どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/22

三重で人気のおすすめ観光地&名所40選!【子供/穴場/インスタ映え】

三重は広大な土地面積と、約1,000kmにも及ぶ海岸線を有する、日本でも稀な地域です。
自然豊かな地域で、古くからの信仰も残る、観光にうってつけの地域でもあります。

四日市等の都市部や、鳥羽や伊勢志摩といった海に面した、景観がすばらしい観光スポット等が人気。
今回は三重のおすすめの観光スポットをご紹介していきます。

Large adobestock 184877064

三重で人気のおすすめ観光地40選!

では、三重の観光地をみていきましょう。
三重には、以下の観光地があります。

  1. 伊勢神宮
  2. おかげ横丁
  3. 志摩スペイン村
  4. 志摩マリンランド
  5. 鳥羽水族館
  6. 二見シーパラダイス
  7. 夫婦岩
  8. ナガシマスパーランド
  9. なばなの里
  10. 鈴鹿サーキット
  11. 伊賀忍者博物館
  12. 伊勢忍者キングダム
  13. ミキモト真珠館
  14. 湯の山温泉
  15. 松坂城跡
  16. 鳥羽展望台
  17. 猿田彦神社
  18. 椿大神社
  19. 鈴鹿フラワーパーク
  20. 鈴鹿市伝統産業会館
  21. 鈴鹿市考古博物館
  22. 千代崎海水浴場
  23. 御城番屋敷
  24. 四日市市立博物館
  25. 四日市スポーツランド
  26. 四日市コンビナート夜景クルーズ
  27. 四郷郷土資料館
  28. ばんこの里会館
  29. 神明神社
  30. 鳥羽一番街
  31. 鳥羽湾めぐり
  32. イルカ島
  33. 神島
  34. 江戸川乱歩館
  35. 鳥羽城跡
  36. 伊勢志摩スカイライン展望台
  37. 伊勢志摩エバーグレイス
  38. 天の岩戸
  39. 海ほおずき
  40. 伊勢現代美術館

続いて、三重の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

三重の観光地①:伊勢神宮

三重の観光で絶対に外せないのが、ここ伊勢神宮です。
日本を代表する神社の一つで、天照大御神が祀られている、とても格調高い観光スポット。

平安時代の末期から人々が訪れる、とても賑わう神社として知られていました。
江戸時代になるとお伊勢参りが一大ブームとなり、伊勢神宮にまつわるエピソードも多数言い伝えられるようになりました。

神聖にして厳かな雰囲気ですが、どこか懐かしく、心が落ち着く観光スポット。
国内外問わず、観光客に高い人気を誇る神社で、皇大神宮他、たくさんの見どころがあります。

日本人なら一度は訪れておきたい三重の観光スポット。
初詣にもおすすめの観光スポット、そして初日の出がとてもよく似合う神社です。

伊勢神宮

三重の観光地②:おかげ横丁

伊勢神宮と合わせて訪れたい観光スポットなのがおかげ横丁。
お伊勢参りがブームとなった江戸時代の頃の街並みを再現した、グルメや観光が楽しめるおすすめスポットです。

神恩太鼓や紙芝居といった、他の観光スポットでは中々味わえないイベントが盛りだくさん。
活気がある、風情のある街並みと合わせて、とても印象的な観光の思い出になってくれますよ。

伊勢神宮に隣接している為、合わせて観光できるのも嬉しいポイント。
おはらい町や伊勢神宮で、たくさんの観光の思い出やお土産を手に入れたいですね。

伊勢うどんの名店ふくすけや、食べ歩きで大人気のコロッケを販売している豚捨等、グルメスポットも充実
連日多くの人でにぎわう、三重県を代表する観光スポットです。

おかげ横丁

三重の観光地③:志摩スペイン村

スペインの街並みを忠実に再現した、異国情緒溢れるテーマパークの志摩スペイン村。
三重県を代表するテーマパークの一つで、オープン当初から観光地として高い人気を誇るスポットです。

志摩スペイン村の見どころの一つとして、豪華で情熱的なパレードが挙げられます。
ラテンのリズムに乗せて、プロのダンサーやパフォーマー達、そして愛らしいキャラクター達が盛り上げてくれます。

本場仕込みの圧巻のパフォーマンスはもちろん、パフォーマーさん達との距離が近いのも人気の秘訣。
とても盛り上がるパレードで、観光客にもとても評価の高いイベントです。

本格的なスペイン料理店や、日本ではなかなか手に入らないお土産もゲットできる観光スポット。
アトラクションも並ぶことなく乗れるので、家族連れにもカップルでの観光にもおすすめですよ。

志摩スペイン村

三重の観光地④:志摩マリンランド

三重県志摩市の賢島にある水族館の志摩マリンランド。
駅から歩いてアクセスできることから、気軽に訪れることの出来る観光スポットとして人気です。

志摩マリンランドは、マンボウが飼育されている事が特徴。
三重県の海ではマンボウがよく水揚げされる事から、その特徴を活かした展示となっています。

古代生物の化石の展示も多く行われており、実際に触れる事ができるのも人気。
また、施設内には賢島神社が設けられており、その可愛らしさは観光で必見ですよ。

入口のとても大きなマンボウのモニュメントが目印の三重県の観光スポット。
貴重な海の生物の飼育にも積極的で、とても見応えのある水族館です。

志摩マリンランド

三重の観光地⑤:鳥羽水族館

三重県の鳥羽にある鳥羽水族館、三重を観光する際には絶対に外せない施設。
全国に数ある水族館の中でも、特に高い評価を受けている水族館で、観光客にも絶大な人気を得ています。

国内で唯一ここでしか飼育されていないジュゴン等、見どころ満載の水族館。
愛らしいアシカのパフォーマンスや、大迫力のトドの餌やり等、イベントもたくさん行われています。

中でも、実際に触れる事ができる、セイウチのショーは必見。
とてもユニークで愛らしく、大人も子供も大満足のパフォーマンスを披露してくれます。

鳥羽湾に面したロケーションも素晴らしい、三重県の魅力を存分に味わうことが出来る観光スポット。
三重を訪れたなら、必ず足を運んでおきたい観光スポットの一つです。

鳥羽水族館

三重の観光地⑥:二見シーパラダイス

鳥羽水族館と合わせてみておきたいのが、三重県鳥羽の二見シーパラダイスです。
様々な海の生物達と触れ合えるのが魅力の水族館です。

自ら近づいて手を伸ばしてくれる、とても愛らしいカワウソの握手パフォーマンスが大人気。
セイウチやアザラシといった、普段中々触れることの出来ない生物達と触れ合えるのも嬉しい観光スポットです。

三重県の有名な観光スポット、夫婦岩と隣接している立地なので、合わせて楽しめるのもポイント。
伊勢夫婦岩めおと横丁では、美味しいグルメや、シーパラダイスのオリジナルグッズも手に入れる事ができますよ。

鳥羽水族館とはまた違った魅力を持った、三重のおすすめの観光スポットです。

二見シーパラダイス

三重の観光地⑦:夫婦岩

三重の自然の神秘を堪能できる、パワースポットとしても有名な観光スポットの夫婦岩。
大注連縄で固く結ばれた二つの岩は、強い波に打たれながらたたずむ、神秘的な美しさを誇ります。

5月から7月の間は岩の合間から登る朝日が、11月から1月にかけては月が昇る、幻想的な光景も観光で人気。
縁結びに強いご利益があるといわれ、カップルや夫婦での観光におすすめのスポットです。

前述の二見シーパラダイスと近く、間にはめおと横丁もあるので、観光、グルメと一日中楽しめます。
自然豊かな三重県らしい、とても神秘的な観光スポットです。

夫婦岩

三重の観光地⑧:ナガシマスパーランド

三重県桑名市にある大型レジャー施設のナガシマスパーランド。
ジャンボ海水プールや温泉施設、そして絶叫アトラクションまで、何でも揃っている観光スポットです。

ナガシマリゾートの中心施設であり、隣接には温泉施設やホテル、ショッピングモールのジャズドリーム長島等が設けられています。
ナガシマスパーランドで特に人気が高いのはプール、そして数々の絶叫アトラクションです。

最高時速153kmという、ギネス記録にもなっている絶叫コースター、スチールドラゴン2000が目玉アトラクション。
他にも大小含め12種類のコースターが設けられており、愛好家達からは西の聖地を称されています。

ナガシマリゾートとしては、何年も連続で東海地方年間最多の来場者数を誇る観光スポット。
家族連れでの観光でも一日中楽しめる、三重県でも特におすすめしたいレジャー施設です。

ナガシマスパーランド

三重の観光地⑨:なばなの里

前述のナガシマスパーランドを中心とするナガシマリゾートの一角をなす人気観光スポット。
冬季に行われる大規模なイルミネーションが人気で、三重県外からも多数の観光客が訪れています。

目玉のイルミネーションは国内最大の規模を誇り、幻想的で圧倒的な光景は、観光の特別な思い出になる事間違いなしです。
世界中のベコニアの花が咲き誇るベコニアガーデンも日本最大級の広さを誇る、とても見応えのある施設です。

四季折々の美しい花を楽しめるほか、長島の地ビール等がいただけるレストランも完備。
視覚と味覚を満足させてくれる、一日中楽しめる観光スポットです。

なばなの里

三重の観光地⑩:鈴鹿サーキット

モータースポーツの最高峰、F1の日本グランプリが行われている事でも有名な観光スポット。
世界中から高い評価を受けているサーキットでは、様々なレースが行われています。

とてもチャレンジングなレイアウトのサーキットコースが一番の見どころ。
レースが行われていない時はカートで走れるアトラクションも行われており、気軽に最高のサーキットを体験できます。

また、遊園地としても評判の良い観光スポットでもあります。
サーキットらしく、車やモータースポーツにちなんだアトラクションが多数見られます。

愛らしいキャラクター達のショーや、小さな子供でも楽しめるアトラクションも充実。
モータースポーツファンはもちろん、家族連れやカップル、友人同士の観光にもおすすめです。

鈴鹿サーキット

三重の観光地⑪:伊賀忍者博物館

伊賀の土豪屋敷を移植した観光施設の伊賀忍者博物館。
一見普通の民家ですが、足を踏み入れた瞬間から様々な仕掛けで驚かされる、子供が特に喜ぶ三重の観光スポットです。

手裏剣投げ体験は、大人もつい夢中になってしまう、とても人気の高いアトラクション。
他にもドンデン返しが体験できる忍術体験広場や、お土産購入に最適なオリジナルの忍者グッズ店も設けられています。

迫力満点の忍者ショーは、三重県の観光では必ず見ておきたいアトラクションの一つ。
忍者の衣装の貸し出しも行われているので、三重観光の記念に忍者になりきってみるのも楽しそうですね。

伊賀忍者博物館

三重の観光地⑫:伊勢忍者キングダム

2019年3月までは安土桃山文化村という名前で親しまれていた、三重県でも高い人気を誇る観光スポット。
安土桃山時代の歴史や文化をテーマにしており、歴史情緒に満ちた施設内は、散策するだけでも楽しめます。

忍者をテーマにしたアトラクションやショーにも力が入れられています。
忍者衣装や着物、武者の甲冑まで貸し出しされており、観光での記念になる写真が撮れますよ。

レストランや温泉施設も設けられており、こちらだけ利用するために訪れる事も可能。
忙しくてすべて観光して回れない時等に嬉しいですね。

他にも安土桃山時代に行われていた、有田焼の陶芸や絵付けの体験も行われています。
三重県の名産品、真珠の取り出しや加工作業も行える、大人から子供までおすすめできる観光スポットです。

伊勢忍者キングダム

三重の観光地⑬:ミキモト真珠館

三重県鳥羽市の名産品として、真っ先に名前が挙がるのが真珠ですね。
三重は真珠養殖発祥の地としても有名で、ミキモト真珠島はその偉業をたたえたレジャー観光施設です。

一つの島が真珠の養殖の歴史や加工の過程、真珠を使った加工品が展示された観光スポットになっています。
真珠を大量に使用した王冠のパールクラウン2世等、大胆で美しい展示物に出会えます。

また、三重は海女さんでも有名な地域でもあります。
島内では定期的に海女の実演も行われており、観光客を喜ばせてくれます。

世界的にも名高いブランド、ミキモトパールを手に入れる事も出来る観光スポット。
三重の特産品について勉強する事もできるおすすめの施設です。

ミキモト真珠館

三重の観光地⑭:湯の山温泉

三重県の北部を代表する観光地である湯の山温泉。
御在所岳の東のふもとは、旅館やホテルがひしめく温泉街として賑わいを見せています。

約1300年前に発見された、非常に歴史の古い温泉。
傷ついた鹿が温泉に浸かり、その傷を癒していたといわれています。

賑やかなお祭りや、アート、料理コンテスト等、季節ごとにイベントも盛りだくさん。
夏は浴衣での散策が似合う観光スポットで、三重県らしい、緑に溢れた素敵な場所です。

名古屋、大阪といった都市部からのアクセスも良く、気軽に訪れる事が出来る観光スポットとしても人気。
自然豊かな三重県の魅力を再確認できる観光スポット、日帰りで訪れるのもおすすめですよ。

湯の山温泉

三重の観光地⑮:松坂城跡

世界に誇るブランド牛、松坂牛で有名な三重県松阪市。
松坂城跡等の観光スポットも有しており、三重県の中でも観光客が多い都市でもあります。

松坂城は1588年に築城されたお城で、現在はその跡地を公園として再整備した観光スポットです。
春は桜、秋は銀杏の名所として名高く、地元民の憩いの場として、人気観光スポットとして多くの人が訪れています。

当時のままの姿で残る立派な石垣は苔で彩られており、時の流れの雄大さを感じさせてくれます。
国の指定史跡にもなっており、非常に感慨深い観光スポットになっています。

高台に設けられた月見櫓跡からは、松阪の街並みを一望できる、景観スポットとしても優秀な公園。
歴史的魅力をたっぷりと感じられる、とても三重県らしい観光スポットです。

松坂城跡

三重の観光地⑯:鳥羽展望台

三重県の鳥羽と志摩を結ぶ、地元民の生活道路としても活躍しているパールロード。
海沿いを走る道路で、美しい鳥羽湾を眺望できることから、観光客にも人気の高い道路でもあります。

複雑に入り組んだ海岸と、輝く青い海が一面に広がるその様子は、現実を忘れさせてくれる美しさ
そんなパールロードの途中には鳥羽展望台も設けられており、景観が素晴らしい観光スポットとして多くの人が訪れています。

ここから眺める初日の出はとても美しく、お正月には特に人が多く訪れる観光スポット。
珍しい車やバイクが良く訪れる事でも知られ、カーマニアにも評価の高いスポットになっています。

軽食コーナーやレストランも設けられており、三重県らしいグルメを楽しむことも可能。
自然豊かな三重県らしい観光スポットで、ドライブで観光に訪れた際は必ず立ち寄りたい施設です。

鳥羽展望台

三重の観光地⑰:猿田彦神社

三重県伊勢市にある猿田彦神社は、猿田彦大神が祀られている人気の観光スポット。
パワースポットとしても名高く、近隣にある伊勢神宮と合わせて参拝する人の姿が多くみられます。

猿田彦大神は、万事をすべて良い方向に導いてくれるといわれています。
古事記や日本書紀といった、とても古い文献にも登場する、由緒ある神様です。

明治から昭和にかけて活躍した画家、伊藤小坡の美術館も設けられています。
展示されているのは三重県にゆかりの深い作品で、とても見応えがありますよ。

境内には芸能の神様が祀られている神社もあり、芸能人がお忍びで訪れる事もある観光スポット。
伊勢神宮と合わせて参拝、観光したい神社ですね。

猿田彦神社

三重の観光地⑱:椿大神社

三重県では伊勢神宮、二見興玉神社についで、三番目に参拝客の多い観光スポット。
猿田彦大本宮とも呼ばれ、猿田彦大神を祀る神社の総本山としても知られています。

猿田彦大神は万事を良い方向におみちびきしてくれる神様。
旅行安全から建築、家内安全、子孫繁栄と、とても多くのご利益を授かれます。

境内の椿岸神社は、恋愛成就に非常に高いご利益があるとされ、三重県でも屈指の人気を誇るパワースポットです。
同じく境内のかなえ滝にはは、スマホの待ち受け画面にすると願いが叶うというジンクスもあります。

お守りや、椿の形をした恋のおみくじ等、由緒ある神社ですが、とてもカジュアルな楽しみ方も出来る観光スポットです。

椿大神社

三重の観光地⑲:鈴鹿フラワーパーク

三重県の鈴鹿市にある、家族で是非とも訪れたい観光スポットの鈴鹿フラワーパーク。
四季折々の景色をのぞかせる観光スポットで、地元市民が集まるレクリエーションの拠点でもあります。

草花や木々が生い茂る、とても空気の美味しい観光スポット。
のびのびと過ごすことの出来る公園で、のんびりと観光を楽しみたい人におすすめです。

また、巨大なローラースライダーやマウンテンロード等も設けられています。
子供が喜ぶこと間違いなしのアスレチック施設で、家族連れでの観光にもおすすめです。

毎年春には植木まつりが開催され、地元民、観光客で盛り上がりを見せています。
春はお花見も楽しむことも出来る、自然豊かな三重県らしい観光スポットです。

鈴鹿フラワーパーク

三重の観光地⑳:鈴鹿市伝統産業会館

三重県鈴鹿市の伝統産業である、伊勢形紙と鈴鹿墨に関する知識を得られる観光施設。
展示物の他にビデオコーナーも設けられており、とても見応えがあります。

鈴鹿墨、伊勢形紙共に、江戸時代から受け継がれてきた、由緒ある伝統産業。
その魅力をより深く感じることの出来る、とても貴重な体験が出来ますよ。

実演コーナーや体験コーナーも開かれており、大人から子供にまで人気を博しています。
ここでしか出来ない体験が待っている、是非とも観光で足を運びたい施設です。

伝統を大切にする三重県らしい観光スポット。
三重県のお土産にピッタリな特産品販売コーナーもあります。

鈴鹿市伝統産業会館

三重の観光地㉑:鈴鹿市考古博物館

三重県鈴鹿市にある、奈良時代の役所に関する資料等、非常に特色のある展示物が目を引く博物館。
珍しく楽しい展示物やイベントがたくさんあり、県外からの観光客にも人気のスポットです。

三重県の鈴鹿は市内に約1,300もの遺跡が残る、歴史の街としても有名。
市内の遺跡から見つかった貴重な古代の遺産は、とても見応えがありますよ。

勾玉作りや火起こしといった、古代の生活の一部を体験できるコーナーも人気。
歴史の勉強にもなる施設なので、子供連れの観光にぴったりですね。

三重県の歴史を学べる観光スポット。
是非とも子供と一緒に訪れたいスポットなので、家族連れでの観光におすすめです。

鈴鹿市考古博物館

三重の観光地㉒:千代崎海水浴場

三重県が誇る伊勢湾は、とても穏やかで美し、海産物の宝庫です。
海産物が豊富なだけでなく、海水浴場としても地元の人や観光客に高い人気を誇ります。

千代崎海水浴は、三重県内で最も北の位置にある海水浴場。
ても穏やかな雰囲気のビーチで、波も穏やか、夏の家族連れでの観光におすすめです。

ジェットスキーやボートも楽しめるので、若者の観光スポットとしても人気。
トイレやシャワーなどの施設も充実しているので、安心して訪れることの出来る観光スポットです。

海水浴のシーズンにはビンゴ大会やスイカ割りといったイベントも行われています。
リゾート気分が気軽に味わえる、夏におすすめの三重県の観光スポットです。

千代崎海水浴場

三重の観光地㉓:御城番屋敷

三重県松阪市にある、江戸時代末期の武家屋敷がそのまま残る、全国でも非常に珍しいスポット。
三重県でも独特の雰囲気を醸し出す観光スポットで、とても見どころがあります。

屋敷が連なっている、組屋敷と呼ばれる造りも珍しく、国の重要文化財にも指定されています。
そして、現在も当時の武士の末裔にあたる人達が住んでいます。

垣根や道路の様子など、まるで江戸時代そのままの雰囲気が味わえる観光スポット。
組屋敷の一部は一般にも開放されており、近くで観察することが出来ます。

静かな空気の流れる、独特な雰囲気が味わえる三重の観光スポット。
写真スポットとしても、とても映える場所です。

御城番屋敷

三重の観光地㉔:四日市市立博物館

三重県北部にある、県内最大の人口を誇る中心都市のヨッカイチ。
四日市市立博物館は、そんな四日市の歴史を学べる観光スポットです。

各線四日市駅からのアクセスも良く、気軽に訪れることの出来る観光スポット。
四日市の人々の暮らしや、公害に関する歴史について勉強する事ができます。

また、プラネタリウムも観光での見どころの一つ。
最新式の投影機が使われており、非常に鮮明な映像で、星の一つ一つの輝きまで鮮明にわかるので、非常に見応えがあります。

中世、近代当時の三重県の人達の暮らしを再現したジオラマも見ごたえがあります。
知性を刺激される、万人におすすめしたい三重の観光スポットです。

四日市市立博物館

三重の観光地㉕:四日市スポーツランド

山の起伏をそのまま利用した、とても個性的なアスレチックが楽しめる観光施設。
登山をしながらアスレチックも楽しめるという、体を動かして自然を触れ合える、レクリエーションに最適のスポットです。

アスレチックはすべて木で作られており、自然豊かな山の色合いと見事に融合しています。
チャレンジしがいのあるコースで、子供はもちろん、大人も楽しめますよ。

アスレチックに次いで人気なのが、スピード感があり、スリルが味わえるスライダー
なかよし広場のとても大きな恐竜のモニュメントも見どころです。

お弁当を広げてピクニックを楽しめる広間も設けられており、朝から晩まで楽しめる観光スポット。
家族連れで三重観光に訪れたなら、是非とも立ち寄りたいですね。

四日市スポーツランド

三重の観光地㉖:四日市コンビナート夜景クルーズ

三重県四日市市は、大規模な工業地帯を有する都市としても有名です。
騒然と立ち並ぶ工場群は、夜には特徴的な輝きを放ち、非常に名高い夜景スポットでもあります。

ゲームの世界に紛れ込んだかのような、無機質で美しい工業地帯の夜景は三重県の名物の一つ。
バスやクルーズを使用した夜景ツアーも組まれており、観光客から高い人気を得ています。

四日市港湾から船に乗って夜景を楽しめるクルーズツアーは60分と80分のものが用意されています。
ボランティアガイドによる、コンビナートや港の歴史のエピソードをうかがうこともできます。

工場夜景の聖地と呼ばれるコンビナートを、優雅にクルーズ出来る人気の観光ツアー。
海から眺める、まるで宝石をちりばめたような美しさの夜景は、三重観光の特別な思い出になりますよ。

四日市コンビナート夜景クルーズ

三重の観光地㉗:四郷郷土資料館

三重県下有数の元経済人、そして貴族院議員でもあった、第10世伊藤傳七翁によって建てられた資料館。
大正時代のモダンな雰囲気の木造建築物で、見た目もとてもお洒落な観光スポットです。

レトロでお洒落な雰囲気で、建築物としても非常に価値の高い施設。
内装もお洒落でモダンな仕上がりになっており、市の有形文化財にも指定されています。

明治から昭和にかけての、貴重な郷土の歴史資料を見学することができます。
三重県の歴史を学ぶためにも、観光目的でも是非とも訪れたい施設です。

歴史的な価値も高い、非常に見応えのある観光スポット。
塔屋は三階建ての展望台にもなっており、景観を楽しむこともできます。

四郷郷土資料館

三重の観光地㉘:ばんこの里会館

三重県の伝統工芸品の一つ、万古焼の展示や歴史を楽しめる観光スポット。
伊勢志摩サミットでは、首脳陣の完敗の際に万古焼の盃が使用されたことでも有名になりました。

万古焼は300年近い歴史を誇る、由緒ある陶芸品でもあります。
形の美しさはもちろん、丈夫さや耐熱性の高さも特徴で、日常使いにもとても便利な逸品です。

陶芸教室や絵付けなどの体験イベントも行われており、観光の思い出作りにピッタリのスポットです。
展示されている万古焼は購入する事も可能で、こちらは三重観光のお土産に最適ですね。

一つ一つに個性があり、色合いや形を見ているだけで一日過ごせてしまいます。
万古焼の素晴らしさをたっぷりと味わえる、感性を刺激される三重の観光スポットです。

ばんこの里会館

三重の観光地㉙:神明神社

石神さんという小さな社が有名な、伊勢神宮内宮ともゆかりのある神社。
三重県鳥羽市にある神社で、その言い伝えから、非常に人気の高い観光スポットです。

古くから地元の海女さん達の間で、女性の願いを一つは必ずかなえてくれるといわれてきました。
現在ではその言い伝えは全国に広まり、三重県でも屈指の人気を誇る観光スポットになっています。

石神さんのお守りも販売されており、こちらも女性に大人気。
また、夜は社が美しくライトアップされ、非常に幻想的な光景を醸し出しています。

とても可愛らしい作りの神社で、特に女性は三重を訪れたなら必ずお参りしておきたい観光スポットです。

神明神社

三重の観光地㉚:鳥羽一番街

近鉄鳥羽駅と直結した、鳥羽駅周辺を代表する観光、お土産スポット。
真珠や伊勢海老といった、三重県の特産品を手に入れる事ができます。

観光客で連日にぎわいを見せている、とても印象深いお土産スポット。
三重県の名産品、伊勢海老を堪能できるレストランも入居しており、観光目的でも楽しめます。

館内はどこか懐かしい、昭和レトロな雰囲気が残っており、とても感慨深い雰囲気を醸し出しています。
現在では中々お目にかかれない、アーケードゲームのコーナーも健在で、マニアには評判になっています。

鳥羽一番街ではレンタサイクルも行われており、海岸沿いを自転車で観光する事も可能。
鳥羽の観光の拠点として、お土産スポットとして、大活躍してくれる施設です。

鳥羽一番街

三重の観光地㉛:鳥羽湾めぐり

伊勢志摩の玄関口として、三重県を代表する観光地として名高い鳥羽湾。
漁業、観光共に盛んな地域で、美しい海と自然溢れる島を見ながらクルーズ出来る観光船も人気です。

竜宮城をモチーフにした遊覧船に乗ってクルーズする、鳥羽湾めぐりが代表的な観光アトラクション。
一周約50分の夢のような船旅を体験できます。

美しい青い海と澄み切った空の織りなす、開放的な美しさは、晴れた日の観光に最適。
カモメたちが船を追いかけるように寄り添ってくるのも、とても幻想的です。

三重の観光スポットの中でも、ひと際現実離れした体験が出来るスポット。
周辺にはミキモト真珠島や鳥羽水族館もあり、鳥羽を満喫できますよ。

鳥羽湾めぐり

三重の観光地㉜:イルカ島

イルカ島は鳥羽の海に浮かぶ、島全体が観光施設となっている夢のような島。
非常に近い距離でイルカ達に出会える、子供にも大人にも嬉しい観光スポットです。

島内で飼育されている、イルカやアシカ達によるショーが定期的に行われいます。
一生懸命頑張る彼らの姿に癒される事、感動させられること間違いなしです。

展望デッキも設けられており、美しい鳥羽の海を見渡せる絶好のスポットとなっています。
長閑な雰囲気で満ちている島で、時間が経つのを忘れて楽しめる観光スポットですよ。

実際にイルカに触れることの出来るイベントも、大人子供を問わず大人気。
絆をテーマにしたイルカのモニュメントもあり、カップルで訪れるのにもおすすめの観光スポットです。

イルカ島

三重の観光地㉝:神島

戦後の日本文学を代表する作家のひとりである三島由紀夫。
そんな三島由紀夫が残した小説「潮騒」の舞台となったのがこの三重県の神島です。

映画のロケ地にもなっている事から、三島由紀夫にちなんだ碑もたくさん見受けられます。
文学ファンにはたまらない、是非とも訪れておきたい観光スポットですね。

島内の八代神社には、古墳時代から室町時代にかけての貴重な神宝が秘蔵されています。
カルスト地形がおりなす、神秘的な自然の美しさは、恋人達の聖地としても名高い観光スポットです。

パワースポットとしても知られ、全国からたくさんの人が訪れる地でもあります。
とても神秘的で、自然豊かな、訪れた人を特別な気分にさせてくれる観光スポットですよ。

三重の観光地㉞:江戸川乱歩館

江戸川乱歩と親交のあった、画家の岩田準一の生家を利用した観光施設。
昭和レトロな雰囲気が漂う施設内は、思わず立ち止まって眺めてしまう、そんなスポットの連続です。

鳥羽は江戸川乱歩が青年期を過ごした地でもあり、様々な文学に関わる土地でもあります。
乱歩館では、乱歩が愛用した品や、鳥羽に関わりのある文学作品の紹介等が行われています。

また、江戸川乱歩が実際に撮影し編集した、ミキモト真珠島の海女さんの映像も展示。
とても貴重な映像ですので、観光で訪れた際には必ず見ておきたい代物です。

乱歩がイメージした世界の一端を再現した、幻影城も見どころです。
前述の神島と合わせて、三重は文学ファンに嬉しい観光スポットが目白押しですよ。

江戸川乱歩館

三重の観光地㉟:鳥羽城跡

戦国時代、織田信長の元で水軍運用のために建てられた鳥羽城。
現在は天守閣の石垣等が一部残っているだけですが、苔の生えた情緒ある風景で、人気のある観光スポットになっています。

本丸跡等、史跡には説明板が設置されており、当時の様子をうかがい知ることができます。
記念碑も建てられており、自然も豊かで、とても散策しがいのある観光スポットです。

小高い丘の上にあるスポットで、上まで登りきると、鳥羽の街並みや海などを一望できる景観が待っています。
また、春は桜の名所としても名高く、梅と桜の見事なコラボレーションは、三重県随一の美しさを誇ります。

鳥羽城跡

三重の観光地㊱:伊勢志摩スカイライン展望台

複雑に入り組んだ海岸の様子と数々の離島、伊勢湾は日本有数の美しい海岸として知られています。
伊勢志摩スカイライン展望台は、そんな伊勢湾の雄大な景色を楽しむのに最適な観光スポットです。

伊勢と鳥羽を結ぶ伊勢志摩スカイラインの終着点で、ドライバーに特に人気の高い観光スポット。
足湯や散歩が楽しめるように整備されており、家族連れからカップルまで、連日多くの人が訪れています。

三重県の名産品、松阪牛や伊勢海老を使用したコロッケも美味しいと評判。
また、恋人の聖地としても名高い、天空のポストも観光で是非とも見ておきたい代物です。

伊勢志摩スカイライン展望台では、三重の自然の雄大さを五感で感じる事ができます。
免許を持っているなら必ず訪れておきたい、現実離れした素敵な時間を味わえる観光スポットです。

伊勢志摩スカイライン展望台

三重の観光地㊲:伊勢志摩エバーグレイス

伊勢志摩エバーグレイスは、三重県でも屈指の観光地、伊勢志摩にあるアメリカンスタイルのキャンプ場
カリフォルニアの明るい、陽気な雰囲気を再現した施設で、アクティビティも充実している、観光におすすめのスポットです。

アメリカンスタイルの豪快なBBQが楽しめるのが第一のおすすめポイント。
穏やかな風と温かい太陽の光の元で楽しむBBQは格別ですよ。

また、カヌーのレンタルもとても楽しいと評判。
迷路のような水路をカヌーで巡る、探索気分が味わえるアクティビティで、美しい景色と合わせて、三重県ならではの体験がまっています。

施設も綺麗に整備されており、とても居心地が良いのも高評価。
一度訪れるとまた来たくなる、そんな魅力を持った三重の観光スポットです。

伊勢志摩エバーグレイス

三重の観光地㊳:天の岩戸

伊勢神宮の祭神としても知られる、天照大御神が隠れ住んだといわれる、とても格調高い観光スポット。
静寂な空気の流れる観光スポットで、訪れると特別な気分に浸る事ができます。

スポットまでの参道も、森林に包まれた静寂で自然豊かな光景が広がる感慨深いもの。
ハイキングで訪れるのにもおすすめな観光スポットですお。

前述のように、天照大御神と関わりの深い場所。
勢神宮の参拝と合わせて立ち寄りたい、神秘的なパワーがみなぎる場所ですよ。

日本神話にも登場した、数々の伝説が残る観光スポット。
日本の名水百選にも選ばれており、とても厳かで美しい、そして神聖な雰囲気を味わう事ができますよ。

天の岩戸

三重の観光地㊴:海ほおずき

三重県志摩市の浜島漁港の側にある、磯を体験できるレジャー施設。
全国的にも珍しい、磯をテーマにした観光施設で、地元の家族連れを中心に高い人気を得ています。

魚釣り体験や磯の生き物と触れ合う体験等、時期ごとに様々なイベントが行われています。
志摩市は鰹の街としても有名で、新しいご当地バーガーのカツオカツバーガー等も用意されていますよ。

また、こちらも全国的に珍しい、干物づくりの体験も行う事ができます。
他にも漁にまつわる風習や、海の生き物の生態なども学習できる観光スポットです。

とても珍しい体験が出来るので、子供の知育に最適。
大人にも新しい発見が待っている事間違いなし、とても三重県らしい、おすすめの施設です。

海ほおずき

三重の観光地㊵:伊勢現代美術館

最後にご紹介する三重のおすすめ観光スポットは、伊勢現代美術館です。
伊勢志摩国立公園内にある、五感を刺激されるアート作品に出会える観光スポット。

想像力を刺激される、個性豊かな現代アートが多数展示されています。
海に面した絶好のロケーションという事もあり、作品鑑賞がとても楽しく行えます。

芸術作品や雑貨、アクセサリーを取り扱うお店もあり、三重観光のお土産探しにぴったり。
海を望む絶好のロケーションでくつろげるカフェもあり、特別な時間を提供してくれます。

とても居心地の良い空間が特徴の美術館。
じっくりと作品を鑑賞できるのもおすすめポイントの一つで、三重観光では是非とも立ち寄ってみてください。

伊勢現代美術館
<下に続く>

海にも山にも恵まれた絶好の観光地!次の旅行は三重に出かけよう!

三重の観光まとめ

海にも山にも恵まれた、自然豊かなロケーションが魅力の三重県。
ナガシマスパーランドや鈴鹿サーキット等、唯一性の高いテーマパークもたくさんあります。

三重は神社や仏閣もたくさんあるので、パワースポットが好きな人の観光にもおすすめ。
次の週末は三重の観光スポットに出かけてみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line