どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/01

浜松でおすすめのグルメランキング15選!浜松の名物グルメは?

浜松には、有名な名物グルメがたくさんあります。
行列ができるお店も多いですが、並ぶ価値のある絶品グルメが多いのも浜松グルメの魅力です。

ここでは、浜松で人気のおすすめ名物グルメをご紹介しています。
浜松グルメのお店探しの参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large masaaki komori 2tjdelq95rc unsplash  1

静岡の名物グルメ①:浜松餃子

絶品グルメの餃子

浜松餃子は、浜松でも人気の高いグルメで、浜松餃子を楽しむために浜松に訪れる人も多い絶品グルメとして知られています。
餃子消費量ランキングでも、宇都宮を抑えて1位となるほど人気のあるグルメです。

3年以上前から浜松で作られていて、浜松市内で製造されている餃子のことを浜松餃子と呼ぶ定義があるようですが、勝手に浜松餃子を名乗っているお店もあります。
浜松グルメの浜松餃子を食べるなら、ちゃんと認められているお店に行くのが安心です。

キャベツや豚肉、玉ねぎが使われているのが浜松餃子の特徴で、浜松で手に入りやすい食材を使っているのが特徴です。
野菜の甘味がありあっさりしているので、想像以上に食べられるグルメとなっています。

茹でもやしが上にのっているのも浜松餃子の特徴で、ラードの脂っこさをリセットしてくれると言われています。

浜松餃子のお店①:浜松餃子 むつぎく

浜松餃子 むつぎくは、昭和37年創業の老舗浜松餃子屋さんです。
浜松駅から徒歩3分の場所にあり、グルメ巡りをしたい観光客でも訪れやすいお店です。

人気グルメの浜松餃子は、小、中、大、特大の4種類があり、特大でも20個入りなので、シェアして食べるなら特大が人気があります。
ラーメンやセットメニューもあるため、ラーメンと一緒に食べるのもおすすめです。

カウンター越しに調理風景を見ることもできるので、名物グルメを待っている間も楽しむことができます。
キャベツがたっぷりはいった軽い浜松餃子を楽しんでみてください。

アルコールはビールや焼酎、日本酒があるため、お酒とともに浜松餃子を食べるのも浜松グルメの楽しみ方のひとつとなっています。

浜松餃子 むつぎく
  • 住所
  • アクセス
    浜松駅から徒歩3分
  • 電話番号
  • 営業時間
    【月~土】11:30~14:30、17:00~21:30
    【日・祝】 11:30~14:30、17:00~21:00
  • 定休日
    月曜日 第2・4火曜日 その他不定休あり(詳しくは店のHPをご覧下さい)
  • 公式サイト

浜松餃子のお店➁:錦華楼 千歳本店

錦華楼 千歳本店は、浜松駅から徒歩4分の場所にある、こちらも観光客に人気のあるお店です。
錦華楼 千歳本店では、ごまラーメンが人気メニューとなっており、浜松グルメの浜松餃子を一緒に注文するのが定番のようです。

さらに中華定食Bなら、一品料理を選べるので、ラーメンと餃子のセットにすることもでき、中華定食Bはおかわりできるご飯もついてくるのでたくさん食べたい人にはこちらが人気があります。
夜は2:30まで営業しているので、飲んだ後の〆にラーメンと浜松餃子を食べにくる人もいます。

リーズナブルで美味しい浜松グルメが楽しめるお店として、浜松の人にも観光客にも人気があります。

錦華楼 千歳本店
<下に続く>

静岡の名物グルメ➁:うなぎ

うなぎグルメ

浜松は、うなぎグルメの老舗や名店が多いエリアとしても知られています。
幻のうなぎと言われている共水うなぎを提供しているお店や、浜名湖産のうなぎを使っているお店など、評判の高いお店ばかりが並んでいます。

浜松駅からも徒歩で行けるお店が多く、浜松グルメを楽しみたい観光客にも人気があります。
浜松では、うなぎの生産量や出荷量、消費量もとても多く、美味しいうなぎグルメを楽しむことができます。

うなぎのお店①:うなぎ料理 あつみ

うなぎ料理 あつみは、5代続く浜松でもうなぎグルメが有名な老舗です。
浜名湖産のうなぎを使っていて、海外産のうなぎは使っていないため、美味しいうなぎグルメを楽しむことができます。

うなぎが1匹使われているうな重が人気メニューで、4,400円でお吸い物と自家製の漬物、日替わりのデザートがついています。
さらに、プラス50円で肝吸いに変更できるので、うなぎグルメを楽しみたい人におすすめです。

うなぎ料理 あつみ

うなぎのお店➁:うなぎ料理専門店 曳馬野

うなぎ料理専門店 曳馬野は、浜名湖産天然うなぎを使ったうなぎグルメを楽しめるお店です。
塩ゆでした肝をわさびと醤油でいただくきもさしやうなぎの肝のアヒージョなど、うなぎのオリジナルグルメも楽しめるお店となっています。

もちろん、定番のうな重や蒲焼き、白焼きなども楽しむことができます。
一品料理も充実しているので、お酒とともにうなぎグルメを楽しんでみてはいかがでしょうか。

うなぎ料理専門店 曳馬野

うなぎのお店③:うなぎ大嶋

うなぎ大嶋は、浜松で幻のうなぎと呼ばれている共水うなぎグルメが楽しめるお店です。
共水うなぎとは、通常の2倍かけて育てられたうなぎで、全国で30店舗しか取り扱いしていないため、幻のうなぎと言われています。

共水うな重上は4,700円で、秘伝のタレを3度づけした絶品グルメとなっています。
ほかにも、白焼きと蒲焼きで両方楽しめる共水白蒲重も人気があります。

静岡の地酒も楽しむことができるため、うなぎグルメとともにお酒を楽しむのもおすすめです。

うなぎ大嶋
<下に続く>

静岡の名物グルメ③:ラーメン

美味しいラーメン

浜松グルメといえば浜松餃子が有名ですが、実は浜松はラーメンの激戦区としても知られています。
浜松のラーメンは、醤油や味噌、塩、とんこつなどさまざまな味があるのが魅力で、人によっておすすめのラーメン屋さんが違うことも多いです。

ラーメン屋さんには浜松餃子が食べられるお店ももちろん多いので、ラーメンと浜松餃子と絶品グルメを一緒に楽しめるのも魅力です。

ラーメンのお店①:麺屋 龍壽

麺屋 龍壽は、麺屋一燈で修業した店主が営業しているお店です。
透明感のある美しい見た目が楽しめるグルメで、もちろん見た目だけでなく味も美味しい絶品グルメとなっています。

特製芳醇中華そばの塩味が人気で、豚肩ロースと鶏むね肉の2種類のチャーシューにエリンギ、卵の入ったおしゃれなラーメンに仕上がっています。
ほかにも、特製芳醇中華そばの醤油やチャーシュー芳醇中華そばなどさまざまなメニューが楽しめます。

夏限定で冷やし麺も販売されており、濃厚なゴマダレにナッツが香る担々麺のようなごまひやは、1日15食限定のメニューとなっています。
残ったタレをご飯にかけて食べるのもまた絶品グルメです。

豚チャーシュー丼や鶏チャーシュー丼などラーメンと一緒に楽しめるグルメもあり、満足できるお店です。

ラーメンのお店➁:麺屋AMORE

麺屋AMOREは、2017年6月にオープンしたばかりのお店ですが、浜松グルメのラーメンが食べられるお店として人気があります。
Twitterを活用しているのが特徴で、限定メニューの紹介や営業情報を速報のような形でTwitterで流しているのが特徴です。

バリ鰹らーめんや香味塩中華、冷やし醤油ラーメン、まぜそばなどさまざまな浜松グルメラーメンを楽しむことができます。
限定メニューは1日限定20食などの情報もTwitterで発信しているため、美味しいグルメラーメンを食べるためにはTwitterをフォローしておくのがおすすめです。

麺屋AMORE

ラーメンのお店③:浜田山

浜田山は、魚介豚骨つけめんが人気のラーメン屋さんです。
2013年オープンと比較的新しいお店ですが、新しいラーメン屋さんができている浜松で人気グルメとして定着してきています。

11:00〜15:00までのお昼営業のみのお店ですが、絶品グルメが楽しめる営業中は常に行列ができている人気店です。
ラーメンとつけめんの2種類のグルメが楽しめるお店で、魚介豚骨らーめんか魚介豚骨つけめん、醤油らーめん、塩らーめんから選ぶことができます。

高田馬場の人気店である渡なべで修業した店主のつくるグルメはどれも絶品です。
特に魚介豚骨つけめんは、極太の麺にどろどろの魚介豚骨つけだれが相性抜群の絶品グルメとなっています。

浜田山
<下に続く>

静岡の名物グルメ④:げんこつハンバーグ

街のお肉屋さん

げんこつハンバーグは、炭焼きレストランさわやかで食べることができる静岡を代表する名物グルメです。
浜松にも、げんこつハンバーグが食べられる炭焼きレストランさわやかの店舗はたくさんあります。

げんこつハンバーグとは、げんこつのように丸く大きく焼かれたハンバーグで、牛肉100%ブロック肉のみを使用した安心食材を使ったグルメです。
提供されたげんこつハンバーグは、半分にカットし、レアな部分を鉄板でさらにジュージュー音を立てて焼くのがポイントとなっています。

平日ランチメニューがあるので、ランチタイムにはとてもリーズナブルに美味しい浜松のグルメを堪能できます。
浜松の人にも観光客にも愛される絶品グルメです。

げんこつハンバーグのお店①:さわやか 浜松鴨江店

さわやか 浜松鴨江店は、浜松駅から車で8分ほどの場所にあるため、浜松グルメを楽しみたい観光客におすすめのお店となっています。
げんこつハンバーグは、250gが1,080円で、ソースが2種類から選ぶことができます。

人気のあるソースはしょうゆベースのオニオンソースで、トマトベースのデミグラソースと好きなソースを選べるのが魅力です。
ソースの追加はプラス50円ででき、さらにプラス50円できざみわさびを追加することもできます。

和風のあっさりしたハンバーグを楽しみたい人にとてもおすすめのトッピングとなっています。
ライスやドリンク、サラダ、スープなどもセットにつけることができるので、食べたい量で注文することができます。

さわやか 浜松鴨江店

げんこつハンバーグのお店➁:さわやか 浜松中田店

さわやか 浜松中田店は、曳馬駅から車で3分ほどの場所にある店舗です。
さわやか 浜松中田店でもおなじげんこつハンバーグをいただくことができます。

げんこつハンバーグは、半分に割ると肉汁が出てくるのが魅力で、美味しさの秘訣でもあります。
静岡で知らない人はいない人気グルメのげんこつハンバーグですが、ほかのグルメも楽しめるのが魅力です。

熟成リブロースを使ったさわやかステーキも人気グルメのひとつで、220gが1,890円でいただくことができます。
さらに、さわやかステーキとハンバーグが楽しめるセットや炭焼き鶏ステーキなど、げんこつハンバーグ以外にも絶品グルメを楽しむことができます。

さわやか 浜松中田店
<下に続く>

静岡の名物グルメ⑤:遠州焼き

パックの卵

遠州焼きは、浜松のB級グルメとして知られているお好み焼きのようなグルメです。
食べ物が少なかった当時、考案された粉ものグルメで、具材を入れた生地を薄く焼き上げたものになります。

浜松では、遠州焼きのことをお好み焼きというお店や田舎焼きというお店があります。
遠州焼きの特徴はたくあんで、小さく刻まれたたくあんが味のポイントになっています。

たくあんのほかには、ねぎや紅しょうがなどお好み焼きと同じような具材がはいっています。
たくあんは、浜松の特産品であることからB級グルメの遠州焼きにはたくあんが使われているのですね。

お店によってはもんじゃ焼きのように自分で焼くお店もあり、浜松グルメを楽しみたい観光客にもおすすめです。
薄く焼いた遠州焼きは、ソースか醤油で味をつけるのが定番です。

遠州焼きのお店①:ぬのはし

ぬのはしは、浜松北高近くにある老舗お好み焼き屋さんです。
お好み焼きや焼きそばがメインのお店ですが、浜松グルメの遠州焼きもとても人気があります。

実は、1年中夏のグルメかき氷が楽しめるお店としても知られています。
遠州焼きは450円ととてもリーズナブルで、昔ながらのたくあん入りお好み焼きを楽しむことができます。

二つ折りにされた遠州焼きは、たっぷりとソースを塗って仕上げてあります。
昔懐かしい浜松グルメを楽しみたい人におすすめのお店となっています。

かき氷のメニューは15種類以上もあり、浜松グルメの遠州焼きとともにかき氷を楽しむのもおすすめです。
定番のイチゴミルクや宇治茶ミルク、マンゴーミルクなどをいただくことができます。

ぬのはし

遠州焼きのお店➁:お好み焼き大石

お好み焼き大石は、浜松グルメの遠州焼きが楽しめる昭和24年創業の老舗お好み焼き屋さんです。
地元浜松の人にとても人気のあるお店で、遠州焼きを持ち帰りにして夜ご飯のおかずとして購入する人も多いんだそうです。

甘めの生地にたくあんの食感がインパクトになった素朴な浜松グルメを楽しむことができます。
焼きそばも人気グルメのひとつで、食べ応えのあるストレート麺に、キャベツ、揚げ玉、静岡名産のサクラエビ、鰹節がトッピングされた、浜松グルメを楽しみたい人にもぜひ食べてほしいグルメとなっています。

ほかにも、モダン焼きやそばめし、ビーフカレーなどもいただくことができます。
お好み焼き大石でも、かき氷を食べることができます。

お好み焼き大石
<下に続く>

静岡の名物グルメ⑥:牡蠣カバ丼

絶品グルメの牡蠣

牡蠣カバ丼とは、浜松の新ご当地グルメとして知られている名物グルメです。
浜名湖では、牡蠣養殖が明治20年頃からはじまり、身詰まりが良い牡蠣の産地としても知られています。

その浜名湖産の牡蠣を使ったグルメが牡蠣カバ丼です。
浜松のご当地グルメを考案するにあたり、うなぎのタレで調理することが提案されたそうです。

トッピングには、玉ねぎや海苔、ミカンの皮といった変わったトッピングがのっているのが浜松グルメの牡蠣カバ丼の魅力です。
牡蠣は冬にとれるため、11月中旬から3月中旬くらいまでの時期にしか食べることができない名物グルメとなっています。

お店によってタレの味や玉ねぎの使い方が違うため、食べ比べをするのも楽しいグルメです。

牡蠣カバ丼のお店①:鰻の名店割烹 松の家

鰻の名店割烹 松の家は、浜名湖産の牡蠣に、秘伝のうなぎのタレがたっぷりと絡められた絶品グルメを楽しむことができます。
1,800円ほどでプリプリの大きい牡蠣がたくさんのった牡蠣カバ丼をいただくことができます。

ミカンの皮が細かくちりばめられている見た目が美しく、食欲がそそられるグルメです。
牡蠣を一口食べれば磯の香りが口の中に広がり、箸が止まらなくなる絶品グルメに仕上がっています。

もちろんうなぎグルメも人気のお店で、うな丼定食・並は3,000円でボリュームたっぷりのうなぎがのった丼ぶりを楽しむことができます。
玉吸い、香の物もついていて、蒸さずに焼き上げる関西風のうなぎグルメを楽しめます。

鰻の名店割烹 松の家

牡蠣カバ丼のお店➁:浜菜坊

浜菜坊も、冬の時期に絶品グルメの牡蠣カバ丼が楽しめます。
自慢の炭火焼うなぎのタレを使った牡蠣カバ丼を食べることができ、冬の時期には多くの人が訪れています。

そのほかにも、ランチタイムには豪華なグルメがリーズナブルに楽しむことができます。
松花堂弁当は人気グルメのひとつで、2,160円で刺身や揚げ物、煮物、焼き物、茶わん蒸しなどがセットになっています。

刺身がメインになった刺身定食や牛網焼定食などがあり、定食メニューは2,000円以下で楽しむことができます。
法事でも使うことができる広く落ち着いたお店で、浜松グルメの牡蠣カバ丼を楽しんでみてはいかがでしょうか。

浜菜坊
<下に続く>

浜松の名物グルメを満喫しに行こう

静岡の街

浜松には、全国的に有名な名物グルメがたくさんあります。
名物グルメを楽しめるお店もたくさんあるので、浜松観光でグルメ巡りをすることもできます。

お店によってそれぞれ特徴のある味を食べ比べるのもグルメ巡りの魅力です。
ぜひ浜松で美味しいグルメを満喫してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line