どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/26

宅飲みに人気のおすすめおつまみ60選!簡単で美味しいおつまみ

自宅や友人宅でお酒を楽しむ宅飲みは、その気軽さ、コストの安さから若い世代を中心に親しまれているお酒の楽しみ方です。
時間を気にせず、周りに気を使わずにお酒を楽しめるので、お店で飲むのとはまた違った魅力があります。

宅飲みをより楽しくするために不可欠なのが美味しいおつまみですね。
今回は宅飲みで人気のあるおつまみをご紹介します。

Large drink 3202709 1280

宅飲みに人気のおつまみとは?

宅飲みで人気のおつまみ

居酒屋や飲食店に足を運ぶことを外飲みという事に対し、自宅や知人宅でお酒を楽しむことを宅飲みといいます。
一人で気軽にお酒を楽しめ、周りに気を使わずに酔える事もあり、世代性別問わず良く行われています。

また、スーパーやコンビニの総菜、スナック菓子や珍味等、おつまみを自分で選ぶ楽しさもあります。
食材を揃えてアレンジ料理にチャレンジしたり、自分好みの味つけのおつまみを作る事ができるのも特徴です。

宅飲みで人気のおつまみは手軽さと安さ、そして美味しさが重視されます。
調理済みの総菜だったり、比較的調理が簡単なものが好まれる傾向にあります。

宅飲みだからこそできる調理方法やおつまみの組み合わせも楽しめます。
美味しいおつまみとお酒で楽しい時間を過ごしましょう。

<下に続く>

スーパーで買える宅飲みに人気のおつまみ5選!

スーパーで買える宅飲みに人気のおつまみ①:するめ

お酒のおつまみの定番、するめは宅飲みでも定番の人気を誇ります。
スーパーで気軽に手に入れる事が出来るのも人気のポイントですね。

そのままじっくりと噛んで、旨みを存分に楽しんだ後にお酒で渇きを潤すのは古くから親しまれている飲み方ですね。
噛む回数も多くなり、健康にも嬉しいのがするめの良いところです。

そのまま食べるのもおすすめですが、焙ってマヨネーズをつけて食べるのもおすすめ。
するめの旨みとマヨネーズのコクが融合し、合うお酒の幅が広がります。

日本酒をチビチビと飲みながら、ビールのおつまみにと幅広く利用できるおつまみの定番。
宅飲みを楽しみたいなら、一つはスーパーで買っておきたいおつまみの一つです。

スーパーで買える宅飲みに人気のおつまみ②:ミックスナッツ

アーモンドやピーナッツといったナッツ系の商品も宅飲みのおつまみの定番です。
栄養価も豊富で、楽しく酔いながら栄養も補給できる理想的なおつまみです。

宅飲みのおつまみとして人気なのはアーモンドやカシューナッツ等がミックスされたミックスナッツ。
様々な食感や味が楽しめるのが人気の秘訣です。

ナッツ同士を組み合わせるという食べ方が出来るのもミックスナッツの嬉しいところ。
ナッツの味によってお酒の味わいも変わるので、宅飲みが楽しくなりますね。

ワインにもビールにも、意外と日本酒とも相性が良いのおつまみ。
ミックスナッツも宅飲み用に一つはスーパーで手に入れておきたいおつまみです。

スーパーで買える宅飲みに人気のおつまみ③:ポテトチップス

大人から子供まで大好きなポテトチップスも宅のみのおつまみの定番です。
オーソドックスなうすしお味やコンソメ味といった商品から、変わり種の味までお酒を飲むなら必ず傍に置いておきたい商品です。

サクサクの食感とじゃがいもの甘さ、旨み、適度な油分はお酒がどんどん進んでしまうおつまみ。
一つ食べるとやめられない美味しさですね。

カラムーチョやすっぱムーチョといった濃い目の味付けのポテトチップスもおつまみにおすすめ。
ビールとの相性が抜群ですが、ワインやチューハイともよく合います。

ケチャップやとろけるチーズをトッピングしてレンジで温めたりと、宅飲みだから出来るアレンジ方法も人気。
宅飲みでは絶対に外せないおつまみです。

スーパーで買える宅飲みに人気のおつまみ④:さきいか

するめと並んで昔から宅飲みのおつまみの定番なのがさきいかです。
柔らかくて食べやすいのが特徴で、甘めの味付けもあっておやつとしても人気のある商品です。

気軽に食べられるさきいかは、元々は映画館のポップコーンの代わりに販売されたといわれています。
味付け、食感共に日本人好みのおつまみで、美味しいさきいかは止まらない美味しさがありますね。

噛めば噛む程美味しい、とても食べ応えのある食べ物です。
味付けも様々で、素材の味を活かしたものからコチュジャンで刺激的な味に仕上げたものまで種類豊富。

日本酒やビールはもちろん、白ワインやハイボールとの相性も抜群。
するめと並ぶ乾き物の定番のおつまみです。

スーパーで買える宅飲みに人気のおつまみ⑤:柿の種

スーパーで買えるおつまみで最後にご紹介するのはお馴染みの柿の種。
ピリッと刺激的な味わいとカリカリの食感が楽しい、お酒のおつまみの定番でもありますね。

唐辛子の刺激的な辛みと醤油の香ばしい風味が合わさった、味わい深くなじみ深い一品。
食べやすい形と刺激的な味わいから、特にビールのおつまみに適しています。

また、ピーナッツと合わせた柿ピーも人気のある商品。
最近ではピーナッツ以外にもチョコレートでコーティングしたもの等も登場する等、味のバリエーションも豊富になっています。

スーパーで手軽に買える、宅飲みで用意しておきたいおつまみの一つ。
のんびりとテレビを見ながら柿の種をつまみながら、宅飲みを楽しむのは素敵な時間の過ごし方ですよ。

<下に続く>

コンビニで買える宅飲みに人気のおつまみ5選!

コンビニで買える宅飲みに人気のおつまみ①:おにぎり

長年にわたりコンビニの定番商品であるおにぎり。
様々な味付けのおにぎりが発売されており、おつまみにもなる味わい深いおにぎりもあります。

シーチキンや梅といったおにぎりも味わい深く、宅飲みでのおつまみには人気。
宅飲みのおつまみとしては、他には味付けの濃い商品が好まれています。

中でもとんこつ醤油と煮卵を合わせた、ファミリーマートのおにぎりはおつまみに最適。
半熟の卵の絶妙なまろやかさと、とんこつ醤油ラーメン顔負けのコクと味わい深さは絶品です。

ご飯とお酒は意外に相性が良く、宅飲みでおすすめしたい組み合わせです。
コンビニ各社から様々なおにぎりが発売されていますので、自分好みのおつまみを見つけるのも楽しいですよ。

コンビニで買える宅飲みに人気のおつまみ②:桜チップで薫製したうずらたまご

おつまみの種類も豊富に用意されているのがコンビニの嬉しいところ。
総菜や缶詰といったものからお菓子に珍味まで揃っています。

そんな中でもおすすめしたいのがファミリーマートの燻製うずらたまごです。
桜チップで燻製された香り高い商品で、メディア等でも紹介され話題になった逸品です。

甘めの味付けでプリっとした食感がたまらないおつまみ。
燻製の香ばしさと独特の甘さ、そしてうずらの黄身のコクがプラスされて、とまらない美味しさを醸し出しています。

うずらの卵という、食べやすいサイズの素材を使用しており食べやすいのも人気のポイント。
この一つだけで宅飲みがはかどる事間違いなしの、絶品のおつまみです。

コンビニで買える宅飲みに人気のおつまみ③:デカ焼鳥

近年人気のあるコンビニ焼き鳥の中でも宅飲みでおすすめなのがローソンのでか焼鳥です。
食べ応えのある大きさはもちろん、濃い目の味付けがお酒との相性抜群。

でか焼鳥は種類も豊富で選べる楽しさがあるのも嬉しいポイント。
定番のモモ焼き鳥から、ぼんじり等のマニアックな部位まで通も納得の品揃えです。

大きくて種類が豊富なだけでなく、味の方も文句なしの美味しさ。
噛むとジュワっと舌の上に染みわたる肉汁は、特にビールとの相性が抜群です。

大きくて安くて美味しいコンビニ焼き鳥の代表格。
お酒のおつまみの定番の焼き鳥が、手軽に宅飲みでも楽しめるのは嬉しいですね。

コンビニで買える宅飲みに人気のおつまみ④:さっぱりレモン風味の厚切りスモークタン

コリっとした食感が楽しいスモークタンもコンビニで買える宅飲みのおつまみとして定番の人気商品。
ビールからワインまで、合うお酒の幅が広いのも人気の由縁です。

噛むほどに味わい深くなるコクのある旨みが特徴。
歯ごたえのある食感も楽しく、お酒が進む仕上がりになっています。

さっぱりとレモン風味に味付けされているのがおつまみとして嬉しいポイント。
続けて食べても飽きの来ない味わいです。

194円という手頃な値段で楽しめるのもおすすめの秘訣。
これぞ宅飲みの醍醐味といえる、安くて美味しいおつまみです。

コンビニで買える宅飲みに人気のおつまみ⑤:冷凍ホルモン鍋

ローソンの隠れた人気商品がこちらの冷凍ホルモン鍋です。
濃厚な味わいとプリプリしたホルモンの食感が癖になる美味しさと評判。

とても濃厚な味付けなので、宅飲みのおつまみにこれ以上ない程適しています。
味噌の豊かな香りも食欲をそそる、誰かに教えたくなる美味しさの逸品。

そのままでもとても美味しいおつまみになりますが、汁が絶品なのでアレンジも捗る商品。
うどんを入れたり、野菜やお肉をプラスして煮込む等しても美味しいおつまみになりますよ。

ネットでも評価の高い、カルト的人気を誇る宅飲みのおつまみ。
こってり系の味を探しているなら外せない商品です。

<下に続く>

宅飲みに人気!野菜のおつまみ6選!

宅飲みに人気の野菜おつまみ①:野菜スティック

大根やニンジン、セロリといった野菜の盛り合わせ。
スティック状になっているので、気軽につまんで食べられるのが宅飲みのおつまみとして支持されています。

みずみずしくシャキッとした食感が美味しい料理。
ディップソースにはマヨネーズや味噌ベースのものがおつまみとして人気です。

バーニャカウダーソース等、本格的なソースも美味しく、ワインやビールとの相性が抜群。
野菜がメインなのでヘルシーに宅飲みを楽しめるのも人気のポイントの一つです。

見た目も鮮やかでヘルシー、ソースの味を食べ比べるなどの楽しみもある一品。
カロリーが気になる人や野菜が好きな人にはうってつけの宅飲みのおつまみですね。

宅飲みに人気の野菜おつまみ②:山芋

日本酒との相性が抜群の山芋も宅飲みで人気のおつまみの一つです。
調理方法もたくさんあり、アレンジしがいのある素材ですね。

短冊切りにして醤油や卵黄を加えるだけでもおつまみに変身してくれるという、手軽さも人気の由縁。
もちろん、サクっとした歯触りと独特の粘り気が美味しいのは言うまでもありませんね。

他にも輪切りにしてステーキにするのもおすすめ。
香ばしくふんわりとした食感で、栄養満点のおつまみに大変身、ビールとよく合いますよ。

ご飯のお供だけでなく、お酒のおつまみとしても優秀な山芋。
宅飲みでは手軽さとアレンジの豊富さから、食べても調理しても楽しいと人気です。

宅飲みに人気の野菜おつまみ③:枝豆

古今東西問わずお酒のおつまみといえばやはり枝豆は外せませんね。
塩気の効いた独特の旨みはビールだけでなく、ハイボールや酎ハイにも合います。

冷凍食品としてスーパーで格安で大量に手に入るので、常備しておきたい宅飲みのおつまみ。
コンビニではテトラパックに入った枝豆も、お酒のおつまみの定番として高い人気を誇っています。

塩ゆででも十分に美味しい食材ですが、アレンジしても楽しい食材でもあります。
ガーリックと唐辛子で皮付きのまま炒めると、一味違った、更にお酒が進むおつまみに大変身。

手軽さと美味しさとお酒の相性、すべて兼ね備えたとても優秀な食材。
友人を招いた時でも一人用でも、気軽に用意できるのも嬉しいポイントですね。

宅飲みに人気の野菜おつまみ④:キムチ

辛さと酸っぱさの刺激的な味わいがたまらないキムチも宅飲みのおつまみで人気。
ビールやマッコリとよく合い、夏場でも冬場でも美味しくいただけるおつまみです。

白菜のシャキッとした食感と、辛さと酸味が絶妙なハーモニーを醸しだす韓国のお漬物。
そのまま少しずつつまんでお酒を飲むというのは、宅飲みでよく見られるシチュエーションですね。

そのままでも美味しいキムチですが、アレンジ方法が多彩なのも人気の由縁。
冷ややっこに乗せたり、豚肉と炒めたりと、簡単な調理方法、アレンジでとても美味しいおつまみが出来上がります。

手に入りやすくて美味しい、宅飲みにとても適したおつまみ。
様々なメーカーから発売されている食品でもあるので、食べ比べしながら宅飲みするのも楽しいですよ。

宅飲みに人気の野菜おつまみ⑤:きゅうり

味噌をつけてそのままかじるだけで立派なおつまみになってくれるきゅうりも人気の野菜の一つです。
夏場は冷えたきゅうりとビールだけで楽しく酔えますね。

そのままかじるのも人気の食べ方ですが、簡単なアレンジで美味しくなるのも人気の秘訣。
ぶつ切りにして塩昆布と和えるだけで上品な料理になります。

にんにくや醤油、ごま油等、様々な食材と相性が良く、センスが試される食材でもあります。
友人を招いた宅飲みでは、あっと驚くきゅうりのアレンジおつまみを披露すると喜ばれること間違いなしです。

さっぱりした口当たりで安く手に入れられることも嬉しい野菜。
夏にビールと一緒にいただくと、風流のある宅飲みが楽しめそうですね。

宅飲みに人気の野菜おつまみ⑥:とうもろこし

野菜のおつまみで最後にご紹介するのはとうもろこしです。
つぶつぶの食感と独特の甘さはおつまみとしてだけでなく、子供のおやつとしても人気ですね。

茹でたとうもろこしをそのままおつまみにするのもおすすめですが、アレンジすると更に美味しくいただけます。
定番の調理方法は何といってもバターコーンです。

バターのコクととうもろこしの甘さの相性は素晴らしく、お酒を飲むのを忘れてしまう程夢中になってしまうおつまみ。
また、かき揚げにするのもおすすめで、油を含んだとうもろこしの引き立つ甘さと楽しい食感が味わえます。

缶詰等でも入手がしやすいおすすめの野菜。
どんなお酒とも相性が良いので、万能な活躍が期待できるおつまみです。

<下に続く>

宅飲みに人気!チーズのおつまみ6選!

宅飲みに人気のチーズおつまみ①:チーズ鱈

チーズ鱈は乾き物の人気商品の一つであり、宅飲みでも人気のチーズ系おつまみです。
鱈のすり身の絶妙な旨みが、チーズのコクを引き立たせてくれる通好みの味わいが人気の秘訣。

様々なおつまみの定番商品を生み出しているなとりのチーズ鱈が最も有名ですね。
チーズを使った和洋折衷な食品を作りたいという思いから、試行錯誤の結果誕生したとの事。

最初のチーズ鱈が発売されたのは今から35年以上前、発売以来ずっとおつまみとして、おやつとして親しまれています
現在では通常のチーズ鱈以外にも、熟成ゴーダチーズを使用したリッチな味わいの商品なども発売され人気を得ています。

チーズ系のおつまみとして、宅飲みの定番のおつまみとして大人気の商品。
世代性別問わずこれからも定番であり続ける事間違いなしですね。

宅飲みに人気のチーズおつまみ②:さけるチーズ

数多く発売されているプロセスチーズの中でもとても個性的なのがこのさけるチーズですね。
繊維のように細かくさける、作業も味も独特のチーズは宅飲みでも大活躍してくれます。

キュッキュっとした独特の食感も特徴的です。
ナチュラルチーズを作る過程で生まれた、とても遊び心のある商品です。

細かくさいてチビチビとおつまみにするもよし、大胆にまとめて食べるもよしと食べ方も楽しい商品。
味の種類も豊富で、バター醤油やガーリック味等、お酒にピッタリのものもたくさんあります

食べる作業も楽しいおつまみとして、宅飲み用にも人気のさけるチーズ。
味の種類も豊富なので宅のみで食べ比べするのもおすすめです。

宅飲みに人気のチーズおつまみ③:6Pチーズ

プロセスチーズの定番商品、6Pチーズも宅飲みのおつまみとして人気。
50年以上前から日本の食卓の定番、おやつとしても人気のある商品です。

学校給食にも採用されている、知名度の高いチーズ。
食べやすい形と溶けにくさ、馴染みのある美味しさが人気の秘訣です。

そのまま食べてもおつまみとして最適ですが、アレンジ方法も多彩。
海苔で包んでみたり、ソースをディップさせてみたりすると、更に宅飲みが楽しくなること請け合いです。

宅飲みに人気のチーズおつまみ④:スモークチーズ

スモークチーズはチーズを燻製にした商品。
チーズのコクに香ばしさがプラスされ、独特の風味を醸し出す人気の高い一品です。

食べやすい形に梱包されたものが宅飲みのおつまみとして人気。
褐色の色合いと独自の食感も人気の由縁ですね。

コンビニやスーパーで手軽に手に入るのも嬉しいポイント。
ワインはもちろん、ビールや焼酎との相性も良い、お酒を選ばないおつまみです。

スモークチーズは自宅でも製作可能なので、様々なチーズをスモークして味比べをする楽しさもあります。
宅飲みでスモークチーズの食べ比べをしながらワイワイと盛り上がる等、楽しみ方が色々ありますよ。

宅飲みに人気のチーズおつまみ⑤:チーズタッカルビ

トロトロのチーズに刺激的な味付けの鶏肉をくぐらせて食べる韓国料理。
近年若い女性を中心に人気となり、現在では多くのお店でも提供されるようになりました。

甘辛く濃厚な味付けの鶏肉とコクのあるチーズの組み合わせはお酒のおつまみにも最適。
野菜、鶏肉、チーズをバランスよく摂取できるので、栄養価の面でも嬉しいおつまみになります。

トロトロのチーズにくぐらせる様は見た目も楽しくて食欲をそそります
一人でも美味しい料理ですが、友人たちとワイワイ鉄板を囲みながらの宅飲みでは更に美味しくなりますよ。

相性の良いお酒はやはりビール、チューハイやスパークリングワインもおすすめです。
調理方法も簡単なので、好みの野菜を加えたチーズタッカルビを作って宅のみを楽しむのもいいですね。

宅飲みに人気のチーズおつまみ⑥:チーズ竹輪

竹輪の中にチーズを入れた、シンプルながら味わい深い一品。
魚のすり身の独特の旨みとチーズの深いコクが相性抜群、古くからお弁当のおかずやお酒のおつまみとして親しまれています。

調理方法がとても簡単で、材料も手に入れやすいことも宅飲みのおつまみとして評価の高いところ。
また、スーパーやコンビニで調理済みの商品もたくさん販売されています。

そのまま食べても美味しいチーズ竹輪ですが、調味料等をプラスしてアレンジすると更に美味しくなります。
唐辛子と醤油をつけて食べたり、天ぷらにするのも美味しい食べ方ですよ。

<下に続く>

宅飲みに人気!肉のおつまみ7選!

宅飲みに人気の肉おつまみ①:サラミ

日本でもとてもポピュラーなドライソーセージの一つであるサラミ。
珍味の代表的な存在でもあり、手軽なお酒のおつまみとしてもとても高い人気を誇ります。

細かく挽かれた豚肉と脂身の、濃厚な味わいが特徴。
塩気も強く、お酒が欲しくなる味付けなのもおつまみとして人気の由縁です。

スライスされた食べやすい形のものや、ジューシーさが味わえるスティックタイプのものが定番の人気。
単品としてはもちろん、チーズと組み合わせた商品などもおつまみとして人気があります。

ビールやワインのおつまみとして最適な一品。
手に入れやすさ、食べやすさ、どこを見ても定番なのがうなずける永遠のお酒のお供です。

宅飲みに人気の肉おつまみ②:ビーフジャーキー

噛むほどに美味しくなる乾き物の定番商品。
ピリッとした黒コショウのアクセントもたまらない、じっくりとお酒を楽しみたい人に人気のおつまみです。

保存食や海外からのお土産としても人気のあるおつまみです。
肉の旨みと塩気だけのシンプルな味わいですが、食べるほど癖になる美味しさで年齢性別問わずファンの多い一品。

また、牛の肉を使ったビーフジャーキー以外にも、豚肉を使ったポークジャーキーや馬肉を使用したものも存在します。
様々なジャーキーを食べ比べするのも楽しそうですね。

ウイスキーやバーボンとの相性が良い一品。
落ち着ける自宅で、ゆっくりと流れる時間を楽しみたい人に最適のおつまみですね。

宅飲みに人気の肉おつまみ③:生ハム

サラダやパスタなどのトッピングとしてもお馴染みの生ハムも宅飲みで人気のあるおつまみの一つです。
噛むほどに舌の上で踊る旨みと強めの塩気がたまらない一品。

一般的には豚のモモ肉が使用されていますが、様々な部位の生ハムも登場しています。
珍しいものでは牛の肉を使用した生ハム等もあり、食べ比べるのも楽しい食品です。

そのままいただくのはもちろん、アレンジも自由自在で楽しいのが生ハムの魅力。
チーズを包んでみたり、クラッカーに乗せてみたりと、オシャレなオードブルにもなります。

スーパーやコンビニ等でも手軽に手に入るのも人気の由縁です。
ワインと一緒に優雅な時間を楽しみたい時の、宅飲みの理想的なおつまみですね。

宅飲みに人気の肉おつまみ④:チャーシュー切り落とし

大胆な見た目と濃厚な味わいでビールのお供に人気なのがチャーシューの切り落とし。
シンプルですが、これ以上ない程にお酒のおつまみに最適な商品ですね。

温めても冷めても美味しいのがチャーシュー切り落としの人気の秘訣。
買ってきてすぐ宅飲みを楽しめる、仕事終わりで調理が手間な時の宅飲みにぴったりです。

チャーシューだけでも十分に美味しいおつまみになりますが、白髪ねぎ等を加えると更に美味しさがアップ。
シャキッとした食感と絶妙な辛みがプラスされてお箸が進むこと間違いなしです。

合うお酒はやはりビール。
癖のないオーソドックスなビールがおすすめで、バドワイザー等がぴったり合いますよ。

宅飲みに人気の肉おつまみ⑤:砂ずり

こりこりの食感と癖のない味わいが人気の砂ずり。
噛むほどに味わい深く、調理方法も幅が広いので、宅飲みのおつまみとしても人気の高い食材です。

調理済みの商品も人気で、特にセブンイレブンで販売されている黒コショウ焼は絶品との評判。
程よく刺激的で濃い目の味付けなので、ビールや酎ハイ等の炭酸系のお酒が欲しくなる逸品です。

スーパーのお惣菜としても焼き鳥や唐揚げ等様々な調理方法で販売されています。
また、調理も簡単なので、アヒージョ等、自分でアレンジして楽しむのも一興です。

お店でも宅飲みでも高い人気を誇る砂ずり。
噛む回数が多くなるので、じっくりとお酒を楽しみたい時におすすめのおつまみです。

宅飲みに人気の肉おつまみ⑥:よだれ鶏

ヘルシーで美味しい事から固定ファンの多いよだれ鶏。
蒸し焼きにした鶏肉を使用しているので、あっさりと食べられるのが人気の秘訣です。

かけるタレは四川風のピリ辛のものから、さっぱりした胡麻ドレッシングまで多彩。
気分に合わせて味を変化させられるおつまみです。

調理済みのお惣菜も販売されており、手に入れやすくて美味しい宅飲みに嬉しいおつまみ。
電子レンジを使って調理が可能なので、材料を揃えて料理にチャレンジしてみるのも楽しそうですね。

宅飲みに人気の肉おつまみ⑦:唐揚げ

肉料理のおつまみの代表格、唐揚げは宅飲みでも大人気。
コンビニのホットスナックやスーパーお惣菜、冷凍食品と非常に入手しやすいのも嬉しいポイントです。

しっかりと味付けされた衣とジューシーな鶏肉の深い味わいの唐揚げ。
お供はやはり炭酸がきつめのハイボールかビールがいいですね。

自宅でも簡単に調理可能なので、揚げながらお酒を楽しむのも宅飲みの醍醐味です。
衣に工夫を加えてみたりと、アレンジしてみるのも一興ですよ。

大勢で唐揚げパーティを開くと、盛り上がる宅飲みになる事間違いなし。
肉系のおつまみでは外せない一品ですね。

<下に続く>

宅飲みに人気!映えるおしゃれおつまみ8選!

宅飲みに人気のおしゃれおつまみ①:チーズコレクションアソート

質の高い商品を多数取り揃えている事で人気のあるスーパー、成城石井の人気商品です。
小分けにされた数種類のチーズを一度に楽しめる、見た目も鮮やかでおつまみとしても人気。

パルメジャーノレッジャーノやミモレットといった、本場のナチュラルチーズ、プロセスチーズが楽しめます。
袋に入っている姿も愛らしく、写真映えも間違いなしの逸品です。

誕生日やお祝い事のパーティ等でもとても映える商品。
宅飲みで手土産に持っていくととても喜ばれますよ。

合うお酒はやはりワイン。
美味しいワインと愛らしいチーズで楽しい時間を過ごせること間違いなしのおすすめのおつまみです。

宅飲みに人気のおしゃれおつまみ②:塩漬けオリーブ

グリーンやブラックに輝くオリーブの塩漬けは、そのままお皿に盛るだけでも写真映えする奇跡の食材。
塩気と青い香りの独特の食感と旨みがあり、お洒落な人の宅飲みに欠かせない一品です。

そのままでも美味しく、映える塩漬けオリーブですが、アレンジすることによって更に輝きます
チーズ等と一緒にカナッペにすると、高級感もあり美味しく、写真映えも抜群ですよ。

シンプルにそのままいただくなら、ピックにこだわってみるのも一興です。
カラフルなものや洒落たデザインのものを使用すると更に美しく映えます。

保存も効き、美味しくてアレンジも自由自在という素敵なおつまみ。
映えるお洒落な宅のみを楽しみたいなら外せない食材です。

宅飲みに人気のおしゃれおつまみ③:リエット

リエットとは脂で煮込んだお肉の事で、フランスでは定番の家庭料理でもあります。
コンビーフに近い感覚の料理で、パンやクラッカーに塗って食べるのが一般的です。

日本では中々お目にかかれない料理なので、食卓が華やかに映えること間違いなし。
塩気が強く、濃厚で舌に残る旨みがお酒との相性抜群です。

とても個性の強い味わいなので、ワインや焼酎といった度数の強いお酒が合います。
ガチョウを使用したリエットの他にウサギやアヒル、魚介類のものも存在します。

盛り付け方で個性を出せる料理で、食卓に置くと非常に華やかになる一品です。
お洒落な人は是非ともチャレンジしたい宅飲み用のおつまみです。

宅飲みに人気のおしゃれおつまみ④:生ニラ玉

シャキッとした食感のニラと、とろとろの黄身のまろやかさがプラスされた絶品のおつまみ。
居酒屋等でも取り扱うお店が増えてきている、見た目も映える美味しいおつまみです。

ざく切りにしたニラに卵の黄身を乗せるだけでベースが完成する、とても簡単な調理方法も人気。
弾けた黄身が鮮やかな緑のニラに絡みついていく様子もとても映える一品です。

ニラのダイレクトな美味しさが癖になるおつまみ。
宅飲みだと匂いを気にせずにたくさん楽しめるのも嬉しいポイントです。

ゴマ油等を加えると更に美味しくいただける、奥の深い料理。
簡単調理でしかも、お酒が進むこと間違いなしという、宅飲みのとても頼もしいお供ですね。

宅飲みに人気のおしゃれおつまみ⑤:ベーコン串

塩気が強く、癖のない旨みが特徴のベーコンは、男性女性を問わず人気の食材。
ざまざまな食材と相性が良く、アレンジ方法も簡単なので、おつまみとしても大人気の食材です。

とても簡単で映えるおつまみになるのがベーコン串。
食材選びや調理方法がとても簡単で、誰でも手軽に映えるおつまみにチャレンジできます。

チーズやトマトをベーコンで包んで串にさすだけで、とても見た目が映えるおつまみに大変身。
独特の脂の旨みが素材の良さを引き立ててくれる逸品に仕上がります。

ピック選びや盛り付け方法もとても自由度が高く、手軽に映えるおつまみが作れるのが人気の秘訣。
パーティ等で、映えるオリジナルのベーコン串でおもてなしすれば注目度は抜群ですよ。

宅飲みに人気のおしゃれおつまみ⑥:焼き鳥

一人焼き鳥用のセットを使用して楽しむ焼き鳥は、写真映えすること間違いなしのおつまみになります。
見た目が映えるだけでなく、焼きたての本格的な味が楽しめるのも嬉しいポイントです。

鶏肉や野菜を串に刺すという作業が意外と楽しく、複数人での宅飲みでも盛り上がります。
普通の焼き鳥店では中々味わえない食材を焼き鳥にしたりするのも楽しみ方の一つです。

夏にベランダでビール片手に焼き鳥を作りながらの宅飲みというのも風情がありますね。
調理済みの焼き鳥では味わえない楽しさが味わえますよ。

宅飲みに人気のおしゃれおつまみ⑦:ムール貝のワイン蒸し

ベルギーの名物料理で日本でもおかずやおつまみとして人気の高い料理。
ムール貝は下処理も簡単で、調理済みの商品はもちろん、自作のものもおつまみとして高い人気を誇ります。

ニンニクやオリーブ、ワインの芳醇な香りが、プリっとした食感で旨みの詰まったムール貝と合わさってお酒が止まりません。
見た目もとても華やかでお洒落、写真映えすること間違いなしの一品です。

スーパー等でもまれにお惣菜として店頭に並ぶこともある料理です。
また、冷凍食品でも入手可能なので、映えるおつまみを簡単にテーブルに並べることが出来ます。

調理も意外と簡単で時間がかからないので、自分で作るのもおすすめしたいおつまみです。
一人で宅飲みの時も、パーティでの映える一品を並べたい時にも役に立ちますよ。

宅飲みに人気のおしゃれおつまみ⑧:ポットパイ

カップの上部をパイ生地で包んだ、食べ方も楽しい、見た目も映えるポットパイ。
冬場は心も体も温まる一品として、宅飲みパーティでは大活躍してくれますよ。

オニオンスープやグラタンなどがパイの中身では人気。
ひき肉たっぷりのミートパイ等も食べ応えがあるお酒のおつまみとして人気があります。

サクッと楽しい食感はもちろん、パイ生地の愛らしい見た目は写真映え抜群。
出来上がった姿も、パイ生地を開けた姿も様になる映え具合です。

中からどんな料理が顔を出すのか、ドキドキ感も楽しめる、とても食卓で映えるおつまみ。
大勢が集まる宅飲みで用意すると喜ばれること間違いなしの一品です。

<下に続く>

宅飲みに人気!和風のおつまみ8選!

宅飲みに人気の和風おつまみ①:寿司

スーパーやコンビニのお惣菜としても人気の高いお寿司。
宅配サービスでも人気の定番で、日本酒はもちろん、ビールも進む宅飲みの贅沢なおつまみです。

マグロや鯛といった定番の寿司ネタはもちろん、生ハムやサーモンにマヨネーズをたっぷりかけたお寿司もお酒との相性が抜群です。
握り寿司だけでなく、柿の葉寿司などのなれ寿司も、独特の酸味が日本酒を進ませてくれます。

宅飲みでは回転寿司のお持ち帰りやスーパーのお惣菜が人気。
自分でお寿司を握る事にチャレンジしてみるのも楽しそうですね。

宅飲みに人気の和風おつまみ②:天ぷら

サクッとした、軽い衣の食感がたまらない天ぷらも宅飲みで人気のおつまみ。
こちらもお店で調理済みのものが簡単に手に入るので、手軽に宅飲みを楽しみたい人におすすめです。

天ぷらのタネの王様、エビはもちろん、キスやアナゴといった魚介類も人気。
和風料理らしく日本酒と合わせると雰囲気のある宅飲みが楽しめますね。

また、調理済みの商品を購入する以外にも、自分で調理して出来立てを楽しむ宅飲みも人気。
揚げたての天ぷらはまさに絶品、お酒が進むこと間違いなしですね。

なすびやピーマンといった野菜の天ぷらも美味しいおつまみになるのでおすすめ。
友人を招いての宅飲み天ぷらパーティは盛り上がる事うけあいです。

宅飲みに人気の和風おつまみ③:ほうれん草のおひたし

シャキッとした歯ざわりと、噛むほどに溢れる旨みが人気の一品。
和食の名脇役として高い人気を誇り、また、通好みのお酒のおつまみとしても人気があります。

シンプルな料理なので、様々なお酒と相性がよい一品。
お酒の種類を選ばずに、お供として活躍してくれる利便性の高いおつまみです。

めんつゆを使用してオーソドックスな仕上がりにしたり、ごま油や鶏がらスープを使用してアレンジに挑戦するのも楽しい料理。
チビチビとおつまみを食べながら、お酒の味をしっかりと楽しみたい時の宅飲みに最適です。

宅飲みに人気の和風おつまみ④:きゅうりの酢の物

さっぱりした味わいで、夏場のお酒のおつまみとして大活躍してくれるのがきゅうりの酢の物です。
簡単に作れる副菜なので、手軽な調理方法も宅飲みで人気の由縁です。

きゅうりのさっぱりとした食感は様々な食材と相性が抜群。
タコやしらす、かにかま等を合わせるのが人気の組み合わせです。

タコの歯ごたえのある食感と、噛むほどに旨みが溢れる組み合わせは、日本酒と特によく合います。
チビチビとお酒を楽しみたい時の宅飲みでは是非とも用意しておきたいおつまみです。

宅飲みに人気の和風おつまみ⑤:おでん

和風料理のおつまみの定番といえばおでんですね。
しっかりと味の染みわたったタネは冬場の宅飲みの頼もしいお供になってくれます。

おつまみとしておすすめなのはやはり大根
ほくほくの食感と、ジュワっと口の中で染みわたる旨みは日本酒のお供にぴったりです。

また、すじ肉やウインナー等の肉系のタネもおつまみにおすすめ。
日本酒だけでなくビールともよく合うので、季節を問わず楽しめます。

自分好みの具材を使って好みのおでんを作るのも宅飲みの楽しみ方の一つ。
知人を招いておでんパーティを開くという楽しみ方も出来ますね。

宅飲みに人気の和風おつまみ⑥:アジのなめろう

房総半島の郷土料理のなめろう。
アジの旨みとショウガや大葉の絶妙な風味がたまらない、ファンの多い料理です。

アジとショウガに大葉、そしてニンニク等、手に入りやすい食材で簡単に作れるので宅飲みのおつまみでも人気。
チビチビと少しずつつまみながら食べるのがおすすめです。

合うお酒はもちろん日本酒。
他にも白ワインやビールともよく合いますよ。

また、加熱することによって味わいや食感が変化するのも楽しい料理。
さんが焼きと呼ばれる調理方法で、生魚が苦手な人でも美味しく食べる事が出来ます。

ショウガや大葉の風味が癖になる、大人の宅飲みにもってこいの一品。
美味しい日本酒を手に入れたなら、是非ともアジのなめろうをおつまみに宅飲みを楽しんでみてください。

宅飲みに人気の和風おつまみ⑦:あさりの酒蒸し

一口噛めば口の中に旨みが広がるあさりは、おかずとしてもおつまみとしても大人気。
宅飲みでおすすめの調理方法は、オーソドックスな酒蒸しです。

バターを加えたり、茄子やキャベツなどの野菜と一緒に蒸していただくのもおすすめ。
アレンジ次第で味の幅が広がるおつまみです。

砂抜きや蒸す時間等、若干手間がかかりますが、その分美味しさも倍増です。
料理にチャレンジする楽しさも教えてくれるおつまみですよ。

真空パック等で調理済みの商品も手に入ります。
プロの味をお酒と共にじっくりと堪能する、落ち着いた雰囲気の宅飲みが楽しめます。

宅飲みに人気の和風おつまみ⑧:牛皿

牛丼チェーン店で手に入る牛皿もおすすめの和風のおつまみです。
出汁とたまねぎの旨みが効いたお肉はお酒が欲しくなる味付けですね。

醤油と出汁の甘めの味付けの牛肉はビールとも日本酒とも相性抜群。
余った出汁を別の食材と合わせる等、宅飲みならではの楽しみ方もできますよ。

牛丼チェーン店で購入するのもおすすめですが、自分で調理するのもおすすめ。
自分好みの味付けの牛皿を作って、お酒を楽しんでみましょう。

牛丼にするとご飯にもなり、宅飲みのおつまみでもいただける、幅広く活躍してくれる一品。
お店では中々難しい、牛皿をじっくりと味わいながらお酒を楽しめるのが宅飲みの嬉しいところですね。

<下に続く>

宅飲みに人気!洋風のおつまみ8選!

宅飲みに人気の洋風おつまみ①:ローストビーフ

牛肉の塊を蒸し焼きにした、豪勢で美味しい肉料理の代表格。
イギリス料理の代表的な存在でもあり、宅飲みではおつまみとしても人気があります。

スーパーのお惣菜や真空パックの商品等、手軽に手に入れられる肉料理の一つ
日本でも、独特のローストビーフ丼等が登場するほど人気の高い料理です。

マスタードや専用のソースをかけて食べるのが一般的。
玉ねぎ等の野菜と合わせて、和風ドレッシングでいただく方法も人気があります。

見た目も豪華で食べ応えのある人気のおつまみ。
手間暇かけて自作するのも楽しい、肉料理のおつまみの定番の人気の逸品です。

宅飲みに人気の洋風おつまみ②:ステーキ

肉汁滴るステーキはお酒のおつまみとして定番、そして宅飲みでも手軽に作れる事から人気があります。
焼き加減や味付けなどにこだわった、オリジナルのステーキをアテにするとお酒が進むこと間違いなしですね。

宅飲みのおつまみでのステーキはお店で食べるよりも値段が抑えられる事が特徴に挙げられます。
好きな部位を好きなだけ用意できるのも人気の由縁ですね。

また、肉を焼くという作業でお酒を飲めるのも宅飲みのステーキの嬉しいところ。
焼き上がっていく香ばしい匂いでお酒が飲めてしまいます。

焼き上がりをすぐ食べられるのも宅飲みならでは。
ワイルドに、贅沢に宅のみを楽しみたい時のおつまみに最適です。

宅飲みに人気の洋風おつまみ③:ピザ

おやつとして子供から大人まで人気のあるピザは、宅飲みのおつまみとしても大人気。
香ばしい生地の風味とチーズ、ソースの絶妙な絡み合いはお酒が欲しくなる味わいですね。

電子レンジやオーブントースターで簡単に調理できるタイプのピザがたくさん発売されているのも人気の秘訣。
簡単に手に入り、簡単に調理できるのは宅飲みではとてもありがたいですね。

種類も豊富に販売されており、生地にこだわったものから、素材にこだわった本格的なものもあります。
パーティの宅飲みでピザを食べ比べてみるのも楽しそうですね。

宅飲みに人気の洋風おつまみ④:アヒージョ

スペインの小皿料理の一つであるアヒージョ。
ニンニクの風味がしみ込んだオイルで素材を煮る料理で、居酒屋でもよく見かける人気料理です。

具材はエビが一番人気、他にも砂ずりやキノコ類等も人気があります。
食べ終わった後のオイルは旨みがたっぷりしみ込んでおり、パンやパスタに絡めて食べます。

オイルをつけたパンはそれだけでおつまみとして活躍してくれる程の絶品物。
パスタオイルとしても活用でき、簡単にペペロンチーノを作る事も出来ます。

見た目もお洒落で味も美味しい、自宅でも簡単に調理可能なおつまみ。
お店では中々見られない食材をアヒージョにしてみたりと、宅飲みではアレンジも楽しめますよ。

宅飲みに人気の洋風おつまみ⑤:グラタン

クリームのとろとろさが美味しい、大人から子供まで大好物のグラタン。
お酒とも合う料理で、宅飲みでも人気のある料理です。

チーズの香ばしい風味とコクと、クリームソースの旨みが楽しめる料理。
合うお酒はワインが筆頭格で、キンキンに冷えたビール等もとても適しています。

マカロニだけでなく、エビや鶏肉を使ったグラタンもお酒のお供に最適。
調理するのも楽しい料理なので、宅飲みがはかどりますよ。

食卓でも定番の料理で、調理済みの商品も手に入れやすいのも人気の要因。
冬場は特に嬉しい宅飲みのおつまみです。

宅飲みに人気の洋風おつまみ⑥:ハンバーグ

滴る肉汁が食欲をそそる洋食の定番、誰もが大好きなハンバーグは宅飲みのおつまみとしても高い人気を誇ります。
味が濃く食べ応えがあるので、炭酸系のアルコールや赤ワインとの相性が良いですね。

調理済みのお惣菜からレトルト食品、冷凍食品と幅広いジャンルとお店で販売されている料理。
種類も豊富でお気に入りの一品を見つける楽しさもある料理です。

また、ひき肉の割合や素材の厳選等、調理も楽しい料理。
チーズを練り込んだり、野菜の割合を考えたりとアレンジ次第でより美味しいおつまみが作れます。

定番だからこそ宅飲みで用意しておきたいおつまみの一つ。
お酒と肉汁のマリアージュをじっくりと堪能するには宅飲みが一番ですよ。

宅飲みに人気の洋風おつまみ⑦:タンドリーチキン

インド料理を代表する一つで、日本の飲食店でも多く提供されている人気料理。
ヨーグルトやスパイスで漬け込んだ鶏肉を香ばしく焼き上げた、刺激的で味わい深い逸品です。

様々なスパイスが使われている為、食べるたびに食欲を刺激される深い味わいなのが特徴。
ヨーグルトでしっかり漬け込む事で肉は柔らかくなり、食べやすいのも特徴です。

ヨーグルトに漬け込むだけで簡単に本格的な味わいを出せるので自分で調理するのもおすすめ。
スパイスの他にニンニクやショウガ等を加えると更に味に深みが増します。

スパイスにこだわった自作も楽しいおつまみ。
宅飲みをきっかけに本格的なタンドリーチキンづくりを楽しんでみるのも一興ですよ。

宅飲みに人気の洋風おつまみ⑧:ペペロンチーノ

オリーブオイルと唐辛子、ニンニクの旨みが効いたパスタ料理の一つ。
ミートソースと並ぶパスタ料理の定番ですね。

ニンニクの旨みがしっかりと効いているので、食事はもちろんおつまみにも最適。
冷凍食品やお惣菜で手軽に手に入るのも人気の由縁です。

オリーブオイルにニンニクと唐辛子の旨みを溶かしてパスタと絡めるだけという簡単な調理方法なのも人気の一因。
宅飲みでは簡単に作れる料理がとても重宝されるので、ペペロンチーノは美味しくて簡単なのでうってつけですよ。

ありあわせの食材でパッと手軽に作るのも、麵や素材にこだわって本格的に作るのも楽しい一品。
ニンニクの旨みが効いているのでワインはもちろん、ビールのお供にもおすすめです。

<下に続く>

宅飲みに人気!中華風のおつまみ7選!

宅飲みに人気の中華風おつまみ①:エビチリ

ピリリと刺激的な味わいでご飯のお供にもお酒のおつまみにも最適な中華料理の定番の人気料理。
ぷりぷりとしたエビの食感も楽しく、万人に好まれている料理です。

お店のお惣菜としても定番で、お弁当のおかずや単品等多くの種類が発売されています。
冷凍食品でも発売されており、調理要らずで簡単に楽しめるのも宅飲みのおつまみとして人気の要因の一つです。

自分で調理するのもおすすめ。
辛さを調節したり、具材にこだわってみたりすると楽しいですよ。

中華料理はお酒のおつまみとしても人気のある料理。
その中でもエビチリは幅広い世代に支持されており、宅飲みでも大活躍しています。

宅飲みに人気の中華風おつまみ②:餃子

ビールのお供の代表的な存在といえば餃子ですね。
アツアツの餃子はキンキンに冷えたビールとの相性が抜群、男性にも女性にも人気のある組み合わせです。

豚のひき肉とニンニク、ニラの旨みがジュワっと溢れる肉汁が人気の秘訣。
多幸感溢れる、万人に愛される美味しさで、おつまみとしてだけでなく、ご飯のお供にも大人気です。

焼き餃子だけでなく、水餃子や揚げ餃子もおつまみとして非常に優れています。
中の餡にこだわって自作してみるのも楽しいですよ。

一人で楽しむのはもちろん、大勢でワイワイと焼きながらパーティを楽しむにもぴったりな料理。
手軽さと美味しさは宅飲みのおつまみの中でも特に優秀です。

宅飲みに人気の中華風おつまみ③:焼売

中華料理の天心の定番の一品。
薄い皮の食感と、噛むほどに溢れる肉汁は、お弁当のおかずの定番でもあり、手軽で便利な宅飲み用のおつまみでも人気です。

活用方法がたくさんあるのが焼売の人気のポイント。
蒸し焼きにするオーソドックスな調理方法の他、揚げ焼売にしたり、鍋やおでんの具材としても活躍してくれます。

価格も安めで、調理済みのものから冷凍、レトルトのものまでとても手に入れやすいのも人気の由縁。
からしやポン酢等をつけると更に味わい深くなります。

合うお酒はやはりビール。
アツアツの焼売と冷えたビールの組み合わせは宅飲みでも定番です。

宅飲みに人気の中華風おつまみ④:レバニラ炒め

こちらも定番の中華料理の一つ。
レバーの独特の味わいと、ニラの香ばしい旨みが合わさった、男性を中心に人気のあるメニューです。

スーパー、コンビニのお惣菜として、中華料理店のテイクアウトでも定番の人気を誇る一品。
ニラとレバーはとても相性が良く、古くから人々に親しまれている組み合わせです。

スタミナ満点で男性を中心に人気の料理ですが、鉄分などの栄養素が豊富なため女性にも注目されている料理です。
相性の良いお酒はやはりビール、また、紹興酒や日本酒ともよく合います。

好きな人にはたまらない一品。
栄養価が高くて美味しい、健康的に宅のみを楽しみたい人におすすめのおつまみです。

宅飲みに人気の中華風おつまみ⑤:酢豚

パイナップルの有無が激しい論争を生む一品。
しかしお酒のおつまみとしては世代性別を問わず人気の高い料理です。

独特の酸味と甘みが癖になる味わいで、大人から子供まで人気の高い一品。
また、日本や中国のみならず、欧米でも親しまれている中華料理でもあります。

食べ応えのある濃厚な味わいの豚肉の唐揚げが野菜やソースの酸味でさっぱりと食べられるのが人気の秘訣。
濃く、深い味わいが楽しめる料理なので、ビールでさっぱりと流し込むのがおすすめです。

お惣菜、テイクアウト共に高い人気を誇る中華料理のおつまみ。
食べ応えがあって美味しい、明日の活力になる宅飲みが楽しめますよ。

宅飲みに人気の中華風おつまみ⑥:回鍋肉

野菜もお肉もたっぷり食べられる回鍋肉も宅飲みで人気の高いおつまみ。
おつまみとしてだけでなく、ご飯のお供としても高い人気を誇る料理です。

大胆にカットされたキャベツは、食感が良く、肉の脂を程よく中和してくれます。
豆板醤を使用した刺激的で濃厚な味わいなので、どんどんお酒が進む料理です。

調理済みの総菜はもちろん、回鍋肉専用のソースも販売されている人気のある料理。
作り立てのアツアツを冷えたビールで豪快に流し込むという、宅飲みならではの楽しみ方も出来ますよ。

宅飲みに人気の中華風おつまみ⑦:麻婆豆腐

ピリリと刺激的な餡が食欲をそそる一品。
ご飯のお供としてだけでなく、お酒のおつまみとして、宅飲みでも高い人気を誇っています。

日本風に辛さを控え、若干甘めに味付けされたものや、山椒がたっぷりと効いた本格的な四川風のもの、どちらも宅飲みのおつまみとして人気。
あつあつでピリ辛の濃厚な味わいで、ビールやチューハイ等の炭酸系のお酒がよく合います。

レトルトからお惣菜まで、様々な商品が販売されています。
炭酸系のお酒だけでなく、日本酒や焼酎とも相性が良いですよ。

<下に続く>

おつまみをたくさん揃えて宅飲みを楽しもう!

宅飲みのおつまみまとめ

簡単に手に入るおつまみから、写真映え抜群のお洒落なおつまみまで様々な種類の宅飲みのおつまみをご紹介しました。
周囲や時間を気にせずにお酒を楽しめる事、コストを安く抑えられる事が宅飲みの醍醐味ですね。

和洋中問わずお酒のおつまみに最適な料理はたくさんあります。
料理に合わせてお酒の種類を変えてみたりと、宅飲みの楽しみ方が広がったなら幸いです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line