どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/22

姫路で人気のおすすめ観光地&名所25選!グルメも紹介!

兵庫県の西側に位置する姫路。
長い歴史を誇る、市のランドマーク的存在でもある姫路城をはじめ、観光スポットがたくさんある地域です。

白く美しい姫路城はもちろん、姫路セントラルパークといったテーマパークもあります。
今回は姫路のおすすめの観光スポットと、おすすめのグルメを合わせてご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large himeji castle 3970151 1920

姫路で人気のおすすめ観光地25選!

では、姫路の観光地をみていきましょう。
姫路には、以下の観光地があります。

  1. 姫路城
  2. 姫路城内堀和船
  3. 姫路市立動物園
  4. 姫路セントラルパーク
  5. 姫路市立水族館
  6. 書写山ロープウェイ
  7. 姫路駅展望デッキ
  8. イーグレひめじ
  9. 好古園
  10. 太陽公園
  11. 書寫山圓教寺
  12. 兵庫県立歴史博物館
  13. あずきミュージアム
  14. 日本玩具博物館
  15. 姫路文学館
  16. 灘菊酒造
  17. 三木美術館
  18. 射楯兵主神社
  19. 姫路科学館「アトムの館」
  20. ひめじ手柄山遊園
  21. 手柄山温室植物園
  22. 白浜海水浴場
  23. 鹿ヶ壺
  24. 姫路ばら園
  25. 家島

続いて、姫路の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

姫路の観光地①:姫路城

姫路観光で絶対に外せない、定番スポットなのはやはり姫路城ですね。
ユネスコの世界遺産にも登録されており、日本の名城百選にも選ばれている、姫路のランドマークでもあります。

築城は南北朝時代といわれており、とても歴史の古い観光スポット。
白塗りの壁がとても印象的で、遠くからでもとても目を引く美しさを誇ります。

特に晴れた日の姫路城の美しさは必見もの。
敷地内は非常に広く、菱の門や西の丸等、見どころがたくさんある観光スポットです。

姫路を訪れたなら必ず足を運びたいのがこの姫路城。
その迫力と美しさは何度も訪れたくなる魅力をもっていますよ。

姫路城

姫路の観光地②:姫路城内堀和船

姫路を代表する観光スポットの姫路城。
敷地内を散策したり、白く優雅なお城を見上げて感動したりと、様々な楽しみ方を有する観光スポットです。

そんな姫路城を、内堀の水辺から和船に乗って楽しむという、優雅な催しも行われています。
この姫路城内堀和船は、国内外問わず観光客に高い人気を誇るアトラクションです。

所要時間は約30分となっています。
約30分間、当時の城主になった気分で、優雅に美しい城を楽しむことができますよ。

当時は遊覧目的や、生活用品の運搬のために実際に行われていた舟渡し。
姫路城に観光に訪れたなら、この優雅なクルージングは絶対に体験しておきたいですね。

姫路城内堀和船

姫路の観光地③:姫路市立動物園

1951年に開園した、半世紀以上の歴史を誇る姫路の観光スポット。
多数の動物達が飼育されており、見応えのある動物園です。

姫路市立動物園の魅力の一つに入園料の安さが挙げられます。
とても見応えのある、楽しめる観光スポットなのに、大人200円、子供30円で入園できます。

ゾウやキリンといった、動物園の花形の大型動物も飼育されています。
モルモットと触れ合える、ふれあいコーナーも大人、子供問わず観光で人気です。

園内からは姫路城を望む事もでき、ビューポイントとしても評判の観光スポット。
大人も子供も楽しめ、しかも非常にリーズナブルという、姫路観光では是非とも立ち寄りたいスポットです。

姫路市立動物園

姫路の観光地④:姫路セントラルパーク

姫路で最も有名なテーマーパークといえば姫路セントラルパークが挙げられますね。
県内外から多数の観光客が訪れる、見どころがたくさんある観光スポットです。

姫路セントラルパークの見どころといえばサファリゾーン
ライオンやトラといった大型の肉食動物が自然に近い状態のまま飼育されているのが特徴です。

コース内を自由に歩いて、間近まで動物達に迫れるウォーキングサファリは迫力満点。
また、車に乗ったまま動物達の住むエリアを駆け抜ける、ドライブスルーサファリもスリル満点の観光アトラクションです。

遊園地も設けられており、感動的な犬のショーや、絶叫マシーンも楽しめる観光スポット。
家族連れ、カップル等、万人におすすめしたい姫路を代表するテーマパークです。

姫路セントラルパーク

姫路の観光地⑤:姫路市立水族館

播磨地方に住む、身近な海の生物達に触れられる事で人気の姫路の観光スポット
山の上に設けられているという、とても珍しい立地の水族館としても知られています。

日本で初めてカメに触れることの出来る、タッチプールが設置された水族館としても有名。
他にもサメやエイに触れる事ができ、実際に五感で海の生物達を感じる事ができます。

このタッチコーナーのサメやエイはとても大きい事でも評判。
他の水族館とは一線を画す、少し画期的なおさわり体験が出来ますよ。

入館料が500円という安さも魅力の観光スポット。
屋外には水遊びできるコーナーも設置されており、家族連れでの観光に最適です。

姫路市立水族館

姫路の観光地⑥:書写山ロープウェイ

圓教寺と姫路市内を繋ぐ、観光用のロープウェイ。
標高371mから眺める、圧巻の光景は、姫路観光で必ず見ておきたい絶景です。

所要時間は約4分、360度ガラス張りのゴンドラが採用されており、余すことなく景色を楽しむことができます。
まるで空中を散歩しているかのような、素敵な体験が出来ますよ。

のぼり便では圓教寺の参拝に関する案内を、くだり便では姫路市内の観光名所の案内がアナウンスされます。
開業60年を迎える、長年姫路を訪れる観光客に親しまれている、伝統あるロープウェイです。

四季折々の書写山の景色を堪能できる観光ロープウェイ。
感動とスリルを味わえるロープウェイなので、是非とも観光で体験しておきたいですね。

書写山ロープウェイ

姫路の観光地⑦:姫路駅展望デッキ

姫路の鉄道の玄関口、姫路駅の構内にある展望デッキ。
近代的に整備された姫路の街並みと、白く輝くランドマーク、姫路城を望むことができます。

ビルや商業施設の間から顔をのぞかせる姫路城の姿は格別。
通路や天井は木でできており、ぬくもりを感じる造りになっています。

駅構内の施設なので、観光でも気軽に訪れる事ができるのも嬉しいポイントです。
非常にアクセスしやすく、しかも絶好のビューポイントという事で、連日多くの観光客の姿が見られます。

石垣に見立てた壁面が印象的な公園等、姫路城の城下町らしい、観光客に嬉しい施設も満載。
フラっと立ち寄るだけではもったいない程素晴らしい、観光では是非とも足を運んでおきたいスポットです。

姫路の観光地⑧:イーグレひめじ

姫路城の南側にある、高さ13mを誇る複合文化施設。
国際交流センター等が入居している文化施設ですが、観光客も多く訪れるスポットでもあります。

観光客が訪れる目的は、屋上に設置されている展望台
絶好の姫路城のビューポイントとして、穴場的人気を得ています。

21時まで営業されており、姫路城の夜景を楽しむ事もできます。
夜のとばりの中で、一層と美しく輝く姫路城は観光で必ず見ておきたい光景です。

展望台は無料で開放されているので、観光でも気軽に訪れる事が可能。
カフェやレストランも入居しているので、休憩を取ったり、グルメを楽しむことも出来る観光スポットです。

イーグレひめじ

姫路の観光地⑨:好古園

姫路公園内にある、美しい日本庭園の好古園。
合計で9つの庭園からなる、広大で見どころが満載の観光スポットです。

各庭園の入り口には長屋門・屋敷門が、庭園内には渡り廊下等、江戸時代を再現した建造物も見どころ。
静かな空気が流れる、格調高い雰囲気が訪れた観光客に特別な思い出を提供してくれます。

四季によって様々な姿を見せるのも、観光で人気の秘訣。
春は華やかに花が咲き乱れ、秋は哀愁溢れる紅葉を楽しめますよ。

一服つきたいときに最適な茶室や、庭園を望みながら美味しい食事がいただけるレストラン等も設けられています。
落ち着いた雰囲気の日本庭園から眺める姫路城も格別で、姫路の観光では外せないスポットですよ。

好古園

姫路の観光地⑩:太陽公園

太陽公園はとても不思議な雰囲気を有した、姫路で人気の観光スポット。
石のエリアと城のエリアに分かれた屋外型の博物館で、広大な敷地内にたくさんの見どころを有しています。

石のエリアでは、世界中の石で出来た著名な建築物、石造等のレプリカが展示されています。
秦始皇帝兵馬俑坑は、約1,000体の兵馬俑が並ぶ、圧巻の光景は必見です。

この兵馬俑は当時と同じ製造方法が用いられており、レプリカとは思えない迫力があります。
また、ノイシュバンシュタイン城を再現した白鳥城も見事な出来栄えで観光客に人気です。

非常に写真映えするスポットで、SNS等を利用している人は是非とも訪れたい観光スポット。
売店では播磨地方のお土産も充実しており、一日中観光で楽しめますよ。

太陽公園

姫路の観光地⑪:書寫山圓教寺

天台宗の別格本山の圓教寺も姫路で人気の観光スポット。
前述の書写山ロープウェイを使ってアクセスできるので、合わせて観光しておきたい寺院です。

西の比叡山と呼ばれるほど格調高い寺院。
厳かな空気が流れる寺院で、心が洗われる気分になる観光スポットです。

ハリウッド映画、ラストサムライのロケ地になったことでも知られています。
トム・クルーズや映画のファンは、是非とも訪れておきたい観光スポットですね。

春は桜が咲き誇り、秋は紅葉が映える、四季により違った色合いを見せてくれる寺院。
観光客にも高い人気を誇る寺院で、穏やかな気持ちになりたい時は是非とも訪れたいですね。

書寫山圓教寺

姫路の観光地⑫:兵庫県立歴史博物館

兵庫県の歴史に関する理解を深めてもらうために作られた博物館。
地元姫路の人はもちろん、観光客にも興味深い展示物がたくさんあり、とても見応えがあります。

兵庫県が現在まで歩んできた歴史を、膨大な資料から学べるコーナーや、昔の民家を再現したコーナー等が人気。
古文書や仏像等、貴重な歴史資料を見学できるコーナーも必見です。

大型のスクリーンで姫路の城下町の様子を立体的に楽しめる、バーチャル歴史工房も評価の高いコーナー。
精工に作られた姫路城の模型も展示されており、こちらも観光で必ず見ておきたい代物です。

運が良ければ武者甲冑や十二単の着付け体験も行える観光スポット。
姫路や兵庫の歴史に興味がある人は是非とも訪れてみてください。

兵庫県立歴史博物館

姫路の観光地⑬:あずきミュージアム

姫路を代表するスイーツである御座候。
60年の歴史を誇る名店で、姫路をはじめ、兵庫県内の至る所でお土産として親しまれています。

そんな御座候が展開しているあずきミュージアムは、観光で是非とも訪れておきたいスポットの一つ。
あずきがゆで上がるまでの工程や、約70種類もある小豆に実際に触れることが出来るコーナーが設けられています。

また、あずきを使用したクラフト体験や調理体験も行われています。
大人も子供も楽しめるイベントなので、姫路の観光では是非とも体験しておきたいですね。

あずき尽くしのメニューが楽しめるレストランも完備。
姫路のご当地グルメに深く触れられる観光スポットです。

あずきミュージアム

姫路の観光地⑭:日本玩具博物館

地元の玩具や、海外160カ国から集めた約9万点の玩具が展示されている博物館。
珍しい玩具も多数展示されており、見応え抜群の観光スポットです。

とてもユニークな観光スポットなので、日本のみならず海外でも高い評価を受けています。
シーズン毎に企画展示も行われており、訪れるたびに新しい発見を与えてくれる観光スポットです。

中には自分が昔遊んだ玩具が展示されているかもしれません。
子供はもちろん、大人にもとても感慨深い博物館です。

江戸時代から続く伝統手芸、ちりめん細工の保存、復興にも力を入れています。
とてもユニークで心温まる姫路の観光スポットです。

日本玩具博物館

姫路の観光地⑮:姫路文学館

文学に関する多彩な情報を発信している観光スポット。
姫路城に隣接した観光スポットで、お城周辺の空間と文学の対話という、非常にユニークなコンセプトの施設です。

建築家、安藤忠雄氏が設計した施設も秀逸で、美しく迫力があります。
また、姫路城に隣接しているという立地から、姫路城の観光ツアーに組み込まれる事が多いスポットでもあります。

地元播磨の文学について学ぶ事が可能。
モニターでの展示物もあり、見やすいうえに勉強になる、知性を刺激される観光スポットです。

施設内にはカフェも設けられており、オシャレな空間で休憩することも可能。
他の著名なお城では中々体験できない、姫路らしい唯一性の高い観光が楽しめますよ。

姫路文学館

姫路の観光地⑯:灘菊酒造

灘菊酒造は姫路市に本社を置く日本酒のメーカーです。
1910年に創業した、100年以上の歴史を誇る老舗メーカーでもあります。

そんな灘菊酒造は、観光で訪れるのもおすすめ。
酒蔵の見学が出来るため、お酒が好きな観光客を中心に人気を得ています。

昭和30年代当時のままの雰囲気の酒蔵のたたずまいは、非常に情緒があり観光におすすめ。
現在のお酒造りをパネルで紹介してくれるので、日本酒に関する知識も深まります。

日本酒の試飲や購入も可能な観光スポットになっています。
お酒が好きな人は必ず訪れて、そのお酒の実力を確かめたいですね。

灘菊酒造

姫路の観光地⑰:三木美術館

陶磁器作品や絵画を取り扱う、姫路城近くの美術館。
姫路城に近いことから、お城と合わせて観光したいスポットです。

板山波山や北王子魯山人といった、日本の著名な作家の陶芸作品が展示されています。
他の美術館では中々お目にかかれない作品も展示されています。

伊東深水や杉山寧等の作家の日本画も見どころ。
ドラマでも有名な山下清の絵画も展示されており、美術に初めて触れる人にもおすすめの観光スポットになっています。

屋上からは姫路城を望むことが出来る、お城のビュースポットとしても観光客に人気。
日本にゆかりのある、和の展示物が多いのも個性的な観光スポットです。

三木美術館

姫路の観光地⑱:射楯兵主神社

射楯大神と兵主大神が祭神として祀られている、地元姫路で親しまれている神社。
地元ではそうしゃさんと呼ばれ手親しまれており、とても印象的な神社で、観光客にも人気のスポットになっています。

一年を通じて非常に多くの祭事が行われるのが特徴。
中でも盛り上がりを見せるのは、11月に行われる霜月例大祭です。

別名姫路祭りとも呼ばれるこの例大祭は、神輿が巡業する見どころたっぷりのお祭り。
露店もたくさん出店され、観光客もたくさん訪れる、とても楽しいイベントです。

初詣や七五三でも多くの人が訪れる、地元姫路に密着した観光スポット。
縁結びのご利益もあるので、良縁を希望する人は、是非とも観光でお参りに訪れたいですね。

射楯兵主神社

姫路の観光地⑲:姫路科学館「アトムの館」

姫路市にある、宇宙や自然、科学に関する博物館。
多彩な展示が行われており、子供はもちろん、大人でも楽しめる観光スポットになっています。

地球、宇宙、郷土の自然、化学の4つのテーマを取り扱っている観光スポット。
エントランスの巨大な熱気球や飛行機のモニュメントもとても印象的です。

身の回りにある何気ない現象を科学で解明したコーナーや、今知りえる宇宙の姿を知る事もできます。
展示を見れば見る程、知性が刺激され楽しくなる、とても見応えのある観光スポットです。

科学にちなんだグッズや化石等が販売されているミュージアムショップもおすすめポイント。
家族で姫路に観光に訪れたら、是非とも立ち寄ってみたい科学館です。

姫路科学館「アトムの館」

姫路の観光地⑳:ひめじ手柄山遊園

1966年に開園した、50年以上人々に親しまれている姫路の遊園地。
レトロな雰囲気が漂う、どこか懐かしい感じの観光スポットです。

小さな子供向けのアトラクションが充実しており、子連れでの観光におすすめ。
姫路城のマスコットキャラクター、しろまるひめのトランポリンは、小さな子供に大人気です。

夏季はプールも営業されており、こちらも家族連れでの観光におすすめ。
ほのぼのとした観光が楽しめる、姫路の穴場遊園地です。

入園料の安さもおすすめポイントの一つ。
レトロな雰囲気がたまらない、大人は散策するだけでも楽しめる観光スポットです。

ひめじ手柄山遊園

姫路の観光地㉑:手柄山温室植物園

大小二つの温室からなる、熱帯の植物がたくさん飼育されている観光スポット。
温室の形も非常に個性的で、外観も写真映えする施設です。

小さな温室には、たくさんの形のサボテンが飼育されています。
南国に迷い込んだかのような体験が出来るので、観光でもおすすめです。

大温室では食虫植物が飼育されており、こちらは子供を中心に人気を誇っています。
年間で10数回展示会が開催されており、美しく印象的な思い出が作れる観光スポットです。

家族連れからカップルまで、ゆっくりと植物を観察して楽しめる観光スポット。
植物にもたくさんの表情がある事を再発見させてくれますよ。

手柄山温室植物園

姫路の観光地㉒:白浜海水浴場

美しい浜辺と綺麗な水質が自慢の、姫路が誇る人気の海水浴場。
都心部姫路からのアクセスもよく、海水浴シーズンにおすすめの観光スポットです。

白浜海水浴場の最大の特徴として、その水質の綺麗さが挙げられます。
都会に近い海なのに、透き通った水質を保っており、良い意味で衝撃を与えてくれます。

海水浴のシーズンでも比較的人が少ない、穴場的な観光スポット
海の家やレンタル品等、設備も充実しており、カップルでも家族連れでも楽しめます。

夏は海水浴、春は潮干狩りでも盛り上がる観光スポット。
とても美しい海ですが混雑が少ないというのが嬉しいですね。

白浜海水浴場

姫路の観光地㉓:鹿ヶ壺

アウトドア派の人には外せない観光スポットなのがここ鹿ヶ壺。
姫路屈指の名勝としても知られる観光スポットで、自然の美しさを五感で感じることができます。

鹿ヶ壺は落差70m以上の迫力満点の滝群の総称になります。
形が鹿の寝ている姿に似ている事から、この名前がつけられました。

一帯はグリーンステーション鹿ヶ壺としても営業されており、キャンプやハイキングを楽しむことができます。
キャンプは設備が充実しており、利用料金もリーズナブルな事から、観光でも人気があります。

マイナスイオンに溢れる、心が洗われる美しさを味わえる姫路の観光スポット。
長い年月をかけて作られた自然の神秘を、是非足を運んで確かめてみてください。

鹿ヶ壺

姫路の観光地㉔:姫路ばら園

姫路を流れる市川のほとりにある、優雅な美しさを誇る観光スポット。
約800種類、3,500本のバラが飼育されており、とても幻想的な空間を作り出しています。

毎年春と秋、5月6月と、10月11月に営業されます。
一面がバラで覆いつくされる圧巻の光景は必見、姫路の観光スポットの中でもその美しさは圧倒的です。

園内は休憩スペースも設けられており、お弁当を持参してピクニックを楽しむことも可能。
デートでの利用にも最適な観光スポットですね。

バラのシャーベットやローズヒップティー、トースト等、バラ尽くしのメニューが楽しめるカフェも設けられています。
観光の特別な思い出になる事間違いなしのおすすめスポットです。

姫路ばら園

姫路の観光地㉕:家島

最後にご紹介する姫路のおすすめ観光スポットは家島です。
薩摩灘に浮かぶ小島で、どこか懐かしい、故郷に帰ってきたような感覚が味わえる人気の観光スポットです。

海や山と人の営みが見事に融合した、自然が近い街並みがとても美しい島。
姫路港から約30分でアクセスできるため、日帰りでの観光も可能です。

美しい海に囲まれた立地から、海鮮グルメが非常に美味しい観光スポットとしても有名。
地域に密着した神社や、昭和の雰囲気をそのまま残した旅館など、たくさんの見どころがあります。

初めて訪れた人でもどこか懐かしい感覚になる、とても魅力的な観光スポット。
一度訪れると必ずまた来たくなる、心が温まる観光が楽しめますよ。

家島
<下に続く>

姫路観光におすすめのグルメ8選!

では、姫路の観光のレストランをみていきましょう。
姫路の観光には、以下のレストランがあります。

  1. あなご料理 柊
  2. 天晴水産 ぽっぽ家
  3. えきそば
  4. 赤心
  5. カフェ・ド・ムッシュ
  6. 明石焼きゴ
  7. おでんと串カツ姫路のお店
  8. 一徹らーめん

続いて、姫路の観光のレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

姫路の観光のレストラン①:あなご料理 柊

姫路の名物グルメといえば真っ先に名前が挙がるのがアナゴ。
あなご料理柊は、姫路名物のアナゴ料理が存分に味わえる、観光客にも高い人気を誇るお店です。

看板メニューはあなご三種盛り
絶妙な焼き加減がたまらない焼あなご、とろける舌触りと甘さが絶品の煮あなご、刺激的な味わいのあなご山椒煮の盛り合わせになります。

また、新鮮で上質なあなごだから出来るお刺身も絶品。
脂の甘さと食感の良さは一度食べると病みつきになる美味しさですよ。

ランチタイムにはあなご飯等も楽しむことができる、あなご料理の有名店。
姫路の観光では必ず味わっておきたい、名物といわれるにふさわしい美味しさに出会えます。

あなご料理 柊

姫路の観光のレストラン②:天晴水産 ぽっぽ家

姫路屈指の観光スポットでもある家島諸島で魚の卸売りを営む、天晴水産の直営店。
近くの海で採れた、とても新鮮な魚介類を使用した料理は、観光での食事にピッタリの贅沢な美味しさです。

新鮮な魚介の美味しさをダイレクトに堪能することが出来る海鮮丼が人気メニュー。
その日の鮮度によって使われる魚が変わるので、毎日食べても飽きないメニューです。

自社加工場で釜揚げされたしらすがたっぷりと乗った、しらす丼も美味しいと評判。
他にもボリューミーでリーズナブルなぽっぽ定食等、観光客にも高い評価を受けています。

ランチタイムには定食を、夜にはお酒と一緒に美味しいお魚を楽しめる名店。
観光での利用にもぴったりで、姫路の観光の思い出になる事間違いなしです。

天晴水産 ぽっぽ家

姫路の観光のレストラン③:えきそば

姫路が誇るB級グルメのえきそばは、日本一美味しい立ち食いそばとしても知られる有名ですね。
地元民はもちろん、国内外問わず観光客にも高い評価を得ています。

姫路のえきそばの特徴は、麺に中華麺が使われているというところ。
和風の汁の中に黄色い麺という、一見アンバランスな見た目に驚かされます。

しかし、特製の甘めの汁は中華麺との相性が抜群。
食感も独特で、何度でも食べたくなる、優しい美味しさの一杯に仕上がっています。

姫路駅上り、下り各ホームにお店があるので、ホームを移動しなくても足を運べます。
間食にもランチにも最適な観光グルメです。

えきそば在来線店上り

姫路の観光のレストラン④:赤心

創業80年以上、姫路に数あるとんかつ屋の中でも、その美味しさはナンバーワンとの誉れ高い名店。
遠方からの観光客にも、非常に高い評価を受けているとんかつは、是非とも味わいたい至極の逸品です。

商店街にひっそりとたたずむ、小さなお店ですが、連日行列が出来る人気のお店。
国内外問わず多数の観光客の姿も見られ、その美味しさは全国的に評判になっています。

とんかつは肉が非常に柔らかく、とても食べやすい極上の仕上がり。
絶妙な揚げ具合で、肉汁の美味しさもしっかりと確認する事が出来る、行列が出来るのもうなずける代物です。

また、特製の豚汁の絶品と評判で、こちらも観光客に大人気。
地元に根付いたグルメなので、観光で姫路を訪れたなら、是非とも足を運んでおきたいですね。

赤心

姫路の観光のレストラン⑤:カフェ・ド・ムッシュ

姫路の新しい名物としてアーモンドバターが注目を浴びています。
そのアーモンドバター発祥のお店いわれているのがここ、カフェ・ド・ムッシュです。

甘すぎず、アーモンド特有の香ばしさを楽しむことが出来る、絶妙な味わいが人気の秘訣。
美容、健康にも効果が期待できるといわれており、特に女性に嬉しい食品ですね。

気に囲まれた、モダンでお洒落なお店は居心地も抜群。
アーモンドバターをたっぷり使用したトーストは、ランチにも間食にも最適な大人気メニューです。

観光のお土産にも大人気のアーモンドバター。
その元祖の美味しさは、観光で訪れたなら必ず味わいたい逸品です。

カフェ・ド・ムッシュ

姫路の観光のレストラン⑥:明石焼きゴ

姫路で食べたいグルメといえば明石焼きも外せませんね。
ここ明石焼きゴはとてもカジュアルな楽しみ方の出来る、観光客にも地元民にもおすすめの名店です。

明石産のタコをふんだんに使用した、定番の明石焼きの他、すじコンやあなご、梅といった変わり種メニューまで揃っています。
フワフワで、舌の上でとろける絶妙な焼き加減は、訪れた人の心を掴んで離さない絶品もの。

また、漢字テストを受ける事が出来るという、変わった楽しみも用意されています。
正解率によって割引率がきまる、チャレンジしがいのあるイベントで、観光客にも評判です。

出汁も生地も絶品の、地元に親しまれている美味しさを堪能できる名店。
大人から子供まで美味しく、そして楽しめるお店なので、観光の思い出になる事必須です。

明石焼きゴ

姫路の観光のレストラン⑦:おでんと串カツ姫路のお店

姫路グルメの中で、特に大人に高い人気を誇るのが姫路おでん。
生姜醤油をつけて食べるという、一風変わった食べ方が特徴で、ご飯のお供にもお酒の肴にも最適な逸品です。

おでんと串カツ姫路のお店は、姫路おでんの協会の加盟店で、何度もメディアで取り上げられた人気のお店。
地元民はもちろん、観光客からも高い評価を受けているお店で、特にお酒が好きな人に人気です。

このお店ではなんと、姫路おでんの食べ放題が行われています。
13種類のおでんを好きなだけ楽しめる、観光や接待にぴったりのコースです。

その他、しゃぶしゃぶと姫路のおでんが融合した、全く新しい名物メニュー、姫路しゃぶしゃぶおでん鍋も人気。
姫路グルメを存分に堪能できるお店で、姫路に観光の食事にピッタリですよ。

おでんと串カツ姫路のお店

姫路の観光のレストラン⑧:一徹らーめん

姫路の観光グルメで最後にご紹介するのは一徹らーめんです。
自家製の無農薬野菜をふんだんに使用した創作ラーメンが高い評価を受けているお店です。

一番人気のメニューは野菜ラーメン
濃厚でまろやかな、コクのあるスープに麺が隠れる程盛られた鮮やかな野菜がインパクト抜群の一杯。

それぞれの野菜に合わせて火加減を調節して調理されています。
とても丁寧な調理が施されているからこその美味しさで、とても思い出に残る逸品です。

メディアでも紹介されたことのある、観光客にも大人気のお店。
その美味しさとインパクトのある見た目は、姫路観光の思い出作りにも最適です。

一徹らーめん
<下に続く>

姫路城以外も見どころ満載!姫路へ観光に出かけよう!

姫路の観光のまとめ

ランドマーク的存在である姫路城はもちろん、自然を活かしたアクティビティや博物館等、観光スポットがたくさんある姫路。
姫路らしいユニークな施設もあり、兵庫県の中でも特に観光におすすめしたい都市です。

絶品のアナゴ料理や明石焼き、ここでしか味わえない姫路おでん等グルメも充実
次の旅行は姫路観光で決まりですね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line