どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/17

修善寺の人気おすすめ名物グルメ17選!そば、海鮮ランチなど厳選!

そば、魚介・海鮮、スイーツなど、修善寺温泉郷やその周辺で、ご当地グルメや名物グルメを楽しめる場所を17ヶ所あつめてみました。
伊豆の小京都と呼ばれる歴史と自然が残る修善寺温泉には、ご当地の食材を使って作られた名物料理なども数々あります。

その中からジャンルごとに厳選したお店の紹介です。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large bath 20480 1920

そば

人気の観光地である修善寺は、伊豆の小京都と呼ばれる風情があるところです。
今回は、そんな伊豆修善寺温泉の周辺でご当地グルメ、名物グルメなどを頂ける場所をご紹介します。

修善寺の人気おすすめ名物グルメ4選【そば編】

職人のそば

では、修善寺おすすめ名物グルメのお店をみていきましょう。
修善寺のおすすめ名物グルメのお店には、以下のお店があります。

  1. 独鈷そば大戸
  2. 朴念仁
  3. 禅風亭なゝ番
  4. そば処四季紙

続いて、修善寺のおすすめ名物グルメのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

修善寺のおすすめ名物グルメ①:独鈷そば大戸

「独鈷そば大戸」は、完全禁煙のお蕎麦屋さんです。煙草の香りが食事中にするのが苦手な人や、子どもが小さく健康に煙が良くないのでと思う人にとっても、気軽に食べに行くことができる蕎麦屋としておすすめです。

お店は、落ち着いた空間で、テーブル席と座敷席にわかれています。
乳幼児連れのご家庭は、座敷でのんびりと食事ができ便利です。

伊豆といえば名物の生わさび。
それを自分でたっぷりと吸って食べることができる本格的なグルメ蕎麦です。

ざるそばのついた定食などが人気ですので、ぜひ小鉢のついたおいしい定食を頂きましょう。

独鈷そば大戸

修善寺のおすすめ名物グルメ②:朴念仁

都会の喧騒を忘れることができる、人気の観光名所の竹林に囲まれた店内で、ゆったりとグルメな十割蕎麦を頂くことができる店です。
行列もできるほどの店は、かつては老舗旅館であったところを改築しています。

畳の部屋で食べるそばは、風情があり、海外の人を連れて旅するにもおすすめのです。
そばはなくなり次第ですので、気持ち早めに行くとよいでしょう。

由比でとれたという桜海老を使ったかき揚げの天ぷらそばが人気。
グルメな一品です。

朴念仁

修善寺のおすすめ名物グルメ③:禅風亭なゝ番

座敷のある一軒家レストランでそばをたべることができるのが、「禅風亭なゝ番」です。
車を停める駐車場もあるので、ドライブデートなどのときにもきがるにたちよることができるおすすめのお店です。

子供連れで訪れても大丈夫なので、家族で楽しくそばでも食べましょう。
おすすめは、禅寺そば。

名産のわさびとゴマをすって頂くグルメな一品は薫り高いのが特徴です。
生わさびは、市販のチューブに入っているワサビと想像している香りも、からさもことなります。

葉のついたままのフレッシュな生わさびを満喫しましょう。

禅風亭なゝ番

修善寺のおすすめ名物グルメ④:そば処四季紙

ホテルの中にあるそばやさんが「修善寺そば処四季紙」です。
レトロモダンな店内は、広いテーブル席なので、足をおって畳の座敷で食事をするのが苦手な人などにぴったりです。

ホテルそばにたつ桂川の流れを見ながら、蕎麦をいただくことができます。
ここでは、4つの異なる麺がこだわりで、人気です。

なかでもヤーコンという地域の特産物を使ったグルメなそばがおすすめ。
ぜひご当地名物をいただきましょう。

色々ありますが、バランスよく小鉢、とろろご飯がついた四季紙御膳をいただくのはどうでしょう。
とろろもご当地グルメの一つですので、鮮度の良いのを頂くことができます。

そば処四季紙
<下に続く>

修善寺の人気おすすめ名物グルメ5選【海の幸&山の幸編】

すし

伊豆半島は、良質な漁港も多くおいしい魚料理・グルメを頂ける場所です。

では、修善寺おすすめ名物グルメのお店【海の幸&山の幸編】をみていきましょう。
修善寺のおすすめ名物グルメのお店【海の幸&山の幸編】には、以下のお店があります。

  1. 魚がし鮨 流れ鮨 大仁店
  2. Auberge Feliz
  3. 旬魚旬菜肴めし 和
  4. お食事処 桜ばな
  5. 魚民 伊豆長岡駅前店

修善寺のおすすめ名物グルメ①:魚がし鮨 流れ鮨 大仁店

「魚がし鮨 流れ鮨 大仁店」は、年中無休で新鮮な魚介を食べることができる グルメな店です。
通りから見える大きな看板には、ご当地グルメのサクラエビの写真と店名が書いてあり、かなりのインパクトです。

テイクアウトも可能なお店なので、購入して電車やホテルの部屋で食べることも可能です。
おすすめは、コスパのよいランチメニュー。

平日に限定ですが、安くおいしい地元グルメを寿司ネタで頂くことができます。
お昼のランチには、ミニうどんがつくものもあります。

修善寺旅行中に、魚をしっかり食べたい人には、豪快で量もしっかりとある桶どんぶりあたりを食べてみるとよいでしょう。
いずれのランチもお吸い物が付くのがうれしいですね。

魚がし鮨 流れ鮨 大仁店

修善寺のおすすめ名物グルメ②:Auberge Feliz

修善寺で本格的な洋食スタイルでありながら鮮度のよい魚介・海鮮料理を頂けるお店です。
オーベルジュスタイルのホテルに併設されたレストランは、予約制ですので、気軽に立ち寄ることができませんが、非日常的なひと時を旅の途中でグルメを味わうことができるでしょう。

なかでもおすすめは、地元の伊豆のご当地食材を使って作るパエリヤのランチです。
伊豆でとれる野菜をつかっているのだから、ご当地グルメといっても過言ではないでしょう。

修善寺の鮮度の魚介がパエリアにうまみを与えてくれるグルメな一品です。
子供連れというよりは、デートで利用したいお店です。

Auberge Feliz

修善寺のおすすめ名物グルメ③:旬魚旬菜肴めし 和

旬魚旬菜肴めし 和さんは、伊豆の魚介を使った寿司を食べることができるお店です。
リーズナブルな値段でいただくことができる寿司ランチから修善寺のエリアのお酒と一緒に食べたくなるグルメなディナーまで、用途に合わせて利用できるおすすめの店です。

ランチタイムは、修善寺近隣の地魚を頂くことができるグルメな一品「地魚にぎり」を10貫もしくは8貫セットで頂くことができます。

寿司以外にも丼ものも充実しています。
御飯入らないけど、鮮度のよい魚介だけという人には、刺身のなどお造りもOKなので気兼ねなく修善寺の味を食べに入ってみましょう。

旬魚旬菜肴めし 和

修善寺のおすすめ名物グルメ④:お食事処 桜ばな

お食事処桜ばなは、家族で気軽によることができる大衆的な食堂、居酒屋形式のグルメなおみせです。
伊豆や修善寺周辺のおいしい魚介グルメを食べることができるお店です。

座敷があるので、乳幼児など椅子などに座ることができなくても、寝かせておけるで便利です。
駐車場も完備なので、気軽に車で訪れることができます。

魚介に自信がある店なので、ぜひ、魚介のメニューがある時は、オーダーしましょう。
ボリュームもあり懐にも優しい値段なので、家族など人数が多いときに気軽に楽しめるグルメなお店です。

お食事処 桜ばな

修善寺のおすすめ名物グルメ⑤:魚民 伊豆長岡駅前店

こちらのグルメ店は、チェーン店だからおなじみの味を食べることができ、安心というのがおすすめひとつです。
また、子どもがいても気軽なくランチを食べに行くことができるのも、この手の大手チェーンだからこそです。

鮮度もよい魚介を食べることができます。
駐車場も広く大変便利便利なグルメ店です。

魚民 伊豆長岡駅前店
<下に続く>

修善寺の人気おすすめ名物グルメ2選【洋食編】

lunch

では、修善寺おすすめ名物グルメのお店【洋食編】をみていきましょう。
修善寺のおすすめ名物グルメのお店【洋食編】には、以下のお店があります。

  1. 修善寺 no 洋食屋
  2. honohono cafe

修善寺のおすすめ名物グルメ①:修善寺 no 洋食屋

「修善寺 no 洋食屋」は、洋食、パスタ、オムライスなど日本人が好む昔ながらの洋食グルメを食べることができる食堂です。
人気のメニューは洋風セットのオムライス。

個室もあるお店で、12人まで利用できるから、ランチタイムにママ会などにもピッタリな場所です。
オシャレな落ち着く空間なので、友人、家族はもちろん、デートなどにも利用ができます。

掘りごたつの席もあり、足をゆったりさせながらグルメを楽しめるのがいいですね。

修善寺 no 洋食屋

修善寺のおすすめ名物グルメ②:honohono cafe

修善寺温泉の裏通りにオープンしたオシャレなカフェが「honohono cafe」です。
ペット同伴で、テラス席ならカフェでグルメな食事をしながらのんびりと時間を過ごすことができます。

テラス席と言えども、屋根がついているから全天候型というのがうれしいですね。
気軽にペットとカフェタイムをしましょう。

こちらのお店でおすすめはハヤシライスとピザです。
地域のグルメ、伊豆牛を使ったハヤシライスになっています。

時間をかけて作ったルーを満喫しにぜひ訪ねてみましょう。

honohono cafe
<下に続く>

修善寺の人気おすすめ名物グルメ2選【和食&定食編】

美味しい和食

では、修善寺おすすめ名物グルメのお店をみていきましょう。
修善寺のおすすめ名物グルメのお店には、以下のお店があります。

  1. 也万波
  2. 和めしや 中清食堂

修善寺のおすすめ名物グルメ①:也万波

伊豆修善寺でとれた素材を大切においしい和食が頂けると評判のお店が「也万波」です。
なんといってもおすすめは名産のワサビをつかったまぐろどんぶりです。

グルメな一品は冷凍品のマグロでなく、生のマグロを使っています。
丁寧に作られた、安いけどおいしい食事を堪能できます。

也万波

修善寺のおすすめ名物グルメ②:和めしや 中清食堂

老舗の「和めしや中清食堂」は、グルメな食事を楽しめるお店です。
バランスのよい定食、和食がたくさんある店です。

おすすめの一品は、田舎そば定食。
名物修善寺そばに、地域でとれた鮮度のよいアユを甘露煮して頂くことができます。

ワサビ漬け、ワサビ海苔などもつき、ごはんが進みます。
ほかに、駿河幸贅沢(ぜいたく)定食というのもあり、そばかわりに、名産のサクラエビを使った書き上げ、その他、魚介、野菜のかきあげなどを頂くことができます。

和めしや 中清食堂
<下に続く>

修善寺の人気おすすめ名物グルメ4選【スイーツ編】

sweets

では、修善寺おすすめ名物グルメのお店【スイーツ編】をみていきましょう。
修善寺のおすすめ名物グルメのお店【スイーツ編】には、以下のお店があります。

  1. 芙蓉
  2. 一石庵
  3. 独鈷茶屋
  4. みつばち工房花の道 修善寺店

修善寺のおすすめ名物グルメ①:茶庵 芙蓉

修善寺の梅園などがみえる自然の風景が美しい場所に、茶庵「芙蓉」があります。
温泉街から離れた静かなところで、大人がゆっくりグルメなスイーツを楽しめる場所です。

小高い丘の上にあり、すぐそばには源範頼の墓があるという場所は、景色もよく風景もごちそうの一部という感じの場所です。
築100年ほどたつ古民家の窓から周囲の自然、庭を見ながら頂きたいのは、和菓子と抹茶。

どれを食べても上品なグルメスイーツをゆったりとした時間を過ごせます。

茶庵 芙蓉

修善寺のおすすめ名物グルメ②:一石庵

桂川沿いに建つ「一石庵」は、黄色い暖簾が目印の和のスイーツさんです。
店内は完全禁煙で、友人、家族とゆっくり旅の疲れをとりに伊豆のグルメスイーツを食べに入りたいところです。

お抹茶、あんみつなど定番の甘味処がそろっています。
夏は、かき氷も販売しています。

一石庵

修善寺のおすすめ名物グルメ③:独鈷茶屋

こちらの茶屋は、伊豆名産の生わさびをつかったグルメなソフトクリームを頂けることで人気です。
生わびは注文後にすってくれるというフレッシュさ。

グルメとはいえ、ワサビだとおもうと食べるのに少しドキドキしてしまいますが、勇気を出して食べてみましょう。
茶屋は、桂川沿いの景観のよいところにあり、子連れの家族や、友人、デートなど幅広い年齢層が訪れてスイーツを楽しめる雰囲気です。

独鈷そば大戸

修善寺のおすすめ名物グルメ④:みつばち工房花の道 修善寺店

九州の養蜂がチェーン展開しているおみせのひとつが、みつばち工房花のみち修善寺店です。
はちみつは、花の種類によって味がかわります。

修善寺で食べることができるのは、はちみつを使ったアイスクリームです。
ソフトクリームのほかにもはちみつを使ったスイーツがあります。

夏場などの暑い時期は、ソフトクリームを。
他の時期は別のスイーツを楽しめる健康によいグルメスイーツです。

みつばち工房花の道 修善寺店
<下に続く>

修善寺の人気おすすめ名物グルメ17選!そば、海鮮ランチなど厳選!のまとめ

お寺
修善寺周辺を中心に、ジャンルごとにおすすめしたいお店を選りすぐって17つご紹介しています。
どの店も修善寺らしいグルメを頂ける店ばかりです。

このほかに穴場の店はまだまだあります。
ぜひ、修善寺温泉の近くまで来た際は、
あなたなりの修善寺の味覚を発見しに食べ歩きを楽しんでください。

きっと自分好みのグルメとであるでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line