どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/15

【東京/近郊】おすすめお化け屋敷10選【最恐/人気/有名】

暑い季節になると涼を求め、妙に行きたくなるのがお化け屋敷!
これまでは遊園地などのテーマパークにあるのが主流でしたが、近年ではその枠組みをこえショッピングモールの一角や郊外の一軒家を利用したものなど様々な場所に登場しています。

この記事では東京都内また東京近郊のお化け屋敷に注目!
ストーリーや仕掛け・演出にこだわったこだわりのお化け屋敷を紹介したいと思います。

今年の夏休みどこに遊びに行こうか考えている方。
また、お化け屋敷が好きでいろんなところに行ってみたい方はどうぞ、ご覧ください。

Large %e3%81%8a%e5%8c%96%e3%81%91%e5%b1%8b%e6%95%b73

東京のおすすめお化け屋敷5選【ドームシティ/花やしき/お台場】

ライトアップされた骸骨

東京都内にはドームシティや花やしき、お台場などのテーマパークから住宅街など様々な場所にお化け屋敷が散在。
ここでは、その東京都内の中でも特におすすめのお化け屋敷を5つ紹介します。

東京都内のおすすめのお化け屋敷は以下の通りです。

  1. 超・怨霊座敷「怨み針の女」/文京区
  2. オバケン 畏怖 咽び家/杉並区
  3. 台場怪奇学校/港区
  4. 浅草花やしきのお化け屋敷~桜の怨霊~/台東区
  5. 「TYFFONIUM」のCORRIDOR(ティフォニウムのコリドール)/江東区

続いて、それぞれのお化け屋敷について詳しくみていきます。

東京お化け屋敷①超・怨霊座敷「怨み針の女」

「怨霊座敷」は東京ドームシティにあるお化け屋敷。
お化け屋敷プロデューサー五味弘文氏とウルトラテクノロジスト集団チームラボが演出を手掛けています。

「怨霊座敷」は東京ドームシティ常設のお化け屋敷ですが、夏になると期間限定で恐怖の演出がパワーアップ!
2019年の夏は「怨み針の女」という特別演出で来場者を恐怖に陥れます。

来場者は床下に埋められ、怨霊となった夜雨子(ようこ)の恨みから逃れるため1つのミッションを与えられます。
それは「夜雨子が隠した写真を見つける」というもの。
夜雨子の怨念うずまく屋敷内を進みながら、ミッションを達成しましょう。

「怨み針の女」は

  • ノーマル(昼の部)ver.
  • ハード(夜の部)ver.

の2部制で演出が一部異なります。
恐怖に耐性のある方は時間帯をかえて2つの演出を楽しんでくださいね。

東京ドームシティは東京駅から最短6分で行ける好立地!
東京在住の方はもちろん、東京観光を考えている方にもおすすめです。

超・怨霊座敷「怨み針の女」

東京お化け屋敷②オバケン 畏怖 咽び家

畏怖 咽び家は東京都杉並区方南町の住宅街にある新感覚ミッションクリア型お化け屋敷です。
ホラープランナーオバケンが監修し、2012年にオープンしました。

畏怖 咽び家は東京都内のお化け屋敷の中でも珍しい4つの章で構成。
第1章から始まり順次、公開されてきました。

  • 第1章:畏怖との遭遇
  • 第2章:救出
  • 第3章:畏怖 咽び家
  • 第4章:終わらない悪夢

※新規の方は第1章から挑戦可能。
※第4章は1~3章をクリアしないとプレイ不可。

来場者は呪われた古民家に潜む殺人鬼に気づかれないよう、ミッションを乗り越え脱出を目指します。
殺人鬼に見つかってしまう恐怖と謎解きが一緒になった畏怖 咽び家は
「今までにないお化け屋敷を体験してみたい!」
という方におすすめのお化け屋敷です。

畏怖 咽び家に参加する場合は東京メトロ丸の内線方南町駅1番出口でスタッフと待ち合わせしてから向かいます。
予約した方は待ち合わせ時間5分前に集合できるようにしてください。

新感覚お化け屋敷が体験できるのは東京都内でも畏怖 咽び家だけ!

オバケン 畏怖 咽び家

東京お化け屋敷③台場怪奇学校

台場怪奇小学校は2006年にデックス東京ビーチにオープン。
オープンから10年以上たちますが、絶叫ランキングで上位にランクインするなど東京都内でも人気を集めるお化け屋敷です。

舞台は40年以上も前に様々な事故や事件が起こり、廃校となった小学校。
来場者はこの呪われた学校でミッションをクリアしながら外を目指すことになります。

この台場怪奇小学校でユニークなのが4人のキャラクターから主人公を選択し、話を進めるというシステム。
それぞれに異なるストーリーや演出が用意されているため、来場者は最大4回違う恐怖を味わうことができます。

台場怪奇学校はデックス東京ビーチ常設のお化け屋敷。
東京観光を予定している方も気軽に行くことができるのは嬉しいですね。

国内外で活躍するホラープランナー幽霊ゾンビが監修したお化け屋敷は行って損なし!

台場怪奇学校

東京お化け屋敷④浅草花やしきのお化け屋敷~桜の怨霊~

桜の怨霊は東京都浅草にある日本最古の遊園地・花やしきにあるお化け屋敷です。
このお化け屋敷は1885年創業と長い歴史を持つ浅草花やしきで内内に言い継がれてきた桜の怨霊をテーマに作られています。

桜の怨霊は王道の純和風タイプのお化け屋敷。
浅草花やしきの中でも人気を集めるアトラクションの1つで、日々おおくの来場者でにぎわいます。

また、この桜の怨霊は本物の幽霊が出るお化け屋敷という噂で有名なスポットでもあります。
訪れる人の中には真相を確かめるために遠方から来たという方もいるほど。

江戸時代に開園し、いまも東京の下町で営業を続ける浅草花やしき。
園内のレトロな雰囲気を楽しみつつ、本物が出るかもしれないお化け屋敷で涼をとるのもいいですね。

なお、浅草花やしきのアトラクションを利用するには入園料とは別にのりもの券またはフリーパスの購入が必要です。
詳料金の詳細は公式HPにてご確認ください。

桜の怨霊

東京お化け屋敷⑤CORRIDOR(コリドール)/江東区

コリドールはダイバーシティ東京プラザにあるMRシアター「ティフォニウム」の中にあるホラーアトラクション。
VRを超える次世代テクノロジーを駆使した最先端お化け屋敷です。

来場者はヘッドマウントディスプレイを着け、ランタンをかざしながら廃墟となった洋館コリドールを探索。
ランタンを近づけることで仕掛けが動いたり、床が振動したりする演出は仮想世界への没入感をより一層高めてくれます。

コリドールがあるダイバーシティ東京プラザは、りんかい線東京テレポート駅B出口から徒歩3分と好立地!
また、先に紹介した台場怪奇小学校(デックス東京ビーチ)からも徒歩圏内なので一緒に楽しむことができます。

CORRIDOR(コリドール)
<下に続く>

東京近郊のおすすめお化け屋敷5選【関東/埼玉/山梨】

夜の森と洋館

続いて東京近郊でおすすめのお化け屋敷を紹介します。
東京都内から日帰りで行けるおすすめのお化け屋敷は以下の通りです。

  1. 新・幽霊堂~恐怖の旅~/神奈川県
  2. Dr.エドガーの呪いのコレクション「恐怖の館」/神奈川県
  3. 怪しい少年少女博物館/静岡県
  4. プラムの国/群馬県
  5. 絶凶・戦慄迷宮/山梨県

それでは、東京近郊にあるお化け屋敷それぞれの特徴や見どころを見ていきましょう。

東京近郊お化け屋敷①新・幽霊堂~恐怖の旅~/神奈川県

新・幽霊堂~恐怖の旅~は東京都内からほど近い神奈川県横浜市のテーマパーク・よこはまコスモワールドにある和風タイプのお化け屋敷。
これまで紹介した東京都内のお化け屋敷と違い、来場者は金網で包まれた乗り物にのって屋内を進んでいきます。

このお化け屋敷のユニークなところは恐怖度を選択できるという点。
恐怖度は1~3まであり、3が最恐レベルです。

怖いものに耐性がある方はぜひ日本一怖いライド型お化け屋敷と言われる新・幽霊堂~恐怖の旅~の最恐レベルに挑戦しましょう。

新・幽霊堂~恐怖の旅~があるよこはまコスモワールドは東京主要駅(渋谷、新宿など)から1時間以内で行けます。
公共機関も充実しているので、東京観光のついでに行くことも可能!

次に紹介するDr.エドガーの呪いのコレクション「恐怖の館」とあわせて楽しんでくださいね。

新・幽霊堂~恐怖の旅~

東京近郊お化け屋敷②Dr.エドガーの呪いのコレクション「恐怖の館」/神奈川県

Dr.エドガーの呪いのコレクション「恐怖の館」は先に紹介した新・幽霊堂~恐怖の旅~と同じよこはまコスモワールドにあるお化け屋敷です。
来場者はFBI捜査官となって、この館を調査するというミッションが与えられます。

光が入らない真っ暗な館内にはグロテスクな人形がたくさん!
恐怖で足を止めないよう、頑張って出口に向かいましょう。

なお、Dr.エドガーの呪いのコレクション「恐怖の館」では恐怖診断システムが導入されています。
仲の良い友達とグループで挑戦して、誰が1番お化け屋敷で怖がっていたのか比べるのも楽しそうですね。

東京都内からほど近い場所にあるよこはまコスモワールドは学生さんでも行きやすいテーマパークの1つ。
お化け屋敷を楽しんだ後も様々なアトラクションで楽しい時間を過ごしましょう。

Dr.エドガーの呪いのコレクション「恐怖の館」

東京近郊お化け屋敷③怪しい少年少女博物館/静岡県

怪しい少年少女博物館は静岡県伊東市にあるB級スポット。
レトロで可愛くてグロいがテーマの博物館で県内外から観光客が訪れる人気の観光地です。

この怪しい少年少女博物館には夜の学校をイメージしたお化け屋敷「怪しい夜の学校」が併設。
館内には人体模型や大量にならぶ生首、そのほか人が近づくとセンサーが反応して動く仕掛けが察知されており、来場者を驚かせます。

レトロな雰囲気が魅力の「怪しい夜の学校」ですが、本物の幽霊が出ると言われています。
公式が運営しているブログでもスタッフが経験した不思議な出来事がかかれており、幽霊の存在についても否定をしていません。

お化け屋敷が好きな方はもちろん、不可思議な体験に興味がある方には是非足を運んでみてください。
怪しい少年少女博物館は東京都内から車で2時間30分ほどの場所にあり、ドライブに最適!

先に紹介した東京都内のお化け屋敷にはない独特な雰囲気を楽しみましょう。

怪しい少年少女博物館

東京近郊お化け屋敷④プラムの国/群馬県

先に紹介した怪しい少年少女博物館同様、B級スポットとして人気を集める群馬の観光地。
園内ではサイクリングや時期によってはプラム狩りが楽しめます。

このプラムの国の目玉アトラクションがお化け屋敷「恐怖の洞窟」!
地下5メートルの洞窟に造られたお化け屋敷はすべて園長の手作りで、演出は常に進化し続けているとのこと。

お化け屋敷「恐怖の洞窟」は県内最恐の呼び声も高く、これまでに多くのメディアで紹介されています。
どれだけ怖いのか、気になる方はぜひその目で確かめてください。

ちなみに「恐怖の洞窟」は、より恐怖を満喫するため入場は1人または2人と人数制限がかかっています。
怖いものが苦手な方は要注意です。

プラムの国は東京都内から車で2時間30分ほどで行けます。
公共交通機関でもあまり時間は変わらないので、ちょっとした遠出に最適です。

プラムの国

東京近郊お化け屋敷⑤絶凶・戦慄迷宮/山梨県

絶凶・戦慄迷宮は富士急ハイランドにあるお化け屋敷。
2003年にオープンした世界最大級のお化け屋敷で、過去には歩行距離が世界一長いお化け屋敷としてギネスブックに認定されたこともあります。

絶叫・戦慄迷宮はかつて人体実験が行われていた廃病院が舞台。
来場者は実験により犠牲となった患者の怨念渦巻く院内を歩き、出口を目指します。

このお化け屋敷の怖さは機械の仕掛けではなく、アクターといわれるお化け役のハイレベルな脅かし方!
その脅かし方は徹底しており、来場者の2割はあまりの恐怖にリタイアしてしまうほど。

公式HPでも怖がりな方の利用は控えるよう事前に警告もされているので
「我こそはっ!」
という方のみ挑戦してください。

富士急ハイランドは東京都内発の日帰りプランをつかっていくことが可能。
1日フリーパスがつくお得なプランもあるので、興味がある方にはおすすめです。

絶凶・戦慄迷宮
<下に続く>

【東京/近郊】おすすめお化け屋敷10選【最恐/人気/有名】のまとめ

古びた洋館

今回は東京都内・東京近郊のおすすめお化け屋敷を紹介しました。
どのお化け屋敷もぞくっとしたスリルが味わえるものばかりで行って損のない場所です。

純和風なお化け屋敷から攻めるもよし。
B級感あふれるお化け屋敷で独特の雰囲気を楽しむもよし。

いろんなお化け屋敷が東京都内~近郊にはあるので、ご自身の恐怖耐性と相談しながら挑戦してみましょう。
また、この記事で紹介したお化け屋敷は一部(東京ドームシティの怨み針の女)をのぞき通年営業しているので東京都内~近郊で観光を考えている方もぜひ足を運んでみてください!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line