どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/23

海遊館デートのおすすめプラン・コース!服装やランチ、入館料金など

大阪にある海遊館は、USJからも近く、デートに行くのにおすすめの観光スポットです。
海遊館デートは、USJと組み合わせてシャトル船で行ったり、アクセスも楽しいデートになるでしょう。

世界一の水族館と言われ、その飼育展示されている魚の種類は驚きのものですよ。
海遊館で1日デートする際のおすすめプラン・コースをご紹介。

デートの服装、ランチや入館料金など、海遊館デートで気になることを知ってみませんか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large oleg onchky 1327482 unsplash  1

【デートの前に】大阪の海遊館とは

USJからも近くて、遊びに行きやすい大阪の海遊館ですが、世界一を誇る水族館というのを知っていますか。
8階建ての海遊館は、620種、30,000点が飼育されている世界最大級の水族館で、太平洋の自然環境を再現。

1日ゆっくり楽しめて、デートにも人気の海遊館ですよ。
海遊館の名物は、大きなジンベエザメで、悠々と泳ぐ様子が人気です。

また、入り口の「魚のとおりぬけ・アクアゲート」が、トンネル型の水槽になっていて、色鮮やかな魚が泳いで出迎えてくれます。
8階建ての建物で、環太平洋の生命体を各階のコーナーごとに見て回ることができ、見ごたえがありますよ。

ペンギンのいる南極大陸のコーナーやそれぞれの海や湾の生命体を間近に見て回ることができるのが魅力。
また、最近の注目は、「新・体感エリア」で、触ったり至近距離で見る体験ができます。

他ではない臨場感も味わえるのが海遊館の魅力ですよ。

開館時間は

海遊館でデートをしたい場合に、会館時間も気になりますね。
海遊館の開館時間は、通常は10:00~20:00ですが、季節によって変動があるので、知っておくといいでしょう。

2019年は7月13日(土)~31日(水)は9:30~20:00、8月10日(土)~15日(木)は8:30~20:30、8月16日(金)~18日(日)は9:00~20:00、それ以外の8月と10月は9:30~20:00と変動します。
夜遅くまで開いているので、夜のデートにも利用でき、再入館手続きさえすれば、その日のうちなら何回も入館することができるのが嬉しいですよ。

17:00から入館すると、水族館の照明も変わり、夜の魚の生態も見学できるなど、夜ならではの水族館デートも楽しむことができますよ。
海遊館だけでなく、様々な施設が集まっている「天保山ハーバービレッジ」ですので、夜の海を見たり、ディナーを食べたりしながら、夜のデートで海遊館を訪れるのもおすすめです。

入館料金は

海遊館の入館料金は、16歳以上の大人2,300円、小中学生1,200円、4歳以上の幼児600円、60歳以上2,000円となっています。
デートにおすすめなのは、「天保山ハーバービレッジ」のお得なセット券もあるのでそれを活用するといいでしょう。

大人のチケットは、天保山の大観覧車と組み合わせると3,000円となって100円お得に、大阪港を周遊する観光クルーズ船「サンタマリア」と一緒に利用すると3,200円となって700円お得になります。
他にも「ユニバーサルシティポート行きシャトル船」が安くなる券もあり、デートにおすすめですよ。

海遊館
<下に続く>

海遊館デートのおすすめ1日プラン

海遊館は、世界最大級の水族館なので、ゆっくりと1日かけてデートするのがおすすめです。
海遊館がある場所は、大阪港にあり、「天保山ハーバービレッジ」の中に沢山のデートにおすすめのスポットがありますので、それらを一緒に回ってみるといいでしょう。

「天保山ハーバービレッジ」には、「海遊館」をはじめ、レストランも沢山入った大型商業施設「天保山マーケットプレース」、大観覧車、ホテルシーガルなどもある複合アミューズメント施設となっていて、1日デートで遊べますよ。
海遊館デートのおすすめ1日プランを具体的な流れでご紹介していきます。

海遊館デートの1日の参考にしてみるといいですよ。

デートの流れ1:まずは海遊館へ

海遊館は、10:00からオープンしますので、デートではまず海遊館を午前中に訪れてみるといいでしょう。
ゆっくりと8階から観覧し、上からスロープを降りてきながら見学しましょう。

大きく10の地域に分かれていて、それぞれの生態系の生き物を見ていくと、太平洋の海をぐるりと回ったようなデート気分になりますよ。
できるだけ、時間を掛けてゆっくりと世界一の水族館を回るデートがおすすめですよ。

デートの流れ2:天保山マーケットプレースでランチ

お昼になったら、隣の天保山マーケットプレースにたくさんのお店がありますので、そこでランチを食べるとおすすめです。
2階のなにわ食いしん坊横丁の「北極星」天保山店などは、老舗のお店でオムライスが有名。

天保山店限定メニューのふわふわのオムライスを食べるのもおすすめですよ。
他にもレストラン街にお寿司や串カツ食べ放題のお店など、多くのお店がありますので、デートのランチに利用するといいでしょう。

また、海遊館の前にある広場では大道芸のストリートパフォーマンスがいつも人気で、賑わっています。
それらを見るのも楽しいデートでしょう。

デートの流れ3:天保山大観覧車へ

ランチを食べてゆっくりしたら、天保山大観覧車にデートで乗ってみませんか。
大観覧車の料金は800円ですが、海遊館と一緒に楽しむと100円割引になり、お得ですよ。

10:00~22:00まで営業し、最終受付は21:30です。
デートなら夕方もしくは、夜に乗ってみるのもおすすめです。

夕方から海遊館でデートし、夜に大観覧車に乗るのも素敵ですよ。
夜は大観覧車がカラフルにライトアップされて、ロマンティックですよ。

デートの流れ4:「サンタマリア」のトワイライトクルーズで夜景

大阪港を周遊する観光クルーズ船「サンタマリア」も海遊館の西はとばから出港しますのでおすすめです。
デートで楽しんでみるといいでしょう。

「サンタマリア」のクルーズは、45分のデイクルーズで大人1,600円、60分のトワイライトクルーズで大人2,100円です。
また、海遊館と一緒に利用するとデイクルーズで700円お得、トワイライトクルーズのペア券で1,400円お得なセット券もおすすめですよ。

特に「トワイライトクルーズ」は、船から夕日や夜景が楽しめるのが魅力です。
船に乗って二人で風を感じながら、ゆっくり海遊館デートを過ごすのもいいでしょう。

デートの流れ5:「ホテルシーガルてんぽーざん大阪」で宿泊

最後に、海遊館の隣にある「ホテルシーガルてんぽーざん大阪」で宿泊するデートもいいでしょう。
大阪港を望む、全室オーシャンビューのホテルが魅力です。

海岸沿いにありますので、15階のレストランでは270度のオーシャンビューで最高ですよ。
宿泊して、次の日にUSJに行くデートもアクセスがいいのでおすすめですよ。

<下に続く>

海遊館デートのおすすめ館内コース

8階建ての広い世界一の海遊館です。
広い館内ですので、デートでは見たい場所をピックアップして出かけるのもおすすめですよ。

デートでおすすめの海遊館館内を回るコースをご紹介します。
観覧の流れをご紹介しますので、デートでは人気のコーナーをチェックして出かけましょう。

館内見学の流れ1:まずはアクアゲートから

最初に海遊館に入ると、アクアゲートが出迎えてくれます。
天井にも泳いでいる魚をしっかり観察することができて、人気のコーナーですよ。

実際に自然の海の中で泳いでいる姿が再現されています。
カラフルな魚やエイなどを見ることができるのが魅力です。

まずは、1階のアクアゲートで、海の世界に一気に潜入したようなデート気分になりますよ。

館内見学の流れ2:1階「海月銀河」でクラゲ鑑賞

1階にある「海月銀河」では、沢山のクラゲが泳いでいて、多くの人々に人気のフォトスポットになっています。
幻想的なクラゲにデートでも盛り上がりますよ。

幻想的な光に照らされたクラゲの遊泳はずっと見ていても飽きないでしょう。
クラゲと一緒に素敵な写真を撮るのもデートではおすすめですよ。

アートのような雰囲気のあるクラゲの泳ぐ姿を「海月銀河」でじっくりと鑑賞しましょう。

館内見学の流れ3:7階「南極大陸」のペンギンコーナーへ

7階の「南極大陸」のペンギンコーナーでは、毎日10:40~、14:40~が食事タイムです。
デートで、海遊館の各コーナーの食事タイムに合わせて見て回るのも楽しいデートですよ。

ペンギンの食事タイムを見るのは貴重なデートになりますよね。
海遊館では、「アデリーペンギン」を見ることができ、ペンギンの活発な動きが間近で見学でき人気のコーナーです。

館内見学の流れ4:7階の「タスマン海」カマイルカへ

「タスマン海」のカマイルカも人気です!
イルカはどこの水族館デートでも人気ですよね。

食事タイムが毎日11:30、13:40にありますので、デートでも見てみたいですね。
カマイルカは、外洋で暮らすためにスピードが速いのが特徴。

臨場感ある動きが楽しめますよ。

実際に「タスマン海」で泳いでいる様子がリアルに想像できて楽しいでしょう。

館内見学の流れ5:5階の「太平洋」で名物のジンベイザメを観賞

海遊館と言えば、ゆったりと泳ぐ大きなジンベイザメが名物です。
5階では、じっくりとジンベイザメを観賞したいフォトスポットですよ。

大きな姿をなかなか写真に捉えることは難しいのですが、頑張ってデートで撮影してみるといいですよ。
ジンベイザメは、12m以上にもなる大きさです。

実際に間近にすると圧倒されるでしょう。
他にもエイなどもいて、優雅に泳ぐ様子にうっとりしますよ。

館内見学の流れ6:4階の「新・体感エリア」へ

人気の「新・体感エリア」では、思いっきり海の生き物を体感するのがおすすめです。
フォークランド諸島の「ミナミイワトビペンギン」を間近に見たり、モルディブ諸島のサメやエイに触れてみることができますよ。

あまり水族館でも触れることのできない海の生き物に触れられるのが海遊館です。
大人にも人気のこの「新・体感エリア」は、デートにもおすすめですよ。

館内見学の流れ7:3階「北極圏」のワモンアザラシへ

女性に特に人気の可愛いワモンアザラシですので、可愛らしい表情や仕草をしっかり見ておきたいコーナーです。
癒されるフォルムのワモンアザラシをゆっくり時間を掛けて見て観察したいですね。

「新・体感エリア」にいますので、それぞれに個性のある、何とも可愛いワモンアザラシを間近に見てみましょう。
可愛くて癒されますので、デートでもきっと二人の会話が弾むでしょう。

<下に続く>

海遊館デートのおすすめ服装は

海遊館デートでは、館内がちょっと肌寒いと感じることがあるようです。
おすすめの服装としては、薄手のカーディガンなどを持っていってみるといいですよ。

水族館なので、少し暗い照明ですので、女性は白っぽい色やきれいな色のワンピースなどでデートするのもおすすめです。
ただ、広い水族館ですので、歩きやすい靴で出かけるようにするとおすすめです。

<下に続く>

海遊館デートのおすすめチケットは

入館料金で紹介しましたが、海遊館には、お得なセット券があります。
最初から、デートプランを立てていくと、セット券を使って割安にデートできますよ。

せっかくデートをするならば、最初に予定を組んで、何を利用するかを決めておくといいでしょう。
特に、観光クルーズ船「サンタマリア」を利用する場合は、海遊館とのセット券を購入するとお得です。

また、海遊館と「サンタマリア」、大観覧車を全部利用する場合は、海遊館と「サンタマリア」のセット券を買って、大観覧車の券を別に買うとお得ですよ。
また、WEBチケットを購入しておけば、チケット購入で並ばなくても済んで便利ですよ。

<下に続く>

海遊館デートのジンクスとは

海遊館は、デートでも人気ですが、ジンクスもあるのを知っておきましょう。
観覧車に乗ると別れるカップルもあるというジンクスがあります。

ただ、これはカップルで観覧車に乗る人たちが多いという証拠でもありますよね。
また、観覧車で告白するカップルも多いでしょう。

他のデートで人気のスポットにも、多くジンクスが伴いがちです。
現在でも、海遊館デートで観覧車は人気で、海も見える観覧車がロマンティックですよ。

観覧車に乗ったから別れるということは、あまり心配することもいらないでしょう。

<下に続く>

【デート】海遊館へのアクセスは

デートで大阪の海遊館へ行く際のアクセスですが、海遊館は、大阪メトロ 中央線「大阪港駅」1番出口より徒歩約5分で行けます。
バスでも、大阪シティバス「天保山ハーバービレッジ」で下車すぐですので、アクセスがいいのがポイントです。

また、USJに行くにも「シャトル船 キャプテンライン」で港まで10分、USJまで15分で行けますので、両方観光するにもアクセスがいいでしょう。
海遊館とUSJを組み合わせたデートもおすすめですよ。

<下に続く>

海遊館のデートは1日遊べておすすめ!

海遊館のデートはアクセスも良く、周辺にレストランや大観覧車や観光クルーズ船があって、いろいろな楽しみ方ができるのが魅力です。
そういった意味で1日遊べる海遊館では、大満足なデートができるでしょう。

また、USJとも組み合わせるなど、いろいろな組み合わせでデートプランを考えることが可能です。
アクティブに楽しみたいデートの際には大阪の海遊館デートはおすすめですよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line