どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/10/23

大分県でインスタ映えが狙えるフォトジェニックな街並みやスポット20選

皆さんは大分県と聞くと何を思い浮かびますか?

大勢の皆さんが『温泉』を思い浮かべると思います。
別府や由布院など有名な温泉地がある大分県は、「日本一のおんせん県」を謳っています。

しかし実は、温泉だけじゃないんです!
大分県には、インスタ映えスポットが数多く隠されていたのです。

Large fezbot2000 205770 unsplash 2

大自然に囲まれた香川県の絶景インスタ映えスポット

では、大分県のインスタ 映えするスポットをみていきましょう。
大分県には、以下のインスタ映えスポットがあります。

  1. 沈堕発電所
  2. 赤猫社
  3. ととろのバス停
  4. ととろの森
  5. 宇佐のマチュピチュ
  6. 田染荘
  7. 杵築
  8. 由布川峡谷
  9. くじゅう花公園
  10. 由布院ステンドグラス美術館
  11. 稲積水中鍾乳洞
  12. 真玉海岸
  13. 恋叶トンネル
  14. 湯布院 フローラルビレッジ
  15. 白水ダム
  16. スヌーピー茶屋
  17. 岡本屋売店
  18. 甘味茶屋
  19. TAKAKURA hana+class
  20. gabugabu

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

神秘的な空間『沈堕発電所』

まず最初のインスタ映えスポットは、明治42年に建設された水力発電所です。

水力発電所がインスタ映え?と思いますよね。

現在は稼働しておりませんが、石造りの壁面が残されており、まさに奇界遺産です。

この奇界遺産を前に大勢の人が発想力を発揮し、フォトジェニックな地として人気を集めています。

こんな素敵な一枚を撮影出来たら、いいね!大量間違いなしです。

探検家になった気分で色んな写真を撮ってみましょう!

沈堕発電所
住所:大分県豊後大野市大野町矢田

パワースポット『赤猫社』

商売繁盛・福徳開運・幸運健康など様々なご利益のある「招福赤猫あかねこ」は、福良天満宮に祀られています。

インパクト大の猫おみくじ結所では、赤猫のおヒゲにおみくじを結びつけます。

境内はたくさんのかわいい赤猫さんで埋め尽くされています。

赤猫が福を招いてくれますよ。

赤猫をモチーフにした可愛いお守りもたくさんあるので、是非お土産にいかがですか?

赤猫社
住所:大分県臼杵市福良211
電話番号:(0972)63-2739
URL:赤猫社

ジブリの世界へ『ととろのバス停』

大分県佐伯市宇目にある「ととろのバス停」です。

「ととろ」とは、佐伯市宇目に実在する地名のことを指しています。
本当にそんな地名があるなんて、ジブリ好きには堪らないですよね。

その「ととろ」にあるバス停に、ある日突然、サツキとメイの看板が現れたというから驚きです。

今密かなインスタスポットとして注目されています。

大自然の中にあるからこそ、ジブリの世界観そのまま再現されています。
ジブリの世界へ迷い込んでみませんか?

ととろのバス停
住所:大分県佐伯市宇目大字南田原轟
電話番号:0972-52-1111(佐伯市宇目振興局 地域振興課)
URL:ととろのバス停

ととろのバス停だけじゃない!『ととろの森』

ととろのバス停から少し離れた場所にあるととろの森です。

インスタ映えの小道具としてもよく使われる#顔ハメパネル
こちらの『ととろの森』には、猫バスの顔ハメパネルがあります。

木の枝には、たくさんのキュートなミニトトロが並んでいます。

他にも「トトロ」のキャラだけじゃない!
ジブリキャラクターが隠れていますよ。

隠れミッキーならぬ、隠れジブリを発見してSNSにどんどん投稿してください!

ととろの森
住所:大分県佐伯市宇目大字南田原轟1368
電話番号:0972-52-1111(佐伯市宇目振興局 地域振興課)
URL:ととろの森

空中都市『宇佐のマチュピチュ』

ペルーにある世界遺産「マチュピチュ」に似ていることから近年大人気スポットになっている『宇佐のマチュピチュ』です。

四季折々色んな表情を見せてくれるという『宇佐のマチュピチュ』。
冬はとても幻想的で、思わずため息が出そうなくらい綺麗です。

日本で世界遺産が見えるなんて、一生に1度は行きたい!そんな場所です。

宇佐のマチュピチュ
住所:大分県宇佐市院内町西椎屋
電話番号:0978-32-1111
URL:宇佐のマチュピチュ

昭和の農村『田染荘』

国の重要文化的景観に選ばれた『田染荘』の農村景観です。

昔ながらの田園風景が、今もなお色濃く残されおり、平成である今を忘れさせてくれます。
現代のストレス社会で疲れた心を癒してくれますよ。

田に水が入り始めると、水面が反射して光り輝く姿もまた美しいです。
水田景観は、例年通りでいくと5月後半になります。

田染荘
住所:大分県豊後高田市田染小崎2596
電話番号:0978262168
URL:田染荘

はんなり着物でおでかけ『杵築』

日本一小さいといわれている杵築城の城下町を、タイムスリップした気持ちで歩いてみませんか?

全国で初めて着物が似合う歴史的町並みに認定されたというだけあり、着物散策が若者に大人気となっています。

ただ歩いているだけで絵になりますよね。
レンタル着物屋さんも充実しているので、着物で散策しながらインスタ映え写真を狙いましょう。

杵築
住所:大分県杵築市大字杵築665-172
電話番号:0978-63-0100
URL:杵築

東洋のチロル『由布川峡谷』

今から約60万年前に噴出し堆積した火砕流が浸食されたことによって出来た峡谷です。

まさに、自然が作り出した芸術作品ですね。
光が差し込むとこんな神秘的な写真を撮影することが出来ます。

その美しさからオーストリアのチロル地方になぞらえて東洋のチロルとも呼ばれています。

由布川峡谷
住所:大分県由布市挾間町朴木14-2
電話番号:097-582-1304(由布市商工観光課)
URL:由布川峡谷

花の絨毯『くじゅう花公園』

阿蘇五岳を背景とした自然が満喫できる『くじゅう花公園』です。

春から秋を通じて約500種類、300万本もの花々が 咲き誇ります。

まるで花の絨毯ですね。
食事処もあるので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

くじゅう花公園
住所:大分県竹田市久住町大字久住4050
電話番号:
営業時間:8:30~17:30
     ※17:00 最終受付
     ※気象状況により変更の場合もあります。
定休日:シーズン中は無休
    ※冬期休園あり (12月1日~2月末)
URL:くじゅう花公園

『由布院ステンドグラス美術館』

日本で初めての本格的なステンドグラスの美術館です。

ヨーロッパの1800年代からのアンティークステンドグラスを展示しています。

まず、外観をみてみましょう。

外観だけでインスタ映えしますね。
由布院ではなく、まるでヨーロッパに迷い込んだようです。

中に入ると、アンティークステンドグラスに魅了されます。
光が差し込むとますます綺麗です。

また、ステンドグラス体験をすることもできます。
所要時間は、約1時間 ~1時間30分です。

約60種類のガラスからお好きなお色を選び、世界で一つだけのステンドグラス作品を作ることが出来ます。

体験料金は、1500円 ~ 4500円です。
オリジナルのステンドグラス作品も映えの小道具に使ってしまいましょう。

由布院ステンドグラス美術館
住所:大分県由布市湯布院町川上2461-3
電話番号:0977-84-5575
営業時間:AM 9:00~PM 6:00(入館はPM 5:30まで)
定休日:年中無休
URL:由布院ステンドグラス美術館

幻惑の地底世界『稲積水中鍾乳洞』

30万年前の阿蘇火山の大噴火により水没し、稲積水中鍾乳洞が出来ました。

ライトアップにより、幻想的な世界となっています。
まさしく、青の洞窟です。

マイナスイオンを感じ心も体も癒されてください。

稲積水中鍾乳洞
住所:大分県豊後大野市三重町大字中津留300番地
電話番号:0974-26-2468
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休
URL:稲積水中鍾乳洞

1日数時間だけの幻の夕陽『真玉海岸』

恋叶ロードの沿線上にある真玉海岸です。

日本の夕陽百選に選ばれ、今この場所でインスタ映えを狙って訪れる人が急増中です。

色鮮やかな夕日と影とのコントラストがなんとも言えません。

晴れの日であれば夕陽が見ることができますが、干潮時刻の前後数時間の間となっています。

1日に数時間しか見ることが出来ない幻の夕陽をその目で見てみませんか?

真玉海岸
住所:大分県豊後高田市臼野・真玉海岸
電話番号:0978-23-1860
URL:真玉海岸

NO.1 大分インスタ映えスポット『恋叶トンネル』

インスタ映えするベスト・フォトジェニックスポットで見事NO.1に輝いたのが恋叶トンネルです。

恋叶ロードの近くにある恋叶トンネルには、かわいいアートな壁画が15点描かれています。
こちらのインスタ映えスポットが、今恋人同士や女子達に大人気と話題になっています。

壁画のデザインは一般公募され、地元の高等学校の美術部の生徒が描きました。

恋人同士や友達同士でいけば、もっともっと絆が深まるはずです!

恋叶トンネル
住所:大分県豊後高田市中真玉2100
URL:恋叶トンネル

世界一美しい村『湯布院 フローラルビレッジ』

世界一美しい村といわれるイギリス・コッツウォルズ地方の村を再現したテーマパーク『湯布院 フローラルビレッジ』です。

いたるところで可愛いが溢れています。
絵本の中の世界がそのまま再現されて、360度インスタ映えスポットです。

フクロウと触れ合える「フクロウの森」などもあり、プチ海外旅行気分を味わってみませんか?

湯布院 フローラルビレッジ
住所:大分県 由布市湯布院町川上1503-3
電話番号:0977-85-5132
営業時間:09:30 ~ 17:30
URL:湯布院 フローラルビレッジ

日本一美しいダム『白水ダム』

地盤が弱い影響で水圧を抑えるため、水がなだらかな曲線を描いて落ちるように設計されている白水ダムです。

その流れる様子が妖艶で美しいと評価され、多くの方に愛されているダムです。

真っ白な巨大カーテンの前でパシャリと一枚いかがですか?

白水ダム
住所:大分県竹田市荻町柏原6225-3
電話番号:0974-63-4807(竹田市商工観光課)
URL:白水ダム

<下に続く>

香川県のグルメインスタ映えスポット

『スヌーピー茶屋』

スヌーピーと和を融合したテーマカフェスヌーピー茶屋です。

かわいいスヌーピーがお団子を持ってお出迎えしてくれています。

蕎麦や、ハンバーグやオムライスにもすべての料理が、スヌーピーにちなんだメニューになっています。

由布院限定グッズもあり、ファンには堪らない場所となっています。

スヌーピー茶屋
住所:大分県由布市湯布院町川上1524-27
電話番号:0977-85-2760
営業時間:【3/6~12/5】10:00~17:00
(ランチ16:00 LO カフェ16:30 LO)
【12/6~3/5】10:00~16:30
(ランチ15:30 LO カフェ16:00 LO)
定休日:年中無休
URL:スヌーピー茶屋

『岡本屋売店』

昭和63年から職人が一つ一つ手作りで作り上げているその名も元祖 地獄蒸しプリンです。

地獄という強い名前ではありますが、ほろ苦いキャラメルがクセになるとっても美味しいプリンです。

地獄蒸し製法で、地獄蒸したまごサンドイッチも人気の一品となっています。

地獄蒸しプリンのパフェも人気となっています。

地獄蒸しプリンは、260円〜
地獄蒸したまごサンドイッチは500円とお買い得感満載です。

岡本屋売店
住所:大分県別府市明礬3組
電話番号:0977-66-3228
営業時間:8:30~18:30
定休日:年中無休
URL:岡本屋売店

秘密の花園『TAKAKURA hana+class』

花屋さんの中にあるカフェ『TAKAKURA hana+class』は、食用花をあしらったグルメがあります。

食用のお花を使った クレープもあります。
お店の中にもイートインスーペスがあり、花に囲まれながらお花スイーツを食べることが出来ます。

TAKAKURA hana+class
住所:大分県由布市湯布院町川上3056-13
電話番号:0997-84-2419
営業時間:10:00~17:00
定休日:木曜日
URL:TAKAKURA hana+class

丸ごと生絞り『GABUGABU』

GABUGABUは由布院にあるケバブショップです。

しかし、今丸ごとフルーツジュースが若者に人気となっています。

グレープフルーツやオレンジを専用機械でグルグル回して、100%フレッシュジュースが出来上がります。

丸ごとジュースを持っているだけでインスタ映えです。
湯布院散策がもっと楽しくなるジュースです。

GABUGABU
住所:大分県由布市湯布院町川上1510-2

電話番号:0977-84-5501
営業時間:9時30分~17時
定休日:年中無休
URL:gabugabu

<下に続く>

大分県インスタ映えスポットまとめ

『大分県インスタ映えスポット20選』いかがだったでしょうか。

日本一美しい場所に選ばれている場所が多く、自然が作り出したフォトジェニックな場所が盛り沢山となっています。

是非、大分県に足を運んでインスタ映えスポットを巡ってください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line