どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/26

カラオケデートで人気のおすすめ選曲10選!成功する注意点紹介!

カップルでのデートと言えば様々なおでかけスポットがありますね。
しかし、デートというと少し遠出や人気のスポットばかり考えていませんか?

私達の身近にあるカラオケも立派なデートスポット。
この記事ではそんなカラオケデートについてご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large audio 1851517 640  1

カラオケデートのメリット・デメリット

テーブルに置かれたマイク

カラオケデートは様々なメリット、デメリットがあります。
次のデートはカラオケにしようと思っている方は参考にしてみてくださいね。

カラオケデートのメリット

カラオケデートの1番良いところは、次何しようかという、気まずい時間が流れづらいところ。
外でのデートであれば、思ったより予定が短くなってしまった場合、次どこに行こう、と困ってしまうことはありませんか?

カラオケであれば、歌って楽しむのはもちろんですが、フリードリンクやフードを注文すれば、まったりしながら休憩をすることもできますね。
しかも個室なので周りの目を気にせず、寝転んだりゴロゴロすることができますよ。

更に天気や気温を気にしなくて良いのもポイント。
外のデートだと、天候によっては予定していたものが台無しになることも。

また、学生や金欠中のカップルにとっては、カラオケデートはとても安く済むため、お財布に優しいのも嬉しいですね。
無料のドリンクバーが付いているカラオケもたくさんあるので、1日過ごせるようなデートスポットです。

カラオケデートのデメリット

カラオケデートのデメリットは、二人きりなので、少し緊張してしまうかもしれないということ。
また、音楽の趣味が同じ二人でのデートなら良いですが、お互いに全く知らない曲を歌い合うと、盛り上がらないことも。

両方がカラオケ好き、さらに似たような音楽が好きでない場合は、盛り上がらず少しつらい時間が流れてしまうでしょう。

<下に続く>

カラオケデートで気をつける5つの注意点

カラオケを楽しむ人

カラオケデートは安く済み、カップル2人の距離を縮めることができるおすすめのデートスポットですが、注意点もいくつかあります。
下記、主な注意点を確認していきましょう。

注意点①相手の歌を聴く

カップルでのカラオケデートで一番気を付けるポイントが、相手の歌をちゃんと聞くということ。
二人でデートでカラオケに行くとなると、一人が歌っている間、もう1人は手持無沙汰に。

その際に相手の歌をよく聞いてあげたり、一緒にのったり、盛り上げたりすることが二人の距離を縮めるデートになる秘訣。
相手が歌を歌っている間、やることがないからといって携帯を触ってばかりだったら、相手が不快になってしまうこと間違いなし。

相手が気持ちよく歌えるように手拍子をしたり、マラカスをふったり、お互い楽しくカラオケデートを楽しむようにしまよう。

注意点②好きな曲ばかり歌わない

カラオケデートの注意点2つ目が、自分の好きな曲ばかり歌わないこと。
アニメソングや、デートの相手が全く知らないジャンルの曲ばかり歌っていると、相手は飽きてしまうだけでなく面白くありません。

もちろん好きな曲がデート相手と同じようなジャンルで、二人で盛り上がることができるなら、好きな曲ばかりを歌っても問題ありませんが、曲選びには注意しましょう。
デートの場合は、カラオケに入り最初の数曲は、万人受けするような有名な曲を選ぶのが無難です。

多くのカラオケでは、カラオケでの人気曲ベスト10などが確認できるので、その中から選ぶようにすれば間違いなさそうです。
その上で、何曲かに1曲だけ自分の趣味のものを一言断ってから歌うようにすれば問題ないでしょう。

また、その場合も、あまりに下品な曲や変な曲はデート相手に引かれてしまう可能性があるので、歌詞にも気を付けるようにした方がよいですね。

注意点③無理に歌わせない

カラオケデートに来たからといって、デート相手がカラオケで歌うのが得意とは限りません。
カラオケデートに了承した時点で、デート相手がカラオケ好きと思ってしまうかもしれませんが、頑張って歌おうと思っている場合や、カラオケで歌っている人の歌を聴くのが好きな場合があります。

そのため、カラオケデートでは相手に無理やり歌わせないことが重要です。
元々歌うつもりだった人でも、いざデートで二人きりになると恥ずかしくなってしまう方もいるかもしれませんので、しつこくなりすぎないように、歌うように誘ってみましょう。

とはいってもカラオケデートで1人だけで歌うのも微妙という方は、まずは二人一緒に歌うようにしてみてはいかがでしょうか。

注意点④綺麗なお店を選ぶ

全国にはカラオケ店が本当にたくさんあります。
有名チェーン店も多くありますが、地方では名前を聞いたことがないような個人店のカラオケも多くあるのが事実です。

チェーン店ではあまりないかもしれませんが、地方の小さなカラオケ店は、中に入ってみるととても汚いカラオケ店の場合もあります。
チェーン店のカラオケ店をデートに使う場合は良いですが、名前を聞いたことがないカラオケ店、今まで行ったことがないカラオケ店に行く場合は、事前に下見をしておいたほうがよいでしょう。

カラオケの個室、マイク、お手洗い等が汚いと女性が嫌がる場合も多く、デートが台無しになってしまう場合も。
カラオケ店が汚いというのは、カラオケデートでの盲点なので気をつけましょう。

注意点⑤食べてばかりいない

多くのカラオケ店ではドリンクバーやフードメニューが充実していますね。
食べるのが好きな方は、ついついカラオケで色んなフードを注文してしまうのではないでしょうか。

そんな方には注意が必要で、相手が歌っているのにも関わらず、ご飯を頼んで食べてばかりという風にならないようにしなければなりません。
特に最近はカラオケのフードメニューのレベルも上がり、注文したくなるようなものが増えているのでより注意。

もちろんフードメニューを頼むこと自体は悪いことではないのですが、カラオケデートのメインはやっぱり歌うこと。
食べてばかりになるのであれば、カラオケは短い時間で切り上げ、カフェデートに切り替えるのがおすすめです。

<下に続く>

カラオケデートで人気のおすすめ選曲10選【男性向け】

カラオケマイクを持つ手

それでは次に男性向けのカラオケデートのおすすめ曲を確認していきましょう。
有名な曲ばかりなのできっと知っている曲もあること間違いなし。

この中から少なくとも1曲くらいは練習をしてからカラオケデートに挑みましょう。

選曲①奏/スキマスイッチ

スキマスイッチの奏は、2004年に発売された楽曲ながら、今日でもカラオケランキングにランクインし続けている男女両方からの人気カラオケ曲。
歌詞も切ないラブソングで、カラオケデートで男性に歌ってほしいラブソングの1つです。

しっとりとしたバラード曲のため、しょっぱな1曲目には向きませんが、カラオケの中盤~終盤頃に歌うと女子のハートをつかむこと間違いなしです。

選曲②歌うたいのバラッド/斉藤和義

歌うたいのバラッドは、カラオケで上手く歌うことができれば、とにかくかっこよくてモテること間違いなしのカラオケデート定番曲。
ハスキーボイスで力強く歌うことで有名なこの曲は、様々なアーティストにカバーされている有名曲です。

歌声は力強い曲ですが、歌詞はとてもやさしいラブソングで、女子はきゅんとしてしまうカラオケ曲。
歌唱力に自信がある方はぜひ挑戦してみてください。

選曲③ひまわりの約束/秦基博

ひまわりの約束は、映画のドラえもんの主題歌にもなった曲で、男女問わずカラオケで人気の曲の1つ。
結婚式に使いたい曲としても有名になっており、しっとりとした優しいラブソングです。

バラ―ドでしっとりとした曲ではありますが、曲調はそれほど暗い感じではないので、カラオケでの空気もそれほど暗い感じにならず、とても使いやすい曲。
女性にも人気の曲なので、デート相手と一緒に歌うのもアリの一曲ですよ。

選曲④Sign/Mr.Children

誰もが知る超有名バンドのMr.ChildrenのSignは、ドラマ「オレンジデイズ」の主題歌にもなった曲。
20代~30代の方はドラマを見ていて、この曲を知っている人も多いのではないでしょうか。

ドラマのオレンジデイズを見ていた方は、この曲を聴くと甘酸っぱい恋模様を思い浮かべてしまうことでしょう。
歌詞も素敵なラブソングとなっており、男性にカラオケデートで歌ってほしい曲の1つ。

ミスチルの曲は女性にはキーが低く歌いずらいため、男性にかっこよくカラオケで歌ってもらえるときゅんとしてしまいますね。

選曲⑤小さな恋のうた/MONGOL800

MONGOL800の小さな恋のうたは、発売されてから長年カラオケで愛されているあまりにも有名な1曲。
大人数でカラオケに行ったときもよく歌う、盛り上がる1曲ですね。

ラブソングでありながら、アップテンポで明るく盛り上がるこの曲は、カラオケデートの最初の1曲目にもおすすめです。
カラオケデートでラブソングを歌いたいけれど、しっとりとした雰囲気になるのは苦手という方にもおすすめの1曲ですよ。

選曲⑥天体観測/BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKENの1番の有名曲であろう天体観測は、カラオケデートに限らず、グループでのカラオケ等でもよく歌われる人気のカラオケ曲。
曲のテンポもよく、デートでも盛り上がることができる1曲です。

歌詞を見てもラブソングではないですが、バンプオブチキンの曲は男性がかっこよく歌うときゅんとするものがたくさん。
バンプオブチキンの曲はキーが低く、女性は歌いずらいので、カラオケデートでかっこよく歌えれば女性に喜んでもらえることでしょう。

選曲⑦愛唄/GReeeeN

GReeeeNの愛唄は、発売されてから長年カラオケで愛されている1曲。
優しいラブソングの歌詞で、カラオケデートにはとてもぴったりです。

キーが高いので、GReeeeNの曲は男性には難しいかもしれませんが、綺麗に歌い上げることができるようであればぜひ挑戦してもらいたい1曲。
GReeeNの曲は、女性には歌いやすいキーになっているので、女性と一緒にカラオケでデュエットをしてみるのもおすすめですよ。

選曲⑧ふたりごと/RADWIMPS

RADWIMPSのふたりごとは、カラオケの定番曲とまではいきませんが、RADWIMPSの中では比較的有名なカラオケ曲です。

歌詞はRADWIMPSらしいお洒落なラブソングで、定番すぎるラブソングよりも少し人と違った歌をカラオケで歌い方におすすめ。
少し早口の曲なので、一度も歌ったことがない人は、練習をしてからカラオケデートに臨んだほうがよいでしょう。

アップテンポのラブソングなので、盛り下がらずに歌うこともできますよ。

選曲⑨Two of Us/flumpool

flumpoolのTwo of Usは、とにかく歌詞がきゅんきゅんすると女性からの好感度抜群のカラオケデートでおすすめの1曲です。
歌いあげるのがそれほど難しい曲でもなく、この曲をカラオケデートで選んでも、気取っていない感じもして良いですね。

明るいラブソングなので、カラオケデートの序盤~中盤くらいにおすすめです。
バラードのラブソングを歌うのに抵抗がある方にもおすすめですよ。

選曲⑩Lovers Again/EXILE

国民的歌手のEXILEの代表曲の1つ、Lovers Againは、カラオケデートにおすすめの1曲。
カラオケデートで定番のラブソングを歌いたいという方にはこの曲がとてもおすすめ。

切なくしっとりとしたバラード曲で、少し色気も感じられるようなこの曲は、大人のカラオケデートにぴったり。
盛り上がって一緒に歌うよりも、女の子に歌唱力を聞かせたいという方におすすめです。

<下に続く>

カラオケデートで人気のおすすめ選曲10選【女性向け】

カラオケマイク

次は女性向けのカラオケデートにおすすめの曲を確認していきましょう。
男性のカラオケデート曲に比べ、女性のカラオケデート曲は、アップテンポだったり可愛らしい曲が多く、歌いやすい曲が多いです。

選曲①Darling/西野カナ

女子が可愛く見える定番のカラオケアーティスト、西野カナの代表曲「Darling」。
とにかく歌詞が、大好きな彼氏のことを歌っており、かわいらしいのが特徴的です。

高音キーなので歌うのが難しいかもしれませんが、高い声で可愛らしいことを歌うと、男性はきゅんきゅんすること間違いなし。
ラブソングですが明るくてかわいい曲なので、しっとりとした雰囲気にもならず、歌いやすいですね。

大人のカラオケデートというよりは、学生さんや可愛らしさを出したいときにおすすめの1曲ですよ。

選曲②GO FOR IT!!/西野カナ

西野カナのもう1つの代表曲の1つが「GO FOR IT!!」。
片思いをしている女の子の気持ちを歌った歌で、カラオケデートにはあまりにもぴったりの曲の1つです。

片思い中の女の子は、ぜひカラオケデートで自分の気持ちを乗せて歌ってもらいたい1曲。
明るく一生懸命な歌詞が好印象で、カラオケでこの曲を歌っても重たい空気にならず、楽しくカラオケで思いを伝えることができますよ。

カラオケデートでこの曲を歌ってくれたら、男性側も脈ありと思ってくれるかもしれません。

選曲③First Love/宇多田ヒカル

歌唱力に自信がある人はぜひ歌ってほしい曲が、宇多田ヒカルの代表曲の「First Love」。
歌の出だしは低音、サビは高音でとにかく難しい曲ですが、上手く歌うことができればかっこよく、男性も聞きほれてしまうことでしょう。

切ないラブソングの歌詞は大人の色気も感じられ、大人のカラオケデートにおすすめです。
明るくてかわいい、アップテンポの曲よりも、カラオケでしっとりと落ち着いた雰囲気を楽しみたい方におすすめの1曲。

選曲④大阪Lover/DREAMS COME TRUE

続いては国民的アーティストDREAMS COME TRUEの有名曲、「大阪Lover」。
大阪弁の方言が可愛らしいこのラブソングをカラオケデートで歌うと、明るくて楽しい雰囲気になります。

関西圏の人が方言を可愛らしく表現するためにカラオケで歌ってもいいですし、歌詞は関西人の男性に恋する首都圏の女性の話なので、関西弁を普段使わない人が歌ってもokな方言ソングです。
可愛らしい曲ですが、DREAMS COME TRUEという幅広い年代に愛されるアーティストが歌っている曲のため、カラオケデートで歌う側も、大人の女性が歌っても良いラブソングです。

選曲⑤うれしい!たのしい!大好き!/DREAMS COME TRUE

両想いのカップルのカラオケデートにおすすめの、DREAMS COME TRUEの1曲、「うれしい!たのしい!大好き!」。
タイトルの通り、彼が大好きで幸せいっぱいの楽しい気持ちを歌った曲で、明るい雰囲気カラオケでとても盛り上がる曲です。

可愛らしい歌詞ですが、DREAMS COME TRUEの楽曲ということで、大人女性にもぴったり。
ただし思っているよりもとてもキーが高く、一番盛り上がる部分はかなり音程がきつくなる場合も。

少しキーを下げて歌うか、そういった声が出ない場合も笑って楽しめるカップルにおすすめです。
カラオケデートの1曲目にいれてもよいおすすめの曲ですね。

選曲⑥さくらんぼ/大塚愛

大塚愛の代表曲の「さくらんぼ」は、カラオケデートのときだけでなく、友人とのカラオケでも大人気の、カラオケ定番曲。
かわいらしい歌詞と、ノリの良い明るいアップテンポが歌いやすく、カラオケデートにはぴったりです。

他にも大塚愛は可愛らしいラブソングの歌詞の曲がとても多く、さくらんぼと合わせて、カラオケデートで他の大塚愛の曲を歌うのもおすすめですよ。
サビは少し高音キーで歌いずらいかもしれませんが、多少ノリでカバーできる曲というのも嬉しいですね。

選曲⑦キラキラ/aiko

aikoの「キラキラ」は、歌詞を見てもあまりラブソングらしくありませんが、カラオケデートにはぴったりの曲。
aikoの曲は歌いやすいだけでなく男性受けもとてもよく、万人受けがするおすすめの曲です。

「キラキラ」はとても明るいポップな曲調で、カラオケデートの1曲目や序盤~中盤にぴったり。
あまりラブソングを歌いたくない、明るく楽しいカラオケデートをしたい方におすすめの1曲です。

選曲⑧カブトムシ/aiko

aikoの「カブトムシ」は、長年カラオケデートでのモテ曲として知られている名曲。
aikoの曲の中でもドストレートなラブソングで、気のある男性にかわいく見られたいときにおすすめのカラオケデートソング。

バラードでしっとりとしたラブソングですが、aiko自体男性受けがとてもよく、重い印象にならないのも嬉しいポイント。
カラオケデートの中盤~終盤くらいに歌うと、好印象でよいでしょう。

選曲⑨CHE.R.RY/YUI

YUIの「CHE.R.RY」は、普段はクールなYUIが歌う、とても可愛らしいラブソング。
明るい曲調でカラオケデートの雰囲気を盛り上げつつも、かわいらしさをアピールできる1曲です。

カラオケで人気の女性アーティストのaikoや綺香と同じく、YUIも男性受けがとてもよく、好印象を持たれることでしょう。
YUIの曲はラブソングでないものもたくさんあり、他の曲と合わせて歌ってみるとよいですね。

選曲⑩愛のうた/倖田來未

倖田來未の「愛のうた」は、しっとりとしたバラードのラブソング。
倖田來未は失恋ソングや、片思いの曲が多い中、こちらは幸せいっぱいを歌った曲で、カラオケデートの中盤~終盤におすすめの1曲です。

カラオケデートで盛り上がりたいというよりは、しっとりと大人のカラオケデートを楽しみたい方におすすめの1曲。
倖田來未の曲は色気が出るので、かわいらしい曲よりも色っぽい、大人っぽい曲が好きな方はぜひ歌ってみてくださいね。

<下に続く>

カラオケデートにおすすめのカラオケ屋3選

暗闇に置かれたスタンドマイク

最後にカラオケデートでおすすめのカラオケ屋をご紹介します。
カラオケデートではやはり、全国にあるチェーン店が安心でおすすめです。

おすすめカラオケ屋①ジャンカラ

ジャンカラは特に関西では店舗が多く、関西人にとって定番のカラオケ店です。
このカラオケ店は、どんなパックで入店してもソフトドリンク飲み放題が特徴的で、更に持ち込みもokなので、お財布にとても優しく、学生さんにもおすすめですよ。

ジャンカラの会員になっておけば、ルーム料金半額のキャンペーンがある時もあり、金欠の時のカラオケデートにもおすすめ。
また、安いにも関わらず施設も綺麗で使いやすいカラオケ店です。

おすすめカラオケ屋②シダックス

シダックスの特徴はフードメニューがとても豊富ということで、特にデザートメニューが美味しいと評判。
カラオケデートですが、しっかりと食事もしたいというカップルにおすすめのお店です。

また、カラオケデートをしたみたいけれど、歌うのは苦手、という方にもおすすめで、シダックスで食事をメインにし、2,3曲だけ歌うところからはじめてみるのはいかがでしょうか。
シダックスの店舗は外観もとてもお洒落で、デートらしい雰囲気が出るのも良いですね。

おすすめカラオケ屋③ビッグエコー

ビッグエコーは全国に満遍なく店舗があり、赤い看板が目印のカラオケ店。
このカラオケ店は、プレミアムDAMやLIVEDAMの最新機種が置いてあることが多く、普段からカラオケが好きで、機種にこだわりがあるカップルのカラオケデートにおすすめの店舗です。

特別料金が安いわけではありませんが、カラオケルームは清潔感があって広く、快適に過ごすことができますよ。

<下に続く>

カラオケデートでより仲を深めよう

こちらに向かって立つマイク

カラオケデートは二人きりになれるチャンスで、気のある相手とより密接な関係になれるおすすめのデートです。
カラオケ好きのカップルであれば楽しく盛り上がれますし、カラオケが苦手な方も、食事やフリードリンクを飲みながらくつろぐことができますよ。

さらにカラオケデートは費用が安くすみ、金欠の時や学生でもおすすめできるデート方法。
二人でカラオケデートを存分に楽しんでくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line