どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/11

博多うどんが人気のおすすめのお店ランキング10選!

柔らかさが特徴的な博多うどんは、福岡で長い間食べ続けられている美味しいうどんです。
今回は福岡・博多在住の100人の方に「博多うどんが美味しいお店」についてのアンケートを取りました。

博多うどんが一番美味しいうどん屋さんは果たしでどこなのでしょうか。
またどんなお店がランクインしているのでしょうか。

合わせてお店に関する口コミを掲載しているので、お店選びの参考にしてみてください。

Large japanese food 2199963 640  1

博多うどんとは?

博多のうどん

博多うどんは、コシのない柔らかい麺が特徴のうどんで、福岡県福岡市を中心に食べられているうどんです。
博多は、商人の多い街で、簡単に手早く食べられるようにゆで置きされた柔らかいうどんを食べていたのがはじまりと言われています。

うどんといえば讃岐うどんを思い浮かべる人もいるかもしれませんが、讃岐うどんとは全く違ううどんを楽しむことができます。
お店によっては、うどんの麺のかたさを選べるお店があり、お店によってスープの味もまったく違うのが特徴です。

<下に続く>

本場福岡・博多でおすすめのうどん人気店ランキング10選

博多グルメと聞いて、「辛子明太子」や「博多ラーメン」、「水炊き」などを想像する方が多いと思います。
ですが、博多はうどんも有名なのです。

博多うどんは、讃岐うどんと違い、柔らかい麺が特徴で他では食べられないうどんです。
今回は、福岡・博多在住の方100人にアンケートを取り、「福岡・博多で人気の博多うどん店」のアンケートを実施しました。

見事1位に選ばれたお店はどこなのでしょうか。下記の結果を見ていきましょう。

博多うどん アンケート

結果はご覧の通りです。
1位に選ばれたのは、「かろのうろん」です。

かろのうろんはなんと明治15年に創業し、今年で創業137年を迎える老舗のうどん屋さんです。
伝統的な博多うどんを食べたい方は、かろのうろんに行けば間違いないでしょう。

その他、2位以下のうどん屋さんについての情報も掲載しているので、合わせてご覧ください。

\博多で人気のうどん屋さんの地図/

1位:かろのうろん【創業137年の老舗うどん屋】

かろのうろんは、明治15年創業の老舗うどん屋さんです。
博多弁でうどんが訛り、うろんとなったと言われている歴史あるうどん屋さんで、博多の人に支持されています。

伝統的な博多うどんをいただけることもあり、近年では博多観光で訪れる観光客にも人気があります。
町家のような歴史を感じる店内で美味しいうどんをいただくことができます。

やわらかい博多うどんの特徴的な麺と、美味しいダシのうどんは優しい味で、朝も昼も夜も食べられる博多の名物フードです。
スープを飲み干すのが博多流の食べ方で、やはりここでもごぼう天うどんがおすすめメニューとなっています。

スープにごぼう天を浸しながら食べてみてください。

\かろのうろんへの行き方/

かろのうろんの口コミ

博多で一番人気を争う名店!

昔からずっと人気の博多の名店かろのうろんです。
よく注文されているのはごぼう天うどんですね。
やはり福岡と言えばごぼう天。価格は520円とうどん店の中では標準くらいの価格。
めんはもちもち、出汁は王道。
濃くも薄くもない感じです。

中州のうどん店

お店は古めかしいですが、誰もが知る名店です。
「博多のうどん」らしいうどんで、常に賑わっています。
値段は、安くはないですが、行く価値はあります。

博多うどんの代表格 ごぼう天うどんは箸がとまらぬ美味しさです

民芸調の造りがおしゃれな人気のうどんやさんです。
きつね、月見、わかめなど定番メニューがたくさん並んでいます。
一番人気ののごぼう天うどん520円を注文しました。
ここの麺は博多めんなので、やわらかくコシはありません。
ダシをしっかりと含み美味しいうどん。
ごぼう天も揚げたてて香りよく美味です。
うどんのダシを吸って最高の味わいです。
お昼時などは並ぶので、少しずらすと入りやすいですね。

かろのうろん

2位:焼肉 ウエスト プレミアム キャナル前店【焼肉さんでうどんが食べれる!?】

焼肉 ウエスト プレミアム キャナル前店は、博多では有名なうどんのチェーン店です。
チェーン店でありながら美味しいと人気のある絶品うどんをいただくことができます。

博多うどんでは定番のごぼう天うどんは、なんと390円というリーズナブルな価格で食べることができるのが魅力で、ファンも多いお店です。
ほかにも、肉うどんや海老天うどん、いか天うどんなどさまざまなうどんが楽しめるのが魅力です。

さらに、店名の通り焼肉も人気があり、焼肉食べ放題が3,280円から楽しむことができます。
さらに、プレミアムコースなら、黒毛和牛の焼肉も楽しめるとても豪華な食べ放題コースとなっています。

\焼肉ウエストキャナル前店のへ行き方/

焼肉 ウエスト プレミアム キャナル前店への口コミ

庶民の味方・博多うどん!

博多っ子の最強の味方といえばウエストのうどん。
人気のごぼ天と肉のうどんで660円です。
あごだしスープに、味が染みた博多名物の柔らかめのうどんはよく味が染みておいしいです。
ねぎ入れ放題なのもうれしい!

福岡有名チェーン店

福岡のうどんはコシがないことで有名ですが、福岡有名チェーンのウエストはまさにコシがないうどんをいただくことができます。
値段もとても良心的です。
普通のうどんを食べましたが讃岐うどんで育ってきた私は衝撃を受けました。
一度は試してみる価値ありだと思います。

1玉あれば満腹になれますか?

ここの売りとしては、1玉から3玉までが同じ価格で食べれるということでしょう。
普通だったら値段が上がっていくところがこの値段というのは、まさに「食べたい方」にはぴったりな条件となるでしょう。
量的には自分には1玉が多い感じもありましたが、一般大衆には悪くないと思います。

コスパ最強のうどん店

福岡といえばウエスト。
私がいつも頼むのは山かけうどん。
だしが効いているうどんスープとトロトロの山イモが最強に美味しいです。
ウエストはどこの店舗に行っても多いです。
お値段は安くて300円程度からで、コスパ最強です。

焼肉 ウエスト プレミアム キャナル前店

3位:大地のうどん 博多駅地下店【おすすめはインパクトのあるごぼう天】

大地のうどん 博多駅ちかてんは、インパクトのあるごぼう天うどんをいただくことができます。
夜限定の肉ごぼう三昧はおすすめのメニューで、3種類の味や食感の違うごぼうを使ったごぼう天と、甘辛く煮たお肉ののった絶品うどんを楽しむことができます。

ごぼう天うどんは480円とリーズナブルなのが魅力で、肉とごぼう天の人気の組み合わせのうどんも680円でいただくことができます。
さらに、ミニ丼ぶりとセットになったメニューもあり、うどんと一緒にカツ丼や牛丼などを食べることができるのが魅力です。

博多駅からすぐの場所にあるので、博多観光で博多駅を利用する人にもおすすめのお店となっています。

\大地のうどん 博多駅地下店の行き方/

大地のうどんの口コミ

博多で気軽に楽しむ美味しいうどんなら大地のうどんへ行こう

ここは博多駅前のビル地下2階にあるうどん店です。
抜群の立地にありながら美味しいうどんをリーズナブルいただけるとあり人気のお店です。
店内は落ち着いた内装ですが、人気店ゆえ、混雑している時間はにぎやかです。
かけうどん300円というリーズナブルな価格です。
きつね、肉などのかけうどんを始め、ざる、ぶっかけなど豊富なメニューがあります。
おすすめはごぼう天ぶっかけ680円。
麺はのど越しが良く美味しいです。
ごぼう天は迫力ある大きさで衣はサクサク。
ごぼうの香りが良い美味しい天ぷらです。

インパクト抜群!絶品ごぼう天うどんを食べるならココ!

「大地のうどん」といえば、ごぼう天うどんが有名です。
一杯480円で、インパクト、ボリューム抜群、そして味は絶品の一品です。
平日の13時すぎ頃に、博多駅ちかてんの店舗を訪問しましたが、到着するとすでに長い行列ができていました。
但し、うどんなので回転も早く、数分待てば店内に案内してもらえました。
店内は、もちろん満席。
客層は、お一人様からファミリーまで様々でした。
運ばれてきたごぼう天うどんは、お店紹介サイトや、SNSでアップされている通り、ごぼうが円形状にカリカリに揚げられており、お椀をはみ出していました。
博多ならではのやわめのうどん麺と、カリカリのごぼう天が絶妙!何度でも食べたい一品です。

大地のうどん 博多駅地下店

4位:牧のうどん 博多バスターミナル店【うどんの固さが選べる牧のうどん】

牧のうどん 博多バスターミナル店は、博多うどんで人気の牧のうどんの店舗です。
牧のうどんでは、うどんの麺のかたさがやわ、中、かたと選べるのが魅力で、やわ麺が人気があります。

やわ麺は、スープをすぐに吸ってしまうのが特徴で、やかんでスープをつぎ足しながら食べるのも牧のうどんの魅力です。
博多うどんといえばごぼう天がおすすめで、人気の肉トッピングを追加することもできます。

博多駅すぐ近くのバスターミナルにあるので、博多観光で訪れる人にもおすすめのうどん屋さんです。
博多観光で訪れるなら、ぜひごぼう天うどんのやわ麺に挑戦してみてください。

今までのうどんの常識を覆す絶品うどんをいただくことができます。

\牧のうどん 博多バスターミナル店のへ行き方/

牧のうどんの口コミ

ボリューム満点な博多うどん!

博多と言えばごぼう天うどんが絶品です。
注文してから、提供まですごく早いです。

やわらかふんわりおいしいうどん

めんは硬めん、普通、やわ麺から選べます。
やわ麺もふわふわでおいしいのですが、お腹の中で膨れて苦しくなります。

牧のうどん 博多バスターミナル店

5位:資さんうどん 博多千代店【24時間営業が魅力の資さんうどん】

資さんうどん 博多千代店は、博多駅近くに2019年7月にオープンしたばかりのうどん屋さんです。
資さんうどん自体は、北九州で40年以上愛され続けているうどん屋さんで、博多の人からも支持されているお店です。

福岡にもたくさん店舗がありますが、博多駅から気軽に行くことができる店舗が増えたのは博多の人にも嬉しいニュースとなっています。
24時間営業しているのも魅力のひとつで、早朝の朝ご飯として、深夜の飲み会の〆としてなどいろいろなシチュエーションで利用することができます。

やはり人気のうどんは肉&ゴボ天うどんで、700円で楽しむことができます。
博多うどんを気軽に楽しみたいときにおすすめのうどん屋さんです。

\資さんうどん 博多千代店のへ行き方/

資さんうどんの口コミ

博多うどん、お土産にはおはぎを

博多名物のごぼ天うどんが430円、他にも様々なうどんやセットメニューがあります。
店舗立地にもよりますが土日の昼は混雑しています。
ただ回転がはやいので長く待つことはありません。
店は一般的なうどん屋で広さはありますが、店員さんや客が行き交い賑やかです。
昆布や鰹が効いたお出汁が美味しいです。

種類が豊富で焼うどんもオススメ!

料金は500?1000円以内です。
個人的にはしいたけうどんがオススメだか焼うどんもとても美味しいです。
お昼時は混雑して30分ていどの待ち時間があることもあるが、回転率がよく割とすぐに食べれます。
店内は座席数も多く、お子様連れでも利用しやすいです。
お出汁がとても美味しく、うどんの種類だけでなく、丼物や焼うどんなどのメニューも豊富です。

・博多のうどんは「やわ」が美味い! 福岡のうどんは「ごぼ天」ばい!

博多のうどんと言ったら、「やわ」と「ごぼ天」に代表される、博多独自の味文化ではないでしょうか。
ラーメンは固めなのに、何故うどんは柔らかいの?
いろんな人から聞かれますが、私には明確な答えは無くて。。。
私は、北九州発祥の「肉肉うどん」がお気に入りです。生姜たっぷりの肉うどんは、暑い夏でも美味しいです!

資さんうどん 博多千代店

6位:春月庵【製麺所直営のうどん屋さん】

博多区にある春月庵は、製麺工場直営のうどん屋さんとして博多の人にとても人気のあるうどん屋さんです。
工場と食事処が同じ敷地内にあり、絶品うどんをいただけるのが魅力です。

11:00~14:00までは3玉までが同一の金額、そして14:00以降は何玉でもおかわり自由で、たくさん食べたい男性にとても人気があります。
ほかにもメニューは豊富で、ざるそばやえび天ざるも人気のメニューで、そばもおかわり自由で楽しめます。

これまでには、そばを18玉食べた人もいるという驚きのお店です。
麺にこだわった博多うどんを食べたい人や、たくさんうどんを食べたい人におすすめのお店となっています。

\春月庵へ行き方/

春月庵

6位:釜喜利うどん【うどんとお酒を楽しみたいならここ!】

福岡で美味しい博多うどんが楽しめる釜喜利うどんは、福岡県民に人気のあるうどん屋さんです。
お昼から夜遅くまで営業しているので、ランチはもちろん、夜ご飯や飲み会の〆にも訪れることができるのが魅力です。

夏に特に人気のあるうどんがすだちかけで、あっさりさっぱりとうどんをいただくことができます。
麺は適度なコシがあるのが特徴で、暑い夏にぴったりのうどんとなっています。

ほかにも、ごぼう天うどんやわかめうどん、海老天うどん、明太釜玉うどんなどさまざまなメニューを楽しむことができます。
丼セットや日本酒も置いてあるので、ご飯として楽しむのも、お酒とともに軽く楽しむのもおすすめのお店となっています。

\釜喜利うどんへ行き方/

釜喜利うどんの口コミ

博多で絶品おすすめうどん

リーズナブルで、うどんなど明太子など食べました。
店も入りやすく馴染みのお店みたいで良かった。
全て美味しかった。

釜喜利うどん

8位:みやけうどん【極太麺が好きな方にはおすすめ】

博多区にあるみやけうどんは、極太麺が特徴の博多うどんを楽しめるお店です。
大正時代に建てられた町家づくりの建物の中で美味しいうどんをいただけるのが魅力のひとつとなっています。

うどんかそばがえらべ、かけうどんなら320円でいただくことができます。
そこから自分の好きなトッピングを選ぶことができ、ごぼう天や丸天、えび天などを選択できます。

さらに、テーブルにはねぎや一味唐辛子があり、好みで追加できます。
柔らかくてスープがしみこんだふわふわのうどんをいただくことができます。

鎌倉時代に整備されたと言われる道路にめんしていて、博多の歴史を感じることができます。
タイムスリップしたような感覚も楽しめる博多うどんのお店です。

\みやけうどんへ行き方/

みやけうどん

8位:能古うどん 博多デイトス店【麺の増量が魅力の能古うどん】

能古うどん 博多デイトス店は、博多めん街道の中にあるうどん屋さんです。
博多めん街道といえば、やはり博多ラーメンが人気がありますが、能古うどん 博多デイトス店では、とても美味しいうどんをいただくことができます。

たらいうどんセットは人気メニューのひとつで、温かいうどんか冷たいうどんを選ぶことができます。
麺の増量は無料で、能古島で生まれた能古うどんをいただけるのが魅力です。

博多ではうどんと一緒に食べる定番のかしわ飯もあり、700円ほどでセットでいただくことができます。
博多駅周辺でリーズナブルに美味しいうどんを食べたい人におすすめのお店となっています。

\能古うどんへの行き方/

能古うどん 博多デイトス店

10位:葉隠うどん【ノスタルジーな店内のうどん屋】

葉隠うどんは、昭和60年創業の老舗うどん屋さんです。
カウンター席に小上がりのある店内は昔ながらの雰囲気を感じることができます。

トッピングは、高い値段のうどんにプラス70円というわかりやすい料金設定も魅力で、肉うどんに70円追加でごぼう天をトッピングする人が多くいます。
うどんは細麺に変更することもできます。

かしわめしも180円とリーズナブルなのも魅力で、博多うどんの定番である肉ごぼう天うどんとかしわめしをセットで楽しむことができます。
釜揚げうどんやざるうどん、鍋焼きうどんなど、さまざまなうどんを楽しめるのも特徴です。

オーソドックスで昔ながらの博多うどんを楽しみたい人におすすめのお店となっています。

\葉隠うどんへの行き方/

葉隠うどん
<下に続く>

本場福岡・博多でおすすめのうどん人気店5選

博多藪

博多藪は、カツ丼が有名なお店です。
おそば屋さんですが、うどんもいただくことができます。

カレー南蛮や天ぷら、和風焼きうどんなど、さまざまなメニューが楽しめるのが魅力です。
そして、博多藪でほとんどのお客さんが注文しているのがカツ丼です。

衣がサクサクで甘めだけどサラサラと食べられるカツ丼は、中洲では飲んだあとの〆として食べる人が多いのが特徴です。
カツカレー丼もあり、飲んだ後なのにペロリと食べられてしまう美味しさに仕上がっています。

そばは茶そばが使われていて、こちらも絶品のそばとなっています。
博多の人たちのように、飲み会の〆でカツ丼を食べに訪れてみてはいかがでしょうか。

\博多藪への行き方/

博多藪

元祖 肉肉うどん川端店

元祖 肉肉うどん川端店は、おろししょうががたっぷりのったうどんがいただけるうどん屋さんです。
肉肉うどんという店名と同じメニューが人気で、牛スジ肉とおろしたしょうががポイントになっています。

おろししょうがを少しずつスープに溶かしながらいただくと、とてもあっさりとしたスープが楽しめます。
皮ごとすりおろしたしょうがは香りも強めで、お酒を飲んだあとの〆としてもおすすめの味となっています。

ほかにも、黒カレーうどんや冷しざるうどん、かけだしうどん、冷やし山芋とろろうどんなどのメニューから選ぶことができます。
トッピングの種類も豊富で、カスタマイズしてうどんを楽しむことができます。

\元祖 肉肉うどん川端店への行き方/

元祖 肉肉うどん川端店

萬栄うどん

福岡市にある萬栄うどんは、500円ほどのリーズナブルなうどんが楽しめるお店です。
定番のごぼう天うどんや月見うどん、カレーうどんなどさまざまなメニューがあります。

さらに、定食メニューが充実しているのも人気の理由で、うどん定食ならうどんとごはん、唐揚げを食べることができます。
ほかにも、ミニ牛丼セットやミニカレー丼セットミニカツ丼セットなど丼ぶりセットのメニューも豊富です。

ランチやディナーにぴったりの食事を楽しむことができます。
セットメニューも500円から900円ほどで楽しめるので、常連が多いのもうなずけます。

博多駅からは車で20分ほどで行けるので、博多からのドライブにもおすすめです。

\萬栄うどん店への行き方/

萬栄うどん

博多あかちょこべ

博多あかちょこべは、やかんで食べるうどんを楽しめるお店です。
見た目のインパクトもあり、最近話題となっています。

釜揚げずぼらうどんは、やかんの中にうどんが入っていて、器に盛りつけずにやかんごと提供することから「ずぼら」と名付けられています。
一緒に提供されるつゆにつけて食べるうどんで、人気のメニューとなっています。

つゆにも特徴があり、定番のねぎやかつおぶしのほかに、納豆が入っています。
納豆が好きな人にはぜひ食べてほしいメニューです。

ほかにも、元祖キーマカレーうどんが人気で、しっかりと混ぜてたべるほかに桜海老の練りこまれたあげ玉をのせて、最後につゆをかけて食べる3つの食べ方を楽しめます。

普通の博多うどんとは少し違ったうどんを楽しめます。

\博多あかちょこべへの行き方/

博多あかちょこべ

丸天うどん専門店 万平

博多区にある丸天うどん専門店 万平は、常時10種類もの手作り丸天を楽しめるうどん屋さんです。
看板メニューの丸天うどんのほかにも、冷やしうどんやカレーうどん、鍋焼きうどんなどがあります。

丸天はチーズや山芋とろろなどさまざまな丸天があります。
丼ぶりの種類が多いのも魅力で、うどん屋さんでは定番の親子丼やカツ丼のほかに、厚切りベーコン丼、和牛丼、まぐろ山かけ丼、ぶり手巻き寿司などほかのうどん屋さんでは見られない丼ぶりを楽しむことができます。

店内は開放的で明るく、清潔感があるのも魅力です。
柚子胡椒を途中でいれながら、絶品博多うどんを楽しんでみてください。

\丸天うどん専門店 万平への行き方/

丸天うどん専門店 万平
<下に続く>

福岡で美味しい博多うどんを食べに行こう

温かいうどん

博多うどんが美味しいお店をご紹介しました。
博多うどんは、讃岐うどんとは違い柔らかくコシのない麺が特徴のうどんです。

ごぼう天や肉などトッピングもさまざまなものが楽しめます。
福岡以外ではあまり食べられない博多うどんをぜひ福岡で食べてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line