どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/15

福岡の博多周辺で人気の屋台ランキング15選!場所はどの辺?

博多には、美味しい料理を楽しめる屋台がたくさんあります。
日本で一番屋台が多いと言われる屋台の街博多で、人気のある美味しい屋台をご紹介します。

がっつりとご飯を食べることはもちろん、2軒目に利用したり、〆にラーメンを食べに行くこともできます。
ぜひ美味しい屋台を探してみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large beer 3445988 640  1

博多屋台街とは?

博多のもつ鍋

博多屋台街は、博多の夜の街中洲で屋台が並ぶエリアです。
日本にある屋台の40%は博多にあると言われるほど全国的に有名な屋台街で、博多といえば屋台という人も多いのではないでしょうか。

屋台は、現在衛生面や条例によって過去に比べると数は減ってきてはいますが、今も人気のある観光スポットとして、地元の人はもちろん観光客にも人気があります。
博多屋台街の楽しみは料理で、ラーメンや焼き鳥など博多の名物を安く気軽に楽しめるのが特徴です。

屋台のスタッフやお客さんと仲良くなることもあり、地元の雰囲気を楽しめるのも大きな魅力となっています。
現在は、海外からの観光客も多く訪れる場所になっており、屋台によっては韓国語や英語のメニューがあったり、中国語を喋るスタッフがいることもあります。

<下に続く>

博多で人気のおすすめ屋台5選【中洲エリア】

美味しいラーメン

では、博多・中洲で人気のおすすめ屋台のお店をみていきましょう。
博多・中洲で人気のおすすめ屋台のお店には、以下のお店があります。

  1. 武ちゃん
  2. 須崎屋台 かじしか
  3. 屋台おかもと 中洲店
  4. 大政
  5. SoulKitchen博多屋台DON!

続いて、博多・中洲で人気のおすすめ屋台のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

武ちゃん

武ちゃんは、博多・中洲で手作り餃子が楽しめる屋台です。
餃子屋で修業した大将が作る、本格的な手作り餃子が楽しめます。

博多名物の一口餃子で、ビールとの相性はばっちりです。
ニンニク控えめの餃子なので、これから働きに行く博多の人や女性にもとても人気があります。

自家製の柚子胡椒をつけていただく、博多の屋台でもとても人気のある屋台で、何度も通うファンも多いです。
さらに、牛すじとホホ肉、こんにゃくを白味噌を使ってじっくりと煮込んだどてなべも人気屋台メニューのひとつで、ほとんどの人が注文しています。

夜遅くまで開いているので、博多で飲んだ後に訪れることもできますよ。
博多観光にもおすすめのお店で、ぜひ屋台飲みを満喫してみてください。

武ちゃん

須崎屋台 かじしか

須崎屋台 かじしかは、もともと博多の人気屋台だったお店が、店舗として復活した店舗型屋台のお店です。
屋台の雰囲気を残した入り口を入れば、博多の名物をいただくことができます。

屋台が初めての人も気軽に来店できる店舗型というのが魅力となっています。
福岡の食材を使った美味しい料理を食べることができるのが人気の理由で、博多を訪れる観光客にもとても人気があります。

お刺身や海鮮丼といった新鮮な食材を楽しめるのも魅力で、博多の味を楽しみたいけど、屋台は少し抵抗があるという人にもおすすめのお店となっています。
〆にはラーメンをいただくこともでき、あっさりとした豚骨ラーメンがありますよ。

最初から最後まで1軒で楽しめるお店です。

須崎屋台 かじしか

屋台おかもと 中洲店

屋台おかもと 中洲店は、屋台で楽しめるメニューと合わせて、屋台では出せない新鮮な馬刺しなどのメニューも楽しめる居酒屋です。
中華料理店出身のオーナーが料理を作っているので、中華料理もいただけるのが魅力となっています。

牛サガリの炭焼きは人気屋台メニューのひとつで、九州産の牛肉を使っています。
また、エビチリ鉄板やホルモンの味噌炒め、ラーメン、博多皿うどんなど熱々のメニューや博多名物もいただくことができるため、観光客にもおすすめです。

こちらも店舗型なので、屋台に抵抗がある人や、はじめての博多観光にもおすすめのお店となっています。

屋台おかもと 中洲店

大政

大政は、中洲バス停近くにある人気屋台です。
あつあつのおでんや天ぷら、火を通した海鮮料理を楽しむことができます。

アワビのバター醤油焼きや蟹爪焼き、牛さがりなどビールやお酒にぴったりな屋台メニューも多く、毎日満席になるほど人気があります。
天ぷら用のショーケースにはたくさんの具材がのっていて、天ぷらを注文する人もたくさんいます。

天ぷらは小盛りでもたっぷりと盛られていて、いろいろな食材を楽しむことができます。
うどんもいただくことができるため、博多で飲んだ後に訪れる人や、最後の〆にうどんを食べる人も多いようです。

おでんは1つ130円とリーズナブルなのも魅力で、お酒もお箸もすすむ屋台の味を楽しめます。

大政

SoulKitchen博多屋台DON!

SoulKitchen博多屋台DON!は、数年前の屋台条例変更により、屋台から実店舗でも営業に切り替えたお店です。
長年愛されてきた屋台を営業していたお店なので、屋台の味をそのまま楽しめるのが魅力です。

博多の屋台名物であるラーメンをはじめ、味噌おでんやドライカレーなど、テレビでも取り上げられる人気のメニューが楽しめます。
ドライカレーは、濃いめの味のドライカレーにオムレツがのった、大人も子供も楽しめるメニューとなっています。

地上7階にあり、博多の夜景を楽しむこともできるお店で、屋台の雰囲気も感じてみてください。
デートや観光にもおすすめのお店です。

燻製&おつまみプレートは、常連さんに人気のあるメニューで、とりあえずこのメニューを食べながら次の料理を考える人もいます。

SoulKitchen博多屋台DON!
<下に続く>

博多で人気のおすすめ屋台4選【天神エリア】

博多の餃子

では、博多・天神で人気のおすすめ屋台のお店をみていきましょう。
博多・天神で人気のおすすめ屋台のお店には、以下のお店があります。

  1. ともちゃん
  2. 屋台バー えびちゃん
  3. 博多っ子純情屋台 喜柳
  4. 小金ちゃん

続いて、博多・天神で人気のおすすめ屋台のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

ともちゃん

ともちゃんは、テレビでも紹介されたこともあり、県外からの観光客も多い屋台です。
博多屋台の名物ともなっている牛サガリは人気の屋台メニューとなっています。

さらに、おでんも人気メニューで、多くの人が注文しています。
チャーシューとネギののったラーメンも〆や2軒目に訪れて食べる人も多い人気メニューで、バリカタの博多ラーメンをいただくことができます。

ラーメンは600円とリーズナブルなのが魅力で、あっさりしたとんこつラーメンは、飲んでおなかいっぱいでもスルリと食べられてしまうから不思議です。
あっさりながらまろやかでコクを楽しめる博多屋台の人気メニューとなっています。

ともちゃん

屋台バー えびちゃん

屋台バー えびちゃんは、店名の通り、屋台でバーのようなカクテルが楽しめる屋台です。
博多の人はもちろん、県外からもお客さんが訪れる人気のお店となっています。

カクテルは好みを伝えればおまかせのカクテルも作ってくれるそうで、バーテンダーとのコミュニケーションも楽しめるお店です。
料理が屋台らしくないようなおしゃれなメニューも多く、カマンベールチーズのマーマレード焼きや牛テールスープのおでん、牛テールのワイン煮などおしゃれなメニューを楽しめるのが魅力となっています。

女性にも人気があるのがうなずける屋台で、おまかせで料理を作ってもらえることもあるようですよ。
ぜひマスターと仲良くなって、会話を楽しんでみてください。

屋台バー えびちゃん

博多っ子純情屋台 喜柳

博多っ子純情屋台 喜柳は、天神駅すぐの場所にあり、博多の屋台がはじめての人にもおすすめの屋台です。
スタッフもフレンドリーで、会話も楽しめる屋台となっています。

おでんは定番の屋台メニューのひとつで、優しい味がしみこんだ美味しいおでんを柚子胡椒とともにいただきます。
おでんの具は種類豊富なのが魅力で、大根や博多名物の餃子巻き、丸ごとトマト、たまご、はんぺんなどを楽しめます。

屋台で鍋もいただけるのが魅力で、博多名物のもつ鍋や明太やっこ鍋、キムチ鍋なども楽しめますよ。
さらに、明太子の天ぷらやラーメン、博タコライス、焼きラーメンなどを楽しめます。

お酒の種類も豊富なので、ぜひ福岡の夜を美味しい屋台飯とともに楽しんでみてください。

博多っ子純情屋台 喜柳

小金ちゃん

小金ちゃんは、屋台で焼きラーメンを楽しめる焼きラーメン発祥の屋台です。
焼きラーメンが美味しいととても人気で、オープン前から行列ができ県外からも多くの人が訪れているお店となっています。

焼きラーメンは、豚骨スープと特製のソースを絡めた絶品メニューで、この屋台でしか食べられないメニューです。
もちろんこの屋台に訪れる人はほぼ全員が注文する一品で、人気があります。

ほかにも、しっかりと煮込まれたどて焼きや明太子を1本まるまる使っためんたい玉子焼きなどをいただけます。
実は、居酒屋の小金ちゃんもあり、ここでは、人気の屋台メニューである焼きラーメンはもちろん、アヒージョや生ビールなど屋台では楽しめないメニューも楽しむことができます。

小金ちゃん
<下に続く>

博多で人気のおすすめ屋台2選【長浜エリア】

屋台のラーメン

では、博多・長浜で人気のおすすめ屋台のお店をみていきましょう。
博多・長浜で人気のおすすめ屋台のお店には、以下のお店があります。

  1. 長浜とん吉 本店
  2. 若大将

長浜とん吉 本店

長浜とん吉 本店は、長浜屋台名物の細麺ラーメンをいただける屋台です。
10軒ほどあった長浜エリアの屋台ですが、現在は条例が変わったこともあり、4軒ほどしか営業していません。

長浜とん吉 本店は、今でも営業している屋台のひとつで、絶品屋台ラーメンをいただくことができます。
ラーメンはとても美味しく、あっさりしたとんこつラーメンなので、飲んだ後の〆として訪れる人も多くいます。

もちろん屋台では塩ホルモン焼きや餃子、串物などもあるため、この屋台だけで満足するほど食べることもできます。
アルコールは、屋台では嬉しい生ビールや焼酎、梅酒、日本酒など、さまざまなお酒を楽しめるのも魅力となっています。

長浜とん吉 本店

若大将

若大将も、絶品の長浜ラーメンをいただける屋台です。
ラーメンは500円とリーズナブルなのが魅力で、〆に訪れる人がとても多い屋台となっています。

ラーメンは通常のラーメンのほかにも、博多では定番の焼ラーメン、アジの唐揚げ、揚げ餃子、焼き飯などを楽しむことができます。
焼き鳥のメニューが豊富で、豚バラやピリ辛ウィンナーなどビールに合うメニューが豊富にあるのが魅力です。

天ぷらもおすすめのメニューで、博多では定番のキビナゴ天ぷらや明太子天ぷらをいただくことができますよ。
〆のラーメンを食べにくるもよし、天ぷらや焼き鳥を楽しんでおなかいっぱいになるまで楽しむもよし、博多の夜を満喫できる屋台です。

若大将
<下に続く>

博多で人気のおすすめ屋台4選【他エリア】

美味しい餃子

では、博多・他エリアで人気のおすすめ屋台のお店をみていきましょう。
博多・他エリアで人気のおすすめ屋台のお店には、以下のお店があります。

  1. 博多めでたい屋
  2. 花山
  3. 屋台 ぴょん吉
  4. 博多屋台 笑平

続いて、博多・他エリアで人気のおすすめ屋台のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

博多めでたい屋

博多めでたい屋は、警固にある屋内型屋台のお店です。
屋内型というのは文字通りで、雨が降っている日も気にせず楽しめるのが魅力です。

場所は天神ですが、博多からも気軽に訪れることができるのが魅力で、屋台がはじめての人にもおすすめしたいお店となっています。
屋台がそのまま店内にあるような雰囲気で、屋台を満喫できるのが魅力です。

屋台は職人さんが作った本物の屋台ということで、営業許可があればそのまま街にでれるのだそう。
新鮮な刺身やおきゅうと、牛たんなどさまざまなメニューを楽しむことができます。

夜の21:00までなら串カツが1本90円で楽しめるのも魅力です。
屋台の雰囲気を室内で楽しめる女性にもおすすめのお店となっています。

博多めでたい屋

花山

花山は、筥崎宮で美味しい料理を楽しめる屋台です。
博多駅からも電車で気軽に訪れることができる場所にあり、いつもと違う場所で屋台を楽しみたい観光客にもおすすめの屋台となっています。

博多のローカル番組で、博多出身の芸人が訪れていたこともあり、人気のある屋台です。
焼き鳥メニューが豊富なのがこの屋台の魅力で、定番の鳥皮や豚バラ、砂ズリはもちろん、エノキ巻や山イモ巻、タン串などさまざまな焼き鳥を楽しむことができます。

和牛のサガリも博多では人気の屋台メニューで、多くの人が食べています。
もちろん、〆はラーメンで、1杯600円とかなりリーズナブルに楽しめるのが人気の理由となっています。

博多から少し離れて、美味しい屋台を楽しんでみてはいかがでしょうか。

花山

屋台 ぴょん吉

屋台 ぴょん吉は、祇園にある人気の屋台です。
中洲の屋台は、外国人観光客が多いこともあり、地元の人は祇園の屋台に訪れることが多く、屋台 ぴょん吉は博多の人にとても人気があります。

屋台の定番メニューであるおでんは人気メニューのひとつで、じっくりと味のしみた美味しいおでんをいただくことができます。
さらに、チャーハンや餃子などオーソドックスな屋台の料理を楽しむことができます。

そして、〆はもちろんラーメンで、ストレートの細麺にきくらげがアクセントになったあっさり博多ラーメンをいただけるのが魅力です。
祇園駅からは徒歩3分で行けるのも人気の理由で、夜中の3:00まで営業しているため、ゆっくりと楽しむことができます。

屋台 ぴょん吉

博多屋台 笑平

博多屋台 笑平も、祇園で美味しいラーメンが楽しめる屋台です。
料理は作り置きをしていないのが特徴で、時間はかかりますが、その分できたての美味しい料理を楽しめるのが魅力となっています。

羽根付き餃子は人気メニューのひとつで、注文が入ってから美味しく焼き上げてくれます。
ビールやラーメンとの相性も抜群で、とても人気があります。

1皿500円とリーズナブルなのも魅力です。
ほかにも、博多の屋台では定番の明太子玉子焼やもつ煮、和牛タン塩焼、牛サガリ焼、和牛ホルモン焼などさまざまな屋台料理を安くいただけるので、ぜひ訪れてほしい屋台です。

ラーメンは600円とリーズナブルで、毎日でも食べたいラーメンを作ったという店主の想いが通じているのか、とても美味しく多くの人が注文する人気のメニューとなっています。

博多屋台 笑平
<下に続く>

博多屋台の基本ルール

博多のラーメン

博多屋台には、基本となるルールがあります。
もちろんルールを守らなかったからといって屋台を追い出されるようなことはありませんが、失礼にあたったり条例によって守らなければいけないルールもあるのが特徴です。

条例によって決まっているルールは、立ち飲みをしないことです。
屋台は歩道にあることが多く、お店のすぐ外は人が歩いています。

住民や通行人に迷惑にならないよう、立ったまま飲むことは止めましょう。
そして、屋台に入ったら、一人一品は注文してください。

これは暗黙の博多屋台のルールとして知られていますが、一品だけをシェアして食べるということはしないようにしましょう。
そして、屋台は席も限られていて、常に満席のことも良くあります。

あまり長居しすぎず、長居するなら普通のお店に行くようにしてください。

<下に続く>

博多屋台の注意点

美味しい枝豆

お手洗いはどうすればいいのか?

トイレの手洗い

博多屋台には、もちろんトイレがありません。
近くに公衆トイレがあったり百貨店やお店のトイレがあるため、トイレに困ることはないでしょう。

途中でトイレにたつことはせず、事前に済ませていくか、トイレに行くなら一度会計を済ませて出てしまうのがおすすめです。

お得な利用方法は?

あっさりラーメン

福岡市観光案内所では、屋台をお得に利用できるチケットを販売しています。
13軒の屋台から好きな屋台を1軒選んで、1,050円のチケットが使えます。

利用しやすい時間帯は?

日本の夜

博多の屋台は開店してからずっと忙しいことも多いです。
夜の21:00以降で一般的に夜ご飯が終わった時間は一度ゆっくりする屋台もあります。

雨の日も営業しているの?

雨の日

雨の日の営業は屋台によって違います。
台風や大雨の時はもちろん営業していない屋台が多いですが、多少の雨なら営業している屋台もあります。

Twitterなどで最新情報を更新している屋台もあります。

刺身などの生ものはあるの?

美味しい刺身

博多の屋台では、生ものを販売してはいけないきまりがあります。
そのため、新鮮な海鮮をおいていても、調理して提供されます。

<下に続く>

博多の屋台を満喫しよう

女性とビール

博多で人気のおすすめ屋台をご紹介しました。
博多には、美味しい料理を楽しめる屋台がたくさんあります。

〆にラーメンを食べに行く人や、がっつりとご飯を楽しみに行く人などさまざまな楽しみ方ができるのが博多屋台の魅力です。
ぜひ、数ある屋台の中から、お気に入りの屋台を探してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line