どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/25

東京でうにしゃぶが人気のおすすめ店7選!【渋谷/表参道/青山】

磯の香りが堪らないうにを、しゃぶしゃぶにした「うにしゃぶ」が注目を浴びています。
うにの濃厚な香りと味が、しゃぶしゃぶの食材によく絡んで、とても美味しいです。

うにの色が出汁に溶けると、鍋の中のスープが黄金に輝き、その見た目のインパクトにも惹かれます。
また、高級食材うにをしゃぶしゃぶにしてしまうという贅沢な経験ができるのも嬉しいところ。

今回は、渋谷、表参道、青山からも遠くない東京にあるうにしゃぶが食べられるお店をご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1541350013829 75d00d6c8578

うにしゃぶとは

しゃぶしゃぶ

高級食材うにを使ったしゃぶしゃぶが、近年注目を浴びています。
うには、お寿司で食べるイメージが強いですが、しゃぶしゃぶの出汁として使い、スープにしてもとても美味しく頂けます。

うにしゃぶは簡単に言うと、うにを出汁スープに使ったしゃぶしゃぶです。
しゃぶしゃぶの具としてうにを使うのではなく、しゃぶしゃぶのだしの方にうにを使用します。

うにしゃぶの出汁は多くの場合、昆布やカツオからとる一般的な和風だしに、贅沢にも、うにを加えて作られます。
スープは、うにの濃いオレンジ色です。

うにの鼻をくすぐる海の香りに、リッチな甘みと旨味。
うに入りの出汁スープは、具材によく絡み、お口の中を幸せにしてくれます。

<下に続く>

東京でうにしゃぶが人気のおすすめ店7選

渋谷

では、東京でうにしゃぶが人気のおすすめのお店をみていきましょう。
東京でうにしゃぶが人気のおすすめのお店には、以下のお店があります。

  1. うにしゃぶ はながこい 青山本店
  2. いちりん 新宿店
  3. 海栗屋 新宿店
  4. 銀座和食 紬
  5. 赤坂時シラズ
  6. 利尻うに小屋 高田馬場
  7. KUNIKAGE 三軒茶屋

続いて、東京でうにしゃぶが人気のおすすめのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

うにしゃぶ はながこい 青山本店

はながこいは、美味しい丼ものやお寿司、一品料理、鍋料理などが頂ける居酒屋です。
はながこいでは、看板メニューのうにしゃぶが、水菜、葱、肉、魚介類などがついて一人前2100円から頂けます。

追加うにスープ500円、追加海鮮セット1600円など、物足りない場合も追加オーダーも可能です。
また、公式ウェブサイト限定メニュー「名物雲丹(うに)しゃぶコース」なら、メインのうにしゃぶと雑炊に、飲み放題、前菜、サラダ、魚料理、肉料理、デザートまでついて7000円というコースも。

店内は、カウンター席、テーブル席、掘りごたつ席、個室などがあり、モダン和な空間で落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

うにしゃぶ はながこい 青山本店

いちりん 新宿店

いちりんでは、うにしゃぶに加え、様々なうに料理を頂けます。
他にも、いくつかの魚介類を組み合わせたモダン寿司もお店の人気メニューです。

いちりんのうにしゃぶは、水菜、葱や魚介類がついて1980円から。
追加で魚介類や野菜、うにスープもオーダー可能です。

また、うにしゃぶのついた様々なコースは5000円から10000円。
うにグラタンやうにコロッケなどバラエティに富んだうに料理に、その他の新鮮な魚介類料理なども頂ける満足度の高いコースになっています。

お店は、シックなモダン和の料理屋さんで、高級店の雰囲気が漂っています。
静かで、落ち着いたお店でうにしゃぶを堪能したい方におすすめです。

いちりん 新宿店

海栗屋 新宿店

うに料理専門店の海栗屋では、種類豊富なうに料理が食べられます。
お店の牛肉料理にもうにが使われるほどで、うに好きや、とにかくうにが食べたいときには、うってつけのお店です。

海栗屋のうにしゃぶは、魚介類5種、野菜3種、うにがセット料金で一人前1680円からで頂けます。
魚介類の具の多いものや、特上うにの、うにしゃぶセットもあります。

追加スープや、追加の野菜、追加の魚介類なども随時オーダー可能です。
8000円のうにしゃぶコースでは、サラダやうにコロッケ、刺身、焼うに、生うに、雑炊などがついてきます。

うにしゃぶとその他のうに料理で、うにを楽しめるコースです。
また、海栗屋では、和牛とうにのすき焼きもあり、こちらのメニューも人気です。

店内は、気取りすぎた感じの無い、落ち着いた空間で、カウンター席とテーブル席があります。

海栗屋 新宿店

銀座和食 紬

うにしゃぶを、ファンシーな空間でお上品に頂くなら、銀座和食 紬がおすすめです。
銀座にあることもあり、控えめな量の割りに、やや高く感じるかもしれませんが、一品一品とても丁寧に作られているのが分かります。

こちらのお店のうにしゃぶは、水菜、魚介類、うにがついて2000円から。
また、うにしゃぶをコース料理で頂くこともでき、コース内容は前菜、お刺身、椀物、魚の煮つけ、デザート、雑炊に、飲み放題がついた5500円からです。

コースのそれぞれの料理の量は少なめですが、料理の盛り付けと店内の上品な雰囲気もあって、一品一品、ゆっくり味わって食べられます。
店内は、カウンター席とテーブル席で、大人でおしゃれな空間です。

銀座和食 紬

赤坂時シラズ

うにと海老料理が自慢の赤坂時シラズでは、うにしゃぶの他に、うにのクリームパスタやうにと海老のアヒージョなども頂けます。
赤坂時シラズのうにしゃぶは、野菜、魚介類、うにのセットが1680円から頂け、具の追加オーダーも可能。

うにしゃぶのコース料理は、先付、サラダ、刺身、唐揚げ、雑炊に飲み放題がついて4630円からというものがあります。
うにしゃぶを食べたことのないけれど、どんなものか食べてみたいという、うにしゃぶ初心者の方におすすめなコースです。

店内には、テーブル席、カウンター席、掘りごたつ席があり、堅苦しくなく入りやすい雰囲気です。
リラックスして美味しいうにしゃぶを頂けます。

赤坂時シラズ

利尻うに小屋 高田馬場

利尻うに小屋 高田馬場は、うに好きなら行くべきお店です。
こちらのお店では、無添加のうにが頂けます。

様々な北海道産のうにの取り扱いがあり、食べ比べができたり、ちょっと変わったメニューに、馬刺しの上にうにののったものなどもあり、うに好きに人気のお店です。
こちらのお店では、うにしゃぶにも無添加のうにが使われ、新鮮なうにの本来の味をしゃぶしゃぶでも頂けます。

うにしゃぶは、1990円からで、うにしゃぶのあるコース料理は6500円から。
コース料理には、うに刺の食べ比べ、魚の刺身、うにグラタン、揚げ物、サラダ、焼き物、旬の一品、〆の一品がついてきます。

うにしゃぶはもちろん、無添加うにの食べ比べをしてみたい方も、是非訪れてみてください。

利尻うに小屋 高田馬場

KUNIKAGE 三軒茶屋

隠れ家的なお店で、席数もあまり多くありませんが、料理の味が良いことで、密かな名店として知られています。
新鮮な食材と、食材の味を生かす味付けが人気の秘密。

こちらのお店のうにしゃぶは、野菜、ぶり、うに、豆腐、がついたセットが1700円からで頂けます。
うにしゃぶの他にも、魚介類の一品ものがとても美味です。

こじんまりとした店内には、カウンター席とテーブル席があります。
お店の雰囲気はさっぱりとした、感じがよく居心地の良いお店です。

うにしゃぶに、他の一品料理も頂きながら、ゆっくりお酒が飲みたくなるお店です。

KUNIKAGE 三軒茶屋
<下に続く>

東京でうにしゃぶが人気のおすすめ店7選!【渋谷/表参道/青山】のまとめ

岩の上のうに

高級食材うにを、しゃぶしゃぶの出汁にして頂く「うにしゃぶ」が東京都内で食べれるお店をご紹介しました。
今回ご紹介した、うにしゃぶを提供しているお店は、うにが高級食材ということもあり、少し高めのお店もありますが、どのお店も、うにの鮮度や出汁に自信のあるお店ばかり。

うにしゃぶ以外の料理も、美味しいお店ばかりなので、うにしゃぶと他の一品料理も一緒にオーダーして味わいたいメニューばかりです。
うにしゃぶに初めて挑戦する方も、既にうにしゃぶファンの方も、今回ご紹介したお店でうにしゃぶに舌鼓を打ってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line