どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/22

高田馬場デートに人気の名所20選!観光やランチ&ディナーを楽しもう

高田馬場周辺は、素敵なデートスポットが多くあることを知っていますか?

大学や専門学校が軒を連ねる学生街、リーズナブルにアルコールがや食事が楽しめる飲食店街など、年齢層が若くちょっとチープな印象を持っている方が多いと思います。

様々なスポットを探ってみると、10代の学生はもちろん大人なカップルが楽しめるデートに最適な場所が目白押しなのでデートプランに悩んでいる方、ぜひ参考にしてみて下さいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large crew xcmvrpzctaq unsplash

デートスポットにもおすすめの高田馬場ってどんなところ?

高田馬場駅は、JR山手線や東京メトロ東西線、西武新宿線の3路線が乗り入れる利便性の高い場所です。

学校がたくさんあるため、学生街のイメージも強いですよね。
そのため、遊ぶところや食べたり飲んだりデートする場所が沢山あるのもポイントです。

JR山手線 高田馬場駅ホームに流れる音楽が「鉄腕アトム」のテーマソングであることも有名です。
改札前には、壁一面に手塚治虫先生の作品の登場人物たちが壁一面に描かれています。

改札を出て少し歩くと、さかえ通りという商店街があり、色々なお店がずらっと並んでいるので、デートの際に通りを歩くだけでも見ごたえがあって楽しいですよ。

商店街などの昔ながらの雰囲気も持ちつつ、学生向けの賑やかなお店も多い高田馬場。
訪れたらお気に入りのデートスポットが見つかります。

<下に続く>

高田馬場でおすすめのデートスポット20選!人気の遊び場からグルメ店まで!

では、高田馬場のデートスポットをみていきましょう。
高田馬場には、以下のデートスポットがあります。

  1. おとめ山公園
  2. BIGBOX高田馬場
  3. gigas Oyster Spot Bar 高田馬場店
  4. 戸山公園
  5. Cat Cafe にゃんこと
  6. ラミティエ
  7. CAVE BAR
  8. 早稲田松竹
  9. 鶏そば 三歩一
  10. homeys
  11. Cafe Cotton Club
  12. 愛川
  13. フクロウカフェ パクチーバル
  14. チーズ&肉バルダイニングOLIVE
  15. クッチーナカフェ オリーヴァ
  16. カオタイ
  17. 新宿コズミックセンター プラネタリウム
  18. 山水ビリヤード
  19. チャイカ
  20. シチズンプラザアイススケートリンク

続いて、高田馬場のデートスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

高田馬場のデートスポット①: おとめ山公園

都会の喧騒を忘れてしまうほど、とても静かで緑があふれる公園です。
森林をはじめ、湧水や小川、池などを眺めることができ、東京の名湧水57選にも選ばれている美しい流水を見ると心が洗われるよう。

流水の美しさから、ホタルの養殖が行われており、毎年7月に「ホタル観賞会」が開催されます。
光り輝くホタルを都会で見ることができるなんて、とてもロマンチックですよね。

また、広大な景色を楽しむなら見晴台がおすすめ。
高田馬場はもちろん、新宿新都心を見渡すことができます。

天気の良い日にはお弁当を持ってピクニックををしに出掛ける方も多いようなので、ほっこりしたい気分のデートにぴったりですよ。
都会で味わうことができる大自然、おとめ山公園で存分に堪能して下さい。

おとめ山公園

高田馬場のデートスポット②:BIGBOX高田馬場

1974年にオープンしたBIGBOX高田馬場は、ランドマーク的な存在です。
高田馬場でのデートならココ!という方も多いのではないでしょうか。

たくさんの商業施設が集まっていると評判なので、近隣の学生なら行ったことがない人はいないと言われるほど。
カラオケや書店などの学生向けな店舗はもちろん、ボーリングやスイミングプール、テニスなどのスポーツ施設も揃っているのもポイント。

スポーツデートをして汗を流した後に、ゆったりご飯を食べるというプランも、同じビル内で移動できるのでとっても楽ですよね。
カップルはもちろん友達やファミリーで遊びに来ても楽しく過ごせますよ。

BIGBOX高田馬場

高田馬場のデートスポット③:gigas Oyster Spot Bar 高田馬場店

高田馬場駅から徒歩1分と好立地に位置するオイスターバー。
おいしい牡蠣やワイン、ピザに地ビールを堪能しながらデートや飲み会向きのお店です。

おしゃれな雰囲気なのでデートで訪れる方も多いです。

gigasでは、日々鮮度の良い牡蠣を楽しむことができます。
味に強いこだわりを持っているので、国内外から常に上質なものを仕入れています。

日替わりで5~10種類を常備し、徹底的な品質管理のもと、いつでも旬な牡蠣を堪能することができるのもうれしいですね。
鮮度抜群の「生牡蠣」、全5種類を味わえる「牡蠣のオーブン焼き」、牡蠣×ピザの絶品ピザ「オイスタークリームピッツァ」など。

一度食べたらトリコになる料理が目白押し。
お酒も種類豊富に用意されています。

60種類以上のボトルワインや、オリジナル地ビールは、料理に合わせてセレクトすれば、最高のディナーになること間違いなしです。

gigas Oyster Spot Bar 高田馬場店

高田馬場のデートスポット④:戸山公園

山手線内で一番高いとされている箱根山を真ん中にして分けられた、箱根地区と、大久保地区から作られています。
広々とした公園となっており、ゆったりお散歩を楽しむデートや子供連れのファミリー層なども多く利用しています。

戸山公園は、季節によって楽しめる木や花が異なり、春はサクラ・ウメ・ツツジ・サツキ、夏はラベンダー・サルスベリ、秋は紅葉、冬はサザンカ・スイセン・マンリョウなど。

自然を肌で感じることができるので、いつの季節に行っても楽しめますよ。
公園内では、ペットを連れたお散歩をしている方も多くみられます。

カップルで仲良くペットを連れて遊びに行く、というデートも素敵ですね。
ゆったりした時間を過ごしたい方は、ぜひ行ってみて下さい。

戸山公園

高田馬場のデートスポット⑤:Cat Cafe にゃんこと

動物好きなカップルのデートなら動物カフェがおすすめです。
アットホームなねこカフェ、Cat Cafeにゃんことは常時20匹ほどのねこちゃんがお出迎えしてくれます。

ねこちゃんと距離感が近く、触れ合いやすい環境になっているのが特徴的。

ご飯タイムでは、ねこちゃんが一列になってのもぐもぐタイム。
とってもかわいくて、デートで訪れたカップルなら、二人でトリコになってしまいますよ。

店内はWi-Fi完備でフリードリンク制となっているのがとてもうれしいですね。
かわいいねこちゃんとの癒しの空間を味わえるCat Cafeにゃんこと、デートにおすすめですよ。

CatCafeにゃんこと

高田馬場のデートスポット⑥:ラミティエ

大人な雰囲気でディナーデートを楽しみたいならラミティエがおすすめ。

地元で大人気のビストロフレンチです。
小さめの店内ですが、とてもかわいらしい印象があります。

パリで修業したシェフが作る絶品料理は、過去にミシュランガイドに東京にて紹介されたほど。
アミティエの人気の秘密は、コスパが良いこと。

コースのみの用意となっているのですが、1人前用の1皿に盛られている料理の量が3~4人前ほどの多さになっています。
デートで訪れたなら、仲良くシェアして食べると楽しいですよ。

かなり人気のお店なので、予約が必須です。
大切な記念日などに利用する場合は、予約するのが安心です。

ぜひ利用してみて下さいね。

ラミティエ

高田馬場のデートスポット⑦:CAVE BAR

お酒好きなカップルならワインデートはいかがでしょうか。
ビルの地下にある隠れ家的なワインバーは、イイ雰囲気を演出してくれます。

CAVE BARのワインは種類豊富でお酒好きな方はもちろん、ワイン素人の方も自分好みの味が見つかります。

深夜2時までやっているので、学校や仕事終わってからのデートや食事、飲みにもうってつけです。
CAVE BARは、ワインはもちろん料理にも定評があります。

ワインは3,000円前後、パスタなどが1,000円以下で用意されており、おいしいのにリーズナブルと好評です。
お手頃価格で本格ビストロの味を楽しめるので、ちょっと背伸びしたい学生カップルのデートに利用するのもおすすめです。

CAVE BAR

高田馬場のデートスポット⑧:早稲田松竹

高田馬場の老舗スポットといえば早稲田松竹。
歴史のある映画館として有名です。

現在では、公開が終わってしまった作品や、過去の人気作品を上映してる名画劇場となっています。
ミニシアター系や古典系が好きな方はとくにおすすめですよ

建物自体は古いのですが中はとてもきれいで、ふかふかの椅子と立派なスクリーン、音響もバッチリで大迫力な映像美を体験できます。

映画は基本的に2本立てで上映され、チケット1枚で2本の映画を見ることができます。
リーズナブルな価格設定なので、気軽に映画を楽しむことができますよ。

また、チケットは購入した当日中は有効なので、朝1本観て、学校や買い物を終えてから夕方や夜に残りの1本を観るということもできます。
映画デートなら早稲田松竹へ行ってみて下さい。

早稲田松竹

高田馬場のデートスポット⑨:鶏そば 三歩一

高田馬場周辺で有名なラーメン屋さん。
デートで訪れるならおすすめなお店です。

お店で人気の「鶏そば」は、スープ越しに麺が見えるほど透けています。
塩味のスープは上品な味わいの中に、素材の旨味がマッチしいて男女ともに評判が高いです。

臭みの全くないスープに合わせるのは、相性抜群なストレート麺。
細切りメンマの食感がまた楽しく、食べていて飽きることがありません。

また、鶏そば三歩一の特徴の一つとして味変アイテムを忘れてはいけません。
魚粉や柚子胡椒など、そのラーメンによって相性の良い薬味が紹介されているので色々試してみて下さいね。

店内はコの字型のカウンター席のみというシンプルさ。
デートで訪れたら隣同士で楽しく会話しながら食事を楽しめます。

カジュアルな雰囲気のお店なので、気負わずに訪れることができるのもうれしいですね。

鶏そば 三歩一

高田馬場のデートスポット⑩:homeys

おしゃれなハンバーガー屋さん。
赤い看板と白い扉が特徴的な、外国のカフェのようなポップな外観です。

店内は木を基調としたインテリアで揃えられています。
カウンター席とテーブル席に分かれているので、カップルでのデートはもちろん複数人で楽しむことができます。

メインのハンバーガーはボリューム満点。
トッピングも多種用意されているので、好みの味を食べることができます。

ハンバーガーはカロリーが気になる…と敬遠する女性の方も多いかもしれませんが、ライ麦を使用したバンズへの変更も可能です。

カロリーが低く、デトックス効果があるライ麦バンズは、モデルの方にも話題になっています。
バーガー系はポテトとピクルスが付いて、さらに平日はドリンクのサービスも。

ハンバーガーの他にも、ホットドックやサイドメニューが充実してるので、ジャンクグルメをガッツリ食べたいときにおすすめです。

homeys
  • 住所
  • アクセス
    高田馬場駅 徒歩4分
  • 電話番号
  • 営業時間
    【ランチタイム】 平日:11:00〜17:00、土・日・祝日:11:00〜17:00
    【ディナータイム】 平日:17:00〜22:00(L.O21:30)、土日祝日17:00〜22:00(L.O21:30)
  • 定休日
    無休

高田馬場のデートスポット⑪:Cafe Cotton Club

素敵な空間でカフェデートをするならこのお店。
薄暗い照明がいい雰囲気をより一層引き立てています。

Cafe Cotton Clubには、インスタへの投稿が多い話題のハート型ピザや、メッセージを入れられるドルチェ盛り合わせなどがあります。

女子受け抜群なメニューが数多くあります。
どれもおしゃれでおいしいと評判が高く、デートにうってつけです。

店内は、地下1階~3階まで席が用意されています。
地下1階はバーカウンターがある大人な雰囲気、1階は木々が彩る隠れ家レストランのよう。

2階は暗めの壁色で落ち着いた印象、3階は黒×白の壁色がシックで落ち着いた様子など、各階で異なる雰囲気を体験することができます。

どの階ものんびりできる空間に作られているので、ついつい長居してしまう方も多いようです。
デートでの利用の他にも、誕生日会や女子会などにもぴったりですよ。

Cafe Cotton Club

高田馬場のデートスポット⑫:愛川

鰻重、蒲焼、白焼きが名物の鰻専門店。
鮮度抜群の鰻は、注文を受けてから捌く本格派です。

注文してから料理が届くまで、少し時間がかかる場合もあるのですが、提供される味はまさに極上。
上質な食事を堪能したいときのデートに利用しやすいです。

東京の鰻専門店の多くは、関東風のふっくりした焼き加減を提供されまます。
しかし愛川では関東風はもちろん、パリッと仕上げる関西風も提供可能です。

味のおいしさはさることながら、関東風、関西風どちらも用意できる実力とサービス精神。
そのため、大人気な鰻屋さんとして連日満席になるのも頷けます。

タレにも強いこだわりを持っている愛川。
厳選食材をつかった手作りのタレは、継ぎ足しで使用されているんだとか。

大人のデートを楽しむならぜひ愛川へ。
お食事時は、満席なことが多いため時間に余裕をもって来店することをおすすめします。

鰻専門店 愛川

高田馬場のデートスポット⑬:フクロウカフェ パクチーバル

お昼はフクロウに触れたり遊んだりできるフクロウカフェ、夜はパクチー料理ばかりが並ぶパクチーカフェを営業しているお店です。

13:30から17:00(土日は13:00~)まで、フクロウカフェが営業をしています。
店内に入るとすぐドリンクの注文になります。

人気メニューは、とってもかわいいフクロウのラテアートが施されたカプチーノ。

30羽前後のフクロウから、お気に入りのフクロウを選んで一緒に遊ぶことができます。
触れ合ったり、写真を撮ったりできるのでデートが盛り上がりますよ。

夜18:00~24:0(土日は19:00~24:00)になると、メニューすべてにパクチーが含まれます。

麻婆豆腐やアヒージョ、オムレツ、お肉やお魚料理など、様々料理が用意されていて、パクチー好きな方には堪らないですよね。

同じお店なのにフクロウ好きなカップルはお昼、パクチー好きなカップルは夜に。
それぞれ好みに合わせてデートができるのが新しいですよね。

パクチーバル 8889

高田馬場のデートスポット⑭:チーズ&肉バルダイニングOLIVE

おしゃれな内装でご飯やお酒を堪能しながらデートを楽しめるお店です。
様々な料理がありますが、とくにおすすめはコース料理。

雲丹がのった肉寿司は、お酒のお供にどうぞ。
厳選牛のシュラスコは、溢れる肉汁と柔らかさが堪らない逸品。

流行りのチーズタッカルビは、トロッと伸びるチーズで食べるジューシーな鶏肉が絶品です。
その他にも、たくさんのコース料理が用意されているので、好みに合わせて選んで下さい。

店内は、半個室や完全個室があり、カップルのデートにぴったり。
お誕生日にはメッセージ入りプレートを頼むことができるので、デートでのサプライズにもうってつけです。

特別な日のデートに利用してみてはいかがでしょうか。

チーズ&肉バルダイニングOLIVE

高田馬場のデートスポット⑮:クッチーナカフェ オリーヴァ

カジュアルにイタリアンを堪能ならこちらのお店がおすすめ。
爽やかな店内は、広い店内でのんびり寛ぎつつデートを楽しめます。

ランチなら1,000円以下でメイン(パスタやピッツァを選べます)、パン、サラダがセットになっています。

本格イタリアンをお得に堪能することができますよ。
その他にも種類豊富なランチメニューが目白押しなので、何度でも通いたくなります。

ディナーの時間帯なら、見た目もおしゃれな前菜の盛り合わせを頼んでみて下さい。
ボリュームがあるので、デートならカップルでシェアをするのにも丁度良いです。

静かな場所に位置するクッチーナカフェ オリーヴァは、テラス席の用意もあります。
天気が良い日は、テラス席でのんびりデートはいかがでしょうか。

Cucina Caffe OLIVA

高田馬場のデートスポット⑯:カオタイ

本場のタイ料理の味を楽しめます。
賑やかな店内なので、デートはもちろん家族、友人、おひとり様にもぴったりです。

ランチは60分食べ放題で980円とかなりリーズナブル。
お店おすすめ料理は「ソフトクラブシェルのふんわり玉子カレー炒め」、「豚挽肉のレモングラス包み」です。

その他にも人気料理がたくさん用意されているので、飽きることなく食べられますよ。
夜は充実のコースがあるので、料理を楽しみながらアルコールを堪能するのもおすすめです。

キッチンから聞こえるタイ語やタイの生活風景を描いた壁紙で、タイに訪れたような雰囲気を味わうことができます。
ふらっと訪れる、カジュアルなデートにぴったりです。

タイ屋台料理 カオタイ

高田馬場のデートスポット⑰:新宿コズミックセンター プラネタリウム

スポーツやダンス、会議や学習などで利用できる多目的施設でプラネタリウムを見ることができます。
四季に合わせて演出のプログラムを変更しているので、いつ訪れても楽しめます。

予約などは不要で投影開始30分から入場券を販売しています。
思い立ったときに、ふらっと訪れることができますね。

デートにぴったりなプラネタリウムですが、新宿コズミックセンターでは、星空の他にも日月食や日の入りの様子を学習することもできます。
子供から大人まで楽しめる内容を投影してくれているのでデートはもちろん、家族連れも楽しめますよ。

新宿コズミックセンター

高田馬場のデートスポット⑱:山水ビリヤード

高田馬場でビリヤードをするなら山水ビリヤードが有名です。
大会が行われるほど本格派なビリヤード場となっています。

料金は平日2時間のプランで一般750円、大学生(専門)650円、高校生以下&女性550円。
フリータイムで一般2050円、大学生(専門)1850円、高校生&女性1650円。

土日祭日は、フリータイム制のみで一般3050円、大学生(専門)2750円、高校生以下&女性2450円となっていて、リーズナブルにデートを楽しむことができますよ。

本格的な設備があるビリヤード場は珍しいので、一度は訪れてみたいですよね。
ビリヤード台がたくさんあるのでデートや友人同士など数人で来ても盛り上がること間違いなしです。

山水ビリヤード

高田馬場のデートスポット⑲:チャイカ

高田馬場駅近くのロシア料理店。
幅広い年齢層の方々から人気で、デートや食事会などで常に混んでいます。

ランチはコースやセットが充実。
ロシア料理の定番、ボルシチやピロシキなどがセットになっています。

ロシア料理をあまり食べたことがない方も、コースやセットを頼めば良いので、メニューに迷うことはありませんね。
ちょっと奮発するときは、ボルシチやヒレステーキが含まれた品数多めのヴォルガ・コース(3,500円)を頼めば、普段よりも上質なデートを味わえますよ。

ディナーは、コースも揃っていますが単品料理もあるので、予算に合わせてメニューを決めることができます。
ロシア産ワインの用意もあるので、本場の料理を本場のお酒とともに楽しんで下さい。

チャイカ

高田馬場のデートスポット⑳:シチズンプラザアイススケートリンク

シチズンプラザは、オールシーズン営業しているアイススケート場です。
アイススケートの他にボーリングなども楽しめるんですよ。

休日はカップルや家族連れで賑わうほど人気の遊びスポット。
日によっては、フィギアスケートのレッスンをしている子供たちもいるようです。

料金は一般(大人)1,340円で1日滑ることができます。
専用シューズの貸し出しもしているので、手ぶらで来ても安心ですね。

なにより、冬のシーズン以外にもスケートができるなんてすごいですよね。
夏時期なら涼みついでにスケートデートも楽しそうです。

シチズンプラザ

<下に続く>

高田馬場はデートスポットがいっぱい

高田馬場は、学生の街というイメージが強い方も多いかもしれませんが、デートにぴったりなスポットがたくさんあります。
おしゃれランチやディナーデートちょっとディープな個性派デート体を動かせるスポーツデートなど盛りだくさん。

次のデートの場所に悩んだときは、高田馬場周辺へお出かけしてみてはいかですか。

るるぶ 地図でよくわかる 都道府県大百科
1404円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line