しげな水辺を歩きながら、紅葉を楽しむことができますよ。

横谷峡

御嶽パノラマライン/下呂市

御嶽パノラマラインは、中央自動車道中津川ICから約130分のところにある岐阜県の紅葉スポットです。
御嶽パノラマラインは、濁河温泉へ向かう県道のことを指しています。

例年、10月上旬ごろに色づき始め、10月中旬から10月下旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、ナラ、シラカバ、カラマツなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉スポットは、道中にある大平展望台になります。
大平展望台からは、日本一の長さの溶岩流跡と、紅葉を一緒に眺めることができますよ。。

御嶽パノラマライン

がんだて公園/下呂市

がんだて公園は、JR小坂駅からタクシーで約15分のところにある岐阜県の紅葉スポットです。
がんだてとは、御岳山の噴火によって形成された大岩壁になります。

例年、10月中旬ごろに色づき始め、10月下旬から11月中旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、カツラ、モミジなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉スポットは、渓谷沿いの遊歩道になります。
3段、22メートルの長さにもなる滝と、綺麗な紅葉を眺めることができますよ。

がんだて公園

養老公園/養老郡養老町

養老公園は、養老鉄道養老駅から徒歩15分のところにある岐阜県の紅葉スポットです。
養老公園は、養老駅から養老の滝までの約40分の道のりに、木々が並びます。

例年、11月中旬に色づき始め、11月下旬から12月上旬にかけて、見ごろを迎えます。
モミジ、カエデ、イチョウなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉スポットは、養老の滝へ続くモミジのトンネルです。
紅葉に包まれた道のりは、散歩をしていると非常に気持ちが良いですよ。

養老公園

揖斐峡/揖斐郡揖斐川町

揖斐峡は、JR大垣駅より養老鉄道にて揖斐駅へ、揖斐駅から揖斐川町コミュニティバスで約30分のところにある岐阜県の紅葉スポットです。
揖斐峡は、揖斐関ヶ原養老国定公園、揖斐県立自然公園に含まれる、揖斐川中流の渓谷になります。

例年、11月上旬ごろに色づき始め、11月上旬から11月中旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、モミジ、ブナ、カシ、ケヤキなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉スポットは、ダム湖になります。
翡翠色のダム湖に、辺りの紅葉した木々が映るのは、非常に見ごたえがありますよ。

揖斐峡

飛水峡/加茂郡七宗町

飛水峡は、JR高山線上麻生駅から徒歩10分のところにある岐阜県の紅葉スポットです。
飛水峡は、飛騨川の岐阜県加茂郡白川町から七宗町の約12kmに及ぶ長さの峡谷になります。

例年、11月上旬ごろに色づき始め、11月上旬から11月中旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、ヤマザクラ、モミジ、ケヤキなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉スポットは、岩面に出来る円形の穴の連なりである、甌穴群になります。
天然記念物にも選定されている、甌穴群と、紅葉とのコラボレーションは、見ごたえがありますよ。

飛水峡

蘇水峡/加茂郡八百津町

蘇水峡は、東海環状自動車道可児御嵩ICから約25分のところにある岐阜県の紅葉スポットです。
蘇水峡は、木曽川の丸山ダムの下流に位置し、木曽三川三十六景の1つでもあります。

例年、11月中旬ごろに色づき始め、11月中旬から11月下旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、ツツジ、モミジ、メタセコイヤなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉スポットは、迫力のある岸壁です。
桜の名所としても有名ですが、秋には綺麗な紅葉も楽しめるスポットですよ。

蘇水峡

白川郷/大野郡白川村

白川郷は、JR高山駅から濃飛バスで50分のところにある岐阜県の紅葉スポットです。
白川郷は、合掌造りの集落が有名な、庄川流域のエリアを指します。

例年、10月中旬に色づき始め、10月下旬から11月上旬にかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、カエデ、ナラ、トチなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉スポットは、合掌造り民家園のライトアップになります。
11月の上旬に開催されるライトアップは、非常に美しく、紅葉とともに楽しんでいただきたいポイントになります。

白川郷
<下に続く>

岐阜県の紅葉の見頃はいつ?

岐阜県は日本全国でいうと中央に位置するため、紅葉の見ごろは比較的遅めに来ます。
とはいえ、岐阜県も大きな県なので、岐阜県内でも紅葉の見ごろには開きがあります。

特に、高山市では紅葉が見ごろを迎えるのは早く、9月から10月ごろに見ごろを迎えます。
一方、養老郡養老町の紅葉は、11月下旬から、12月上旬ごろに見ごろを迎えます。

また、ライトアップが紅葉スポットで開催されるのは、11月が中心となっています。
岐阜県の紅葉をライトアップとともに楽しみたい方は、11月の予定をあけておくと良いでしょう。

<下に続く>

岐阜県のおすすめ紅葉スポットで美しい景色を眺めよう

岐阜県は、自然が豊かなエリアで、四季折々の景色を楽しむことができます。
その中でも特に、木々が生い茂る岐阜県の山々では、紅葉が非常に美しいですね。

岐阜県では、紅葉に付随するライトアップなどのイベントも盛んなので、紅葉をさらに楽しめますよ。
周囲の美しい景色と、ライトアップと、紅葉を一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line