どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/22

北鎌倉で人気のおすすめ観光スポット20選!神社やお寺、グルメなど

北鎌倉は鎌倉駅周辺の賑やかな雰囲気とは違い、本来の歴史や風情のある鎌倉をゆったり楽しめる大人が楽しめる観光地です。

ここでは、北鎌倉だから楽しめる歴史や風情のある人気観光スポットを20選ご紹介しましょう。
北鎌倉の有名な神社仏閣や地元の人にも人気の隠れ家グルメなど北鎌倉の魅力をたっぷり解説していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large hkyu wu apmygls7nce unsplash

北鎌倉観光の魅力

世界中から訪れる観光客が多い鎌倉の隣にある「北鎌倉」は、観光客であふれる賑やかな鎌倉駅周辺に比べて、しっとりと落ち着きのある大人の鎌倉楽しめるおすすめの観光地です。
北鎌倉周辺の観光は、神社仏閣やおしゃれなカフェや雑貨店など、鎌倉駅周辺の喧騒とは違った本来の避暑地鎌倉の魅力をたっぷり味わえる穴場観光スポットが多いエリアです。

北鎌倉は、映画やドラマの撮影場所として使用されることも多く、実際に行ったことが無くても1度は見たことがあるといった場所も多いのではないでしょうか?
北鎌倉にある、鎌倉の歴史や季節ごとに違った印象が味わえる風情あるおすすめ観光スポットの中から厳選した北鎌倉の観光地20選を紹介していきましょう。

<下に続く>

北鎌倉で人気のおすすめ観光スポット20選

では、北鎌倉の観光スポットをみていきましょう。
北鎌倉には、以下の観光スポットがあります。

  1. 明月院
  2. 北鎌倉古民家ミュージアム
  3. 円覚寺
  4. 東慶寺
  5. 北鎌倉葉祥明美術館
  6. 佛日庵
  7. 浄智寺
  8. 建長寺
  9. 圓應寺(円応寺)
  10. 雪堂美術館
  11. 長寿寺
  12. 北鎌倉たからの庭
  13. 葛原岡神社
  14. 勝上嶽展望台
  15. アーティザンズ北鎌倉
  16. 去来庵
  17. タケル クインディチ
  18. 喫茶 吉野
  19. 佗助
  20. 幻董庵

続いて、それぞれの「観光スポット」について詳しくみていきます。

明月院

北鎌倉の中でも人気の観光スポット「明月院」は、別名「紫陽花寺」としても有名な寺院。
境内には国内最大級のやぐらや、季節になると咲きほこる約2,500株の紫陽花観光で人気。

また紫陽花時期と同じころ菖蒲の咲く季節には、本堂の後庭園で約3,000株の花菖蒲も楽しむこともできるため、紫陽花と花菖蒲を観るために毎年6月から6月中旬には多くの観光客が訪れます。

観光で明月院に訪れたらぜひ訪れてほしい別名「悟りの窓」は、本堂に建造された方丈内の円窓。
後庭園の景色を含めた方丈内の円窓の、風情ある絵画のように美しい景色を楽しみましょう。

明月院

北鎌倉古民家ミュージアム

100年以上も前に建造された古民家を利用した美術館「北鎌倉古民家ミュージアム」は、歴史ある建物自体も楽しめる北鎌倉の観光スポット。
常設の骨とう品展示のほかに季節に合わせた企画展示の陶器や写真、絵画などを鑑賞できます。

北鎌倉古民家ミュージアムの中庭には、季節になれば約100種類の豊富な紫陽花が咲きほこります。
多種類の紫陽花を一カ所で鑑賞できるので、北鎌倉の密かな人気の紫陽花観光スポットです。

北鎌倉古民家ミュージアム

円覚寺

北鎌倉駅の目の前にあり、秋には紅葉の観光名所として知られる円覚寺総門は、北鎌倉の待ち合わせ場所としてもおすすめのスポットです。

石段をあがった先にある山門や仏殿の宝冠釈迦如来像や天井に描かれた白龍図、仏殿前の大木柏槇の古木、美しい庭園のある方丈や見事な彫り物の唐破風の唐門、百観音霊場や一般座禅会も開催される居士林、鎌倉唯一の国宝建造物であり御釈迦様の歯が祀られている舎利殿。

仏殿の脇の山には国宝の洪鐘と弁天堂、創建時山から白鹿が降りてきたといわれる白鹿洞や鶴ヶ岡八幡宮の神霊が白鷺に化身してこの池に舞い降りたといわれる国史跡名勝に指定された白鷺池など、北鎌倉を代表する観光名所の多くが円覚寺境内にあります。

北鎌倉の観光を楽しむためには、まず円覚寺で北鎌倉の歴史に触れてからスタートする散策観光コースを計画するのもよいでしょう。

円覚寺

東慶寺

北鎌倉には紫陽花で有名な神社仏閣が多くありますが、「東慶寺」は梅花で有名な北鎌倉のお花見観光スポット。
江戸時代には離婚できない女性の駆け込み寺でもあり、「縁切り寺」として知られた寺でしたが、現在では古い縁や悪い縁を断ち切って新しく良縁を結ぶことができるといわれるパワースポットとして北鎌倉でも人気の観光地です。

また東慶寺に訪れたらぜひ見学したい、鎌倉一美人の菩薩像として有名な「水月観音菩薩半跏像」は、午前と午後の各一回のみ特別拝観できるため、拝観希望の場合は事前に予約することをおすすめします。

東慶寺

北鎌倉葉祥明美術館

観光地として人気の寺院や仏閣など古い日本の建物が多く立ち並ぶ北鎌倉エリアにあり、メルヘンな洋館建物の「北鎌倉葉祥明美術館」は、海外にもファンが多い優しく温かみのある葉祥明の絵画やポエムが展示される個人美術館

1991年に開館した北鎌倉の葉祥明美術館は「それ自体が美しい一冊の絵本です」という葉祥明自身が設計したイメージをもとに、ジョージアン様式の派生型レンガ造りの建物の美しさだけでなく葉祥明の水彩画や油彩画、デッサンや直筆言葉などメルヘンな世界を彩どる作品を鑑賞できる観光スポット。

葉祥明の初期作品や直筆作品の展示もあり、葉祥明の素敵なイラスト入りのグッズを発売するショップも併設され、北鎌倉観光のお土産としてもおすすめです。

葉祥明美術館

佛日庵

北鎌倉の人気観光名所「円覚寺」境内にある「佛日庵」は、北鎌倉観光で疲れた足を休められるお茶屋さんがあり、ワンコインでお抹茶と鳩の形の落雁や、季節のお菓子を楽しめます。

北条時宗公が元の合戦時の戦没者供養目的で創建し、時宗公も自ら禅の修行をした歴史がある境内には、川端康成の小説「千羽鶴」の舞台になった茶室の烟足軒や、円覚寺山門建立時に使用された48尺の物差しが現存される人気の北鎌倉観光スポットです。

写経会や仏像彫刻教室も開催され、北鎌倉の自然を散策しつつ、仏教の世界を芸術や書術で体験観光に挑戦してみましょう。

佛日庵

浄智寺

北鎌倉の観光地として人気のある「浄智寺」には、鎌倉七福神のひとつ「布袋様」があり鎌倉七福神巡りとしても訪れる人が絶えない人気の観光地。
また北鎌倉では珍しい中国式鐘楼門は、花頭窓がある2階には梵鐘が吊るされ、北鎌倉観光ではぜひ訪れたいスポットです。

室町時代に作られたとされる観光スポットの木像三世仏坐像は、県指定重要文化財として現在・過去・未来を、阿弥陀・釈迦・弥勒の各如来像が表しています。

浄智寺

建長寺

北鎌倉駅の東側に位置し臨済宗建長派の大本山として一日だけの観光では廻りきれないほどの広大な「建長寺」の境内には、国重要文化財として指定される建造物や仏像も多く北鎌倉を代表する観光スポットです。
春になると咲きほこる山門や境内の桜は、北鎌倉でも屈指のお花見観光スポット

「鎌倉三名鐘」のひとつといわれる国宝「梵鐘」や、国名勝に指定される心字池を配した池泉庭園、建長寺の最奥の裏山にある鎮守府はさまざまなご利益があるといわれるパワースポット「半僧坊の天狗」が観光客を迎えてくれます。
一日の観光では廻りきれない建長寺は、数日掛けてゆっくり観光したい北鎌倉の代表的観光スポットです。

建長寺

圓應寺(円応寺)

北鎌倉の観光スポットで人気の「圓應寺」の十王ともいわれる閻魔様(えんまさま)。
急な階段を登った先の本堂では、死後冥界で出会う十人の王である十王や迫力満点の閻魔大王坐像を拝観できます。

毎年8月と1月に開催される「閻魔縁日」は、多くの観光客が訪れる北鎌倉を代表する季節の観光イベントです。
また秋になると境内各所に咲きほこる黄色い「キンモクセイ」の花が、甘い香りを漂わせて訪れる観光客を魅了します。

圓應寺(円応寺)

雪堂美術館

北鎌倉駅から徒歩数分の閑静な場所にひっそり佇む観光名所書家の故小野田雪堂の個人美術館
生前小野田赤道が好んだ山頭火や金子みすずの世界を墨絵で描いた水墨画や陶芸作品、東洋の貴重な古美術品や書道関連の収蔵品などの展示を鑑賞できるおすすめ観光スポットです。

敷地内には鯉が泳ぐ庭園もあり、少ない観光時間もゆったりとした時間が楽しめる贅沢な空間が広がります。
入館料には、珈琲かお抹茶もセットされているので、静かな庭園を眺めながら北鎌倉観光の小休憩を楽しみましょう。

雪堂美術館

長寿寺

「長寿寺」は北鎌倉観光の穴場スポット。
限られた季節の週末だけ公開される「限定公開」で拝観できる寺院です。

秋には方丈から見る真っ赤な紅葉と、緑の苔の庭がまるで壮大な絵画のような額縁庭園を楽しめたり、紫陽花の咲く初夏には、裏庭に咲きほこる紫陽花を期間限定公開で楽しめます。

期間限定公開なので、一般的な常時観光が楽しめる観光名所と違い、「通」のみぞ知る隠れた北鎌倉の観光スポットです。

長寿寺
  • 住所
  • アクセス
    北鎌倉駅より徒歩15分
  • 電話番号
  • 営業時間
    4・5・6・10・11月の金・土・日・祝のみ10:00~15:00(雨天中止)
  • 定休日
    上記月以外、および上記月の平日

北鎌倉たからの庭

神社仏閣などの北鎌倉観光地巡りに疲れてきたら、地元民でも知らない人も多い鎌倉の原風景が残った「北鎌倉たからの庭」を訪れてみましょう。
北鎌倉たからの庭は、約500坪ほどの広大な土地にもともと建っていた古民家を再生利用したシェア・アトリエとして、地元アーティストの作品展示会や各種イベント、体験教室などが開催され観光客からも人気です。

和菓子づくりやヨガ、料理教室、星空観察や農業体験、自然観察などさまざまな体験講座に日替わりで参加して観光を楽しみましょう。
イベント参加することが目的でなくても古民家の風景に触れ、現代社会では感じることが難しくなった、どこか懐かしくゆっくり流れる時のひとときを体感できるおすすめの北鎌倉観光スポットです。

北鎌倉たからの庭

葛原岡神社

北鎌倉のパワースポットとして観光客から人気がある「葛原岡神社」は「縁結び石」や「魔去る石」、開運の神様として人気の「本殿祭神」や本殿側の願いを神様に届ける「昇運の神龍」など、開運パワーの観光名所が豊富な神社です。

社務所で販売されるハート型の縁結び絵馬やこいみくじ、縁結び鈴に縁結び御守など、縁結びグッズで開運パワーグッズのお土産も観光客から人気です。

願掛け成就のご報告には、葛原岡神社に用意された折り紙で折り鶴を折って神様にお礼するのが慣わしです。
願い事だけお願いするのでなく、叶った願いは必ずお礼して神様にお礼参りしましょう。

葛原岡神社

勝上嶽展望台

北鎌倉から眺める絶景ポイントとして人気の観光地「勝上嶽展望台」は、運がよければ富士山を眺めることも可能なおすすめの観光スポットです。
建長寺の門前から徒歩約30分程度、天園ハイキングコース上にあり半僧坊からラスト約5分は、急な石段の登山道になるため歩きやすい靴を準備して向いましょう。

展望台からは、鎌倉市内や北鎌倉の街、建長寺の建物群や、その奥には相模湾を見渡せます。
勝上嶽展望台は、鎌倉の自然美を間近に感じることが可能な北鎌倉のおすすめ観光地です。

勝上嶽展望台

アーティザンズ北鎌倉

神社仏閣の観光で疲れたら、北鎌倉駅から南へ徒歩約5分の場所に西洋と和の文化を融合させたアートを展示販売する「アーティザンズ北鎌倉」があります。

アメリカでも活躍するのオーナーアーティストの作品や日本国内外の作家の作品展示イベントも行い、一生の財産になる肖像画の依頼や、欧米からの輸入家具の販売も行い、北鎌倉の観光時にはぜひ立ち寄りたい魅力あふれるアトリエです。

原画発売や所属アーティストの作品を見て購入できる販売もあり、絵画好きの人はぜひ訪れてほしいおすすめ観光スポットです。

アーティザンズ北鎌倉

去来庵

北鎌倉に観光で訪れたらぜひ立ち寄りたいグルメスポットの「去来庵」。絶品のビーフシチューは一度味わったら虜になると観光客からも評判です。
創業1979年から変わらないデミグラスソースのビーフシチューは、北鎌倉観光で必ず味わいたいおすすめのグルメ。

洋食レストランとは似つかない、昭和の初期に建てられた純日本家屋のお座敷でいただける洋食メニューには、ビーフシチューやタンシチューのほかに、チーズケーキとコーヒーやワインのセットもあり、食事だけでなく北鎌倉観光の休憩としても利用したいおすすめ店です。

去来庵

タケル クインディチ

北鎌倉で観光中のランチにおすすめなら「タケル クインディチ」の窯焼きピザとイタリアン。
古民家を再利用した建物は、イタリアンレストランとは思えない北鎌倉になじんだ佇まいで、東慶寺の並びにあり北鎌倉の隠れ家的おすすめレストランです。

本格的イタリア産と北海道産の絶妙にミックスされたもちもち食感の窯焼きピザは、コスパ最高のランチメニューとして観光客にもおすすめです。
北鎌倉観光中にランチでぜひ訪れたいグルメスポットです。

タケル クインディチ

喫茶 吉野

北鎌倉観光に少し疲れたら、アンティーク家具に囲まれた昔ながらの純喫茶「喫茶 吉野」で、懐かしいゆっくりした時に身を任せて身体も心も癒されましょう。

縁切り寺として有名な東慶寺の山門横の小路にある寺カフェ「喫茶 吉野」は、観光客にもおすすめな緑に囲まれた日本家屋の建物に年代感漂う洋風インテリアや、本格的サイフォン式のコーヒーベストマッチです。

地元の年配客も多く北鎌倉観光でも人気の喫茶店では、食事メニューはなく、本格的珈琲や紅茶やジュースとケーキやクッキーが楽しめます。
北鎌倉観光でゆったりと過ごせる休憩スポットを探しているなら「喫茶 吉野」がおすすめ。

喫茶 吉野

佗助

北鎌倉で創業40年になる老舗喫茶「佗助」は、昭和レトロな外観と古民家風のインテリアがなぜか落ち着く北鎌倉観光のおすすめグルメスポット。

佗助のおすすめは、店名が使用された「佗助カレー」。とろけるほど煮込まれたビーフとピリッと辛めのスパイスの効いた大人味のシンプルカレーは癖になる美味しさと観光客にも評判です。

ランチ時には、カレーやパスタにコーヒーや紅茶がセットされたお得なメニューもあり、平日も地元民や観光客で混みあっていることが多い人気店。

佗助

幻董庵

北鎌倉観光では少し贅沢なランチやディナーは如何でしょう?北鎌倉の名店と呼ばれる「幻董庵」は、ミシュラン1つ星も獲得した経緯を持つ、世界が認めた本格的な懐石料理が楽しめます。
北鎌倉の閑静な住宅街にある木造二階建ての改築した古民家と緑豊かな庭園が見渡せる幻董庵は、畳の部屋でイスとテーブルでゆったり極上の懐石料理が楽しめます。

リーズナブルでいただけるランチメニューのほかに、限定二組だけのディナータイムは、お祝いや特別な記念日に訪れる人も多く、観光客だけでなく地元民にも愛される特別な料理店。
純和風な建物や室内インテリア、和の極みといえる懐石料理に、海外から訪れる観光客の予約も多い北鎌倉の人気店です。

幻董庵
<下に続く>

北鎌倉観光で鎌倉の歴史や隠れ家グルメを楽しみましょう

北鎌倉にあるおすすめ観光名所を、20選ご紹介いたしました。
北鎌倉は、観光客や店舗で賑やかな鎌倉のとなりの駅に位置するにもかかわらず、ゆったりとした時間が流れる大人におすすめの観光エリア

次回の休日は、都心から電車で約1時間弱で到着できる北鎌倉を観光して、鎌倉の歴史や懐かしい北鎌倉の原風景に触れ、隠れ家的北鎌倉絶品グルメを楽しみましょう♪

ことりっぷ 鎌倉 江ノ電 (旅行ガイド)
864円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line