どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/23

鎌倉で人気のおすすめ初詣スポット10選!穴場神社も【2020年最新版】

源頼朝により鎌倉幕府が作られ、約150年の間、日本の中心となり武家社会を築いてきた鎌倉。
その長い歴史がある鎌倉は、歴史的建造物も多く、初詣におすすめのスポットも多くあります。

そのご利益は商売繁盛や厄除け、縁結びや開運など寺社によって様々。
今回は数ある鎌倉の初詣スポットから、おすすめの神社仏閣をご紹介します。

1年の感謝と2020年が良い年として迎えられるように鎌倉に参拝してみませんか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large yu kato rprlz8svb4k unsplash  1

鎌倉の初詣スポット:鶴岡八幡宮

鎌倉を代表する観光名所にもなっている「鶴岡八幡宮」は、神奈川県民だけではなく、関東の初詣の名所としても大変人気があります。
初詣の参拝客の数も、全国の中でも必ずベストテンに入っているほどなんです。

その数は、約250万人と言われ、大晦日から三が日にかけては大変にぎわいます。
鶴岡八幡宮のお正月の行事としては、1月7日まで「御判行事」と呼ばれる開運特別行事が執り行われます。

御判行事とは、参拝者が「御神印」を額に押し当ててもらい、厄除や病気平癒、無病息災を祈念する行事。
この押印は頭脳明晰になるとも言われ、受験生からも大人気。

是非受験生がおられるならば、鎌倉八幡宮にてお参りすることをおすすめします。
他にも元日には、歳旦祭や神楽始式なども執り行われます。

\鶴岡八幡宮の初詣情報/

鶴岡八幡宮
参拝可能時間 12月31日~1月3日24時間
例年の参拝者数 約250万人
混雑時間 元旦午前中
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 応神天皇・比売神・神功天皇
ご利益 家内安全・商売繁盛・厄除け・交通安全・身体健康・心願成就・病気平癒・合格祈願など
駐車場 40台(有料)
鶴岡八幡宮
<下に続く>

鎌倉の初詣スポット:長谷寺

次におすすめする鎌倉の初詣スポットは、高さが9.18メートルの日本最大級の木彫仏をご本尊とする「長谷寺」です。
長谷寺は、1年を通してお花が綺麗な「花の寺」としても有名*。

長谷寺の初詣は、大晦日の除夜の鐘から始まります。
先着108名の方が除夜の鐘を撞くことができるため、31日の午後10時前にはその整理券をもらおうとする人の列ができることで有名。

年越しをした0時になると、観音堂前のさくら広場では万灯祈願会が行われ、約6000本ものろうそくが灯り、参拝する人々の除災招福を祈ります
それはとても幻想的で心打たれる行事で、感動的です。

長谷寺は、高台にあるため見晴台からは初日の出も見ることができます。

\長谷寺の初詣情報/

長谷寺
参拝可能時間 1月1日~1月3日24時間
例年の参拝者数 不明
混雑時間 12月31日23時~1月1日02時頃
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 十一面観音菩薩
ご利益 厄災消除・商売繁盛・無病息災・病気平癒・良縁成就・家内安全・心願成就など
駐車場 30台(有料)
長谷寺
<下に続く>

鎌倉の初詣スポット:建長寺

北鎌倉駅と鎌倉駅の中間点にある「建長寺」も、初詣スポットとして有名です。
国の史跡として指定されている境内は広く、国宝や重要文化財に指定されているものが多くあり、見応えのある鎌倉の観光スポットしても人気があります。

建長寺の鐘は1255年の建立当時からある国宝で、大晦日には除夜の鐘として誰でも撞くことができます
無料な上、人数制限もないため、貴重な体験ができるとあって大晦日の夜には長蛇の列ができることでも知られています。

除夜の鐘と初詣の両方ができる建長寺の初詣は、厄落としもでき、ご利益があるおすすめのスポットです。
但し、深夜の除夜の鐘に並ぶのは寒いので、体を冷やさないよう気を付けてお出かけください。

\建長寺の初詣情報/

建長寺
参拝可能時間 12月31日~1月1日16:30
1月2日~3日8:30~16:30
例年の参拝者数 不明
混雑時間 1月1日1~1月3日11:00~13:00頃
おみくじ なし
御朱印 あり
屋台・露天 なし
祭神 半僧坊大権現
ご利益 商売繁盛・開運招福・病気平癒・厄除け・金運など
駐車場 20台
建長寺
<下に続く>

鎌倉の初詣スポット:本覚寺

鎌倉駅から徒歩5分ほどで行くことができる「本覚寺」も気軽に行ける鎌倉の初詣スポットとして人気があります。
鎌倉七福神の「夷様」が祀られていることから商売繁盛のご利益があると日本全国から参拝者のあるお寺です。

本覚寺では、1月1日から3日までは「初えびす」、1月10日には「本えびす」があり、福娘さんたちが御神酒を振るまい、お守りや福笹を授けてくれます
毎日握ると福があると言う「にぎり福」は、愛・健・財・学・福の5つを握り込んだかわいらしいお守りで、大変人気があります。

初詣で本覚寺を訪れたならば、是非ともいただいて帰りましょう。

\本覚寺の初詣情報/

本覚寺
参拝可能時間 24時間
例年の参拝者数 不明
混雑時間 1月1日1~1月3日12:00~16:00頃
おみくじ なし
御朱印 あり
屋台・露天 なし
祭神 釈迦三尊
ご利益 商売繁盛・縁結び・眼病平癒
駐車場 不明
本覚寺
<下に続く>

鎌倉の初詣スポット:御霊神社

神社の横を江ノ電が横切るため、インスタ映えのする神社としても人気のある「御霊神社」は、鎌倉らしい初詣スポットとしても人気があります。
御霊神社は、湘南を開拓の祖と呼ばれる鎌倉権五郎景政公をお祀りする神社。

こちらの神社はウッシー君という名誉宮司の猫ちゃんが社務所におり、猫ちゃん目当ての参拝客も多くいる人気のスポット。
元旦には御神酒や甘酒などが参拝客にふるまわれ、小さな神社の境内はお正月らしい賑わいとなります

鎌倉八幡宮や長谷寺などと比べると、参拝者も少ないので比較的ゆったりと初詣ができる穴場の神社でもあります。

\御霊神社の初詣情報/

御霊神社
参拝可能時間 24時間
例年の参拝者数 不明
混雑時間 1月1日1~1月3日12:00~16:00頃
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 なし
祭神 鎌倉権五郎景政
ご利益 学業成就・必勝招来
駐車場 なし
御霊神社(権五郎神社)
<下に続く>

鎌倉の初詣スポット:光明寺

鎌倉の材木座海岸にほど近い場所にあるのが「光明寺」です。
光明寺は本堂が鎌倉にある寺社仏閣の中で一番大きいことでも知られ、境内においても潮の香りが漂う、海に近い鎌倉らしいお寺として人気。

本堂の裏山からはお寺の向こう側に大海原と由比ヶ浜が一望できます。
大きな山門がとても印象的な人気のスポット。

鎌倉の中心地から少し離れているため、初詣客も比較的落ち着いており穴場とも言えます。
除夜の鐘は来られた参拝者、全員が無料で撞くことができますので、是非、訪れて1年間の煩悩を吹き払いましょう。

\光明寺の初詣情報/

光明寺
参拝可能時間 12月31日07:00~1月1日16:00/通常07:00~16:00
例年の参拝者数 1000人
混雑時間 1月1日終日
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 なし
祭神 阿弥陀如来
ご利益 開運厄除
駐車場 あり
浄土宗大本山 光明寺
<下に続く>

鎌倉の初詣スポット:杉本寺

鎌倉の中心部から少し離れたエリア、二階堂にある鎌倉最古のお寺「杉本寺」は、鎌倉の穴場ともいえる初詣のおすすめスポット。
鎌倉のお寺の中でも最も古いだけあって境内のそこかしこに歴史を感じられる趣のあるお寺です。

緑鮮やかな苔むす階段や本堂の数々の仏様、仁王門の金剛力士像、ご本尊である3体の十一面観音に心洗われるような気にもなります。
大晦日には新年大護摩供が行われ、開運招福や厄除け、無病息災などを祈念します

護摩壇での読経は気持ちも引き締まり、1年の初めの諸願成就にふさわしいのではないでしょうか。
杉本寺は、人込みを避けて初詣をしたい方にはおすすめな鎌倉の初詣スポットです。

\杉本寺の初詣情報/

杉本寺
参拝可能時間 12月31日23:30~1月1日1:00/通常8:00~16:15
例年の参拝者数 1500人
混雑時間 1月1日0:00~01:00
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 なし
祭神 十一面観音
ご利益 開運招福・家内安全・諸願成就
駐車場 なし
杉本寺
<下に続く>

鎌倉の初詣スポット:荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)

鎌倉で合格祈願をしたい方におすすめな初詣スポットが、鎌倉の中心部から少し外れた二階堂にある「荏柄天神社」です。
荏柄天神社は、学問の神様、菅原道真をお祀りしており、福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と共に三大天満宮の一つになっていることでも知られています。

受験を控えているのであれば、参拝をした際には、受験生に人気のお守り「合格梅守り」や「合格祈願鉛筆」などをいただいて帰るのがおすすめ。
鎌倉八幡宮からも歩いていくことができるので、鎌倉八幡宮へ参拝すると同時に荏柄天神社を合わせて参拝する方も多くいる人気の神社です。

梅の綺麗な神社としても有名なので、運が良ければ早咲きの梅に出会えるかもしれません。

\荏柄天神社の初詣情報/

荏柄天神社
参拝可能時間 12月31日23:30~1月1日19:00/1月2日~5日8:00~19:00/通常8:30~16:30
例年の参拝者数 不明
混雑時間 不明
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 不明
祭神 菅原道真
ご利益 学業成就・合格祈願
駐車場 なし
荏柄天神社
<下に続く>

鎌倉の初詣スポット:鎌倉宮(大塔宮)

鎌倉八幡宮からほど近い場所にある「鎌倉宮」は、鎌倉の初詣の穴場スポットととして地元、鎌倉市民からは人気の初詣スポットです。
鎌倉宮は後醍醐天皇の皇子である護良親王をお祀りしている神社で、足利尊氏によって幽閉され殺されてしまった悲しい場所でもあり、ここにはその幽閉されていた土牢も残っています。

鎌倉宮には「撫で身代わり様」と言う鎧姿の武者像があり、病気平癒や厄除けに良いとされているので、是非撫でてみましょう。
拝殿前には大きな獅子頭守があり、こちらにも注目です。

獅子は厄(悪いもの)を食べて幸せを招いてくれると言われており、鎌倉宮ではお守りとしてもいただけますので、身につけたり玄関に置いておくと良いでしょう。
三が日は24時間参拝可能ですので、混雑する時間をさけて参拝することができます。

\鎌倉宮の初詣情報/

鎌倉宮
参拝可能時間 12月31日~1月1日終日/1月2日3日9:00~21:00/通常9:00~16:30
例年の参拝者数 不明
混雑時間 不明
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 不明
祭神 大塔宮 護良親王
ご利益 商売繁盛・厄除け・方位除
駐車場 あり
鎌倉宮
<下に続く>

鎌倉の初詣スポット:大船観音寺

最後にご紹介する初詣スポットは、最寄駅の大船駅からも見える大きな白衣の観音様のいる「大船観音寺」です。
大船観音は、高さ25メートル、幅19メートルの大きな上半身だけの観音様。

子授けのご利益があることから、多くの子供が欲しいと思うご夫婦が訪れる鎌倉でも人気のお寺です。
ほかにも安産や子供の無病成長などのご利益もあります。

優しいお顔をした観音様のご胎内に入ることもでき、元旦から3日までの間は、胎内で祈祷が行われます
参道には露店も立ち並ぶので、新年らしいに技家化で華やかな雰囲気のあるおすすめの鎌倉の初詣スポットです。

\大船観音寺の初詣情報/

大船観音寺
参拝可能時間 12月31日23:00~1月1日17:00/1月2日3日9:00~17:00/通常9:00~16:20
例年の参拝者数 8000人
混雑時間 1月10:00~13:00
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 聖観音
ご利益 子授け・安産・平和など
駐車場 なし
大船観音寺
<下に続く>

鎌倉で人気のおすすめ初詣スポット10選!【2020年最新版】のまとめ

年の初め、1年間の感謝と1年の幸せを祈願する初詣は、ほとんどの方が行う行事ではないでしょうか。
東京からもほど近い鎌倉は、初詣スポットとしても毎年人気の観光地。

鎌倉の中心部は大晦日から1月3日にかけては交通規制があり、一般車両が入ることができません
ですから初詣は公共機関を利用するのがお勧めです。

大晦日の夜は終夜運転もされているので、便利です。
ただし、寒いので、体を冷やさないよう気を付けてお出かけください。

海が近いので初詣と一緒にご来光も楽しんだり、観光スポット巡りや鎌倉グルメも楽しむの鎌倉の初詣ならではの楽しみ方です。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line