コンビニのおすすめラーメン人気ランキング10選【生麺タイプ】
まずは本格的なラーメンを電子レンジで温めるだけで食べることのできる生麺タイプから10選紹介します。
生麺であるため、もちもちした食感や粉末スープから溶かしたスープではない本格的なスープを楽しむことができるの特徴です。
中華蕎麦とみ田監修豚ラーメン(豚骨醤油)/セブンイレブン
千葉県松戸の名店「中華蕎麦とみ田」が監修した豚骨醤油ラーメンです。
背脂やニンニクたっぷりで、濃厚こってりスープが特徴の「二郎系」と呼ばれるラーメンを日本屈指の名店の監修の元、チルドラーメンとして食べることができる一品です。
セブンイレブンで食べることができるとなると全国どこでも「中華蕎麦とみ田」のエッセンスが入った本格的なラーメンを楽しむことができるということで、ラーメン好きにはたまらないですよね。
チルドラーメンとは思えないほど、野菜・豚・にんにくと具材たっぷりに極太麺をあわせており、「とみ田監修」は伊達ではない満足感を味わえるでしょう。
ごま豆乳担々麺/セブンイレブン
ごま豆乳担々麺は、豆乳ベースのスープに2種類の練り胡麻を加え、あっさりしながらもしっかりしたコクと胡麻の豊かな風味を楽しむことができる担々麺に仕上がっています。
担々麺というと「赤い」「辛い」のイメージが非常に強いですが、豆乳ベースのスープであるため、赤いことは赤いのですが、豆乳により白濁したスープで適度なピリ辛さと豆乳のマイルドさが絶妙な味わいを作っています。
激辛系が好きな方には豆乳のやさしさが物足りないかもしれませんが、辛いものが苦手な方にも美味しく食べてもらえる担々麺になっています。
辛ねぎたっぷり!コク旨味噌ラーメン/セブンイレブン
辛ねぎ味噌ラーメンは、辛ねぎをたっぷりのせた味噌ラーメンで、麺はスープがしっかり絡む中太の熟成ちぢれ麺になっています。
辛ねぎだけではなく、辣油であえた白髪ねぎも入っていてネギたっぷりとなっていて、さらにもやし炒めと熟成ちぢれ麺が濃厚なスープとよく絡み一体となって美味しく味わうことができます。
熟成ちぢれ麺濃厚味噌ラーメン/セブンイレブン
熟成ちぢれ麺濃厚味噌ラーメンは、香ばしい野菜炒めをたっぷりのせた濃厚味噌ラーメンで、味噌は釜に焼き付けた香ばしい味噌を使用しているとのことです。
麺は国産小麦を使用し、風味のあるちぢれ麺になっているため、濃厚の味噌のスープともよく合います。
野菜もたっぷりのっていて具材のバランスも非常にいいため、ラーメンも食べたいけど野菜も取ったほうがいいかなと思ったときにちょうどいい味噌ラーメンになっています。
ピリ辛肉味噌まぜそば/セブンイレブン
ピリ辛肉味噌まぜそばは、辛さは控えめなピリ辛肉みそとたっぷりの青ネギ、温玉をのせた「台湾まぜそば」です。
麺は中細平打ちストレート麺でピリ辛肉みそと底にたまっている旨辛濃厚タレをまぜるとトロッと麺によく絡み、食欲ががぜん増してきます。
辛いもの好きな方には控えめな辛さは少し物足りないかもしれませんが、辛いものが苦手な方でも美味しく食べることができます。
温玉も混ぜるとさらにコクとまろやかさが加わるため、味の変化とともに楽しんでもらえるといいですね。
熟成中華麺野菜盛りタンメン/セブンイレブン
熟成中華麺野菜盛りタンメンは、名前の通り野菜がたっぷり乗せられたタンメンです。
カロリーオフという趣旨もあり、肉が全く入っていないため、男性には物足りないかもしれません。
ただ、カロリーと脂質が少なく、タンパク質は多めになっているため、ダイエット中だけどラーメンが無性に食べたくなった時や、野菜をしっかりとりたいというときには最適なラーメンになっています。
金色不如帰貝だし醤油ラーメン/ローソン
「ラーメンWalkerグランプリ2016」全国1位で、ミシュランガイドにも3年連続で掲載されている名店「SOBAHOUSE 金色不如帰(こんじきほととぎす)」が監修した醤油ラーメンです。
ラーメンなのにトリュフ・ポルチーニが使われていて芳醇な薫りを感じさせながら、濃厚な貝出汁のうま味の広がる醤油スープの味わいがひとくちごとに口の中に広がっていきます。
麺はしなやかでコシのあるのど越しのよい全粒粉入りの中細麺が使われていて、貝出汁の醤油スープと非常によく合います。
具材にはマッシュルーム、ローストチキンとスモークポークが使われていて、醤油ラーメンなのに薫りも含めて洋風の雰囲気を感じさせるのも面白いラーメンになっています。
豚白濁・背脂の濃厚なコクと旨味 とんこつラーメン(黒マー油使用)/ローソン
とんこつラーメンを「骨ダシ」をテーマにつくったのが「豚白濁・背脂の濃厚なコクと旨味 とんこつラーメン(黒マー油使用)」です。
豚骨から炊き出した「骨ダシスープ」に豚白湯をあわせて、濃厚なスープを作り上げています。
熊本系のとんこつラーメンに見られる黒マー油(焦がしにんにく油)を加え、風味よく仕上げました。
とんこつスープによくあう特製の細麺は二段階で熟成させ、固めにゆで上げ、しっかりした食感の麺に仕上がっています。
旨辛だれが麺に絡む台湾風まぜそば/ファミリーマート
旨辛だれが麺に絡む台湾風まぜそばは、ピリ辛肉みそ炒めをにんにく、唐辛子を効かせたインパクトのある醤油ベースの旨辛だれを合えた「台湾まぜそば」です。
肉みそ炒めに加えて、もやし、たまねぎ、フライドガーリックを卵黄ソースがとりまとめ、青ネギときざみのりを散らした具材になっています。
麺もこだわりの全粒粉を使ったもちもち食感の麺が使われており、ピリ辛の濃い味付けを麺がしっかり受け止めています。
辛さもしっかりピリ辛な味付けにして、ガーリックの濃さもあいまって辛いもの好きな方にも満足してもらえる力強さをもった一品です。
もっちり太麺冷し魚介豚骨つけ麺/ファミリーマート
もっちり太麺冷し魚介豚骨つけ麺は、全粒粉を使ったもちもちとした食感の太麺にかたくちいわし煮干、かつお節の粉末のはいった濃厚な魚介豚骨スープをあわせた冷たいつけ麺です。
容器も含めてここまで本格的なつけ麺をコンビニで買えるというのはちょっと驚きです。
具材には、ゆでたまごとチャーシュー、メンマとスタンダードな具材を盛りつけています。
面白味の少ない具材に見えますが、食べてみると全粒粉入りのもっちり麺が主役のつけ麺に味の変化を加える名わき役になっています。
コンビニのおすすめラーメン人気ランキング7選【冷凍タイプ】
次にコンビニの冷凍食品のバリエーションの中でも最近種類が増えている冷凍麺タイプから7選紹介します。
生麺タイプ同様に麺は生麺になっていますが、容器がついていないため、自宅用に購入するのがメインの使い方になります。
生麺タイプと比べて本格的な味なのに値段が低く抑えられているのも特徴です。
4種の味噌と香味野菜の濃厚スープ 具付き味噌ラーメン/セブンイレブン
4種の味噌と香味野菜の濃厚スープ 具付き味噌ラーメンは、もちもちの中太麺にまろやかなコクの濃厚味噌スープの味噌ラーメンです。
味噌スープは濃厚さだけではなく、しょうがとさわやかさとにんにくの香りが風味付けをしています。
具材はもやし主体で玉ねぎ、メンマ、豚肉の4種類で量は控えめですが、これで199円というのは本格的な味、麺の強さも含めて驚きしか感じないですね。
鶏・豚・魚介のうま味と懐かしい味わい具付き醤油ラーメン/セブンイレブン
鶏・豚・魚介のうま味と懐かしい味わい具付き醤油ラーメンは、つるつるシコシコと歯ごたえがしっかりした中太麺に「鶏ガラ、豚バラ、丸鶏、煮干し、かつお、昆布、帆立」の7種類の素材から出汁をとった香り豊かな醤油スープのラーメンになっています。
魚介系の素材から出たうまみと風味がしっかりでていて、美味しいスープに仕上がっています。
具材はやや大きめのチャーシュー、ホウレン草にネギとメンマのスタンダードな構成ですが、昔ながらの醤油ラーメンにぴったりの組み合わせになっています。
胡麻が濃厚な担々麺/セブンイレブン
胡麻が濃厚な担々麺は、もっちりした中細麺に皮付きの胡麻と練り胡麻を使った濃厚でコクのあるスープの担々麺です。
セブンイレブンの冷凍担々麺は何度かリニューアルされていますが、今回はかなり胡麻の濃厚さにこだわっており、皮付きの胡麻と練り胡麻の二種類の胡麻を使うことでしっかりしたコクが出ています。
具材は、豆板醤・甜麺醤などで炒めた肉味噌、チンゲン菜が入っています。
また辛さを調節するための「花椒入り唐辛子パック」をセットされています。
ただし、辛さ重視ではなくコクや風味付けを重視した味付けになっているため、花椒入り唐辛子パックを使ったら食べれないということはなく、花椒のいい風味を味わうことできます。
濃厚ガラスープのうま味広がる具付きつけ麺/セブンイレブン
濃厚ガラスープのうま味広がる具付きつけ麺は、もちもちした極太麺と「豚・鶏」と「魚介」の濃厚なダブルスープをあわせたつけ麺です。
麺が主役のつけ麺であるため、麺のボリュームが369gとかなりのボリューム感になっています。
具材はメンマと厚みのあるチャーシューで量は多くないですが、それぞれしっかりした食感、厚みのある具材になっています。
スープもうま味の濃い濃厚なスープにほんのり柚子の香りも感じられ、濃厚なだけではない美味しいスープになっています。
コシのある中細ちぢれ麺醤油ラーメン/ローソン
コシのある中細ちぢれ麺醤油ラーメンは、ローソンセレクトの冷凍麺で具材はなく、麺とスープのみシンプルな醤油ラーメンです。
程よいコシのある中細ちぢれ麺で薄めに仕上げたあっさりした醤油スープによく絡みます。
具材が入っていないため、単品で食べるというより好みの具材を自分で追加して食べるタイプの冷凍麺と言えます。
豚骨と魚介の濃厚だれともっちり太麺の焼豚つけ麺/ローソン
豚骨と魚介の濃厚だれともっちり太麺の焼豚つけ麺は、コシのあるもっちりした太麺に、つけ麺の王道である濃厚な魚介豚骨醤油味のスープをあわせたつけ麺です。
濃厚なスープはそれ単体でも十分美味しいスープになっていますが、味の変化をつけるために魚粉もついています。
具材はチャーシューとメンマがついていますが、かなり控えめになっていて、追加の魚粉もあわせてしっかりした濃厚スープと麺を味わってほしいということでしょうか。
芳醇な旨みの具付き味噌ラーメン/ファミリーマート
芳醇な旨みの具付き味噌ラーメンは、2種類の味噌合わせた複雑なうま味と香味野菜の風味が味わい深い味噌ラーメンになっています。
具材に野菜がついているわけではなく、スープのうま味の中に香味野菜の風味が溶け出しているため、2種類の味噌とあわせてまろやかな美味しいスープになっています。
麺はもちもちした食感でスープとよくあっていて、チャーシューも素材のうま味が出ています。
コンビニのおすすめラーメン人気ランキング3選【カップラーメン】
最後は定番のカップラーメンタイプから3選紹介します。
生麺、冷凍麺と比べると劣っていると侮っていると驚いてしまうぐらい本格的な味わいのカップラーメンが登場しています。
日清蒙古タンメン中本 辛旨味噌/セブンイレブン
蒙古タンメン中本の看板メニュー「蒙古タンメン」をセブンイレブンのカップヌードルにしてしまったのが、「セブンプレミアム 日清蒙古タンメン中本 辛旨味噌」です。
蒙古タンメン中本シリーズは他にもセブンイレブンでいろいろなバリエーションが出ていますが、手軽さ、辛さ、価格からいちばんバランスよく作られているのがこの「辛旨味噌」味です。
辛いもの大好きな方は汁なしバージョンやブラック北極味などにもチャレンジしてほしいですが、辛いものが苦手な方はこの「辛旨味噌」味でもかなりハードルは高いと言えるでしょう。
蔦 醤油Soba/セブンイレブン
世界で初めて「ミシュランの1つ星」の認定を受けた東京・巣鴨にあるラーメン屋「蔦」のラーメンをカップヌードルにしてしまおうという試みが「蔦 醤油Soba」です。
「蔦」のラーメンの特徴であるトリュフが香る醤油スープをカップラーメンとしてはかなりレベルが高い味わいで再現していて、カップラーメンの中では値段も高めになってしまいますが、実食の価値があります。
もちろん「蔦」のラーメンそのもの、とまでは言えないですがカップラーメンであることを考えると麺、スープ、具材友かなりハイレベルな一品と言えます。
すみれ 札幌濃厚味噌/セブンイレブン
札幌ラーメンの名店「すみれ」の「味噌ラーメン」を再現したカップラーメンが「すみれ 札幌濃厚味噌」です。
つるッとしっかりとした食感の麺と、にんにく・長ねぎなどの香味野菜を炒めて抽出したオイルを加えることでお店の味わいを再現したスープが非常によく絡みます。
醤油胡椒で味付けした肉ミンチ、メンマ、玉ねぎ、ネギもカップラーメンとは思えないレベルの力強い味わいとなっていてリピート買いする人も多いはずです。
コンビニのラーメンの作り方
コンビニのラーメンは生麺タイプや冷凍麺であれば、電子レンジであっためることで調理することできます。
冷凍麺は容器や盛り付けをする手間が必要ですが、本格的なラーメンを電子レンジで温めるだけで食べることができる手軽さがあります。
冷凍麺は盛り付けの都合もあり、自宅で食べるために購入するため、問題になりませんが、生麺タイプは注意すべき点があります。
コンビニで購入し、すぐに店舗で温めることができますが、温めた直後から麺が伸び始めるため、すぐに食べることができるかどうかがポイントとなります。
コンビニのイートインなどで食べる場合は問題ありませんが、自宅や職場に戻る場合は、移動時間がかなりのロスになるため、可能であれば自宅などの食べる場所に移動してから温めるようにしましょう。
コンビニラーメンの進化が止まらない、本格的なラーメンを手軽に楽しみましょう
生麺・冷凍麺・カップ麺と3種類のコンビニラーメンを紹介してきましたが、かつてのコンビニラーメンと違って、場末のお店のラーメンと比べれば、コンビニラーメンの方が優秀かもしれないというぐらい本格的なラーメンが食べれるようになってきています。
まさにコンビニラーメンの進化が止まらないわけですが、どのタイプも美味しいラーメンが食べれるため、今回紹介したラーメンを含めていろいろ試してお気に入りのコンビニラーメンを見つけてください。