どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/18

島根で人気のおすすめ観光地&名所22選!グルメも紹介!

島根県は神々の国と呼ばれ、出雲大社などが人気で、縁結び祈願に訪れる人も多いでしょう。
松江城や宍道湖、玉造温泉と観光地も沢山揃っています。

歴史もあって、自然も豊かな県、島根県です。
美術館なども足立美術館を始め、見応えのあるものが揃っていますよ。

島根観光では、できるだけ沢山巡ってみるのがおすすめです。
グルメも充実していて、出雲そばなど美味しいものを食べつくしてみませんか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large b0de97e0bad358c8681597cad2324b32 s

島根で人気のおすすめ観光地22選!

島根県には、出雲大社を始め、足立美術館や松江城など様々な観光スポットがあって人気です。
縁結びに訪れる女性観光客も多く、有名な美術館や庭園、お城を見るのも魅力の島根県です。

山陰の自然を満喫する観光もおすすめです。
水の都と言われる「松江」の魅力も感じてみるといいでしょう。

そんな島根県のおすすめの観光地を見ていきましょう。
島根でおすすめの観光スポットには、以下の観光地があります。

  1. 出雲大社/出雲市
  2. 出雲日御崎灯台/出雲市
  3. 稲佐の浜/出雲市
  4. 島根県立古代出雲歴史博物館/出雲市
  5. 旧大社駅/出雲市
  6. 道の駅 キララ多伎/出雲市
  7. 島根県立美術館/出雲市
  8. 島根ワイナリー/出雲市
  9. 鬼の舌震/仁多郡奥出雲町
  10. 足立美術館/安来市
  11. 松江城/松江市
  12. ぐるっと松江 堀川めぐり/松江市  
  13. 宍道湖 夕日スポット/松江市
  14. 玉造温泉/松江市
  15. 由志園/松江市
  16. 八重垣神社/松江市
  17. 松江フォーゲルパーク/松江市
  18. カラコロ工房/松江市
  19. 石見銀山/大田市
  20. 島根県立しまね海洋館 アクアス/浜田市
  21. 石見畳ヶ浦/浜田市
  22. 津和野/鹿足郡津和野町

続いて、島根県の観光地を、それぞれ詳しく見ていきます。

島根の観光地①出雲大社/出雲市

まず、島根県と言えば、縁結びの神、出雲大社の観光がおすすめです。
八雲山を背にして建っている出雲大社は、荘厳な雰囲気にも包まれていて人気です。

数千年の歴史がある出雲大社は、だいこく様として知られる、縁結びの神様「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」を祀っています。
広い境内ですので、参拝の順番に従って参ってみるとおすすめです。

境内には神話「因幡の白兎」にまつわるうわぎの像もあって可愛いですよ。
縁結びの様々なお守りなども島根観光の記念として購入してみるといいでしょう。

出雲大社

島根の観光地②出雲日御崎灯台/出雲市

出雲大社から車で15分の「出雲日御崎灯台」も観光におすすめです。
歴史のある灯台で、日本一の高さを誇っています。

美しい白亜の灯台が人気ですよ。
断崖絶壁の海岸線上にあって、松林に囲まれた白い灯台が美しく映えます。

灯台の中には登っていくこともでき、展望台からは、日本海の島根半島が見渡せますよ。

出雲日御崎灯台

島根の観光地③稲佐の浜/出雲市

稲佐の浜

出雲大社の観光と一緒に「稲佐の浜」の観光もおすすめです。
国譲り、国引きの神話で知られている海岸です。

また、稲佐の浜には、弁天島という丸い島があって、現在では、歩いて行ける小さな島となっています。
明治から豊玉毘古命(とよたまひこのみこと)が祀られていて鳥居があり、見学する観光客で賑わっています。

神秘的な光景を出雲大社と一緒に観光してみるといいでしょう。

稲佐の浜の口コミ

砂を持ち帰ろう!

絶壁の上に佇む鳥居は圧巻です。
よくガイドブックの表紙にもされるこの稲佐の浜ですが、皆カメラを向けていたり、綺麗な海辺でゆっくりと時間を過ごしていました。
また、出雲大社にお参りする前にここの砂を採り、出雲大社内の奥の素鵞社で奉納します。
そしてそこにある別の人が奉納した砂を家に持ち帰り家の四隅に置くと家全体が守られると言われているのでぜひ実践してみてください!

稲佐の浜

島根の観光地④ 島根県立古代出雲歴史博物館/出雲市

こちらも出雲大社から近いので、一緒に見学するといい観光スポットです。
出雲大社の歴史について詳しく知ることができます。

出雲大社の境内遺跡などがあり、昔は現在の4倍の高さがあったという長い階段模型もあって、楽しめます。
発掘された青銅器や、銅剣の復元模型が200本以上も陳列されていて、圧巻ですよ。

島根県立古代出雲歴史博物館
  • 住所
  • アクセス
    一畑電車「出雲大社前駅」より、徒歩約10分
  • 電話番号
  • 営業時間
    9:00~18:00(11月~2月は9:00~17:00) ※最終入館時刻は閉館時間の30分前
  • 定休日
    毎月第3火曜日 ※第3火曜日が祝日の場合は、翌日が休館日※2019年11月18日~2020年4月23日
  • 公式サイト

島根の観光地⑤旧大社駅/出雲市

明治45年に建てられたという駅舎も島根観光で訪れてみませんか。
島根県の「旧大社駅」として、歴史の流れを感じさせる建物で、広々とした三等待合室や美しい木製の出札室など、見所満載の観光スポットです。

国の重要文化財となっていて、大正ロマンを感じさせるような雰囲気の建物です。
時間が止まっているかのようなスポットをゆっくりと眺めて観光してみるとおすすめです。

旧大社駅

島根の観光地⑥道の駅 キララ多伎/出雲市

海岸沿いに建っている「道の駅 キララ多伎」は、メルヘンチックな建物となっていて、島根の観光でも人気です。
目の前が海で「日本の夕陽百選」にも選ばれています。

島根の多伎の特産品は、いちじくですのでいちじくを使った観光土産を買うのもいいですよ。
また、インスタ映えするスポットも沢山ありますので、キララビーチを一緒にゆっくり観光してみるのも素敵ですよ。

道の駅 キララ多伎の口コミ

中はこぢんまり

建物自体は大きいのですが、意外とお土産コーナーやイートインの場所はこぢんまりとしています。
しかしながら、屋外は綺麗な海の絶景を眺めることができます。
階段を降りれば、ビーチに行くこともできるので夏のドライブにはぜひ立ち寄ってほしい道の駅です!

道の駅 キララ多伎

島根の観光地⑦島根県立美術館/出雲市

島根県出雲市の「島根県立美術館」も観光におすすめです。
宍道湖の湖畔に建っているロケーションも良く、水の都松江らしい水との調和をテーマにした美術館です。

国内外の絵画を展示し、水をテーマにしたモネやクールベなどの絵も見ることができます。
建物自体もよく宍道湖が見れるおしゃれな造りになっていて、観光客にも人気の夕日鑑賞スポットとなっていますよ。

閉館時間も夕日が見られるように3月~9月は、日没後30分となっているのも観光客にも好評です。

島根県立美術館

島根の観光地⑧島根ワイナリー/出雲市

島根のワインも有名で、島根ワイナリーを見学する観光もおすすめです。
ワインのテーマパークとして広々としたブドウが栽培されています。

南欧風の建物も観光施設としておしゃれです。
ワインの製造工程を見学したり、無料の試飲も楽しみですよ。

スペシャルなワインをワインバルで食事と一緒に堪能できるコーナーもあって、ワイン好きにはたまらない観光施設でしょう。
もちろん豊富なワインの購入もできて、島根の観光のお土産におすすめです。

また、最高級しまね和牛が楽しめるバーベキューハウスも家族観光で楽しめますよ。

島根ワイナリーの口コミ

ワインだけじゃない!島根土産も豊富

ワイナリーということでたくさんのワインが置かれています。
試飲もあるので、ワインが苦手な私でも甘めな飲みやすいものを見つけることができました。
また、ワインだけでなくおつまみにうってつけの豊富な種類のチーズや島根ならではのしじみのおつまみなども多く取り揃えているので楽しめます。
定番の島根土産もここで買えるので安心ですよ。

島根ワイナリー

島根の観光地⑨鬼の舌震(おにのしたぶるい)/仁多郡奥出雲町

斐伊川の支流の馬木川によって作られた渓谷が、島根観光におすすめです。
大きな岩がゴロゴロと横たわっていて、大天狗岩、小天狗岩などの岩壁が迫ってきています。

千畳敷や天狗遊岩、畳石など珍しい奇岩が沢山あって観光の見所満載です。
遊歩道があり、紅葉の頃には美しい景色を見せてくれますよ。

また、島根のパワースポットでもあるこの地に、長さ160mの「舌震の“恋“吊橋」ができていて、観光客に人気です。

鬼の舌震

島根の観光地⑩足立美術館/安来市

足立美術館

島根県と言えば、足立美術館が有名な観光地となっています。
特に庭園が有名な足立美術館で、絵画のような庭園を造り、人工と自然の調和を目指した造りとなっています。

5万坪もあり、6つの庭園が四季ぞれぞれに美しさを表現していて見事です。
「名園と横山大観コレクション」も名物!

横山大観の壮大な絵を沢山見ることができるのもおすすめの、島根の観光スポットです。

足立美術館の口コミ

四季で変わる庭園

多くの絵画や陶器などはもちろん、やはり一番の魅力は16年連続で日本一に認められた庭園です。
庭園を一枚の絵画に見立てたガラス張りの窓から見る景色はとても美しいものでした。
私は夏に訪れましたが、今度行くときには紅葉の季節に訪れたいなと思いました。

足立美術館

島根の観光地⑪松江城/松江

島根県松江と言えば、松江城もぜひ見ておきたい観光スポットです。
松江城は、国宝となっていて、唯一の正統天守閣が観光の自慢です。

天守閣に登って、中の構造を細かく見ることができるのも観光の魅力。
地階があったり、様々な当時の遺構を見学できるのは貴重な観光ですよ。

少し高い場所に建てられていますので、宍道湖を見渡すロケーションも良く、最上階は展望台もあります。
ぜひ上まで登って観光してみましょう。

また、石垣も特徴的ですのでじっくり見学してみましょう。

松江城の口コミ

ハートの岩を見つけてみて!

営業前の早朝に訪れました。
至る所に清掃の方たちがおられて、気さくに色々なことを教えてくれました。
石垣にハートの岩があり、縁結びにあやかって見つけて見るのも楽しいですよ!

松江城
  • 住所
  • アクセス
    JR山陰本線「松江駅」からレイクラインバス松江城「大手前」下車
  • 電話番号
  • 営業時間
    4月1日~9月30日8:30~18:30※登閣受付は18:00まで、10月1日~3月31日8:30~17:00※登閣受付は16:30まで
  • 公式サイト

島根の観光地⑫ぐるっと松江 堀川めぐり/松江市

水の都松江を遊覧船でゆっくりと周る観光もおすすめです。
松江城の堀を眺めながら遊覧船で周ることができます。

幅ぎりぎりの水路や橋の下をくぐって行きますので、観光としても楽しいでしょう。
冬はこたつ船になるなど、季節ごとに風情があります。

30分と50分コースなどがあって、それぞれに観光の見所が満載です。

松江堀川遊覧船

島根の観光地⑬宍道湖 夕日スポット/松江市

島根観光と言えば、宍道湖も有名で、大きな宍道湖に沈む夕日がとても美しいですよ。
夕日スポットがいくつかあり、観光客にも人気です。

特に「とるぱ」と呼ばれる場所は、夕日を見るために作られた海岸の観光スポットです。
多くの観光客が詰めかけ、「嫁ケ島」を目の前にした美しいフォトが人気です。

宍道湖夕日スポット「とるぱ」

島根の観光地⑭玉造温泉/松江市

玉造温泉も島根観光で有名な温泉です。
美肌の湯として知られ、化粧水のような温泉と言われていて好評。

実際にそのまま温泉を持って帰って化粧水にするようなボトルもあるほどです。
温泉街には、勾玉が飾られた橋があったり、恋愛にもいいと言われている井戸や様々な観光スポットがあって楽しめます。

ゆっくりと散策しながら温泉街を満喫してみませんか。

玉造温泉

島根の観光地⑮由志園/松江

島根県松江の大根島という場所にある「由志園」が観光客に人気です。
ぼたんの花が1年中楽しめ、沢山の種類を見ることができます。

また、春のぼたん祭りが行われる際には多くの観光客で賑わいますよ。
池泉回遊式庭園の池が沢山の牡丹の花で埋め尽くされる様子は、絶景です。

また、サマーイルミネーションなどのイベントも行われ、イルミネーションで輝く美しい庭園も観光の見所ですよ。

日本庭園 由志園

島根の観光地⑯八重垣神社/松江市

島根県松江の八重垣神社も出雲大社と一緒に縁結びで訪れたい神社です。
奥の院の鏡の池で占うことができて話題となっています。

社務所で紙をもらって、それを鏡の池に浮かべてお金を載せて占うものです。
それが沈むまでの時間で夢がかなう時間を占います。

水に浮かべると紙にも占いの結果の文字が浮かび出ますので、しっかり読むといいでしょう。
特に女性に人気の島根の観光スポットとなっていますよ。

八重垣神社

八重垣神社の口コミ

占いはやっぱり楽しい!

珍しさに惹かれて行ってみました。
沈む瞬間は、本当に人それぞれで私の場合は10分程度たった頃にサンショウウオ に突かれて沈みました。
何とも言えない結果にはなりましたが、待っている間は早く沈め早く沈めと祈って待つのが楽しいです!
団体客と同時刻だと少し混雑するので注意してください。

島根の観光地⑰松江フォーゲルパーク/松江市

島根の松江フォーゲルパークも人気の観光スポットです。
花と鳥の楽園となっているテーマパークです。

90種類以上の珍しい世界の鳥がいて、フクロウのショーがあったり、触れ合う体験ができる貴重なスポットです。
また、花の展示温室では、ベゴニア・フクシアが年中満開で観光客を迎えてくれます。

温室の天井からぶら下がっている美しさにうっとりしますよ。

松江フォーゲルパーク

島根の観光地⑱カラコロ工房/松江市

カラコロ工房では、様々なイベントが行われ、パラソルが沢山飾らるなど、インスタ映えするスポットが人気です。
松江の和菓子作り体験など様々な体験ができる観光スポットとして好評。

それぞれの匠から実際に教えてもらえる工芸館ですので、貴重なスポットですよ。
歴史的建造物を利用した施設と言うことでも貴重な場所となっていますよ。

カラコロ工房
  • 住所
  • アクセス
    JR松江駅よりバス「京橋」下車歩いて8分
  • 電話番号
  • 営業時間
    工房9:30~18:30飲食11:00~18:30※ふれんち酒場びいどろのみO.S22:00
  • 定休日
    年中無休、12月30日~1月1日は休館※工房によっては一部定休日あり
  • 公式サイト

島根の観光地⑲石見銀山/大田市

世界遺産の石見銀山遺跡も観光してみるとおすすめです。
銀山コースと呼ばれる散策コースがあり、レンタサイクルや徒歩で周ってみるといいでしょう。

銀山の歴史と街並みの雰囲気を感じることができる観光となります。
栄えていた頃の銀山の様子を垣間見ることができる観光ですよ。

街並みは、武家屋敷があったり、パン屋やカフェが昔ながらの建物にできていて、風情があるおしゃれな通りが散策にも素敵ですよ。

石見銀山

島根の観光地⑳島根県立しまね海洋館 アクアス/浜田市

シロイルカで有名な「しまね海洋館アクアス」も観光におすすめです。
中国四国地方最大級の水族館です。

CMで有名になったシロイルカの「幸せのバブルリング」のパフォーマンスが観光客に人気です。
最近では、「新シロイルカプール」も登場し、小さな子どものシロイルカも見ることができますよ。

その他、4種類のペンギンがいる「ペンギン館」や多くのサメがいる「サメ大水槽」も観光の見所となっています。

島根県立しまね海洋館 アクアス
  • 住所
  • アクセス
    JR波子駅から徒歩12分
  • 電話番号
  • 営業時間
    通常期の営業時間 9:00~17:00※入館は閉館の1時間前まで、7/20~8/31の営業時間9:00~18:00※入館は閉館の1時間前まで
  • 定休日
    毎週火曜日※祝日の場合その翌日、ただし、春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始は休まず開館
  • 公式サイト

島根の観光地㉑石見畳ヶ浦/浜田市

日本海に面する「石見畳ヶ浦」は、国の天然記念物にも指定されている観光スポットです。
なんと1,600万年前の地層を見ることができ、沢山の貝やクジラの化石などが興味深いものです。

不思議な岩の形状が沢山あって、腰掛け状の岩やマグマの跡と呼ばれている場所があるなど、自然が作り出す景色に目を見張る観光となるでしょう。

島根の観光地㉒津和野/鹿足郡津和野町

島根県の南西部にある、山陰の小京都と呼ばれる「津和野」も観光におすすめです。
歴史がある城下町で風情がある街並みが魅力です。

SLやまぐち号が走っているなど、雰囲気がありますよ。
津和野城跡や太鼓谷稲成神社、武家屋敷などもあり、ゆっくりと散策するのが似合う街です。

清流が流れる掘割には鯉が多く泳いでいて、夜はライトアップもされ、ロマンティックな通りになります。

津和野
<下に続く>

島根観光でおすすめのグルメ6選!

島根県は、日本海に面している県です。
また、宍道湖は、海水と淡水の中間にあたる塩分の「汽水湖」でもあり、様々なグルメが多い島根県です。

観光グルメとしても美味しいものが沢山ありますので、ご紹介していきたいと思います。
では、島根観光でおすすめしたいグルメ店を見ていきます。

島根観光におすすめのグルメ店には、以下のお店があります。

  1. 出雲そばの献上そば/献上そば 羽根屋 本店
  2. 出雲そばの老舗/そば荒木屋
  3. 松江グルメ「鯛めし」/味皆美 ふじな亭
  4. ウニ丼で有名/花房 みやげ店
  5. 炭焼きうなぎが人気/大はかや
  6. のどぐろめしが自慢/さくら川

続いて、島根県のおすすめグルメのお店を、それぞれ詳しく見ていきます。

出雲そばの献上そば/献上そば 羽根屋 本店

献上そば 羽根屋 本店

島根県の観光グルメと言えば、出雲そばが有名です。
出雲そばの中でも、多くの皇室が食べられたという「献上そば」の伝統を守っているのが「献上そば 羽根屋 本店」です。

本格的な手打ちそばが自慢。
出雲そばは、「割子」という器に入っていて、重なって出てくるのが特徴です。

釜から直接あげた釜揚げそばにだしを掛ける「釜揚げそば」なども観光グルメとしてありますので、食べてみるといいでしょう。

献上そば 羽根屋 本店の口コミ

混んでるけど回転が早いので問題なし!

平日のお昼時に行きましたが、満席状態で前に何組も並んでいる状態でした。
地元の会社員の方たちも多くいる様子でした。
しかしながら、回転が早いのと敷地がかなり広いのとで10分程度で案内されました。
手前の席はごく一般的な蕎麦屋さんの席ですが、2分ほど歩いたところに座敷の個室のような高級感漂う個室も運が良ければ案内してもらえます。
小さな庭園を眺めながらいただく蕎麦は絶品です!

献上そば 羽根屋 本店

出雲そばの老舗/そば荒木屋

「そば荒木屋」も島根名物出雲そばの200年以上続く老舗です。
そばの香りが高くコシの強い麺が魅力ですよ。

割子そばをはじめ、縁結びセット、縁結び天セットなどがあって島根らしいメニューが楽しめます。
特製そばぜんざいやおみくじ、ご縁グッズ付きというのが島根観光の記念にもなるでしょう。

そば荒木屋

松江グルメ「鯛めし」/味皆美 ふじな亭

島根県宍道湖の観光グルメとして、松江のグルメ「鯛めし」もおすすめです。
見た目も美しい「鯛めし」は、最後にだしでお茶漬け風にして食べます。

宍道湖の美しい景色を見ながら食べる「鯛めし」は最高でしょう。
「鯛めし」だけでなく、「鰻まぶし」「穴子まぶし」もありますので、新鮮な海鮮メニューをたっぷり堪能してみましょう。

味皆美 ふじな亭

ウニ丼で有名/花房 みやげ店

「今日はウニがあります」という立て看板を目当てに多くの観光客が訪れるお店です。
ウニ丼の美味しさに多くの観光客が行列しています。

出雲の日御崎灯台の駐車場から近くのお店で、サザエなどを焼いて売っていて、地場の旬の魚の美味しさを味わうことができますよ。
ぜひ、ウニがある日に食べて、観光の記念にしたいお店です。

花房みやげ店

炭焼きうなぎが人気/大はかや

炭火焼のうなぎが美味しいと人気の宍道湖沿岸の「大はかや」も行ってみたいお店です。
サクっとしていて中がフワッとしているのが魅力です。

香ばしい炭火焼の魅力が存分に堪能できますよ。
うなぎのボリュームもあって人気の名店です。

島根の宍道湖観光と一緒に立ち寄るといいでしょう。
観光のお土産に蒲焼の持ち帰りが1本丸ごとできたりしますよ。

大はかや
  • 住所
  • アクセス
    一畑電車「松江イングリッシュガーデン前駅」から歩いてすぐ
  • 電話番号
  • 営業時間
    10:00~14:15、15:30~L.O17:00 [日] 10:00~14:15
  • 定休日
    木曜、第1第3第5日曜、第3月曜

のどぐろめしが自慢/刺身定食とのどぐろめしさくら川

鮮魚直営店の店「刺身定食とのどぐろめしさくら川」も島根観光グルメにおすすめです。
脂ののった山陰ののどぐろを味わってみませんか。

炙った「山陰ののどぐろめし」や「炊きたて釜飯定食」などもおすすめです。
「しまね刺身定食」も新鮮な刺身が存分に味わえて魅力の観光グルメですよ。

刺身定食とのどぐろめしさくら川
<下に続く>

島根観光は歴史と自然を感じてゆっくりと

島根観光についておすすめの観光スポット22選をご紹介しました。
有名な出雲大社だけでなく、多くの歴史的な施設が残っているのが島根県です。

また、日本海に面していたり、大きな湖、宍道湖があるなど豊かな自然も多い島根県です。
夕日を眺めたり、海鮮グルメを堪能したり、ゆっくりと時間を掛けた島根観光をぜひおすすめします。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line