どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/26

松島の観光スポット35選!日本三景を望める遊覧船や絶品グルメを紹介!

日本三景の一つとして有名な観光地「松島」。
そんな景色とともに、松島の魅力を満喫する人気観光地を35選お届けします。

恵まれた環境から海の幸もふんだんに味わえ、美味しいグルメも揃う松島観光。
絶景スポットやパワースポットと人気の神社、松島の楽しい観光スポットなど、お出かけ前に魅力をチェックしておきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large matsushima bay 2392279 640

日本三景に選ばれる観光地、松島ってどんな所?

仙台 松島

東北・宮城県に位置する観光地、松島。
大小260もの島々が集まり、その美しい景観は日本を代表する観光名所としてしられています。

四大観と言われる松島の絶景スポットをはじめ、国宝のお寺や百人一首にも詠まれた場所など、歴史と遺産の詰まった素晴らしい観光地。
景観だけでなく、歴史を学ぶ博物館や楽しいスポットも充実しており、満足感の高い観光ができると定評があります。

海に面した環境から、松島観光ならではのグルメもたくさん。
松島でしかできない体験をここで見ていきましょう。

<下に続く>

松島観光で外せない!定番・絶景スポット10選!

松島

それでは、松島観光の絶景スポットを見ていきましょう。
松島には、以下の観光スポットがあります。

  1. 観光遊覧船
  2. 松島城
  3. 雄島
  4. 福浦橋
  5. 西行戻しの松公園
  6. 双観山
  7. 壮観・大高森
  8. 麗観・富山
  9. 偉観・多聞山
  10. 幽観・扇谷

続いて、それぞれのスポットについて詳しくご紹介していきます。

1.観光遊覧船

松島の大いなる自然の景色を観光遊覧船で眺めてみてはいかがでしょうか。
せっかく松島に来たら、島巡りを楽しむ遊覧船は必須観光

いくつものプランがありますが、湾内を一周する観光プランが人気
仁王島に鐘島、千貫島や雄島など美しい島々を巡る50分間のプランです。

複数の会社から観光ツアーや遊覧船が運行されていますが、普段からおすすめコースを周る遊覧船が出ているのが「奥松島公社」。
松島の対岸にあたる宮戸島の「大高森」付近からの発着になります。

ゆっくりと松島の美しい観光名所を水上から見てみましょう。

観光遊覧船

2.松島城

松島のメインストリート、国道45号線沿いの近代的な建物の間に見える松島城も外せない観光地。
カステラで有名な松華堂の隣の道を進むと展望台へと続きます。

天守に登ることができ、テラスからは360度の大パノラマが広がります
広大な海をはじめ、松島の美しい景色がずっと続く絶景。

こちらからも松島の景色や観光地を眺めてみてはいかがでしょうか。
そして帰りには松華堂に立ち寄り、パフェやあんみつで休憩するのもオススメ観光コース。

松島城

3.雄島

僧侶が修行していた「雄島」も松島観光の見どころの一つ。
朱塗りの渡月橋を渡った先に位置します。

現在では、日本三景の一つとして人気観光地となっている雄島。
しかし、明治以前は死者供養のための霊場であり、多くの僧侶が過酷な修行をするために訪れていた場所です。

そのため、板碑や岩窟の中の五輪塔など、霊地としての雰囲気も漂っています。
こうした背景を知ってから観光すると、感慨深いものがありますね。

雄島

4.福浦橋

全長252メートル、松島湾の福浦島とを結ぶ朱塗りの美しい橋も観光しておきましょう。
撮影スポットとしても画になる、松島らしい観光地です。

アカマツやスギ、モミなどが自生している自然公園の福浦島。
四季折々の草花を楽しめ、海の景色とともに観光できる気持ちのいい観光スポットです。

長い橋を渡った先の福浦島には、弁天堂に広場、レストハウスなどもあり、散策にはオススメ。
見晴らし台からの眺めも松島観光ならではの絶景が楽しめます。

福浦橋

5.西行戻しの松公園

260本もの桜の木があることから、桜の名所としても人気の観光スポット。
見頃の時期になると、松島湾と同時に桜の景色を楽します。

他では見られない、ここだけの贅沢な景色が見どころとなっている「西行戻しの松公園」。
松島観光で体験する絶景の中でも格別です。

桜の景色をお目当てに、春のシーズンも再び訪れてみてはいかがでしょうか。

西行戻しの松公園

6.双観山

輝く朝日と松島湾を一望できる観光名所。
松島海岸の南側に突き出るようにしてある岬です。

公園として整備されている場所もあるため、観光にも散策にもオススメ。
頂上には展望台も設置されており、塩釜湾と松島湾の両方を望むことができます

「双観山」という名前もそこから由来しています。
美しい日の出が見られることでも有名な観光名所。

少し早起きして、朝日のパワーを浴びに行きましょう。
きっと松島観光の素晴らしい一日が始まるはず。

双観山

7.壮観・大高森

松島湾に浮かぶ260の島々を一望するビュースポットが4ヶ所あり、「四大観」と呼ばれています。
各スポットから松島湾を眺めたイメージから、「壮観」「麗観」「偉観」「幽観」と言います。

松島を代表する観光名所として知られており、それぞれ山の上に位置するため車での移動がオススメ。
まず一つ目が「壮観」。

松島湾の東に位置し、宮戸島の中央にある山からの景色です。
標高105.8メートルからの眺めは、奥羽山脈の山々も一望できる絶景

壮観・大高森

8.麗観・富山

松島湾を陸サイドから望む景色です。
標高116メートルの頂上には、「大仰寺」も建てられています。

そのお寺の庭がビュースポットとしてオススメ
山を背にし、三方向が開ける大パノラマは壮大です。

湾内に連なる美しい島々の景色を観光できます。

麗観・富山

9.偉観・多聞山

松島湾の南に位置し、七ヶ浜町の高台から望む景色
太平洋からの打ち寄せる波の勢いと力強さは自然の雄大さを感じさせます。

塩釜港を行き来する大小の船を眺める展望台からの景色も、のどかな松島ならでは。
観光プランに加えたい四大観の一つです。

偉観・多聞山

10.幽観・扇谷

観光地として知られる松島から最も近いビュースポットです。
標高56メートルの頂上から眺めると、松島湾が扇のように見えることから「扇谷」と呼ばれています。

また、山頂には茶亭跡があり、昔の人々もここからの絶景をゆっくり楽しんでいたことがわかります。
四季折々に移り変わる山々の景色が、風情ある日本の風景を生み出している観光地。

幽観・扇谷
<下に続く>

松島観光の定番!お寺や神社10選!

松島五大堂

ここから、松島観光のお寺や神社を見ていきましょう。
松島には、以下の観光スポットがあります。

  1. 瑞巌寺
  2. 瑞巌寺宝物館
  3. 五大堂
  4. 三聖堂
  5. 円通院
  6. 天麟院
  7. 薬師堂
  8. 富山観音
  9. 八幡神社
  10. 滝不動

続いて、それぞれのスポットを詳しくご紹介していきます。

1.瑞巌寺

828年に慈覚大師により創建された奥州随一の古い歴史を持ち、伊達家の菩提寺としても有名な観光名所。
現存する建物は、伊達政宗が1609年に完成させたものです。

最大の見どころとなる、本堂と岩窟は必見の観光地。
かつては、霊場だった松島を思わせる岩窟は厳かな空気が張り詰める特別な場所です。

本堂と、庫裏、廊下部分は国宝に指定されている貴重な建物。
そのほか、金色の眩しいふすまに、観世音菩薩像などが見られる本堂もゆっくりと観光してみましょう。

瑞巌寺

2.瑞巌寺宝物館

1,000年を超す歴史と由緒ある禅寺「瑞巌寺」の所蔵品を保管展示するために建てられた観光地。
貴重な絵画に書跡、茶碗などおよそ3万点に及びます。

中には、国の重要文化財指定の壁画や伊達家歴代藩主の画像など見応えのある展示内容に定評のある宝物館。
松島を観光する上で、訪れておきたい観光名所の一つです。

瑞巌寺宝物館

3.五大堂

松島のシンボルでもあり、国の重要文化財にも登録されている観光名所。
伊達政宗が1604年に創建した歴史ある建物です。

松島湾を望むビュースポットとしても有名な観光地。
松林とともに写真撮影を楽しむ観光客の姿も多く見られます。

また、五大堂のお堂へ渡る「透橋」も必見です。
足元の板は、一定間隔で隙間が空いている構造のため、高さがなくても下の海がチラチラ見えるスリルを感じるはず。

美しい朱塗りの外観と併せて、観光したい松島の人気スポットです。

五大堂

4.三聖堂

1682年に瑞巌寺の101代和尚、鵬雲東搏により建設された古い歴史あるお堂も観光してみましょう。
観光名所の瑞巌寺を正面にして、左手に行くと円通院。

その向かいに位置するのが、三聖堂です。
こちらの魅力は、創建してから屋根替え以外の修理が行われていないこと

そんな創建当時の貴重な建物を観光することができます。
また、掲げられている「三聖堂」の額は、鵬雲東搏の筆によるもの

瑞巌寺や円通院の観光とともに、こちらのお堂も一緒にお立ち寄りください。

三聖堂

5.円通院

四季折々に移り変わる景色が魅力の観光名所。
先述した瑞巌寺に隣接しており、三聖堂とも併せて観光したいスポットです。

こちらでの見どころは、石庭に新緑、紅葉と訪れるシーズンにより異なりますが、お手入れが行き届いた庭園は必見
方三間霊屋の遺構があったりと、格式のある建造物としても見ておきましょう。

また、宝形造の建物は国の重要文化財となっています。
オリジナルの数珠作り体験や、縁結び観音など、見どころがギュッと詰まった円通院。

季節の景色を楽しむと同時に円通院ならではの体験ができるおすすめ観光スポットです。

円通院

6.天麟院

円通院の隣に位置するお寺のご紹介です。
陽徳院、円通院と並び「松島の三霊廟」と言われています

伊達政宗の娘、五郎八姫の菩提寺としても有名なお寺。
洗練された本堂も見どころの一つですが、裏手の「天麟院洞窟群」の観光もお見逃しなく

伊達家の供養塔をはじめ、歴代住職のお墓などを見学できます。
また、「猫の寺」としても知られるほど敷地内には猫がたくさん。

瑞巌寺や円通院は入場料が必要な観光地ですが、無料で参拝できるのが天麟院の魅力の一つとも言えます。

天麟院

7.薬師堂

薬師山の中腹にひっっそりと佇むお堂もおすすめの観光地。
伊達政宗が狩りをしに訪れた際に、足を運び信仰を深め建立しました

こちらには、日光、月光、一二神将に不動明王と毘沙門天像が奉安されています。
歴史と重厚感のある佇まいが特徴のお堂。

松島を観光するなら、訪れておきたい観光地の一つです。

薬師堂

8.富山観音

「奥州三観音」の一つとして知られる観光地。
宮城県の文化財にもなっている梵鐘も観音堂東側にあるため、一緒に見ておきましょう。

こちらからは松島四大観の一つ、「麗観・富山」を眺めることもできます。
急な階段をかなり登ることになりますが、その先は松島湾が全部みられる絶景ポイントが。

素晴らしい景観とともに、貴重な文化財も観光できるおすすめスポットです。

富山観音

9.八幡神社

赤井館前に位置する神社も観光プランに加えてみませんか。
この東松島市には、「八幡神社」という神社が複数存在しているため、「赤井八幡神社」と地元では呼ばれています。

守護利益に五穀豊穣、商売繁盛に交通安全の神様として知られる神社。
こちらで、松島観光の安全を祈願してはいかがでしょうか。

八幡神社

10.滝不動

千本桜の名所として有名な「滝山公園」の小松川上り口にある人気観光地。
周辺に広がる緑とともに、心洗われるような場所です。

松島五大堂と同じ時期に建立されたと言われる滝不動
滝不動尊をお祀りしている大明王院の樹齢千年になるケヤキにも注目です。

松島市の文化財にも指定されている貴重な木。
この機会に滝山公園散策と併せて、ゆっくりと観光なさってください。

滝不動
<下に続く>

パワースポットだけじゃない!松島観光をより楽しめるスポット10選!

ファン(楽しい)

次に、松島観光の楽しいスポットを見ていきます。
松島には、以下の観光スポットがあります。

  1. 松島さかな市場
  2. みちのく伊達政宗歴史館
  3. 藤田喬平ガラス美術館
  4. 松島レトロ館
  5. 二八屋物産店
  6. ザ・ミュージアムMATSUSHIMA
  7. 観瀾亭・松島博物館
  8. 大浜
  9. 手樽海浜公園
  10. 松島チサンカントリークラブ 続いて、それぞれのスポットを詳しくご紹介していきます。

1.松島さかな市場

松島観光の楽しみの一つ、ご当地グルメが並ぶ市場です。
新鮮な鮮魚をはじめ、珍味など約1,500種類以上が並ぶ松島の台所

自慢の魚介類を使用したお寿司や丼、ラーメンに焼き物など豊富なメニューが揃う食事処としてもおすすめです。
海鮮モノ以外にも「ふかひれラーメン」や「担々麺」などの変わり種メニューも用意されています。

松島観光のお土産を購入するのにもぴったりなスポット。
見る全てに目移りして迷うほどです。

ランチに松島のグルメを存分に満喫したあとは、お買い物もお楽しみください。

松島さかな市場

2.みちのく伊達政宗歴史館

200体を超える蝋人形が迫力のある人気観光地。
松島観光では訪れておきたいスポットの一つです。

東北地方の英雄、伊達政宗公の生涯を25のシーンに分けて紹介している歴史館。
この地方の歴史を学ぶとともに、リアルな蝋人形を間近で見る迫力満点の連続です。

そのほか、職人が製作した甲冑を着用することもできるため、松島観光の忘れられない思い出になることでしょう。
宮城の名産品や政宗グッズも販売されていますので、松島観光のお土産を探すのにもオススメ。

みちのく伊達政宗歴史館

3.藤田喬平ガラス美術館

海とガラス、庭園をテーマにしたガラス美術館
松島で人気の観光地としておすすめします。

ガラス工芸家としては初めての文化勲章を受賞した「藤田喬平氏」による作品を展示。
その美しさと芸術性の高さ、松島の景色、そして7,000坪の庭園が織り成す空間はまるで別世界です。

館内にはティールームや水上庭園なども併設されていますので、観光のあいだの休憩にも最適。
ゆっくりと流れる時間の中、松島観光を代表するアートに触れてみてはいかがでしょうか。

藤田喬平ガラス美術館

4.松島レトロ館

昭和を知る方には、とても懐かしい松島の観光地。
映画のポスターをはじめ、ビー玉やメンコ、ブリキのおもちゃなど、昭和時代にタイムスリップした空間が楽しめます

外観だけ見ると、普通のビルに入るお土産屋さんのような松島レトロ館。
一歩足を踏み入れると、そこは懐かしの歌謡曲が流れる昭和時代です。

特に、展示品に直接触れられるのは他ではできない体験
書物やおもちゃなど限定の展示品ですが、体験型の博物館は満足感が違います。

懐かしい時間に浸るもよし、子供に昭和の時代を見せるもよしのおすすめ観光スポット。

松島レトロ館

5.二八屋物産店

松島観光の思い出づくりにおすすめの体験スポット。
観光のあいだにこけしの絵付け体験ができます。

1949年創業のお店には、こけしがぎっしりと並び、その一角が絵付けコーナーに。
幼児から体験可能ですので、家族連れにも人気の観光スポット。

およそ30~40分でできる絵付け体験は、予約不要なため観光のあいまに立ち寄り、気軽に取り組めます
松島観光のお土産に、お気に入りのこけしを購入するのも素敵ですね。

二八屋物産店

6.ザ・ミュージアムMATSUSHIMA

東日本大震災の被害を乗り越え、「松島オルゴールミュージアム」がリニューアルをしました。
もはやオルゴールの粋を超えた世界最大の「コンサートオルガン」など見どころがギュッと詰まった人気観光スポット。

ベルギー王立博物館から寄贈された貴重なオルゴールなど、ここでしか見られない様々なオルゴールが並びます。
また、カフェも併設されていますので、観光のあいだの休憩にも最適。

ザ・ミュージアムMATSUSHIMA

7.観瀾亭・松島博物館

松島観光の中でも人気のスポット。
その昔、伊達家が接待用の施設として利用していた建物が「観瀾亭」です

伏見桃山城の一部であり、豊臣秀吉から伊達政宗が譲り受けた茶室をそのまま移築しました。
四方には緑を配置し、京間18畳2室の簡素な構成です。

内部に入るとそのイメージが一転し、金箔の張られた豪華な内装は見応え充分。
「月見御殿」とも言われ、月見の際にも使用されていました。

観瀾亭を観光したら、敷地内の「松島博物館」にもお立ち寄りください。
松島の歴史をはじめ、伊達家伝来の品々が展示されています。

県の重要文化財に登録されている「鳳凰図」など、こちらも松島観光で新たな発見ができる観光スポットの一つ。

観瀾亭・松島博物館

8.大浜

宮戸島に位置する観光スポット。
奥松島の美しい景色を楽しむことができます。

さらに、そんな奥松島の景観を満喫しながら釣りができるのも大浜ならではの魅力
海水浴場として整備されており、海の家や民宿も建ち並んでいるエリアです。

漁師さんが営む民宿が多く見られ、松島の新鮮な海の幸をいただけるのも嬉しいポイント。
カレイやアイナメ、メバルなどが釣れるスポットとしてもおすすめです。

お子様と一緒に松島観光の楽しいアクティビティにもなりますね。

大浜

9.手樽海浜公園

海岸線の景色を眺めながらゆっくりできるおすすめ観光地。
松島湾の海岸約485メートル沿いに広がる2.6ヘクタールの規模の観光公園です。

海岸線沿いのため細長い形が特徴の公園。
緑とともにきれいに整備されているスポットは、観光客だけでなく地元の人々の憩いの場にもなっています。

敷地内には、アスレチック遊具も設置されているため、お子様が思いっきり遊べるスポットとしても人気。
デートや友達、家族みんなで楽しめる観光公園です。

手樽海浜公園

10.松島チサンカントリークラブ

日本三景の松島だからこそ実現できる、なだらかな丘陵地帯に建設されているゴルフ場です。
コースは3種類用意されています。

「松島コース」は、フラットの距離があるコース。
「仙台コース」は、松やスギなどでセパレートされているダイナミックコース。

そして「大郷コース」は、セルフプレーコースとなり、ビギナーやレディース、シニアの方々に人気です。
松島観光ならではのゴルフコースを体験してみるのも素敵な思い出になりますね。

松島チサンカントリークラブ
<下に続く>

松島観光を美味しく彩る!グルメスポット5選!

楽しいランチ

最後に、松島観光のレストランを見ていきましょう。
松島には、以下のレストランがあります。

  1. 松島さかな市場
  2. 田里津庵
  3. さんとり茶屋
  4. れすとらん海音
  5. 焼がきハウス

続いて、松島観光のレストランをそれぞれ詳しくご紹介していきます。

1.松島さかな市場

松島の楽しい観光スポットでご紹介した市場です。
1階部分では、松島の名産品をはじめ海産物や加工品を販売しているため、松島観光のお土産探しにもオススメ。

2階は食事スペースになっており、松島観光で味わいたいご当地グルメの数々が提供されています。
中でも、松島といえば牡蠣が有名ですが新鮮なマグロもオススメ

お寿司に海鮮丼など満足度の高い食事になるはず。
また市場では、マグロの解体ショーなど様々なイベントも開催されていますので、松島観光の際にはぜひお立ち寄りください。

松島さかな市場

2.田里津庵

松島の人気観光地、瑞巌寺から車で約10分の場所にあるグルメスポット。
白い砂浜が美しい景観にも注目です。

松島観光の名物グルメ、カキフライをはじめこだわりのメニューが提供されていると定評のお店。
中でも、おすすめは「「ひつまぶし」です。

ふっくらホックホクの穴子に濃厚なタレとのハーモニーは絶妙。
最後には出汁や薬味と一緒に、様々なスタイルで味わえるのも楽しみの一つですね。

田里津庵

3.さんとり茶屋

松島観光の名所、五大堂や遊覧船などに近いおすすめグルメスポット。
1階にはカウンターがあり、お一人でも気軽に食事を楽しめます。

2階の座席は、デートに家族連れなどでもゆっくりと食事ができるスペース。
ここから眺める松島の景色も絶景です。

牡蠣のシーズンには、松島観光の名物グルメをふんだんにいただきましょう。
こちらも、ふっくら穴子が看板メニューとして人気のお店です。

さんとり茶屋

4.れすとらん海音

隠れ家風宿「松島佐勘 松庵」の中に入るレストランがオススメ。
松島湾に面した立地から、素晴らしい景色も見どころのグルメスポットです。

ぜひ特別室「音の三」からの絶景をご覧ください。
特別な松島観光になること間違いありません。

松島や仙台の郷土料理をはじめ、懐石料理など地元の料理が豊富に提供されています。
お子様ランチや家族で楽しめるメニューも充実。

松島観光で疲れた体を休め、美味しいご当地グルメを楽しむのも観光の醍醐味です。

れすとらん海音

5.焼がきハウス

「松島さかな市場」の駐車場内に併設されているグルメスポットです。
こちらでは、45分間、焼き牡蠣が食べ放題できます!

しかも一年中美味しい松島の牡蠣が味わえるとあり大人気。
焼き牡蠣以外にも、牡蠣ご飯や牡蠣汁がセットになったメニューも充実しています。

松島さかな市場の観光と併せて、ぜひお立ち寄りください。

焼がきハウス
<下に続く>

松島で行くべき観光地はココ!

 
旅行で写真を撮る女性

日本を代表する景勝地や観光名所が点在する松島観光。
自然が織り成す素晴らしい絶景が広がり、美しい日本の風景を堪能できます。

また、伊達家ゆかりの地として独自の歴史や文化が根付く街並みをはじめとした、観光スポットも見応えあります。
松島の様々なエリアを観光し、周りの絶景を楽しみながら素敵な時間をお過ごしください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line