どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/13

博多駅で人気のおすすめ駅弁ランキング10選!売り場も紹介!

博多駅は、九州の玄関口として多く美味しいグルメが揃っている町です。
駅弁も美味しいものが多いと言われています。

今回は博多在住者100人に「博多駅でおすすめの駅弁」についてアンケートを取りました。
アンケート結果と共に口コミも集計したのでぜひお弁当選びの参考にしてください!

Large victoriano izquierdo 312541 unsplash  1

博多駅で人気のおすすめ駅弁ランキング8選!

博多駅には美味しい駅弁がたくさんあります。
どの駅弁を選ぶか悩みどころですよね。

そこで今回は博多在住者100人に「博多駅でおすすめの駅弁」についてアンケートを取りました。
その結果がこちらです!

博多駅でおすすめの駅弁ランキング

一位は「大名道中駕籠かしわ」でした!
他にも牛の焼肉を中心としたものや、九州の黒豚、福岡県名産の地鶏「かしわ」を中心とした駅弁が上位にランクインしています。

それでは詳しく見ていきましょう。

1位:大名道中駕籠かしわ

「大名道中駕籠かしわ」1,030円は2段になった駅弁で豪華な駅弁です。
かしわめしが美味しい「東筑軒」の駅弁で、西日本駅弁ランキングで総合グランプリを受賞していて、おすすめですよ。

1段目ではかしわめしが堪能でき、もう1段にはおかずが沢山入っている2段になっている駅弁です。
コスパがいいと満足度が高くなっています。

「大名道中駕籠かしわ」は、見た目も豪華でリッチな気分が味わえておすすめ。
2F新幹線改札内コンコース「駅弁屋たい!」で購入可能ですよ。

2位:かしわめし

まず、昔から人気の「かしわめし」770円です。
福岡県の折尾で古くから作られていて、大正10年創業の老舗「東筑軒」の看板商品!

シンプルな駅弁ですが、その美味しさに根強い人気があります。
九州では鶏肉のことをよく「かしわ」と呼び、「かしわめし」は、鶏肉をほぐしてご飯の上に載せているものです。

鶏肉の他にも、卵、海苔がご飯の上にぎっしりと載っていて、何とも優しい味わいが人気!
ご飯も鶏ガラスープなどによって煮込まれているため、最後まで美味しく食べられるのが好評の駅弁ですよ。

駅弁当博多口、駅弁当筑紫口、新幹線口店、2F新幹線改札内コンコース「駅弁屋たい!」などで購入可能です。

かしわめしの口コミ

味わい深い三食ご飯

北九州名物のかしわめしの駅弁がおすすめです。
出汁のきいた炊き込みご飯に、甘辛く煮た鶏肉のそぼろ・のり・錦糸卵のハーモニーがたまりません。

よく見かける三食弁当と思うかもしれませんが、この味わいはこの駅弁でないと味わえないのではないと思います。

コンビニでも買える定番かしわめし

鶏の出汁で炊かれたであろう白米がまずおいしい。ボリュームもそこそこあるので嬉しい。
主役のかしわは甘く煮てあって、これぞ九州といった気持ちになる。

定番の弁当はコンビニでも買えるらしい。

福岡の駅弁といえばかしわ飯!

甘辛く煮詰まったかしわとお米の相性は抜群。
海苔と卵が入っているかしわの駅弁もあってこれもすっごくかしわとマッチしていていくらでも食べれちゃう駅弁です。

なんだか懐かしさすら感じてしまう大人も子供も大好きな味つけなのでオススメです。

口の中ではじける鶏肉のシュワジュワ感とその噛み応えが絶品なかしわめし

空腹でかつ疲れている時に食べると絶品です。
口の中ではじける鶏肉のシュワジュワ感と、その噛み応えが大好きです。

また、ご飯にまで鶏肉の汁が行き届き、とっても美味しいお米になっています。

3位:明太牛タン丼

「明太牛タン丼」1,300円は、博多の明太子と牛タンのコラボが珍しい駅弁です。
博多で有名な「やまや」の辛子明太子と牛タンと辛子高菜がご飯の上に載っているのが特徴。

どれもご飯と相性がいいものばかりですので、箸が良くすすむ駅弁です。
決して安くはありませんが、博多らしい駅弁で、ビールと一緒に味わうのもおすすめです。

2F新幹線改札内コンコース「駅弁屋たい!」で購入可能ですよ。

明太牛タン丼の口コミ

意外?明太子と牛タンの絡み

最初は好奇心からでした。
明太子も牛タンも好きで、一度に両方味わえる駅弁?!とびっくりし、つい手に取りました。

食べてみると、あまりにベストマッチでびっくりしました。
また食べてみたいです。

全てがご飯に合うおかず

福岡に旅行に行った帰りに博多駅で買いました。
たっぷりの牛タンと太くて大きい明太子が入っていて下のご飯が見えませんでした。

味が濃い目だったので、ご飯にとても合います!
疲れている時元気を出したい時などに食べたくなる味でした。

必ずまたリピートしたくなるお弁当です。

めっちゃうまか明太子牛タン

福岡といえば明太子。
その中でもめちゃちゃ美味しいです。

牛タンと明太子がちょうどいいくらいの量で入っているため味もちょうどいいです。
明太子も生と焼いた感じの間くらいのものでプチプチ感がちょうどいいです。

4位:博多地鷄弁当

博多と言えば、鶏グルメが有名で、博多地鶏弁当1,050円もおすすめです。
実際には「北九州駅弁当」として作られているもので、明治24年に創業の老舗駅弁です。

噛めば噛むほど美味しいという博多地鶏を使った駅弁が評判。
もも肉の照り焼きと胸肉のそぼろが一緒に入っていて、博多地鶏の美味しさを様々な食感で味わえますよ。

博多口、駅弁当筑紫口、新幹線口店にある「駅弁当」と、2F新幹線改札内コンコース「駅弁屋たい!」で購入可能です。

博多地鷄弁当の口コミ

博多といえば鶏!ぜひ食べてみてください。

福岡の食べ物といえば、もつ鍋、明太子、ラーメンなどがテレビでいろいろ紹介されていますが、実は鶏肉も有名なんです。
その鶏肉が駅弁で食べれると聞いたので、出張時に買って食べてみました。

まず驚いたのが、圧倒的な炭火の香り!
お弁当でここまで炭火の香りがするものを初めて見ました。

そして食べてみてさらにびっくり!
普段食べている鶏肉よりも歯ごたえがあり、鶏肉の味がギュッと詰まっていました。

また、量も成人男性がおなかいっぱいになるぐらいなので、総合的に大満足です。

5位:博多和牛焼肉弁当

焼肉好きにおすすめしたいのが博多和牛焼肉弁当」1,250円です。
濃いめに味つけられた博多和牛がご飯の上にたっぷり載っているのが特徴。

タレもたっぷりかかっていて、ご飯がすすみますよ。
ニンニクが効いた甘めのタレが九州らしい味付けになっています。

博多和牛のボリュームが嬉しい駅弁は、紅白のなますも付いていてサッパリします。
2F新幹線改札内コンコース「駅弁屋たい!」で購入できます。

博多和牛焼肉弁当の口コミ

やわらか和牛たっぷりの贅沢弁当!

博多駅から新幹線に乗って移動する際に、妻に買ってきてもらいました。
ちょうどお昼頃だったので、フタを開けてみてびっくり!お肉がたくさん入っているのです!

よくある焼肉弁当はお肉が少量しか入っていなかったりするものですが、今回購入したものはお肉がたくさん入っておりとても豪華な印象を受けました。
また、使っているお肉も黒毛和牛ということもあり、非常にやわらかく食べやすいものでした。

最初は、味付けがすこし甘いかな…という気もしましたがお隣に添えられていたお漬物との相性がばつぐんに良く、これが正解なんだな、と思いました。
来月ごろ博多駅から新幹線に乗る用事があるので、またリピートしようと思います。

6位:黒豚とんかつ御膳

鹿児島の「松栄軒」の「黒豚とんかつ御膳」1,080円も食べてみるといいでしょう。
鹿児島と言えば、黒豚ですので、本場の黒豚の駅弁をリーズナブルに食べることができます。

鹿児島黒豚が豪快にドーンと載っているのが名物の駅弁です。
煮物のおかずも沢山入っていて、栄養バランスも取れているお弁当です。

ボリューム的にも申し分ない「黒豚とんかつ御膳」と言えます。
2F新幹線改札内コンコース「駅弁屋たい!」などで購入可能です。

黒豚とんかつ御膳の口コミ

肉肉しい黒豚とんかつ御膳

確かパッケージが黒くてシックな印象。
ジャケ買いした。

福岡だけど鹿児島の弁当。
肉はそこまで印象に残っていないが白飯よりも沢山入っていた記憶。

また食べたいかと言えば、食べてもいいかな^^

がっつり系なら黒豚とんかつ御膳

鹿児島さんの黒豚ロースをとんかつにしたものです。
あげているのに割とさっぱりしていてとても美味しいのでご飯がどんどん進みます。

博多駅で新幹線で食べること多いので移動時間も弁当で楽しくなります。

7位:鹿児島黒豚ステーキ&牛すき焼き弁当

鹿児島で人気の「松栄軒」の駅弁も博多駅で食べることができます。
「鹿児島黒豚ステーキ&牛すき焼き弁当」1,200円もおすすめです。

鹿児島の黒豚が駅弁で食べられるのは嬉しいですよね。
しかも牛すき焼きとハーフになっていいて、どちらも一緒に味わえて、値段もちょっと高めの贅沢な弁当です。

2F新幹線改札内コンコース「駅弁屋たい!」で購入可能です。

鹿児島黒豚ステーキ&牛すき焼き弁当の口コミ

ボリュームたくさんステーキ&すき焼き弁当

メインのお肉料理が2種類も楽しめるボリュームたっぷりのお弁当です。
色々と食べたい人にもぴったりです。

鹿児島で育った名産が楽しめるので、九州に行った際にぜひ、食べてもらいたいです。

8位:くまもとあか牛御膳

熊本の赤牛は、ヘルシーで肉の味が旨いと人気です。
そんな赤牛の駅弁も博多駅で売られています。

松栄軒の「くまもとあか牛御膳」は、人気のくまもんのBOXに入っていて1,200円です。
熊本のお米とあか牛、熊本県産の黒毛和牛、大阿蘇どりと熊本県産にこだわったお弁当です。

博多駅で買えるのは貴重ですよ。
松栄軒の駅弁を売っている「駅弁当」で探してみましょう。

<下に続く>

博多駅で人気のおすすめ駅弁12選

では、博多駅でおすすめの駅弁12選を見ていきます。
以下のおすすめの駅弁があります。

  1. 辛子めんたいと博多地鶏めし
  2. 博多和牛炙りめんたい重
  3. 黒豚めんたい弁当
  4. えびめし
  5. 九州新幹線さくら弁当
  6. 島川特選焼肉弁当
  7. 長崎街道
  8. 博多味自慢弁当
  9. 海老・蟹 わっぱ
  10. やまやの博多めんたい焼き鯖ずし
  11. 和食屋さんのとんかつ弁当
  12. 香草弁当

続いて、博多駅で買える人気の駅弁をそれぞれ詳しく見ていきます。

博多駅でおすすめの駅弁①辛子めんたいと博多地鶏めし

「辛子めんたいと博多地鶏めし」1,150円も、2大博多グルメが堪能できて嬉しい駅弁です。
博多に来たら、辛子めんたいと地鶏を食べたいと言う人も多いでしょう。

こちらの駅弁は、ご飯にも味がしっかりしみていて、少し甘いのが特徴。
辛子めんたいとの相性も良くておすすめです。

彩りも良く、女性にも人気の博多の駅弁となっています。
2F新幹線改札内コンコース「駅弁屋たい!」で購入可能です。

博多駅でおすすめの駅弁②博多和牛炙りめんたい重

炙っためんたいが載っている博多和牛との駅弁1,300円も見逃せないでしょう。
和牛とめんたいの組み合わせなので、少しお値段が張りますが、炙った本場のめんたいも食べてみたいですよね。

駅弁のパッケージも熱い感じで、かっこいいですよ。
この駅弁の味にハマる人も多く、男性にも人気の博多駅弁当です。

お土産にして食べてもおすすめです。
駅構内の「駅弁当」で販売しています。

博多駅でおすすめの駅弁③黒豚めんたい弁当

1,080円で売られている「黒豚めんたい弁当」は、鹿児島の黒豚と博多のめんたいのコラボ駅弁です。
鹿児島黒豚と博多めんたいという組み合わせが珍しいでしょう。

めんたいこは、まるいちの明太子で、昆布のだしを感じる味となっています。
黒豚とめんたいが一緒に味わえて、他にも卵や熊本の高菜漬けなどと一緒に楽しめるのが何ともいえない駅弁当ですよ。

新幹線口などの駅弁当で購入可能です。

博多駅でおすすめの駅弁④えびめし

鹿児島名物「えびめし」の駅弁930円もおすすめです。
50年の歴史があり、愛されている駅弁です。

えびと一緒に炊き込んだご飯の風味が良く、彩りも美しいと人気。
おかずの種類も多く、楽しくなるような駅弁は、特に女性に人気ですよ。

2F新幹線改札内コンコース「駅弁屋たい!」で購入可能です。

博多駅でおすすめの駅弁⑤九州新幹線さくら弁当

九州新幹線に乗った観光記念に「九州新幹線さくら弁当」1,230円もおすすめです。
博多駅と小倉駅で発売されていて、九州新幹線さくらの車体をPP容器で再現しています。

子どもたちに大人気の駅弁です。
中身も福岡名物のかしわめしに、子どもたちが大好きなエビフライやハンバーグなども盛りだくさんです。

見た目と中身の充実度で、人気の駅弁。
2F新幹線改札内コンコース「駅弁屋たい!」で購入可能ですよ。

博多駅でおすすめの駅弁⑥島川特選焼肉弁当

長さ30cmあるというお肉が沢山載った1,080円の焼肉弁当もおすすめです。
牛ロースと牛バラ肉をそれぞれ味噌味と醤油味で味付けしてたっぷりと載せています。

それぞれの味を堪能でき、飽きずに最後まで食べることができるでしょう。
肉好きにはたまらない、福岡市本社の創業50年の仕出しや各種お弁当の「島川本店」の駅弁です。

「駅弁当」 博多口店で購入可能で、博多駅構内と新幹線駅構内に計3つの「駅弁当」があります。

博多駅でおすすめの駅弁⑦長崎街道

かしわめしが美味しい佐賀県鳥栖の「中央軒」から発売されている「長崎街道」930円もおすすめです。
かしわめしだけでなく、おかずも沢山入っているのが魅力でしょう。

煮物や海老の串団子や焼売、牛肉煮などおかずの種類も豊富で満足度が高いですよ。
コスパが良く、ボリュームのある駅弁として人気です。

「駅弁当」博多駅口などで販売されています。

博多駅でおすすめの駅弁⑧博多味自慢弁当

博多らしい味わいを沢山詰め込んだ幕の内弁当「博多味自慢弁当」1,080円も食べてみませんか。
幕の内弁当としては少し高いかもしれませんが、福岡市にある仕出し弁当の専門店「菜加川」が作っている本格的な駅弁です。

観光の記念にぜひ、福岡の仕出し屋さんの味を堪能してみましょう。
上品な味付けと一つ一つのおかずの丁寧な作りや見栄えが食べていて楽しいでしょう。

特に女性におすすめの駅弁です。
「駅弁当」博多駅口などで販売されています。

博多駅でおすすめの駅弁⑨海老・蟹 わっぱ

「海老・蟹 わっぱ」の「清広食品」の駅弁800円もおすすめです。
蓋を開けた途端、きれいなエビの赤い色合いが美しい駅弁です。

きれいに身を開いたエビ3尾とカニのほぐし身がご飯の上に載っています。
甘く煮たシイタケも美味しくてちらし寿司風のわっぱ弁当となっています。

エビの下には錦糸卵が敷いてあって、美味しさの層になっていますよ。
わっぱ弁当の可愛さが女性に特に受けそうな博多の駅弁です。

「駅弁当」博多駅口などで販売されています。
 

博多駅でおすすめの駅弁⑩やまやの博多めんたい焼き鯖ずし

博多ならではの棒ずしの駅弁「めんたい焼き鯖ずし」1,300円もおすすめです。
手巻きした鯖ずしに、博多で有名なやまやのめんたいが挟まれています。

焼いた香ばしい鯖に、大葉と辛子明太子の辛みが良く合って美味しいですよ。
最初から8等分されていますので、駅弁としてもそのまま食べやすくていいでしょう。

また、お酒やワインにも美味しいと好評。
少し高価な駅弁ですが、男性にも人気となっています。

2F新幹線改札内コンコース「駅弁屋たい!」などで購入可能です。

博多駅でおすすめの駅弁⑪和食屋さんのとんかつ弁当

「和食屋さんの駅とんかつ弁当」830円も安くておすすめです。
店内で温められるのも人気の、博多ならではの駅弁となっています。

米が美味しく、とんかつも熱くて美味しいと、冷たい駅弁の概念をなくしているため好評。
また、御飯の量も多くてとんかつも大きいため、若い男性にも満足の駅弁となっています。

こちらも「島川特選焼肉弁当」と同じ福岡市本社の老舗「島川本店」の駅弁です。
辛子高菜などが付け合わせに入っているのも、九州らしい駅弁ですよ。

「駅弁当」博多口店などで扱っています。

博多駅でおすすめの駅弁⑫香草弁当

佐賀県の「中央軒」の930円の「香草弁当」もおすすめです。
「中央軒」と言えば、佐賀県鳥栖駅のシウマイの「焼麦弁当(しゃおまいべんとう)」が名物ですが、博多駅で買える「香草弁当」も食べてみるといいでしょう。

香草の香りも少し味わうことができ、一つ一つのおかずが丁寧に作られている駅弁です。
ゆっくりと味わってみたい駅弁で、博多駅構内の「駅弁当」で売っています。

<下に続く>

博多駅構内でおすすめの駅弁売り場

博多駅の駅弁は、1F構内では、「駅弁当」というお店が博多口、筑紫口、新幹線口店にあります。
また、駅構内には、3か所「おみやげ市場」という土産コーナーがあり、そこにも駅弁が売ってありますので探すといいでしょう。

「おみやげ市場」は、ひかり広場改札口すぐと、新幹線13番、14番ホームに一つ、15番、16番ホームにあります。
最後に新幹線に乗る時に購入することができて便利です。

博多駅1Fの新幹線中央口の改札の所にあるDIETOS「いっぴん通り」も最後に駅弁を購入することができておすすめです。
また、2F新幹線改札内コンコースに入ってからも、「駅弁屋たい!」には西日本エリアの駅弁50種類ほどが揃っています。

時間待ちがあれば、こちらでゆっくり選ぶのもおすすめですよ。

<下に続く>

博多駅の駅弁は様々な九州の味から選び抜いて!

博多駅の駅弁のおすすめ20選をご紹介しました。
博多駅は、九州の玄関口として様々な九州のおいしい駅弁が集まっているのが特徴です。

熊本や鹿児島、その他の駅弁も買えます。
また、博多名物のめんたいや地鶏に関する駅弁が人気とともに、他の県のグルメとコラボしたものも好評です。

特に最近人気の博多めんたいに関するコラボ弁当は好評で、種類が多いのも特徴。
こうしたコラボ弁当では、駅弁ならではの美味しい味を発見することができます。

九州の老舗の駅弁から、新作の弁当まで、多くの売り場を見て選んでみましょう。
ちょっと珍しい、博多駅ならではの駅弁をゆっくりと選んでみませんか。

毎回違うものを食べてみるのも博多駅の駅弁の楽しみと言えるでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line