どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/25

北海道のおすすめ紅葉スポット35選!時期はいつがベスト?

北海道は地域によって早くから雪が降るので、運が良ければ雪と紅葉の景色を一緒に見ることができる場所があります。
自然公園や湖やダムなどで、美しい紅葉を見ることができるスポットが北海道にはたくさんあります。

気軽にいける札幌や函館など、日帰りでも楽しめるおすすめの紅葉スポットを35箇所みていきましょう!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large hokkaido 2244242 960 720

北海道のおすすめ紅葉スポット35選【人気/穴場/ライトアップ】

北海道のおすすめ紅葉スポット35選

では、北海道のスポットをみていきましょう。
北海道には、以下のスポットがあります。

  1. 国営滝野すずらん丘陵公園
  2. 円山公園
  3. 西岡公園
  4. 豊平峡
  5. 定山渓温泉
  6. 恵庭渓谷
  7. 北海道大学イチョウ並木
  8. 中島公園
  9. 旧岩船氏庭園
  10. 函館公園
  11. 恵山
  12. 大三坂
  13. 五稜郭公園
  14. はこだて明治館
  15. 大沼国定公園
  16. 旧函館区公会堂
  17. 川汲公園
  18. 笹流ダム
  19. トラピスト修道院
  20. 神居古潭
  21. 阿寒湖畔
  22. 滝の上公園
  23. 支笏湖
  24. 北海道こどもの国
  25. 名母トンネル
  26. 支笏湖
  27. 恵庭渓谷
  28. 大沼公園
  29. 雲石峡
  30. 歌才ブナ林
  31. 鏡沼
  32. イワオヌプリ
  33. 層雲峡
  34. 高原温泉
  35. 大雪山

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

国営滝野すずらん丘陵公園

北海道の札幌にあるサイクリングや釣りや水遊びなどを楽しむことができる人気の公園です。
パークゴルフからアシリベツの滝などの滝巡りをすることができ、自然が豊かなスポットです。

360°の景色を一望することができる「森見の塔」がありますので、こちらから秋のシーズンに美しい北海道の紅葉を見ることができます。
10月の中旬から10月の下旬頃に見頃を迎え、紅葉のシーズンにはお祭りも開催されます。

公園の入場料金は15歳以上の一般客で450円で、シルバーは210円で利用することができます。

国営滝野すずらん丘陵公園

円山公園

北海道神宮や原始林と隣接する円山公園も北海道で人気のある札幌の紅葉スポットです。
札幌市内にありますので観光しやすいのが良いところです。

春には桜が綺麗に見えるので桜の名所としても知られています。
円山公園の紅葉は札幌市民には非常に有名で、カツラやヤマモミジなどなど、公園の中で美しい紅葉を見ることができます。

10月の初旬頃から色付き始めますので、10月頃にアクセスしてみると良いでしょう。
天然記念物に指定されている原始林の広場があるので、そちらで美しい紅葉をいたるところで見ることができます。

円山公園

西岡公園

北海道にある自然の豊かな公園です。
羊ヶ丘展望台の中にあり、札幌市内からでも車で30分ほどでアクセスすることができますので、日帰りの紅葉観光でも最適です。

大きな池があり、その周辺で色づいた紅葉を見ることができます。
貯水池は旧陸軍の水道施設として使われていたものですが、現在は水辺の周りで鳥を見ることができるので、バードウォッチングの人気スポットです。

西岡公園

豊平峡

北海道の札幌にある有名なダムですが、ダムの周辺はドライブに最適なスポットなので、札幌の観光名所として特に人気があります。
豊平峡ダムの周辺で赤や黄色に染まる美しい紅葉を見ることができます。

カエデなどの紅葉を展望台から見ることができます。
見頃の時期は10月の上旬から10月の中旬頃までになっています。

色づき始めるのは9月の終わり頃ですので、10月の始め頃に車のドライブなどで訪れると良いでしょう。

定山渓温泉

札幌の南区にある有名な温泉街で、ナトリウム塩化物泉の天然温泉に入ることができる観光スポットです。
豊平川の周辺で美しい紅葉を見ることができます。

温泉街から渓流に向かって散策路がありますのでそちらを歩きながら紅葉狩りを楽しむと良いでしょう。
二見吊橋という橋があるので、その周辺で美しい紅葉を見渡すことができます。

見ごろは10月の中旬頃で9月の終わり頃から色付き始めます。
無料で利用することができる駐車場もありますので、車のドライブへアクセスするには最適です。

定山渓温泉

恵庭渓谷

北海道のラルマナイ川にある滝の綺麗な恵庭渓谷も北海道で美しい紅葉を見ることができる人気のスポットです。
滝見広場などの散策路がありますのでお散歩をするのにも最適です。

白扇の滝とラルマナイの滝と三段の滝があり、こちらの三つの滝を見ることができる観光スポットです。
三つの滝の周辺に赤や黄色に色づいた美しい紅葉を見ることができます。

恵庭渓谷

北海道大学イチョウ並木

有名な北海道大学のイチョウ並木ですが、こちらも全国から観光に訪れる観光客の多い札幌の観光地です。
10月になると紅葉のシーズンになりますので車両の一般開放が行われたりと、観光客向けに紅葉スポットが開かれます。

札幌駅から歩いて10分ぐらいのところですので歩いて行くのもいいでしょう。
一面に広がる紅葉の落ち葉を踏んで歩くことができ、北海道の中でも屈指の紅葉スポットです。

北海道大学イチョウ並木

中島公園

北海道の札幌の中心地にある歴史建造物や天文台がある公園です。
札幌の市民の憩いの場所として知られております。

大きな菖蒲池を囲む都会のオアシス的な公園で、ボート遊びも楽しむことができます。
10月の中旬頃になると紅葉の見頃を迎えますので、ヤマモミジやイチョウなどの美しい紅葉を見渡すことができます。

日本庭園など歴史的な建築物もありますので、観光客の非常に多いスポットです。

旧岩船氏庭園

北海道の函館にある湯の川温泉街の近くの有名な公園です。
名勝の旧岩船氏庭園は札幌市内の豪商たちが別荘として使っていた場所です。

日本庭園から渓流や煉瓦造りの建築物など、美しい建築物を見ることができます。
こちらは紅葉のライトアップも行われる人気の黄葉スポットで、カエデなど美しい赤く染まった紅葉を見ることができます。

料金は無料で入場することができますので誰でも夜のライトアップを楽しむことができます。
ライトアップは「はこだてMOMI-Gフェスタ」というイベントで、10月の20日頃から11月の10日頃までやっています。

旧岩船氏庭園

函館公園

北海道の函館にある日本の歴史公園100選にも選ばれている広々とした公園です。
都市公園として函館市民に愛されている公園です。

春には美しい桜を見ることができ、秋になるとツツジやカエデと言った紅葉を見ることができます。
床一面に広がった紅葉の落ち葉は絶景です。

10月の中旬頃から見頃を迎え、公園の中で美しく赤く染まる景色を楽しむことができます。

函館公園

恵山

標高600mほどの活火山の山まで、300mあたりに駐車場がありますのでドライブに訪れるには最適な自然公園です。
津軽海峡や太平洋の海岸線を楽しみながらドライブでアクセスするのが良いでしょう。

函館駅からですと国道278号線の海岸を通ってドライブでアクセスすることができます。
海向山や海峡展望台やつつじ公園などで美しい紅葉を見ることができます。

標高の高いスポットですので、他の場所とは違った紅葉と山の景色を一緒に楽しむことができるでしょう。

大三坂

北海道の函館で美しい石畳の景色を見ることができる、「日本の道100選」にも選ばれているスポットです。
坂道になっている石畳を歩いて登ることができますが、こちらで美しい赤く染まる紅葉を見ることができます。

カトリック教会などが周辺にいくつかありますので、建築物を見ながら赤く染まる紅葉が咲き乱れる坂道を歩けます。
途中からチャチャ登りという道に変わり、長く続く坂道を観光することができます。

大三坂

五稜郭公園

北海道函館にある五角形の五稜郭公園は函館で有名な黄葉スポットです。
ジョギングやウォーキングに訪れる人が多く、市民の憩いの公園として知られています。

五稜郭公園といえば春の季節に桜を見ることができることでも有名です。
五角形の周辺の濠沿いには桜並木が広がります。

同じ紅葉のシーズンになると美しい紅葉を見ることができますので、紅葉の隠れたスポットとして人気があります。

五稜郭公園

はこだて明治館

かつて北海道の玄関口として知られていた場所で、もともと旧函館郵便局があった場所です。

赤いレンガの印象的なショッピングを楽しむことができる商業施設で、秋のシーズンになると周辺の道のりで美しい紅葉を見ることができます。
普段は緑色のつたが建物を覆っていますが、紅葉シーズンになると赤く染まるので、紅葉の撮影スポットとして有名です。

道路沿いにも、モミジを見ることができますのでドライブで訪れるのもいいでしょう。

はこだて明治館

大沼国定公園

北海道の国定公園である大沼国定公園も湖の周辺で美しい紅葉を見ることができるスポットとして人気があります。
じゅんさい沼などの珍しい植物を見ることができるこちらの湖で、カエデやカシワなどの紅葉を見ることができます。

元々外国人の要人たちに愛されてきた沼で、駒ヶ岳を目の前に望むことができます。
秋にはワカサギ漁なども行われ、牡蠣のシーズンは非常に自然を満喫することができるスポットです。

湖の周りで10月の中旬から11月の上旬頃まで紅葉を見ることができます。
北海道でも屈指の紅葉スポットとして有名です。

旧函館区公会堂

非常に有名な函館の重要文化財に指定されている函館港近くの歴史的建造物です。
ブルーやイエローの珍しい配色の建築物で、もともと函館区公会堂として使われていた場所です。

貴賓室など来客者の為に使われるゴージャスでレトロなお部屋があります。
旧函館区公会堂の中や周辺で10月頃から美しい紅葉が咲き乱れます。

紅葉のシーズンでなくても普段からライトアップイベントが行われております、日没頃から夜の22時までは建物のライトアップを見ることができます。

旧函館区公会堂

川汲公園

函館の南茅部にある自然が豊かな公園です。
春になると美しいソメイヨシノなどの桜を見ることができるスポットとして知られていますが、秋には山の周辺で赤く染まる紅葉を見ることができます。

近くには川が流れており、ニホンザリガニなどの珍しいザリガニがいることでも有名です。
冬の時期は閉まってしまいますが、11月の終わり頃まで紅葉を見ることができる自然公園です。

笹流ダム

こちらも春に桜がきれいに見えることでも有名な公園です。
日本初のバットレスダムで、大正12年に作られました。

ダムの周りに芝生の広がる公園があり、ピクニックを楽しむ函館市民に愛されている公園です。
秋になると美しいもみじ公園の中で見ることができます。

赤く染まる紅葉の落ち葉が綺麗で、落ち葉を踏んで歩くことができます。
ダムの周辺にも美しいもみじがありますので、ダムの景色と一緒に写真撮影をするのもいいでしょう。

笹流ダム

トラピスト修道院

函館で有名なトラピスト修道院も紅葉を見ることができる人気のスポットです。
トラピスト修道院までの長い道のりが写真スポットなどで有名ですが、800mほどのポプラの並木道が広がっています。

10月の始め頃から美しい紅葉を見ることができますのでドライブでポプラの並木道までアクセスしてみてはいかがでしょうか。
ちなみにトラピスト修道院は特別公開以外は門が固く閉ざされていますので入ることができません。

トラピスト修道院

神居古潭

北海道の旭川にある石狩川の近くの景勝地です。
アイヌの歴史に触れることができる場所としてパワースポットとも言われています。

神居大橋や旧神居古潭駅舎などの観光スポットがあります。
秋になると美しい紅葉が渓谷の周りで咲き乱れますの、美しい紅葉の山の景色を楽しむことができます。

渓谷には鋭い岩肌があり、自然の神秘に触れ合うことができる観光スポットです。

阿寒湖畔

北海道の東部にある湖で釧路にあります。
北海道で5番目に大きな淡水湖と言われ、特別天然記念物が植生しています。

阿寒湖畔は遊覧船が有名ですので遊覧船に乗って周辺を観光することができます。
温泉街の近くにある滝見橋などは特に有名な紅葉スポットですので、滝見橋周辺で紅葉が涼を楽しんでみてはいかがでしょうか。

整備された遊歩道がありますのでそちらを歩いて観光することができます。

阿寒湖畔

滝の上公園

崖に囲まれた夕張川の周辺で美しい紅葉を見ることができる北海道で人気の紅葉スポットです。
奇岩や崖の岩肌が美しい景色は夕張川の川の流れによって作られました。

秋のシーズンになると川の回りで赤く染まる紅葉を見ることができます。
無料で止めることができる駐車場がありますのでドライブで訪れるのも良いでしょう。

10月の上旬頃からで、10月の中頃まで美しい紅葉を見ることができます。

滝の上公園

支笏湖

北海道の千歳にある淡水湖です。
「日本最北の不凍湖」とも言われている場所で、美しい自然の残る支笏洞爺国立公園の中にあります。

昔の火山によって作られたカルデラ湖で、湖の周辺で美しい景色を見ることができるとして、北海道でも人気の絶景スポットです。
札幌市内からでも車で1時間ほどでアクセスすることができるのでドライブ観光にも最適です。

湖沿いに道路があり、周辺で美しい赤く染まる紅葉を見ることができます。
ちなみに暖かい時期は湖に水中遊覧船が営業しておりますので船に乗って観光することができます。

支笏湖

北海道こどもの国

北海道の1976年に作られた都市公園です。
232.5ヘクタールの広大な敷地の中に様々な植物があります。

世界遺産のピラミッドや万里の長城などの縮尺サイズの遊具があり、子供が体を動かして遊ぶことができます。
秋になると公園の敷地内で美しい紅葉を見渡すことができ、カエデやミズナラなどの美しい紅葉を見ることができます。

10月から紅葉の見頃を迎えますので10月から紅葉散歩に訪れると良いでしょう。

北海道こどもの国

屈斜路湖畔

北海道の東部にある自然にできた弟子屈町の湖です。
湖の隣に温泉があり、湖の砂浜を掘ると温泉が湧き出ることでも有名です。

周辺にはキャンプ場もありますのでレジャーやアウトドアで人気があります。
誰でも気軽に入ることができる無料の足湯もあります。

湖の周りに美しい赤く染まる紅葉を見ることができ、屈斜路湖畔のキャンプ場や道路でドライブを楽しみながら紅葉を見ることができます。
10月の上旬頃から見頃を迎え、11月まで紅葉を楽しむことができるでしょう。

屈斜路湖畔

能取湖

北海道の網走にある公園で、国定公園に指定されています。
サンゴソウという湿地帯に生息する茎の植物を見ることができるスポット有名です。

秋になるとこちらのサンゴソウが赤く色付き始めますので、素晴らしい紅葉の景色を見ることができるとして知られています。
「真紅のカーペット」とも言われており、普段は緑色ですが、秋のシーズンになると赤く染まるので赤い絨毯を敷いたような湿原を見ることができます。

能取湖

京極町ふきだし公園

京極町の道の駅として知られている山から名水が湧き出る隠れた自然スポットです。
湧き水が有名なスポットですので、名水を水筒などに入れて持って帰ることができます。

公園の中にある湧水池の周りに美しい紅葉が咲き乱れておりますので、北海道の有名な紅葉スポットのひとつです。
10月の中旬から下旬頃に紅葉の見頃を迎え、モミジやブナなどの紅葉を見ることができます。

無料で止めることができる駐車場が300台ほどありますので、車で観光するのもいいでしょう。

京極町ふきだし公園

十勝岳望岳台

標高1000mほどのところにある十勝岳の展望台で、北海道のちょうど真ん中あたりにある観光地です。
こちらの天文台から美しい紅葉の景色を見下ろすことができ、天気の良い日には旭岳なども見ることができます。

他の場所と違ってハイキングをしていかなければいけないので観光客が少ない場所でもあります。
10月の上旬頃が見頃を迎え、タイミングが合うと雪と紅葉の景色を一緒に見ることができる非常に貴重なスポットです。

大雪山系の山ですので、比較的他の地域よりも紅葉が色づくのが早い地域でもあります。

十勝岳望岳台

雲石峡

八雲と熊石を結んでいる峠で、こちらの道路沿いに美しい紅葉を見ることができるので人気があります。
9月の下旬頃から色付き始め、10月頃まで美しい紅葉やカエデを見ることができます。

国道277号線の雲石スカイラインで素晴らしい紅葉の景色を楽しむことができますので、ドライブで訪れるには最適です。

歌才ブナ林

針広混交林が広がる北海道でしか出会うことができない天然記念物の公園です。
こちらもブナ林の中で美しく赤く染まる紅葉を見ることができます。

10月の中旬頃に見頃を迎え、無料の駐車場もありますので車で訪れるには最適です。
車がない場合は黒松内駅から歩いて30分ほどでアクセスすることができます。

バードウォッチングなど、北海道の自然や動物に出会うことができる深い森です。

鏡沼

北海道の人気観光スポットの八幡平にある鏡沼もおすすめの紅葉スポットです。
鏡沼はドラゴンアイと言われる雪解け沼を見ることができる絶景スポットですが、秋には素晴らしい紅葉を見ることができますので湖の周辺で紅葉を楽しむことができます。

9月の下旬頃から色付き始め、9月の下旬から10月の中旬頃まで紅葉の見頃を迎えます。
車を近くに止めて登山ルートがありますのでそちらを歩いていく形になります。

登山をするための歩きやすい格好でいくのがおすすめです。

イワオヌプリ

北海道のニセコ山系に位置するイワオヌプリも北海道では登山で有名な山です。
美しい山の景色に紅葉が咲き乱れますので秋のシーズンは観光客や登山客がたくさん訪れます。

家族でも登山をすることができる山ですので、登山の格好をしてハイキングに出かけるのも良いでしょう。
ナナカマドなど赤く染まる美しい紅葉は、山の中でしか見ることができない貴重な光景です。

ニセコ駅からバスが出ておりますので車がない人でもアクセスできます。
ちなみに駐車場無料で使うことができますのでドライブ観光にもおすすめです。

層雲峡

北海道の層雲峡は上川町にある渓谷で、大雪山国立公園にあります。
大函・小函などの渓谷美を見ることができる観光スポットとして知られており、銀河の滝や流星の滝などの滝の名所でもあります。

紅葉が咲き乱れる時期が早く、9月の上旬頃には色づき始めている珍しいスポットです。
黒岳ロープウェイがありますので、観光を楽しむならばロープウェイに乗って紅葉の景色を見下ろすと良いでしょう。

近くには層雲峡温泉街があるので、温泉旅行を楽しみに行くのもおすすめです。

層雲峡

高原温泉

標高1260mのところにある高山で「高原沼めぐり」と言う紅葉めぐりの出発点としても知られています。
こちらも温泉地ですので寒い秋のシーズンに温泉旅行で紅葉を楽しむのも最適です。

大雪山の紅葉を見ることができ、山荘などで日帰り温泉を楽しむことができます。
大雪高原山荘など、大雪山の裏側にある山荘ではトレッキングの出発地点としても人気です。

温泉に入ったりハイキングをしたりするのに最適な紅葉スポットです。

大雪山

別名黒岳と呼ばれる大雪山も人気の紅葉スポットです。
頂上から山の麓までロープウェイがありますので、ロープウェイで日帰り観光を楽しむことができます。

紅葉が色づくのが早い場所ですので周辺や大雪山で紅葉を見に行くのが良いでしょう。
層雲峡黒岳ロープウェイというのがありますので、ロープウェイの入り口の無料駐車場に車を止めて観光できます。

層雲峡黒岳ロープウェイとペアリフトなどを使って7合目あたりまでいくことができ、登山に訪れる観光客もたくさんいます。

<下に続く>

北海道の紅葉の時期はいつ?

北海道の紅葉の時期はいつ

大雪山の周辺などは8月の終わりごろから紅葉が色づきはじめるところもあります。
しかしほとんどの地域では10月頃から紅葉の見頃を迎えます。

10月の初め日9月の終わり頃に紅葉が色づき始め、10月の中旬頃に見頃を迎えるという形です。
11月を過ぎると山の辺りは雪が降りますので、山に入れなくなったり国定公園に入れなくなったりすることがあります。

寒い時期北海道の観光が大変ですので、9月の終わりか10月の始め頃に見頃を迎える場所に観光に行くのがおすすめです。

<下に続く>

北海道の紅葉スポットのライトアップを見に行こう!

北海道の紅葉スポットのライトアップを見に行こう

北海道の紅葉スポットは札幌市内などで紅葉のライトアップを観ることができるスポットがあります。
ライトアップならば夜にドライブで観光することもできる上に、夜でも記念撮影をすることができます。

夏が終わると寒くなり始めますので是非とも暖かい格好をして北海道の紅葉スポットを観光してください!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line