どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/18

大分で人気のおすすめ穴場観光スポット35選!別府温泉や絶景など!

大分には温泉など定番の観光地があって、賑わっていますが、他にも穴場の観光スポットが沢山あります。
こだわりのある、穴場の観光地を巡ってみるのも、ゆっくりとできておすすめですよ。

別府温泉や国立公園となっている定番観光地周辺には、あまり知られていない絶景もあります。
大分の穴場の観光地を巡って、こだわりの旅をしてみませんか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large manuel moreno 39516 unsplash

大分で人気のおすすめ穴場観光スポット35選

大分県は「おんせん県」と言っているだけに、とても温泉が多い県です。
別府温泉は有名ですが、他にも沢山の穴場の温泉があります。

また、穴場観光スポットとして、阿蘇くじゅう国立公園にもなっているため、周囲に絶景の穴場観光地が多くておすすめです。
こだわりの大分の穴場観光スポットを巡って、大分県の魅力を存分に堪能してみませんか。

では、大分県の穴場の観光スポットを見ていきましょう。
大分の穴場の観光スポットには、以下の穴場スポットがあります。

  1. 竹瓦温泉/別府市
  2. 別府海浜砂湯/別府市
  3. 上人ヶ浜温泉/別府市
  4. 湯けむり展望台/別府市
  5. 堀田温泉/別府市
  6. 観音寺温泉「杉乃井ホテル」/別府市
  7. 観音寺温泉郷「いちのいで会館」/別府市
  8. 明礬温泉「明礬 湯の里」/別府市
  9. 明礬温泉「湯屋えびす」/別府市
  10. 明礬温泉「別府温泉保養ランド」/別府市
  11. グローバルタワー/別府市
  12. YUFUIN FLORAL VILLAGE(ユフインフローラルヴィレッジ)/湯布院
  13. Pizzeria 櫟の丘/湯布院
  14. 湯布院昭和館/湯布院
  15. 自動車歴史館/湯布院
  16. 由布岳/湯布院
  17. 塚原温泉 火口乃泉/湯布院
  18. 男池(おいけ)湧水群/由布市庄内町
  19. 龍門の滝/九重町
  20. 岳切渓谷/九重町
  21. 長者原ビジターセンター/九重町
  22. 慈恩の滝/玖珠郡玖珠町
  23. 原尻の滝/豊後大野市
  24. 稲積水中鍾乳洞/豊後大野市
  25. 沈堕の滝/豊後大野市
  26. 岡城跡/竹田市
  27. 猿飛千壺峡/中津市
  28. 耶馬溪ダム記念公園「溪石園」/中津市
  29. 風連鍾乳洞/臼杵市
  30. 安心院葡萄酒工房/宇佐市安心院町
  31. 東椎屋の滝/宇佐市安心院町
  32. 福貴野の滝/宇佐市安心院町
  33. 豆田/日田市豆田
  34. 天ヶ瀬温泉/日田市天瀬町
  35. 小鹿田焼(おんたやき)の里/日田市源栄町

続いて、それぞれの大分の穴場スポットについて詳しく見ていきます。

大分穴場観光地①竹瓦温泉/別府市

大分県別府市にある「竹瓦温泉」がレトロな雰囲気があって、穴場の観光地としておすすめです。
明治12年(1879)に創設された建物で、当時は竹屋根葺きの浴場で、その後瓦葺きに変わったため、「竹瓦温泉」と名前が付いたものです。

現在の建物は、昭和13年に建てられたもので、大分の別府温泉のシンボルとして親しまれています。
屋内の砂湯が名物で、砂の中に横になって砂かけさんが砂をかけてくれるのが人気で、アクセスもいいおすすめの穴場観光地ですよ。

竹瓦温泉

大分穴場観光地②別府海浜砂湯/別府市

大分県の海辺にある砂湯も穴場の観光スポットです。
九州鹿児島県の海辺にある砂湯は有名ですが、大分県にもあって人気!

海が目の前の絶景の場所で、砂湯に入れる大分の穴場観光スポットです。
1276年から古い歴史を誇る別府市の上人ヶ浜(しょうにんがはま)の砂浜にあり、砂湯は昭和61年から始まっています。

現在では、雨天時にも利用できるように、可動式の屋根もできて便利ですよ。
海を見ながら、ゆっくりと開放された気分になる穴場の温泉です。

別府海浜砂湯

大分穴場観光地③上人ヶ浜温泉/別府市

大分県別府市にある「上人ヶ浜温泉」は、海に面しているために、露天風呂などが絶景の穴場観光地です。
露天風呂付客室の旅館「潮騒の湯 晴海(せいかい)」からは、海が展望でき、夕日の頃などに入ると最高ですよ。

日帰り入浴のみはできませんが、館内の食事を利用した場合、無料で温泉を利用することが可能。
最上階と、1階に2つの温泉がありますので、別府湾の絶景観光を楽しむことができる大分の穴場スポットですよ。

潮騒の湯 晴海(せいかい)

大分穴場観光地④湯けむり展望台/別府市

大分の別府市鉄輪温泉に作られた「湯けむり展望台」は、温泉の街、鉄輪の湯けむりを眺望することができる穴場の観光地です。
「21世紀に残したい日本の風景」にも選ばれ、温泉の湯けむりの力強さと風情のある景色が見られるのは貴重な穴場でしょう。

夜に展望台から見るとまた迫力があって、不思議な光景を目の当たりにすることができます。
ライトアップされた温泉街と湯けむりがとても印象的な光景で、大分の温泉観光地ならではの景色ですよ。

湯けむり展望台

大分穴場観光地⑤堀田温泉/別府市

おんせん県大分には別府温泉と一言で呼びますが、多くの穴場の観光温泉があります。
別府市内には「別府八湯」と呼ばれる温泉があり、その一つが「堀田温泉」です。

湯治場として江戸時代に開かれた温泉です。
立ち寄り湯「夢幻の里春夏秋冬」は、滝の見える「滝の湯」という温泉があってとても素敵ですよ。

勢いよく流れる滝を見ながら温泉に入れるので、マイナスイオンをたっぷり浴びることができます。
まさに自然の中で、温泉に浸かっている感じが素敵な大分の穴場観光地と言えますよ。

堀田温泉 立ち寄り湯「夢幻の里春夏秋冬」

大分穴場観光地⑥別府温泉「杉乃井ホテル」/別府市

「杉乃井ホテル」は、別府温泉の中の観音寺温泉に属していて、おすすめの大分の観光スポットです。
棚田状に広がった広々とした温泉からは、夜景などの絶景が見られます。

日帰り入浴も最終入場22:00まで可能ですので、夜の観光での利用もおすすめですよ。
温泉だけでなく、「アクアガーデン」では、イルミネーションが美しい屋外型温泉が水着で楽しめます。

様々な楽しみ方ができるのが穴場の観光地と言え、子供たちにも人気の観光スポットですよ。

別府温泉 杉乃井ホテル

大分穴場観光地⑦観音寺温泉郷「いちのいで会館」/別府市

大分別府市、観音寺温泉郷にある「いちのいで会館」のコバルトブルーの温泉も穴場としておすすめです。
大分の別府湾を一望できる露天風呂は、コバルトブルーの色をしていて雰囲気がありますよ。

とてもきれいな色をしている温泉で、女性にも人気の穴場観光地です。
以前の金鉱の跡地で、サウナを楽しめるなど、様々な魅力がある大分の穴場ですよ。

食事もできて、季節の料理が美味しく、食事込みの日帰り入浴ができます。
家族風呂は予約制ですので、あらかじめ予約をして穴場の温泉観光に出かけましょう。

いちのいで会館

大分穴場観光地⑧明礬温泉「明礬(みょうばん) 湯の里」/別府市

大分別府八湯の中の「明礬温泉」にある「明礬(みょうばん) 湯の里」は、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。
薬用の湯の花を製造販売している場所で、穴場の大分観光スポットですよ。

湯の花小屋があって、硫黄の匂いが立ち込め、薬用湯の花を作っている様子を見ることができます。
大露天岩風呂も備わっていて、薬用湯の花の直売所や郷土料理も味わえます。

ゆっくりと風情ある観光スポットで過ごすことができる貴重な穴場ですよ。

明礬温泉 湯の里

大分穴場観光地⑨明礬温泉「湯屋えびす」/別府市

「明礬温泉」の「えびすの湯」にある立ち寄り湯「湯屋えびす」が穴場の観光をするのにおすすめです。
「明礬温泉」は、白く濁った硫黄泉が特徴で、単純泉の泉質もあり、美肌の湯となっています。

女性に人気の穴場の温泉観光地ですよ。
広々とした開放的な露天風呂にゆっくりと浸かると、美肌効果が期待できるのは嬉しいですよね。

夜遅くまでやっていますので、観光としても訪れやすい穴場の硫黄泉の露天風呂です。
もちろん、宿泊して内風呂や岩盤浴も楽しむのも、おすすめの観光ですよ。

湯屋えびす
  • 住所
  • アクセス
    大分自動車道・別府ICより車で約10分または、JR別府駅(西口)から タクシーで約15分・バスで約30分
  • 電話番号
  • 営業時間
    10:00〜23:00(受付22:00まで)※家族露天風呂10:00〜20:00(受付19:00まで)
  • 定休日
    不定休(月に一度メンテナンスにより休み)※家族露天風呂は水曜日
  • 公式サイト

大分穴場観光地⑩明礬温泉「別府温泉保養ランド」/別府市

「明礬温泉」の中にある「別府温泉保養ランド」も穴場観光としておすすめです。
本格的な泥湯体験をしてみませんか。

「鉱泥」は、適度な噴気、腐食粘土層、ミネラル水の条件の元にできる温泉です。
普通の温泉より比重が重いために、泥湯の中に浸かると浮遊感を味わうことができますよ。

泥パックで体の血流を良くしてみるといいでしょう。
長湯に気を付けながら、ぜひ一度試してみたい穴場の貴重な温泉ですよ。

別府温泉保養ランド

大分穴場観光地⑪グローバルタワー/別府市

別府コンベンションセンター「ビーコンプラザ」の高さ125mのシンボルタワーが穴場の観光地です。
地上100mに展望デッキがあり、別府市内を一望できますよ。

両側がガラス張りのために眺望がいいのが自慢です。
夜も3月~11月は遅い時間まで上れますので、夜景を楽しんでみるといいでしょう。

ロマンティックな穴場観光スポットですよ。

グローバルタワー

大分穴場観光地⑫YUFUIN FLORAL VILLAGE(湯布院フローラルヴィレッジ)/湯布院

「湯布院フローラルヴィレッジ」は、ハリーポッターのイギリス・コッツウォルズ地方の村を再現した観光スポットです。
2012年にオープンし、あまり知られていないかもしれない穴場観光スポットです。

小じんまりとした街並みが可愛らしく、女性に人気です。
フクロウが出迎えてくれ、可愛い建物の中にはおしゃれなショップがいっぱい並んでいますので、歩いて回るだけでも素敵ですよ。

女性限定の穴場の宿泊温泉もあります。
ゆっくり宿泊して小さな街並みを眺めてもいいでしょう。

YUFUIN FLORAL VILLAGE

大分穴場観光地⑬Pizzeria櫟の丘/湯布院

大分の湯布院を観光したならば訪れてほしいのが穴場の観光スポット「Pizzeria櫟の丘」です。
窯焼きピザ店で、由布岳や由布院盆地を一望できる、小高い丘にあって見晴らしが最高ですよ。

心地良い風を受けながら、出来立てのピザを堪能してみませんか。
四季を通じて、湯布院の自然の魅力を感じることができる穴場観光スポットです。

雪に覆われた、穴場の冬の湯布院もいいものですよ。
パスタやアラカルトメニューもありますので、ゆっくりと時間を過ごしてみるといいでしょう。

Pizzeria櫟の丘

大分穴場観光地⑭湯布院昭和館/湯布院

昭和レトロテーマパーク「湯布院昭和館」は、大分の定番観光地、湯布院の中にある穴場の観光地です。
令和の時代となって、昭和の成長期時代の街並みや家の中の様子を体験できるのは貴重でしょう。

懐かしくてほっとするような思いとなる人も多くいるでしょう。
昭和らしい様々なお店や銭湯やレコード店、映画館、居間や教室などが再現されています。

ゆっくり時間を割いてみたい大分の穴場の観光スポットです。

湯布院昭和館

大分穴場観光地⑮九州自動車歴史館/湯布院

映画やテレビで見たことがあるレトロな車が70台展示されている湯布院の穴場観光スポットを訪れてみませんか。
ボンネットバスや年代物のランブルギーニとウラッコなど、車好きの人にとってはたまらない大分の穴場観光地です。

二輪車も30台ほどあり、映画やドラマなどを回想しながら、ゆっくり見て回るとおすすめの大分観光の穴場ですよ。

九州自動車歴史館

大分穴場観光地⑯由布岳/湯布院

大分の湯布院観光では、由布岳に登ってみるのもいいでしょう。
由布岳は、標高1,583mの活火山で、「豊後富士」とも呼ばれているきれいな形をした山です。

特におすすめの季節は、5月下旬~6月上旬のミヤマキリシマの季節が美しいとされていますよ。
由布岳中央登山口コースならば、初心者でも、往復4時間弱で登ることができます。

登山まではという人は、「狭霧台」の展望台から由布岳を間近に見てみるといいでしょう。
朝霧などが見れると最高の大分の穴場観光スポットですよ。

由布岳

大分穴場観光地⑰塚原温泉 火口乃泉/湯布院

湯布院にも噴気が立ち昇る場所があって穴場の観光地です。
伽藍岳の中腹にある、900年の歴史を持つ大分の秘湯です。

大分の別府八湯すべての温泉源とも言われている、貴重な穴場観光スポットですよ。
パワースポットの穴場としても訪れてみるといいでしょう。

強酸性のお湯で、アトピー性皮膚炎などにも効くと言われています。
現在、日帰り入浴の「火口乃泉」があり、火口見学や蒸し卵などが楽しめますので、穴場観光として立ち寄ってみませんか。

塚原温泉 火口乃泉
  • 住所
  • アクセス
    車で由布岳ICより約5分または、湯布院ICより約20分または由布院駅より約20分
  • 電話番号
  • 営業時間
    9:00~18:00 ※6~8月は19:00まで(最終受付は閉館1時間前)火口見学は9:00~18:00まで見学可能(冬場は16:00まで)
  • 定休日
    年末年始・積雪の場合は休み
  • 公式サイト

大分穴場観光地⑱男池(おいけ)湧水群/由布市庄内町

阿蘇くじゅう国立公園内の原生林に覆われた黒岳のふもとの湧水群も大分の穴場観光地です。
日本名水百選にも選ばれている穴場の大分の観光スポットですよ。

透明度が高く、美しくて神秘的な湧水で、夏には特におすすめの穴場観光でしょう。
黒岳の原生林も含めて、パワースポットとしておすすめの大分の穴場観光ですよ。

男池湧水群

大分穴場観光地⑲龍門の滝/九重町

大分九重町の龍門の滝は、落差26mあり、幅40mで二段になっている豪快な穴場の滝です。
大分の観光の穴場として、春の新緑、秋の紅葉、夏はウォータースライダーに多くの人が集います。

キャンプ場もありますよ。
毎年7月の第3日曜日に「龍門の滝開きサマーフェスティバル」が行われ、その時期は多くの観光客で賑わいます。

滝を体全体で楽しめる穴場の観光スポットですよ。

龍門の滝

大分穴場観光地⑳岳切(たっきり)渓谷/九重町

岳切渓谷は美しい新緑の渓谷で、清らかな流れが人気の穴場観光スポットです。
夏は涼しく、キャンプ場もあって大分でも人気ですよ。

川開きから、キャンプシーズンは賑わう場所で、観光地としては穴場でしょう。
森林浴を沢山して癒されたり、フォトジェニックな写真を撮って楽しむのに、いい大分の穴場観光スポットです。

岳切(たっきり)渓谷

大分穴場観光地㉑長者原ビジターセンター/九重町

阿蘇くじゅう国立公園くじゅう山群がぐるりと望める「長者原ビジターセンター」が、穴場の観光としておすすめです。
絶好のビューポイントの大分の穴場観光地ですよ。

九重の登山入り口のビジターセンターで、展示もわかりやすく、九重のことがよくわかるセンターです。
裏には、タデ原湿原が広がっていて、木道を散策することができる穴場ですよ。

気軽に大分九重の魅力に触れ、いい空気を吸いながら散策ができる貴重な大分の観光スポットでしょう。

長者原ビジターセンター

大分穴場観光地㉒慈恩の滝/玖珠郡玖珠町

大分の日田市天瀬町と玖珠郡玖珠町の境にあるのが「慈恩の滝」です。
二段になっていて、滝の裏側にも行くことができる観光の穴場です。

夜にライトアップされるのも穴場の大分の観光地として人気ですよ。
また、滝を1周することができますが、時計回りに回ると幸せを呼ぶとされていますよ。

沢山のマイナスイオンを浴びながら一周してみましょう。
実際に体で体験できる滝は、大分の穴場の観光スポットとして魅力ですね。

慈恩の滝

大分穴場観光地㉓原尻の滝/豊後大野市

日本のナイアガラの滝とも呼ばれている大分の「原尻の滝」がおすすめの穴場観光スポットです。
「日本の滝100選」にも選ばれています。

幅120m、高さ20mあり、9万年前の阿蘇山の大噴火によってできたと言われています。
田園地帯の道の駅からすぐにあるのにもびっくりする穴場の観光地です。

とにかく滝の幅が広く、間近でみると圧巻です。
滝つぼの広さにも圧倒されます。

見た人の満足度が高い、子供から大人まで楽しめる大分の穴場の観光地と言えますよ。

原尻の滝

大分穴場観光地㉔稲積水中鍾乳洞/豊後大野市

日本一の水中鍾乳洞で、歩いて回れるのが魅力の穴場観光地です。
阿蘇山の大噴火によってできた水中の鍾乳洞は、水が神秘的なブルーをしていて、地底を歩いて回れるので探検気分ですよ。

無数の鍾乳石が地底に広がり、水深40mをこえる深渕があったり、地底から湧き出る神秘的な水に感嘆します。
予約をすれば、スキューバーダイビングもできる穴場観光地です。

「稲積水中鍾乳洞」は、季節を問わず楽しむことができるのも魅力の、大分の穴場観光スポットでしょう。

稲積水中鍾乳洞

大分穴場観光地㉕沈堕の滝/豊後大野市

大分県豊後大野市にある「沈堕の滝」も穴場の観光地としておすすめです。
室町時代の水墨画家、雪舟の「鎮田瀑図」のモデルにもなった滝で、どこか趣のある滝です。
 
滝は、幅広い滝が2段重ねになっているのが特徴。
近代文化遺産となっている石造の沈堕発電所も隣接していて、草の生えた発電所の様子が雰囲気があって、穴場の観光フォトスポットとして人気ですよ。

沈堕の滝

大分穴場観光地㉖岡城跡/竹田市

滝廉太郎の「荒城の月」を生んだのが岡城です。
現在は、石組や門跡、総役所跡などが残っていて、とても風情がある観光の穴場ですよ。

特に桜や紅葉の際には、美しく、見所満載の大分の岡城跡です。
石垣の見事さがあり、山城ならではの観光の魅力があります!

石垣の上に立って見下ろす、山々の景色も爽快な、大分の穴場の観光地ですよ。

大分穴場観光地㉗猿飛千壺峡/中津市

大分県中津市にある「猿飛千壺峡」は、不思議な光景が楽しめる穴場観光地です。
長い年月をかけて渓流が作り上げた大小無数の甌穴(おうけつ)が、約2kmの両岸の岩肌に続きます。

新緑や紅葉時には、この甌穴(おうけつ)とのコントラストが美しくて魅力的な観光の穴場です。
「猿飛」とついているのは、岩から岩を山猿が飛びまわっていたと言われています。

下流に「魔林峡」や「念仏橋」もあって、色々と楽しめる穴場の観光スポットですよ。

猿飛千壺峡

大分穴場観光地㉘耶馬溪ダム記念公園「溪石園」/中津市

耶馬渓は大分の観光地として有名ですが、耶馬渓町にある、耶馬溪ダムの完成記念に造られた公園も穴場です。
広さが2万平方メートルもある「溪石園」が観光の穴場ですよ。

数万個の石、ダムの水を利用した日本庭園となっています。
耶馬溪の渓流を再現していて、四季ごとに楽しめる広い観光庭園です。

100種3万1000本以上の樹木があり、紅葉の時にはとてもきれいですよ。
食事処も併設しているので、ゆっくりと散策するのにおすすめの広い穴場の観光地ですよ。

耶馬溪ダム記念公園「溪石園」

大分穴場観光地㉙風連鍾乳洞/臼杵市

大分県臼杵市は、臼杵の石仏で有名ですが、「風連鍾乳洞」は大正15年に発見された美しい鍾乳洞も穴場です。
鍾乳洞が純白に近く美しく、形もきれいで光沢があって美しいことから「日本一美しい」と言われている穴場の鍾乳洞ですよ。

夏の観光として特に涼しいので、穴場としておすすめです。
奥行きは500mほどありますので、探検気分で自然の造形美を観賞しませんか。

風連鍾乳洞

大分穴場観光地㉚安心院葡萄酒工房/宇佐市安心院町

大分県宇佐市安心院町にはワイナリーもあって穴場の観光地です。
霧深い盆地の気候を利用して、美味しいワイン造りが行われていますよ。

杜の中のワイナリーをイメージして自然の中に作られた醸造所、貯蔵庫、ブドウ畑、ショップなどをゆっくりと観光してみるといいでしょう。
製造工程を見学したり、ブドウ畑を散策、試飲や購入もできます。

ワイン好きには見逃せない魅力の穴場観光地ですよ。

安心院葡萄酒工房

大分穴場観光地㉛東椎屋の滝/宇佐市安心院町

日本の滝百選にも選ばれている穴場の滝です。
日光華厳の滝に似ていることから「九州華厳」とも呼ばれている穴場の大分の観光スポットです。

高さ85mから落ちてきますので、マイナスイオンもたっぷりですよ。
遊歩道を歩いて行くと、渓谷も美しく、新緑の季節や紅葉の季節にはまた美しさが増す穴場観光地です。

東椎屋の滝

大分穴場観光地㉜福貴野の滝/宇佐市安心院町

大分の宇佐市安心院町にある「福貴野の滝」も穴場の観光地としておすすめです。
「雄滝」と「雌滝」からなっているのが特徴の滝です。

滝の裏からも近くに行ってみることができるのも魅力ですよ。
すがすがしくて美しい滝で、素敵な穴場です。

虹がかかる時もあって人気の穴場ですよ。

福貴野の滝

大分穴場観光地㉝豆田町商店街/日田市豆田

天領日田の街並みが残る日田市豆田町の雰囲気がとても素敵で、穴場の観光地です。
九州の小京都と呼ばれ、白壁の歴史を感じさせるお店が並び、散策するにも風情がありますよ。

グルメや雑貨などのお店も多く、ゆっくりと散策してみるといい穴場観光地でしょう。
2月~3月には天領日田おひなまつりなども行われ、ひな壇飾りがあちこちで飾られます。

女性にも人気の大分の穴場観光スポットとして、注目され始めていますよ。

豆田町商店街

大分穴場観光地㉞天ヶ瀬温泉/日田市天瀬町

別府や由布院の温泉とともに、大分の三大温泉と呼ばれる「天ヶ瀬温泉」も観光してみませんか。
1,300年前に開湯されたという歴史のある穴場の観光地です。

渓谷沿いに20軒ほどの旅館やホテルがあって、川に浸っているような露天風呂の温泉に魅力があります。
川のせせらぎを聞きながら、温泉にゆっくりと浸かることができる穴場の温泉観光地ですよ。

天ヶ瀬温泉

大分穴場観光地㉟小鹿田焼(おんたやき)の里/日田市源栄町

日田市の北部に焼き物で有名な「小鹿田焼(おんたやき)の里」があります。
谷川の水を利用して土を唐臼(からうす)と呼ばれるもので砕くため、その音が里に響きます。

日本の音風景100選にも選ばれ、この地区は重要文化的景観ということで大切な地区に指定されている、穴場観光地です。
何とも風情のある一帯ですので、ゆっくりと散策して大分の穴場観光を楽しみませんか。

窯元が沢山集まっている場所のため、器を天日干ししている光景なども見ることができる穴場ですよ。

小鹿田焼の里
<下に続く>

大分の穴場観光地は定番周辺に沢山点在!

大分の穴場観光地35選をご紹介しました。
大分の穴場観光地は、定番の観光地周辺にも沢山点在していて、ゆっくりと穴場観光地を回るのもいいでしょう。

沢山の温泉もあり、阿蘇くじゅう国立公園にもなっているために、貴重な滝や景勝地も多くて穴場観光地が満載です。
また、大分の穴場観光地には、自然豊かな場所が多いため、どこも満足感の高い穴場観光スポットとなっています。

こだわりのレトロな穴場スポットも多くありますので、それらを回るのも楽しい穴場観光となるでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line