どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/12/20

新宿のゴジラを見に行こう!行き方や吠える時間、ゴジラストア

都内最大級の映画館であるTOHOシネマズから顔を出すゴジラ。
今では新宿のランドマーク的な役割を果たし、ここで待ち合わせをする若者も多いのではないだろうか。

しかし毎日新宿に行く人でもこのゴジラのことを詳しく知っている人は意外と少ないのではないでしょうか。
このゴジラはどういったものなのか見ていきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 952026 1920

新宿にゴジラが!ゴジラってどんな映画?

ゴジラとは初期の設定だと白亜紀からジュラ紀にかけて生息していた古代生物の生き残りで、水爆実験により住処を追われた生き物だとされています。
しかし、ゴジラは作品によって誕生の理由が異なり、同じゴジラでも個体どころか種族が違う事もある生き物です。

ゴジラ映画が作られる時代や映画のテーマによって、ゴジラの存在している理由、大きさが少しづつ違います。
そしてゴジラ作品の大前提として、なんども作られているゴジラ映画の中でも変わらないテーマは人智を超えた驚異的な存在が、人間の前にあらわれた人間はどうするのかという事です。

娯楽として楽しめる一方でゴジラは悪ではなく、ゴジラは人間が生んでしまったものであるという要素が加味されることで、ゴジラは「おそれるもの」でありながら「守ってあげなければいけない」ものでもあるという哲学的な側面も併せ持っています。
要するに、日本人が自然に対して抱いている感情に近いものをゴジラという存在に昇華させて映画にしたものがゴジラ映画です。

それ故にゴジラは作品によって、人間の敵にもなりますし味方にもなります。
その作品の柔軟性が世界中で愛される所以であり、時代や国を超えて作品が作られ続ける理由なのでしょう。

<下に続く>

新宿のゴジラビルは映画館!何口が近い?行き方は?

新宿のゴジラビルはTOHOシネマズにあり、映画館です。
なので、新宿で映画を観たいと思ったらこのゴジラビルを目指すと観る事が出来ます。

このTOHOシネマズ新宿へは、JRの東口を出るのが一番分かりやすいです。
東口を出ると目の前にスタジオアルタがあるALTAビルがあるのでそのビルをさらに越えた道をゆきます。

すると目の前にドン・キホーテが右手に見える大きな横断歩道があるので、その道路を渡った先にゴジラのいるTOHOシネマズ新宿があります。
横断歩道を渡るとゴジラロードという電灯もありますので分かりやすいです。

<下に続く>

新宿のゴジラは1日に9回吠える!時間は?

このTOHOシネマズのゴジラは毎日9回、12~20時の間に1時間おきに吠えるシステムになっています。

・ 12時
・ 13時
・ 14時
・ 15時
・ 16時
・ 17時
・ 18時
・ 19時
・ 20時

この時間がゴジラの吠える時間です。
ゴジラが吠える前にゴジラのテーマが流れ出し、ゴジラが吠えます。

そして口からビームを2回出すので、その際に口から煙を出して時間を告げます。

<下に続く>

新宿のゴジラを目の前で見たい!自分で鳴かせられるって本当?

このゴジラは、映画館やレストランやホテルが入っている新宿東宝ビルの8階に設置してあります。
そしてこのゴジラを間近で見る方法は

  1. テルグレスリーに宿泊する
  2. カフェテラス・ボンジュールを利用する

この2通りしかありません。

ゴジラを間近で見る方法①:ホテルグレスリーに宿泊する

ホテルグレスリーとは新宿東宝ビルの中にある高級ホテルです。
このホテルに宿泊すると、ゴジラを間近で見学できる権利を得る事が出来ます。

ホテルに泊まると窓の外には常にゴジラが見えています。
ゴジラファンには泊まるだけでとても楽しめるホテルではないでしょうか。

ゴジラを間近で見る方法②:カフェテラス・ボンジュールを利用する

続いては、新宿東宝ビルの8階にあるカフェを利用する方法です。
こちらの方法の方が、ハードルが低いので利用しやすいでしょう。

しかし、テルグレスリーホテルもそうでしたが、このカフェも高級感のあるカフェです。
カフェの中にもゴジラの人形が置いてあるので、それをみるだけでも楽しいです。

そして、2通りのどちらかの方法でゴジラを間近にみる事が出来た方の特典として、1日9回の決まった時間にしか鳴かないゴジラを鳴かせる事が出来ます。
その方法も簡単で、ゴジラの体に触るだけです。

ゴジラの本体には、ゴジラの体に触れるコーナーが準備されており、ここでゴジラに触ると吠えます。
ゴジラを吠えるのを待っていられないという人は、直接触ってまじかで見られる方法を試して見てもいいかもしれません。

<下に続く>

ホテルグレイスリー新宿にはゴジラルームがある!

ホテルグレイスリー新宿にはゴジラルームと呼ばれる部屋があります。
この部屋は1日1室限定で、部屋の中にゴジラの世界を再現したトリックウォールなどの仕掛けがついた部屋です。

部屋の中に、大人と同じ背丈のゴジラが置いてあります。
1人で泊まると落ち着かなさそうですが、家族で泊まるならば大人も子供も喜ぶ部屋ではないでしょうか。

ゴジラボタン押すとトイレが司令室になったり、ベッドに振動がきてゴジラが光ったりとまるでゴジラの映画の世界です。

ホテルグレイスリー新宿
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-19-1
電話番号:03-6833-1111
チェックイン 14:00~26:00 、チェックアウト 11:00
URL:https://gracery.com/shinjuku/

<下に続く>

グレイスリー新宿のカフェボンジュールではゴジラケーキセットが食べれる!

グレイスリー新宿のカフェボンジュールでは、2種類のゴジラケーキを食べる事が出来ます。
従来のゴジラケーキは、パンナコッタで「ゴジラの卵」を表現し、カップに入った赤い水の中にドライアイスを入れて爆発を起こしているように見えるケーキです。

そして、新ゴジラケーキセットとしてシンゴジラ公開時から新しいゴジラケーキが食べれるようになっています。
こちらはそのままゴジラを形どったチョコレートがついている色鮮やかなケーキセットです。

どちらのケーキも税込で2000円近くするので少し値段はお高めですが、ゴジラ好きの方は一度食べてみる価値ありです。
流石に高くて食べられない、という方でも600円でゴジラチョコも売っているのでぜひ思い出にゴジラを食べてみてください。

カフェボンジュール
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-19-1
電話番号:03-6833-1703
営業時間:6:30~21:00 金土のみ10:30~22:00
定休日:なし
URLhttps://gracery.com/shinjuku/restaurant/shop/4554ddb4e357ded.html

<下に続く>

世界初!新宿にゴジラストアもオープン!

新宿のマルイ アネックスには世界で初めてのゴジラ・ストアもあります。
ゴジラの1作目が64年前の11月3日に公開されたのに合わせて、2017年11月3日にオープンしました。

2018年現在、オープンから1年がたった今でも世界中から多くのゴジラファンが押し寄せています。

ゴジラストア
住所:東京都新宿区新宿3丁目1−26 新宿マルイアネックス1F
電話番号:03-6709-9652
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし
URL:https://godzilla.store/shop/default.aspx

<下に続く>

新宿という街はゴジラ好きにはたまらないスポットである

新宿にはゴジラヘッドをはじめ、ゴジラルームのあるホテルやゴジラのグッズが揃ったゴジラストアなど、ゴジラファンにとっては1日では足りないほど楽しめるものが揃っています。

ゴジラを詳しくない人も日本、世界問わずほとんど毎年ゴジラ映画が公開されている今だからこそ今一度ゴジラの魅力を感じるいい機会かもしれません。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line