どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/22

小諸そばで人気のおすすめメニュー17選!【気になる値段や価格紹介!】

値段の割に上質な空間で美味しいお蕎麦がいただける小諸そば。
立ち食いそば屋さんですが、テーブル席でゆっくりおそばを頂くこともできる小諸そば。

人気のひみつはそのお値段。
小諸そばで人気のおすすめメニューを、気になる値段と一緒に、これからご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large soba noodles 801660 1280  1

【メニューの前に】小諸そばとは?

東京小諸そば3

小諸そばの人気のひみつは低価格
東京に約80の店舗を展開する立ち食いそば屋のチェーンです。

しかし、値段の割に上質な空間と上質な素材を使用していて美味しいとビジネスマンを中心に人気があります。
安くて美味しいおそばを食べたい時は小諸そばがおすすめです。

<下に続く>

小諸そばで人気のおすすめメニュー6選【定番編】

東京小諸そば2

最初に小諸そばで定番の人気おすすめメニューをご紹介します。

おすすめメニュー①:かけ

小諸そばのかけそばは価格が290円です。
かけそばとは、おそばの麺につゆがかけられただけの、シンプルなおそば。

シンプルなそばにネギと小梅がサービスであるので、トッピングするのが人気です。
暑い日々で食欲がない梅雨や夏に、ネギや小梅をトッピングするとじわじわと食欲がでてきます。

夏バテにも安心のかけ。
小諸そばで人気のあるおすすめメニューの1つです。

おすすめメニュー②:たぬき

小諸そばの定番人気メニューの2つ目は、たぬきです。
たぬきそばは、かけそばに天かすがトッピングされたもの。

お値段は340円と低価格なのに、天かすのコクを味わえ満足感があります。
小諸そばのおつゆとさくさくの天かすの組み合わせも絶妙です。

こちらのメニューも、薬味のネギをたっぷりかけていただきます。
すると、ネギの胃腸の働きを助ける成分が食欲を増進させてくれます。

暑い夏の季節に最適なメニューです。

おすすめメニュー③:きつね

おそばの定番、きつねそばはもちろん小諸そばのメニューの1つ。
小諸そばのきつねそばは、お揚げが大きいので人気です。

お値段は、380円とやはり低価格。
大判のジューシーなお揚げとあたたかいそばつゆがお腹に染みわたります。

きつねそばは、お揚げのほかにかまぼこと青菜がトッピングされています。
小諸そばのメニューの中で、安定したおいしさの定番きつねそばです。

おすすめメニュー④:かき揚げ

小諸そばのかき揚げのメニューには、2種類あります。
定番のかき揚げそばと卵をトッピングしたかき揚げ卵そばが人気です。

かき揚げそばは390円、卵をプラスすると440円の価格。
いかげそ・桜エビ・たまねぎを大きめサイズでカリッと揚げられたかき揚げは食べごたえがあります。

かき揚げは、小諸そばで人気おすすめメニューの1つです。

おすすめメニュー⑤:鶏から

小諸そばの温かいかけそばに、唐揚げがトッピングされているのが鶏からです。
価格は、480円と小諸そばのメニューの中では高価メニューです。

小諸そばのおそばはつゆもおそばも、あっさりとした上品な味。
トッピングされている唐揚げは薄味でおそばとつゆと絶妙にマッチしています。

鶏からも、小諸そばの人気おすすめの定番メニューです。

おすすめメニュー⑥:もり

小諸そばのメニューもりは、シンプルなおそばがお皿に盛り付けられてあります。
おそばを冷たいつゆでいただくもりは人気メニューです。

小諸そばのもりは、価格が290円とかなりの安さ。
もりそばは、おそば・つゆ・薬味の美味しさをシンプルに味わえるので、おそば好きの方に安定した人気です。

冷たいもりそばは、日本の蒸し暑い夏におすすめのメニューです。

<下に続く>

小諸そばで人気のおすすめメニュー5選【セット編】

小諸そばには、単品メニューに加えてセットメニューがあります。
おそばと一緒にご飯も頂きたい方におすすめです。

小諸そばの人気のおすすめセットメニューをご紹介します。

おすすめメニュー①:かき揚げ丼セット

小諸そばのかき揚げ丼セットは、540円と安くてお得にいただけます。
こちらのセットメニューは、シンプルな小諸そばのかけそばにかき揚げ丼がついています。

かき揚げ丼のかき揚げは、ややしっとりしていて甘みのあるたれとマッチしています。
玉ねぎの甘さと桜エビ・いかげその香ばしさが広がるかき揚げ丼は、ボリューム満点メニュー。

かき揚げ丼セットは、空腹のときにおすすめです。

おすすめメニュー②:山かけ丼セット

小諸そばの山かけ丼セットは、山芋に卵が加えられたどんぶりです。
山かけ丼セットは、パワーのでる人気メニューとしておすすめです。

こちらのセットメニューは、560円と他のメニューと比べると少し高価格。
夏バテしやすい夏に、するするとのど越しの良い山かけ丼は食べやすいので好評。

とくに、山芋とおそばの相性が良いので、栄養満点でヘルシーにいただることが特徴です。
山かけ丼セットは、小諸そばで人気のあるセットメニューの1つです。

おすすめメニュー③:ヒレカツ丼セット

小諸そばのヒレカツ丼セットは630円です。
価格は630円と小諸そばの中では、高く感じますがヒレ肉のかつを頂けるという贅沢さ。

小諸そばはおつゆにこだわりがあり、上質な素材を使用しています。
こちらのセットメニューは、小諸そばが人気なのがうなずける人気おすすめの1つです。

小諸そばのヒレカツ丼は、丼をメインでいただいていておそばがセットに感じるみたいに、丼に存在感があります。
出汁の染みた卵とじとやわらかいお肉のヒレカツ丼。

おそばといただくと身体の隅々まで栄養が染みわたるようです。
小諸そばで人気のあるセットメニューの1つです。

おすすめメニュー④:カレー丼セット

小諸そばのカレー丼セットも、人気おすすめセットメニューの1つです。
おそば屋さんの出汁の利いたカレーが絶品です。

価格は、590円とお得です。
小諸そばの上質なおつゆをベースにしたカレーは、普通のカレーでは味わえないと人気があります。

和風でほどよいスパイスの利いたカレーは、夏に食べると元気が出てくる一押しメニューになっています。

おすすめメニュー⑤:タレカツ丼セット

小諸そばは、卵でとじたヒレカツ丼も人気ですが、シンプルなタレカツ丼もおすすめです。
価格は、550円と求めやすい価格。

ヒレ肉以外の豚肉ですが、3枚あるのでボリューム満点です。
小諸そばの特製あまからだれに、揚げたてのかつをくぐらせたタレカツ丼。

辛子をちょっとだけつけていただくと風味がアップします。
ボリューム満点でシンプルなタレカツ丼は、小諸そばの人気おすすめセットメニューです。

<下に続く>

小諸そばで人気のおすすめメニュー4選【季節限定編】

東京小諸そば3

小諸そばには、季節限定の人気のおすすめメニューがあります。
これから、季節限定の人気おすすめメニューをご紹介します。

おすすめメニュー①:春盛り天そば

小諸そばの春の季節限定メニューは、春盛り天そばです。
価格は、460円と平均的です。

春の旬の食材を使用した天ぷらと菜の花のおひたしまでトッピングされています。
春の天ぷらは、筍と桜エビのかき揚げ・白身魚のきす・アスパラガスの天ぷらの3品。

さらに、菜の花のお浸しがおそばの彩になっていて、見た目も春らしいメニューです。

おすすめメニュー②:和風冷麺

小諸そばの夏の季節限定メニューの和風冷麺。
和風冷麺は、小諸そばの人気おすすめメニューです。

おそばには、千切りの胡瓜に細切りの蒲鉾と蒸し鶏がトッピングされています。
価格は、390円。

おそばを使用したの冷麺なので身体にも優しくヘルシーな夏の季節限定人気おすすめメニューです。

おすすめメニュー③:秋盛り天そば

薩摩芋・秋鮭・まいたけの天ぷら3品のトッピングされている秋盛り天そば。
こちらのメニューの特徴は、甘くてやわらかい秋鮭の天ぷらです。

また、薩摩芋の天ぷらは甘くてほくほくしていておつゆにちょっとだけ浸されています。
まいたけの天ぷらは、天ぷら3品の中でとくに美味しいと人気があります。

3品の天ぷらと共に青菜のお浸しがトッピングされている秋盛り天そばの価格は、480円。
秋の旬の食材を使用した小諸そばで、季節限定の人気おすすめメニューの1つです。

おすすめメニュー④:熟味噌うどん

熟成させた味噌で煮込んだ小諸そばの熟味噌うどん。
小諸そばの冬の季節限定の人気おすすめメニューです。

こちらのメニューの価格は、470円。
小諸そばのうどんのめんはコシのあるうどんと違い、柔らかくて食べやすいと人気。

小諸そばの熟味噌うどんは卵がトッピングされているのも嬉しいポイントです。
熟味噌うどんを頂く際は、最初にお味噌の味わいを確かめてから徐々に卵をほぐしていくとマイルドにいただけます。

熟味噌うどんは、冬の季節限定人気おすすめメニューです。

<下に続く>

小諸そばで人気のおすすめメニュー2選【お持ち帰り編】

小諸そばでは、お店によってお持ち帰りができます。
お持ち帰り可能なお店のメニューをご紹介します。

おすすめメニュー①:天丼セット

お持ち帰りができる天丼セットは610円です。
こちらのメニューは、あたたかい天丼をおそばと一緒にお持ち帰りできるので人気です。

セットの天丼はエビとかき揚げにたくあんまでトッピングされています。
おそばのつゆは、そのままかけてもらったり別でつけてもらったりが選択可能。

店舗によってお持ち帰りでも並んでいる場合があります。
会社の休憩時間などで時間が限られている場合は、早めに行ってみましょう。

おすすめメニュー②:かき揚げ丼

小諸そばでは、かき揚げ丼のみのお持ち帰りも可能です。
かき揚げ丼のみのお持ち帰りは、お値段は290円と低価格です。

小諸そばは、立ち食いスタイルのお店に入りずらい女性にもお持ち帰りなら購入できるという方も多いです。
また小諸そばは通常メニューのお持ち帰り以外にも、生そばのお持ち帰りが可能。

事前に予約ができる店舗では、麺つゆと生のお蕎麦がセットになった生そばセットや上生そばセットが持ち帰れます。
お昼のかき揚げ丼と一緒に生そばのお持ち帰りもしてみませんか?

<下に続く>

【メニュー】小諸そばが人気の6つのこだわり

東京小諸そば6

人気の小諸そばが大切にしているこだわりはどんなことでしょうか?
これから小諸そばが人気の理由、6つのこだわりをご紹介します。

こだわり①:おそばへのこだわり

小諸そばは、低価格な割に、おそば自体が美味しいと評判です。
小諸そばは、ぬき実というそばの実を丸ごと挽いた挽きぐるみを使用しています。

おそばの風味と香ばしさが引き立ち、おそば自体の味にこだわりがあります。

こだわり②:生めんへのこだわり

小諸そばのこだわり2つ目は、生めんを使用しているところです。
行列ができて回転が速い立ち食いそば屋は時間短縮のために、ゆでめんを使用することが多いです。

しかし、小諸そばは打ち立ての生めんを、お湯でしっかりゆでた出来立てを提供しています。
おそばが美味しく仕上がっているのは、手間をおしまず大切におそばを扱っている生めんへのこだわりがあるからが分かります。

こだわり③:つゆへのこだわり

小諸そばは、つゆにもこだわりがあります。
小諸そばのつゆは無添加でつくられていて素材にこだわっています。

厚削りで厳選した本枯節の風味をめいっぱい引き出した自慢のおつゆ。
小諸そばは、老舗そば屋さんのような甘みのない辛いつゆを目指しています。

本枯節の厚削りの出汁をとるのは、普通のそば屋さんでは難しいとされています。
小諸そばは本枯節の出汁をしっかりとっているので技術力も評価されているそば屋さんです。

こだわり④:価格へのこだわり

小諸そばは外観を見ても高級そば屋さんに見えるほどです。
外観が高級そば屋と思えるのに、価格が驚くほど安いので人気なのです。

小諸そばは、とくに大盛が安いと評判があります。
大盛が安いと評判なので食べきれない量を頼もうとして、店員さんに止められるお客さんもいるだとか。

小諸そばは低価格へこだわりをもったおそば屋さんです。

こだわり⑤:速さへのこだわり

小諸そばは行列のできる人気の立ち食いそば屋として始まりました。
小諸そばは、商品の提供への速さにもこだわりがあります。

小諸そばは、テーブルで座って頂くお店が増えてきていますが、提供スピードは速いままです。
テーブル席になっても、出来立てのおそばをいつも迅速にお客様へ提供しています。

かき揚げを早く揚げる店員さんやおそばを早くゆでる店員さんを各担当にしているのが、速さへのこだわりだそうです。

こだわり⑥:清潔感へのこだわり

小諸そばの店内は徹底された清潔ぶりを感じます。
小諸そばは飲食店として基本的に大事な清潔感にこだわりを持っています。

小諸そばの店内はきちんと整えられていて、どこを見渡してもほこりやべたつきが全くありません。
清潔感という飲食店の基本にこだわっているので、小諸そばが人気であるのも納得です。

<下に続く>

【メニュー】小諸そばのおすすめ店舗5選

東京小諸そば7

小諸そばは、それぞれの店舗によって特色があります。
これから数ある小諸そばの中で、特ににおすすめの店舗をご紹介します。

店舗①神田北口店

小諸そばの神田店は、店舗改装でリニューアルした店舗です。
こちらの店舗は朝5時30分から営業しています。

神田北口店は早朝から営業しているため、朝そばが人気です。
おそばを朝からいただく朝そばは、周辺のビジネスマンに人気。

朝からおそばをいただくと、シャキッとして身が引き締まります。

小諸そば神田北口店

店舗②京橋店

小諸そばの中で、人気のある店舗の1つ京橋店。
京橋店は、小諸そばの初出店した店舗です。

大事な1号店なので、小諸そば好きな方に人気のある店舗です。

小諸そば 京橋店

店舗③鎌倉橋店

小諸そばの鎌倉橋店は、高級感のある店舗として有名です。
外観や店内に加えて、提供する器にも高級感のある食器を使用しています。

高級感を特色としているため、ほかの店舗と比較して、さらに上質なおそばとメニューをそろえています。

小諸そば 鎌倉橋店

店舗④人形町駅前店

高級感のある小諸そばの鎌倉橋店に準ずる、プレミアム店として人気のある人形町駅前店。
人形町駅前店は、鎌倉橋店のような高級感があります。

人形町駅前店は、高級感を持ちながらおそばやメニューはほかの小諸そばの店舗と同じです。
人気のあるおすすめ店舗の1つです。

小諸そば 人形町駅前店

店舗⑤道玄坂店

渋谷・道玄坂にある小諸そば。
立ち食いスタイルでリーズナブルな価格なこちらの店舗は、場所柄もあり若者に人気です。

定休日なしで土曜日は22時まで営業しているので、渋谷で夕食をさっと済ませたい時に便利です。

小諸そば 道玄坂店
<下に続く>

小諸そばで人気のおすすめメニュー17選!【気になる値段や価格紹介!】のまとめ

東京小諸そば5

小諸そばで人気おすすめメニューについてご紹介しました。
低価格なのに上質なおそばがいただける小諸そばは、コスパをとことん追求する方にとてもおすすめです。

美味しいおそばを求めて小諸そばの店舗にぜひ行ってみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line