どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/31

福山で人気のおすすめのデートスポット20選!定番から穴場まで

国内外から高い人気を誇る観光地でもある広島。
福山は広島の中でも見どころがたくさんあり、独自のデートスポットも多いので人気の街です。

瀬戸内海に面した土地柄、独自に歩んできた歴史や豊かな自然に触れる機会が多いのも福山の魅力の一つ。
今回はそんな福山でおすすめのデートスポットをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large fukuyama castle 2703507 1920

【デート】広島県福山市はどんなところ?

福山のデートとは

福山は広島県の東部に位置する都市です。
広島県では広島市と並んで賑わいを見せている都市でもあり、観光スポット、デートスポットも多数有する都市です。

瀬戸内海に面しているという土地柄、魚介類のグルメが豊富な事も特徴に挙げられます。
鯛の浜焼きやじゃこ天などは全国的にも有名な福山の名産品です。

温暖な気候で過ごしやすく、歴史情緒のある施設や街並みを有した地域があるのも特徴。
一度訪れると忘れられない魅力のある、自然と人の営みが見事に融和した地域です。

デートスポットも穏やかな時間を恋人と共有できるスポットが多数。
歴史に思いを馳せたり、自然の雄大さを体感してみたりと福山ならではの体験が出来るので、遠方からのデート先としてもおすすめです。

<下に続く>

福山で人気のおすすめデートスポット20選

では、福山のデートのスポットをみていきましょう。
福山のデートには、以下のスポットがあります。

  1. 鞆の浦
  2. 道の駅アリストぬまくま
  3. ふくやま美術館
  4. しんいち歴史民俗博物館
  5. 阿伏兎岬
  6. みろくの里
  7. 仙酔島
  8. 福山城
  9. 春日池公園
  10. 明王院五重塔
  11. 福山市立動物園
  12. 神勝禅寺
  13. ふくやま草戸千軒ミュージアム
  14. 福山自動車時計博物館
  15. 吉野山公園
  16. ばら公園のばら
  17. 太田家住宅
  18. クレセントビーチ
  19. 福禅寺 對潮楼
  20. いろは丸展示館

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

鞆の浦

福山のデートで一番最初にご紹介するのが鞆の浦。
どこか懐かしく、穏やかに時間の流れる、海に面した美しい街並みは散策するだけで特別なデートになる人気のスポットです。

ドラマや映画の舞台として登場することが多い街でもあります。
江戸時代中期には港町として栄えた歴史があり、現在も当時のままの町家が残る街並みが必見です。

現在では商船の出入りはほとんどなく、観光船や漁業でにぎわう街となっています。
美しい街並みと自然は、景勝地としても人気が高く、連日観光客やデート目的のカップルでも賑わっています。

写真スポットとしても名高い名所でもあるので、デートでたくさん映える写真が撮れる事間違いなし。
昔ながらの穏やかな時間を共有できる、大人から若い人まで、どんなカップルにもおすすめのデートスポットです。

道の駅アリストぬまくま

地元福山で採れた新鮮な野菜や鮮魚が販売されている産直市場等、ショッピングを楽しめるデートスポット。
地元のお店で人気のソースや食材も販売されており、観光で訪れたカップルのデートに最適です。

鮮度の良い食材が揃っている事から、連日地元の人達で賑わいを見せている、デートにピッタリなとても活気のあるスポット。
ドライブデートの途中の休憩にもピッタリで、福山という土地の魅力を再確認させてくれます。

福山ならではの鮮魚や、併設されているハーブ園で育ったハーブを使用した料理が楽しめるレストランもあり、グルメデートも楽しめます。
買い物からグルメまで、一日中デートを楽しめるおすすめのスポットです。

道の駅アリストぬまくま

ふくやま美術館

ふくやま美術館は、地域の芸術文化振興を目的として1988年に開館した美術館です。
福山の主要駅、福山駅から徒歩で向かえる近さにあり、アクセスの良さもあって人気のデートスポットです。

日本やヨーロッパの近代、現代の美術作品が多く展示されています。
凝った企画の特別展も人気で、特に2年に一度のペースで開催されている名刀を扱った企画はファンに好評です。

また、福山、府中地域に関連した作家の作品が多く展示されている事も特徴。
地元の人だけでなく、遠方からのデートでも福山の魅力や歴史に触れることが出来るのでおすすめです。

地域に根差した美術館として、地元の人達に愛されている福山のデートスポット。
想像力や感性を刺激されるデートが期待できますよ。

ふくやま美術館

しんいち歴史民俗博物館

しんいち歴史民俗博物館は、福山氏北西部の埋蔵文化財等が展示されている博物館。
着物やおもちゃといった文化の歴史や変化を学べる展示企画が行われており、訪れるたびに新しい刺激が味わえるデートスポットです。

また、福山の伝統工芸品である備後絣の保存、活用にも力を入れている施設。
備後絣の糸紡ぎの体験を行うコーナーも常設されています。

糸紡ぎは常時無料で行うことが出来、気軽に体験できるのも嬉しいポイント。
意外と難しく、熱中してしまうこと間違いなし、デートでのアトラクションにもピッタリです。

備後絣に関する器具や展示物等、知性を刺激されるデートが味わえるスポット。
福山の伝統と歴史を学べる、有意義なデートが待っていますよ。

しんいち歴史民俗博物館

阿伏兎岬

瀬戸内の青い海と荒々しく切り立った岩壁、雄大な自然の光景の中に見事に溶け込んだ赤い観音堂という見事な光景の阿伏兎岬。
観光スポットとしてもデートスポットとしても評価が高く、訪れる人が後を絶ちません。

その珍しさと美しさは国内外から高い評価を受けており、国の重要文化財にも指定されています。
安産祈願の場所としても有名で、地元の人達も多く訪れるスポットです。

観音堂内から見渡す海と絶壁の風景は圧倒的な美しさ。
岩壁ぎりぎりのところを歩けるスリルも味わう事ができるので、デートで盛り上がる事間違いなしです。

自然と人工物の見事な融合が味わえる、福山らしいデートスポット。
幻想的で美しく、ハラハラドキドキも味わえる、五感を刺激するデートが楽しめますよ。

阿伏兎岬

みろくの里

福山が誇る総合レジャー施設のみろくの里。
広島県内唯一の遊園地でもあり、様々なアトラクションが楽しめる人気のデートスポットです。

20以上のアトラクションが楽しめる遊園地や昭和30年代の街並みを再現した、いつか来た道で一日中遊べるテーマパーク。
夏季にはプールも営業しており、こちらも若い人を中心にデートで人気があります。

見どころは昭和30年代の街並みを再現したいつか来た道
当時の郵便局や学校が忠実に再現されており、駄菓子屋等で買い物デートも楽しめます。

うどんやラーメン、洋食メニューを堪能できるお店も再現されており、昔ながらの味を楽しむことも可能。
当時を知らない人でも楽しめる、とてもオリジナリティあふれるデートスポットになっています。

みろくの里

仙酔島

景勝地として、デートスポットとして、パワースポットとして広島県内外から高い評価を受けているのがこの仙酔島。
古来よりその神秘的な美しさは名高く、天皇陛下をはじめ様々な偉人、先人達の記憶と記録に深い印象を与えてきました。

福山を代表する観光スポットの鞆の浦から連絡船で5分でアクセスが可能。
デートや観光で合わせて訪れておきたい島ですね。

古代の火山活動によって、五色に変色した岩を見る事ができます。
これらの岩々はパワースポットとしても名高く、是非ともデートでも訪れてみたい場所です。

長い長い地球の歩みが感じ取れる、自然の産み出した奇跡のようなデートスポット。
特別なデートを約束してくれること間違いなしの場所なので、是非とも訪れてみてください。

福山城

日本100名城にも選ばれている、福山のランドマーク的存在であり、福山では必ず訪れたいデートスポットでもある福山城。
福山駅から徒歩で僅かの距離にある、アクセスのしやすさもおすすめのデートスポットです。

築城は江戸時代初期の1622年、とても歴史のあるお城です。
敷地内は大きな公園となっており、地元民の憩いの場として、世代問わずデートスポットとして活用されています。

また、広島市歴史博物館や前述のふくやま美術館も設けられており、見どころがたくさんあるデートスポット。
本丸には福山城博物館もあり、歴史や芸術の勉強にもなるデートスポットです。

福山駅から望むお城も雄大で迫力があり、遠方からのデートにも最適なスポット。
福山でデートをするなら外せない、定番のスポットです。

福山城

春日池公園

春日池公園は福山市東部にある大きな公園です。
大きな春日池を囲むように整備されており、のんびりとした時間を過ごせる、落ち着いたデートに最適なスポット。

広大な敷地の公園で、ウォーキングスペースや休憩スペースも多数設けられています。
花と水に囲まれた、自然を感じながら歩いたり語り合ったりと、二人だけの素敵な時間を過ごせるデートが期待できますね。

四季折々の花が目白押しなのもデートでおすすめのポイント。
福山の市花でもあるバラのエリアも設けられており、無料で訪れる事が可能です。

公園はデートでは定番ですが絶対に外せないスポットの一つです。
春日池公園は広くて美しく、福山を訪れた記念にもなる事間違いなしのおすすめのデートスポットです。

春日池公園

明王院五重塔

福山市の指定重要文化財にも指定されている明王院の五重塔。
約650年前に建造された、とても歴史のある建築物です。

非常に整った純和製の建築様式が用いられており、見るだけで圧倒される美しさがあります。
写真映えもするスポットなので、福山でのデートの記念になる事請け合いです。

全国にある国宝級の塔の中でも5番目に古い貴重な建造物でもあります。
長い時を得てきたからこその威厳ある雰囲気を放っており、近くに訪れただけで特別な雰囲気を味わえるデートになりますよ。

明王院五重塔

福山市立動物園

福山市が運営している市立の動物園です。
市営動物園なので、入園料がとてもリーズナブルな事から、世代問わずデートでも人気のあるスポットになっています。

四季折々の自然が楽しめる、景観がすばらしい動物園としても知られています。
福山らしい自然を残したまま、のびのびと飼育されている動物達の姿はとても心が癒されますよ。

シマウマにキリン、ライオンといった動物園の人気者達がお出迎えしてくれるデートスポット。
また、国内で唯一ボルネオゾウが飼育されている動物園でもあり、見どころとなっています。

動物達とのふれあいで癒される、リーズナブルでおすすめなデートスポットです。
お弁当を持ち込むことも可能なので、ピクニックデートも楽しめますよ。

福山市立動物園

神勝禅寺

現代風の禅が体験できるという事で話題の神勝禅寺。
広大な敷地内はグルメスポットやカフェにお土産屋さん等、様々な楽しみが味わえるデートスポットでもあります。

落ち着いて幻想的な、威厳溢れる雰囲気が立ち込める、訪れるだけで特別な気分になる場所。
見る者を圧倒する美しさの洸庭は写真映えも素晴らしいスポットで、デートにはもってこいです。

他にも温泉施設や修行僧の作法を学びながら美味しいうどんをいただける施設まで、一日中楽しめます。
お洒落なカフェまで設けられており、静かな空気に囲まれながらのんびりとしたデートができますよ。

禅の体験等、普段の生活ではなかなか味わえない貴重な経験、体験が出来るデートスポット。
福山の新しい名所と話題のスポットなので、是非ともカップルでデートしてみたいですね。

神勝禅寺

ふくやま草戸千軒ミュージアム

地上2階、地下1階の全3階層からなる歴史博物館。
中世の福山、草戸千軒町の遺跡の調査、発掘の成果を保存することも目的とされており、貴重な出土品を見物することが出来ます。

当時の街並みの一部が忠実に再現された草戸千軒の展示室は目玉展示物の一つ。
非常に精巧に作られており、当時の人達の息遣いまで聞こえてきそうな見事な出来栄えで、デートが盛り上がりますよ。

他にもVRを使用して室町時代の航海を追体験できるVR遣明船等のコーナーも人気。
勉強になり、好奇心も刺激される知的なデートが楽しめます。

非常に質が高く楽しめる歴史博物館ですが、入館料は大人290円と破格の安さ。
コストパフォーマンスに非常に優れた施設でもありますので、デートの合間に立ち寄ってみると思わぬ楽しさに出会える事間違いなしです。

ふくやま草戸千軒ミュージアム

福山自動車時計博物館

貴重さと保存状態の良さから、展示物は様々な映画等に使用されている事でも知られる福山自動車時計博物館。
車が好きなカップルにはたまらないデートスポットになっています。

地元福山の企業経営者が趣味で集めていた、貴重なクラシックカーや時計類のコレクションに出会う事が出来ます。
現存する事だけでも貴重な品々ですが、車種によっては触ったり、乗車まで可能なものまであります。

自動車が世に誕生したころの最初期の車種T型フォードから、昭和初期、中期に日本で活躍した軽三輪等が展示されています。
国内外問わず珍しいコレクションに触れられる滅多にないチャンスです。

他にも江戸時代の時計等、非常に珍しいコレクションに出会える、好奇心を刺激されるデートが楽しめます。
自動車に興味がない人でも楽しめる事うけあいなので、是非ともデートでも足を運んでみてください。

福山自動車時計博物館

吉野山公園

桜の名所として知られる吉野山もデートにおすすめのスポット。
桜だけでなく、梅雨から夏にかけては約600本のアジサイが咲き誇る名所としても有名です。

レジャーシートを広げられるほどのスペースもあり、お弁当を持ってピクニックに訪れるのもおすすめ。
とても静かな、自然豊かな公園なので、のんびりとしたデートを満喫することが出来ます。

また、近くには中世の時代に備後地方を代表する山城であった神辺城の跡地もあります。
神辺町を一望できるスポットでもあり、櫓跡の説明なども詳しく説明されており、勉強にもなるスポットです。

桜やアジサイといった、自然の温かさを感じることの出来る穴場的なデートスポット。
比較的人が少なく、二人だけの時間を過ごしやすいおすすめのスポットです。

吉野山公園

ばら公園

福山の市花でもあるばらが、広大な敷地に約5,500株も植えられている公園。
福山がばらの街といわれるきっかけでもあるスポットで、地元民の憩いの場、デートスポットとして親しまれています。

1945年の福山大空襲で焼け野原となってしまったこの場所に、戦後約1,000株のばらを植えたのが始まりのキッカケです。
現在では280品種ものばらを楽しむことが出来る、国内でも随一のばらの楽園となっています。

5月には福山ばら祭りが開催され、大いに盛り上がりを見せます。
様々な展示物やステージ、グルメのお店も出展されており、とても賑やかで楽しいデートが出来る事うけあいです。

色とりどりのばら達が出迎えてくれる、とても素敵な場所です。
ばら祭り開催時期以外でものんびりとくつろぐことの出来る、福山屈指のおすすめデートスポットです。

ばら公園

太田家住宅

福山の名物観光スポットの鞆の浦。
その鞆の浦でも特に人気があり、デートで、観光で多数の人達が訪れるのがこの太田家住宅です。

広島県の重要文化財でもあるこの太田家住宅は、江戸時代には住宅、酒造蔵として使用されていました。
江戸時代の商人の家構えが非常に良好な状態で残っている為、歴史が好きな人にはとても感慨深いデートが楽しめます。

また、福山の名産品でもある保命酒がこの太田家住宅の酒蔵で作られていたという事も興味深いポイントです。
風情ある景観が更に奥深いものに感じられますね。

まるでタイムスリップしたかのような特別な雰囲気が味わえるデートスポット。
福山の歴史の一部に触れられる貴重なスポットなので、特別な人とのデートで訪れたいですね。

太田家住宅

クレセントビーチ

全長約600mにも及ぶ、広大で美しい砂浜を有するデートスポット。
クレセントの名が示す通り、三日月形に広がる幻想的なリゾート気分が味わえるデートが楽しめます。

波は穏やかで泳ぎやすく、安心して海水浴が楽しめます。
家族連れやカップルの姿も多くみられる、地元の人達に愛されている海水浴場です。

海の向こう側に矢ノ島を望む、景観も素晴らしいスポットでもあります。
一段高い見物席も設けられているので、三日月形の砂浜と矢ノ島をのんびりと眺めるというデートも楽しめます。

バーベキュー施設も用意されており、美しい砂浜と海をバックに美味しい食事を楽しむデートも可能。
夏場には是非とも訪れたい福山のリゾートスポットです。

クレセントビーチ

福禅寺 對潮楼

古くは朝鮮通信使を迎え入れる迎賓館として機能していた對潮楼。
現在では穏やかな時間の流れる、絶景が楽しめる観光地、デートスポットとして利用されています。

堂内の座席から見渡す瀬戸内の海と島々の景色は言葉を失う程の美しさ。
江戸時代中期にこの場所を訪れた朝鮮通信使は日東第一形勝、朝鮮より東で最も美しいと言ったといいます。

朝鮮通信使に関する資料等も見る事ができ、福山と異国の交流の歴史を学べます。
自然と歴史を大切にした、福山ならではの素晴らしい施設です。

ただ二人で景色を眺めているだけでも素敵な時間を過ごせる、福山らしい落ち着いたデートスポット。
その美しい景色が二人だけの特別な思い出を彩ってくれますよ。

福禅寺 對潮楼

いろは丸展示館

幕末の偉人として非常に高い人気を誇る坂本龍馬。
鞆の浦は坂本龍馬とも浅からぬ縁のある土地として知られています。

いろは丸は坂本龍馬が海運事業を行っていた際に使用していた船。
瀬戸内を航海中に紀州藩の軍船とぶつかってしまい、鞆の浦の港に上陸したとの事です。

いろは丸展示館では、そんないろは丸に関する調査報告や資料映像を見学することが出来ます。
精巧に作られた坂本龍馬の人形もあり、デートの記念写真にぴったりの写真スポットにもなっています。

歴史好きのカップルにはたまらない、いろは丸展示館。
福山には意外な歴史があると驚かされるデートスポットですね。

いろは丸展示館
<下に続く>

備後地方の魅力が満載!福山のデートを楽しもう!

福山のデートまとめ

穏やかで自然や歴史の営みに触れる機会を多く与えてくれるのが福山のデートスポットの特徴ですね。
地元の人はもちろん、遠方から福山に出かけてデートするにもおすすめのスポットが盛りだくさん。

海が近いことからグルメも美味しいのが福山の魅力。
次のデートは福山で特別な思い出を作ってみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line