どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/18

青森駅周辺で人気のおすすめ観光スポット15選!穴場やグルメなど厳選!

青森駅とは、東北、青森周辺を観光する際に拠点となるスポット。
ここを拠点に色々と遠出をする方が多いですが、実は駅周辺にも楽しめるスポットがたくさんあります。

この記事では、そんな青森駅周辺の人気の観光地をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large tsutanuma 1206685 640  1

基本情報

観光中の男性

青森駅は、新幹線の発着がある新青森駅から徒歩およそ5分の場所にある駅。
そのため、新幹線で青森へ観光に来た多くの人が通る場所が青森駅です。

青森駅は新幹線が通る駅ではありませんが、新青森駅が近いため、青森駅も賑わっています。
青森駅周辺はここ最近リニューアルも完了し、とても綺麗なエリアへと変化しました。

青森などの東北の観光といえばやはり、車があったほうが観光に便利ではありますが、青森駅周辺にも、徒歩やバスでアクセス可能な観光地が数多くあります。
そのため、車がないからといって、青森の観光をあきらめるのはもったいないですよ。

青森駅周辺には、観光地だけでなく、グルメスポットや展示館など様々なものがあります。
車での青森観光ではなく、新幹線での青森観光であれば、まずは青森駅周辺から巡ってみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

青森駅周辺で人気のおすすめ観光スポット15選

旅行雑貨

それでは早速、青森駅周辺の観光地を確認していきましょう。

  1. 酸ヶ湯温泉
  2. 三内丸山遺跡
  3. ねぶたの家 ワ・ラッセ
  4. 青森県立美術館
  5. 浅虫水族館
  6. 八甲田山
  7. 青森県観光物産館アスパム
  8. 青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸
  9. 浅虫温泉
  10. 道の駅 ゆーさ浅虫
  11. 道の駅 なみおかアップルヒル
  12. 青森ベイブリッジ
  13. 八甲田ロープウェイ
  14. モヤヒルズ
  15. あおもり旬味館

酸ヶ湯温泉

酸ヶ湯温泉とは、青森駅からバスで1時間程度の場所にある温泉。
青森の八甲田山にあります。

標高がおよそ930mほどの場所にあるため、夏でもとても涼しい観光地。
夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、どんな季節でも景色とともに温泉を楽しむことができますよ。

酸ヶ湯温泉のイチオシは混浴の「ヒバ千人風呂」。
混浴と言っても、浴室内は一応男女で分かれています。

ヒバ千人風呂はとても広く、木の造りでレトロな雰囲気が満載。
まるでタイムスリップしたような気持ちになれる青森駅周辺の観光地です。

酸ヶ湯温泉

三内丸山遺跡

三内丸山遺跡とは、青森駅からバスで30分程度の場所にある観光地。
ここは縄文時代の集落の跡で、歴史好きにはぴったりの観光地の1つです。

この遺跡はなんと東京ドーム9個分程度の広さ。
ゆっくり見て周ると1日観光ができそうです。

遺跡内には展示施設があり、土偶や、縄文時代の人々の暮らしが分かるようなものが置いてあります。
更に、縄文時代のファッションを体験できるコーナーや、土偶作り体験コーナーなど、遊びも充実していますよ。

三内丸山遺跡

ねぶたの家 ワ・ラッセ

ねぶたの家ワ・ラッセは、青森駅から徒歩たった1分の場所にある観光地。
施設名から青森らしさを感じられ、青森駅に着いたらまず行っておきたい観光地の1つです。

ねぶたの家のワ・ラッセでは、ねぶた祭の歴史や起源などを展示。
更にねぶたの面づくりなどの体験コーナーもあります。

観光客には嬉しいお土産コーナーもあるので、青森駅に着いた時だけでなく、帰る前にも寄って行きたいですね。
ねぶた関連のものだけでなく、青森の工芸品も販売されていますよ。

ねぶたの家 ワ・ラッセ

青森県立美術館

青森県立美術館は、青森駅からバスでおよそ20分程度の場所にある青森駅周辺の観光地。
青森県立美術館は、青森県内だけでなく、全国的に見ても人気、評判の美術館です。

館内の文字は全てこの青森県立美術館のオリジナルのフォントを使用。
全体的に白を基調とした館内はとてもお洒落な雰囲気で、つい長居してしまいます。

展示の内容も素晴らしいことながら、併設されているカフェメニューがとてもお洒落で可愛いものだったりと、美術館が苦手な人でも、直感で楽しめるような青森駅周辺の観光地となっています。

青森県立美術館

浅虫水族館

浅虫水族館とは、青森駅からバスでおよそ1時間程度の場所にある観光地。
この水族館は本州最北端の水族館として知られている観光地です。

全国にある水族館同様、イルカショーも開催されていますが、ショーの内容が一味違います。
というのも、青森の祭りをイメージしたショーとなっており、ねぶた祭を彷彿させるような音楽とイルカとのコラボレーションが楽しめます。

様々なイルカショーを見た方でも楽しめるようなものになっていますよ。

浅虫水族館

八甲田山

八甲田山は、青森駅からバスでおよそ1時間程度の場所にある観光地。
青森の観光は夏がベストシーズンとよく言われますが、この八甲田山は紅葉がとても綺麗で、秋の青森観光でも楽しめます。

八甲田山には「睡蓮沼」や「地獄沼」と呼ばれる美しい景勝地がたくさん。
絶景が好きな方にはとてもおすすめの青森駅周辺の観光地です。

八甲田山にはロープウェーもあり、上空から眺める八甲田山の大自然もとても美しいですよ。
冬は樹氷が美しく、どんな季節でも楽しめます。

八甲田山

青森県観光物産館アスパム

青森県観光物産館アスパムは、青森駅から徒歩で8分程度の場所にある観光地。
青森駅から歩いて行くことができるので、新幹線利用の方にはとても便利ですね。

三角形の外観がとても特徴的な建物で、展望台や、豊富な品揃えのお土産屋さんがあります。
駅から近いので、帰る前には必ず立ち寄っておきたいお土産屋さんですね。

展望台からは美しい海、青森港、お天気がよければなんと北海道まで見ることができます。

青森県観光物産館アスパム

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸は、青森駅から徒歩たったの5分程度の場所にあります。
昔、青森と函館をつなぐ連絡船だった船で、今は船内を見学できる、観光地へと役割と変えました。

とても巨大なこの船は、電車の車両を乗せることができるほど。
そんな電車の車両を乗せるために使う車両の甲板も当時のまま。

船内見学では、ブリッジやグリーン席などなど、なかなか普段見ることができない船内を見ることができます。

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸

浅虫温泉

浅虫温泉とは、青森駅から電車でおよそ20分程の場所にある観光地。
「東北の熱海」とも呼ばれる温泉街で、海に面していることが特徴の1つ。

浅虫温泉には日帰り温泉も多くあります。
「麻蒸湯札」と呼ばれる温泉のチケットを購入し、1000円のもので2回、1500円のもので3回、対象の温泉に入ることができますよ。

温泉街では温泉街ならではのお土産やグルメも。
青森観光の際は、駅周辺だけでなく、この温泉にも日帰りもしくは1泊で来てみてはいかがでしょうか。

浅虫温泉

道の駅 ゆーさ浅虫

道の駅 ゆーさ浅虫は、青森駅から車でおよそ30分の場所にある道の駅。
道の駅にも関わらず温泉があることから、ただの道の駅ではなく、青森駅周辺の人気観光地の1つとなっています。

道の駅 ゆーさ浅虫では、観光客に嬉しいお土産コーナーの他、レストラン等があります。
目玉は5階にある展望浴場。

陸奥湾を見渡せる浴場は、体だけでなく、美しい自然を見る目も癒してくれますよ。
青森駅周辺観光の休憩に、お土産と温泉を楽しんでみるのがおすすめです。

道の駅 ゆーさ浅虫

道の駅 なみおかアップルヒル

道の駅 なみおかアップルヒルは、青森駅からおよそ1時間程度の場所にある道の駅。
他の道の駅同様、お土産の販売などを行っています。

この道の駅の他と違うところは、観光用のりんご園が併設されていること。
そのため、ただの道の駅ではなく、観光地としても知られています。

リンゴの時期はりんご狩り、春はりんごの花まつりなどイベントが盛りだくさん。
車で青森駅周辺の観光をしている際は、ぜひ訪れたい観光地です。

道の駅 なみおかアップルヒル

青森ベイブリッジ

青森ベイブリッジは、青森駅から徒歩たった5分で行くことができる観光地。
青森ベイブリッジは、青森最長の橋として知られています。

日中に訪れるのも良いですが、青森ベイブリッジをバックにしたサンセットもとても美しいですよ。
特に観光におすすめは夜の時間帯。

青森ベイブリッジはライトアップもされるため、カップルでの観光の際は、ロマンティックな観光スポットとしておすすめですよ。
青森駅からとても近いので、時間があればサクっと行っておきたいですね。

青森ベイブリッジ

八甲田ロープウェイ

八甲田ロープウェイとは、青森駅から車で40分程度の場所にある観光地。
冬はスキーやスノボー、それ以外の季節はハイキングや景色を楽しむ場所として観光客が多く訪れます。

ロープウェイからは季節によって様々な景色を見ることができます。
新緑、紅葉、樹氷、さらに青森の市街地の景色が広がり、絶景が好きな観光客にとてもおすすめですよ。

山頂には、30分と1時間の2種類の遊歩道もあります。
そのため、ハイキングが好きな方にもおすすめの観光地です。

八甲田ロープウェイ

モヤヒルズ

モヤヒルズは、青森駅からバスで1時間ほどの場所にある観光地です。
夏はキャンプやテニス、冬はスキーなどのウィンタースポーツが楽しめる場所として知られています。

特に冬はパウダースノーがとても良いスキー場として知られており、初心者から上級者まで楽しめますよ。
アクティブに青森観光をしたい方にとてもおすすめですね。

夏はキャンプ以外にも、日帰りであればフリークライミング、バーベキューなど、様々なアウトドアが楽しめる観光地です。

モヤヒルズ

あおもり旬味館

あおもり旬味館は、青森駅から徒歩5分程度の場所にあり、新幹線が止まる新青森駅の1階にある、観光客御用達の観光地。
青森の特産品のお土産が多く販売されており、青森駅に来たら必ず行っておきたい観光地です。

新青森駅内にあるということもあり、持ち帰り用のお土産でなく、お弁当なども充実しています。
できれば帰りによって、駅弁やお土産を調達したいところですね。

各観光地にもお土産屋さんがありますが、これだけ青森駅から近くて品揃えが良いところは少なく、おすすめです。

あおもり旬味館
<下に続く>

青森駅周辺には意外と多くの観光地があります。

バイクと夜空

青森駅といえばあまり何もないイメージを持っている方が多いかもしれません。
しかし実際は、商業施設から観光用の施設まで、徒歩圏内で行ける観光地がたくさんあります。

更に青森駅からバスを使って足を伸ばしてみると、アウトドアが楽しめる観光地や、美しい景勝地もたくさんです。
東北観光の際は、ぜひ青森駅の周辺もチェックしてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line