どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/13

香川周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング25選!横浜家系も!

別名をうどん県というくらい、香川はうどんの消費量が多い地域です。
うどん屋さんの件数も全国No.1と言われていますが、実はラーメン屋さんも多く存在しています。

うどんに使う小麦粉を使用したり、うどんの出汁を使用したりと香川県ならではのラーメンも食べられます。
香川で人気のラーメン屋さんを紹介しますので、機会があったらぜひ食べに行ってみてください。

Large 55e5d342425ba814f6da8c7dda79367c143edee352556c4870297ed49045c651b8 640

香川周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング25選

香川で食べたいチャーシュー麺

では、香川周辺で人気のラーメン屋をみていきましょう。
香川で人気のおすすめラーメン屋を以下に紹介します。

  1. 支那そば 讃岐ロック
  2. 徳島ラーメン 麺王 高松駅前店
  3. 麺匠くすがみ
  4. ダントツラーメン 岡山一番店
  5. 酔笑ラーメン
  6. 欽山製麺所
  7. 上海軒
  8. 拉麺ひらり
  9. 木蘭
  10. らーめん工房 りょう花 丸亀店
  11. 明神そば
  12. 黄昏タンデム
  13. 麺屋 軌跡 高松本店
  14. 陳建一の担々麺
  15. 一竜
  16. 讃岐らーめんはまの
  17. 丸源ラーメン 高松上天神店
  18. カラシヤクラシック
  19. らーめん 晴れるや
  20. 希信
  21. 麺屋がんてつ
  22. 鈍餃
  23. たぁーすけ
  24. ぜいたくラーメン福一
  25. 讃岐そば りんや

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

支那そば 讃岐ロック

2種類のチャーシューが乗った【醤油ラーメン】

うどん県としても知られる香川県のうどん屋がひしめく一帯で、ラーメンが美味しいと評判になっているお店があります。
透明のスープからもあっさりとした印象が伝わる、食べやすい醤油ラーメン(700円)が人気です。

平打麺がスープによく絡み、焦がしニンニクが効いているので食欲をそそります。
豚と鶏の2種類のチャーシューも魅力的。

食べやすく美味しい醤油ラーメンは、ランチにも飲んだ後のシメにもおすすめです。
ラーメン出汁を使ったミニキーマカレーも人気があるので、ぜひラーメンと一緒に食べてみてくださいね。

支那そば 讃岐ロック

徳島ラーメン 麺王 高松駅前店

すき焼きみたいな【徳島ラーメン】

香川県で徳島ラーメンが食べられるのがポイント。
お店は香川県高松市の高松築港駅からすぐのところにあります。

とんこつ醤油スープに中細ストレート麺を使い、甘辛い味付けで煮込む豚バラ肉をトッピングしているのが特徴的。
卓上にある薬味は無料なので使い放題ですし、そこにお好きなトッピングを追加して自分好みにカスタマイズできるのも麺王ならではのサービスです。

特製チャーシュー5枚のチャーシュー麺や、トッピング全部乗せした麺王スペシャルも人気があります。
スープにハバネロ、麺に唐辛子粉を練りこんだ。辛いもの好きにおすすめな、激辛王もあります。

徳島ラーメン 麺王 高松駅前店

麺匠くすがみ

うどん屋さんの【ラーメン】

うどん県とも言われるほどうどんが有名な香川県で、ラーメンも食べたいしうどんも捨てがたいという時は、麺匠くすがみに行ってみてください。
うどん屋さんですが、ラーメンも食べられるのでどちらかを諦めずに済みます。

うどん屋さんのラーメンでおすすめなのは、トッピング全部乗せです。
トロトロチャーシュー・メンマ・味玉にネギが乗った豪華なラーメン!

いりこが香るあっさりとしたラーメンです。
つけ麺もあるので、お好みでどうぞ。

麺匠くすがみ

ダントツラーメン 岡山一番店

香川で貴重な【二郎系ラーメン】

ワシワシの麺にボリュームたっぷりの野菜、ニンニクや背脂をお好みで増やせるお馴染み二郎系ラーメンが香川でも食べられます。
香川県には二郎系ラーメンのお店が少ないので、ガッツリ食べたい時はダントツラーメンに行ってみてください。

並でもかなりボリュームがあるので、完食できる自信がない人は小をおすすめします。
小でも普通より少し多めなので、お腹を空かせていくといいでしょう。

つけ麺や辛いラーメンなど種類があり、どれもボリューム満点です。
濃さと脂と野菜は無料で増しにできます。

ダントツラーメン 岡山一番店

酔笑ラーメン

コクがあるのに意外にあっさり【とんこつラーメン】

香川県高松市にある、飲んだ後のシメに人気のラーメン屋さんです。
とんこつラーメンでもクセはなく、濃すぎずあっさりしすぎないちょうどいい塩梅が美味しいと、クチコミでも高く評価されています。

とんこつラーメンはシメにもおすすめですが、こってり系ラーメンが食べたい人にはホルモンラーメンをおすすめします。
にんにくをたっぷり入れると一層美味しくなりますよ!

お店の名前が付いた酔笑ラーメンは、オレンジ色の甘辛スープが特徴的。
1度食べると病みつきにになるとこちらも評判です。

酔笑ラーメン

欽山製麺所

ブランド鶏を使った絶品【鶏そば】

香川県高松市の片原町にある、ラーメン屋さんです。
最寄り駅からすぐというアクセスの良さもポイント。

国産のブランド鶏に旨味成分たっぷりの素材という、動物系と魚介系をダブルで使用したスープが自慢です。
素材の味を最大限に生かすため、無化調で仕上げるのもポイント!

スープに合わせて絡みやすい、太縮れ麺を使用しています。
鶏そばの他にも、中華そばや赤鶏そば、黒鶏そば、魚鶏そばの5つのバリエーションがあります。

価格も650円~750円とリーズナブルなので気軽に食べに行けます。
大盛りは50円増し、味玉は100円増し、味玉とチャーシューは200円増しで追加可能です。

欽山製麺所

上海軒

黄金スープが美しい【中華そば】

香川県仲多度郡にある、昔懐かしい雰囲気が魅力のラーメン屋さんです。
ラーメンは中華そば、チャーハンは焼き飯と表示する短冊メニューも雰囲気がある老舗で人気の中華ぞばは、黄金色に澄んだスープが特徴的。

コクがあるのにあっさりとしたスープに、極細麺でスルスルと食べられます。
ひっきりなしにお客さんが食べに来る人気店は、香川で美味しいラーメンが食べたい人にもおすすめ!

あっさりとしているので、物足りない時は人気の焼き飯も一緒に食べてみてはいかがでしょうか。

上海軒

拉麺ひらり

イタリアンな【トマチリラーメン】

香川県で少し変わったラーメンが食べたい時におすすめのお店です。
拉麺ひらりの人気メニューは、トマチリラーメンというイタリアンな雰囲気が特徴的。

場所は香川県高松市の屋島西町というところです。
最寄り駅からは少し歩きますが、開店前から行列ができる人気店としても知られています。

11時30分のオープン直後から、あっという間に満席になるほど。
香川で人気のトマチリラーメンが食べたい時は、早めに行くかランチタイムを外すといいでしょう。

トマチリラーメンはバリエーションが豊富で、辛さも選べます。
チーズやバジルのトッピングでよりイタリアンを楽しむのもおすすめです!

拉麺ひらり

木蘭

老舗の実力が光る【焼豚ラーメン】

香川県高松市にある、手打ち麺が有名なラーメン屋さんです。
注文してから手打ちするので、打ちたてが食べられるのがポイント。

麺を打つパフォーマンスを楽しめるのも特徴的です。
香川県で手打ちラーメンが食べられる希少なお店ですが、現在はお店の都合で手打ち麺は休止しています。

手打ち麺のパフォーマンスは見られませんが、いつの日か再開してくれることを願いお店を訪れるファンも大勢います。
スープの美味しさにも定評があるので、手打ち麺ではなくても美味しいラーメンが食べられます。

木蘭

らーめん工房 りょう花 丸亀店

オリジナルスープが美味しい【鶏塩ラーメン】

丸鶏スープが美味しいと評判のラーメン屋さんは、香川県丸亀市にあります。
看板メニューの鶏塩ラーメンは、透き通った美しいスープと、ボリュームのあるチャーシューが特徴的。

ボリュームはあってもトロトロに煮込んでいるので、お箸でも簡単に切れる柔らかさです。
うどん県香川ならではの喉ごしのいい麺の美味しさにも定評があります。

香川に来たら必ず食べに行くという根強いファンも多い、鶏塩ラーメンはラーメン好きなら食べておきたい逸品です。
味玉やチャーシューのトッピングもありますが、ちょっと贅沢に全部乗せしてみるのもいいかもしれません。

らーめん工房 りょう花 丸亀店

明神そば

白湯スープの【明神そば】

香川県高松市の円座町にあるラーメン屋さんの看板メニューは、お店の名前を取った明神そばです。
鶏がらをメインにとんこつと香味野菜を、圧力寸胴で炊き上げることで旨みが凝縮された白湯スープになります。

そこに10年以上継ぎ足している豚肉と魚介などで作る特製ダレと、高松の老舗の醤油を合わせます。
あっさりとして食べやすいのにコクがあるのが特徴的。

さらにあっさりとした鶏清湯スープの中華そばや、伊吹いりこを効かせ白湯スープとブレンドした讃岐いりこそば、讃岐と琉球味噌をコラボした明神味噌そばなどもあります。

明神そば

黄昏タンデム

魚介と鶏がらのコラボ【黄昏醤油そば】

あっさりとした魚介スープに、極細麺が美味しいと評判のラーメン屋さんです。
香川県丸亀市の綾歌町にあります。

看板メニューの黄昏醤油そばは、いりこが香る香川ラーメンらしいメニューです。
豚と鶏の2種類のチャーシューが乗っていて、味玉に海苔になるとたけのこに味玉とトッピングもボリュームたっぷり。

若干アクセスに不便なところは否めませんが、不便でも美味しいラーメンが食べたい時に行ってみてください。
リピートしたくなる美味しさと評判です。

黄昏タンデム

麺屋 軌跡 高松本店

上品で繊細な【鯛塩ラーメン】

香川県では珍しい、塩ラーメンの専門店となっています。
塩ラーメン好きな人におすすめのメニューは、旨みたっぷりの鯛塩ラーメンです!

じっくりと時間をかけて炊き出すスープは、繊細で旨みが凝縮された麺屋 軌跡ならではの味を楽しめます。
メニューは他にも数種類の塩ラーメンと、塩油そばが揃っています。

大量の甘エビの頭を使用した香り高いエビ塩ラーメンアジやサバなど6種類の魚を使った煮干塩ラーメンなど、同じ塩ラーメンでも味と香りの違いを楽しめるのが嬉しいところ。
何度もリピしたくなる魅力があります。

オリジナルの鯛香味油と特製塩ダレを使った、旨みたっぷりの鯛塩油そばもおすすめです。

麺屋 軌跡 高松本店

陳建一の担々麺

日本風にアレンジした【坦々麺】

香川県の人気スポットとしても知られる、高松シンボルタワーは四国で一番高いビルとしても有名です。
そのシンボルタワーの中に、テレビなどでも活躍している四川料理の達人陳建一さんがプロデュースしたお店でがあります。

本場中国の四川料理を日本人向けにアレンジしているので、辛いけれど食べやすいのが魅力です。
一番人気は陳建一の担々麺。

汁なし坦々麺や、麺点師が作る小龍包やエビ蒸し餃子などもあります。
坦々麺は辛さを選べて、一緒についてくる小ライスを残ったスープに入れて食べるのが定番となっています。

辛さを追加したい時は、ラー油や山椒オイル、ハバネロなどの調味料で自分好みの辛さにできますよ。

陳建一の担々麺 高松シンボルタワー

一竜

香川で食べる【長浜ラーメン】

香川県で博多名物の長浜ラーメンが食べられるお店です。
九州のとんこつラーメンは臭みが強いイメージを持たれがちですが、一竜のラーメンは臭みがなく食べやすいのが特徴的。

長浜ラーメンは650円とリーズナブルに食べられます。
お好みで味玉やメンマなどのトッピングを追加するのもおすすめです。

卓上の紅しょうがやニンニクは好きなだけ入れられるのも嬉しいところ。
細麺でツルツルと食べられるので、足りない時は替え玉を注文するといいでしょう。

一竜

讃岐らーめんはまの

シメに汁ご飯が人気の【讃岐ラーメン】

うどん県としても知られる香川県ならではのラーメンが人気のお店です。
讃岐うどんをインスパイアした讃岐ラーメンは、あっさりなのにしっかりとした旨みが感じられるスープが特徴的です。

味噌・塩・醤油それぞれにスープの違いを楽しめるラーメンと、汁なしの釜玉ラーメンが揃っています。
シメの汁飯が食べたい場合はラーメンを、讃岐うどんのように食べたい時は釜玉ラーメンを試してみてください。

香川県民にも認められている、讃岐ラーメンはここでしか食べられない味です。

讃岐らーめんはまの

丸源ラーメン 高松上天神店

安定の味【肉そば】

香川県高松市にある、肉そばが美味しいと評判になっているラーメン屋さんです。
千葉・岡山・小豆島の3種類の濃厚醤油をブレンドし、豚・鶏・宗田鰹節と20種類以上の香味野菜を煮込み15日間熟成させて作る、熟成醤油がえしを使用しています。

ラーメンの命とも言わるスープは、豚と鶏と香味野菜に昆布などを炊き上げ、香り付けにうるめ干しや鯖節を使用。
乳化には豚の背脂や鶏脂を使うことで、旨みが凝縮したスープになります。

たっぷりの肉に、青ネギ・玉ねぎ・焼き海苔と柚子こしょうおろしをトッピングした和を感じるラーメンに仕上げています。

丸源ラーメン 高松上天神店

カラシヤクラシック

辛さが程よい【オロチョンラーメン】

香川県丸亀市にあるカラシヤクラシックという名前のラーメン屋さんの看板メニューはオロちょんラーメンです。
ラーメンどんぶりではなく、鉄鍋に入っているのが特徴的。

真っ赤なので相当辛そうに思えるものの、実際にはそれほど辛味は強くないので無理せず食べられる範囲でしょう。
香辛料をたっぷりと使用しているので、食べると体がぽかぽかと温まってきます。

野菜もたっぷり入っているので、女性にもおすすめのラーメンです。
香川県でもカラシヤクラシックでしか食べられない、オリジナルラーメンとなっていますよ。

カラシヤクラシック

らーめん 晴れるや

こってり濃厚な【とんこつ醤油ラーメン】

香川でこってり濃厚なとんこつラーメンが食べたい時におすすめのお店です。
地元の人にも人気があるので、ランチタイムには行列ができることも珍しくありません。

席に座る時にオーダーを入れられるので、待っている間に何を注文するか決めておくといいでしょう。
1番人気はとんこつ醤油ラーメン(650円)です。

濃厚スープはコクがあるのに、くどすぎないので美味しく食べられます。
ガッツリ食べたい時は、とんこつ醤油ラーメンとせんざんき(唐揚げ)とライスのセットがおすすめです。

プラス180円でセットに出来るので、香川でコスパよくランチは食べたい時に行ってみてください。

らーめん 晴れるや

希信

漁師町で食べられる【鯛塩ラーメン】

香川県の漁師町としても知られる瀬戸内町には、新鮮な魚介が豊富に揃うのも特徴的。
希信には、香川県の瀬戸内ならではのご当地ラーメンがあります。

鯛塩ラーメンは鯛の上品な出汁が香る、あっさりとしているのにコクと旨みが凝縮された和風ラーメンです。
炙ったタイの切り身が乗っているのもポイント。

澄んだスープはスッキリとしていて、最後の1滴まで飲み干したくなる美味しさと評判です。
定番のラーメンには、鯖節と香川の醤油を使った淡麗魚介スープを使用しているので、こちらもおすすめ!

サイドメニューには、特製メレンゲをトッピングしたチャーふわ丼や、じゃこ飯などもあるので試してみてください。

希信

麺屋がんてつ

焦がしニンニクが香る【特製がんてつラーメン】

香川で博多ラーメンが食べられるお店です。
見た目はかなりコッテリで濃厚に見えますが、そこまでしつこさはなく食べやすいのが特徴的。

自家製のニンニク焦がし油が香ばしく、食欲をそそる香りです。
細麺なので食べやすいですし、お好みで麺の硬さを選べるのも嬉しいところ。

1杯では物足りない時は、替え玉(半玉or1玉)もあります。
焦がしにんにくを入れたくない場合は、基本のとんこつラーメンにするといいでしょう。

ランチに嬉しい、唐揚げや餃子のセットも揃っています。

麺屋がんてつ

鈍餃

野菜たっぷり【ちゃんぽん】

香川県綾歌郡にある、餃子の美味し祭定評のあるラーメン屋さん。
来店する人の大半が餃子を注文するほどの人気ぶりです。

餃子もおすすめですが、豊富位揃うメニューがどれもリーズナブルなのも嬉しいところ。
ラーメンは全種類、小(1玉)・中(2玉)・大(3玉)、ご飯ものも大中小から好きな量を選べます。

もともとの料金設定が低めなので、大にしても一般的な価格と変わらないのも魅力です。
野菜がたっぷり入ったちゃんぽんは、あっさりスープで野菜がたくさん入っています。

鈍餃にラーメンを食べに行くなら、餃子とセットで食べてみてくださいね。

鈍餃

たぁーすけ

辛さを選べる【つけ麺】

香川県高松市にあるつけ麺が美味しいと評判のラーメン屋さんです。
最寄り駅から歩いて5分というアクセスの良さも魅力。

看板メニューは広島風つけ麺で、つけダレの辛さを0~50まで選べるのがポイントです。
0~5辛までは無料なので気軽に試せますし、辛いのが苦手な人は0辛にすれば普通に食べられるので安心。

小ぢんまりとしたお店でカウンター席もあるので、おひとり様も気軽に食べに行けます。
辛いもの好きな人は、20辛以上に挑戦してみてはいかがでしょうか。

たぁーすけ

ぜいたくラーメン福一

ネギと高菜食べ放題の【こく味ラーメン】

香川県高松市にある、コッテリ系ラーメンが食べたい時におすすめのお店です。
醤油系・塩系・味噌系のラーメンと、チャーハンや餃子などが付いたお得なセットメニューも豊富に揃っています。

一番人気はこく味ラーメンです。
こく味ぜいたくラーメン、コク味炙り焼豚ラーメンなど各種バリエーションが揃い、麺は1玉or1.5玉が選べます。

卓上にあるネギや高菜は食べ放題なので、好きなだけ追加できるのが嬉しいところ。
普通のラーメンを注文しても、ねぎラーメンにできるので試してみてください。

ぜいたくラーメン福一

讃岐そば りんや

あっさり軽い【讃岐そば】

香川県丸亀市にある、自然をテーマにした讃岐そばがコンセプトのラーメン屋さんです。
食品添加物を使用しない無化調ラーメンなのに美味しいと、香川県民にも認められています。

一番人気の讃岐そばは、出汁にこだわった香川ならではのラーメンです。
あっさりとした軽いラーメンなので朝からでも食べられますし、飲んだ後のシメにもピッタリ。

卓上の黒胡椒をかけると、風味が変わり1度で2つの味を楽しめますよ!
柚子の効いた柚そばや、自家製辛味噌と2種類のネギを使ったピリ辛なネギそばも人気となっています。

讃岐そば りんや
<下に続く>

香川周辺には横浜家系など美味しいラーメン屋さんが勢ぞろい!

香川県にある人気ラーメン店のラーメン

うどんが有名な香川県にもラーメンが美味しいと評判のお店が多数存在しています。
香川県ならではのうどん文化を取り入れたラーメン、ラーメンの味や量を自分好みにカスタマイズできる家系ラーメンまで、その種類は実に様々。

香川県に遊びにいくならうどんに合わせて、ラーメンも食べてみてください。
全国展開している有名店から、地元密着型の香川の人に愛されるラーメン屋まで選択肢は豊富です。

うどん激戦区で生き残っている人気のラーメン屋さんなどもあるので、香川で麺類が食べたくなったらぜひ食べに行ってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line