どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/15

女性ひとり旅に人気のおすすめ国内旅行先15選【全国離島も含む】

最近は、自由気ままなひとり旅を楽しむ女性が増えています。
誰かと行く旅行も楽しいですが、誰にも気兼ねなく自分のペースで行動ができるひとり旅は、また別の魅力があります。

自然を満喫したり、温泉やグルメなどを楽しむなど自分の好きなことができるのが、ひとり旅の醍醐味です。
そんな女性に、ひとり旅におすすめの国内のスポットについてご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1472806426350 603610d85659  1

女性ひとり旅に人気のおすすめ国内旅行スポット15選

女性がひとり旅がしたくなる理由は様々ですが、誰かと一緒だとできない趣味があったり、人と離れて過ごしたいという理由が多いです。
国内には、女性ひとり旅でも楽しめるスポットがたくさんあります。

自分の目的に合った好みのスポットをみつけて、自分らしい女性ひとり旅を計画してみましょう。

では、女性ひとり旅におすすめのスポットをみていきましょう。
女性ひとり旅におすすめのスポットには、以下のスポットがあります。

  1. 函館の朝市(北海道)
  2. 箱根温泉の強羅 月の泉(神奈川県)
  3. 初島アイランドリゾート(静岡県)
  4. 白川郷(岐阜県)
  5. 近江八幡(滋賀県) 
  6. 宮島表参道商店街(広島県) 
  7. 四万十川(高知県)
  8. ベネッセアートサイト直島(香川県)
  9. 吉野ヶ里遺跡(佐賀県)
  10. 大宰府天満宮(福岡県)
  11. 黒川温泉(熊本県)
  12. THE SCENE(奄美大島)
  13. 与論島の海中宮殿(鹿児島県)
  14. 石垣島の吹通川(沖縄県・石垣島)
  15. 幸せのハート岩(沖縄県・池間島)

続いて、それぞれの「女性ひとり旅におすすめのスポット」について詳しくみていきます。

函館の朝市(北海道)

女性ひとり旅に人気のおすすめ国内旅行スポット1つめは「函館の朝市」です。
北海道の函館市と言えば、北海道の中でも人気の観光スポットです。

見所が多い函館の観光スポットの中でも、外せないスポットで、女性ひとり旅にもおすすめです。
函館の朝市と言えば、豊富で新鮮な鮮魚類や名物グルメなどが楽しめる人気のスポットです。

活気にあふれている朝市は、ショッピングも食べ歩きもテンションが上がるでしょう。
朝市の中は広く、3つのエリアに分かれています。

海鮮丼のお店が並ぶどんぶり横丁市場、たくさんの海産物が並ぶ、えきに市場、綺麗なフードコートがあります。
そして、間にある朝市仲通りにもお店が並んでいるので、覗いてみるのも良いでしょう。

函館の朝市は、広いのでポイントを抑えておく必要があります。
まずは、えきに市場にあるイカ釣り体験のお店に行ってみましょう。

釣れたイカをその場ですぐさばいてくれ、新鮮なイカ刺しにしてくれ、
とろけるようなイカ刺しを、生姜醤油で食べることができます。
女性には、中々体験できないイカ釣りなので、並んででも体験してみる価値があります。

そして、函館の朝市はグルメも欠かせません。
ここの有名な名物グルメと言えば海鮮丼で、多くの店舗があり、お値段も色々です。

どのお店も捕れたての新鮮な海鮮が使われていて、尚且つボリュームたっぷりなので、満足度が高いです。
さらに、食べ歩きにおすすめな名物のかにまんも見逃せません。

せいろに入った蒸したてのかにまんは、ずわい蟹が入っていて、毛ガニまん・たらばまんの3種類が売られています。
蟹づくしのかにまんは、野菜なども入っているのでカニ汁とともにジュワーっとした味を感じられます。

冷凍でも販売されているのでお土産にも喜ばれるでしょう。
函館の朝市は、グルメ好きな女性ひとり旅におすすめです。

ひとりで好きなように歩いて周れて、気にせずに好きな物を食べることができるからです。
そして、お店の人達もフレンドリーで優しいので、ひとりでも心が温かくなる旅となるでしょう。

函館朝市

箱根温泉の強羅 月の泉

女性ひとり旅に人気のおすすめ国内旅行スポット2つめは「箱根温泉の強羅 月の泉」です。
せっかくの温泉を女性ひとり旅で楽しむのであれば、少し奮発して高級宿に泊まるのもおすすめです。

箱根温泉にある、月の泉は全室がかけ流し温泉の露天風呂が付いた、たった9つの部屋のみの大人向けの温泉宿です。
ひとりでゆっくり過ごしたい女性におすすめな宿で、疲れを癒してくれる要素が詰まっています。

館内には、共有スペースがロビー以外にはありません。
そのため、他のお客さんと顔を合わせるようなことがなく過ごせます。

隠れ家という言葉がぴったりな宿なので、ストレスフリーな時間を楽しめます。
お部屋のタイプは、和・洋・和洋室と色々あり、全体的な間取りが広いのが特徴です。

テラスにある露天風呂は、自然を感じることができ、極上のバスタイムが約束されます。
女性ひとりなら、十分な空間なのでのびのびと好きなだけ浸かることができます。

食事は、それぞれの階にある個室の食事処で食べることができます。
近海で捕れた新鮮な海鮮や、こだわりのお肉などを使った上品で美味しい創作懐石料理は、極上のグルメです。

非日常の空間で、至れり尽くせりの贅沢な女性ひとり旅を、温泉宿で過ごせば、リフレッシュ間違いないでしょう。

強羅 月の泉

初島アイランドリゾート(静岡県)

女性ひとり旅に人気のおすすめ国内旅行スポット3つめは「初島アイランドリゾート」です。
初島とは、静岡県熱海市の先にある小さな島で、周囲が1.4㎞ほどしかなくこじんまりとしています。

初島の海はとても透明度が高く、釣りやダイビングなどのマリンアクティビティも満足に楽しめる場所です。
離島といっても、アクセスが簡単なので都心からも行きやすいことも人気の理由です。

初島にあるリゾートアイランドは、アジアのリゾートホテルをイメージして作られた施設です。
初島アイランドリゾートは、宿泊もできますが日帰り利用もできます。

グランピングスタイルの宿泊施設なので、女性ひとり旅なら日帰り利用だけでも利用価値ありです。
女性におすすめの施設には、アジアンガーデン「R-Asia」や温泉の「島の湯」、海水が使われた「海のプール」などがあります。

アジアンガーデン「R-Asia」は、南国の雰囲気が味わえるガーデンやカフェがあります。
都心ではあまり見られない南国の植物に囲まれながら、カフェ飯を楽しめます。

カフェには、おしゃれなランチメニューやドリンク類があり、ハンモックでのんびりと食事をするのもおすすめです。
そして、海水のプールでひと泳ぎをして、島の湯で体を癒しましょう。

島の湯には、海ギリギリの露天風呂があります。
海水よりも多いミネラルを含んでいるので、美肌効果にもつながります。

心も体もリフレッシュできる初島リゾートアイランドは、女性のひとり旅にぴったりです。
女性がひとりでも楽しめる施設が多いので、非日常を楽しみたいひとり旅におすすめです。

初島リゾートアイランド

白川郷(岐阜県)

女性ひとり旅に人気のおすすめ国内旅行スポット4つめは「白川郷」です。
岐阜県にある合掌造りで有名な白川郷は、世界遺産に登録されている有名な観光スポットです。

白川郷は、夏と冬では景色が違い、それぞれに魅力があります。
夏は、緑豊かな風景が広がり藁葺屋根が良く見える為、昔話にでてくるような景色が見られます。

冬になると、雪景色が広がり雪景色と室内の灯りが幻想さを感じさせてくれます。
白川郷には見所がたくさんあり、女性ひとり旅の人なら、じっくりと自分の自由に見学ができるのでおすすめです。

国指定重要文化財となっている和田家や、旧遠山家民俗資料館などは当時の道具や家の中を見学できる貴重なスポットです。
すべてをじっくり見るなら、丸一日かけて見学するのがおすすめです。

白川郷に行くのであれば、飛騨高山の街も散策してみるとよいでしょう。
古い街並みが残る有名なさんまち通りは、まるでタイムスリップしたような気分を味わうことができます。

名物のみたらし団子などを食べ歩きながら散策は、風情があってよい思い出となるでしょう。
日本の歴史的な建造物を自分の目で楽しめる白川郷は、探求心を満たしてくれる女性のひとり旅となるでしょう。

白川郷

近江八幡(滋賀県)

女性ひとり旅に人気のおすすめ国内旅行スポット5つめは「近江八幡」です。
滋賀県にある近江八幡には、情緒のある街並みが多くあり見所となっています。

女性ひとり旅におすすめなポイントは、散策が楽しめることです。
自分の好きな場所にふらりと立ち寄れることができるので、気兼ねなく楽しめるでしょう。

近江八幡の見所には、江戸時代からの旧家や大正時代に建てられた小学校、近江八幡の名誉市民1号となったヴォーリズ氏の洋館などがあります。
さらに、映画のロケなどにも使われる八丁堀では、船に乗って八丁堀めぐりができます。

船に乗りながら見る風景は、とても風情があります。
そして、少し足を伸ばせば西の湖への水郷めぐりも楽しめるので、試してみるのもおすすめです。。

街並み散策、水郷めぐりは情緒が感じられるひとり旅が楽しめます。
さらに近江八幡は、観光だけでなくグルメも見逃せないのがもうひとつの魅力です。

有名な近江八幡駅近くにある老舗の近江牛専門のお店「ティファニー」は、一階がお肉屋さんで二階がレストランになっているお店です。
特にランチがお得で、近江牛を使ったすき焼き鍋やハンバーグなどがお手頃に楽しめます。

軽く食べ歩きたい人なら、一階で販売しているコロッケもおすすめです。
メンチカツやハムカツなど種類もあるので、色々食べ歩きしてみるのも良いでしょう。

女性がひとり旅しやすい情緒あるおすすめのスポットです。

近江八幡

宮島表参道商店街(広島県) 

女性ひとり旅に人気のおすすめ国内旅行スポット6つめは「宮島表参道商店街」です。
広島県の有名な観光スポットである安芸の宮島にある、厳島神社へと続く場所にあります。

宮島表参道商店街には、たくさんのグルメやお土産店が並んでいます。
女性のひとり旅におすすめな食べ歩きスポットです。

厳島神社への観光途中に立ち寄れる場所にあるので、観光を楽しんだ後に散策してみると良いでしょう。
宮島表参道商店街には、70軒ものお店があるので十分に楽しめます。

個性あふれる宮島名物の食べ歩きグルメが揃っているので、どれを試そうかと悩んでしまうくらいです。
広島と言えば牡蠣が有名で、牡蠣を使ったグルメや生ガキなども販売されています。

有名な宮島グルメには、牡蠣カレーパンや生ガキのテイクアウトなどがあります。
そして、名物穴子を使った穴子まんや、べったらぽったらと言う、うるち米ともち米をあみ焼きで焼いたものの上に穴子を乗せて焼くものもあります。

スイーツやドリンクショップもあり、ジェラート専門店や宮島の地ビール専門店などもあります。
歩いているだけでワクワクする宮島表参道商店街は、グルメ旅が好きな女性のひとり旅におすすめです。

宮島表参道商店街

四万十川(高知県)

女性ひとり旅に人気のおすすめ国内旅行スポット7つめは「四万十川」です。
高知県を流れる最後の清流と言われている美しい川の四万十川は、自然に囲まれた美しい風景も人気のポイントです。

四万十川の観光は、カヤックなどで川を下るアクティビティなども豊富ですが、女性のひとり旅ならレンタサイクルでサイクリングを楽しむプランもおすすめです。
大自然を自分のペースで走ることができれば、更に四万十川の良さを感じられることになります。

四万十川には、多くのレンタサイクルのお店があります。
それだけ、四万十川をサイクリングで巡る旅は人気があるのです。

システムもわかりやすく、途中途中にレンタサイクルターミナルがあるので、乗り降りが自由なので、無理せずにコースを走ることができます。
自転車を乗り捨てた後は、バスを使って帰ることがあるので安心です。

四万十川のサイクリングは、赤鉄橋や佐田沈下橋など観光スポットを目的にして途中の景色を眺めながら走りましょう。
あまり体力に自信のない人は、中村駅周辺を走れる近距離用の自転車で周るのがおすすめです。

女性ひとり旅なので、無理はせずに余裕を持って出かけるようにしましょう。
途中には、グルメスポットもあるので四万十名物のグルメをみつけてみるのも良いでしょう。

四万十川

ベネッセアートサイト直島(香川県)

女性ひとり旅に人気のおすすめ国内旅行スポット8つめは「ベネッセアートサイト直島」です。
直島とは、瀬戸内海に浮かぶ島で、岡山からはフェリーで約20分ほどの場所にあります。

直島にゆっくり滞在しても良く、時間がなくても日帰りで島を楽しむことも可能です。
直島は、アートの島として有名で、島のあちこちにアートが点在するユニークな場所です。

女性ひとり旅におすすめで、ユニークなアート作品に触れる旅ができます。
ベネッセアートサイト直島は、様々なアート施設や宿泊施設、カフェなどがありアートを満喫できるユニークな施設です。

地中にある地中美術館や、お風呂に入れる美術館、そして美術館とホテルを融合させたベネッセハウス ミュージアムなど見所がたくさんある施設です。

施設内には、フレンチレストラン、日本食レストラン、カフェ、バーがあるので、お食事も選べて楽しめます。
ホテルのお部屋もアートのセンスが光るモダンなタイプが揃っているので、女性にもおすすめな宿です。

アートやグルメ、そして癒しを感じられるベネッセアートサイト直島は、女性ひとり旅におすすめできるスポットです。

ベネッセアートサイト直島

吉野ヶ里遺跡(佐賀県)

女性ひとり旅に人気のおすすめ国内旅行スポット9つめは「吉野ヶ里遺跡」です。
吉野ヶ里遺跡は、佐賀県にある弥生時代の建築物や暮らしの様子などを見学できる遺跡です。

遺跡好きな女性ひとり旅におすすめの遺跡で、じっくりと気兼ねなく歴史に触れる時間を過ごすことができます。
遺跡にあまり詳しくない女性でも、風景を見ているだけでも弥生時代の古代ロマンを感じることができるので楽しめます。

遺跡見学だけでなく、体験プログラムもあり火おこし体験や、モノ作り体験などもできるので、ひとり旅の思い出に弥生文化体験をしてみるのもよいでしょう。

吉野ヶ里遺跡内にはレストランや売店があり、食事やお土産を買うこともできます。
レストランには、古代食が楽しめる赤米を使った定食メニューがあります。

吉野ヶ里遺跡でしか食べられない、弥生時代をイメージにした食事を楽しんでみるのも良いでしょう。
そして、その他にも佐賀名物を使ったメニューもあるので、遺跡巡りでお腹が空いたら立ち寄ってみるのがおすすめです。

女性ひとりで、古代ロマンを感じる旅はクールでかっこいいプランです。
いつもとは違う世界を楽しめる吉野ヶ里遺跡で、タイムスリップを経験してみませんか。

吉野ヶ里遺跡

大宰府天満宮(福岡県)

女性ひとり旅に人気のおすすめ国内旅行スポット10個めは「大宰府天満宮」です。
福岡県太宰府市にある、学問の神様と言われている菅原道真が祀られている神社です。

大宰府天満宮には、様々な四季の花や木々が彩りを与えており、特に春の梅の季節は200種類あまりの梅が6,000本以上咲き乱れる様子が見られます。
天満宮で参拝しながら、ゆっくりと敷地内を散策してみるのも、女性ひとり旅におすすめです。

大宰府天満宮の中には、神の牛と言われる牛の銅像があります。
牛の頭を撫でると頭がよくなると言われています。

散策しながら、ぜひこの牛を見つけて更にデキル女性を目指してみませんか。
そして、太宰府天満宮の参道食べ歩きも楽しみのひとつです。

大宰府天満宮名物の梅ヶ枝餅は、梅の味がする餅ではなく、焼餅の中にあんこが入ったものです。
梅は、菅原道真がこよなく好んだもので、梅の枝に餅を巻いて菅原道真に差し入れたという話から、梅ヶ枝餅と名付けられたそうです。

大宰府天満宮に行ったら試して欲しい、大宰府グルメの大宰府バーガーは、大きなバンズに鶏のから揚げ、梅とタルタルソース、野菜が挟まったものです。
その他にもユニークなバーガーメニューがあるので楽しめます。

その他にも、お土産ショップやカフェなどあるので、参拝のあとはひとりでゆっくりと食べ歩きや散策を楽しんでみるのがおすすめです。
福岡市内からアクセスしやすいので、福岡市内も併せて女性ひとり旅を楽しむのもおすすめです。

大宰府天満宮

黒川温泉(熊本県)

女性ひとり旅に人気のおすすめ国内旅行スポット11個めは「黒川温泉」です。
黒川温泉は、熊本県の阿蘇の奥にある大分県との境にある温泉地です。

黒川温泉が他の温泉街と違う点は、入湯手形というものがあり黒川温泉の旅館にある温泉を巡ることができます。
通常ビジターでの利用は、それぞれの宿で入浴料が発生しますが、黒川温泉はこの入湯手形で3か所の温泉を利用することができるのです。

女性ひとり旅で、温泉を楽しむのはとてもよいリフレッシュになります。
黒川温泉は、温泉巡りができるので女性ひとり旅におすすめです。

自分のペースで温泉巡りができるので、温泉に浸かりながらひとりの時間を満喫できます。
それぞれの旅館の温泉には特徴があるので、泉質の違う温泉を選ぶとよいでしょう。

素敵な旅館がたくさんある黒川温泉ですが、黒川温泉の歴史を変えたと言っても過言ではない存在の新明館には、先代の主人が自ら手で掘り上げた洞窟風呂があります。
歴史やストーリーがある洞窟温泉で、黒川の魅力を感じてみるのもおすすめです。

そして、黒川温泉の楽しみは食べ歩きもあります。
クオリティの高い美味しいスイーツのお店やカフェなどがあるので、温泉と合わせて散策してみましょう。

女性が旅しやすい温泉街なので、女性のひとり旅を充実させることができるおすすめのスポットです。

黒川温泉

THE SCENE(奄美大島)

女性ひとり旅に人気のおすすめ国内旅行スポット12個めは「THE SCENE」です。
奄美大島にある隠れ家ホテルのTHE SCENEは、すべてをリセットして過ごしたい女性のひとり旅におすすめです。

奄美大島は、東洋のガラパゴスと言われる自然豊かな魅力的な島です。
自然に包まれて、ゆっくりと過ごしたい人におすすめのスポットなので、大人の女性にぴったりの島です。

THE SCENEは、何もなさが売りのホテルで、お部屋には大きな窓があり、そこから海やビーチが見渡せます。
シンプルシックなお部屋は、居心地が良く快適です。

そして、海が目の前の露天風呂や体が癒されるスパ、ヨガプログラムなどもあります。
ヨガは、ビーチなどで大自然の中で行うことができるので、開放的に楽しめます。

ホテル滞在を楽しみながら、近隣のパワースポットを巡ってみるのもおすすめです。
自然のパワーの中で過ごすひとり旅は、日頃のストレスや自分を見つめ直すよい機会となります。

いつもは見上げない空を見れば、美しい神秘的な月や星がきらめいて見えます。
輝くような太陽や、真っ青な青空は心も体も元気になるパワーがあります。

奄美大島の自然のパワーをたくさん体験できるTHE SCENEで、女性が元気になるひとり旅を実現して下さい。

THE SCENE

与論島の海中宮殿(鹿児島県)

女性ひとり旅に人気のおすすめ国内旅行スポット13個めは「海中宮殿」です。
鹿児島県にある素敵過ぎると言われる与論島の有名なダイビングスポットです。

ダイビング好きな女性ひとり旅にぜひおすすめのスポットで、海底に造られたギリシャ神殿をイメージした海中宮殿があります。
海底に出現する宮殿は、とても神秘的な雰囲気で海の守り神である、かりゆし君の像が見られます。

宮殿の天窓は、ハート型になっていてとてもロマンティックに光が差し込みます。
その為、海中結婚式を挙げる新しいスタイルのカップルもいるそうです。

そんな幸せなパワーも詰まった海中宮殿を見に行ってみるのも、良いパワーのご利益をあやかれそうでおすすめです。
与論島にはダイビングショップが色々あるので、行く際には問い合わせてみると良いでしょう。

体験ダイビングからできるところもあるので、経験者でなくても与論島でダイビング体験をすることができます。
海中宮殿だけではなく、与論島には様々な美しいダイビングスポットがあるので、ダイビング目的の女性ひとり旅もおすすめです。

与論島にはたくさんの自然があり、ダイビングと合わせてサイクリングなどで散策してみるのもよいでしょう。
のんびりとした島の雰囲気が心地よく感じられ、素敵なリフレッシュ女性ひとり旅ができるでしょう。

与論島の空中宮殿

石垣島の吹通川(沖縄県)

女性ひとり旅に人気のおすすめ国内旅行スポット14個めは「吹通川」です。
吹通川は、沖縄県石垣島にあるマングローブに囲まれた川です。

ビーチやマリンアクティビティも楽しいですが、石垣島には自然がいっぱいなので、アドベンチャー好きな女性ならぜひ訪れてほしいスポットです。
大きな川の周りにたくさん生えているマングローブは壮大で、同じ日本とは思えないほどの景色が広がっています。

女性ひとり旅でも安心なのは、吹通川ツアーを行っているツアー会社があることです。
宿などで聞いてみるのがおすすめですが、時間がない場合はインターネットなどで事前にチェックしておくと良いでしょう。

カヌーで巡る吹通川ツアーは、マングローブに囲まれたまさに森林浴を浴びれる神秘的なツアーです。
日常では決して感じることのできない密林の旅を体験できる貴重なツアーです。

ツアーによっては、トレッキングなどとセットになっているものや、滝遊びができるものなど様々なので、確認してみると良いでしょう。
石垣島の神秘的なジャングルクルーズは、自然の中でアクティブに楽しめ、ひとりでゆっくりと森の恵みを浴びながら過ごす旅にぴったりです。

吹通川

幸せのハート岩(沖縄県・池間島)

女性ひとり旅に人気のおすすめ国内旅行スポット15個めは「幸せのハート岩」です。
宮古島から橋を渡って行くことができる小さな島で、宮古島と共に訪れる人が多い場所です。

池間島の海は、コバルトブルーでまさに天国と言えるほどの美しさを持っています。
ダイビングなどで訪れる人も多いですが、ドラマで使われて有名になったハート岩も人気の観光スポットです。

池間島は、静かで美しい南の島が好きな女性にぴったりの旅先です。
宮古島からは、バスや自転車で行くことができます。

ハート岩は、北西部にあるイキヅービーチにあります。
干潮時のハートロック岩の間からは、青いブルーの海が見えるので、そのコラボの美しさだけでも幸せな気分を味わえます。

あまり人が多くないビーチなので、のんびりとひとりで過ごすのもおすすめです。
驚くほど透明度が高い海は、ずっと見ていても飽きません。

美しい池間島は日帰りでも行けますが、どうせなら宿泊してみるのもおすすめです。
海に沈むサンセットや、満点の星空は壮大で言葉を飲んでしまうほどの神秘さを感じます。

島内にはペンションなどの宿泊施設があるので、女性ひとり旅の時間に余裕があればぜひ滞在を楽しんで下さい。

幸せのハート岩
<下に続く>

素敵なスポットで大人の女性ひとり旅を満喫しよう

ひとり旅を経験済の女性も、そうでない女性も思い切ってひとり旅の計画をたててみませんか。
国内のスポットには、女性がひとり旅できる素敵なスポットがたくさんあります。

日常を忘れて、いつもと違う自分で楽しめることもひとり旅のメリットです。
大人の女性のひとり旅を満喫して、リフレッシュしてみませんか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line