どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/11

高松周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング25選!

香川県の県庁所在地でもある高松市は、都市としての賑やかな面を持ちながらのどかな田園風景も広がる自然にも恵まれた地域です。
海と山に囲まれた高松には、グルメも豊富に揃っています。

高松でグルメというと、うどんのメージですがそれに負けないくらい美味しいラーメンもあります。
高松でおすすめのラーメン屋さんを紹介しますので、ぜひ食べに行ってみてくださいね!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 55e5d6464856ad14f6da8c7dda79367c143edee352556c4870297ed49045c651b8 640

高松周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング25選

高松の人気店で食べられるラーメン

では、高松で人気のラーメン屋をみていきましょう。
高松でおすすめのラーメン屋には、以下のものがあります。

  1. 支那そば 讃岐ロック
  2. 徳島ラーメン 麺王 高松駅前店
  3. 拉麺ひらり
  4. 麺匠くすがみ
  5. ダントツラーメン 岡山一番店
  6. 酔笑ラーメン
  7. 麺屋がんてつ
  8. ぜいたくラーメン福一
  9. 麺屋軌跡 高松本店
  10. 裏きせき
  11. 木蘭
  12. 一竜
  13. 鯉丹後
  14. Haruo Santada
  15. いちから
  16. 希信
  17. 千代橋黄金らーめんDaruma+
  18. 欽山製麺所
  19. 丸源ラーメン 高松上天神店
  20. らーめん 晴れるや
  21. 讃岐らーめんはまの
  22. 王龍ラーメン 高松瓦町店
  23. キッチン ママ
  24. ドカ壱
  25. 夜仲そば

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

支那そば 讃岐ロック

いりこと鶏スープの旨みたっぷり【しょう油ラーメン】

香川県産の食材を使用しているのが特徴的な、高松民にも愛されているラーメン屋さんです。
讃岐うどんにも使われているいりこと鶏ガラを使うスープは、澄んでいてクセもなく飲みやすいと評判です。

すっきりとしているのにコクがあるのもポイント。
平打麺がスープによく絡み、最後まで美味しく食べられるラーメンです。

塩やカレーラーメンなどもありますが、1番人気はしょう油ラーメン。
玉子やチャーシュー入りなどバリエーションはお好みで!

高松市では名の知れた人気店なので、ラーメン好きな人はぜひ食べに行ってみてくださいね。

支那そば 讃岐ロック

徳島ラーメン 麺王 高松駅前店

甘辛く煮込んだ肉が入った【徳島ラーメン】

高松で徳島ラーメンが食べられるお店です。
うどんを愛する高松民が、たまに気分を変えてラーメンが食べたくなった時に利用することも多いのだそう。

甘辛く煮込んだ豚肉が入っているのが特徴的。
見た目はかなり濃厚そうに見えますが、濃すぎることもなく食べやすいラーメンです。

生卵を2個まで無料で提供しているので、ラーメンに入れるとマイルドになり、甘辛く煮た肉をすき焼きのように食べられます。
卵をフルに使いたいなら、ライスを注文して卵かけご飯にするのもおすすめです。

麺の硬さは食券を買う時に選べるので、お好みに合わせられます。

徳島ラーメン 麺王 高松駅前店

拉麺ひらり

トマトの酸味が効いた【トマチリラーメン】

高松でイタリアンなラーメンが食べられると評判のお店です。
拉麺ひらりがあるのは高松市屋島西町で、最寄り駅からは少し歩きますがオープン後まもなく満席になる人気店としても知られています。

看板メニューは「トマチリラーメン(800円)」。
10時間かけて煮込んだスープは、トマトの酸味とチリの辛味がちょうどいいバランス!

トマチリラーメンとガーリックトーストを一緒に食べるのが定番です。
シメはご飯を入れて、リゾットにするのもおすすめです。

辛いのが苦手な人は、「トマチリDE釜玉(850円)」にするといいでしょう。
玉子が入ることでマイルドになり、食べやすくなりますよ。

拉麺ひらり

麺匠くすがみ

うどん屋さんの【中華そば】

うどん屋さんですがラーメンも食べられるので、高松でうどんorラーメンで迷った時は、麺匠くすがみに行けば両方食べられます。
うどん屋さんで食べるラーメンというとおまけ的に思われがちですが、そんなことはなくクオリティの高いラーメンというのもポイントです。

いりこだしと香味油が香るスープに、うどん用の小麦粉で作る麺が絶妙にマッチしています。
メニューは中華そばと背脂中華そばにまぜそばの3種類があって、トッピングも選べる本格派。

高松では珍しいスタイルのお店です。

麺匠くすがみ

ダントツラーメン 岡山一番店

ボリューミーでコスパ良し【ダントツラーメン】

高松で二郎系ラーメンが食べたい時におすすめのお店です。
最寄り駅から歩いて4分ほどのところにある、黄色いキャノピーが目印。

メニューはラーメン、つけ麺、混ぜラーメン、豚ラーメンとシンプルですが、濃さと油と野菜を無料で増やせるのが特徴的です。
野菜は2倍~8倍まで選べて、8倍にするとなんと野菜だけで1kg以上とボリューミー!

さらにライスは2杯まで無料で食べられるので、高松でガッツリ食べたい時に行ってみてはいかがでしょうか。
ライスをプラスすれば、ラーメンはノーマルでも十分な量です。

もちろんラーメンだけでもOK。
お好みでカスタマイズできるのが嬉しいところです。

ダントツラーメン 岡山一番店

酔笑ラーメン

シメに食べたい【酔笑ラーメン】

高松市の繁華街にあるので、気軽に食べに行けるのがポイントです。
お店の看板メニュー「酔笑ラーメン(880円)」は、赤いスープが特徴的。

甘辛で1度食べると病みつきになると評判です。
とんこつラーメン(750円)や、ホルモンラーメン(880円)なども人気です。

9種類のトッピングが揃うので、お好みで追加してもいいでしょう。
全体的にリーズナブルなのも嬉しいところ。

シメにも合うと言われているので、高松で飲んだ時に試してみてください。

酔笑ラーメン

麺屋がんてつ

焦がしニンニク香る【がんてつラーメン】

高松にいながらにして、博多ラーメンが食べられるお店です。
独自の製法で10時間かけ釜炊きするので、スープは濃厚でも臭みが少なく食べやすいのが特徴的。

麺は24時間熟成させた、長谷川製麺所の平打ち中太麺・中細麺・ストレート細麺を使用しています。
高松でクセのない本格的な博多ラーメンを楽しめるのがいいですね。

白コクは豚の旨みたっぷりの基本のとんこつ、黒コクは自家製焦がしにんにくが入った香り高いとんこつラーメンです。
チャーハンも美味しいと評判で、ラーメンとセットにしやすい半チャーハンも揃っていますよ。

麺屋がんてつ

ぜいたくラーメン福一

コッテリとしたコクの【こく味ラーメン】

1993年創業の高松市勅使町にあるラーメン屋さんは、リピーターが多いことでも知られる人気店です。
看板メニューのこく味ラーメンは、とんこつしょう油と塩の2種類が揃います。

コッテリ系が苦手な人には、あっさり醤油とあっさり塩ラーメンがあるので安心。
味噌ラーメンは中太麺or太麺を選べます。

トッピングは10種類と豊富に揃うので、お好みでカスタマイズしてみてもいいかもしれませんね。
サイドメニューも豊富に揃い、ご飯付きにすることもできるので高松でランチしたい時にいかがでしょうか。

ぜいたくラーメン福一

麺屋軌跡 高松本店

旨みたっぷり【塩ラーメン】

高松で塩ラーメンが食べたい時におすすめの、塩ラーメンの専門店です。
鯛塩ラーメン・海老塩ラーメン・煮干塩ラーメン・台湾風塩ラーメンに、塩油そばが数種類揃います。

あっさりとしているのに、ちゃんとコクと深みが感じられるのも人気の理由です。
ランチはチャーハンセットやどんぶりセットなどお得になっています。

紅しょうがや辛子高菜、ニンニクやネギなどは卓上に置かれていて、セルフで取り放題というのも嬉しいところ。
ラーメンやご飯ものまで、幅広く使えます。

コーヒーと烏龍茶もセルフで飲み放題という、太っ腹なサービスが魅力です。
高松でコスパよくラーメンが食べたい時におすすめ!

麺屋 軌跡 高松本店

裏きせき

24時間炊き出す濃厚スープの【とんこつラーメン】

高松市国分寺町にある、とんこつラーメンと海鮮とんこつつけ麺の専門店です。
同じ高松市内にある、麺屋軌跡の系列店でとしても有名。

3種類のとんこつを24時間かけじっくりと炊き出すことで、濃厚なスープになります。
スープの隠し味として使うモミジもポイント。

つけ麺ダレには濃厚なとんこつスープに5種類の魚介を組み合わせています。
とんこつラーメンに相性のいい細麺は真鍋食品の物を使用しており、好みの硬さを指定できます。

全体的にリーズナブルな価格ですが、ランチはプラス150円でご飯ものをセットにできてさらにお得です。
高松でコッテリ系ラーメンが食べたい時に行ってみてください。

裏きせき

木蘭

目の前で麺を打つ【手打ちラーメン】

高松の町中華として人気の、地元密着型のラーメン屋さんです。
木蘭の特徴は、純中国式の手打ちラーメンということ!

注文を受けてから麺を打つので、いつも出来立てのラーメンが食べられます。
ラーメンを待つ間は、店主が麺を打つパフォーマンスを見られるのがポイントです。

メニューは5種類のラーメンと餃子、ライスのみ、ドリンクはビールとコーラがあります。
野菜ラーメンと豆芽ラーメンは800円、五目ラーメンと焼豚ラーメンと肉味噌ラーメンは1,000円となっています。

カウンター席だけのアットホームな雰囲気なので、おひとり様も気軽に食べに行けますよ!

木蘭

一竜

高松で食べる【長浜ラーメン】

高松で長浜ラーメンが食べられるお店です。
場所は高松市伏石町、最寄り駅から歩いて15分ほどのところにあります。

高松で博多名物が食べられるとあって、長浜ラーメン好きの間でも人気となっています。
看板メニューの長浜ラーメンは、650円とリーズナブルです。

今でこそ高松の他のお店でも長浜ラーメンを提供するところが増えていますが、一竜は昔から長浜ラーメンを提供していた老舗としても有名。
とんこつでも臭みがなくあっさりとしているのが特徴的。

トッピングや替え玉を楽しめるのもポイントです。

一竜

鯉丹後

イカ墨入り【鉄人ラーメン】

高松でお酒を飲んだ時のシメに人気なのが、イカ墨入りの鉄人ラーメンです。
イカ墨が入っているのでスープは真っ黒ですが、見た目よりもあっさりとしていてシメにもピッタリ!

しょう油ベースの優しいスープなので、色はあまり気になりません。
スープは最後の1滴まで飲み干せるくらい優しいのもポイントです。

細麺なので食べやすく、トッピングも主張しすぎることなくちょうどいいボリューム。
おでんやビールもあるので、仕事終わりに軽く飲みながらシメに鉄人ラーメンを食べるのもいいかもしれません。

鯉丹後

Haruo Santada

黄金スープの【中華そば】

毎日仕込む、透明なスープと白濁スープの2種類のスープを使い分けています。
場所は高松市宮脇町で、一見するとカフェのようなおしゃれな外観が特徴的です。

初めて食べに行く人は「黄金スープの中華そば」がおすすめ。
塩でもなくしょう油でもない、Haruo Santadaだけのオリジナルスープです。

白濁した白湯スープのラーメンが食べたい人は、オヤマルラーメンにするといいでしょう。
見た目はコッテリしていそうですが、意外なほどにあっさりとしていて食べやすいのがポイント。

トッピングには、燻製したチャーシューに、白身まで柔らかい半熟の煮玉子とネギが乗っています。

Haruo Santada

いちから

食べやすい【とんこつラーメン】

国産100%のゲンコツと、厳選したしょう油と北海道の昆布で出汁をとります。
オリジナル配合で作る麺は、じっくり寝かせて熟成麺にしてから提供します。

メニューは、マー油の香りを楽しめるくろ、マイルドであっさりのしろ、旨辛坦々麺風のあかの3種類。
くろとしろは細麺、あかは太麺ですが細麺に変えることもできます。

高松にあるラーメン屋の中でも、とんこつラーメンが美味しいと評判になるほど美味しさには定評のあるお店です。
とんこつ特有の臭みもなく、トッピングで自分流にアレンジできるのも嬉しいところです。

いちから

希信

希信オリジナルの【海苔ラーメン】

高松市瀬戸内町は、漁師町としても知られる場所です。
漁師町ならではの魚介を使ったスープが特徴的。

淡麗魚介スープのラーメン(650円)、煮玉子をプラスしたラーメンDX(950円)んど定番が揃います。
希信オリジナルの海苔ラーメン(850円)は、海苔を練りこんだ麺とスープにも贅沢に海苔を使用した香り高い逸品。

ホタテとネギをトッピングしたヘルシーラーメンは、女性に人気となっています。
トマトの酸味とチーズが絶妙なトマトラーメン(850円)など、ヘルシーなラーメンが揃うのも魅力です。

高松でヘルシーなラーメンが食べたい時におすすめです。

希信

千代橋黄金らーめんDaruma+

食べるほどに美味しくなる【いりこラーメン】

高松市松島町にある、千代橋黄金らーめんDaruma+のメニューはいりこらーめん、味噌・しょう油・塩(各750円)の3種類。
いりこを強く感じるスープが特徴的なラーメン屋さんです。

だし玉付きが850円、だし玉とチャーシュー増しが950円、麺大盛り・だし玉・チャーシュー6枚のM・SPが1,250円とシンプルな構成です。
食べ始めは若干いりこが強調しすぎると感じるものの、食べ進めていくうちに絶妙のバランスになっていくのも特徴的。

最後まで美味しく食べられると評判です。

千代橋黄金らーめんDaruma+

欽山製麺所

レベルの高い【鶏そば】

高松市の片原町駅からすぐのアクセスに便利なラーメン屋さんです。
うどんを愛してやまない高松民も認める、クオリティの高い鶏そばが人気となっています。

自家製麺を使った5種類のラーメンは、鶏・赤・黒・魚・懐が揃い、それぞれにスープが異なります。
中でも人気の鶏そばは、高松でも欽山製麺所でしか食べられない逸品。

美味しさの秘密は、国産丸鶏を長時間煮込み、煮干やしいたけ、鰹節や貝柱など異なる旨味成分を独自のバランスで加え、さらに動物系と魚介系のダブルスープに仕上げているからです。
完全自家製の太ちぢれ麺がスープによく絡み、完飲したくなる美味しさと評判になっています。

欽山製麺所

丸源ラーメン 高松上天神店

スープの旨みが麺に染み込む【肉そば】

子連れも安心して食べに行けるラーメン屋さんとして人気があります。
場所は高松市上天神町、三条駅からは少し距離がありますが、広い駐車場があるので車が便利です。

店内も広々としており、座敷席やテーブル席まで豊富に揃っています。
丸源の看板メニュー肉そば(650円)は、豚肉にスープの旨味が染み混んでいて、少しとろみのあるスープが麺によく絡む逸品。

熟成醤油のコクと香りが豊かなラーメンです。
バリエーションもあるので、お好みで選べます。

熱々の鉄板に乗ったチャーハンは、テーブルで卵をかけ仕上げるので、お腹に余裕があったらラーメンと一緒に試してみてくださいね。

丸源ラーメン 高松上天神店

らーめん 晴れるや

あっさりorこってりが選べる【とんこつラーメン】

高松市国分寺町にある、とんこつラーメンが美味しいと評判のラーメン屋さんです。
とんこつラーメンというとコッテリ系のイメージですが、こちらのお店はあっさりとんこつラーメンがあるのでお好みで選べます。

とんこつあっさりラーメン(550円)、とんこつコッテリラーメン(650円)はとんこつ100%で、しょう油や塩なども揃っています。
あっさりラーメンが食べたい時には、鶏ガラと野菜のスープを使ったラーメンもあるので試してみてください。

チャーハンやチャーシュー丼といったご飯ものや、肉汁たっぷりの餃子も美味しいと評判です。
高松でラーメンランチが食べたい時にもおすすめ。

らーめん 晴れるや

讃岐らーめんはまの

うどん県で食べる【釜玉ラーメン】

高松といえば讃岐うどん文化が根強い地域です。
そんな高松民にも愛されるラーメン屋さんが、国分寺町で話題になっています。

讃岐うどんの人気メニュー釜玉を、ラーメンに取り入れているのがポイント。
ラーメンというよりもまぜそばに近いイメージで、ラーメンの麺に、チャーシュー・メンマ・ネギ・刻み昆布・卵黄が乗っています。

築80年以上の納屋を改装して使用しているので、土壁や梁が新鮮で落ち着ける雰囲気も特徴的。
まぜそばよりもあっさりと食べられる、高松ならではのラーメンです。

讃岐らーめんはまの

王龍ラーメン 高松瓦町店

他にはない完全オリジナル【池田流王龍ラーメン】

オーナーが独学で作りあげる池田流王龍ラーメン(800円)は、高松でもここだけでしか食べられない唯一無二のラーメンです。
とんこつや鶏ガラ、昆布に干し椎茸、魚介エキスなどをベースに、8種類の野菜を入れじっくり炊き込んで作るスープはコクと甘みが絶妙なバランス!

高松で美味しいラーメンが食べたい時に行ってみてはいかがでしょうか。
看板メニューの池田流龍王ラーメンの他に、讃岐の中華そば(700円)や池田流 魁獣ラーメン(950円)、辛味が加わったものすご魁獣ラーメン(1500円)などもおすすめ。

キムチや唐揚げなどサイドメニューも自家製にこだわっています。

王龍ラーメン 高松瓦町店

キッチン ママ

洋食屋さんで食べる【幻の中華そば】

高松市の福田町にあるおしゃれな洋食屋さんは、ランチからディナーまで幅広く利用できます。
最寄り駅からも近く高松民にも愛されるお店では、1日5食限定の幻の中華そばがあります。

鶏ガラを8時間かけてじっくりと煮込む白湯スープは、とろみがあって旨みたっぷり!
スモークした鶏チャーシューに、半熟玉子とフライドガーリックに野菜を美しく盛り付けた洋食屋さんのラーメンです。

博多の水炊きをイメージしたのだそう。
作るのに手間がかかるため、1日5食限定のまさに幻のラーメンです。

高松まで食べに行くなら、早めの時間がおすすめです。

キッチン ママ

ドカ壱

トッピング無料の【山盛りもやしのラーメン】

ラーメンを自分好みのカスタマイズできるのが人気となっているラーメン屋さんは、高松市瓦町にあります。
店名からもなんとなく雰囲気が伝わるように、ドカ盛りで有名なお店です。

メニューはラーメン・つけ麺・辛味つけ麺の3種類で、各メニューに大盛りと特盛りがあります。
注目すべきはトッピングが無料なところ。

もやしとキャベツ、ニンニク、脂、かつお節、ラーメンダレ、四川山椒を、「チョイ増し・増し・増し増し・バカ増し」の4段階から選ぶというシステムです。
残すのはNG!ちょい増しでもかなりの量となるので、増やしたい時は量を確認してからにしましょう。

ドカ壱

夜仲そば

常連さんに人気の【半チャンラーメン】

高松市藤塚町にある夜仲そばは、最寄り駅から近くタクシーの運転手さんも絶賛する、美味しさに定評のあるラーメン屋さんです。
昔懐かしい雰囲気のお店には、数種類のラーメンとチャーハンや中華丼などご飯ものも揃っていますが、1番人気は半チャンラーメンです。

その名の通りラーメンと半チャーハンのセットですが、ラーメンとしっとり系チャーハンが880円とリーズナブルです。
ラーメンによって価格は変わりますが、しっかり食べたい時にはちょうどいい量になるでしょう。

ランチにも便利ですし、夜遅くまでやっていておでんとお酒も楽しめますよ!

夜仲そば
<下に続く>

高松はうどんだけじゃない!美味しいラーメンも楽しめる

高松のご当地ラーメン

高松グルメというとうどんをイメージしがちですが、地元の人にも評判の美味しいラーメンが食べられるお店がたくさん揃っています。
麺にはうるさい高松民にも支持されているラーメン屋さんも多いので、食べに行く価値は十分にあります。

行列のできる人気店から、女性や子供連れでも気軽に食べに行けるラーメン屋まで、お店の雰囲気も実に様々。
高松市に遊びにいく機会があったら、ぜひ話題のラーメン屋さんまで足を運んでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line