どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/10

雨の日でも楽しめる!関西の人気おすすめデートスポット20選

関西といえば、大阪、京都、兵庫エリアを中心に観光地が多い場所。
屋外から室内施設も充実しており、雨の日デートでも人気のスポットがたくさんあります。

駅から近い室内スポットや大型商業施設も多く、楽しめて、カップルの仲をさらに深めるスポット情報が満載です。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large crew xcmvrpzctaq unsplash  1

雨の日でも楽しめる!関西のおすすめデートスポット20選【室内/穴場】

カップル

では、雨の日でも楽しめる関西のおすすめデートスポットをみていきましょう。
雨の日でも楽しめる関西のおすすめデートスポットには、以下のスポットがあります。

  1. 海遊館【大阪府】
  2. りんくうプレミアムアウトレット、りんくうシークル【大阪府】
  3. なんばグランド花月【大阪府】
  4. アサヒビール吹田工場【大阪府】
  5. グランフロント大阪【大阪府】
  6. あべのハルカス【大阪府】
  7. カップヌードルミュージアム【大阪府】
  8. 京都水族館【京都府】
  9. 京都国際マンガミュージアム【京都府】
  10. 宝泉院【京都府】
  11. 京都嵐山オルゴール博物館【京都府】
  12. 京都タワー【京都府】
  13. 奈良国立博物館【奈良県】
  14. 奈良健康ランド【奈良県】
  15. 神戸ハーバーランド【兵庫県】
  16. 城崎マリンワールド【兵庫県】
  17. UCCコーヒー博物館【兵庫県】
  18. 琵琶湖博物館【滋賀県】
  19. 和歌山マリーナシティ【和歌山県】
  20. 白浜エネルギーランド【和歌山県】

続いて、それぞれの「デートスポット」について詳しくみていきます。

海遊館【大阪府】

海遊館といえば、関西でも定番のデートスポット
水族館は世界最大級の広さで、見所もたくさん!

ペンギン、イルカなど海の生き物たちがたくさん展示されており、海遊館の目玉といえば大きなジンベエザメ。
より近くで観察しやすいように展示方法にも工夫がされており、イベントも多く開催されています。

雨の日デートで特におすすめなのが、夜の水族館。
夕方5時以降夜の水族館として昼間は見ることのできない幻想的な世界を体験できます。

水族館では珍しく夜8時まで開いているので、雨の日以外でも仕事終わりや平日がお休みのカップルデートにもおすすめの場所。
また海遊館周辺には、ショッピンング施設、グルメスポットもあり、最寄り駅からアクセスも抜群なので、雨の日でも思い立ったら気軽に行くことが可能。

海遊館入場料
大人2,300円 子ども1,200円 幼児600円
海遊館

りんくうプレミアムアウトレット、りんくうシークル【大阪府】

りんくうプレミアムアウトレットは、大阪市内や関西周辺からも多くの人が訪れる人気のショッピング施設
大部分が屋根に覆われており、駅から陸橋で直結しているので、雨の日でも濡れることなく快適にデート楽しむことが可能。

アウトレットエリアには、200以上のお店があり関西でも大きなアウトレット施設。
一流ブランド、スポーツブランド、海外アパレルなど人気のブランドがお得な価格で販売されています。

ゴディバ、リンツなどのチョコレートショップやカフェ、レストランも完備。
隣のりんくうシークルは、地元民の若者デートや子連れ家族に人気で、ファーストフード、天然温泉、スーパーマーケット、ファッション、雑貨などリーズナブルなお店が中心。

大型駐車場も周辺にあり、電気屋さん、ニトリなどの大型インテリア店もあるので、同棲しているカップルデートにもピッタリの雨の日のデートスポット。

りんくうプレミアムアウトレット

なんばグランド花月

大阪難波にあるなんばグランド花月は、年中無休で漫才や落語に関する公演が行われています。
席が余っていれば当日でもチケット購入可能なので、関西でも雨の日におすすめの室内デートスポット。

新人芸人から、吉本人気芸人など日によって出演者も異なり、中には普段テレビで見かける人も出演しています。
なんばグランド花月内には、大阪土産や面白いグッズが買えるお土産店、飲食店も入っており、無料でこのエリアのみの入場も可能。

道頓堀やなんば、心斎橋からも近く、ショッピング好きなカップルにも最適な雨の日のデートスポットです。

なんばグランド花月

アサヒビール吹田工場【大阪府】

大阪の吹田にあるアサヒビールの工場見学は無料
大阪や関西周辺からも申し込み者が多く、ビール好きな大人を中心に人気です。

事前に申し込みが必要なので、雨の日などの設定はできませんが室内なので天候に関わらず、大人デートにもおすすめのスポット。
約90分の見学内容で、ビールの製造工程の見学やスタッフの人が分かりやすく解説してくれるので、さらにビールが好きになるかも!

そしてこの工場見学最大の目玉は、ビールの試食会。
無料でアサヒビールの試飲ができ、3杯までおかわりも可能です。

アサヒビール吹田工場

グランフロント大阪【大阪府】

グランフロント大阪は、JR大阪駅、各梅田駅から直結の大型商業施設。
電車を利用して関西周辺からもアクセスが良く、国内外の人気ブランド、飲食店、雑貨、アクセサリー店など250を超えるお店が入っている大きなショッピング施設。

雨の日のデートや、週末の買い物デート、仕事帰りのデートなど、どの世代でも買い物やグルメ好きなら楽しめる場所。
また梅田周辺にはルクア大阪、阪急百貨店、地下のショッピング施設などあり、大阪でも常に上位に上がる人気の雨の日のデートスポット

夜遅くまで開いているお店も多く、地下通路を通って駅まで直結しているので、大変便利な場所にあります。

グランフロント大阪

あべのハルカス【大阪府】

あべのハルカスは、日本一高いビル
展望台、美術館、ホテル、庭園、ショッピング、百貨店、グルメなど見どころもたくさんあり、駅から直結しているので、雨の日や寒い日でも天候に左右されず、快適にデートを楽しむことが可能。

周辺には、複数の大型商業施設があり、場所によっては梅田より空いているところもあるので、落ち着いて買い物を楽しみたいカップルデートにもおすすめ。
天王寺駅は、複数の路線が乗り入れているので、関西周辺からも日帰りで訪れることができ、大阪府民以外にも人気の雨の日のデートスポットです。

あべのハルカス

カップヌードルミュージアム【大阪府】

大阪府池田市にあるカップヌードルミュージアムは、関西でも人気の室内見学スポット。
面白いスポットやカップラーメンに関する展示など、楽しく見学できる雨の日のデート場所

入館料自体は無料で、希望者には1つ300円で自分だけのオリジナルカップラーメンを作ることもできます。
さらにその場で召し上がることができるカップラーメンの自動販売機や、ギフトショップも併設。

子ども連れから、大人デートまで年代に関係なく楽しむことができる室内スポットで、週末にはたくさんのお客さんで賑わっています。

カップヌードルミュージアム大阪池田

京都水族館【京都府】

京都水族館は、水と共につながるいのちをコンセプトにした京都らしい水族館
京都といえば、お寺などの神社仏閣が観光スポットとして有名ですが、京都水族館は京都市内からも近く、関西でも人気があがっている室内のデートスポット。

東寺などをバックに観覧できるイルカショーは、屋根が付いているため雨の日でも開催しており、濡れることなく安心。
館内では人気の海の生き物たちが様々な形で展示されており、国内最大級のオオサンショウウオなど、京都ならではの見どころも。

水族館らしい幻想的なスポットや、カフェレストラン、お土産店も併設。
ここでしか頂けないオリジナルスイーツもあるので、デートでは是非立ち寄りたい場所。

京都水族館入場料
大人2,050円 学生1,550円 小中学生1,000円 幼児600円
京都水族館

京都国際マンガミュージアム【京都府】

京都国際マンガミュージアムは、漫画を専門的に展示、保存している珍しいミュージアム
元小学校の建物を使っています。

約30万点の漫画やマンガに関する資料を保存しており、内漫画の単行本約5万冊は敷地内で、自由に読むことが可能。
室内なので、関西周辺での雨の日デートにも適しており、読書好きなカップルデートや子ども、外国人観光客にも大人気のスポット。

ミュージアムショップやカフェも併設されています。

京都国際マンガミュージアム入館料
大人800円 中高生300円 小学生100円
京都国際マンガミュージアム

宝泉院【京都府】

雨の日は外観光が中心の神社仏閣は避けたいですが、宝泉院は関西中から、雨の日でも様々な世代の人が訪れる人気のスポット

お寺内の畳の部屋に座って、美しい庭園を見ることができ、お抹茶と手作りの和菓子も頂くことができます。
季節、天候によって異なる木々を観察することができ、歴史好きなカップルにはおすすめの雨の日のデートスポット。

室内ではBGMが流れており、特に制限時間等も決められていないので、静かな場所で日頃の疲れも癒されます。

宝泉院拝観料
大人800円 中高生700円 小学生600円
宝泉院

京都嵐山オルゴール博物館【京都府】

京都嵐山にあるオルゴール博物館は、オルゴールを専門に集めたミュージアム
約2,000点ものオルゴールを保存、展示しており、内150点ほどを展示しています。

100年以上前のオルゴールもあり、オルゴールの素敵な音色で癒される空間。
小さいミュージアムで、嵐山の中でも穴場的雨の日のデートスポット。

実際に触れることもできるオルゴールや、お土産店もあります。

京都嵐山オルゴール博物館入館料
大人1,000円 大学生700円 中高生600円 小学生300円
京都嵐山オルゴール博物館

京都タワー【京都府】

京都タワーは、高さ131メートルで、京都市内では最も高い建物です。
展望台からは京都の市内を一望でき、初めて関西や京都を訪れるカップルのデートにもおすすめの場所。

もちろん雨の日より、晴れている日が景色が良いですが、京都タワーは京都駅からも地下通路で繋がっており、雨の日でも濡れずにアクセスが可能。
タワー内には、お土産店、レストラン、大浴場なども入っており、京都駅には駅ビルや百貨店があるので、グルメや買い物が好きなカップルデートにもぴったりです。

京都タワー展望台入場料
大人770円 高校生620円 小中学生520円 幼児150円
京都タワー

奈良国立博物館【奈良県】

奈良公園内にある奈良国立博物館は、レトロ風の建物が印象的。
国宝や重要文化財も多く展示しており、仏教に関する美術工芸品などを中心に展示。

毎年秋に行われている正倉院展には、関西周辺や日本全国から見学者が集まります。
近鉄奈良駅からも徒歩約15分と近いので、小雨の雨の日デートにおすすめの場所。

特別展示時以外は割と空いているので、ゆっくりと鑑賞したい大人デートにも最適です。
周辺には寺院仏閣や奈良グルメ、お土産店も多く、京都よりも観光客が少ないので、小雨くらいなら落ち着いた観光を兼ねた雨の日デートが可能。

奈良国立博物館入館料
大人520円 大学生260円 高校生以下無料
奈良国立博物館

奈良健康ランド【奈良県】

奈良県天理市にある奈良健康ランドは、天然温泉施設、プルー、アミューズメント、スパエリア、グルメなどが楽しめる室内の施設。
ホテルもあるので観光客の他、関西在住のカップルデートや子連れファミリーにも人気です。

大浴場、岩盤浴など10種類のお風呂は、それぞれによって効果も異なり、温泉好きなカップルにはぴったりの雨の日デートスポット。
温泉を楽しんだ後は、ランチやディナーを食べて帰る人も多くお酒が飲める場所もあります。

平日は、子連れや観光客も少ないので奈良県内でものんびりと過ごせる雨の日のデートスポット。
無料駐車場も完備されているので、雨の日のドライブデートとしてもおすすめです。

奈良健康ランド
大人1,500円 学生1,000円 子ども800円
奈良健康ランド

神戸ハーバーランド【兵庫県】

神戸ハーバーランドは、関西圏でも常に上位に上がる人気のデートスポット
ショッピング、グルメ、エンターテーメントの全てが揃っており、特にショッピングやグルメは室内なので、雨の日でも気にせず遊べるデートスポット。

特に平日の雨の日は、いつもよりお客さんも少ないので、レストランなど待つことなく満喫可能。
目の前には、海や神戸ポートタワーが広がっているウォーターフロントエリアがあり、おしゃれなレストランもたくさんあります。

大阪市内や三宮、京都エリアからもアクセスが良く、平日デートや週末の少し遠出デートにもおすすめです。

神戸ハーバーランド

城崎マリンワールド【兵庫県】

城崎マリンワールドは、迫力あるイルカショーやアシカショーが大人気
より魚を近くで見ることができる、フィッシュダンスやエサやり体験など、有料オプションで体験できるスポットもあり、子ども以外にも大人気。

海の目の前にある水族館で、海の幸を頂けるレストランや、カフェ、土産店も併設。
また城崎といえば、周辺には温泉もあり、関西から車を利用してアクセスが良いので、雨の日の週末デートや日帰りでも楽しめる観光スポット。

関西に住んでいるカップルは、子どもの頃訪れたことがあるという人も多く、大人になってから違った見方でデートしてみるのもいいですね!

城崎マリンワールド入園料
大人2,600円 小中学生1,300円 幼児650円
城崎マリンワールド

UCCコーヒー博物館

UCCコーヒー博物館は、日本で唯一のコーヒーを専門にしたミュージアム施設
コーヒーの歴史や文化について楽しく学べる室内施設で、コーヒーのテイスティングができるエリアも!

コーヒーが好きな大人カップルデートや、雨の日の室内デート、駅からも近いので少し時間が余ったときにもぴったりのデートスポット。
博物館内には、コーヒーが頂ける喫茶室や売店も完備されています。

UCCコーヒー博物館入館料
高校生以上300円 中学生以下無料
UCCコーヒー博物館

琵琶湖博物館【滋賀県】

琵琶湖博物館は、琵琶湖の歴史や文化を楽しく学べる施設
県立の博物館なので、大人でも750円と入館料も安く、デー代を節約したいカップルにもおすすめの関西圏の雨の日デートスポット。

水族展示室、大人のディスカバリーなど大人でも楽しめるスポットが満載の珍しい博物館で、実際に体験できるコーナーも。
館内に併設されているレストランは、リーズナブルな価格で滋賀グルメが頂けるので、広々とした綺麗なレストランです。

琵琶湖博物館入館料
大人750円 学生400円 中学生以下無料
琵琶湖博物館

和歌山マリーナシティ【和歌山県】

和歌山マリーナシティは、人工島にあるリゾートアイランド。
天然温泉、黒潮市場、遊園地などがあります。

中でもヨーロッパ調の美しい建物があるポルトヨーロッパや海の幸が頂ける黒潮市場は、カップルデートに人気のエリア。
雨の日でも屋根が付いている場所も多く、大型連休などを除いては人も割と少ないので、関西でも穴場的雨の日のデートスポット

マグロの解体ショーやフードコートも完備されているので、お得な値段で新鮮なグルメが頂けます。

和歌山マリーナシティ

白浜エネルギーランド【和歌山】

白浜エネルギーランドは、デートや子連れ観光で人気の室内スポット。
トリックアートという、遠近法や目の錯覚を利用した面白い写真を撮影できるスポットが、テーマごとにいくつかあり、インスタグラムでも話題に!

他にもエネルギーについて分かりやすく学べる場所や、子どもに人気の迷路エリアもあります。
白浜といえば、海水浴や温泉があり関西でも人気のデートスポットなので、雨の日やホテルのチェックインまでに少し時間が余ったときにもおすすめの場所です。

白浜エネルギーランド入場料
大人1,800円 小中学生1,200円 幼児500円
白浜エネルギーランド
<下に続く>

雨の日でも楽しめる!関西の人気おすすめデートスポット20選のまとめ

雨

関西圏は、JRや私鉄など電車もたくさんあり、雨の日でもショッピングのみに限らず、室内で遊べるデートスポットがたくさんあります。
大人デートでも楽しめる博物館なども多く、雨の日は空いているところが多いので、人混みを避けてデートしたいカップルにもおすすめ。

関西圏には新しい室内デートスポットも増えているので、カップルそれぞれの形で雨の日のデートを楽しんでください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line