どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/19

九州の人気温泉地おすすめランキング25選!【穴場の温泉宿も!】

今回は、九州の人気温泉地をランキング別でご紹介します。紹介しているのは九州7県から全国で知られる有名な観光温泉地から、地元の人が良く知っているローカルご自慢の温泉地まで25ヶ所です。
どの温泉地も旅の疲れや、リラックをしにいくのにとてもおすすめな場所ばかりです。

それではランキング別に九州人気温泉地おすすめランキングをみていきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large manuel moreno 39516 unsplash

九州の人気温泉地おすすめランキング第1位:大分県 黒川温泉

九州の人気温泉地おすすめランキング1位は、黒川温泉です。
この黒川温泉は、露天巡りを楽しめる「入湯手形」というものがあります。

手形は、切株に印刷された可愛らしいもので、入浴後は記念としてのこしておいてもいい、お土産にもなる名物手形です。

黒川温泉郷があるのは、熊本県阿蘇郡南小国町にあります。
全部で30軒の温泉宿があります。

江戸時代には、湯治場として人気があった黒川温泉は、一時廃湯の危機にも面しましたが、現在のように露天風呂をめぐる手形が発見され、人気の温泉地となりました。

黒川温泉
<下に続く>

九州の人気温泉地おすすめランキング第2位:大分県 由布院温泉

九州のおすすめ人気ランキング2位の温泉地は、「湯布院」です。
たくさんの日帰りができる温泉施設、共同温泉が湯布院にはあります。

由布岳のふもとにある温泉地で、観光地として有名な金鱗湖そばにあります。
湯布院温泉は、単純温泉として知られ豊富な湯量は、全国で二番目といわれるほどです。

宿泊施設も充実していて、まるでイギリスのコツウォールズを移築したような観光施設も人気です。
九州グルメなども楽しめる場所も多いので、湯めぐりを兼ねた観光にお勧めの場所です。

駅から温泉街へ向かう街並みも散策にぴったりです。

<下に続く>

九州の人気温泉地おすすめランキング第3位:佐賀県 嬉野温泉

おすすめの3位の九州の温泉地は、佐賀県嬉野温泉です。
「日本三大美肌の湯・嬉野温泉」としてもしられる温泉地です。

pH7.8の塩化物泉のお風呂にはいってのんびりとしましょう。
湯上り後の皮膚の状態に期待ですね。

地域ではそのつるつるとした温泉の成分をいかした美肌石鹸などが販売されています。

温泉以外にもメルヘン村、吉野ケ里歴史公園など見どころもいろいろとある九州の温泉地です。
お茶でも有名な嬉野市で、お茶グルメと温泉を堪能しましょう。

きっとよい九州旅行の思い出となるでしょう。

<下に続く>

九州の人気温泉地おすすめランキング第4位:大分県 別府温泉

 

九州おすすめ温泉ランキング4位としてご紹介する温泉地は、大分県の別府温泉です。
大分県は温泉県として知られるだけあり、よい温泉場が多いのが特徴です。

別府温泉もそのうちの一つです。
この温泉は、九州地方でなく、日本で一番の湧出量を誇る温泉地で、市内には、100を超える温泉が湧き出ているほどのいで湯の街です。

別府温泉とは、別府八湯と別府温泉郷とも呼ばれます。
旅館などのほかに、町内会が経営する共同温泉などもあり、気軽に日帰り温泉ができます。

別府温泉/別府市観光協会駅構内案内所
<下に続く>

九州の人気温泉地おすすめランキング第5位:長崎 雲仙温泉

 

ランキング5位のおすすめ温泉地は、長崎県にある雲仙温泉です。
九州の大自然を楽しめる国立公園にある温泉地は、絶景と湯けむりが織りなす風景が
雲仙温泉の魅力の一つです。

明治時代には外国人の避暑地としても人気があった雲仙温泉は、今も昔ながらの雰囲気の温泉街が楽しめる場所です。
立ち寄り湯として利用できる「新湯共同浴場」や「湯の里共同浴場」などがありますので観光名所を巡った後に温泉を楽しんでみるのがよいでしょう。

長崎 雲仙温泉
<下に続く>

九州の人気温泉地おすすめランキング第6位:鹿児島 指宿温泉

 


砂の中に入る珍しい砂蒸し温泉などがあることで知られるのが、鹿児島県指宿温泉です。
九州おすすめの温泉地ランキング6位としてご紹介しています。

絶景露天風呂、公衆浴場、足湯など指宿温泉地にいくと様々なスタイルで温泉がたのしむことができます。

鹿児島指宿温泉
<下に続く>

九州の人気温泉地おすすめランキング第7位:鹿児島 霧島温泉

 


おすすめランキング7位でご紹介するのは、鹿児島県にある霧島温泉です。
硫黄山としてしられる霧島山の自然の恵みである温泉に入浴することができます。

霧島山周辺は周遊バスなどがあり、気軽に九州地方霧島さん観光もしやくなっています。
霧島温泉には、日帰りで湯巡りを楽しめる入湯霧札なるものがあり、こちらの札をかうことで、温泉郷の温泉施設が3回利用できます。

ディユースで食事ができる宿なども多いので、上手に入湯霧札と合わせて霧島温泉を満喫しましょう。

霧島温泉観光案内所
<下に続く>

九州の人気温泉地おすすめランキング第8位:熊本県 山鹿・平山温泉

 

おすすめランキング8位でご紹介するのは、熊本県山鹿・平山温泉。懐かしい温泉は、美肌の湯としても知られてています。
立ち寄りで使える温泉も多くあり、九州の郷土料理などを含む食事と温泉料金がセットになったお得なチケットなどもあります。

桓武天皇の延暦九年(七九〇)に開湯した歴史のある温泉を満喫してみよう。

熊本県 山鹿・平山温泉
<下に続く>

九州の人気温泉地おすすめランキング第9位:熊本県 南阿蘇温泉郷

 


おすすめ人気ランキング9位で紹介する九州の温泉場は、南阿蘇温泉郷です。
他の温泉場同様に、自然が豊かな地域であり、サウナ、水風呂、薬草湯などを楽しめます。

南阿蘇の温泉は、飲泉もできるので、温泉として皮膚からだけでなく飲むことで中から治癒目的でも使われている温泉地です。

南阿蘇温泉郷
<下に続く>

九州の人気温泉地おすすめランキング第10位:熊本 阿蘇内牧温泉

 

おすすめランキング10位は、熊本県阿蘇内牧温泉です。
日帰りで立ち寄ることができる日帰り温泉は20ヶほどありどれも本格的な温泉楽しむで、日ごろの疲れやリラックスするのにぴったりなお湯処です。

九州阿蘇地方ドライブの途中に立ち寄れる場所、風景を見ながら入ることができる露天など色々揃っています。

天候を確認し周遊バス、自家用車などで阿蘇内牧温泉を訪れてみてはいかがでしょう。

阿蘇温泉観光旅館協同組合
<下に続く>

九州の人気温泉地おすすめランキング第11位:福岡県 原鶴温泉

 

おすすめランキング11位でご紹介するのは、福岡亜県原鶴温泉です。
原鶴温泉は、美肌の湯、湯量の豊富さそして、立地の良さが魅力的な温泉場です。

筑後川そばという立地の良さにより、温泉にいったさいに、屋形舟で鵜飼の鑑賞を楽しんだり、料理を楽しんだりしながら温泉旅館にとまりお風呂を楽しめます。

九州だけでなく全国的にみてもアルカリ性の高い、pH8.5を超えるアルカリ性単純泉の泉質は、角質を落とす効果があるといわれているので、湯上り後の肌のコンディッションがよく、美肌の湯とよばれるほどに。

湯量が豊富なことから、露天風呂はもちろん、貸し切り、源泉かけ流しなど様々なスタイルの湯船で温泉が満喫できる工夫がされています。

原鶴温泉旅館協同組合
<下に続く>

九州の人気温泉地おすすめランキング第12位:福岡県博多温泉

 

九州のおすすめ温泉地ランキング12位は、博多温泉です。
カルシウムナトリウム塩化物泉が主な泉質で、博多都心に湧く温泉です。

玄界灘など九州の魚介を楽しめる立地で、博多温泉を楽しむことができます。
九州地方の観光名所として上位にランキングする人気の観光スポット太宰府天満宮があり、歴史も楽しめる場所です。

福岡県博多温泉元湯
<下に続く>

九州の人気温泉地おすすめランキング第13位:福岡県星野温泉

 

九州の温泉地おすすめランキング13位は、八女茶などでも知られる福岡県の星野村にある温泉です。
星野村は、星空がキレイで、有名な場所。

都会のように明るくないために満点の夜空が見える大自然が自慢です。
そんな場所で楽しめる温泉が、星野温泉です。

星野温泉でおすすめなのが、星の村の自慢の星空尾を眺めながら入浴ができる池の山荘。
露天風呂があり満点の星空を眺めながら温泉を満喫できます。

<下に続く>

九州の人気温泉地おすすめランキング第14位:大分県筋湯温泉

 

おすすめランキング14位の温泉地は、大分県筋湯温泉です。
筋湯温泉は1000年を超える歴史がある温泉地で、30ほどの旅館があります。

温泉地の名前の由来になった筋は、肩こりなどの筋に効果がある温泉ということで筋湯になったといわれています。
共同温泉である「うたせ大浴場」は、高さ2mからの打たせ湯が自慢で、日本一であるとまでいわれています。

大分県筋湯温泉
<下に続く>

九州の人気温泉地おすすめランキング第15位:長崎県 小浜温泉

 

おすすめランキング15位は、長崎県小浜温泉です。
アメリカの大統領がオバマ氏であったときにに一躍脚光を浴びた場所で、名前に聞き覚えがある人がいるでしょう。

小浜温泉は、気軽に立ち寄って温泉をたのしめる宿が15スポット、外湯3あります。
湯巡り用の札も販売されていて、宿屋2軒、外湯2軒を湯めぐり札一枚で利用できます。

海辺を眺めながら温泉を楽しめる小浜温泉に時間をみつけてリラックスしに行ってみてはいかがでしょう。

長崎県 小浜温泉
<下に続く>

九州の人気温泉地おすすめランキング第16位:佐賀県 古湯温泉

おすすめランキング16位の古湯温泉は、熊の川温泉郷ともよばれる九州佐賀県にある温泉です。
温泉の温度は、38℃ほどのため、「ぬる湯」といわれています。

温度が低いので、長く入っていることができるため、体の芯からほかほかしてきます。
温泉は、国民保養温泉地の指定をうけています。

九州地方だけでなく、全国的にみてもPH9.5というアルカリ性の高い温泉で、メタケイ酸をたっぷりと含んだ美肌の湯として知られます。

佐賀県 古湯温泉
<下に続く>

九州の人気温泉地おすすめランキング第17位:熊本県 杖立温泉

ランキング17位の杖立温泉は、湯けむりが上がる街の景色が人気の一つの温泉地です。
昭和の雰囲気がアチラコチラに点在し、26ものお湯が町中で沸いているそこもまた味わい深い温泉地です。

温泉の湯を使った温泉卵がうっていたり、川にはこいのぼりのじきになると大量の鯉のぼりが飾れかなりフォトジェニックです。
九州の奥座敷とよばれる美しい自然が人気で、集落の景観と湯けむり、温泉を楽しめる素敵な場所です。

熊本県 杖立温泉
<下に続く>

九州の人気温泉地おすすめランキング第18位:熊本県天草下田温泉

天草下田温泉は、海沿いの景観の良いところにあり、夕日百選などに選ばれた絶景を見ながら温泉を楽しめます。

温泉は、700年前のある出来事によってみつけだされます。
一話の鷺が傷を癒やしていた場所から、温泉が湧出していたのです。

国民保養温泉地にもなっている下田温泉は、無味無臭、ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉で源泉は51度ほどの温度です。

熊本県天草下田温泉
<下に続く>

九州の人気温泉地おすすめランキング第19位:佐賀県武雄温泉

おすすめのランキング19位は、武雄温泉です。
佐賀県にある武雄温泉は、1300年ほどの歴史がある温泉です。

泉質は、弱アルカリ単純泉で、疲労回復、筋肉痛などに効果があると言われています。
立ち寄り湯、大衆浴場、貸し切り湯など用途に合わせて温泉を楽しめる場所が点在しています。

なかでも武雄温泉元湯のたてものは、温泉施設として利用されている日本最古のお風呂場です。

<下に続く>

九州の人気温泉地おすすめランキング第20位:熊本県日奈久温泉

ランキング20位のおすすめ温泉地は、熊本県日奈久町に湧出する日奈久温泉です。
単純泉で、孝行泉と呼ばれるこの温泉は、かつて自分の父親の刀傷を直したいと神に祈った浜田六郎がみつけた出湯だといわれています。

種田山頭火も温泉に来たといわれる織屋旅館にとまって温泉を楽しんだと言われています。

熊本県日奈久温泉
<下に続く>

九州の人気温泉地おすすめランキング第21位:深耶馬溪温泉郷

大分県深耶馬溪温泉郷は、おすすめランキング21位の温泉地です。
耶馬渓は、立ち寄り湯として利用できる温泉があります。

農家民泊などもできる地域なので、大自然とそこでクラス人々の暮らしを学ぶことが出来ます。

<下に続く>

九州の人気温泉地おすすめランキング第22位:長崎平戸温泉

長崎平戸温泉は、昨今は世界遺産などで注目をあびている九州でも人気の観光地。
ランキング22位といて温泉も楽しめる場所として、今回はご紹介をします。

源泉は、41度ほど温泉です。
平戸温泉よりも、地域では、空海に関連する田の浦温泉で知られています。

<下に続く>

九州の人気温泉地おすすめランキング第23位:福岡県築後川温泉

福岡県にある筑後川沿いにある温泉街が筑後川温泉で、おすすめランキング23位としての紹介です。
こちらの温泉は本格的な療養ができる国民保養温泉地域に指定されたお湯処です。

リウマチ、神経痛などに効果があると言われるこちらの温泉は、単純泉、ラジウム泉、アルカリ性単純泉です。
白壁の街なみなど観光名所をめぐったあとに、体の疲れを取りに立ち寄ってみると良いでしょう。

<下に続く>

九州の人気温泉地おすすめランキング第24位:宮崎県 京町温泉

宮崎県えびの市にある京町温泉は、単純温泉の泉質のお湯処です。
宮崎を代表する温泉処で、昔ながらの住宅街と混在して温泉旅館が並び独特の味わいがあります。

九州地方としては温泉の源泉がすくない宮崎で、有名な源泉かけ流しのお湯を楽しめる場所です。

毎年花火大会が7月の第三土曜日に開催され、人気を誇っており、それを見た帰りに温泉に入っていかれるのはいかがでしょう。

宮崎県京町温泉
<下に続く>

九州の人気温泉地おすすめランキング第25位:長崎波佐見温泉

波佐見焼などで知られる長崎県の波佐見市にある温泉です。
特に人気なのが、3つの源泉の湯をたのしめる日帰り温泉として生まれ変わった「湯治楼(ゆうじろう)」です。

人気ある九州の観光スポットの一つである鬼木の棚田などを見た後にでもゆっくりと、体を休めに訪れてみたい温泉地です。

<下に続く>

九州の人気温泉地おすすめランキング25選!【穴場の温泉宿も!】のまとめ

温泉の露天風呂

九州の人気温泉地おすすめランキングとして25スポット温泉場をご紹介しました。どの温泉も九州の大自然を楽しめる景観の良い場所にあります。
世界遺産なども多いので、自然、歴史を学びながら温泉巡りをたのしまれてはいかがでしょう。

ここでは紹介しきれなかった温泉どころが九州にまだまだたくさんあります。
ぜひ、九州7県を旅してお気に入りの温泉処を発見してみてはいかがでしょう。

まっぷる 日帰り温泉 九州 (マップルマガジン 九州)
972円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line