どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/08

常滑で人気のおすすめ観光スポット20選!道の駅やグルメなど!

愛知県常滑(とこなめ)と言えば、焼き物の町として有名です。
特に招き猫の生産地だというのを知っていますか。

焼き物の町としての歴史と風情のある街、そして最近では「中部国際空港 セントレア」を中心に中部臨空都市としての開発も進んでいる街です。
そんな常滑の観光スポット20選をグルメなども含めてご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large decoration 3297060 640

常滑(とこなめ)ってどんな町?

常滑は、愛知県の南西部で、名古屋の南、知多半島西岸にある街です。
「常滑焼」は有名で、平安時代後期頃から「古常滑」という焼き物が栄えてきました。

特に江戸時代や明治時代になって広まったのが「常滑焼」です。
「常滑のやきもの散歩道」など風情がある通りもあり、観光にも人気です。

最近では、海上の埋め立て地に「中部国際空港 セントレア」ができ、中部圏の空の玄関口として多くの人が訪れる街でもあります。
また、伊勢湾に面しているために、グルメ観光も楽しみな街です。

そんな常滑で、焼き物にまつわる観光スポットやその他の人気のおすすめ観光スポット20選をご紹介していきたいと思います。

<下に続く>

常滑で人気のおすすめ観光スポット20選

常滑は、「焼き物と海と空の街」と言われている観光地です。
焼き物に関する観光スポットや知多半島伊勢湾の海グルメ、「中部国際空港 セントレア」周辺のスポットなど魅力的な観光スポットがいっぱいです。

グルメなどの注目の観光スポットも知っておくといいでしょう。
では、常滑の観光スポットを見ていきます。

常滑の観光スポットには、以下の観光スポットがあります。

  1. やきもの散歩道
  2. とこなめ招き猫通り
  3. とこなめ見守り猫 「とこにゃん」
  4. とこなめ焼卸団地協同組合 やきもののショッピングモール「セラモール」
  5. 常滑市陶磁器会館
  6. 登窯広場 展示工房館
  7. 義翠窯 陶芸道場
  8. とこなめ陶の森
  9. INAXライブミュージアム
  10. 大野城跡
  11. りんくうビーチ 
  12. 中部国際空港 セントレア
  13. FLIGHT OF DREAMS(フライト・オブ・ドリームズ)
  14. イオンモール常滑
  15. りんくう漁港本店
  16. コストコ中部空港倉庫店
  17. めんたいパークとこなめ
  18. 常滑温泉 マーゴの湯
  19. ラーメン考房 昭和呈
  20. 盛田味の館

続いて、それぞれの常滑の観光スポットについて詳しく見ていきます。

おすすめ観光スポット①やきもの散歩道

常滑の「やきもの散歩道」は、中心市街地にあって人気の観光スポットです。
常滑市陶磁器会館を出発点にして、60分の「やきもの散歩道Aコース」と150分の「やきもの散歩道Bコース」などが人気ですよ。

登り窯や煙突のある風景を見たり、ギャラリーが沢山ありますので、雰囲気を楽しんだりしながらゆっくり歩くと風情がありますよ。

常滑やきもの散歩道

おすすめ観光スポット②とこなめ招き猫通り

常滑は、招き猫の生産でも有名な場所です。
名鉄の「常滑駅」から歩いて7分の常滑市陶磁器会館までの道沿いには、様々な招き猫オブジェがあって有名な観光スポットです。

道路沿いにある「巨大招き猫」や39体の「御利益陶製招き猫」が通りの壁に設置されています。
また、11体の「本物そっくりの猫」と呼ばれるものがあり、「とこなめ招き猫通り」は、観光で人気ですよ。

39体の「御利益陶製招き猫」は、常滑市の39人の陶芸作家が作り上げたもので個性にあふれています。
愛嬌あふれる39体もの招き猫があるわけですから、この通りは通るだけで御利益がいっぱいのパワースポットです。

招き猫好きな人、猫好きな人にとってはたまらない通りでしょう。
お気に入りを見つけて、一緒に写真を撮って観光したいですよ。

とこなめ招き猫通り

おすすめ観光スポット③とこなめ見守り猫 「とこにゃん」

「とこなめ招き猫通り」にある「巨大招き猫」が「とこにゃん」です。
幅6.3m、高さ3.8mもあるという巨大な招き猫が道沿いの壁際に顔だけをのぞかせていますので、圧巻ですよ。

道路の下からみると顔の上の方だけが見える場合もあり、不思議な光景です。
できれば、近くに寄って撮影してほしい観光スポットです。

また、「本物そっくりの猫」は、「とこにゃん」の巨大な招き猫のそばに本物のように作られていて、「とこにゃん」をそばで見守っていて可愛いですよ。

見守り猫「とこにゃん」

おすすめ観光スポット④とこなめ焼卸団地協同組合 やきもののショッピングモール「セラモール」

全国で最大と言われているやきもののショッピングモールが常滑にあります。
テーブルウェアから招き猫などの縁起物、屋外で使う大型の陶器などが、リーズナブルに豊富に揃うショッピングモールとなっています。

「セラモール」では、季節で商品が変わり、四季を感じる商品を選ぶことができます。
陶芸体験コーナーもあって、急須が有名な常滑焼では、お茶や団子を一緒に味わったり、お茶について学んだりすることができます。

中には、陶芸作家や伝統工芸士の人がいるお店があり、それも楽しみな常滑焼観光となりますよ。

とこなめ焼卸団地協同組合 やきもののショッピングモール「セラモール」

おすすめ観光スポット⑤常滑市陶磁器会館

常滑市の「やきもの散歩道」の出発点にもなっている「常滑市陶磁器会館」では、常滑焼を見学したり購入でき、多くの海外や国内の観光客が訪れています。
常滑焼と言えば、急須が人気ですが、招き猫や他の商品が豊富に揃っています。

1,000年の歴史を持つ常滑焼の伝統技法を学びつつ、直接見て買ったりするのは楽しい観光になるでしょう。

常滑市陶磁器会館

おすすめ観光スポット⑥登窯広場 展示工房館

「やきもの散歩道Aコース」の中間地点にある窯と煙突のある広場「登窯広場 展示工房館」もおすすめの観光地です。
大きな招き猫が入り口にあり、登窯の見学ができ、展示工房館では、両面焚倒焔式角窯を見ることができますよ。

実際の常滑焼の作り方について触れることができます。
絵つけ体験の受付も行われていて、招き猫などにも絵付けができて楽しい観光になっています。

「やきもの散歩道」の陶芸教室の紹介もしてくれますので、立ち寄ってみませんか。

登窯広場 展示工房館

おすすめ観光スポット⑦義翠窯 陶芸道場

常滑焼をロクロ・手びねり・たたらで作ることができる陶芸道場です。
予約なしで一人でも陶芸体験ができるのが観光の魅力。

ビアカップや茶碗など2個程度を3,000円ほどで作ることができます。
伝統工芸士である義翠窯の窯元から教えてもらえるのは、貴重な機会ですよ。

宮内庁掌典職御用達でもあった窯元での陶芸体験をしてみませんか。
実際に自分で作った器を使うことができて、とても嬉しい観光体験になるでしょう。

義翠窯 陶芸道場

おすすめ観光スポット⑧とこなめ陶の森

「とこなめ陶の森」は、資料館と陶芸研究所、研修工房の3つの施設を併設。
常滑の焼き物文化のこれからを創造し、発信していくための観光施設です。

見学無料で、貴重な歴史的資料展示を見たり、実際に古い常滑焼を見学できます。
また、これから作陶家を目指す人たちの研修の様子なども見学可能。

常滑焼の過去、現在、未来へとつながるおすすめの観光スポットと言えます。

とこなめ陶の森

おすすめ観光スポット⑨INAXライブミュージアム

常滑市は、常滑焼だけでなく、INAXのタイルでも有名です。
日本で珍しい世界の美しい装飾タイル約1,000点のコレクションを見ることができます。

「陶丘工房」では、モザイクアートを手作りする体験も可能。
ここならではのオリジナルのタイル商品を購入できる「ミュージアムショップ」も観光の魅力となっていますよ。

INAXライブミュージアム

おすすめ観光スポット⑩大野城址

三代将軍となる家光の母、江姫「小督(お江)」が常滑市、大野の領主・佐治一成に10歳で嫁いだのが大野城です。
現在は、城の址だけとなっていますの常滑観光としておすすめです。

お城の形の展望台があり、伊勢湾を見渡すことができますよ。
一帯が城山公園となっていますので、木々と緑と青い海の景色が楽しめます。

観光の時期としては、桜の時期の観光もおすすめですよ。

大野城址

おすすめ観光スポット⑪りんくうビーチ

「中部国際空港 セントレア」近くの常滑市りんくうタウンには、ビーチもあって、観光におすすめです。
約600mに渡って広がる人口ビーチで、バーベキューや屋根付きのテラスなどがあって人気!

夏にはフェス会場にもなる観光スポットです。
海から飛んでいる飛行機が見えたり、美しい夕日の光景も魅力の海水浴場となっています。

白砂でやしの木もあるので、南国気分が味わえる観光にも魅力的なビーチです。

りんくうビーチ

おすすめ観光スポット⑫中部国際空港 セントレア

「中部国際空港 セントレア」で観光するのもおすすめです。
300mある屋外スカイデッキでは、日本で最も近くに飛行機を感じることができる場所として観光客にも評判です。

一番近い時には50mの距離で飛行機を間近に見ることができますよ。
また、海岸の埋め立て地にあるために、名古屋港の船と飛行機を一緒に見ることも可能。

4階に展望風呂「風(フー)の湯」もあり、飛行機を見ながらお風呂に入れる貴重な観光スポットです。
空港での展望風呂も観光して堪能してみるといいでしょう。

中部国際空港 セントレア

おすすめ観光スポット⑬FLIGHT OF DREAMS(フライト・オブ・ドリームズ)

「中部国際空港 セントレア」からすぐ近くの場所に誕生したのが「FLIGHT OF DREAMS(フライト・オブ・ドリームズ)」です。
ボーイング787初号機が屋内に展示してあり、それをメインとした新感覚の飛行機テーマパークとなっています。

プロジェクションマッピングなどが行われたりするなど、特別な空間になっています。
チームラボとの協力によって、デジタル映像で航空について楽しく学ぶことができるなど新しい感覚の観光スポットです。

「シアトルテラス」では、シアトルの本場メニューなどのおしゃれなグルメも堪能できて人気の観光地ですよ。

FLIGHT OF DREAMS(フライト・オブ・ドリームズ)

おすすめ観光スポット⑭イオンモール常滑

2015年にオープンした東海地方最大級のイオンも、観光スポットとしておすすめです。
「中部国際空港 セントレア」の対岸のりんくう地域にあってアクセスも便利です。

空港から無料シャトルバスも運行。
国内に限らず海外の観光客からも人気の観光スポットとなっています。

「常滑」の文字が書かれた大提灯が「常滑のれん街」に掛かり、常滑を代表する日本酒やお茶のお店なども出店。
店内外に常滑焼の展示があり「招き猫ストリート」があったり、高さ7mの大きさの招き猫が展示されるなど、常滑らしさもあって観光におすすめですよ。

イオンモール常滑

おすすめ観光スポット⑮りんくう漁港本店

りんくう地域にあって、駅から3分のアクセスの良さがおすすめです。
室内で浜焼きBBQが楽しめるのも観光グルメに人気です。

知多半島にあるため、常滑市は海の幸グルメも豊富です。
店内には大きな生け簀もあってイカも泳いでいます。

「活イカお造り」なども食べることができますよ。
空港からも近くて新鮮な海の幸が食べられるのは観光でもおすすめのお店です。

りんくう漁港本店
  • 住所
  • アクセス
    名鉄空港線「りんくう常滑駅」から歩いて3分
  • 電話番号
  • 営業時間
    [火~金] 11:00~14:30※L.O.14:00、17:00~22:00※L.O.21:00 [土・日・祝] 11:00~15:30 ※L.O.14:30、17:00~22:00※L.O.21:00
  • 定休日
    月曜日

おすすめ観光スポット⑯コストコ中部空港倉庫店

「中部国際空港 セントレア」にも近い「コストコ中部空港倉庫店」には、海外の観光客も多く訪れます。
常滑のコストコは、名鉄「常滑駅」からも近く、利便性の高い観光スポットとなっています。

常滑市の観光と一緒に回ることができますので、おすすめですよ。
飛行機で帰る観光客にとっても、帰りに沢山コストコで買って帰ることができて便利です。

広大な敷地で、駐車場も平面駐車場が確保できているために、立ち寄りやすいコストコですよ。

コストコ中部空港倉庫店

おすすめ観光スポット⑰めんたいパークとこなめ

明太子の老舗「かねふく」が作っている明太子のテーマパーク「めんたいパークとこなめ」が評判です。
コストコの隣になっているので、一緒に観光してみるといいでしょう。

家族やデートでも楽しめる観光スポットです。
明太子工場見学ができ、楽しく学べるめんたいミュージアムもあります。

また、ここでしか買えないできたての明太子を購入することができ、フードコートでも食事ができますよ。
特大明太子おにぎりや明太子ソフトクリームもあって楽しめる観光スポットです。

めんたいパークとこなめ

おすすめ観光スポット⑱常滑温泉 マーゴの湯

「イオンモール常滑」に隣接する「マーゴの湯」も常滑観光におすすめです。
草津温泉の泉質を再現した硫黄泉が自慢。

他にも炭酸泉や美肌の湯、座湯、サウナなども充実しています。
また、あかすりやエステなども備わっていますよ。

お食事処もあり、観光客にまぐろづくしのメニューなどが好評です。
温泉に浸かって、ゆっくりと過ごすことができる観光スポットは嬉しいですよね。

常滑温泉 マーゴの湯

おすすめ観光スポット⑲ラーメン考房 昭和呈

名店として人気の「ラーメン考房 昭和呈」もおすすめの観光グルメです。
「新飛魚正麺」や「海老花麺」「魚介塩ノ麺」などがあり、焼豚山盛りの「焼豚丼」などもありますよ。

創作ラーメンへのこだわりの追及が人気のお店です。
会員になってからでないと食べられないラーメンも次々と登場。

ラーメン通なら通ってみたくなる常滑のお店です。

ラーメン考房 昭和呈

おすすめ観光スポット⑳盛田味の館

1665年創業の老舗で、170年前の醸造蔵を改装した「盛田味の館」を観光してみませんか。
人気の清酒「ねのひ」の利き酒や味噌を使った食事処があります。

田楽やおでん定食、みそ煮込みうどん定食などを食べることができますよ。
また、ここならではの限定商品も販売されています。

「盛田味の館」は、世界のブランド、ソニーの創業者、盛田昭夫氏の生家でもあり、展示などもあって、そういった意味でも貴重な観光ができますよ。

盛田味の館
<下に続く>

常滑観光は常滑焼と空港の街としての魅力を堪能して!

常滑観光スポット20選をご紹介しましたが、名鉄の常滑駅を降りてすぐ常滑焼の伝統に触れることができるのが、常滑観光の魅力です。
また、「中部国際空港 セントレア」のある常滑では、空港を中心とした観光スポットも色々と登場。

名鉄の「常滑駅」と「りんくう常滑駅」を中心に様々な観光ができ、いろいろな常滑の観光の魅力を体験することができます。
海のグルメなどもしっかり堪能できますので、常滑は観光に便利な街と言えそうです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line