どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/08

横浜で人気のおすすめ夜景スポット30選!ディナーやホテルも紹介

異国情緒漂う街、横浜。
ここには素敵な夜景を見ることができる場所が多数存在します。

今回は、そんな横浜で人気の夜景スポットを30選紹介します。
夜景を眺めながらディナーができる場所や、素敵な夜景を望むことができるホテルの情報もありますのでチェックしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large yokohama 1973554 1920  1

横浜で人気のおすすめ夜景スポット30選

では、横浜で人気のおすすめ夜景スポットを紹介していきます。
横浜で人気の夜景スポットは以下の30か所です。

  1. 横浜ランドマークタワー 69F展望フロア スカイガーデン
  2. 汽車道
  3. 臨港パーク
  4. 象の鼻パーク
  5. 横浜マリンタワー
  6. 横浜大さん橋 国際客船ターミナル
  7. 山下公園
  8. よこはまコスモワールド
  9. 港の見える丘公園
  10. 横浜ワールドポーターズ ルーフガーデン
  11. ぷかりさん橋
  12. 赤レンガ倉庫・横浜赤レンガパーク
  13. 日本丸メモリアルパーク(旧横浜船渠第1号ドック)
  14. クイーンズスクエア横浜
  15. 横浜・八景島シーパラダイス
  16. 横浜三塔
  17. 万国橋
  18. 横浜中華街
  19. 唐沢公園
  20. 横浜ベイクォーター
  21. カップヌードルミュージアムパーク
  22. アニヴェルセルみなとみらい横浜
  23. ポートサイド公園
  24. MARINE & WALK YOKOHAMA(マリン アンド ウォーク ヨコハマ)
  25. 横浜ロイヤルパークホテル
  26. 横浜ベイホテル東急
  27. ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
  28. 横浜桜木町ワシントンホテル
  29. ニューオータニイン横浜プレミアム
  30. ホテルモントレ横浜

横浜で人気のおすすめ夜景スポット①:横浜ランドマークタワー 69F展望フロア「スカイガーデン」

まず、横浜で夜景を見るなら定番の夜景スポットが横浜ランドマークタワーの69F展望フロア スカイガーデンです。
高さは296m、横浜ではどこよりも高い場所から綺麗な夜景を一望することができます。

展望フロアは360°夜景を見渡せる設計
お天気のいい日には、横浜だけでなく東京のシンボルである東京タワー・スカイツリーや、新宿のビル群の夜景まで眺めることが可能です。

さらに、日中は伊豆半島や富士山も見えることがあるので、夜景の前の明るい時間帯にもおすすめです。
スカイガーデンと同じ階にはカフェも併設。

贅沢にも、横浜の夜景を眺めながら一休みの時間を過ごせます。
メニューには、普通のカフェメニューのほかにアルコールの用意もあります。

横浜ランドマークタワー 展望フロアスカイガーデン

横浜で人気のおすすめ夜景スポット②:汽車道

汽車道は、名前の通り汽車が通っていた道を再開発してつくられた遊歩道です。
もともとは現在の桜木町駅である旧横浜港駅と現在の赤レンガ倉庫付近の新港埠頭を結んで貨物列車が走っていました。

現在もその名残として、汽車道には汽車の走ったレールが残っています。
道中、どこで立ち止まってもそれぞれ違った顔の横浜の夜景を眺めることができて面白いですが、中でもおすすめなのが鉄橋の上から見るランドマークタワー方面の夜景です。

横浜ランドマークタワー・横浜クイーンズスクエア・コスモワールドなど、みなとみらいを代表するスポットが目の前に広がります。
手前が海になっているため、遮るものが何もなく夜景を独り占めした気分を味わえるのが魅力。

さらに水辺に反射した建物たちが夜景のロマンチックさを倍増させてくれます。

汽車道

横浜で人気のおすすめ夜景スポット③:臨港パーク

臨港パークは、みなとみらい地区で最大の規模を誇る公園。
海岸に沿って歩道が整備され、夜景を楽しみながら散歩をするスポットとして人気です。

敷地が広いため、横浜ベイブリッジから、横浜ランドマークタワーまで、広い範囲にわたって横浜の名所の夜景を見ることが可能。
公園内も木や橋のたもとなど、足元がきちんと見えるようにライトアップされているので夜の訪問でも明るく安心です。

臨港パーク

横浜で人気のおすすめ夜景スポット④:象の鼻パーク

象の鼻の形をした防波堤のすぐそばにある公園。
横浜赤レンガ倉庫と、横浜港大さん橋の間に位置します。

パーク内には少し高台になっあテラスがあり、360°見渡す限り横浜の夜景を堪能することができます。
テラスに併設されたカフェは、通常は18:00までですが、イベントなどによって延長することもありますのでオープンの際には寄ってみてください。

象の鼻テラスならではの層の顔をしたソフトクリームなど、ユニークなメニューが多数です。
また、パーク内にあるスクリーンパネルは夜になるとライトアップされ、幻想的な雰囲気を演出。

ドラマなどでもしばしば撮影場所として利用される人気夜景スポットです。

象の鼻パーク

横浜で人気のおすすめ夜景スポット⑤:横浜マリンタワー

横浜の夜景を堪能できるタワーとして、横浜ランドマークタワーと並んでおすすめしたいのがこの横浜マリンタワー
高さは地上106mと横浜ランドマークタワーには劣りますが、景色は圧巻です。

山下公園に隣接した場所にあるので、ライトアップされた氷川丸や本牧埠頭、さらに首都高速の夜景まで間近で楽しむことができます。
1961年から長きにわたって愛されてきた夜景の名所ですが、2009年にリニューアルされ、さらにパワーアップ。

恋人たちに人気の夜景デートスポットとして人気を集めています。

横浜マリンタワー

横浜で人気のおすすめ夜景スポット⑥:横浜港大さん橋 国際客船ターミナル

横浜の海の玄関口横浜大さん橋国際客船ターミナル
こちらにも横浜の素晴らしい夜景を見ることができる大人気の夜景スポットが存在します。

それが屋上にあるくじらのせなかと呼ばれる展望デッキ。
ターミナル利用客以外にも終日、無料で開放しています。

大さん橋は船の停泊所なので、辺り一面はほぼ海。
遮るものがないので、絶好の夜景を眺められます。

デッキ自体も、夜には優しい光で足元がライトアップされロマンチック。
一度夜景を見に訪れれば、撮影などでも多く使われる人気さもうなずけます。

横浜大さん橋国際客船ターミナル

横浜で人気のおすすめ夜景スポット⑦:山下公園

横浜のお散歩デートコースとして日中から人気の山下公園
夜は夜景の名所として、また違った雰囲気を楽しめます。

なんといっても山下公園の夜景で注目していただきたいのは、光に照らされた氷川丸と海から臨める横浜大さん橋、また、それらが水面に反射した様子です。
その美しい夜景は全国的にも認められていて、日本夜景遺産にも登録されています。

山下公園

横浜で人気のおすすめ夜景スポット⑧:よこはまコスモワールド

みなとみらいの夜景として欠かせないのが観覧車のコスモロック21
この観覧車がある遊園地というのが、よこはまコスモワールドです。

コスモロック21は、時計がついた観覧車としては世界最大の大きさを誇っていて、高さは112.5m、直径は100mにもなります。
そのため、観覧車からは圧巻の夜景が望めるのです。

約15分間、プライベートな空間で特別な夜景を楽しむことができます。
また、コスモワールドの夜景は観覧車の中でだけではありません。

コスモワールドそのものもLEDによってライトアップされ、感動的な夜景と化します。
使用されているLEDの数はなんと100万球。

みなとみらい全体から見たコスモワールドももちろん綺麗ですが、間近で楽しむのもまた感動的な夜景です。

よこはまコスモワールド

横浜で人気のおすすめ夜景スポット⑨:港の見える丘公園

マリンタワーや山下公園、横浜港方面の夜景を落ち着いて楽しみたい方へおすすめなのが港の見える丘公園
山手の丘の上にある公園で、海側の見晴らしがいいところにベンチが置かれた展望台が設置されています。

丘の上にある公園ということで、通常は坂の上り下りがかなり大変。
ですが、実は元町中華街駅の6番出口からはエスカレーターで坂を上ることができます

緑やバラに囲まれた静かな雰囲気で落ち着いて夜景を楽しみたい方へおすすめの夜景スポットです。

港の見える丘公園

横浜で人気のおすすめ夜景スポット⑩:横浜ワールドポーターズ ルーフガーデン

みなとみらいの観光名所の一つでもある横浜ワールドポーターズ
こちらには、あまり知られていない穴場的夜景スポットがあります。

それが、屋上に設置された展望デッキ、ルーフガーデン
近隣のコスモワールドや、クイーンズスクエアの明かりを間近で眺めることができるので迫力満点。

高い場所から全体を見渡すのとはまた違った夜景の楽しみ方ができます。
また、ルーフガーデン自体の雰囲気も素晴らしく、落ち着いた気持ちになれます。

横浜ワールドポーターズ ルーフガーデン

横浜で人気のおすすめ夜景スポット⑪:ぷかり桟橋

横浜の海を走るシーバスや遊覧船のターミナルであるぷかりさん橋
かわいらしい名前の桟橋ですが、由来は桟橋全体が海にぷかりと浮かんでいることです。

目の前には横浜みなとみらいの夜景には欠かせないインターコンチネンタルホテルが建っていたり、桟橋の向こうの海にはベイブリッジなどを眺めることが可能。
また、冬期はぷかりさん橋自体がライトアップされ、夜景を更に彩ります。

建物の2階にはレストランが併設されているので、横浜の夜景を眺めながらディナーを楽しめます。

ぷかりさん橋

横浜で人気のおすすめ夜景スポット⑫:赤レンガ倉庫・横浜赤レンガパーク

赤レンガ倉庫は、みなとみらいの代表的な観光名所として思いつく方は多いのではないでしょうか。
こちらも夜になるとライトアップが施され、幻想的でロマンチックな夜景となります。

また、倉庫の1号館と2号館の間からのぞく横浜ベイブリッジと大さん橋の夜景も感動的です。
後ろを振り向けば横浜ランドマークタワーやよこはまコスモワールドの夜景を望むことが可能。

どこを見ても横浜っぽさ満載の夜景を楽しむことができるスポットです。

赤レンガ倉庫・横浜赤レンガパーク

横浜で人気のおすすめ夜景スポット⑬:日本丸メモリアルパーク(旧横浜船渠第1号ドック)

日本丸メモリアルパークの見どころは何といっても帆船日本丸をバックに楽しむことができる横浜みなとみらいの夜景。
ライトアップされた日本丸は、港町・横浜らしい情景をみせてくれます。

また、緩やかな傾斜になった芝生があるのも魅力の一つ。
ゆっくりと腰掛けながら夜景を楽しむことが可能です。

日本丸メモリアルパーク(旧横浜船渠第1号ドック)

横浜で人気のおすすめ夜景スポット⑭:クイーンズスクエア横浜

前述したコスモワールドと道を挟んで向かい合っている商業施設クイーンズスクエア横浜
こちらのデッキからは、コスモロック21やアニヴェルセル横浜の夜景をよく眺めることができます。

クイーンズスクエア内は連日人で賑わいますが、デッキは実はあまり混雑しないいわゆる穴場夜景スポット
角度的にランドマークタワーは見えませんが、静かに夜景を楽しみたい方にはとっておきの場所です。

クイーンズスクエア横浜

横浜で人気のおすすめ夜景スポット⑮:横浜・八景島シーパラダイス

横浜にある水族館といえば、横浜・八景島シーパラダイス
昼間から家族連れやカップルで賑わいますが、夜はまた違った雰囲気を楽しめます。

夜限定のプロジェクションマッピングを駆使したイルカのナイトショーは見もの。
遊園地も併設されていて、夜景観賞におすすめしたいのがシーパラダイスタワーというアトラクションです。

360°が見渡せる展望デッキのような乗り物がゆっくりとか一転しながら地上90mまで上昇。
その後もゆっくり降下しいていくゆったりとしたアトラクションです。

シーパラダイス内のライトアップはもちろん、みなとみらいや街の灯りがとても幻想的な夜景をつくり上げてくれます。
また、横浜八景島シーパラダイスでは期間限定で花火の打ち上げを行うことがあります。

より特別な一日を過ごしたい方は、この日を狙って訪れてみてはいかがでしょうか。

横浜八景島シーパラダイス

横浜で人気のおすすめ夜景スポット⑯:横浜三塔

横浜三塔というのをご存知でしょうか。
神奈川県庁本庁舎・横浜税関・横浜市開港記念会館の塔のことを指し、それぞれキング・クイーン・ジャックと呼ばれています。

全ての建物が異国情緒漂う街横浜らしい見た目。
三塔とも年中無休で日没~22:00までライトアップされます。

実はこの三塔、並んで建っているわけではないので全てを一気に眺めることができる場所は限られています。
その場所は、神奈川県庁分庁舎前・横浜赤レンガ倉庫・大さん橋のたった3か所。

しかも、この3か所を一日で巡って三塔を見ると願いが叶うというなんともロマンチックな都市伝説が存在。
ぜひ夜景を楽しみながら、この都市伝説に挑戦してみてください。

神奈川県庁本庁舎(キングの塔)
横浜税関(クイーンの塔)
横浜開港記念会館(ジャックの塔)

横浜で人気のおすすめ夜景スポット⑰:万国橋

水面に反射した逆さみなとみらいが有名な万国橋
みなとみらい地区と関内地区を結んでいる横浜歩きには欠かせない橋です。

ベンチなどゆっくり座れる場所はありませんが、みなとみらいの夜景を一望できるスポットとして人気で、カメラを片手に立ち止まる人が多い夜景スポット。
ドラマの撮影にもよく利用される、みなとみらいの夜景散策には欠かせない場所です。

万国橋

横浜で人気のおすすめ夜景スポット⑱:横浜中華街

日本最大級のチャイナタウン横浜中華街も、みなとみらいとはまた違った夜景を楽しめるスポットです。
お店の看板や提灯が光り輝く道はまさに中国らしさが漂います。

特に足を止めてみて欲しいのが関帝廟(かんていびょう)という日本でいうお寺のような場所。
夜は門が閉まっていて中に入ることはできませんが、なんとも豪華な門がライトアップされていて目を見張るほどの迫力です。

その他、中華街の中には牌樓(ぱいろう)と呼ばれる門が10基あり、そのどれもが豪華絢爛。
ライトアップされた様子は写真映え間違いなしの夜景です。

横浜中華街

横浜で人気のおすすめ夜景スポット⑲:唐沢公園

唐沢公園は、住宅街の中にあるごく普通の公園。
遊具などもあるため、日中は子供たちの笑い声が絶えません。

しかし高台にあるため眺めがよく、夜には立派な夜景スポットに変身。
首都高を行きかう車と、みなとみらいやベイブリッジの夜景を眺めることができます。

住宅街の公園という立地上、周りは静かで落ち着いた雰囲気。
人混みが苦手な人にはとても嬉しい穴場的夜景スポットです。

ですが、駐車場がないため自家用車での訪問が難しい他、近隣住宅の迷惑にならないよう配慮は欠かせません。

唐沢公園

横浜で人気のおすすめ夜景スポット⑳:横浜ベイクォーター

横浜駅から近くの商業施設で、みなとみらい大橋にも近い横浜ベイクォーター
テラス席があったり、ガラス張りで眺めがいいレストランなどが多数入っています。

また、屋上にはBay Gardenというエリアが存在。
緑に囲まれた雰囲気の中にベンチが設置されていて、ゆっくりくつろぎながら夜景を見ることができます。

ここからはみなとみらい大橋の先に富士ゼロックスや日産のビル、みなとみらいの高層マンション群の夜景などを望めます。

横浜ベイクォーター

横浜で人気のおすすめ夜景スポット㉑:カップヌードルミュージアムパーク

みなとみらいエリアにあるカップヌードルミュージアムパークの裏に位置するカップヌードルミュージアムパーク
カップヌードルミュージアムの敷地内にあるように感じますが、ミュージアム利用客以外も利用できる公園です。

みなとみらいの夜景といえばランドマークタワーやコスモロックの方面に目が行きがちですが、ここから見えるポートサイド方面の夜景もおすすめ。
主に横浜インターコンチネンタルホテルや、ぷかりさん橋の夜景を見渡すことができます。

建物の裏手に隠れてしまっている公園のため、他の夜景スポットに比べて人はまばら。
穴場の夜景スポットと言っていいでしょう。

カップヌードルミュージアムパーク

横浜で人気のおすすめ夜景スポット㉒:アニヴェルセルみなとみらい横浜

日本の中でも最大級の規模を誇る結婚式場として2014年に建てられたアニヴェルセルみなとみらい横浜
みなとみらい地区の中では比較的新しい夜景スポットです。

従来のみなとみらいの景観を崩さないように考えられたデザインは、さらに一帯の雰囲気を上品かつロマンチックにしてくれています。
優しい灯りに照らされたアニヴェルセルは本当に幻想的。

目の前にある遊歩道にはベンチがあり、この幻想的な空気に包まれながらみなとみらいに夜景を眺めることができます。
デート帰りの散歩道として通るのも良しですが、告白やプロポーズといった特別な時間にもピッタリの夜景スポットです。

アニヴェルセルみなとみらい横浜

横浜で人気のおすすめ夜景スポット㉓:ポートサイド公園

前述した横浜ベイクォターの近くにあるポートサイド公園
約400mにもなる木製のデッキから、運河越しに見える横浜駅からポートサイド地区のビル群の夜景を眺めることができます。

優しめの灯りが至る所に設置されているので、夜に夜景を見に行く際にも安心。
芝生もあり、ゆっくり座って夜景観賞を楽しめます。

ポートサイド公園

横浜で人気のおすすめ夜景スポット㉔:MARINE & WALK YOKOHAMA(マリン アンド ウォーク ヨコハマ)

こちらも2016年にできた商業施設で、比較的新しい夜景スポット。
セレクトショップや話題の飲食店などが入る人気の場所で、夜のライトアップは雰囲気がいいと評判です。

隣接する遊歩道や、2階にあるデッキは海の方向を向いていて、赤レンガ倉庫や横浜港、インターコンチネンタルホテルの夜景を堪能できます。

MARINE&WALK YOKOHAMA

横浜で人気のおすすめ夜景スポット㉕:横浜ロイヤルパークホテル

横浜ランドマークタワーのなかにあるホテル横浜ロイヤルパークホテル
日本で2番目に高いビルとして知られるランドマークタワーの最上部にあるため、眺めが抜群。

みなとみらい一帯の夜景を贅沢にも客室から見下ろすことができます。
客室の位置関係でみなとみらい方面が見えないお部屋もありますが、そちらは海ではなく街の夜景が美しく望めます。

また、ホテル最上階にはレストランがあり、最高の夜景とともに上品な食事を楽しむことも可能。
ここぞという時にぜひ利用したい場所です。

横浜ロイヤルパークホテル

横浜で人気のおすすめ夜景スポット㉖:横浜ベイホテル東急

クイーンズスクエア横浜の敷地内にある横浜ベイホテル東急
こちらのホテルも、客室からの夜景が素晴らしいと評判です。

客室には3つのタイプがあり、横浜港を望むベイビュー・主にコスモワールドや日本丸メモリアルパークの夜景が綺麗に見えるパークビュー・みなとみらい地区の街並みが望めるシティビューから選べます。
また、客室の角度や天気によっては、東京のシンボルタワースカイツリーの夜景を見ることもできます。

また、横浜ベイホテル東急は、多くの部屋にベランダがついていることも魅力。
ベランダから眺める夜景はガラス越しで眺めるのとはまた違い、迫力があります。

横浜ベイホテル東急

横浜で人気のおすすめ夜景スポット㉗:ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルの外観は、みなとみらいの夜景の一部として真っ先に思い浮かべる方も多いでしょう。
その特徴的な型は、港町横浜らしく、船の帆をイメージしてつくられました。

こちらのお部屋の羨望はベイビューシティビューの2種類。
ベイビューの客室では、ほぼ遮ることなく広がる海と、ベイブリッジや行きかう船の灯りを楽しむことができます。

一方シティビューは、立地上コスモロック21が縦に見えますが、みなとみらいの代表的な夜景をほぼ網羅することが可能です。

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

横浜で人気のおすすめ夜景スポット㉘:横浜桜木町ワシントンホテル

桜木町駅のすぐそばにあるホテル横浜桜木町ワシントンホテル
海側の客室からは、みなとみらい地区全体の夜景を楽しめます。

また、夜景が楽しめるディナーとしておすすめしたいのがホテルの5階にあるレストランダイニング&バーベイサイド
みなとみらいの夜景を一望できるよう広くとられた窓が魅力です。

料金も一般的な高級ホテルディナーと比べるとリーズナブル。
かといってカジュアルではなく、品のある雰囲気で食事ができます。

横浜桜木町ワシントンホテル

横浜で人気のおすすめ夜景スポット㉙:ニューオータニイン横浜プレミアム

ワシントンホテルに続いて、桜木町駅からアクセス抜群のホテルがこちらのニューオータニイン横浜プレミアムです。
商業施設コレットマーレの上層階に位置します。

こちらのホテルもシティビューベイビューに分けられていますが、みなとみらいの夜景を存分に楽しむならベイビューがおすすめ。
2010年に誕生した新しいホテルですので、客室やロビーの綺麗さも魅力の一つです。

ニューオータニイン横浜プレミアム

横浜で人気のおすすめ夜景スポット㉚:ホテルモントレ横浜

山下公園近くにあるホテルモントレ横浜
横浜の姉妹都市でもあるバンクーバーをイメージして建てられたホテルです。

海側の客室では、主に山下公園に停まっている氷川丸やベイブリッジなどの横浜港の夜景を堪能できます。
港町横浜らしく、海に浮かぶ船の夜景を眺めながらディナーを楽しみたい方には、ホテル最上階にあるレストランエスカーレがおすすめ。

素敵な夜景とともにフレンチを楽しむことができます。

ホテルモントレ横浜
<下に続く>

横浜の夜景でロマンチックな夜を

横浜でおすすめの夜景スポットを30か所ご紹介してきました。
定番と言われる場所から、穴場まででしたね。

横浜の夜景は、東京の夜景とはまた違った風情ある雰囲気が人気
告白や、プロポーズにもピッタリのシチュエーションです。

今回の記事を参考に、あなたも大切な人と横浜の夜景を眺められる場所に足を運んでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line