どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/27

築地で人気のおすすめ観光地&名所18選!

今や日本人だけではなく、海外からの観光客も多い観光スポットが築地です。
築地は毎朝水揚げされる新鮮な魚介類を取り扱うグルメな築地市場だけではなく、緑豊かな景勝地や老舗映画館など散策しながら観光するのにはピッタリなスポット。

ここでは、その中でも特におすすめな築地周辺の人気観光スポットを18選ご紹介します。
散策の休憩にも利用できるエリアもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Large alex knight sxgrzmimjx0 unsplash  1

ではここで、築地周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

築地の観光地:築地場外市場

築地の中でも一番有名な観光スポットが、築地場外市場。
こちらでは、水産物をメインとした様々なランチスポットやショッピングスポットが揃う観光エリアとなります。

朝水揚げされた魚介類が味わえるお店はもちろん、食べ歩きもできるアレンジグルメもあるので観光にはピッタリ。
魚介類が苦手な人でも、観光地にはラーメンやカレー屋さんも多いのでぜひ自分好みの楽しみ方で歩くのがおすすめです。

築地場外市場
<下に続く>

築地の観光地:築地本願寺

まるで海外に旅行に来ているかのような、立派なお寺がある観光スポットが築地本願寺。
築地本願寺は浄土真宗本願寺派のお寺で、中央に青銅色の円形屋根がある古代インド風の建築が特徴的です。

築地本願寺の魅力は何と言ってもその内観・外観の美しさにあります。
本堂入り口のゾウや牛などの彫刻からおしゃれなステンドグラスまで、思わずカメラを向けたくなるような絵になる観光地として有名ですよ。

築地本願寺
<下に続く>

築地の観光地:築地川銀座公園

賑わっている観光スポットもいいけれど、築地の中でも緑のある静かなエリアも見てみたい、というひとにおすすめな観光スポットが築地川銀座公園。
都会のオアシスとも呼ばれるこちらのスポットは、かつて築地川が流れていたという歴史も残っています。

場所は、首都高速都心環状線の上の晴海通りにあります。
緑豊かで森林浴にもピッタリな、ちょっとした休憩ができるの観光地も嬉しいですよね。

築地川銀座公園
<下に続く>

築地の観光地:浜離宮恩賜庭園

四季折々の草花やお抹茶が味わえる東京のオアシスの一つが、浜離宮恩賜庭園。
もともとは1654年に徳川家の別邸として建てられたもので、東京の自然のオアシスとして長年多くの人に癒しを与えている観光スポットです。

春にはソメイヨシノなどの110本の桜が咲き誇り、秋には紅葉が見頃なフォトジェニックにはたまらないスポットとなります。
また、土日祝日には無料のガイドサービスもあるので、ぜひ時間に余裕がある際は立ち寄って参加してみてはいかがでしょうか。

浜離宮恩賜庭園
<下に続く>

築地の観光地:東京すしアカデミー 握り体験

築地に来たらぜひ立ち寄ってほしい、食の体験観光スポットがこちら。
東京すしアカデミーでは、自分で握ったお寿司を食べることができる握り寿司体験を開催しているスポットです。

90分間握り放題・食べ放題というサービスなので、日本人だけではなく、最近では海外からの観光客も多くなっています。
ぜひ新鮮な築地市場ならではの、獲れたて寿司体験にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

体験レッスンは不定期で開催されることが多いので、参加したいと思う人は予約をお忘れなく。

東京すしアカデミー 握り体験
<下に続く>

築地の観光地:中央区立あかつき公園

築地散策にちょっと休憩できる観光スポットを探している人は、こちらのあかつき公園がおすすめ。
地下鉄日比谷線の築地駅と隅田川の間にある静かな公園で、豊かな緑と噴水広場が特徴的な観光スポットです。

ゆったりと休憩できるのはもちろん、足つぼ効果のある健康こみちがあるほか、聖路加ガーデンも目の前なので散策を楽しむことができるのも魅力の一つ。
子供たちに人気のターザンロープや滑り台もあるので、小さいお子さん連れのファミリーにもおすすめですよ。

築地市場だけではない、ちょっと変わった自然あふれる築地に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

中央区立あかつき公園
<下に続く>

築地の観光地:おさかな普及センター資料館

築地市場の卸売り見学や、魚の食育見学ができるのがこちらの観光スポット。
おさかな普及センター資料館では、魚の食育や生態について自由に学ぶことができるようになっています。

パネル展示がメインの施設ですが、小中学生の親子連れが体験できる料理教室や築地市場のマグロ卸売り見学も人気なので、魚のことを知りたいと思った時はぜひ。
早朝に来場することができれば、貴重な卸売り風景をリアルタイムで見学できますよ。

ぜひここならではの観光体験をしてみてくださいね。

おさかな普及センター資料館
<下に続く>

築地の観光地:うりきり屋

築地周辺で、グルメ以外のゆったり観光スポットを探している人はこちらのうりきり屋さんがおすすめ。
なんと創業110年以上の歴史ある陶器店で、観光客にも日本土産として人気のお店となっています。

陶器は料亭を営むプロも買い付けに来るなど、上質な陶器であることも特徴の一つ。
小売店以外にも、同じビルにはアウトレット商品を扱うエリアや予約販売を行うショールームもあるなど、普段あまり見ることが少ない陶器の世界を感じることができますよ。

ぜひ築地観光の際は、立ち寄ってみてくださいね。

うりきり屋
<下に続く>

築地の観光地:東京劇場

古い街並みである築地ならではの娯楽スポットを探したい、という人におすすめな観光地が東京劇場(東劇)です。
こちらは、昔ながらの老舗映画館でどこか懐かしい雰囲気を醸し出しています。

映画ではメジャーな作品から個性的な作品まで上映しているので、落ち着いた雰囲気とともに映画に浸るのも通な楽しみ方の一つ。
他にも、シネマ歌舞伎やシネマ落語といった少し変わったジャンルも取り扱っています。

ぜひいつもとは違う観光できる映画体験を感じてみませんか?

東京劇場
<下に続く>

築地の観光地:芥川龍之介生誕の地

日本文学と言えばイメージされる小説家の一人が、芥川龍之介ではないでしょうか。
実は築地は、あまり知られていませんが芥川龍之介の生誕の地の観光名所でもあるのです。

しかし、残念ながら生まれた家などは残っていませんが案内板が聖路加国際大学の西側に設置してあるのを見ることができます。
小説好きな人はもちろん、静かな築地の街並みを感じる観光名所として散歩してみるのもおすすめです。

<下に続く>

築地の観光地:築地居留地跡

築地の歴史観光スポットを巡りたい、という人は築地居留地跡がおすすめです。
こちらは、安政5年に神戸や長崎だけではなく江戸にも貿易の場所を作るために設置された歴史あるスポット。

もともと異国の文化が江戸に入ってきたきっかけは、実はこの居留地ができたからとも言われています。
しかし、残念ながら明治32年には居留地は廃止になりました。

しかし、今でも築地居留地跡の看板は立っているので歴史好きの人はぜひ観光がてら立ち寄ってみてくださいね。

<下に続く>

築地の観光地:聖路加ガーデン

築地でおしゃれなスポットに行きたい、という人におすすめな観光地が聖路加ガーデン。
こちらは超高層ビルが立ち並ぶショッピングエリアで、47回の展望レストランでは東京の絶景を見ながら食事をすることもできます。

また、他にもおしゃれなショップやカフェもあるのでデートにはピッタリなスポット。
ぜひ築地観光のちょっとした休憩に、気軽に訪れてみてください。

聖路加ガーデン
<下に続く>

築地の観光地:タイムドーム明石

築地の歴史だけではなく、おしゃれな観光スポットを同時に楽しみたいという人におすすめな観光スポットがこちら。
タイムドーム明石では、築地の郷土資料や明治時代・西洋文化の展示など築地周辺の歴史から幻想的なプラネタリウムを見学することができます。

特に定期的に開催されるプラネタリウムは、子どもだけではなく大人まで楽しむことができる内容となっています。
ぜひ江戸時代の文化の展示から星空観測まで、学べる観光スポットへ足を伸ばしてみてくださいね。

タイムドーム明石
<下に続く>

築地の観光地:波除稲荷神社

厄除け神社として、観光客だけではなく地元の人からも親しまれている神社が波除稲荷神社。
迫力のある獅子の頭像から、活魚塚・すし塚など築地ならではの供養塚がたくさんある観光地でも有名です。

場所は築地市場から少し離れたところにありますが、市場関係者からは厄除けとして信仰が根強いのだとか。
ぜひ築地市場に立ち寄った際は、厄除けとして立ち寄ってみては?

波除稲荷神社
<下に続く>

築地の観光地:カトリック築地教会

東京で最初に建てられた教会として歴史ある観光スポットが、カトリック築地教会。
1871年にフランス人宣教師が語学塾として開いた観光地であることがはじまりとなっています。

その後、1927年に再建されギリシャの神殿をイメージした神秘的な外観も魅力的。
東京都選定歴史的建造物にも指定されているので、フォトジェニックな人はぜひ映える写真を撮影してみてくださいね。

カトリック築地教会
<下に続く>

築地の観光地:名犬チロリ記念碑

築地の中で歴史がある有名な観光スポットは、神社や建物だけではありません。
意外と知られていませんが、築地にはセラピードッグの第1号認定の記念碑が建てられているのも特徴の一つ。

こちらの名犬チロリ記念碑は、捨て犬だったチロリが後にセラピードッグの代表犬に選ばれるという多くの高齢者や障害者の助けになったとされる観光スポットとなります。
社会貢献にもなったチロリ記念碑を築地観光の際にぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか?

名犬チロリ記念碑
<下に続く>

築地の観光地:トイスラー記念館

歴史を感じるレトロな洋館を見ることができる観光スポットがこちら。
トイスラー記念館は、1933年に聖路加国際病院の宣教師館として建設されました。

観光地でありながら洋館の内部は見学できませんが、ヨーロッパを連想させるおしゃれな外観の佇まいは、思わず写真を撮りたくなってしまうほどです。
ぜひ都心の中に突如現れる異空間の洋館に癒されてみてはいかがでしょうか。

トイスラー記念館
<下に続く>

築地の観光地:かちどき橋の記念館

築地周辺の中でも、実は名所と呼ばれる観光スポットの一つがこちらのかちどき橋の記念館。
かちどき橋の近くにある記念館で、昔は橋の開閉に使用されていた変電所を改装して作られた観光地となっています。

記念館では、隅田川にかかっている橋の資料が種類豊富に展示されています。
普段はあまり身近ではない橋のことを学ぶ、大人デートにもピッタリな観光スポット。

かちどき橋の記念館
<下に続く>

築地で人気のおすすめ観光地&名所18選!のまとめ

築地観光まとめ

築地と言えば、海鮮物を多く取り扱う築地市場が有名ですが実は他にも多くの観光スポットがあるのが特徴です。
子供だけではなく大人デートにもピッタリな観光スポットも充実しているので、ぜひぶらり観光散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line