どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/22

大阪で人気のおすすめ大人の遊び場35選!【昼・夜の遊びを紹介!】

大阪には大人におすすめの遊び場がたくさんあります。
今回は大阪で観光やデートでおすすめできる人気の遊び場を見ていきます。

雨が降っていても観光できる場所から、夜に観覧車に乗ることができる場所、グルメを堪能することができる場所など、大阪には素敵な遊び場が集まっています。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large symbol 600334 960 720

大阪でおすすめの大人の遊び場20選【昼の遊び編】

大阪でおすすめの大人の遊び場20選

では、大阪のスポットをみていきましょう。
大阪には、以下のスポットがあります。

  1. ユニバーサルスタジオジャパン
  2. 道頓堀
  3. 海遊館
  4. 通天閣
  5. 心斎橋
  6. 大阪城公園
  7. 新世界
  8. 天保山大観覧車
  9. 梅田スカイビル
  10. 万博記念公園
  11. 天王寺動物園
  12. 中之島
  13. 日本橋
  14. なんばパークス
  15. あべのハルカス
  16. 黒門市場
  17. 御堂筋
  18. 桜之宮公園
  19. キッズプラザ大阪
  20. 戎橋

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

ユニバーサルスタジオジャパン

大阪の大人の遊び場と言ったら、昼間から夜まで楽しむことができるユニバーサルスタジオジャパンがおすすめです。
ユニバーサルスタジオジャパンはハリウッド映画のアトラクションの他に、ハリーポッターなどの新しい人気アトラクションがあります。

ユニバーサルスタジオジャパンの中にはインスタ映えする写真スポットがあるので、遊びに来たついでにポートレートの撮影に最適です。
お土産も人気があるので、大人でも楽しむことができるおしゃれなショップが園内にたくさんあります。

ユニバーサルスタジオジャパン

道頓堀

大阪を代表する大人の遊び観光スポットですが、道頓堀商店街はグルメを楽しむには最適な大人の遊びスポットです。
カニ道楽などの有名な大人の遊びスポットが集まっているので、昼間から食べ歩きや遊び場所として最適です。

たこ焼きの名店である「わかな」やとんぼりリバーウォークという道頓堀川の隣の散歩道を大人同士で散歩するのもいいでしょう。
グリコの看板の前で写真を撮影したりと、インスタ映えする写真スポットもたくさん集まっています。

海遊館

大阪にある世界最大級の水族館ですが、こちらも大人の遊びスポットとしておすすめです。
大きなジンベイザメに会うことができる水槽などがあるので、大人も楽しむことができる遊び場の一つです。

天保山ハーバービレッジの中にある人気スポットで、全国からこの水族館に遊びに訪れる観光客が多いです。
ジンベイザメの他にマンボウやコツメカワウソなどの水槽もあります。

大阪で大人の遊び場を探しているならば雨の日でも楽しむことができる天保山ハーバービレッジの水族館が大人の遊びスポットとしておすすめです。

海遊館

通天閣

大阪で大人が遊び尽くすことができる観光スポットはまだまだたくさんあります。
通天閣は展望タワーでスポットが、ビリケンさんなどのいる人気の大人の遊びスポットです。

展望台から大阪の街並みを見下ろすことができ、昼間でも夜でも素晴らしい景色を楽しむことができるので人気があります。
天空パラダイスという屋外の展望台もありますので、そちらの展望台から美しい大阪の景色を楽しむことができます。

天望パラダイスは追加500円の料金がかかりますが、屋外の展望台を楽しむことができるので人気の大人の遊び場所です。

通天閣

心斎橋

大阪の大人の遊び場と言ったら心斎橋もおすすめです。
心斎橋は大阪のグルメを満喫することができるおすすめの遊びスポットです。

心斎橋周辺のアメリカ村で遊んだり、三角公園で休憩したりと、大阪を代表するような大人の遊びスポットが沢山集まっております。
元祖アイスドッグやたこせんやベビーカステラなどなど、食べ歩きするのに最適なお店がたくさんあります。

大阪観光などで大人の遊び場所を探しているならば食べ歩きグルメを楽しむことができるこちらの大人の遊びスポットがおすすめです。

心斎橋

大阪城公園

春の季節に美しい桜を見ることができる人気の遊びスポットとして知られておりますので、こちらも大人の遊び場としてチェックしてみてはいかがでしょうか。
桜の名所として知られている西の丸庭園では、美しいソメイヨシノの桜を楽しむことができます。

3月の下旬から4月の中旬頃まで美しい桜を楽しむことができ、夜になるとライトアップイベントも行われるので、夜まで桜を楽しむことができるでしょう。
ビールの販売なども行われますのでお酒を楽しみながらお花見をすることができるのがいいところです。

大阪城公園

新世界

大阪の遊び場として人気があるのは大阪の名物グルメを楽しむことができる新世界です。
新世界は串カツやどて焼きなどを楽しむことができるお店があったり、お酒と名物料理を食べるのに最適な遊びスポットといえます。

大阪グルメがたくさん集まっておりますので、新世界でお酒と一緒に安い値段で食べることができる居酒屋さんに足を運ぶのがいいでしょう。
夜になると通天閣がイルミネーションが行われますので、昼間だけでなく夜も遊びを楽しむことができる大人の遊び場です。

新世界

天保山大観覧車

デートなどで遊びに行くのに最適な天保山大観覧車は、おすすめの大人の遊び場です。
世界最大級の高さを誇る112.5mの大観覧車は、生駒山や明石海峡大橋などを見渡すことができるとても大きな観覧車です。

大人のデートの定番スポットになっておりますので、大阪デートで訪れたら是非とも観覧車に乗りたいものです。
利用料金は大人700円ですので、天保山に遊びに来たら気軽に観覧車だけ楽しむのも良いでしょう。

夜はイルミネーションイベントも行われておりますので、アニメーションで盛り上がる観覧車のイルミネーションを楽しむのもおすすめです。

天保山大観覧車

梅田スカイビル

大人の遊び場としておすすめなのは、素晴らしい夜景や夏に花火大会を見ることができる展望台のある梅田スカイビルです。
梅田スカイビルは広々とした空中庭園まで、空中エスカレーターに乗ってアクセスすることができ、大阪の街並みを見下ろすことができる人気の大人の遊びスポットです。

都会のど真ん中にある高層ビルで、ビルの中には滝見小路などの昭和のレトロな街並みが広がっている大人の遊びスポットなどがあります。
360°見渡すことができる空中エスカレーターで展望台まで行き、地上170mの空中庭園という展望台から昼でも夜でも美しい景色を楽しむことができますので、大人の遊び場としておすすめです。

梅田スカイビル

万博記念公園

日本万博博覧会の跡地に建てられ、太陽の塔がある大人におすすめの公園です。
昼間に訪れるには最適な大人の遊び場で、芝生の広がる広々とした公園がありますのでそちらをお散歩したり、自然観察したりして楽しむことができます。

スワンボートが浮かぶ広々とした池があったり、美しい日本庭園があったりと、デートで立ち寄るには最適な大人の遊び場です。

万博記念公園

天王寺動物園

大人料金500円で利用することができる大阪で人気の動物園です。
子供だけでなく動物園は大人も楽しむことができる遊び場ですので、デートや友達とアクセスしてみてはいかがでしょうか。

アフリカやサバンナのゾーンや、アジアや熱帯雨林のゾーンや鳥を見ることができるゾーンなどがあります。
動物と気軽に触れ合うことができるゾーンもありますので、身近に動物を感じることができる動物園です。

雨の日でも遊びやデートを楽しむことができますので、雨の日に訪れのに最適な大人の遊び場の一つです。

天王寺動物園

中之島

街の景色と川の景色を楽しむことができる、大阪市北区にある有名な大人におすすめの遊びスポットです。
広々とした芝生の中の島公園があったり、様々なジャンルの飲食店が入っているフェスティバルタワーがあったりと、大人な遊び場としておすすめです。

観光で利用することができるホテルがあったり、おしゃれなランチも楽しむことができるカフェが集まっておりますので、中之島は大阪でおすすめの大人の遊び場です。

中之島

日本橋

西の秋葉原と呼ばれているオタクの聖地が日本橋です。
日本橋オタロードという場所があり、アニメショップやメイドカフェなど様々な店が集まっているのが面白いところです。

電気屋さんももちろんありますので、大阪の秋葉原といったところです。
観光客も多く近くにはなんばグランド花月などもありますので大人の観光客も多い場所でもあります。

日本橋

なんばパークス

大阪の南海難波駅直結の複合施設で、映画館が入っていたりグルメスポットがあったりと、大人なデートを楽しむことができる遊び場です。
地図によってイルミネーションイベントが行われたりと、難波駅から歩いて気軽に都会的なデートを楽しむことができる場所として大人に人気があります。

難波駅から歩いて行くことができたり、なんばCITYも隣にあるので、お買い物をしに行くには最適です。
コスメショップやレディースやメンズのファッションブランド店などが入っており、レストランやカフェなどもありますので、大人の遊び場として大阪でおすすめです。

なんばパークス

あべのハルカス

大阪だけでなく日本で1番高いビルとして知られているあべのハルカスも大阪でおすすめの遊び場です。
最近はインスタ映えするスポットとして写真撮影に訪れる方がたくさんいらっしゃるので、お店の女子に注目されている大人の遊びスポットでもあります。

地上300mの高さから大阪の景色を見渡すことができ、最上階の60階は360°見渡すことができるガラス貼りの空間です。
ビルの中には近鉄百貨店が入っていますのでショッピングを楽しんだりグルメを楽しんだりすることもできます。

黒門市場

大阪の台所と呼ばれている黒門市場は、なんばから歩いてアクセスすることができる食べ歩きや大人の遊び場所として最適な市場です。
屋根がついているアーケード商店街ですので雨の日でも遊びに行くことができるので雨の日の遊び場として利用するのも良いでしょう。

大阪の名物料理をいただくことができたり、新鮮な海鮮料理が販売されておりますので食べ歩きにも最適です。
魚介類や海鮮が集まる魚市場ですので、安い海鮮ランチなども楽しむことができる大人の遊び場です。

黒門市場

御堂筋

国道25号線と国道176号線の走る大きな道路が大人におすすめの御堂筋です。
美しい銀杏並木が広がっていたりとおしゃれなスポットとして人気がある大人の遊び場です。

周辺はビジネス街になっているので、ビジネスマンの多い場所でもありますが、周辺には飲食店がたくさんありますのでグルメを楽しみに行くのにおすすめの場所です。
和食の料理屋博多のもつ鍋をいただくことができる場所、海鮮料理を楽しむことができるお店など様々な飲食店が集まっています。

大阪の大人に人気のグルメスポットの御堂筋を歩きながら飲食店を探すのがおすすめです。

桜之宮公園

春に美しい桜を見ることができる非常に有名な大阪の桜之宮公園は、昼間に大人デートを楽しんだり、川岸の遊歩道を散歩したりするのに最適な大人の遊びスポットです。
川沿いに美しい桜並木が広がっており、歩きながらお花見を楽しむことができるとして大人に人気があります。

3月の下旬から4月の中旬頃から美しい桜の見頃を迎えます。
公園ですので無料で入場することができ、北詰駅などから歩いてアクセスすることができるので、車がなくても気軽に立ち寄ることができる大人の遊び場です。

大阪ステーションシティシネマ

大人デートで楽しむならば雨の日でも遊びに行くことができる映画館が大人の遊び場としておすすめです。
大阪ステーションシティシネマは大きなシネコンですので、新しい作品を見に行くのに最適です。

映画とのオリジナルコラボグッズから、種類豊富な売店メニューなど、非常に魅力的な映画館の一つです。
一般料金は1900円ですがメンバーになると1700円で利用することができます。

夫婦割などもありますので夫婦二人で2400円で映画を見ることもできますので、大人デートスポットとしておすすめの遊び場です。

大阪ステーションシティシネマ

戎橋

グリコの看板がある有名な戎橋ですが、大阪なんばの観光をするなら是非とも足を運んでおきたい大人の遊び場所のひとつです。
若者が多い場所でもありますが、観光で訪れるならば大阪を代表する景色を見ることができますので、大人の観光客に人気のある撮影スポットになっています。

昼間は時間帯問わず、非常にたくさんの人が行き来していたりするので賑やかな場所でもあります。
ちなみに夜でも人が多く、大阪らしい検査を楽しむことができますので観光で行くならおすすめの大人の遊び場です。

<下に続く>

大阪でおすすめの大人の遊び場15選【夜の遊び編】

大阪でおすすめの大人の遊び場15選

では、大阪のスポットをみていきましょう。
大阪には、以下のスポットがあります。

  1. ハルカス300
  2. 梅田スカイビル空中庭園展望台
  3. コスモタワー
  4. レッドホースオオサカホイール
  5. 湊町リバープレイス
  6. ジャンジャン横丁
  7. HEP FIVE
  8. 阪急かっぱ横丁
  9. 法善寺横丁
  10. 裏なんば虎目横丁
  11. なんばグランド花月
  12. NIFREL
  13. 梅田ジョイポリス
  14. 五月山 秀望台
  15. 彩都なないろ公園

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

ハルカス300

夜に大阪を楽しむならば大人の遊び場として、ハルカス300がおすすめです。
ハルカス300は高さ300mの展望台から美しい夜景を見渡すことができます。

大人のデートスポットの定番ですがレストランなどもありますのでお食事をした後は展望台で美しい夕日や夜景を楽しみに行くのがいいでしょう。
夜のヘリポートツアーというのがあり、夜にヘリポートを見学することができるツアーなどが開催されたりしています。

ハルカス300

梅田スカイビル空中庭園展望台

梅田スカイビルの展望台ですが夜になると美しい夕日と夜景を見ることができる大人の遊びスポットになります。
360度美しいパノラマの景色を大阪で楽しむことができますので、夜からはデートで訪れるカップルが非常に多い場所でもあります。

スカイラウンジの「スターダスト」などのとてもおしゃれな大人っぽいバーがあるので、カクテルやお酒を楽しみながら丸窓から見える大阪の光の街並みを楽しむのもいいでしょう。

梅田スカイビル空中庭園展望台

コスモタワー

大阪のコスモスクエアの中にあるコスモタワーですが、こちらも大阪の素晴らしい夜景を楽しむことができる大人の遊びスポットとして有名です。
花火大会のシーズンになると夜はこちらから花火を見たりすることができますので、大阪でも非常に有名な場所でシーズンによってはとても混雑しています。

コスモタワーには和食料理のお店からビュッフェ形式のレストラン、コース料理の後のフレンチを楽しむことができるレストランなどもあります。
デートや観光で訪れた時に夜の大人の遊び場として大阪でおすすめです。

コスモタワー

レッドホースオオサカホイール

日本一の観覧車があるとして有名なレッドホースオオサカホイールですが、床全面がシースルーになっている珍しい観覧車です。
VP仕様のゴンドラがあったりと非常に贅沢な空間で観覧車を楽しむことができる話題の大人の遊びスポットです。

とてつもなく大きな大観覧車で夜は美しいイルミネーションが行われますので大人デートの定番スポットにもなっています。
あべのハルカスまで見渡すことができる絶景を楽しむことができるスポットですので、昼間も夜もどちらもおすすめの大人の遊び場です。

レッドホースオオサカホイール

湊町リバープレイス

大人の遊び場としておすすめの湊町リバープレイスは、散歩しながら大阪の美しい夜景を楽しむことができる大人の遊びスポットとして人気があります。
山の上から夜景を見渡すという形ではなく、ウッドデッキや橋の上から、大阪の都会の夜景を見渡すことができる場所です。

お食事などをした後にこちらまで歩いて訪れて周辺を散歩デートするというのが定番です。
夜でも楽しむことができお金もかからない大人の遊び場の一つです。

湊町リバープレイス

ジャンジャン横丁

大阪の新世界と一緒にセットで訪れたい下町グルメを楽しむことができるジャンジャン横丁も大阪の夜の遊び場所としておすすめです。
新今宮駅から歩いてすぐのジャンジャン横丁では、大阪の下町グルメが集まっておりますので、串カツや鍋料理などグルメを堪能することができます。

ふぐ料理の専門店など、大阪らしく海鮮料理をガッツリといただくことができるお店もありますので夜にお食事しに行くならばおすすめの大人の遊び場です。

ジャンジャン横丁

HEP FIVE

こちらも大阪の梅田にあるデートの定番スポットの観覧車がある大人の遊びスポットです。
真っ赤な赤い観覧車が有名で、冷房などもしっかりと管理された夏の夜でも涼しく観覧車に乗ることができる都会のシンボルです。

外から観覧車を撮影するのも良し、観覧車に乗って大阪の美しい夜景を楽しむのも良いでしょう。
周辺の高層ビルよりも高い観覧車は、昼間には生駒山まで見渡すことができるので非常に景色が良いことでも有名です。

HEP FIVE

阪急かっぱ横丁

大阪の梅田にある阪急かっぱ横丁は、夜の23時までお食事を楽しむことができる大人におすすめの飲食店街です。
占いセンターなども入っておりますのでお食事ついでに占いをしてもらうこともできます。

しゃぶしゃぶのお店から和食料理のお店、チェーン店のカフェが入っていたり、お好み焼きの名店が入っていたりと大阪グルメまで楽しむことができます。
ビルの中にありますので雨が降っていても気軽に立ち寄ることができる大阪の大人の遊び場の一つです。

阪急かっぱ横丁

法善寺横丁

大阪の遊び場として人気のある難波の裏路地の法善寺横丁も観光客や地元の人に人気のある大人におすすめのグルメスポットです。
法善寺横丁はその名の通り地元の守り神である法善寺がある横丁です。

法善寺の周辺には和のスイーツをいただくことができるお店から、お好み焼きの名店、串焼きなどをいただくことができるお店など、大阪グルメを堪能することができるので観光客に人気があります。
大人なグルメスポットとして観光や大人デートで訪れてみてはいかがでしょうか。

裏なんば虎目横丁

お好み焼き屋さんなど大阪の名物グルメのお店が9店舗集まった裏なんば虎目横丁も、大人の遊び場としておすすめです。
焼き鳥のお店からお好み焼きのお店など、お酒と一緒に名物グルメを楽しむことができます。

屋内にある飲食店ですので雨が降っても立ち寄ることができる横丁です。
大衆酒場のように気軽に立ち寄ってアットホームな雰囲気で食事をすることができる大人におすすめの屋台村です。

裏なんば虎目横丁

なんばグランド花月

吉本新喜劇などの漫才を楽しむことができる大人の遊びスポットとして有名です。
なんばグランド花月は夜まで公演がありますので、大阪の芸人さんの舞台を楽しむことができます。

前売りチケットなども販売されておりコンビニで気軽に購入することができます。
あらかじめチケットを購入しておいて、大人デートで訪れるのもいいでしょう。

なんばグランド花月

NIFREL

「生きているミュージアム」と言われる大阪万博公園の中にある動物園です。
夜の20時まで営業しておりますので、夜まで屋内で楽しむことができる大人の遊び場です。

万博記念公園駅から歩いてアクセスすることができますので、車がなくても遊びに行くことができる遊び場です。
ホワイトタイガーうあワオキツネザル、オニオオハシやカピバラやコツメカワウソなど、様々な動物に出会うことができます。

梅田ジョイポリス

大人が楽しむことができるゲームアトラクション施設として梅田ジョイポリスがおすすめです。
梅田ジョイポリスは1回料金を払ってお好みのアトラクションを一回ずつ遊ぶことができる施設です。

シューティングゲームやVR施設など、様々な体験型のアトラクションが集まっています。
大人デートや観光などでも訪れたい大阪でおすすめの大人の遊び場所です。

梅田ジョイポリス

五月山 秀望台

デートでドライブスポットや夜景スポットを探しているならば、大阪で人気のある五月山 秀望台に足を運んでみてはいかがでしょうか。
五月山 秀望台は大阪でも非常に有名な夜景スポットで、大阪の都会の町並みを展望台から見下ろすことができます。

五月山には展望台がいくつかありますので秀望台だけでなく、他の場所も一緒に大人のデートで訪れてみてはいかがでしょうか。

五月山 秀望台

彩都なないろ公園

大阪で夜に訪れたいおすすめの夜景スポットとして、彩都なないろ公園もあります。
公園の展望台から美しい大阪の梅田の街の夜景を見下ろすことができる場所です。

ベンチがありますので大人のカップルのデートスポットとして有名です。
展望台から美しい光あふれる景色を楽しむことができるでしょう。

彩都なないろ公園
<下に続く>

大阪の遊び場に行って1日楽しもう!

大阪の遊び場に行って1日楽しもう

グルメを楽しむことができるスポットが多いので大阪は夜まで楽しむことができる遊び場がたくさんあります。
串カツや焼き鳥や鍋料理や食べ歩きグルメなど、大阪名物料理を探して歩くのもいいでしょう。

観覧車もたくさんあり、デートで訪れて大観覧車に乗るのもいいでしょう。
大阪にはこのように沢山の遊び場所がありましたので、是非とも大阪観光やデートで遊びに行ってみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line