どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/23

あべのハルカス観光で人気の見どころ!レストランや周辺観光も

日本一の高さを誇る超高層ビルのあべのハルカス。
日本で初めて建てられた、300mを超えるスーパートールのビルでもあります。

大阪ならではのグルメやファッションを取り扱ったショッピングフロアから絶品のグルメ等、様々な施設が入居しています。
今回はグルメからオリジナルのアトラクションに美術館等、あべのハルカスのおすすめ観光情報をお届けします。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 1057682

【観光の前に】あべのハルカスとは?

あべのハルカスは大阪の南の玄関口、阿倍野区にある、グルメやショッピング等が楽しめるビル。
地上300メートルという高さは日本一、その高さを活かした観光で人気のアトラクションもあります。

ハルカスという名称は古代の日本の歌物語、伊勢物語から由来しています。
平安時代初期に記されたとされており、晴れ晴れとさせるといった意味合いを持ちます。

あべのハルカスは地下5階、地上60階のフロアからなる広大な施設。
宿泊施設からビジネス利用の会議室から、美術館や屋上にはヘリポートまで設けられている観光スポット。

あべのハルカスの地下フロアは、天王寺駅と直結しており、観光でのアクセスも便利。
大阪を訪れたならば、観光で足を運んでおきたいスポットです。

ハルカス300当日券

18歳以上 12歳から17歳 6歳から11歳 4歳以上
1,500円 1,200円 700円 500円
あべのハルカス
<下に続く>

あべのハルカスの展望台「ハルカス300」 は観光はずせない!

「ハルカス300」の見どころは?

あべのハルカスは阿倍野区でも特別目を引く観光スポット。
日本で一番の高さを誇ることから、観光で訪れたいのはやはりハルカス300です。

ハルカス300は58階から60階にかけて展開されている展望台
日本一の高さを誇るあべのハルカスの魅力がギュッと詰まったています。

58階は吹き抜けになっている、開放感溢れる空中庭園が設けられています。
59階にはショップハルカス300という、あべのハルカスならではのお土産が手に入るショップがあります。

60階は床や天井がガラス張りになっている回廊になっており、空中散歩のような非日常的な体験は観光に最適。
淡路島や関西空港まで望める圧倒的な光景は必見、あべのハルカスの観光必ずで訪れたい場所です。

58階のカフェ「スカイガーデン300」で小休憩!

スカイガーデン300はあべのハルカスで必ず訪れたいカフェ。
その圧倒的な高さから眺める大阪の風景は圧倒的です。

お洒落で開放的な空間と美味しい料理が自慢のお店。
オムライスやカレーなどのカフェメニューが用意されていて、食事や小休憩にピッタリのスポットです。

流行のタピオカミルクティーお店の特製のラテ等ドリンクメニューも充実。
アルコール類の取り扱いも行っているので、お酒好きな人も楽しめます。

また、時期は限られていますが、あべのハルカスでしか味わえない景色を眺めながらバーベキューを楽しむことも可能。
他の観光スポットでは絶対に味わえないグルメや経験が待っている、あべのハルカスらしいお店です。

地上300mのヘリポートから大阪を一望!

あべのハルカスが他の観光スポットと一線を画しているのは、屋上にヘリポートが設けられている点です。
メディアでも度々紹介されている、あべのハルカスでも特に知名度のある施設です。

あべのハルカスのヘリポートでは、ヘリポートツアーという非日常的な観光ツアーも開催されています。
日本一高いあべのハルカスの最高峰というロケーションという、普段では絶対に味わえない観光体験が待っていますよ。

無料で写真撮影、有料で写真販売という遊園地等でお馴染みのサービスも行われています。
あべのハルカスの頂きに達したという、観光のお土産にピッタリの記念品になりますよ。

滞在時間は20分程ですが、現実離れした爽快感が味わえること間違いなしのあべのハルカスの一押しアトラクション。
高いところが好きな人は体験しておきたいアトラクションですね。

「SHOP HARUKAS 300」で限定お土産をゲット

もう一つあべのハルカスで見逃せないのがSHOP HARUKAS 300。
59階に設けられている、あべのハルカスでしか手に入らないお土産を取り扱っているお店です。

その高さ日本一という、唯一無二の個性をアピールした商品が販売されています。
あべのハルカスがプリントされた煎餅やクッキーといったお菓子類が観光のお土産に人気です。

あべのハルカスのマスコットキャラクターである、あべのべあ関連商品がたくさん揃えられています。
あべのべあのぬいぐるみやTシャツ等はとても愛らしく、思わず手に取ってしまう魅力があります。

あべのハルカスがプリントされたクリアファイルやマグネット、キーホルダーといった雑貨類も豊富に扱っているお店。
あべのハルカスに観光に訪れた記念に、是非とも立ち寄りたいお店です。

<下に続く>

「あべのハルカス美術館」で気軽に芸術に浸る観光を

あべのハルカスは会議室からショッピングスポット、更には美術館まで入っているのが大きな特徴。
美術館は16階に設けられており、洋の東西を問わずたくさんの美術品に触れる事が出来ます。

あらゆるアートをあらゆる人に、というコンセプトの都市型の美術館。
展示物は企画物だけとなっており、訪れるたびに新しい発見を与えてくれる観光でも訪れたいスポットです。

くまのプーさん展等のポップな展示物や現代アートまで幅広いジャンルの美術を取り扱っています。
国宝や重要文化財が展示されることもあり、貴重な品を見れるチャンスもあります。

前述のようにあべのハルカスは天王寺駅と直結している事から、とてもアクセスがしやすいのも嬉しい観光スポット。
あべのハルカスでの観光プランに気軽に組み込め、カジュアルに観光で訪れることが出来ます。

入館料

大人 大学生・高校生 中学生・小学生
展示会により異なる 展示会により異なる 展示会により異なる
あべのハルカス
<下に続く>

「ハルカスダイニング」はあべのハルカス観光に欠かせないグルメスポット

では、あべのハルカスのレストランをみていきましょう。
あべのハルカスには、以下のレストランがあります。

  1. すし古径
  2. 大阪竹葉亭
  3. グリルキャピタル東洋亭
  4. ハンビジェ
  5. 鉄板焼き&ワインEn

続いて、あべのハルカスのレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

あべのハルカスのレストラン①:すし古径

正統派の江戸前寿司が楽しめるあべのハルカスの寿司店。
誰でも気軽に訪れる事ができ、しかも高級感あふれる、落ち着いた雰囲気を堪能できるお店です。

あべのハルカスの14階に店を構えるお店。
観光の途中に立ち寄るのに便利で、本格的なお寿司は観光の記念に最適です。

コハダやマグロといった定番の寿司ネタはもちろん、煮蛤等の珍しいネタも楽しめるのが特徴。
常に鮮度にこだわった最上級のお寿司は観光の食事に最適です。

また、寿司だけでなく焼き魚等のサイドメニューも豊富に取り扱っています。
あべのハルカスでのランチにもディナーにも嬉しいお寿司屋さんですね。

日本酒も魚に合う逸品が揃っているのも、お酒好きには嬉しいポイント。
三ヶ月周期でラインナップが更新されるので、訪れるたびに新しい発見を与えてくれます。

テーブル席はもちろん、カウンター席も用意されています。
職人が寿司を握る、鮮やかな手さばきを堪能することもできますよ。

絶品のお寿司が比較的リーズナブルな価格で楽しめる、是非とも立ち寄りたいお店。
あべのハルカスで和食、お寿司を食べたくなった時におすすめの名店です。

すし古径

あべのハルカスのレストラン②:大阪竹葉亭

大阪のウナギといえば、パリッとした食感の関西風が有名ですね。
しかしあべのハルカスの大阪竹葉亭は、大阪では珍しい関東風の蒸し焼きを採用したウナギの名店です。

蒸し焼きにすることによって余分な脂が抜け、ウナギの旨みが凝縮されるのがポイント。
大阪の中心地で関東風のウナギを堪能する、様々な文化が入り混じる大阪らしい体験ができますよ。

フワっとした食感でとても食べやすく、大人から子供まで喜ぶこと間違いなしの絶品の焼き具合。
あっさりした味わいながらも奥の深い、老舗の底力を感じさせる仕上がりです。

味の決め手となるタレは、江戸時代末期の創業以来継ぎ足してきた秘伝の逸品。
他のお店では絶対に味わうことの出来ない絶品ものです。

うな丼だけでなくひつまぶしも絶品。
柔らかくも香ばしいウナギと御飯、そして自慢の出汁が組み合わさって至福の時間を提供してくれます。

関西だけど最上級の関東風ウナギ料理が楽しめる、観光でも是非とも立ち寄りたいグルメスポット。
食感も味も優しくて懐が深い、あべのハルカスのおすすめのお店です。

大阪竹葉亭

あべのハルカスのレストラン③:グリルキャピタル東洋亭

創業120年余りの老舗の洋食店であるグリルキャピタル東洋亭。
モダンクラシックな落ち着いた雰囲気の店内が印象的なあべのハルカスのグルメのお店です。

京都に本店を構える洋食の老舗。
食材にも調理方法にもこだわった、最高の洋食メニューが楽しめると評判です。

ハンバーグやステーキ、カツカレーやオムライスといった、洋食店の定番メニューが味わえます。
どのメニューもワンランク上の美味しさで、見た目も味も一級品です。

ホイル焼きにした、肉汁たっぷりでジューシーで美味しい百年洋食ハンバーグステーキは定番の人気メニュー。
丁寧に調理された至極の逸品ですが、お値段はランチで1,320円という破格の安さ。

美味しいものを安くいただけるという点でも大阪観光で是非とも訪れたいお店。
他にも器が特徴的なマカロニグラタンやサーモントラウトのムニエルなどもおすすめメニューです。

ディナータイムにはお手頃価格なコース料理が楽しむことができます。
また、カフェメニューも充実しており、観光の途中の小休憩に訪れるのにもぴったりです。

歴史と人情味が溢れる老舗の名店。
お洒落でどこか懐かしい、でも斬新な美味しさを提供してくれるあべのハルカスの観光グルメスポットです。

グリルキャピタル東洋亭

あべのハルカスのレストラン④:ハンビジェ

気軽に本格的な韓国料理が楽しめると評判のあべのハルカスのお店。
カジュアルな雰囲気のお店で、観光でも気軽に訪れることが出来るお店です。

休日は待ち時間が出来る程人気、観光客も多く訪れるお店。
サムギョプサルやビビンバといった、韓国料理の定番から本格的なコース料理までメニューが豊富に用意されています。

韓国出身の料理人が真心を込めて作った美味しい料理が堪能できます。
韓国料理の奥の深さを知らしめてくれること間違いなし、グルメな人程訪れてもらいたいお店です。

夏場の観光に嬉しい冷麺のセットや、女性に人気のチーズタッカルビのセット等も用意されています。
セットメニューにはチジミやチャプチェサラダがついており、少しずつ色んな料理が楽しめるのが評判です。

優しい味わいのサムゲタンスープも人気メニューの一つ。
季節時間を問わずに体に染みわたる絶品の仕上がりで、単品でもコースでもとてもおすすめできる逸品です。

価格がリーズナブルなのも嬉しいポイント。
観光途中のグルメに最適なお店、美味しい韓国料理でスタミナをつけて大阪観光を楽しみましょう。

ハンビジェ

あべのハルカスのレストラン⑤:鉄板焼き&ワインEn

あべのハルカスで最後にご紹介するのは鉄板焼き&ワインEn。
最高級の肉と最上級のワインを楽しめる、大阪観光の特別な思い出作りに最適なお店です。

鉄板焼きの醍醐味、目の前で豪快に焼き上げられる、迫力のあるライブな味が楽しめます。
鮮やかな手さばきの匠の技は必見、見事な職人技と美味しいワインだけで気持ちよく酔えますよ。

使われている食材はもちろん鮮度と質にこだわった上質なものばかり。
霜降りの鮮やかな黒毛和牛は脂の乗りは抜群、旨みの詰まった柔らかい食感もたまらない逸品です。

お肉だけでなく海鮮の鉄板焼きメニューも充実しています。
高級食材の伊勢海老やアワビを使った豪快で繊細な鉄板焼きは観光のグルメに最適。

鮮度も質も抜群の食材を使用していますが、お値段は比較的リーズナブルなのも嬉しいポイント。
格調高いイメージですが、気軽に訪れることが出来るのも人気の由縁です。

最上級のお肉とムーディーな店内の雰囲気は、観光の素敵な一ページを彩ってくれること間違いなし。
大阪観光を華やかに彩りたいと思ったら、必ずチェックしておきたいお店です。

鉄板焼き&ワインEn
<下に続く>

あべのハルカス周辺の大阪・天王寺、人気のおすすめスポット5選

では、あべのハルカス周辺の観光地をみていきましょう。
あべのハルカス周辺には、以下の観光地があります。

  1. 天王寺動物園
  2. 新世界
  3. オタロード
  4. 通天閣
  5. 黒門市場

続いて、あべのハルカス周辺の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

天王寺動物園

あべのハルカス周辺の観光スポットで外せないのがこの天王寺動物園です。
大阪の観光スポットの中でも高い人気を誇る、長年にわたり地元の人達にも愛されている観光スポットです。

大人500円という入園料の安さがとても魅力的な観光スポット。
園内にはたくさんの動物達が飼育されており、一日かけてじっくりと見て回りたい観光スポットです。

コアラやペンギンといった、大人から子供まで大好きな動物達がのびのびと過ごしています。
家族連れでもデートでも楽しめる、魅力あふれる観光スポットです。

100年以上の歴史を持つ動物園で、飼育エリアも広く、動物達がとてものびのびと生活しています。
レストランやお土産も充実しているので、時間を問わずに楽しめる観光スポットです。

また、夏にはナイトZOOが開催されており、普段見ることの出来ない、動物達の夜の姿が楽しめます。
飼育されているエリアがライトアップされているので、とても幻想的で特にデートにおすすめの観光スポットです。

天王寺動物園の周辺はてんしばという公園や、大阪市立美術館もあり、こちらも観光で人気のスポット。
あべのハルカスからとても近く、観光コースを組み立てやすいおすすめの観光スポットです。

天王寺動物園

新世界

新世界も大阪を代表する観光スポットです。
あべのハルカスから徒歩で向かえる距離にあり、大阪の下町の魅力に溢れている、人情味あふれる観光スポット。

とても賑やかな街並みで、下町情緒があふれるグルメや施設の多い観光スポット。
大阪グルメの代表格串カツの名店が多数ひしめく観光スポットでもあります。

だるまやてんぐといった老舗の名店の味を楽しむことが出来ます。
値段もとてもリーズナブル、長年地元で愛されている本場の味は個々でしか味わえないものです。

グルメだけでなく将棋クラブやゲームセンターもレトロな様相を呈しているのも魅力。
中でも評判なのはスマートボール遊技場のニュースターです。

ニュースターは昭和の街の娯楽場の雰囲気がそのまま現代に残っている貴重な観光スポットでもあります。
パチンコのように点数の書いているスポットに玉を狙って打つ遊技で、シンプルながらも熱中してしまう面白さがありますよ。

昭和レトロな雰囲気が残っており、大阪の人々の活気ある姿を堪能することが出来ます。
国内のみならず、海外からの観光客にも人気のある、あべのハルカス周辺の定番の観光スポットです。

新世界

オタロード

アニメや漫画の聖地として、遠方からはるばる駆けつける人もいる程、大阪では名の知れた観光スポット。
専門的なアニメショップや書店、メイド喫茶やゲーム屋等が密集する、オタクにはたまらない観光スポットです。

あべのハルカスからは電車で約10分程でアクセスが可能。
徒歩でも訪れることの出来る距離なので、大阪の街並みを観光しながら訪れるのもいいですね。

メロンブックスやとらのあなといった同人誌やアニメグッズの専門店が見どころ。
他のお店ではなかなか手に入らない特典や商品を手に入れることが出来ます。

また、オタロードで外せないのがメイド喫茶
おかえりなさいませ、とお出迎えしてくれる、非日常的な観光が体験できますよ。

他にもスーパーポテト等、近年注目を浴びているレトロゲームを専門的に取り扱うお店もあります。
アニメからゲーム、そして萌えまで、日本のサブカルチャーの魅力が詰まった観光スポットです。

春にはコスプレのお祭りであるストリートフェスタ等も開催されており、一年を通じて観光客や買い物客で賑わう観光スポット。
レアなアイテムを探すのもよし、メイド喫茶でくつろぐもよしと、見どころがたくさんあるあべのハルカス周辺の観光スポットです。

オタロード

通天閣

古くから大阪のランドマーク的存在として親しまれているのがこの通天閣。
連日国内外を問わずにたくさんの人が訪れる、人気の観光スポットです。

国の登録有形文化財にもなっている、由緒ある施設の通天閣。
地元でとても親しまれている施設で、東京タワーをまねて作ったというのは大阪の人の鉄板のギャグになっています。

地上約94.5mの屋上の展望スペースは、大阪の街を見渡せる景観とスリルが人気。
あべのハルカスも望むことが出来るので、景観を見比べてみるのも楽しいですよ。

施設4階も展望室になっており、こちらは夜が見どころです。
クラブのようにネオンボールで彩られ、大阪らしいセンスを体感できます。

また、夜は外観もネオンで彩られ、光り輝くHITACHIの文字は大阪の夜の定番の光景でもあります。
賑やかな街並みと相まって、とても大阪らしい光景は必見ですよ。

通天閣もあべのハルカスから徒歩で向かえる距離にあるので、あべのハルカスの観光と合わせて回りたいスポット。
新世界の下町情緒溢れる街並みもあわせて、大阪らしい賑やかさを思う存分堪能できる観光スポットです。

通天閣

黒門市場

新鮮な魚や食材が並ぶ商店街の黒門市場。
食べ歩きやお土産を求めて、地元の人のみならず観光客の姿も多くみられる人気の観光スポットです。

昔より浪速の台所と呼ばれ、地域住民の生活用品の要となっていた場所。
現在でも新鮮な魚介類やお肉、野菜等、種類を問わず豊富な食材が揃っています。

また、衣類等の生活用品が格安で手に入るスポットでもあります。
大阪らしいセンスに溢れたグッズを手に入れるチャンスなので、お店をくまなく回ってみるのも楽しいですよ。

食べ歩きやレストラン等、グルメのスポットとしても人気の高い観光スポットでもあります。
新鮮な魚介類を使用したお寿司や、大阪の庶民の味うどん等を楽しむことが出来ます。

7月には法被を着た威勢のいい人たちが神輿を担いで盛り上がるお祭りも開催されており、こちらも観光で見ておきたい行事。
夜店等も開催されており、家族連れの観光でも楽しめますよ。

あべのハルカスからは電車でも徒歩でもアクセスが可能。
こちらもあべのハルカス周辺の定番の観光スポットですので、あべのハルカスを訪れたなら足を運んでおきたいですね。

黒門市場
<下に続く>

グルメに絶景!あべのハルカスの観光を楽しもう!

あべのハルカス観光のまとめ

日本一の高さを誇るあべのハルカスには絶景スポットからグルメスポット、美術館まで楽しめるスポットが満載です。
大阪を一望できる展望台等は、大阪の観光の特別な思い出になる事間違いなしですね。

あべのハルカスは周辺の観光スポットも魅力的で、様々な楽しみが待っています。
大阪に観光に訪れたなら是非とも訪れてみたい魅力的な観光スポットですね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line