どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/30

猪苗代湖で人気のおすすめ観光地&名所18選

国内で4番目位に広い湖といわれる猪苗代湖は、とても美しい風景と、周辺に様々な観光スポットがあることで知られています。
湖畔そばで眺める風景、遊覧船で見る猪苗代湖、あるいは磐梯山からと様々な形で猪苗代湖の美しい姿を楽しむことができます。

夏には湖を見て楽しむだけでなく、泳いだり、ジェットスキーをしたりとマリンスポーツも盛んで、海水浴やオートキャンプに訪れる人も多いです。
また、湖畔周辺には郷土グルメを楽しめるお店と併設した工芸品点や美術館、博物館なども揃っています。

会津方面は、歴史ファンが楽しめる白虎隊関連の土地も多いのが特徴です。
そんなエリアからおすすめの観光地を18ヶ所ご紹介いたします。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large body of water bright dawn 2134284

猪苗代湖の観光地1:天神浜

猪苗代湖畔そばには、様々な観光施設つがあります。
魅力的なものの一つに、天神浜があります。

ここは猪苗代湖畔のオートキャンプ場としても、海水浴場としても使えるおすすめの観光スポットの一つです。
友人同士で行くのもいいですし、親子で夏休みの思い出を作るに猪苗代湖畔のキャンプに訪れた際に利用してみましょう。

もちろん猪苗代湖畔を眺めてのんびり観光するのもおすすめです。
季節によっては、イベントなどもありますし、ジェットスキーを湖できます。

天神浜は美しい松林があるおかげで木陰があり、真夏の太陽の下でも涼しく風景を見ながら過ごせる猪苗代湖畔おすすめの観光地です。

天神浜
<下に続く>

猪苗代湖の観光地2:野口英世記念館

猪苗代湖畔の観光地としてオススメなのが、野口英世記念館です。
記念館の敷地内には、野口英世が生まれたという生家もあります。

子供の頃に、囲炉裏に落ちて、手をけがしてしまったエピソードがとても有名な野口英世ですが、その彼の人生を知ることができる場所です。
館内には、子供から大人まで、野口英世が研究していた「細菌の世界」を遊びを通して簡単にわかるようなフロアがあります。

自分の手の手術を何度か受けるうちに、医学へ敬意を払うようになった英世は、医学の道を志すようになります。
細菌を生涯研究していた野口英世は、アフリカで、黄熱病にかかってしまい51歳の若さでこの世をさります。

発明王であったエジソン、飛行家として有名なリンドバーグとの交友があったそうです。
猪苗代湖畔周辺には野口家に縁の地があるので、色々見て観光するのも良いでしょう。

野口英世記念館
<下に続く>

猪苗代湖の観光地3:世界のガラス館猪苗代店

猪苗代湖畔で、世界のガラス工芸と食事を楽しめる観光施設です。
展示してあるガラス製品は、2万5000点以上と言われて降り、国内最大級のガラス展示場だと言われています。

2階建ての建物で、隣に併設した飲食店で猪苗代湖、会津の郷土の味を頂くことが出来ます。
ガラス館は、店内は無料ではいって気兼せずに見学をすることができます。

オリジナルのガラス製品を色々と扱っていますので、猪苗代湖へのお土産選びにもおすすめの観光施設です。
併設した飲食店のなかでもイチオシは、地ビールを飲むことができる猪苗代麦酒醸造所です。

お腹が空いていない人でも、地ビールソフトなるご当地アイスクリームが販売されていますので、猪苗代湖畔で足を少し休めるのにおすすめの観光スポットです。
ぜひ休憩も兼ねて立ち寄りましょう。

道の駅猪苗代湖
<下に続く>

猪苗代湖の観光地4:道の駅猪苗代湖

猪苗代湖の観光情報も得ることができる上に、会津、福島の郷土グルメを味わえたり、お土産を購入したりできるのが「道の駅猪苗代湖」です。
会津といえば知る人ぞ知るご当地グルメのソースかつ丼があります。

それももこちら道の駅で購入して食べることができます。

道の駅内に入ってる店でおすすめなのが、猪苗代湖畔にある奥田食品が作っている納豆を使った「磐梯黄金納豆と納豆パン」で、年間8万を売るヒット商品を道の駅でも購入できます。
道の駅は、磐梯山とその他の風景を見るのにとてもおすすめな場所です。

猪苗代湖からも遠くないので、ランチをしたり、ドライブ途中で立ち寄ってみるのにオススメの観光スポットです。

道の駅猪苗代湖
<下に続く>

猪苗代湖の観光地5:会津レクリエーション公園

猪苗代湖近辺の観光スポットとして「会津レクリエーション公園」がオススメの一つです。
猪苗代湖や会津の自然を感じることができる「見て、触れて、遊べる公園」です。

開園時期は雪の内時期で、毎年若干異なりますが、4月から12月です。
猪苗代湖畔周辺、会津の季節の移ろいを感じることができる草花、木々を見ながら過ごすことができる観光場所としておすすめです。

子供から大人が気軽に利用できる公園で、3ヘクタールある広い芝生広場では、レクリエーションなどが行われています。
園内は散策路があるので、デートで利用するのもいいですね。

園内には展望台があり、猪苗代湖を見渡すことができる穴場な観光スポットです。

会津レクリエーション公園
<下に続く>

猪苗代湖の観光地6:長照寺

猪苗代湖付近にある「長照寺」は、会津の三十三観音のひとつです。
1603年に建てられた歴史のあるお寺さんのひとつで、野口英世が生まれた野口家の菩提寺でもあります。

そのため、野口英世と彼の両親の墓がこちらにあります。
寺の御本尊は、聖観音と呼ばれる観音さまです。

猪苗代駅より車で15分程の場所にあります。
寺の前の休耕田池では、時期によっては7種類の異なる蓮を観ることができると人気です。

蓮が咲く時期は、多くの方が訪れて蓮を眺めたり写真撮影を行っています。

長照寺
<下に続く>

猪苗代湖の観光地7:小平潟天満宮

小平潟天満宮(こびらがたてんまんぐう)は、948年に創建された歴史のある天満宮で、北野天満宮、太宰府天満宮と並び日本3大天神ともいう人もいるほどです。

こちらの神社は猪苗代湖畔の近くにあるので、湖畔観光の前後に立ち寄ってみると良いでしょう。
天満宮なので、主祭神に祀ってあります。

例大祭が毎年7/24と25に開催されていますので、猪苗代湖畔の観光を兼ねてその時期に訪れてみるのも良いでしょう。
本殿と算額が猪苗代町指定文化財となっています。

小平潟天満宮
<下に続く>

猪苗代湖の観光地8:会津民俗館

会津民俗館は、雪の多い会津地方での昔の暮らし方を今に伝える観光施設です。
猪苗代湖畔・会津などの土地の風土にあった生活のなどを学べる貴重な観光地です。

まるで過去にタイムスリップしかたのように会津の昔の生活について体験できます。
単に過去の展示をしているのではなく、昔から伝わる猪苗代湖周辺の家がそのまま民族館になっている観光スポットなので、より暮らしぶりがわかりやすくなっています。

また、フォトスポットとしてもおすすめです。
多目的トイレもついているので、小さな子供連れから車椅子を利用している方まで気軽に見学ができます。

会津民俗館
<下に続く>

猪苗代湖の観光地9:天鏡閣

猪苗代湖を訪れた有栖川宮威仁親王殿下(ありすがわのみやたけひとしんのうでんか)が湖畔の風景を好み別邸を建てることによってできたのが、天鏡閣です。
現在国の重要文化財となっている外国のお城のような建物は、猪苗代湖畔の観光スポットの一つです。

こちらでは会津木綿ドレスを試着して写真撮影をすることができるドレス試着体験を行っています。
猪苗代湖畔周辺の旅の思い出にドレスを着て、写真撮影をしてみるのもよい観光土産になるでしょう。

また、館内では、ティールームで季節のスイーツと紅茶などを頂くことが出来ます。
敷地内では、「天鏡閣ガーデン軽食コーナー」などが期間限定であります。

オリジナルコロッケや天鏡閣コロッケレなど食べることができます。
できたてのコロッケは小腹が空いた時にぴったりです。

カーデンには椅子とテーブルもあるので風景を楽しみながら休憩も可能です。
ルネッサンス風の白亜の豪邸、天鏡閣は猪苗代湖畔周辺の風景ととてもマッチして海外にいるかのような体験ができる観光スポットです。

天鏡閣
<下に続く>

猪苗代湖の観光地10:会津さざえ堂 (円通三匝堂)

国指定文化財である旧正宗寺三匝堂(さざえ堂)は、1796年にできました。
とても見た目がユニークな建物で、猪苗代湖畔周辺のおすすめ観光スポットの一つです。

実は二重らせん構造になっていて、中のスロープ状にそって西国三十三観音像が安置されています。

一つの場所で、全ての観音様を参拝して見てまわれる建物です。
高さは16.5mほどで、上りと下りが別ルートなので、多くの人が一度に入場しても行き交うこともなく、スムーズに見学ができます。

お堂がある場所は、近くに白虎隊に関する観光名所がたくさんあります。
ユニークな建物だけを撮影して帰る人も多くいますが、見学可能なので、ぜひ中を見て帰りましょう。

会津さざえ堂 (円通三匝堂)
<下に続く>

猪苗代湖の観光地11:旧滝沢本陣

国指定史跡である旧滝沢本陣は会津藩の本陣後です。
母屋である座敷「旧滝沢本陣横山家住宅」がそのまま残っており、見学することができます。

この母屋が作られたのは、1678年のことで、本陣は木造で茅葺屋根が特徴です。
本陣がある場所は、旧白河街道沿いで、会津藩主が休憩所として利用したと言われています。

お座敷には、陣屋として使われていた頃の戦闘痕が残っています。
また、農民の住まいが分かる歴史的価値のある建物として、文化指定されています。

この本陣は、白虎隊士が出陣の命令を受けた場所として多くの歴史ファンに知られ、猪苗代湖ではイチオシの観光名所となっています。

旧滝沢本陣
<下に続く>

猪苗代湖の観光地12:大内宿

猪苗代湖畔で観光客に人気なのが、江戸時代の風景がまるごと残った大内宿です。
まるでテーマパークのようですが、江戸時代からの家が保存してあり、今も人々が実際に暮らしています。

この観光スポットでは、江戸の宿場町の景色を、歩いて見て回ることができ猪苗代湖畔や会津の暮らしを体験できます。

同じような藁葺き屋根の家が等間隔で街道沿いに並び、フォトスポットしてもおすすめの観光スポットです。

観光客に人気のねぎ一本そば、お土産などを販売したりしてこの場所を守っています。

大内宿
<下に続く>

猪苗代湖の観光地13:伝·遊女石

猪苗代湖畔や、会津などを見て回る時に、おすすめの観光名所の一つが鶴ヶ城公園です。
公園内にある城や城周辺の資料館などを見たり、茶室でお茶菓子を頂くほかにも観光場所がいっぱいです。

大手門あるいは太鼓門と呼ばれるところにある大きな真ん中の石を、遊女石と呼んでいます。
なぜ、その様になったかというと、この巨石を運び出す時にあまりにも重くて大変だった為、遊女に頼んで石を運ぶ男性陣を踊らせたところ、なんとか石が動いたという伝説が残っているからです。

このような遊女石という形で巨石が言い伝えられているのは珍しいですが、多くの城の石垣には、巨石が使われていて、魔除けあるいは鏡石と呼ばれ、重要な役目をしています。

鏡石というのは、鏡のように物が写り見えるほど滑らかな表面をした石のことです。
地域によって、鏡石に触ると恋愛成就があるなどパワースポットになっているところもあります。

そのため、鏡石そのものが観光名所となっている城も少なくはありません。
鶴ヶ城の石垣を含め城の外にも様々な名所が残っていますので、ぜひ観光の際に探して見てみましょう。

伝·遊女石
<下に続く>

猪苗代湖の観光地14:鶴ヶ城

猪苗代湖畔周辺の人気の観光地としておすすめなのが、鶴ヶ城です。
春には、城周辺の公園で桜が綺麗に咲き、多くの人が花見をしにきます。

城は、1384年に若松城として築城されました。

現在は城と周辺が公園として整備され鶴ヶ城公園となっています。
敷地内外に様々な施設があり観光スポットのひとつとして知られています。

日本100名城に入っています。
見学後におすすめなのが、指定文化財になっている茶室での休憩です。

茶室麟閣は、千利休の子供が建てたと言われている茶室です。
茶室では茶室麟閣のために作られたお饅頭を食べることができます。

オリジナルの薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)を、猪苗代湖周辺、会津の観光土産に購入してみてはいかがでしょう。

鶴ヶ城
<下に続く>

猪苗代湖の観光地15:諸橋近代美術館

猪苗代湖畔そばにある諸橋近代美術館は、ゼビオ株式が貴社の創立者によって作られた美術館です。
ここでは世界的に有名な画家、シュールレアリズムの天才といわれるサルバドール・ダリの彫刻作品を中心に集めています。

こちらは、ダリの作品がもっとも多く展示されている美術館となっています。
定期的にイベント、ワークショップも行っている美術館は、雪の深い時期は、閉館しています。

小中学生の入館料は無料なので、親子で気軽に芸術に触れることができます。
館内には売店があり、オリジナルグッズから様々なアートグッズが販売されています。

カフェも併設されているので、休憩を兼ねて、ケーキなどの甘いものを食べたり、小腹を満たすためにパンなどを頂いてみるのも良いでしょう。

諸橋近代美術館
<下に続く>

猪苗代湖の観光地16:はじまりの美術館

始まりの美術館は、アール・ブリュットというジャンルのアートを扱う美術館です。
アール・ブリュットは日本語にすると生の芸術とよく訳されます。

このアートは、西洋の美術の伝統を学んでいない人が作り出したアートのことのことです。
アウトサイダー・アートと呼ばれる分野の一つで、そのなかには、コンテンポラリー、フォークアート、幻視芸術なども含まれています。

アートをみるだけでなく、イベントなどを通して音楽をやったり、町の絵を描いたりして町を盛り上げるために貢献している美術館です。

館内にはカフェも併設されていて、木製のテーブルと椅子が暖かく心地よい空間です。

はじまりの美術館
<下に続く>

猪苗代湖の観光地17:会津武家屋敷

会津武家屋敷は敷地面積2400坪をほこります。
敷地内には会津藩の家老であった豪邸や、「会津歴史資料館」、「くらし屋の歴史館」、精米所、手作り体験間など施設が入っています。

会津の人がどのように江戸時代暮らしていたのかを学ぶことができ、猪苗代湖畔のおすすめの観光スポットです。

館内には食事ができるレストラン九曜亭があります。
観光客におすすめなのが、会津の郷土料理であるこづゆ、棒鱈の煮つけなどです。

猪苗代湖畔や会津で生まれ育った人にとって懐かしい地元のを味を「会津三昧膳」としてお膳にてリーズナブルに食べることができるオススメの観光スポットです。

会津武家屋敷
<下に続く>

猪苗代湖の観光地18:向羽黒山城跡

1568年に築城された向羽黒山城跡は、現在は国の史跡となっています。
跡地にある曲輪、土塁、そばにある資料室がおすすめの観光地の一つです。

城は、伊達政宗に戦で負けた蘆名盛氏が建立したと伝えられています。

会津の有名な城である鶴ヶ城から南西に4キロほどの場所にあります。
史跡は散策路が整備されているので、気軽に歩いてみると良いでしょう。

歴史好きには、興味深い場所であるとともに、歴史に興味がない方でも山に登り会津、猪苗代周辺の景色を一望できるおすすめのスポットですので、是非訪れてみましょう。

<下に続く>

猪苗代湖で人気のおすすめ観光地&名所18選!のまとめ

猪苗代湖畔周辺は、素晴らしい風景を楽しめる観光スポットです。
猪苗代湖畔より少し行けば会津があり、人気のある観光地です。

同時に雪の深い地域であるため、時には道路が閉鎖され行くことが難しい場合もあります。
もし、猪苗代湖畔、会津方面の観光に行こうと考えているなら、雪が降雪する前に計画を立てて訪れると良いでしょう。

風景がとても美しいだけに、カップルでドライブデートにもおすすめですし、夏休みなどに親子で歴史を学びに行くのも良いでしょう。
ぜひ、今回の記事を参考にあなたなりの猪苗代湖観光をお楽しみください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line