どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/18

京あめ専門店「クロッシェ」のおすすめ人気飴!可愛い箱のギフトも!

京都で古くから親しまれている京あめ。
その京あめを新しい京都のお土産・ギフトとして製作、販売している京あめクロッシェをご存知でしょうか。

京あめクロッシェの販売する京あめはどれも色鮮やかでテーマが可愛らしく、美味しいものばかり。
是非特別な人への贈り物や京都土産として京あめクロッシェの飴を購入してみてください。

今回は、京あめクロッシェのこだわりや、京あめクロッシェでおすすめの飴10点、購入できる店舗をご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1490106679382 83ba183019d1

京あめ専門店「クロッシェ」とは

京あめクロッシェは、京都で古くから作られた伝統的な京あめの技術と、ヨーロッパ的な色合いの美しさを融合させた、新しいスタイルの飴を提供するお店です。
古くからある京あめの技術とヨーロッパの着色加工技術を組み合わせた色とりどりの飴は、京都のお土産に大変喜ばれる一品。

クロッシェでは、砂糖と水飴を煮詰めて職人が1つ1つ京あめに色付けや風味づけを行い、製作しています。
クロッシェの京あめは、日本の伝統的な色彩文化だけでなく、フランス文化から着想を得た色彩も取り入れ、どれもお洒落で色鮮やか。

透明なケースに入ったクロッシェの京あめは、着物を着せた様な白い箱に入り、お土産として、特別なプレゼントとして多くの人に選ばれています。

<下に続く>

京あめクロッシェのこだわり

京あめクロッシェは、販売されている京あめ1つ1つ全てこだわってつくられています。
飴は、製作過程でその土地の湿度や温度に影響されます。

京あめクロッシェが工房をかまえている京都は季節によって温度差や湿度差が変化しやすい土地。
そんな京都で培われた、京都の気候風土でしか生み出せない味と色合いこそ、京あめクロッシェの製品になくてはならないものです。

“京都の地で京あめを製作すること”が京あめクロッシェのこだわりのひとつなのです。
そして、もうひとつ京あめクロッシェがこだわっているのが“色”

色は古来より、人によって様々な意味をもたされてきました。
京あめクロッシェの飴は、製作する飴の全ての色に意味があり、そこに輝きと味を加えた、手にする人に物語を感じさせる様な京あめを提供しています。

<下に続く>

京あめクロッシェで人気のおすすめ飴10選

京あめクロッシェでは20種以上の定番商品と、5種類以上の季節限定の商品を販売しています。
今回は京あめクロッシェで販売されている中でも人気のおすすめ飴を10種類、ご紹介していきたいと思います。

おすすめの京あめクロッシェの飴①:白絹手毬

白絹手毬(しらぎぬてまり)は京あめクロッシェを代表する定番商品です。
白い絹の様な光沢のある飴に、手毬を模した鮮やかなラインの入った伝統的な京あめのスタイル。

祝いと清廉を意味する赤・紫・緑・オレンジ・黄の五色のラインが鮮やかで美しく、京都のお土産にぴったりの京あめです。
古くからある京あめのスタイルを保った見た目ながら、味はなんとレモンライム

レモンライムの香りと酸味がさわやかな京あめです。

おすすめの京あめクロッシェの飴②:アントワネット

京あめクロッシェには、和の題材の飴だけでなく、フランス文化から着想を得た色合いと題材の京あめがいくつかあります。
フランスの悲劇の王妃、マリー・アントワネットの名前のついたアントワネットストロベリー味の飴です。

マリー・アントワネットは民衆の税金を使って着飾り、贅沢三昧をしていたというイメージを持つ人も多いかもしれませんが、彼女が実は儚い薄い色を好んでいた、ということから着想の得られた色合い。
淡い紫がかったピンクに薄茶色のストライプの、フランス王妃の美しさを思わせる京あめです。

おすすめの京あめクロッシェの飴③:濃茶手毬

京あめクロッシェの飴の中だけでなく、抹茶好きな人への京都のお土産としてもおすすめなのが、濃茶手毬(こいちゃてまり)。
お抹茶の濃い味と風味を楽しめる、手毬型の抹茶色の飴です。

題材になっている濃茶は、濃茶用の抹茶を練って点(た)てられる伝統的なお茶。
上質な濃茶は苦味よりも甘味が強いことと、点てることを“練る”と呼ぶことから、緑茶や薄茶よりも京あめのイメージに沿ったタイトルになっています。

おすすめの京あめクロッシェの飴④:シェルブールの雨傘

カトリーヌ・ドヌーヴ主演のフランス映画、『シェルブールの雨傘』。
傘屋の少女の悲恋を題材にした映画のタイトルそのままの京あめは、鮮やかなブルーとピンクのストライプが美しい飴です。

映画の中でカトリーヌ・ドヌーヴが着ていた2着のドレスから着想を得た色合いは、60年代フランス映画を思わせるお洒落で可愛らしい配色。
味はさわやかなヨーグルト味です。

こちらは京都本店でしか販売されていないので、注意してください。

おすすめの京あめクロッシェの飴⑤:言祝

紅白のストライプがおめでたい場に似合いそうな言祝(ことほぎ)。
その見た目の通り、無垢を表す白色と、物事のはじめを表す赤色が合わさって寿ぎ(ことほぎ)・おめでたいこととなります、と書かれているこの京あめは、ウエディングギフトやお祝いの品にぴったり。

味は梅味で、老若男女に愛される味わいです。

おすすめの京あめクロッシェの飴⑥:ジュイの更紗

フランスのパリよりほど近い村ジュイ・オン・ジョザスでうまれた布、ジュイの更紗
フランス語でToile de Jouy(トワル・ド・ジュイ)と呼ばれるジュイの更紗は、18世紀頃の人物や天使等がモチーフになっている布です。

また、ジュイの更紗の色合いは同系色の色合いを使用することも特徴なため、京あめクロッシェで作られるジュイの更紗も淡い茶色に茶色とオレンジの同系色のストライプが美しい商品。
味は紅茶味で、香り高いながらもさっぱりとした味わいです。

おすすめの京あめクロッシェの飴⑦:紫苑

京あめクロッシェの飴の中でも一番見た目と味に少しギャップがあるかもしれない、紫苑
平安時代の公家装束の色の組み合わせ、襲の色目のひとつである紫苑は、主に女性が使い、大流行した色目。

高貴さを表す紫と山吹色のストライプが鮮やかな京あめの味はなんと黒糖味
平安貴族の女性を思わせる見た目と、コクのある黒糖の風味が少し不思議な感覚の飴です。

京都らしい鮮やかな色が美しいので、こちらも京都のお土産におすすめの一品。

おすすめの京あめクロッシェの飴⑧:白砂猩々緋

京あめクロッシェの京都本店・京都タワーサンド店限定で販売されている、白砂猩々緋(しらさしょうじょうひ)。
猩々緋は、日本古来から様々ある赤色の中でも、最も赤いとされている色だそう。

光沢のある白に、この猩々緋をイメージしたラインが入った手毬型の飴です。
味はなんと、ショートケーキ味

手毬型の古くからある京あめのスタイルに、ショートケーキという斬新な味がお土産に喜ばれること間違いなしです。

おすすめの京あめクロッシェの飴⑨:端午菖蒲

こちらも京あめクロッシェ京都本店・京都タワーサンド店限定の商品。
端午菖蒲は、薄緑色に鮮やかなピンクと黄緑色のラインが可愛らしい、日本的な色合いの飴です。

端午の菖蒲というと五月の端午の節句をイメージする人も多いですが、こちらは田植え前に若い女性が菖蒲やよもぎを吊るした神社などにこもる風習をイメージしています。
その為、味はよもぎ味

新緑の雰囲気香る飴です。

おすすめの京あめクロッシェの飴⑩:マイヨ・ヴェール

フランス最高峰のロードレースとして有名なツール・ド・フランスのスプリントポイント1位のポイント賞を獲得した選手に与えられる緑色のジャージ、マイヨ・ヴェール
こちらも京あめクロッシェ京都本店・京都タワーサンド店限定の商品です。

緑と黄色が鮮やかな飴は、なんとイチジクサイダー味
ロードレース好きな友達へのお土産にしても喜ばれます。

<下に続く>

京あめクロッシェは可愛い箱でギフトにもおすすめ!

京あめクロッシェの飴の魅力は、京あめそのものが可愛くて美味しいだけではありません。
京あめクロッシェ独特の着物のような可愛い箱に入っているところも、SNS映えする上にお土産やプレゼント等のギフトにぴったり

京都らしい繊細な気配りを感じさせるデザインです。

可愛い箱のギフト

京あめクロッシェは通常の定番サイズの他に、“雛”(ひいな)と名付けられたミニサイズも販売されています。
雛は2個や5個セットで、無料の可愛い箱に入れてもらえます。

箱のデザインは季節限定のものも。
美しい箱に入った小さな京あめは、ギフトにぴったり。

また、定番サイズの箱に水引を54円でつけてもらえるサービスも行われています。
特別な人への贈り物にも京あめを、というクロッシェならではのサービスです。

<下に続く>

京あめクロッシェはWEB販売も行なっている

京あめクロッシェの飴を是非食べてみたい!と思っても、京都にある店舗か、デパートの催事で運よく出会えた時しか購入することはできないのでしょうか。
なんと、京あめクロッシェは、公式ホームページで通信販売も行っています

公式ホームページの、商品一覧から、Web販売/商品一覧と書かれた項目を選び、各京あめのページから“カートへ入れる”ボタンで購入できます。
水引や、のしのオプションも選択できるので、贈り物に購入する時も安心です。

送料はゆうパック料金で、各地域によって変わります。
○円以上で送料無料、等のサービスはありませんが、4個までの注文ならレターパック550円がお得です。

期間限定の商品もWebで買えるので公式ホームページで欲しい京あめが見つかったら是非通信販売を利用してみてください。

<下に続く>

京あめ専門店「クロッシェ」の店舗2選

現在、クロッシェの京あめがいつでも買える店舗は京都に京都本店京都タワーサンド店JR京都伊勢丹店の3店舗あります。
その中でも特に限定商品が購入できるおすすめの2店、京都本店と京都タワーサンド店をご紹介します。

店舗1:Crochet 京都本店

綾小路通と富小路通の交差点近くにある京あめクロッシェの京都本店
こちらには京あめを製作している工房もあり、一番販売されている飴の種類も豊富なので、お土産に購入するために行く価値が十分にあります。

コンクリートのうちっぱなしにガラス張りのスタイリッシュでシンプルな外観は、一見、京あめを販売しているお店に見えないので注意して探してください。

Crochet 京都本店

店舗2:Crochet 京都タワーサンド店

京都の伝統的なお土産から革新的な人気のお土産まで、数々のお土産店が立ち並ぶ、京都タワーサンド
京あめクロッシェの店舗も、この京都タワーサンドの中にあります。

こちらの店舗と京都本店でしか買えないクロッシェの京あめもあり、京都駅すぐ近くとアクセスも良好なので、京都本店の次におすすめの京あめクロッシェの店舗です。

Crochet 京都タワーサンド店
<下に続く>

京あめクロッシェは見て嬉しい、食べて嬉しい素敵なギフト

今回は京都で購入できるギフトにおすすめのお菓子、京あめクロッシェの京あめをご紹介しました。
特におすすめの10種類の京あめをご紹介してきましたが、他にもたくさんの定番の京あめや、祇園祭やお正月等、その時期にちなんだ季節限定の京あめもクロッシェで製作・販売されているので是非店舗へ行ってお気に入りを見つけてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line