どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/18

神戸でクリスマスのおすすめスポット20選!人気夜景やディナー紹介

神戸といえば、関西屈指のデートスポットですね。
海が近くとてもお洒落な建物が多くて、何もせずに歩いているだけでも楽しくなるような場所。

そんな神戸ではクリスマスにぴったりのデートスポットがたっぷり。
この記事ではそんな神戸のデートスポットをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 3974718 640

神戸で人気のクリスマスのおすすめスポット10選【イルミネーション編】

夕方の神戸の景色

それでは早速、神戸でクリスマスに人気のおすすめスポットをご紹介します。
まずはイルミネーションが綺麗なクリスマスにおすすめの神戸の観光地を10つ記載しますね。

  1. 神戸ルミナリエ
  2. 神戸ガス燈通り
  3. クリスマスナイトアクアリウム
  4. 神戸国際会館SOL/そらガーデン
  5. 神戸イルミナージュ
  6. 神戸三田プレミアムアウトレット
  7. 三井アウトレットパーク マリンピア神戸
  8. 神戸ハーバーランドumie
  9. 道の駅 神戸フルーツフラワーパーク
  10. 神戸メリケンパークオリエンタルホテル

神戸ルミナリエ

言わずと知れた、神戸だけでなく全国でも有名なイルミネーションイベント。
開催は毎年12月の上旬の10日間程度で、クリスマス当日は開催されていませんが、クリスマス当日にはデートできない方にぴったりのスポット。

もともとは阪神・淡路大震災の鎮魂と、そこからの再生の意味を込めてはじまったイルミネーション。
そのため、クリスマスのためのイベントではありませんが、大規模なイルミネーションは圧巻です。

特に点灯のタイミングは、声を上げてしまうほどの美しさ。
神戸でクリスマスデートを考えている人は絶対に外せないスポットです。

神戸ルミナリエ

神戸ガス燈通り

神戸ガス燈通りとは、神戸のハーバーランドエリアのメインのエリアで、けやき並木をLEDで美しくライトアップするイベントです。
特にクリスマスには多くのカップルで溢れていますが、実は通年行われている神戸の有名なライトアップスポット。

神戸の中心地にあるので、神戸観光の際は恐らく通る場所。
クリスマス当日でなくともライトアップがされているので、クリスマス当日、前後の日程あたりで神戸でデート予定の方は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

神戸ガス燈通り

クリスマスナイトアクアリウム

神戸の須磨区にある「須磨海浜水族館」は、地元神戸の人や関西圏の人に長く愛されている水族館。
ここではクリスマス前後の約3日間程度、閉園時間を伸ばし、夜はクリスマス仕様の水族館に変わります。

普段神戸デートを何度もしており、定番のスポットは行き尽くしたという人も、特別なイベントが行われているとまた雰囲気が変わってよいですね。
夜はクリスマスナイトライブが行われ、イルミネーションとイルカショーのコラボが楽しめます。

須磨海浜水族館

神戸国際会館SOL/そらガーデン

神戸国際会館SOL/そらガーデンとは、名前の通り「そら」に近い、屋上にある庭園のこと。
世界的に評判高いプラントハンターの方が、地元の神戸でプロデュースしたという、デザインも素晴らしいクリスマスにおすすめの神戸の観光スポット。

クリスマスの時期はLEDのライトアップイベントが行われ、また、この期間限定の植物も植えられる予定。
普段の庭園も、緑が溢れておりとても綺麗な神戸のデートスポットですが、クリスマスは一味違った顔を見せてくれるスポットです。

神戸国際会館SOL/そらガーデン

神戸イルミナージュ

神戸イルミナージュとは、道の駅神戸フルーツフラワーパークで冬の期間に行われているイルミネーションイベント。
クリスマスの時期も開催されており、神戸でのクリスマスデートで人気の場所です。

美しいイルミネーションだけでなく、イルミネーションでできた広大な迷路もあり、ただ綺麗なだけでなく、エンタメ要素もあって楽しめるようになっています。
他にもフードコートエリア、フォトスポットなどが用意されており、長い時間楽しむことができる神戸のクリスマスのデートスポットです。

神戸イルミナージュ

神戸三田プレミアムアウトレット

神戸三田プレミアムアウトレットといえば、お買い物をするところというイメージが強いかもしれませんが、実はクリスマス等冬の時期は美しくイルミネーションが施され、神戸のクリスマスデートにはぴったりです。
他のイルミネーションスポットに負けず劣らず綺麗で、フォトスポットもたくさん。

神戸三田プレミアムアウトレットは特に建物自体がお洒落なので、写真映えすることも間違いなし。
お買い物も楽しめるので、神戸でお互いのクリスマスプレゼント探しにデートをしてみてはいかがでしょうか。

神戸三田プレミアムアウトレット

三井アウトレットパーク マリンピア神戸

三井アウトレットパークマリンピア神戸は、神戸垂水にある神戸のお買い物スポット。
クリスマスを含む冬の時期はイルミネーションイベントも開催されています。

神戸で有名な神戸三田プレミアムアウトレットパークと比べると少し規模は小さいですが、海の近くに位置しているため、明石海峡大橋を見ることもでき、クリスマスにはぴったりのロマンティックな雰囲気が楽しめます。
神戸でお互いのクリスマスプレゼント探しにいかがでしょうか。

三井アウトレットパーク マリンピア神戸

神戸ハーバーランドumie

神戸ハーバーランドumieとは、神戸の中でも特に中心のエリアで、恐らく神戸クリスマスデートの際は必ず通るであろう場所。
すぐ近くに海、観覧車があり、クリスマスにはumieを含む周辺のイルミネーションを楽しむことができます。

umie内には約220もの店舗があり、お互いのクリスマスプレゼント探しにもぴったりの場所。
いわゆる神戸らしい景色の写真を撮ることができるのもこのあたりなので、神戸初心者の方におすすめのクリスマスデートスポットです。

神戸ハーバーランドumie

明石海峡ライトアップ

明石海峡大橋は、淡路島と神戸を繋ぐ世界最大級のつり橋で、神戸のシンボルにもなっているもの。
ここではクリスマスだけでなく、通年夜はライトアップイベントが行われており、クリスマスデートにぴったりです。

クリスマス当日ではなく、前後の日程で神戸に訪れる場合、ルミナリエの期間にかぶるようであれば、ルミナリエ限定バージョンのライトアップが明石海峡で行われるので、必見です。

明石海峡大橋ライトアップ

神戸メリケンパークオリエンタルホテル

神戸メリケンパークオリエンタルホテルは神戸港にあり、神戸のシンボルにもなっている高級ホテル。
神戸でのクリスマスデートで宿泊を伴う場合は、ホテル内でイルミネーションイベントが行われているこの神戸メリケンパークオリエンタルホテルがおすすめ。

ホテル内にはクリスマスツリーなど、様々な場所でライトアップとクリスマスの装飾がされています。
更にイルミネーションビューというお部屋もあり、神戸の夜景が見られるということで、クリスマスは特に人気です。

神戸メリケンパークオリエンタルホテル
<下に続く>

神戸で人気のクリスマスのおすすめスポット10選

空に映える神戸ポートタワー

続いては、イルミネーション意外でもクリスマスに人気の神戸のデートスポットをご紹介します。
神戸にはお洒落なスポットがたくさんあり、クリスマスらしさを演出してくれますよ。

  1. 神戸布引ハーブ園
  2. 六甲山
  3. 神戸コンチェルト
  4. 摩耶山
  5. Cafe FREUNDLIEB
  6. 神戸どうぶつ王国
  7. キリンビアパーク神戸工場
  8. 北野異人館街
  9. 神戸市立王子動物園
  10. 南京町

神戸布引ハーブ園

神戸布引ハーブ園とは、美しい植物がたくさん植えられた神戸最大級の植物園。
神戸のロープウェイで10分程度の山頂駅に、あり天空の植物園とも言われています。

そのため、植物園自体ももちろん素敵ですが、山頂からは神戸の美しい夜景を眺めることができ、クリスマスにぴったりです。
クリスマスの時期だけは夜まで営業をし、ライトアップイベントや巨大クリスマスツリーも楽しめるようになっていますよ。

神戸布引ハーブ園

六甲山

六甲山は、神戸だけでなく日本でも屈指の眺望が楽しめるクリスマスにおすすめのスポットです。
六甲山から眺める神戸の夜景は本当に素晴らしく、クリスマスに訪れればロマンティックな雰囲気になること間違いなし。

また、六甲山頂にはレストランやお土産店、オルゴールミュージアムなど、様々な施設があるので、1日クリスマスデートを楽しむことができますよ。
オルゴールミュージアムではオリジナルのオルゴールの作成も可能で、お互いのクリスマスプレゼント作成にいかがでしょうか。

六甲山

神戸コンチェルト

神戸コンチェルトとは、神戸のハーバーランドから出航し、神戸の海を楽しむクルーズ船。
クリスマスに限らず神戸デートにはぴったりのスポットです。

神戸コンチェルトは、ランチクルーズ、ディナークルーズ、サンセットの時間帯のクルーズなど料金も時間も様々あり、ぴったりのものを見つけられるのがポイント。
クリスマスは毎年特別クルーズになることが多く、船内がクリスマス仕様に。

特にクリスマスは混み合うので、早めの予約を忘れないようにしましょう。

神戸コンチェルト

摩耶山

摩耶山とは、日本三大夜景と言われる掬星台という展望台がある山。
摩耶山からは神戸、大阪の美しい夜景を楽しむことができ、クリスマスに神戸ドライブデートをしているカップルにおすすめのスポットです。

夜景ももちろんですが、少し早めの時間からサンセットと夜景の両方を見るのがおすすめですよ。
特に冬は空気が澄んで美しい景色が見られますが、クリスマスの時期はとにかく寒いので、防寒対策をしっかりしていきましょう。

Cafe FREUNDLIEB

Cafe FREUNDLIEB(カフェフロインドリーブ)とは、お洒落なカフェが並ぶ神戸の中でも、特に有名なお洒落神戸カフェ。
このカフェは登録文化財指定建築の教会をそのまま使用しており、外観も内装も教会の雰囲気がとても素敵です。

1階は販売スペース、2階はカフェスペースとなっており、建物を楽しめるだけでなく、美味しいお食事もいただくことができますよ。
クリスマスなので教会の建物でデートとなると、とても雰囲気が出て素敵です。

Cafe FREUNDLIEB

神戸どうぶつ王国

神戸どうぶつ王国は、カップル、ファミリーなど幅広い層に人気の神戸のクリスマスにおすすめの観光地です。
室内型の動植物園になっているので、クリスマスにデートをしたいけれど、寒いのが苦手というカップルにおすすめの神戸のクリスマスデートスポットです。

室内といえども、動物、植物ともに多くの種類が飼育されており、ふれあいコーナーやバードショーなど、大型動植物園よりも生き物と距離が近いことが特徴的。
神戸らしさはあまりありませんが、クリスマスに少し穴場の場所に行きたい方におすすめです。

神戸どうぶつ王国

キリンビアパーク神戸工場

キリンビアパーク神戸工場は、名前の通り神戸にあるキリンビールの工場。
クリスマスを含めて工場見学ツアーを行っており、ビールの製造過程を楽しく学ぶことができます。

室内のスポットなので、寒いのが苦手なカップルさんにもおすすめの神戸のクリスマスのデートスポット。
更に、併設されている「丘の上のビアレストラン」は、神戸らしい洋風のお洒落なレストランで、お食事の味の評判もとても良く、デートにぴったりです。

キリンビアパーク神戸工場

北野異人館街

北野異人館街とは、神戸屈指の観光スポットで、クリスマスに限らずデートにとてもおすすめの、いわゆる神戸らしい景色が楽しめるエリア。
更にクリスマスには毎年イルミネーションイベントも行われており、美しい洋風の建物と合わせて、ライトアップを楽しむことができます。

異人館の1つ1つが、クリスマスらしい装飾をしており、神戸でクリスマスらしさを存分に楽しみたい方にぴったり。
周辺にはお洒落な雑貨屋さんやレストランもあり、1日遊べる神戸のクリスマスデートスポットです。

北野異人館街

神戸市立王子動物園

神戸市立王子動物園とは、神戸にある大型の動物園で、コアラとジャイアントパンダを中心とした、様々な動物を見ることができるクリスマスにおすすめのスポットです。
入場料も600円と安いながら、1日中楽しめる神戸のデートスポットで、クリスマスに可愛い動物たちに癒されたいカップルにおすすめ。

子供も喜ぶ動物園なので、子供連れの新婚カップルさんなどのデートスポットしてもおすすめです。
特別ライトアップイベントなどはないので、クリスマスといえどもそれほど混み合うこともないので、混雑が苦手なカップルにも良い観光地です。

神戸市立王子動物園

南京町

南京町は神戸の中でもとても有名な中華街。
中華料理や食べ歩きが存分に楽しめる場所で、食べるのが大好きなカップルにおすすめの神戸のクリスマスデートスポット。

さらに毎年クリスマスシーズンには、南京町のランタンが美しくライトアップされます。
他のクリスマスイルミネーションスポットとは違い、アジアンテイストに彩られた街は、少し変わったクリスマスの雰囲気を楽しみたい方におすすめ。

南京町
<下に続く>

神戸にはお洒落なクリスマスデートスポットが数多くあります

クリスマスツリーとプレゼント

神戸は普段からお洒落な雰囲気の街として知られていますが、クリスマスには更に洋風の建物とクリスマスイルミネーションがマッチして、とても幻想的な街へと変わります。
山から神戸の夜景を見るもよし、神戸の海をクルージングするもよし、神戸街中のイルミネーションを見るもよし。

クリスマスプレゼントを買いにアウトレットに行くということもでき、必ずぴったりのクリスマスデートスポットが見つかることでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line