台湾茶専門店「MING TEA(ミンティー)」とは?店舗はどこ?
ミンティーのタピオカ専門店は、おしゃれや流行に敏感な高校生〜20代前半女性を中心に人気のお店です。
お店の外観もタピオカ専門店とは思えない程おしゃれで、カフェのような入りやすい雰囲気になっています。
ミンティーとは
ミンティーとは、本格的な台湾茶葉を使用したタピオカ専門店のことです。
お店に入れば、お茶の香りに包まれる素敵な癒しの空間。
茶葉は、四季春ウーロン茶、春毫ジャスミン茶、アッサム紅茶、凍頂ウーロン茶の4種類があり、お店のおすすめは春毫ジャスミン茶です。
春毫ジャスミン茶は茶葉の香りも高く、すっきりとした飲みやすい味わいに仕上がっています。
渋谷と新宿に2店舗
ミンティーは現在東京の大都会渋谷と、新宿に合計2店舗あります。
東京以外には出店していないので、東京でしか飲めないタピオカ専門店です。
渋谷店には座りやすいソファー席が25席程あり、無料で使えるインターネット完備されているため、大変便利。
逆に新宿店は小さなお店で数席ありますが、混んでいることも多いので、テイクアウト専門に近いタピオカ店になります。
- 住所
- アクセス渋谷駅から徒歩約8〜10分
- 電話番号
- 営業時間11:00-21:00
- 定休日なし
- 公式サイト
- 住所
- アクセス新宿駅徒歩約7〜8分
- 電話番号
- 営業時間12:00-21:30
- 定休日なし
- 公式サイト
ミンティーの注文方法
タピオカ専門店には独特の注文の仕方があり、最初はつかみにくいかもしれません。
しかし、ミンティーの注文方法も他のタピオカ店とそう変わりません。
お店のメニューにも注文方法が分かりやすく書いているので、数回行けばほとんどの人が慣れてしまうでしょう。
またミンティーの公式ホームページにもドリンクメニューや、各ドリンクの特徴も記載されているので、お店に行く前に是非チェックしてみて下さい。
①ベースとなるお茶を選択
最初に、全てのドリンクのベースとなるお茶を選択します。
お茶の種類には、アッサム紅茶、春毫ジャスミン、四季春ウーロン、凍頂ウーロンの合計4種類の中から選ぶことができます。
アッサム紅茶は、ミルクティーによく合う茶葉でタピオカ専門店でもアッサム茶葉を用いているお店が多くあります。
ウーロン系はすっきりとする系のドリンクで、どのドリンクにも合うので、タピオカを初めて飲む人にもおすすめです。
またジャスミンは香りの良さに加えて飲みやすい味わいなので、男性や甘いものが苦手な人でも挑戦しやすい茶葉に仕上がっています。
②甘さを選択
次に、ドリンクの甘さレベルを選択します。
ミンティーでは、0〜3までの甘さレベルがあり、3が最も甘いレベルになります。
どのドリンクでも、2または1を選択する人が多い傾向にあります。
③絵柄を選択(マキアートの場合)
ミンティーでマキアート商品を注文した場合には、ストロベリー 、抹茶、オレオ 、ココナッツ 、金箔 、ローズ 、キャラメルナッツの中から好きなトッピングをプラス50円で選ぶことが可能です。
抹茶、ストロベリーなどが特に人気があり、可愛らしい絵柄もインスタ映えとしてピッタリです。
④トッピングを選択(なくてもOK)
ミンティーのトッピングには、タピオカ、杏仁豆腐、柚子ジャム、ミルクマキアートがあります。
タピオカが1番人気のトッピングで、ミンティーではホバタピオカと呼ばれるオリジナルのタピオカを使用。
ホバタピオカは、弾力性がありモチモチ食感もたっぷりなタピオカです。
タピオカ、杏仁豆腐、柚子ジャムはプラス50円、ミルクマキアートはプラス100円です。
ミンティーで人気のタピオカドリンクメニュー5選!
ミンティーの中で、最も人気の商品を5つ紹介します。
初めて、ミンティーに行く人は参考にしてみて下さい!
アッサム紅茶ミルクティー【450円〜】
アッサム紅茶ミルクティーは、定番の人気商品。
紅茶の心地よい香りと、少し甘めのミルクティーです。
タピオカの追加トッピングも定番で、冬の寒い時期はホットでのタピオカミルクティーもおすすめです。
黒糖タピオカラテ【580円〜】
黒糖を使用したタピオカドリンクは、昨年くらいからどのタピオカ専門店でも人気が上昇している商品のひとつです。
ミンティーの黒糖タピオカラテは、沖縄産の黒糖が使用されています。
甘味が強めのドリンクですが、甘すぎないのもミンティーの特徴!
また同じ黒糖ドリンクで、杏仁豆腐を使用したものもあります。
春毫ジャスミンマキアート+抹茶【550円〜】
ミンティーのマキアート商品は、どれもタピオカドリンクとは思えなくらい可愛らしいドリンクです。
マキアート商品で人気の春毫ジャスミンマキアートにプラスして抹茶を足すと、可愛らしい絵柄サービスもしてくれます。
大学生くらいの若い女性を中心に人気の商品で、ここにタピオカを足すのもいいですね。
クイーン【530円〜】
クイーンは、アッサムミルクティーにエスプレッソとタピオカを足したスペシャルなドリンクです。
ミンティーでは、タピオカ専門店ではあまり取り扱っていないコーヒーメニューもあるので、エスプレッソの香りと、紅茶の香りが両方楽しめるミンティーだけのメニュー!
普段あまりタピオカドリンクを飲まない、大人の女性にもおすすめのリッチな味わいです。
台湾茶専門店ミンティーのストレートティーのメニュー
ミンティーは、タピオカ専門店であると同時にお茶にこだわりを持った専門店でもあるので、シンプルに飲めるストレートティーもおすすめです。
四季春ウーロン【380円〜】
ウーロン茶なので、すっきりとした味わいがあり、暑い夏の日や部活帰りにもピッタリのドリンク。
定番のタピオカとの組み合わせもバッチリです。
春毫ジャスミン【350円〜】
春毫ジャスミンは、ミンティーの茶葉の中でも人気ナンバーワンの種類です。
香も良くそのままストレートで飲むのもおすすめです。
アッサム紅茶【350円〜】
タピオカ入りミルクティーでも人気のアッサム紅茶は、ストレートでも楽しめます。
少し疲れたときや、寒いときにはホットでのアッサム紅茶もピッタリです。
凍頂ウーロン【350円〜】
ミンティーの凍頂ウーロンは、大きめのサイズでも直ぐに飲み終わってしまう程、すっきり感たっぷりです。
普段と気分を変えて、タピオカの代わりにココナッツのトッピングもいいですね!
台湾茶専門店ミンティーのマキアートのメニュー
ミンティーのマキアート商品は、濃厚チーズか、ミルク風味のリッチなクリームのどちらかを選択することが可能です。
最近は、一部のタピオカ専門店でチーズティーを取り扱っているところも増えています。
四季春ウーロンマキアート【530円〜】
四季春ウーロンマキアートは、ミンティー人気ナンバーツーの商品です。
ウーロンベースなので、甘いものが好きな人はミルククリームに、ココアやキャラメルナッツを足してみるのもおすすです。
春毫ジャスミンマキアート【500円〜】
春毫ジャスミンマキアートは、マキアートの上におしゃれなローズをトッピングする人が多く、とてもおしゃれで飲む前からテンションが上がるドリンクです。
アッサム紅茶マキアート【500円〜】
シンプルなアッサム紅茶マキアートは、濃厚チーズかミルク風味のクリーム、どちらでもよく合い、甘味を足したり、抹茶や金箔のトッピングもいいですね。
凍頂ウーロンマキアート【500円〜】
凍頂ウーロンマキアートは、苦みが少ない茶葉です。
なので、シンプルなものが好きな人はミルククリームのみで飲んでみて、2回目以降はセレクトから甘めのものをトッピングしてみるのもおすすめです。
台湾茶専門店ミンティーのミルクティーのメニュー
ミンティーのミルクティーには、4種類あります。
どれも人気ですが、商品によって香りや食感も異なります。
四季春ウーロンミルクティー【480円〜】
四季春ウーロンミルクティーは、甘すぎないので男性にもおすすめのドリンクです。
ミンティーは、カフェのような感覚で使う人も多く、デートで訪れる若いカップルも増えています。
春毫ジャスミンミルクティー【450円〜】
春毫ジャスミンミルクティーは、見た目が白いので一瞬ココナッツドリンク?と思ってしまいますが、少しミルク感が強めのドリンクです。
タピオカともよく合い、ミンティーのタピオカは評判も高い大きめサイズです。
焙煎鉄漢音ミルクティー【550円〜】
焙煎鉄漢音は、お茶本来の美味しさが楽しめるミルクティーです。
より香りを楽しみたい人には、甘さ控えめがおすすめです。
アッサム紅茶ミルクティー【450円〜】
種類が多すぎて、どれを頼んだら良いかさっぱり分からないという人には、定番のアッサム紅茶ミルクティーが最適。
定番なので、まずはこれから試してみて、次は他のミルクティーや、ストレートで味わってみるのもタピオカ専門店ならではの楽しみです。
台湾茶専門店ミンティーの季節限定メニュー
大手タピオカ専門店と比較して、ミンティーには季節限定メニューが少ないですが、夏シーズンなど時々登場します。
春毫ストロベリーティー【580円〜】
春毫ストロベリーティーは、昨シーズンの夏限定商品でした。
ストロベリーの香りがしっかりと楽しめる、珍しいドリンク。
タピオカとの相性も良く、見た目も可愛らしいですね。
今シーズンはまだ発売されていませんが、どんな季節商品が登場するかワクワクします。
春毫ストロベリーマキアート【680円〜】
こちらも同じく、昨シーズンの夏限定商品です。
値段は少し高いですが、ミンティーオリジナルのマキアートもトッピングされており、ストロベリーの果肉も入っています。
デザート感覚で楽しめる、おしゃれなドリンクですね。
台湾茶専門店ミンティーの混雑状況は?
ミンティー青山店は、学校が終わる時間帯の放課後は若干混みあいますが、テイクアウトのみのお客さんも多いので、割とスムーズです。
また夜の時間帯は、ほとんど混雑しておらず、並ばないでスムーズに受け取れることもあります。
そして新宿店は、今年2月にオープンしたばかりの新しいお店!
オープン初日は、2時間待ちができるなど、初日から大盛況のようでした。
ゴールデンウィーク以降は、お客さんの波も落ち着いていますが、週末などは少し待つこともあります。
平日の夕方前なら空いていることが多いです。
ミンティーで人気のタピオカドリンク5選!注文方法も紹介!のまとめ
ミンティーはシンプルなストレートティーから、タピオカミルクティー、マキアートなどおしゃれなドリンクも楽しめる紅茶専門店です。
テイクアウト用のカップも可愛らしく、東京以外の出店も待ち遠しいタピオカ専門店のひとつ!
買い物や東京観光で、ミンティーの周辺を訪れた際には是非オリジナルのタピオカドリンクを味わってみて下さいね。