どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/31

神戸で人気のおすすめビフカツ15選!サンドが人気の洋食店など!

東洋の文化がまだまだ色濃く残っている神戸。
お洒落な街並みやまるで海外に居るような雰囲気が素敵ですよね。

そんな神戸ではお洒落で美味しい洋食屋さんもたくさんあり、特にビフカツは人気の神戸ごはん。
この記事では神戸のビフカツ店についてご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 3974718 640  1

神戸のビフカツとは?

神戸の海岸

神戸では、ビフカツを含め、明治時代に多くの欧米文化と合わせて洋食が浸透し、今ではビフカツは神戸を代表するソウルフードの1つとなりました。
全国的にもビフカツ自体は食べられていますが、関西では牛肉が手に入りやすく、牛肉料理が発展していったという説があり、特に神戸でビフカツが有名になったようです。

神戸のビフカツは、さっくりと油で揚げたカツに、たっぷりのデミグラスソースをかけて食べるのが特徴。
多くの神戸の洋食店のビフカツはこのスタイルで、更にビフカツ専門店などは、中が半生で、塩やわさびを付けて食べるスタイルもあります。

他の都道府県、都市と比べて、神戸ではビフカツを扱っているお店がとても多く、洋食屋さんでビフカツを置いていない方がレアなほど。
様々なビフカツを食べ比べてみるのがおすすめですよ。

<下に続く>

神戸で人気のおすすめビフカツ15選

神戸の夜景

それでは早速神戸のお勧めのビフカツを確認していきましょう。
神戸のビフカツは行列ができるほどの名店も多々ありますよ。

  1. 洋食屋 ゆうき
  2. グリル一平
  3. 神戸牛かつ亭
  4. グリル末松
  5. ゲンジ
  6. 森のなかまたち
  7. もん
  8. 洋食SAEKI
  9. 伊藤グリル
  10. 洋食の藤
  11. 洋食の店 なんじゃろ
  12. プリモぐりる
  13. クアトロ
  14. 洋食の朝日
  15. グリルなかがわ

神戸のおすすめビフカツ①洋食屋 ゆうき

神戸の洋食店は、昔からある歴史の長いお店が多いですが、「洋食屋ゆうき」はその中でも比較的新しい2010年にオープンしたお店。
老舗店舗に負けず劣らず、いつも開店の30分前ほどから行列ができるという、大人気のビフカツが有名なお店です。

このお店もテレビで取材をされたりと、ビフカツを語る上で外すことができない名店。
洋食屋ゆうきのビフカツの特徴はそのサイズ感で、他のお店のビフカツと比べると超ビッグサイズなのです。

洋食屋 ゆうき

神戸のおすすめビフカツ②グリル一平

「グリル一平」も、神戸でビフカツを語るには外せないビフカツの名店。
三宮駅から歩いてすぐの所にあるため、アクセスもばっちりです。

何度もテレビや雑誌のメディアに取り扱われており、ビフカツという枠にとらわれず、神戸の洋食屋としてとても有名なお店。
行列をつくっていることも多いですが、並ぶ価値は十分にあるお店です。

ビフカツは2種類あり、少し薄く伸ばしたお肉のビーフカツレツと、肉厚たっぷりのヘレビーフカツレツ。
どちらも美味しいと評判ですが、特に人気があるのはヘレビーフカツレツだそう。

グリル一平

神戸のおすすめビフカツ③神戸牛かつ亭

「神戸牛かつ亭」は、神戸三宮のさんプラザの地下に位置する、かつの専門店。
三宮駅からは徒歩で2,3分程度で行くことができる好立地のお店です。

「本当に美味しい牛かつを食べてもらいたい」というのがお店のコンセプトだそうで、揚げ時間はなんとたった90秒のミディアムレアのビフカツを食べることができます。
ビフカツの定番ソースといえばデミグラスソースですが、だし醤油やカレー塩など、様々なソースで食べることができるのも特徴の1つ。

少し変わった味付のビフカツを食べてみたい方におすすめです。

神戸牛かつ亭

神戸のおすすめビフカツ④グリル末松

「グリル末松」は、オムライスとビフカツがとても評判の洋食店。
三宮と新神戸の間に位置し、立地もよく、とても行きやすいお店です。

ビフカツは半分レアの状態で、中を見てみるとほんのり赤身が。
お肉の甘味と、濃厚なデミグラスソース、さらにさくさくの衣が食欲をそそります。

2階建ての店舗となっており、1階はカウンターのみですが、2階はお座敷という珍しいスタイル。
お座敷だと、小さな子供連れでも訪れやすい名店ですね。

グリル末松

神戸のおすすめビフカツ⑤ゲンジ

「ゲンジ」はみなと元町駅から徒歩すぐの場所にある洋食屋さんで、神戸ビフカツの名店の1つ。
ぱっと見の外観はまるで喫茶店のようなたたずまいですが、中はしっかりとした洋食店となっています。

洋食店なので、ビフカツ以外の取り扱いもありますが、やっぱり一番人気メニューはビフカツ。
ビフカツは、たくさん食べたい方向けの大サイズがあり、男性には特におすすめですよ。

デミグラスソースはあっさりとしており、濃いものよりもさっぱりした風味が好きな方におすすめ。

ゲンジ

神戸のおすすめビフカツ⑥森のなかまたち

「森のなかまたち」という可愛らしい店名のこのお店は、三宮のさんプラザ内にある洋食店。
木の造りをした外観は、店名とぴったりで、メルヘンな世界に入り込んだような気分にさせてくれます。

しかし可愛らしい名前と裏腹に、提供されるメニューは大盛のボリュームたっぷりのものがほとんど。
店構えからして女性に人気そうな雰囲気がしますが、男性も楽しめるような食事となっています。

森のなかまたち

神戸のおすすめビフカツ⑦もん

三宮駅から徒歩すぐの場所にある「もん」は1936年創業の超老舗店。
昭和レトロな雰囲気でありながら、洋風な雰囲気も残しており、古いお店とは思えないとてもお洒落なたたずまいです。

メニュー表もとてもお洒落なデザインで、食べる前から楽しませてくれるようなお店。
ビフカツは神戸牛を使用しており、デミグラスソースはなんと2週間も煮込んだものというこだわりっぷり。

肉厚があまりない分、サクサクととても食べやすいビフカツに仕上がっています。

もん

神戸のおすすめビフカツ⑧洋食SAEKI

「洋食SAEKI」は、神戸では古くからの老舗の洋食店が並ぶ中、比較的新しい2014年オープンのお店。
老舗洋食店に負けず劣らず、ビフカツの名店として名を挙げています。

場所は岩屋駅、灘駅から徒歩すぐのところにあり、洋食屋というよりはカフェのようなお洒落なたたずまい。
ビフカツはかなりレアめで、レア肉が好きな人には特におすすめ。

デミグラスソースは別皿で提供されるので、デミグラスソースの量を調整したい人にもおすすめです。

洋食SAEKI

神戸のおすすめビフカツ⑨伊藤グリル

「伊藤グリル」は、神戸の歴史ある洋食屋の中でも特に歴史深いお店で、なんと洋食文化の先駆者的存在になったお店。
現在は4代目店主がその味を引き継いで運営しています。

「伊藤グリル」の看板メニューはビーフシチュー、ステーキではありますが、ビフカツも人気メニューの1つ。
洋食文化の先駆けとなったお店というものもあり、とにかくシンプルなビフカツですが、絶品と大変評判が良いです。

伊藤グリル

神戸のおすすめビフカツ⑩洋食の藤

神戸の洋食屋の中ではかなり新しい、2017年にオープンしたお店が「洋食の藤」。
神戸駅から徒歩で5分程度の好立地の場所にあります。

見た目は神戸らしいお洒落なカフェのようですが、店内では本格的な洋食をいただけます。
ビフカツはかなりレア目に仕上がっており、レア感が強いビフカツが好きな方に特におすすめ。

また、ビフカツの大きさ(量)は選べるようになっているため、小食の方も、たくさん食べたい方も安心です。

洋食の藤

神戸のおすすめビフカツ⑪洋食の店 なんじゃろ

「洋食の店 なんじゃろ」は灘駅の近くにある洋食店。
店名からはあまりイメージがつかない、外観は緑が多い、カフェのような雰囲気。

ランチタイムの際は行列ができることも珍しくない人気店で、安くて量が多くて美味しい、コストパフォーマンス抜群のお店です。
ビフカツはランチセットと、ビフカツサンドがあり、どちらも絶品。

テイクアウトもできるので、ビフカツサンドはテイクアウト用にとてもおすすめですよ。

洋食の店 なんじゃろ

神戸のおすすめビフカツ⑫プリモぐりる

「プリモぐりる」は元町駅から徒歩たった1分程度の好立地の場所にある、とてもこじんまりとした洋食屋さん。
1人で利用する方も多いお店です。

神戸の洋食屋さんの中では珍しい、パスタやキッシュも取り扱っており、ビフカツ以外のメニューもとても評判。
ビフカツはたっぷりのデミグラスソースがかかっており、中はレアよりもしっかり目に仕上がっています。

プリモぐりる

神戸のおすすめビフカツ⑬クアトロ

「クアトロ」は神戸元町にある洋食屋さん。
特にランチタイムはいつも行列を作っている、神戸の人気洋食店の1つです。

ビフカツ以外にもメニューの種類は多く、ハンバーグやチキン南蛮、エビフライなど、洋食の定番メニューはほぼ揃っています。
特にコロッケが看板メニューのようですが、ビフカツも隠れた人気メニュー。

どれも美味しいと言われているので、色々食べてみてくださいね。

クアトロ

神戸のおすすめビフカツ⑭洋食の朝日

「洋食の朝日」は西元町駅から徒歩すぐのところにある、神戸の名店とも言われている洋食やさん。
人気のテレビ番組等にも出演し、神戸のビフカツといえばまずこのお店をイメージする方も多いでしょう。

ビフカツ専門店ではないので、様々な洋食メニューを取り扱っていますが、やっぱり一番人気メニューはビフカツのようです。
少しレアのお肉がたまらなく、しっかり厚みがあるにも関わらず重くない仕上がりになっています。

洋食の朝日

神戸のおすすめビフカツ⑮グリルなかがわ

最後にご紹介するお店が、「グリルなかがわ」。
メニューはとても多く、ステーキ、カレー、フライもの、スパゲティなど様々。

その中でも人気でおすすめが「ビフカツセット」で、テレビでも紹介された看板メニュー。
たっぷりとかかったデミグラスソースに、薄すぎず肉厚過ぎずのビフカツが絶品です。

グリルなかがわ
<下に続く>

神戸のビフカツの名店はとてもたくさん

神戸の看板

神戸の15つのビフカツの名店をご紹介しましたが、どれも行列を作るようなお店ばかりで、神戸にはビフカツの名店が本当にたくさんあります。
また、ふらっと入ったようなお店でも、ビフカツを取り扱っている場合が多く、全体的に神戸のビフカツのレベルはとても高いです。

神戸に来たらお洒落な最新のカフェもよいですが、ぜひ老舗のビフカツも味わってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line