どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/30

真鶴で人気のおすすめ観光地&名所10選!

真鶴町は、神奈川県足柄下郡にある町で、小田原市と湯河原市に挟まれた場所に位置します。
「まなづるまち」と読み、真鶴半島の形が鶴に似ていることからそれが地名になったとされています。

真鶴には、自然や歴史に関する観光スポットや名所がたくさんあります。
美しい海のそばで発展してきた真鶴のおすすめ観光スポットをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1512828507403 ad614768fb8e

真鶴の観光地: 三ツ石海岸

三ツ石海岸は、海岸の先に真鶴で有名な三ツ石がある、多くの岩でおおわれた海岸です。
自然の力でできたごつごつした地形には、多くの海の生き物が生息しており、磯遊びが人気のスポットになっています。

カニや様々な種類の貝などが生息しており、こどもも大人も楽しめるスポットです。
干潮時には、三ツ石まで歩いていくことができ、海に囲まれた風景を楽しむことができます。

またシュノーケリングができるような場所もあり、イソギンチャクや小さくて鮮やかな魚たちを見ることもできます。
近くにはトイレやシャワーも完備されており、10分ほど歩けば飲食店もあります。

訪れるときには、足元に注意して、たくさんの生き物に出会ってください。

<下に続く>

真鶴の観光地:お林展望公園

お林展望公園は、真鶴半島の先のほうにある公園で、公園の展望台からは、湘南の美しい海を一望することができます
このお林展望公園で人気なのが、小さい子どもからお年寄りまでみんなが楽しめるパークゴルフです。

このパークゴルフは通常のゴルフよりもボールが少し大きく、芝のコースで楽しむファミリー向けのゴルフになっています。
ファミリー向けとは言え、18ホールのコースになっており、制覇するのはなかなかの集中力が必要です。

値段が安いのも魅力で、家族で十分遊ぶことができます。
もともと真鶴サボテンパークだったことから、園内には南国を思わせるヤシの木がたくさん植わっています。

お天気の良い日には、ご飯を持参して遊びにいくことをお勧めします。

お林展望公園

<下に続く>

真鶴の観光地:真鶴町立遠藤貝類博物館

真鶴町立遠藤貝類博物館は、真鶴町が管轄する、貝類専門の博物館です。
真鶴に生まれ育った、貝類の研究家であった遠藤晴雄氏が、生涯をかけて収集した貝類のコレクションを、遠藤氏の死後に、真鶴町が譲り受け、博物館としました。

遠藤氏は中学校の理科教諭であり、生涯にわたって理科教育に尽力し、特に貝類の研究では、海外の貝類もコレクションするほど力を入れていました。
メイン展示となっている、オキナエビスガイ類においては、世界中で30種が確認されているうち、27種が展示されています。

展示室は全部で4つあり、企画展なども開かれています。
真鶴という、海に面していて海の生き物が身近にある環境だからこそできた研究で、昨今、そのうような生き物に触れる機会の少なくなった子どもたちにも、その面白さを知ってもらいたいという思いが込められています。

海といえば魚を思い浮かべる人も多いですが、貝類から、新しい海の魅力を感じてみるのもいいかもしれません。

真鶴町立遠藤貝類博物館(ケープ真鶴内)

<下に続く>

真鶴の観光地:真鶴半島遊覧船

真鶴半島遊覧船は、真鶴半島を海から一望できる観光スポットで、訪れた人には大変人気の施設です。
真鶴港を出発する船の乗船時間は30分ほどで、三ツ石や、真鶴半島の絶景を海側からゆっくり眺めることができます

遊覧船の周りには、賑やかにカモメが飛んでいるので、餌付け体験をすることも可能。
船内はゆったりとした座席が設けられており、大きく作られた窓から、海や空をまじかに見ることができます。

船の後方には、海の風を感じることのできるデッキもあり、遠ざかる真鶴半島や、ついてくるカモメの群れを見ることが出来ます。
潮風を感じながら、のんびりクルーズはいかがでしょうか。

真鶴半島遊覧船

<下に続く>

真鶴の観光地:森の駅ケープ真鶴

森の駅ケープ真鶴は、真鶴半島の先っぽにあり、観光客の憩いの場になっている施設です。
建物の中からは、相模湾を見渡すことができ、喫茶施設などがあります。

喫茶リップルでは、数種類のソフトクリームや、カレーライス、シチューなど、食事を楽しむことができます。
メニューの中には、お子様カレーもあるので、小さなこどもにも安心。

またケーキセットやコーヒー紅茶などの用意もあります。
喫茶以外にも、バーベキュー施設やお土産屋さん、足湯施設、御林について知ることができるコーナーなど、真鶴半島を知る、楽しむことができる施設になっています。

足湯施設である潮騒の足湯は、ベンチに座って、真鶴のお湯を無料で楽しめるのが嬉しいところ。
行くりのんびり、休憩するのにもってこいの施設です。

森の駅ケープ真鶴

<下に続く>

真鶴の観光地:荒井城址公園

荒井城址公園は、JR真鶴駅から歩いてすぐの場所にある公園で、春の桜が美しいことで有名な場所になっています。
公園内は、緑がいっぱいで遊歩道が整備されており、竹林や、桜並木などを楽しむことが出来ます。

遊具もあり、砦のアスレチック、ピクニック広場、自由広場など、子どもが遊べる場所もたくさんあります。
また、毎年春の桜の季節には、真鶴しだれ桜の宴が開催されます

美しい桜を回遊式で眺めることができ、公園内の芝生では、ゴザの貸し出しもしており、飲食を楽しむこともできます。
イベントもたくさん開催され、民謡や太鼓の演奏、フラや歌の披露など、時間によって様々な催しを楽しむことが出来ます。

駅から近く、アクセスも良いので、近くを訪れた際には、立ち寄りたい公園になっています。

荒井城址公園

<下に続く>

真鶴の観光地:真鶴町立中川一政美術館

真鶴町立中川一政美術館は、真鶴半島の真ん中ほどのところにある美術館で、文化勲章を受賞した中川一政氏の作品を中心に展示されている美術館です。
中川氏は、文化勲章をはじめ、様々な賞を受賞した経歴があり、たくさんの作品を残しています。

多方面に才能を発揮した画家で、油絵、水墨岩彩など、様々な手法の絵を残しているほか、挿絵、書や陶芸、本のデザインなどの作品もあり、驚かされます。
また、美術収集家としても素晴らしく、中川氏が収集した海外のコレクションなども併せて展示してあります。

その中には、有名ななゴッホ、セザンヌなどの絵画もあり、とても見ごたえのあるコレクションになっています。
ミュージアムショップでは、オリジナル商品が販売されているので、帰りには是非立ち寄ってみてください。

真鶴町立中川一政美術館

<下に続く>

真鶴の観光地:ゆとろ嵯峨沢の湯

ゆとろ嵯峨沢の湯は、真鶴半島の少し手前に位置する日帰り温泉施設です。
2種類のお風呂があり、ささはなの湯とこちょうの湯が男湯と女湯日替わりで楽しめます。

ささはなの湯は、高さが4mもある打たせ湯の大滝の湯が目を引く、ダイナミックな露天風呂です。
他にも川が流れるように下のお風呂へお湯が流れていく川風呂、気泡の湯など、ユニークな温泉が楽しめます。

こちょうの湯は、露天エリアに設置された洞窟の中のスチームサウナのようになった空間で、ゆっくり楽しむ洞窟風呂が人気。
他にも打たせ湯や、檜の湯などが楽しめる温泉です。

貸切風呂や有料の休憩室もあるので、ゆったり過ごしたい人には、おすすめです。
もしろん、無料の休憩室もあり、保アにもエステサロン、レストランなど、温泉後には嬉しい施設も盛りだくさん。

また、この施設には、コテージの貸し出しもあり、観光の拠点として、宿泊することも可能です。
ホームページで空室状況などを確認することもできるので、観光に合わせてチェックしてみてください。

ゆとろ嵯峨沢の湯

<下に続く>

真鶴の観光地:貴船神社

貴船神社は、真鶴半島の中腹にある神社で、日本三大船祭りである貴船祭りで有名な歴史ある神社です。
ご祭神は、大国主神、事代主神、小彦名神で、多くの神社で祀られている、有名な神様です。

海のそばにある神社で、漁船やものを運ぶ船の安全や繁栄を祈って、船祈祷と呼ばれる御祈祷が行われてきました。
この船祈祷が今の貴船まつりの始まりとされており、華やかな船が神輿を乗せて海に浮かぶ様子は必見です。

350年以上もの歴史のあるお祭りで、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。
2日間にわたり行われるこの祭りの2日目には、花火も打ち上げられ、提灯の当たりなどで装飾された美しい船と花火のコラボレーションは目を見張る美しさです。

貴船神社

<下に続く>

真鶴の観光地: 松本農園

松本農園は、真鶴半島にある観光農園です。
農園からは、相模湾が一望でき、その場に立っているだけで癒し効果のある好立地なみかん農園です。

秋から冬の初旬には、おいしいみかん狩りが体験できます。
しかしこの農園は、みかん狩りだけでなく、季節によって、様々な体験ができます。

3月から4月にかけては、甘夏みかん、金柑、ニューサマーオレンジなどの様々なかんきつ類の柑橘狩りを楽しむことができ、12月下旬には、水仙の花摘み、2月から6月にかけては、マウンテンバイクコースが現れ、さらに1年を通して、みかん畑の中にあるバーベキュー施設で楽しくバーベキューをすることが出来ます。

さらに、ドッグランがあったり、オーナーがブリーダーをしていることもあり、子犬の販売もしています。
いつ訪れても楽しめる、是非行ってみたい施設です。

松本農園

<下に続く>

真鶴で人気のおすすめ観光地&名所10選!のまとめ

真鶴半島からの海の眺め

真鶴半島は、小さな半島ですが、その小さな範囲の中で、真鶴の魅力を感じることが出来る観光施設がたくさんあります。
海、美しい自然、おいしい農作物、温泉、史跡など、どれも外すことが出来ないこと、場所ばかりです。

近くには、湯河原や小田原などの大きな観光地もありますが、少しあしを伸ばして、真鶴にも音連れ手見ることをおすすめします。
真鶴でしか出会えない、素晴らしいものに出会えること間違いなしです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line