どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/25

岐阜デートで人気のおすすめスポット25選!ディナーの穴場店など!

岐阜県は日本の中部地方に位置する場所にあり、2019年6月1日の時点で総人口は1,991,390人います。
今回、紹介するのは、岐阜デートの人気おすすめスポットを25選ほど紹介しています。

紹介する内容としては、岐阜のデートスポットを15選と、ランチやディナーの人気おすすめスポットを10選ほど記載しています。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1560146489 c288d4649101

岐阜デートで人気のおすすめスポット15選

岐阜デートスポット

では、岐阜デートのスポットをみていきましょう。
岐阜デートには、以下のスポットがあります。

  1. モネの池
  2. 養老の滝
  3. 恋のつり橋
  4. 大滝鍾乳洞
  5. 養老天命反転地
  6. 奥飛騨クマ牧場
  7. 大橋コレクション館
  8. 関ヶ原ウォーランド
  9. 花フェスタ記念公園
  10. ナガラガワフレーバー
  11. 岐阜シティ・タワー43
  12. 木曽三川公園センター
  13. 土岐プレミアムアウトレット
  14. ストーンミュージアム博石館
  15. 世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

モネの池

最初に紹介する岐阜デートで人気のおすすめスポットは「モネの池」です。
モネの池は、岐阜県関市板取の根道神社参道脇にある貯水池です。

モネの池の名前は正式な名称ではなく、通称として知られ、地元のエリアでは根道神社の池と言われていますよ。
フランスの有名画家「クロード・モネ」の後期の絵画である「睡睡蓮連作群」にそっくりと話題になったことがキッカケで、「モネの池」と呼ばれるようになりました。

また、池に生息する魚類については、「コイ」と「金魚」がいますよ。
なお、生息する植物については、「コウホネ」と「スイレン」と「ヒルムシロ」です。

目玉としては、頭にハートマークがついているニシキゴイがいます。
見たらみたら恋が成就するとネット上では噂になっていますので、観光に行った際は、ぜひ探してみてください。

モネの池

養老の滝

続いて紹介する岐阜デートで人気のおすすめスポットは「養老の滝」です。
養老の滝は、岐阜県養老郡養老町の養老公園内にあります。

日本の滝百選及び養老の滝・菊水泉として、名水百選に選定されている滝ですよ。
落差は32m、幅4mの滝で、岩角を打って流れ落ちる水は清冽の雄麗な景観は、見応えあり必見です。

また、毎年7月1日には訪問する観光客の無事を祈る「養老の滝開き」が開催され、夏の風物詩として知られていますよ。
なお、養老の滝の周辺には、養老神社や、7つの橋(みゆき橋、万代橋、紅葉橋、妙見橋、渡月橋、不動橋、松風橋)があり、岐阜のデートスポットとしてはオススメです。

他にも周辺エリアには、菊水泉、不老ヶ池、竹類見本園・薬用樹見本林、養老説教場、日蓮宗・妙見堂、東海自然歩道・養老山などもあります。

養老の滝

恋のつり橋

続いて紹介する岐阜デートで人気のおすすめスポットは「恋のつり橋」です。
恋のつり橋は、岐阜市内から約1時間の場所にある、揖斐川町国道303号線沿いの東津汲と西津汲を結ぶ宮山橋で、通称「恋のつり橋」として知られています。

恋のつり橋は、岐阜の縁結びスポットとして知られカップルには恋人の聖地として人気の岐阜デートスポットですよ。

恋のつり橋付近には、「結ばれ地蔵」や、「久世物産販売所」などもあります。
久世物産販売所では、「ハートの木札」や「南京錠」が販売されており、恋愛成就の願いかけとして、カップルに人気の場所ですよ。

恋のつり橋

大滝鍾乳洞

続いて紹介する岐阜デートで人気のおすすめスポットは「大滝鍾乳洞」です。
大滝鍾乳洞は、岐阜県高山市にある観光洞部分800m、未開発洞部分1,000mの鍾乳洞です。

大滝鍾乳洞は、観光鍾乳洞の中では標高900mに位置して、一番標高が高い場所にある観光鍾乳洞ですよ。
また、大滝鍾乳洞の歴史については、2億年以上を遡ると言われ、膨大な年月が造り出した大規模な竪穴式の鍾乳洞として有名です。

なお、大滝鍾乳洞には全国的にも珍しい木製のケーブルカー(24人乗り)を利用して行けますよ。
お土産品売り場も常設されており、地域産品やオリジナル商品も充実して取り揃えられております。

さらには、岐阜デートにもオススメな併設された「大橋コレクション館」や、人気の釣り堀もありますよ。
1本300円の貸し竿で釣った魚は、無料でその場から焼いて食べられます。

大滝鍾乳洞

養老天命反転地

続いて紹介する岐阜デートで人気のおすすめスポットは「養老天命反転地」です。
養老天命反転地は、岐阜県養老町にある養老公園内の有料施設です。

荒川修作とマドリン・ギンズにより構想された公園施設として作られ、芸術作品を体験して鑑賞するモダンアートな場所ですよ。
養老天命反転地にある各施設は、「楕円形のフィールド」、「宿命の家」、「不死門」、「精緻の棟」、「日本列島」、「養老天命反転地記念館」、「記念館内部」、「極限で似るものの家」、「極限で似るものの家内部」などがあります。

岐阜で芸術的なデートをカップルで楽しめる穴場ながら人気のスポットとして、地元や県内の観光客から知られている場所ですよ。

養老天命反転地

奥飛騨クマ牧場

続いて紹介する岐阜デートで人気のおすすめスポットは「奥飛騨クマ牧場」です。
奥飛騨クマ牧場は、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷の新平湯温泉にあるクマの動物園で、テーマパークや観光牧場です。

園内には、ヒグマやツキノワグマを合わせて90頭ほどが飼養され、ツキノワグマの飼育総数は日本最大級ですよ。
クマ達は様々なポーズを披露し、餌やり体験などができます。

また、毎日クマのショーが開催され、冬場以外の春から秋の間には、来園者が子熊と触れ合いながら記念撮影も可能で、岐阜の動物と触れ合えるデートスポットとして人気な場所ですよ。
なお、クマ牧場の入園料は、中学生以上の大人が1100円、3歳から小学生の小人は600円です。

奥飛騨クマ牧場

大橋コレクション館

続いて紹介する岐阜デートで人気のおすすめスポットは「大橋コレクション館」です。
大橋コレクション館は、岐阜県高山市にある、大橋外吉のコレクションを展示した博物館です。

主に、美術品、装飾品、銘石、姿石、奇石、化石など約1,000点、細かい物を含めると3000点を展示している博物館ですよ。
入場料金としては、高校生以上の大人が1000円、小学生・中学生の小人は500円です。

また、2007年3月18日には展示物の目玉であった金塊100kgが剥奪される事件がありました。
なお、犯人は逮捕されて金塊は返却された後は、強盗前のレプリカと共に展示されていますよ。

付近には飛騨大鍾乳洞もありますので、岐阜デートで両方利用するのもありです。

大橋コレクション館

関ヶ原ウォーランド

続いて紹介する岐阜デートで人気のおすすめスポットは「関ヶ原ウォーランド」です。
関ヶ原ウォーランドは、岐阜県不破郡関ケ原町にある博物館で、関ヶ原観光株式会社が運営しています。

1964年に開館し、施設内の敷地は約30,000m2あり、屋外には関ヶ原の戦いを、コンクリート像で200体以上の実物体パノラマで、戦国武将が再現されていますよ。

また、岐阜デートで訪れた際は、本格的な甲冑を着て、園内で自由にレンタル甲冑撮影が、記念にオススメです。
なお、料金は、中学生以上の大人が500円、小学生の小人は300円、小学生未満は無料です。

関ヶ原ウォーランド

花フェスタ記念公園

続いて紹介する岐阜デートで人気のおすすめスポットは「花フェスタ記念公園」です。
花フェスタ記念公園は、岐阜県可児市にある岐阜県営都市公園です。

公園内には、約7,000種の3万株のバラが植えられていて、世界最大級のバラ園として有名な岐阜のデートスポットですよ。
園内は、「バラゾーン」、「交流ゾーン」、「葉っぱゾーン」の3つの区域に分かれています。

一番の人気はバラゾーンで、17のテーマにより構成されるバラ中心の庭園がオススメですよ。
「香りの庭」「青いバラの庭」「アンネのバラ園」「ローンガーデン」「ニューローズガーデン」「フレンドシップガーデン」「フォーマルガーデン」「育種家のバラ園」「オールドローズのバラ園」「コンテストガーデン」「ロイヤルローズガーデン」「ジョセフィーヌのバラ園」「ホワイトローズガーデン」「テラスガーデン」「ローズカスケードガーデン」「ロッコロイヤルローズガーデン」「水とバラの庭」。

花フェスタ記念公園

ナガラガワフレーバー

続いて紹介する岐阜デートで人気のおすすめスポットは「ナガラガワフレーバー」です。
ナガラガワフレーバーは、岐阜県岐阜市にある複合施設です。

複合施設は、甘の香り洋菓店と、粉の香り「ベーカリー」と、豆の香り「カフェ」の「nagara tatin(ナガラタタン)」、土の香り「陶芸教室」の「DOKIDOKI工房」、木の香り「インテリアショップ」の「IL BOSCO」、手の香り「インテリアショップ」の「ギャラリー元浜」がありますよ。
岐阜デートのオススメとしては、nagara tatinの甘の香り洋菓店で販売している岐阜県産はちみつバウムクーヘンが人気です。
Mサイズ、Lサイズ、LLサイズとあり、ネットでも購入が可能なので、自分用またはプレゼント用にオススメですよ。

ナガラガワフレーバー

岐阜シティ・タワー43

続いて紹介する岐阜デートで人気のおすすめスポットは「岐阜シティ・タワー43」です。
岐阜シティ・タワー43は、岐阜県岐阜市橋本町2丁目にある商業・住居複合の高層ビルです。

2007年10月13日にオープンした岐阜シティ・タワー43は、地上43階で、高さ162.82mですよ。
建物は、B1Fは市営駐車場、1~2Fは商業施設、3Fは福祉・医療等施設、4Fはぎふチャン・レストラン、6~14Fはラシュールメゾン岐阜、15~42Fはスカイアークス、43Fは展望室・スカイレストランで構成されています。

また、岐阜シティ・タワー43でのデートオススメ場所としては、43Fにある「展望室」はエレベーターで無料で行けて、展望室からは金華山、長良川の街並みを見られますよ。

岐阜シティ・タワー43

木曽三川公園センター

続いて紹介する岐阜デートで人気のおすすめスポットは「木曽三川公園センター」です。
木曽三川公園センターは岐阜県海津市にある、国営木曽三川公園中央水郷地区の施設です。

木曽三川公園センター内の施設は、「水と緑の館・展望タワー」、「水屋(輪中の農家)」、「木製遊具」、「大花壇」がありますよ。
有料の水と緑の館では、生息する魚・鳥・昆虫・植物を展示する施設で、併設する展望タワーの高さは65mです。

また、春から秋までは季節ごとの花で飾られる大花壇には、のんびりと過ごせる芝生広場があります。
なお、木曽三川公園センターでは、冬に公園全体を飾っている光り輝くイルミネーションのイベント「冬の光物語」は、岐阜デートのオススメですよ。

木曽三川公園センター

土岐プレミアムアウトレット

続いて紹介する岐阜デートで人気のおすすめスポットは「土岐プレミアムアウトレット」です。
土岐プレミアムアウトレットは、2005年3月に岐阜県土岐市に所在するアウトレットモールです。

中部地方の小高い山の上の見晴らしが良い場所にある土岐プレミアムアウトレットは、アメリカ・ロッキー山脈に抱かれたコロラドがイメージされていますよ。
また、施設内にはフードコートを含む飲食店が12店舗、物販171店舗の計183店舗が入居し、一日中デートを楽しめます。

なお、土岐プレミアムアウトレットにあるグルメのオススメとしては、肉専門店のレストラン「キッチンスギモト」、カレーうどんの名店「若鯱家」などがありますよ。

土岐プレミアムアウトレット

ストーンミュージアム博石館

続いて紹介する岐阜デートで人気のおすすめスポットは「ストーンミュージアム博石館」です。
ストーンミュージアム博石館は、岐阜県中津川市蛭川にある民間の博物館です。

ストーンミュージアム博石館には、巨大ピラミッド迷路や宝石探しなどがあり、岐阜デートにはオススメのスポットですよ。
天然の水晶やダイヤモンド、古代の化石、エベレストの石など珍しい展示物も見られます。

博石館のエリアには、鉱物博物館、うんちく館、ストーンパーク、ピラミッド、野外音楽ホールがあり、ねころびのもりには、岩盤浴、遠赤外線サウナ、露天風呂、エステ、宝石風呂がありますよ。
また、プートンの森では、動物とのふれあいエリアや、野外体験ができる森もあります。

ストーンミュージアム博石館

世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ

続いて紹介する岐阜デートで人気のおすすめスポットは「世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ」です。
世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふは、岐阜県各務原市川島笠田町に所在する水族館です。

建物は4階で構成され、淡水魚専門の水族館としては、世界最大級の規模ですよ。
1階には、楽しみながら学べる「トト・ラボ」、ヨーロッパのマルシェをイメージしたカフェ&レストラン「AROWANA GARDEN」、特別企画展示スペース、ミュージアムショップ「Fish Tank」、多目的ホールなどが常設されています。

また、水族館での岐阜デートのおすすめスポットとしては、「アシカステージ」「カピバラテラス」「ゾウガメひろば」「清流ふれあいプール」が人気ですよ。

世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ

<下に続く>

岐阜デートで人気のおすすめスポット10選【ランチ&ディナー】

岐阜デートランチ・ディナー

では、岐阜ランチとディナーのスポットをみていきましょう。
岐阜ランチとディナーには、以下のスポットがあります。

  1. 宴蔵
  2. 柳家
  3. 酒菜
  4. 味処古川
  5. 川原町泉屋
  6. お遊食おせん
  7. 食事処藤乃実
  8. 飛騨こって牛
  9. まるはち食堂
  10. 麺屋しらかわ

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

宴蔵

最初に紹介する岐阜デートで人気のランチ・ディナーおすすめスポットは「宴蔵」です。
宴蔵では、地元名物料理の飛騨牛や飛騨けんとんなどを提供しています。

また、下呂名物である「飛騨けんとんトマト丼」や、「飛騨牛ステーキ」が人気料理で、岐阜のランチやディナーでのデートにおすすめのスポットですよ。
メニューの一覧は、飛騨牛メニュー、定食メニュー、飛騨けんとんメニュー、カレー・麺類メニュー、一品料理などがあります。

なお、営業の時間帯は、モーニング・ランチ・ディナーがありますよ。
料理と飲み放題のコースなどもあります。
店のイチオシメニューとしては、絶品旨辛の「麻婆茄子丼」で、みそ汁、大鉢、小鉢、ミニデザートが付いて、税込み1080円でお得ですよ。

宴蔵

柳家

次に紹介する岐阜デートで人気のランチ・ディナーおすすめスポットは「柳家」です。
柳家は、囲炉裏で焼いた極上の料理を楽しめます。

柳家の特徴としては、蝦夷鹿や猪など、他でも食べられないような、本場の郷土料理を堪能できますよ。
また柳家は、食べログサイトで全国1位になった実績がある、岐阜デートのランチ・ディナー人気店舗です。

なお、柳家は10年以上、食べログサイトで全国1位を誇る屈指の人気店ですよ。
柳家の店内の雰囲気は日本昔話しのような世界観を楽しめます。

提供される時期にもより異なりますが、メニューでは、「蜂の子」、「さくらますの刺身」、「どじょうの天麩羅」、「きのこの天麩羅」、「焼き松茸」、「子鹿のロース」、「フィレ肉」、「鰻蒲焼」などがありますよ。

柳家

酒菜

次に紹介する岐阜デートで人気のランチ・ディナーおすすめスポットは「酒菜」です。
酒菜では、飛騨高山を代表する飛騨牛料理や郷土料理を味わえます。

イチオシの人気のメニューでは、「飛騨牛ステーキ串」、「朴葉味噌」、「漬け物ステーキ」などのグルメな用土料理を味わえる、岐阜デートでおすすめのランチ・ディナーが楽しめる飲食店ですよ。
飛騨高山ならではのお昼ご飯を楽しめるランチでは、名物料理「飛騨牛石焼ひつまぶし」、酒菜オススメ「飛騨牛特別定食」、人気のランチ「飛騨牛入り朴葉味噌定食」がオススメです。

他にも定番ランチの「朴葉味噌定食」、「ケイチャン定食」、「朴葉焼きそば」、「豚串揚げ丼定食」、「豚串揚げ味噌味定食」、「刺身定食」もありますよ。

酒菜

味処古川

次に紹介する岐阜デートで人気のおすすめランチスポットは「味処古川」です。
味処古川は、岐阜県飛騨市古川町にあるお食事処です。

土日20食限定の「奥飛騨朴念そば」は、しなやかな腰のそばに、天然素材のみを使用しためんつゆが特徴で、人気看板メニューの1つですよ。
また、一番人気メニューは、飛騨牛と自家製の味噌を使った「飛騨牛朴葉味噌ステーキ定食」が絶品です。

なお、飛騨と言えば、「朴葉味噌定食」も有名で、代表的な郷土料理の1つです。
自慢の自家製みそや、旬の飛騨産野菜の手作り小鉢、飛騨の漬物、飛騨産こしひかりのご飯を味わえますよ。

他にも、「飛騨古川ラーメン」や「飛騨牛カレー」などのランチメニューもあります。

味処古川

川原町泉屋

次に紹介する岐阜デートで人気のおすすめランチスポットは「川原町泉屋」です。
川原町泉屋は、鵜飼遊覧船乗船場の付近にあり、乗船前後に鮎料理を味わえる飲食店です。

名物の人気メニューは「鮎ラーメン」で、麺の上に鮎がのせられ、残りのスープにご飯を入れると、「鮎ぞうすい」として楽しみながら味わえますよ。
また、コース料理も提供されており、「3240円コース」、「4320円コース」、「5400円コース」、「6750円コース」、「8640円コース」、「10800円コース」、「12960円コース」、「天然鮎コース」なども用意されています。

なお、御膳メニューでは、「若鮎天ぷら・稲庭うどん御膳」、「鮎ぞうすい御膳」、「鮎ラーメン御膳」、「【春限定】氷魚(ひうお)ちらし寿司御膳」もありますよ。

川原町泉屋

お遊食おせん

次に紹介する岐阜デートで人気のおすすめランチスポットは「お遊食おせん」です。
お遊食おせんは、大正時代の「銭湯」をコンセプトにした空間で、大人の社交場として楽しめるデートスポットです。

年初めに仕込んだ自家製一年味噌は一年間寝かせ、豆が残った状態のまま料理に使用していますよ。
岐阜の雄大な自然の中で育てられた飛騨牛は、日本一高価な和牛と言われるのも納得の味です。

また夏季には、天然友釣り鮎を丸かじりで味わえますよ。
6月頃から9月頃までには、「子持ち鮎」を食べられます。

なお冬季には、極上猪ロースと自家製赤味噌の猪鍋が味わえますよ。
土鍋にニンニクを炒めたダシに1年間寝かせた自家製味噌と、70kg超えの猪ロースを贅沢に食べられます。

お遊食おせん

食事処藤乃実

次に紹介する岐阜デートで人気のおすすめランチスポットは「食事処藤乃実」です。
食事処藤乃実は、岐阜県飛騨市にある漬物ステーキを食べられる飲食店です。

食事処藤乃実で提供されている漬物ステーキは、自家製の白菜の漬物をバターで焼いて、熱々の鉄板の上にのせ、地元産の卵を流し入れて焼きますよ。

半熟気味の卵を白ご飯と絡めて食べると非常に合う、飛騨のソウルフードメニューです。
基本は、居酒屋で取り扱っているのが多いため、ランチで漬物ステーキを食べられる食事処藤乃実は貴重ですよ。

漬物ステーキの単品の場合は税抜き400円でお得に味わえますので、岐阜デートのランチまたはディナーで利用してみるのもオススメです。

食事処藤乃実

飛騨こって牛

次に紹介する岐阜デートで人気のおすすめランチスポットは「飛騨こって牛」です。
飛騨こって牛は、岐阜の郷土料理である極上飛騨牛を、お寿司と組み合わせて提供されるお店です。

極上飛騨牛をネタにした飛騨牛にぎりは、ミディアムレアステーキを更に焼いて提供されていますよ。
飛騨こって牛で提供されている極上飛騨牛は、飛騨牛料理認定店として、最高級である5等級の希少部位を使用しています。

お品書きには、「飛騨牛にぎり寿し2貫(竹炭塩、生姜醤油)」、「飛騨牛軍艦2貴(黄身とオリジナル旨辛だれ)」、「三種盛り3貴(竹炭塩、生姜醤油、飛騨牛軍艦)」などが提供されていますよ。
また、岐阜デートのランチまたはディナーでオススメしたいのは、特に霜降りの多い部位を使用した「飛騨牛トロさしにぎり2貴(わさび醤油、白髪ねぎ)」が絶品で人気です。

飛騨こって牛

まるはち食堂

次に紹介する岐阜デートで人気のおすすめランチスポットは「まるはち食堂」です。
まるはち食堂は、50年以上門外不出で守られた「まるはちのけいちゃん」は、昔から変わらない味として知られています。

まるはち食堂は、テレビやラジオなどでも紹介される人気店で、プロ野球の中日ドラゴンズの選手達が多く来店する人気店舗ですよ。
まるはちのけいちゃんは口コミでも人気で、ビールが良く合う・ご飯がとてもオススメの人気メニューです。

また、まるはち規則では、「一、箸を持ったら離さない。」、「二、紙を破らない。」、「三、火の調整を常にする。」、「四、紙を破りそうな気がしたら箸でキャベツを押さえながら混ぜる。」、「五、肉やキャベツが無くなる前に皿にある肉やキャベツを載せていく。」、「六、とにかく肉が来たらすぐ混ぜる。」と紹介されていますよ。

まるはち食堂

麺屋しらかわ

最後に紹介する岐阜デートで人気のおすすめランチスポットは「麺屋しらかわ」です。
麺屋しらかわは、岐阜県高山市にある昔ながらの高山の中華そば屋です。

昔からの伝統と良さを守りながら、皆に喜ばれる中華そば屋を目指しているお店ですよ。
10時間煮込んだスープの中華そばは絶品の味です。

高山ラーメンは、昨今のB級グルメとして知られていますよ。
お品書きメニューは、中華そばの並と大盛りに、味付け玉子のみとシンプルで、注文に頭を悩むことはないと思います。

また、スープは独自のしょうゆとブラックペッパーの辛味がクセになり、しっかりと煮込まれたコクの深い味が麺に合い絶品ですよ。
岐阜デートのランチまたはディナーを麺類で食べたいと思った際は、ぜひ活用してください。

麺屋しらかわ

<下に続く>

岐阜デートのまとめ

岐阜デートまとめ
今回は、岐阜県で人気のおすすめデートスポット25選を紹介しました。
岐阜には、自然が豊かな場所が多く、春夏秋冬と四季折々の自然を楽しみながら、デートを満喫できる場所が多数あります。

また、岐阜の郷土料理に関しても、独自の料理が多数あり、一度食べたらクセになる魅力が満載で、ハマること間違い無しですよ。
一度も、岐阜に訪れたことがない方は、ぜひ観光してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line