どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/20

天神で人気のおすすめうどん屋ランキング10選!

天神には、美味しいうどんを楽しめるお店がたくさんあります。
リーズナブルに楽しめるお店はもちろん、オリジナルメニューを提供しているお店など、様々なお店があります。

今回は福岡市在住の方100人に「天神で人気のおすすめうどん屋」に関するアンケートを取りました。
果たして1位に選ばれたお店はどこなのでしょうか。

また、お店に関する口コミも掲載しているので参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japanese food 2199963 640  1

天神で人気のおすすめうどん屋ランキング10選

福岡県のグルメと聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?
「博多ラーメン」、「明太子」、「水炊き」などを思い浮かべると思います。

ですが、上記の食べ物以外でうどんも福岡では有名なのです。
福岡の天神スポットには数多くのうどん屋さんが軒を連ねています。

今回は福岡市在住の100人の方に「福岡で人気のうどん屋さん」に関するアンケートを取りました。
1位に選ばれたお店は果たしてどこなのでしょうか。

早速みていきましょう。

null

結果はご覧の通りです。
1位に選ばれたお店は、牧のうどんです。
牧うどんは、福岡県や佐賀県に沢山の店舗を構えるうどん屋さんです。

関東や関西にはあまり見かけないお店なのではないでしょうか。
このお店の特徴は、麺の固さを選べることです。

うどんの固さを選べるお店は他のうどん屋さんにはない特徴なのではないでしょうか。
様々な固さのうどんを楽しめるのは良いですよね。

続いて、2位以下に選べばれたお店もみていきましょう。
お気に入りのお店が見つかると思います。

併せて、うどん屋さんの口コミも合わせて掲載しているのでお店選びの参考にしてみてください。

\天神で人気のうどん屋さんのマップ/

1位:牧のうどん 今宿店【創業40年の老舗のうどん屋さん】

牧のうどん 今宿店は、創業40年以上の老舗で、福岡や佐賀を中心にたくさんの店舗があるうどん屋さんです。
天神からなら、地下鉄を利用して訪れることができるので、天神を訪れる観光客にもおすすめのうどん屋さんとなっています。

テーブルに伝票と赤鉛筆が置いてあるので、常連さんは自分で記入して店員さんに渡している人もいるようです。
初めてでわからなければ、口頭で注文するのがおすすめです。

牧のうどんの特徴が、麺のかたさを選べることで、天神の人たちには軟めが人気です。
牧のうどんでは、釜揚げうどんなので、茹で汁とともに器に入れています。

冷水でしめていないうどんはスープを吸いやすいので、セットでついてきたやかんに入っているダシを追加しながらいただいてみてください。

\牧のうどん 今宿店の行き方/

牧のうどんの口コミ

天神で味わえるリーズナブルなうどん!

牧のうどんはとてもリーズナブルで美味しいうどんのお店です。サラリーマンやスーツ姿の方などをよく見かけます。
うどん屋では珍しく、麺の硬さを選ぶことができます。
トッピングも豊富で、定番のたまごやわかめの他に、コロッケやキムチなどもあります。

天神でうどんなら、大満足の牧のうどん!

福岡といえば、ラーメンが有名ですが、実はうどんもめちゃくちゃ美味しいです。
その中でも、天神でオススメするのが牧のうどんです。
この日に注文したのはゴボウ天うどん490円。各地によってうどんは麺の固さが異なりますが、福岡の麺はやわやわです。
その中でも特に牧のうどんの麺はすごくやわやわなんです。やわやわ、だけれも弾力があり、重さを感じるくらい、麺につゆがしっかりしみ込んでいるのが分かります。
隣には小さめのヤカンが置いてあるのですが、中には、うどんの麺がつゆを吸ってしまうので、追加補充用のつゆが入っています。牧のうどんならではです。
やわやわの優しい麺に、やさしい出汁、そして衣厚めのごぼう天が最高にマッチしています。
青ネギもセルフでかけ放題なので、ねぎうどんにすることも可能です。
何度食べても、ほっとする、やさしい気持ちになれる一杯です。

牧のうどん 今宿店

2位:うどん杵むら【ごま味噌うどんがおすすめ!】

うどん杵むらは、天神でごま味噌うどんが人気のうどん屋さんです。
見た目にインパクトのあるごまがたっぷり入ったうどんですが、あっさりと食べられるのがポイントです。

味噌の味は濃くなく、しっかりと博多うどんの特徴であるスープ(スメ)の味を味わうことができます。
柚子の香りも感じられる上品なうどんですが、途中から柚子胡椒を入れて味を変えることもできます。

さらに、カレー南蛮うどんも人気で、鶏肉とねぎ、油揚げの入ったカレーうどんにたまごも入っています。
当日の昼までに予約が必要な鴨なべもあるので、ディナーとして利用するのもおすすめです。

天神でさまざまなメニューを楽しみたい人におすすめのうどん屋さんです。

**\うどん杵むらの行き方/

うどん杵むら

3位:みやけうどん【レトロな雰囲気が漂うお店】

みやけうどんは、天神からも気軽に行ける呉服町にあるうどん屋さんです。
昭和を感じる店構えにワクワクしてしまいます。

うどんとそばのみというシンプルなメニューで、トッピングを自分で選ぶことができます。
トッピングはえび天、丸天、ごぼう天、きつね、玉子のみというのも雰囲気があります。

芸能人のサインがあるのも特徴で、天神から訪れる人も多いうどん屋さんとなっています。
麺は極太でシンプル、コシがない本格的な博多うどんをいただくことができます。

テーブルにあるねぎは入れ放題なので、好みで淹れてみてください。
天神周辺で、昭和を感じる昔ながらのうどん屋さんを訪れてみてはいかがでしょうか。

\みやけうどんの行き方/

みやけうどんの口コミ

これぞ博多のうどん!

まずお店の年季の入り方が良い!
キッチンの奥の大きな釜に注目。ここにスープが入っています。うどんはさすが博多!と言いたいくらいのやわ麺。
これぞ博多の味です。

みやけうどん

4位:因幡うどん ソラリアステージ店【天然素材の出汁が美味しい】

因幡うどん ソラリアステージ店は、天神で天然素材のだしで優しいうどんを作っている本格的な博多うどんのお店です。
天神駅からもすぐのソラリアステージで博多うどんが楽しめます。

昭和26年創業の老舗で、天神でうどんを食べるならぜひ行ってみてほしいうどん屋さんとなっています。
天神に訪れてやはり食べてほしいのは、ごぼう天うどんと丸天うどんです。

さらに、冷たいうどんを食べるなら水にさらしきゅっと締めた博多細うどんが人気があります。
うどんにセットでいただくなら、こちらも天神や博多で定番のかしわ飯にぎりです。

天神で、ぜひ本格的な博多うどんをいただいてみてください。
天神観光にもおすすめのうどん屋さんです。

\因幡うどん ソラリアステージ店の行き方/

因幡うどんの口コミ

博多を代表するうどん

老舗のうどんではありますが、おいしく1000円あればおつりがくるお店です。
スープがすんでいてかなりおすすめです。
うどんといなりを食べました。

ごぼう天が最高

うどんの値段は500円でおつりが来ます。
ごぼてんうどんを食べました。
渡辺通りを曲がってすぐの所のお店です。
コスパが良くおすすめです。

因幡うどん ソラリアステージ店

5位:麦衛門【お酒を呑みながらうどんを食べたい方におすすめ】

麦衛門は、天神で夜に訪れてほしい讃岐うどんのお店です。
夜に行きたい理由は、うどん以外にも新鮮な刺身や天ぷらとともにお酒を楽しめるからです。

日本酒がおすすめで、美味しいお酒とおつまみを楽しんだ後に、〆としてうどんを食べることができます。
貝柱の刺身や福岡水イカ刺身、小長井殻付カキなどの新鮮な海鮮や、佐賀牛タタキねぎまみれ、サガリ醤油焼き、揚げたての天ぷら、明太玉子焼焼きなど、天神で絶品料理を満喫することができます。

〆に食べるうどんもたくさんあり、海老と生湯葉のあんかけうどんや肉釜田玉うどん、とり天うどん、アボカドと生湯葉の割醤油うどんなど、定番うどんから変わり種うどんまで楽しむことができます。
天神でお酒を飲みながら美味しいうどんを楽しみたいときにおすすめのうどん屋さんとなっています。

\麦衛門の行き方/

麦衛門

5位:うどん和助 大名【メニューが豊富なお店】

うどん和助 大名は、2018年の8月に天神から大名に移転した人気のうどん屋さんです。
タッチパネルの食券方式で席に座る前にうどんを選びます。

うどんの種類は豊富で、天神では定番のごぼう天うどんやかやくぶっかけ、丸天うどん、ざるうどん、釜玉うどんなどさまざまな種類があるのが魅力です。
さらに、かつどじ丼や牛とじ丼、小海老丼などのうどんセットもあるため、満足できる食事を楽しむことができます。

ごぼうトッピングや丸天トッピングなどもあるので、カスタマイズしてお気に入りのうどんを作ることもできます。
天神駅からは徒歩10分で気軽に行けるのも人気の理由です。

11:00から営業しているので、天神でのランチにもおすすめのうどん屋さんです。

\うどん和助 大名の行き方/

うどん和助 大名

7位:博多ごろうどん【助六うどんがおすすめ】

博多ごろうどんは、天神駅すぐの新天町商店街にあるうどん屋さんです。
夜ご飯の時間には閉店してしまうので、天神ランチにおすすめのうどん屋さんとなっています。

天神では定番のごぼう天うどんもありますが、こちらでは助六うどんが人気があります。
助六うどんは、薄くスライスしたごぼう天が別添えになっているので、好みで選ぶのがおすすめです。

スープは出汁の味がしっかりきいた透明のスープで、柔らかくてふわふわの絶品博多うどんをいただくことができます。
うどんは種類豊富で、きつねうどんや丸天うどん、とじうどんなどさまざまなメニューをいただけます。

天神駅からも近いため、観光で訪れるのもおすすめです。

\博多ごろうどんの行き方/

博多ごろうどん

8位:讃岐うどん 雷鞭【創作うどんが豊富】

讃岐うどん 雷鞭は、薬院駅から徒歩5分の場所にあり、天神からも歩いて行けるうどん屋さんです。
うどんは種類が豊富で、ぶっかけやあつかけ、肉うどんなどから選ぶことができます。

おすすめなのは明太子と卵ののっためんたまです。
天神ならではのメニューで天神観光のお客さんにもとても人気があります。

選んだら天ぷらが並べられている場所を通るセミセルフ形式のうどん屋さんとなっています。
天ぷらも種類が豊富なので、たくさん取りたくなってしまいます。

そして、ねぎ、しょうが、ごま、だし醤油などは無料なのも嬉しいポイントとなっています。
いろいろな創作うどんメニューや天ぷらがあるので、何度も訪れたくなるおすすめのうどん屋さんです。

天神からも気軽に行ける場所にあります。

\讃岐うどん 雷鞭の行き方/

讃岐うどん 雷鞭

9位:うどん屋 米ちゃん【うどんとチキン南蛮のセットがおすすめ】

うどん屋 米ちゃんは、天神でチキン南蛮が人気のお店です。
うどんとセットで食べるものといえばかしわめしや丼ぶりが定番ですが、うどん屋 米ちゃんではチキン南蛮と白ご飯がセットになっています。

チキン南蛮とうどんのセットはほぼすべての人が注文するメニューで、3種類から選べるのが魅力です。
Aセットはチキン南蛮8個にうどん中とごはん中、漬物がついて850円とかなりリーズナブルです。

あまり量が食べられない人なら、チキン南蛮3個にうどん小とごはん小、漬物がついて580円と女性にも人気があります。
さらに、麺の大盛りは50円、釜玉うどんへの変更は無料で、男性も女性も楽しめる天神のうどん屋さんです。

\うどん屋 米ちゃんの行き方/

うどん屋 米ちゃん

10位:やりうどん 福岡店【長いごぼう天が美味しい】

やりうどん 福岡店は、天神で斬新なうどんが楽しめるうどん屋さんです。
人気のメニューは、店名にもなっている名物博多やりうどんで、やりのように長いごぼう天が器にのせられたうどんです。

天神では定番の丸天も入っているため、人気があります。
観光客にもおすすめのメニューで、750円でいただくことができます。

そして、斬新で人気があるのが白カレーうどんで、なんとマッシュポテトと生クリームのホイップが一面にのっています。
驚きの組み合わせですが、カレーがまろやかになり人気があるメニューです。

ほかにも、きのこ黒酢あんかけうどんなどもあるので、天神でほかのお店とは違う斬新なうどんを楽しみたい人におすすめのうどん屋さんです。

\やりうどん 福岡店の行き方/

やりうどん 福岡店
<下に続く>

天神で人気のうどん屋23選

豊前裏打会 萬田うどん

豊前裏打会 萬田うどんは、天神周辺で美味しいうどんが楽しめるお店です。
創業は2017年と最近で、カフェのようなおしゃれな店内でうどんをいただけるので、天神の女性にも人気があります。

ベビーカーもそのままテーブルに寄せられたり、子供用のチェアがあるため、子連れランチにもおすすめのうどん屋さんです。
さらに、半個室風の席もあるので、ゆっくりと楽しめるのも嬉しいポイントとなっています。

かけうどんが400円とリーズナブルで、ぶっかけうどんやざるうどん、釜揚げうどんなどさまざまなうどんを楽しめるのも人気の理由です。
日本酒や焼酎も豊富で、おつまみメニューもあるので、天神で居酒屋感覚で使えるのも特徴です。

豊前裏打会 萬田うどん

ウエスト 渡辺通り店

ウエスト 渡辺通り店は、天神をはじめ、福岡にたくさん店舗があるうどん屋さんです。
とてもリーズナブルにうどんがいただけるため、天神でも多くの人が訪れています。

通常の単品うどんなら、300円から500円ほどでいただくことができます。
さらに、かき揚げ丼や牛丼、いか天丼などとセットでも600円から800円ほどで食べられるので、毎日でも訪れたくなるうどん屋さんです。

さらに、曜日限定の割引メニューがあり、天神では定番のごぼう天うどんが290円でいただけたり、セットメニューが500円ほどで楽しめることもあります。
24時間営業しているのも魅力で、朝から夜まで好きな時に訪れることができるのも魅力です。

ウエスト 渡辺通り店

武膳 福岡パルコ店

武膳 福岡パルコ店は、豊前裏打会に所属するうどん屋さんです。
天神駅から直結しているので、天神観光でも訪れやすいのが魅力となっています。

ぶっかけうどんは480円と天神の中心地にありながらリーズナブルで、ほかにも、ざるうどんや釜揚げうどん、あったかうどんなどがあります。
トッピングが豊富なのも魅力で、とろろ昆布やちくわ天、ミニごぼう天など自分でカスタマイズすることもできます。

夏にも冬にも楽しめる種類豊富なうどんは、ファンの多い理由です。
天神でうどんを食べるなら、やはり定番の肉ごぼう天うどんですが、ほかにも、梅おぼろうどんや明太たまごぶっかけ、、野菜天ぷらざるうどんなとを楽しむことができます。

そして、プラス300円で丼ぶりセットにできるのも魅力です。
天神でおすすめのうどん屋さんです。

武膳 福岡パルコ店

うどん大学

うどん大学は、天神からも近い赤坂にあるうどん屋さんです。
おもしろい店名から、うどん大学に行ったことを入学しましたという人も結構いるのがおもしろいですよね。

メニューはかけうどんやぶっかけうどん、釜玉うどんなどの定番メニューはもちろん、担々うどんや黒豚うどんなど変わり種メニューもあるのが魅力です。
担々うどんはとても人気のメニューで、担々麺のスープにうどんがはいっています。

あつとひやから選べるため、夏も冬も楽しめるのが魅力です。
さらに、セットメニューがおすすめで、A学食、B学食と大学にちなんだ名前になっています。

プラス380円でミニソースカツ丼を付けることができます。
天神にいるならぜひ訪れてほしいうどん屋さんです。

うどん大学

大福うどん 電気ビル店

大福うどん 電気ビル店は、天神で柔らかい麺の博多うどんが食べられるお店です。
メニューは種類が豊富で、うどんかそばから選ぶことができます。

定番のごぼう天うどんや肉うどん、丸天うどんはどれも500円から600円とリーズナブルなのが人気の理由です。
丼ぶりセットは男性にとても人気で、ミニ丼ぶりとうどんがセットになっています。

どれも800円ほどでいただけるのが魅力で、天神で毎日ランチに通いたくなるうどん屋さんです。
さらに、ダブルセットもおすすめで、トッピング2種類に明太子ご飯か昆布じゃこご飯が選べます。

トッピングの種類は限られますが、じゃこ天やたまご、丸天、ごぼう天など定番のトッピングが選べるのが特徴です。

大福うどん 電気ビル店

ウエスト うどん屋天神店

すでにご紹介したウエストですが、ウエスト うどん屋天神店は天神駅からも近く、観光客にも特におすすめのうどん屋さんです。
ウエストは、天神や福岡県内でたくさん見かけるチェーン店ですが、チェーン店とは思えない絶品クオリティーのうどんを楽しむことができます。

さらに安いのも魅力で、天神周辺で仕事をしている人や、天神在住者のなかには、毎日のように美味しいうどんを求めて訪れる人も多いほど人気があります。
そして、うどんだけでなく、もつ鍋やビールなども楽しめるうえ、曜日によってもつ鍋食べ放題を楽しむことができるのも魅力です。

天神で安くておいしい食事やうどんを満喫したい人にはぴったりのお店となっています。

ウエスト うどん屋天神店

博多あかちょこべ

博多あかちょこべは、天神でとても特徴的で変わったうどんを食べられることで人気のうどん屋さんです。
それはお店に入るとすぐにわかります。

たくさんのやかんが厨房にひっかけられ、並んでいます。
博多あかちょこべでは、なんとやかんにうどんをいれた状態で提供してくれる釜揚げずぼらうどんが人気があります。

やかんの中のうどんを箸ですくって食べるのはほかのうどん屋さんでは見れないスタイルでおもしろいのが特徴です。
つゆにつけて食べるのですが、つゆは納豆入りでとてもヘルシーなのも嬉しい点です。

中洲川端駅から徒歩5分で行けるので、天神からも訪れやすいですよ。
さらに元祖キーマカレーうどんというもう一つ人気のメニューもあるので、天神に行ったらぜひ訪れてみてください。

博多あかちょこべ

博多さぬきうどん 西通り大名店

博多さぬきうどん 西通り大名店は、天神で讃岐で修業した本格的な讃岐うどんを楽しめるお店です。
かけうどんは480円とリーズナブルで、ほかにもごぼう天うどんやいも天うどん、肉うどん、ざるうどん、などをいただくことができます。

天神で博多うどんに慣れている人は、ごぼう天の讃岐うどんには違う感覚を抱くかもしれません。
中温の油で時間をかけて揚げたごぼう天は、出汁につけてもパリパリが長持ちするのが魅力です。

さらに、博多うどんでは定番のかしわもいただくことができ、天神で讃岐うどんを楽しめる魅力的なうどん屋さんです。
朝一番に毎日とる出汁が特徴で、昆布、にぼし、かつおを使った繊細な出汁に仕上がっています。

天神で讃岐うどんを食べたいときにおすすめです。

博多さぬきうどん 西通り大名店

弥太郎うどん

弥太郎うどんは、天神で創業50年にもなる老舗うどん屋さんです。
天神からは訪れやすい立地にあるうえ、24時間営業ということで、あっさりめの朝ご飯にも、がっつり食べたいお昼ご飯にも、天神で飲んだ後の〆に訪れることもできるのが人気の理由となっています。

かけうどんなら320円とリーズナブルなのも魅力で、ごぼう天うどんやたまごとじうどん、肉うどんなどさまざまなうどんをいただくことができます。
もちろん、うどんと一緒にかしわおにぎりをいただけるのも天神のうどん屋さんならではです。

さらにおでんがあるのも特徴で、1つ120円でいただけるのも嬉しいですよね。
おでんには、天神では名物となっているぎょうざ巻もいただくことができるため、天神観光で訪れた人にもおすすめのお店です。

弥太郎うどん

能古うどん製造所 キャナルシティ店

能古うどん製造所 キャナルシティ店は、天神周辺で細麺でコシの強いうどんを楽しめるうどん屋さんです。
薄切りのごぼう天うどんがいただけるのが魅力です。

もちろんかしわめしとセットでいただくのが博多、天神でのスタイルとなっています。
ここでは、なんともつ鍋をいただくこともできるので、天神観光でも訪れたいお店となっています。

もつ鍋を注文すると、〆のうどんが食べ放題で楽しめるという驚きのサービスを提供しています。
うどんメニューは単品もセットも種類豊富なので、男性も女性も楽しめるのが魅力です。

ぜひ、天神周辺でもつ鍋とともに絶品うどんを食べてみてはいかがでしょうか。

能古うどん製造所 キャナルシティ店

うどん 酒家 かみや

うどん 酒家 かみやは、一品料理やお酒も楽しめるうどん居酒屋です。
夕方からの営業なので、夜ご飯にお酒を飲みながらうどんも楽しめるとても人気のあるお店となっています。

〆にうどんも楽しめるコースもあり、天神観光で訪れる人にもおすすめのコースです。
小鉢や前菜、サラダ、揚げ物、日向赤鶏の炙り焼きなどを楽しんだあとに、〆でざるうどんを2,000円で楽しむことができます。

しかもこのコースなら1名から予約ができるため、1名で気軽に来店ができるのも嬉しいポイントとなっています。
コースは4,000円まで種類豊富なので、予算や内容を見て選べるのも魅力です。

天神周辺でお酒も料理も楽しみながらうどんを食べたい人におすすめのうどん居酒屋です。

うどん 酒家 かみや

あずまや(四阿)

あずまや(四阿)は、天神周辺で新鮮で美味しい海鮮や一品料理、うどんを楽しめるお店です。
どれもリーズナブルに楽しめるので、天神周辺でうどんや美味しい料理を楽しみたい人におすすめのお店となっています。

コースメニューは、飲み放題を楽しめるコースもあり、そばやうどんを〆にいただくことができます。
4,500円のおまかせコースは天神を訪れる観光客にも人気のあるコースで、飲み放題もセットになっています。

料理は、天ぷらや刺身を含め、7品の料理をいただくことができます。
〆はざるそばで、お酒とともに楽しみたい人にはぴったりです。

天神でも名物のごまさばやごまかんぱちなど、新鮮な海鮮料理もいただくことができますよ。

あずまや(四阿)

ウエスト 天神北店

ウエスト 天神北店は、天神駅からかなり近いうどん屋さんです。
福岡ではたくさんの店舗を見かけるウエストですが、天神だけでもいくつか店舗があるのが魅力です。

天神観光でも訪れやすく、24時間営業のため、夜遅くまで飲んだ後に〆のうどんを食べに訪れることもできますよ。
また、天神観光を朝早くからスタートさせたい人の朝ご飯にもぴったりです。

天神観光中はグルメの魅力も多く、たくさん飲んだり食べたりしたときのうどんは至福のひとときです。
うどんメニューもリーズナブルなものが多く、気軽にいただけるのも人気の理由となっています。

天神在住の人も利用するうどん屋さんに訪れてみてはいかがでしょうか。

ウエスト 天神北店

めん処三喜

めん処三喜は、うどん屋さんでちゃんぽんも食べられる製麺所が運営するお店です。
人気メニューである和風ちゃんぽんは、半分以上の人が注文するおすすめメニューとなっています。

580円で食べられるのも魅力で、たっぷりの野菜に豚肉やかまぼこなどがたっぷりとのっています。
ごぼううどんは430円とリーズナブルで、肉のトッピングも180円ですることができます。

天神では定番の肉ごぼう天うどんを楽しんだり自分の好きなトッピングを組み合わせてオリジナルうどんを楽しんでみてください。
セットメニューも豊富で、いなりや玉子丼、味ごはんなどさまざまなセットをいただくことができます。

製麺所の麺を使った、本格うどんを天神で楽しんでみてください。

めん処三喜

能古うどん 天神ビル店

能古うどん 天神ビル店は、天神駅からすぐの場所で美味しいうどんをいただけるお店です。
テーブル席もあるので、天神観光でも訪れやすいうどん屋さんとなっています。

シンプルなだし汁うどんは430円とリーズナブルで、天然だしの絶品うどんを楽しむことができます。
肉うどんやごぼう天うどんはもちろん人気メニューで、温泉卵も入った肉玉ごぼう天うどんも人気があります。

ごぼう天ぶっかけや温玉ぶっかけもいただくことができ、種類が豊富なのも人気の理由です。
夜にはもつ鍋のコースも楽しめます。

もつ鍋は、こちらの能古うどんでも〆のうどんを食べ放題でいただけるのが特徴です。
みそ味としょうゆ味が選べるので、天神観光にとてもおすすめのうどん屋さんとなっています。

能古うどん 天神ビル店

彦ちゃんうどん

彦ちゃんうどんは、天神から電車で訪れることのできる雑餉隈にあるうどん屋さんです。
かけうどんは350円ととてもリーズナブルで、400円から750円まで幅広い単品うどんメニューがあるのが魅力です。

プラス30円でそばに変更することもできます。
自家製麺なので、提供までに時間がかかることもあるようです。

そして、丼ぶりメニューや、ミニ丼とうどんのセットもあり、ランチタイムの利用にもぴったりです。
玉子丼やごぼう天丼、親子丼、丸天丼などさまざまな丼ぶりメニューをうどんと一緒に楽しむことができます。

路地裏にある昔ながらのうどん屋さんですが、天神からでも訪れたいとてもおすすめのうどん屋さんとなっています。

彦ちゃんうどん

かまわん

かまわんは、天神からも近く飲み屋さんが多くある春吉にあるうどん屋さんです。
営業時間も翌朝の4:00までとかなり長いのが特徴で、天神で飲んだ後に〆のうどんを食べに訪れる人も多くいます。

ランチタイムも営業しており、昼飲みもできるお店となっています。
実は、うどん大学の姉妹店でもあるため、とても人気があります。

讃岐うどんとは少し違い、コシがありながらも主張しすぎない博多さぬきという天神の人たちにも受け入れやすいうどんに仕上がっています。
ごぼう天うどんは、ごぼう天が別添えなのが特徴で、自分の好きなタイミングでうどんに入れることができるのが魅力です。

おしゃれなカウンター席や2階のテーブル席などがあり、女性にもおすすめの天神のうどん屋さんです。

かまわん

峰松本家 本店

峰松本家 本店は、天神周辺で1910年創業の老舗うどん屋さんです。
32cmのうつわにもられたどんめんが人気のメニューで、400gのたっぷりの野菜に豚肉とかまぼこを和風だしで煮込んだヘルシーなうどんです。

コシが強い太麺を使ったうどんと、優しいダシの味が相性抜群のメニューに仕上がっています。
ちゃんぽんのようなうどんで、栄養たっぷりの女性にもおすすめのうどんです。

さらに、カレー味で仕上げたカレーどんめんや、味噌で仕上げたみそどんめん、ラー油で仕上げたピリ辛どんめんなども楽しむことができます。
天神周辺で、ほかのお店とは違ううどんを食べてみたい人におすすめのお店となっています。

峰松本家 本店

肉肉うどん

天神にある肉肉うどんは、店名にもなっている肉肉うどんが名物のお店です。
650円とリーズナブルなのも魅力で、黒いスープに生姜がのっているのがポイントとなっています。

お肉とねぎものっていますが、唐揚げやごぼう天のトッピングがおすすめされています。
黒いスープは濃い味に見えますが、実際はあっさりと仕上がっています。

コシのあるうどんは、博多うどんとは少し違います。
生姜が入っているので、体がポカポカなるのを感じることができますよ。

さらに、うどんの替え玉がプラス100円でできるのも特徴で、うどんのあとにそばを替え玉することもできます。
天神でいろいろな味を楽しみたい人にもおすすめのうどん屋さんです。

肉肉うどん

生うろん八幡

生うろん八幡は、天神からも気軽に行ける赤坂にあるうどん屋さんです。
天神では珍しい、きしめんのような平べったい麺が特徴となっています。

具材が7種類のったかやくうろんや釜たまバター、つくね山芋などかわったうどんメニューが多いのが魅力で、他のお店では食べられないうどんをいただくことができます。
カツ丼や親子丼も人気メニューで、600円でいただけるのが人気の理由です。

スープもついているので、女性なら丼ぶりだけでランチが楽しめてしまいます。
ほかにも、日替わりのうどんを楽しむこともでき、天神で毎日でも訪れたくなるお店です。

生うろん八幡

麺工房なか

麺工房なかは、天神で築後うどんを楽しめるうどん屋さんです。
博多よりもさらに南に位置する築後のうどんは、中太で平打ち粘りのあるうどんを楽しむことができます。

メニューはかけうどんが400円とリーズナブルなのが魅力で、ほかにも、ごぼう天や肉うどんなど定番のメニューが並びます。
牛若丸というメニューもあり、これは牛肉にわかめ、丸天の入った絶品うどんです。

具の組み合わせも自由にできるので、肉ごぼう天うどんや肉丸天うどんなどいろいろな組み合わせを楽しむことができます。
お昼のみの営業なので、ランチタイムにぜひ訪れてみてほしい天神のうどん屋さんです。

麺工房なか

さぬきうどん大木戸 福岡舞鶴店

さぬきうどん大木戸 福岡舞鶴店は、香川に本店がある讃岐うどんのお店です。
しかし、ここで食べられるのは、讃岐うどんよりもふんわりとしていてコシのある少し違ううどんをいただくことができます。

国産100%の小麦粉を使ってつくったうどんに店内で手作りしただしでいただくうどんは絶品です。
生麺から茹でるこだわりのうどんなので、提供までに10分ほどかかりますが、とても贅沢なうどんをいただけるのが魅力です。

かけうどんは380円とリーズナブルで、メニューも豊富なのが特徴です。
ごぼう天うどんなどの定番メニューから、バター釜玉や梅こんぶなど人気メニューも並んでいます。

天神で少しかわったうどんを楽しみたい人におすすめのうどん屋さんです。

さぬきうどん大木戸 福岡舞鶴店

大地のうどん 博多駅ちかてん

大地のうどん 博多駅ちかてんは、切りたて、茹でたてのできたてうどんをいただけるお店です。
ぶっかけうどんや釜玉うどん、ざるうどん、かまあげうどんなど、さまざまなメニューをいただけるため、ファンも多いうどん屋さんとなっています。

ごぼう天うどんは天神では定番のメニューで、丸く大きなボリュームたっぷりのごぼう天がトッピングされています。
肉汁釜あげうどんなら、ごぼう天も楽しむことができるため、とても人気があります。

つゆの中にはたっぷりとお肉も入っていて、まさに肉汁を楽しめるうどんです。
野菜天ぶっかけは野菜好きな人やヘルシーなものを食べたい人におすすめのうどんで、なすや大葉をはじめ、さまざまな天ぷらとともにうどんを楽しむことができます。

大地のうどん 博多駅ちかてん
<下に続く>

天神で美味しいうどんを食べに行ってみよう

天神の美味しいうどん

天神で人気のあるおすすめうどん屋さんをご紹介しました。
天神には、元祖博多うどんを楽しめるお店や、讃岐うどんが楽しめるお店など、さまざまなうどんが食べられるのが魅力です。

さらに、深夜まで営業していたり、24時間営業のお店も多いため、好きな時間に行くことができます。
ぜひ、天神で美味しいうどんを食べてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line