大阪の名物「かすうどん」とは
意外と知られていませんが、全国のうどん界隈で最も有名な「きつねうどん」は大阪発祥です。
実はその他にも大阪発祥で全国的にも有名になりつつあるうどんが、この「かすうどん」です。
「かすうどん」の「かす」とは、酒かすや天かすとは異なる油かすで、大阪南部の南河内で昔から愛されている郷土料理になります。
油かすとは、牛の小腸(ホルモン)を細かく刻み、低温で黄金色になるまでじっくり揚げたものです。
低温で揚げることで水分と余分な油分が飛び、外はカリカリ・中はぷるぷるの旨味が凝縮された油かすになります。
油かすは低脂肪・高タンパクで、コラーゲンがたっぷり含まれています。そのため女性や筋トレをしている方にも人気なのが特徴です。
大阪で「かすうどん」が美味しいおすすめ店4選【梅田】
梅田周辺で「かすうどん」が美味しいお店には以下のお店があります。
- めん処 なにわ家 曽根崎本店
- うどん しのぶ庵 梅田店
- うどんばか平成製麺所
- 笑卵
では、それぞれお店の特徴を詳しくみていきましょう。
めん処 なにわ家 曽根崎本店
梅田駅から南に約500mほど離れた御堂筋道路沿い、小さなビルの1階にあります。
一度も入ったことなければ見落としてしまいそうなほど小さな店舗で、青いのれんが目印です。
縦長の店内にはカウンター8席、テーブル2席がこぢんまりと並んでいます。
入ってすぐ左に券売機があり、水もセルフサービスとローカル感が満載です。
ここでのオススメは何といっても「かすうどん」です。
かつおと昆布で抽出した出汁に、大阪特有のコシが強すぎず、柔らかすぎない麺が特徴的な一杯。
優しい出汁に加え、かすの旨味が徐々に広がり、時間経過と共に楽しめるのがこの「かすうどん」です。
24時間営業で、朝食や定食のメニューも豊富にあります。
梅田に訪れた際にはぜひ足を運んでみてください。
- 住所
- アクセス梅田駅から南に徒歩6分
- 電話番号
- 営業時間[月~土]24時間営業
[日・祝]7:00~23:00 - 定休日年中無休 月に一度深夜営業休むことアリ
うどん しのぶ庵 梅田店
梅田駅から歩いて3分ほど、富国生命ビルの1階にあります。ガラス張りのオシャレな外観なので、うどん屋とは思えません。
カウンターで注文し、トッピングを追加していくタイプのお店です。
40席ほどある店内には、たくさんの提灯がぶら下がり、落ち着いて食事ができる空間になっています。
こちらの「かすうどん」は、昆布よりかつおの風味が強く、麺はコシが少々あるもっちりとした歯ごたえです。
かすには旨味が閉じ込められ、するめのように噛めば噛むほど味が溢れでます。
野菜かき揚げの種類が多く、おにぎり等のサイドメニューも充実しているのが特徴です。
独特の内装をしており、アクセスも良いのでぜひ気軽に足を運んでみてください。
- 住所
- アクセス梅田駅から徒歩3分
- 電話番号
- 営業時間11:00~23:00
- 定休日不定休
- 公式サイト
うどんばか平成製麺所
梅田から少し離れた、阪急十三駅の西口より徒歩6分。
揚げ物やそばなどのお店が並ぶ通りにあり、高架下の大きな提灯が目印です。
木目が基調な内装で、カウンターと掘りごたつ式の座敷を合わせて20席ほど、落ち着いたレイアウトになっています。
しっかりだしが効いたお汁に、かすと青ネギがたっぷりと入っている「かすうどん」。
コシのある食べやすい細麺を無料で増量できるのも、このお店のすばらしい特徴です。
梅田からは淀川を挟み少し距離がありますが、北大阪の「かすうどん」で有名なこのお店は外せません。
令和に入りましたが、ぜひ平成製麺所の「かすうどん」をご賞味ください。
- 住所
- アクセス阪急十三駅の西口より徒歩6分
- 電話番号
- 営業時間昼の部:11:30~15:00 (火曜日~土曜日
- 定休日土曜日夜の部、日曜、月曜
笑卵
阪急梅田駅近くの「新梅田食道街」にあり、白色ののれんがかかった外観が目印です。
中には10席ほどのカウンターがあり、券売機で食券を買うオーダー方式です。
店名の通り卵料理がメインになっており、中でも親子丼が美味しいことで有名です。
卵料理だけかと思いきや「かすうどん」も食べることができます。
「かすうどん」の専門店と比べると、出汁はやや薄味で当たりさわりのない麺です。
ただ卵で有名なお店だからこそできる、月見かすカレーうどんには魅力がたくさん詰まっています。
崩すとトロットロに広がる黄身が、カレーの辛さを抑え、いくらかマイルドな味に変化させてれます。
そこにかすの旨味とコクが加わり、通常の「かすうどん」では表現できないほどの濃厚さを演出してくれます。
「かすうどん」はシンプルな作りが多いですが、一風変わった笑卵の「かすうどん」もぜひ挑戦してみてください。
- 住所
- アクセス阪急梅田駅近くの「新梅田食道街」内
- 電話番号
- 営業時間[平日]11:00~22:30
[土曜]10:30~22:00
[日曜]10:30~21:30 - 定休日年中無休
- 公式サイト
大阪で「かすうどん」が美味しいおすすめ店6選【心斎橋】
心斎橋周辺で「かすうどん」が美味しいお店には以下のお店があります。
- かすうどん山本
- かすうどん うのたけ
- かすうどんと肉 龍の巣 心斎橋モトミセ
- うどん道場 谷六店
- 天晴れ
- 屋台風かすうどんかすまる 東心斎橋店
では、それぞれお店の特徴を詳しくみていきましょう。
かすうどん山本
地下鉄西大橋駅の2番出入り口から北にすぐ。4階建の1階に赤く光るちょうちんと、小豆色の垂れ幕が目印のお店です。
カウンターとテーブルを合わせて25席ほど。少し薄暗い店内は翌朝4時まで居酒屋として営業しています。
こちらの「かすうどん」は昆布とかつおが効いたスタンダートな大阪出汁で、同様に麺も柔らかいものを使用しています。
トッピングが10種類以上あるので、注文する時に迷ってしまいそうですね。
開店は18時からですが、遅れてお店を開けることが多いです。
そのため早めにご来店の際には事前に確認を取ったほうがいいでしょう。
お酒も飲める場所なので〆や2~3件目として利用されるかたが多いです。
- 住所
- アクセス地下鉄西大橋駅の2番出入り口から北にすぐ
- 電話番号
- 営業時間18:00~翌4:00
- 定休日年中無休
かすうどん うのたけ
地下鉄なんば駅より25番出入り口から北へ徒歩6分。
スナックがたくさんある雑居ビルの2階奥に「かすうどん うのたけ」はあります。
見つけにくい場所にありますが、道に看板が出ているのでそれが目印となります。
中に入ると隠れ家的な雰囲気で、L字の赤いテーブルには8席ほどのカウンターが並んでいます。
「かすうどん」の出汁は濃いめ、麺は噛むことなく切れるほど柔らかいです。
たっぷり入った油かすは香ばしく、生姜とニンニクが入っているため体にも優しい一品です。
忙しい現代のアメ村から、落ち着いた昭和の居酒屋でゆったりとくつろいでください。居酒屋は朝まで、うどんはなくなり次第終了になります。
- 住所
- アクセス地下鉄なんば駅の25番出入り口から北へ徒歩6分
- 電話番号
- 営業時間20:00~翌6:00(売切れ次第終了
- 定休日水曜日
かすうどんと肉 龍の巣 心斎橋モトミセ
地下鉄心斎橋駅より道頓堀方面へ徒歩5分。
「かすうどん」の文字と、挿絵が光っている大きい看板が目印のこのお店。
焼肉もでき、お酒も飲める、全国で12店舗ある有名チェーン店です。
店内の1階はカウンターとテーブル、2階は個室のソファー席が合わせて34席ある珍しいレイアウトとなっています。
出汁は少し甘め、麺も大阪特有の柔麺を使用しています。
ホルモン店ならではの旨味がギュッと閉じ込められた油かすは、非常に香ばしい仕上がりになっています。
席の壁にはたくさんの名刺が貼られており、料理を待っている時間も退屈しません。
側には画びょうも置いてあるので、お気に入りの名刺があればぜひ貼り付けてみてください。
- 住所
- アクセス地下鉄心斎橋駅より道頓堀方面へ徒歩5分
- 電話番号
- 営業時間19:00~翌8:00
- 定休日年中無休
- 公式サイト
うどん道場 谷六店
地下鉄谷町六丁目駅から東に徒歩3分のところ、長堀通りに面したビルの1階にあります。
格闘技道場のような大きい木の看板、そして向かって左側にある黄色のちょうちんが特徴的です。
奥にのびるカウンター席が10席ほどあり、入り口の券売機で注文するタイプとなっています。
ここの「かすうどん」は、油かすが氷の結晶のように透きとおっていて、麺は細めの透明感があるものを使用しています。
食べてみると何とも喉越しなめらかで、もっちりと弾む食感が病みつきになります。
テーブルには一味、七味、黒七味と三種類の香辛料が置かれ、丁寧に説明も書かれているので、辛さを求めるかたにはピッタリです。
ここ「うどん道場 谷六」ではカレーうどんも有名です。
17時までご飯追加が無料なので、うどんを食べ終わった出汁にご飯を入れ、カレー飯や油かす雑炊を作れるのが嬉しいですね。
- 住所
- アクセス地下鉄谷町六丁目駅から東に徒歩3分
- 電話番号
- 営業時間[平日]11:00~15:00(LO 14:50
- 定休日火曜日
- 公式サイト
天晴れ
地下鉄心斎橋駅から道頓堀方面に徒歩5分。大阪センタービル アメ村スクエアの地下にひっそりと佇んでいるお店です。
外観は小豆色ののれんがかかっています。
半円型のカウンターに加えて奥にテーブル席もある、合計で10席ほどあるレイアウトになっています。
店内のテレビには洋画が字幕で流れており、水はセルフサービスとなっています。
昆布ベースの出汁は優しい味で、麺には多少コシがあります。
油かすの量は多くないので、すぐ胃もたれしてしまうかたにも優しい「かすうどん」に仕上がっています。
朝7時まで営業しているので、アメ村で飲んだ後、しっぽりと〆るのに最適なお店です。
- 住所
- アクセス地下鉄心斎橋駅から道頓堀方面に徒歩5分
- 電話番号
- 営業時間[月~土]21:00~7:00(L.O. 6:30)
- 定休日日曜・月曜の祝日
屋台風かすうどんかすまる 東心斎橋店
地下鉄心斎橋駅から道頓堀方面に徒歩5分。八幡筋を東へ1ブロック半の場所に「屋台風かすうどんかすまる 東心斎橋店」はあります。
可愛らしいポップ体で書かれた看板と、向かって右側に「おでん」と書かれた赤ちょうちんが目印です。
厨房に向かい合うかたちで配置されたカウンター8席と4人用テーブルが2卓あり、清潔感が漂う店内です。
出汁は優しく、麺は柔らかく、油かすの他にバラ肉が少し入っているのが特徴的です。
おでんを筆頭に、お酒も飲める居酒屋になっているので、店内には灰皿も置いてあります。
こちらのお店も朝7時まで開いているので、2~3件目や〆のお店にぴったりです。
- 住所
- アクセス地下鉄心斎橋駅から道頓堀方面に徒歩5分
- 電話番号
- 営業時間21:00〜翌7:00(L.O6:30
- 定休日年中無休
大阪で「かすうどん」が美味しいおすすめ店3選【難波】
難波周辺で「かすうどん」が美味しいお店には以下のお店があります。
- 松屋
- カスヤ なんば元町店
- 加寿屋 法善寺店
では、それぞれお店の特徴を詳しくみていきましょう。
松屋
南海なんば駅から徒歩3分。道具屋筋の角にあり、シンプルで余計なものが一切ない外観です。
「松屋」というと定食で有名な「松屋フーズ」を思い浮かべますが、チェーン店ではない「松屋」がこのお店です。
注文は外の券売機で食券を買うスタイル、中には調理場の前にあるカウンター席が合計40席ほどあります。
一杯380円と安めの「油かすうどん」。
昆布の味わいが力強くすっきりとした出汁で、ゆで麺は柔らかい舌触りです。
他にもそばや丼も有名で、両方頼んでも500円前後と財布にも大変優しいです。
注文してから出来上がるまで3分ほど、店内の回転も早いので、時間がないかたにもオススメできます。
- 住所
- アクセス南海なんば駅から徒歩3分
- 電話番号
- 営業時間6:30~23:00
- 定休日年中無休
- 公式サイト
カスヤ なんば元町店
南海なんば駅から西に徒歩5分。
「かすうどん」発祥で有名な「加寿屋」のなんば元町店です。
軒上にある赤い看板が目印となり、その周りについている電飾が光るので、夜になると見つけやすいお店です。
中にはカウンター4席とテーブル6卓の合計19席が並んでいます。
昆布が強めにきいている出汁で、多少歯ごたえのある麺を使用しています。
「かすうどん」専門店の油かすにはしっかりとコクがあり、選ぶのも迷うほどたくさんのメニューがあります。
600円で注文できる「おにぎりセット」は観光にきた外国人にも人気です。
- 住所
- アクセス南海なんば駅から西に徒歩5分
- 電話番号
- 営業時間11:00~翌3:00
- 定休日不定休
- 公式サイト
加寿屋 法善寺店
近鉄大阪難波駅より東に徒歩3分。
法善寺の水掛不動尊通り、インドカレー屋の横に位置しています。
これでもかと主張強めの赤い軒上なので、簡単に見つけることができます。
ここも「かすうどん」発祥で有名な「加寿屋」のチェーン店です。
奥にのびるカウンター席が12席あり、その後ろに著名人達のサインがところ狭しと飾られています。
出汁はさっぱり目ですが、やはり専門店なので油かすにはコクがあり、食べ応えもあります。
柚子が入っているのか、風味がほんのり香るので最後まで飽きずに食べることができます。
お酒もありますが店内が狭く繁盛しているため、ゆっくりと飲む場合は別のお店に行くほうがいいでしょう。
- 住所
- アクセス近鉄大阪難波駅より東に徒歩3分
- 電話番号
- 営業時間[平日]11:00~翌2:00
[金土日祝前日]11:00~翌3:00 - 定休日年中無休
- 公式サイト
本場大阪の「かすうどん」を召し上がれ
大阪発祥で全国的にも有名になりつつある「かすうどん」。
こうみると大阪にはたくさんの「かすうどん」専門店が軒を連ねます。
普段「かす」とはあまり良くない言葉の意味で使われますが、「かす」という言葉にも種類があることが分かりました。
それと同様に「かすうどん」もたくさんトッピングの種類があるので、ぜひお気に入りの一杯を見つけてみてください。