どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/28

福岡のおすすめドライブスポット30選【人気/デート/初心者/穴場】

福岡には観光やデートにおすすめの素敵なドライブ観光スポットがあります。
定番の博多から人気のドライブ観光地の糸島や志賀島など、福岡市内から日帰りで観光できる場所がたくさんあります。

噂のヤシの木ブランコや、福岡の町並みを見下ろすことができる駐車場のある夜景スポットなど、今回は福岡のドライブスポットを見ていきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large bridge 547284 960 720  1

雨でも楽しめる!福岡のおすすめドライブスポット15選【初心者/一人/穴場】

雨でも楽しめる!福岡のおすすめドライブスポット15選

では、福岡のスポットをみていきましょう。
福岡には、以下のスポットがあります。

  1. 糸島
  2. 潮見公園
  3. 油山
  4. かしいかえん
  5. 志賀島
  6. 海の中道海浜公園
  7. マリゾン
  8. 博多温泉
  9. ベイサイドプレイス博多
  10. 白糸の滝
  11. 芥屋海水浴場
  12. 大島
  13. 大濠公園
  14. 福岡城
  15. 八女中央大茶園

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

糸島

糸島

糸島の海

糸島
糸島の海

写真提供:福岡市

福岡で人気のドライブスポットと言ったらビーチにヤシの木ブランコがある糸島が人気です。
福岡市内からでも1時間ほどでアクセスすることができる糸島は、デートで定番のドライブスポットです。

ロンドンバスを改造したおしゃれなカフェやビーチ沿いには海鮮料理を楽しむことができるお食事処やレストランがあります。
桜井二見ヶ浦にある夫婦岩は美しい夕日を見ることができる糸島のシンボルでもあります。

福岡市内から日帰りドライブを楽しむならば、市内でレンタカーをしてアクセスするのがいいでしょう。

潮見公園

潮見公園

潮見公園

写真提供:福岡市

福岡の魅力と言ったら何と言っても港の景色を楽しむことができるところです。
潮見公園は博多港の全体を見渡すことができる珍しい展望スポットで、天気のいい日に輝く海の景色から、夕方に美しい夕焼けの景色を楽しむことができます。

夜には美しい夜景を見ることができるので、港の工場の灯りなどが美しくデートの定番ドライブスポットです。
潮見公園展望台という場所があり、無料の駐車場が10台ほどしかありませんがドライブでアクセスするのがいいでしょう。

油山

油山展望台

油山展望台

写真提供:福岡市

福岡にある標高597mほどの山で、自然の豊かな展望台がある絶景スポットです。
博多駅からは車で1時間程で、「もーもーらんど」の牧場施設があるのでファミリーにもおすすめのドライブスポットです。

牧場にはローラー滑り台や乗馬体験場などがありますので子供に人気の観光スポットです。
油山は夜になると美しい夜景を見ることができる穴場スポットとして知られておりますので、ドライブデートで観光しに行くのもいいでしょう。

かしいかえん

かしいかえん

子供と一緒に家族でテーマパークに遊びに行くなら、戦隊ものやウルトラマンなどのヒーローショーも楽しむことができる「かしいかえん」がおすすめです。
スリル満点のジェットコースターやゴーカート、バッテリーで走るバッテリーカーやミニ機関車などのアトラクションで遊ぶことができる遊園地があります。

シルバニアファミリーの世界を体験することができるシルバニアガーデンがあり、美しいお花畑とメルヘンな家に入館料金200円で見学することができます。
夏の期間限定で開催されるレジャープールもありますので、福岡の夏のドライブ観光におすすめです。

かしいかえん

志賀島

志賀島

志賀島

志賀島
志賀島

写真提供:福岡市

福岡の東区に位置する博多湾の島で、こちらも糸島と同じくドライブ観光や女子旅に人気のあるスポットのひとつです。
島の中には荘厳寺など縁結びにゆかりのあるお寺や海水浴場やレジャースポット、海鮮料理を楽しむことができるレストランがあります。

道の駅で加工食品や魚の干物などお土産として購入することもできます。
島の中に国道59号線を通って入ることができますので、ドライブで訪れるには最適な福岡の観光スポットです。

海の中道海浜公園

海の中道海浜公園

写真提供:福岡市

海の中道海浜公園

写真提供:福岡市

福岡の東区にある海の中道海浜公園もおすすめのドライブ観光スポットです。
博多湾と玄界灘に囲まれた国への自然公園で、公園の中には一年中見れるお花畑があります。

休日になるとB級グルメを食べることができる屋台村ができたり、夏休みシーズンになるとバーベキューなどアウトドアイベントを楽しむことができます。
クリスマスシーズンは福岡でも有名な「うみなかクリスマスキャンドルナイト」が開催され、無数のろうそくの灯りと花火大会を楽しむことができます。

海の中道海浜公園

マリゾン

マリゾン

マリゾン

マリゾン
マリゾン

写真提供:福岡市

美しい博多湾を間近に見ることができる海沿いのリゾート施設です。
ドライブデートの定番でも、マリゾンでショッピングやレストランでお食事を楽しむことができます。

海鮮料理をいただくことができるお店から、ナポリピッツァをいただくことができるお店などのグルメを楽しむのも良いでしょう。
高速船の乗り場である「ウミナカライン」で片道20分の船旅を楽しむのもおすすめです。

家族旅行やデートにも最適な博多から近くの観光スポットです。

マリゾン

博多温泉 富士の苑

博多には温泉がいくつかありますので、日帰りの温泉施設や温泉旅館で温泉入浴をするのがいいでしょう。
「富士の苑」は博多の温泉旅館の一つで、源泉掛け流しの天然温泉を福岡市内で楽しむことができます。

カルシウム・ナトリウム塩化物泉など、飲むことができる天然温泉に入ることができ、日帰りでも宿泊でも楽しむことができます。
季節の会席料理を楽しむことができるコースがありますので、日帰り入浴とセットの食事プランを選んで観光するのもいいでしょう。

博多温泉 富士の苑

ベイサイドプレイス博多

ベイサイドプレイス博多

ベイサイドプレイス博多

ベイサイドプレイス博多埠頭にある複合商業施設で、博多港近くポートタワーを見渡すことができる観光スポットです。
魚介料理を楽しむことができるレストランから、お肉料理を楽しむことができるお店など、グルメに最適です。

お買い物をするのに最適なアパレル店や雑貨屋さんや、お土産屋さんがあります。
博多の名産品を購入することができるお土産専門店も入っているので、福岡のドライブ観光で立ち寄りたいスポットのひとつです。

ベイサイドプレイス博多

白糸の滝

白糸の滝

福岡の糸島にある名勝「白糸の滝」は、落差24mのダイナミックな滝です。
夏の期間はとても涼しいのでドライブで避暑に訪れる方がたくさんいらっしゃいます。

ヤマメを釣ることが出来るスポットとしても知られており、ヤマメの釣り体験を子供たちが楽しむ場所でもあります。
そうめん流しのイベントが開催されたりと、ファミリー向けの観光客を意識したイベントが催されています。

夏以外のシーズンも営業しておりますので観光客の少ないシーズンを狙ってカップルでドライブデートを楽しむのもいいでしょう。

白糸の滝

芥屋海水浴場

芥屋海水浴場

福岡の糸島にある有名な海水浴場で、夏の期間は海の家がオープンしますので海水浴を家族やカップルで楽しみに行くには最適です。
無料の駐車場が隣接されており車を止めることができるのでドライブに最適です。

広々としたビーチは真っ白で、美しいブルーの海を楽しむことができます。
マリンスポーツなどは禁止されておりますが貸しボートがありますので、ボート遊びを楽しむことができます。

夏の福岡のドライブ観光をするならおすすめの観光スポットです。

芥屋海水浴場

大島

大島

糸島や志賀島以外にも福岡にはまだまだ魅力的な島があります。
大島はフェリーに乗ってアクセスすることができる穴場の島です。

島の中には灯台を見ることができる岬や、ご当地バーガーを食べることができるカフェ、パワースポットである神社などの観光地があります。
島の中にはレンタサイクルショップがありますので自転車を借りて各地を観光することができます。

大島

大濠公園

大濠公園

大濠公園

大濠公園
大濠公園

写真提供:福岡市

ドライブで日帰り観光を楽しむならば、福岡市内で気軽に行くことができる都会の公園「大濠公園」にアクセスしてみてはいかがでしょうか。
広々とした公園の中には大きな池があり、貸しボートに乗ってボート遊びを楽しむことができます。

浮島には浮見堂や松月橋などの景観を見ることができたり、児童公園がありますので遊具施設で子供と一緒に遊ぶこともできます。
福岡で最も人気のあると海の公園ですので、ドライブデートの定番スポットです。

大濠公園

福岡城

福岡城

福岡城

福岡城
福岡城

写真提供:福岡市

福岡市にある江戸時代のお城で、先ほどの大濠公園の近くにある観光スポットです。
黒田長政の築いたお城として知られております。

九州市の居城として知られており、重要文化財に指定されている城跡は今でも大切に保存されております。
こちらは桜の名所として知られておりますので春にお花見しにドライブ観光しに行くのがいいでしょう。

八女中央大茶園

八女中央大茶園

九州自動車道を通って福岡の茶畑を見に行くのもいいでしょう。
緩やかな丘陵地に広がる八女中央大茶園は、一面茶畑が広がっております。

丘の上からは市街の街並みを見渡すことができ、無料の駐車場がありますので車のドライブスポットの定番でもあります。
展望台がありますのでそちらから景色を楽しみに行くのがいいでしょう。

八女中央大茶園
<下に続く>

デートにおすすめ!福岡の人気ドライブスポット15選【夜/夜景】

デートにおすすめ!福岡の人気ドライブスポット15選

では、福岡のスポットをみていきましょう。
福岡には、以下のスポットがあります。

  1. 皿倉山
  2. 愛宕神社
  3. 福岡タワー
  4. めかり公園
  5. 門司港レトロ
  6. 高塔山公園
  7. 足立公園
  8. 博多ポートタワー
  9. JR博多シティ
  10. 平和南緑地展望台
  11. 鮮魚市場市場会館
  12. 牧のうどん
  13. ノーフォーク広場
  14. 高炉台公園
  15. 生松台中央公園

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

皿倉山

皿倉山展望台

皿倉山展望台

写真提供:福岡市

北海道で非常に有名な夜景のスポットとして知られて、昼間はロープウェイがありますのでロープウェイで観光することができます。
標高622mほどの山ですが、夜になると展望台から美しい北九州の街並みを見下ろすことができます。

宝石のように輝く市街地の景色は、九州でもトップレベルに素晴らしいと全国各地から夜景を見に訪れるドライブスポットです。

愛宕神社

鷲尾愛宕神社

鷲尾愛宕神社

写真提供:福岡市

同じく福岡で非常に有名な夜景のスポットです。
福岡のカップルのデートスポットの定番でありますので、夜は展望台や駐車場から夜景を楽しむことができます。

福岡タワーを間近に見ることができますので写真撮影のスポットとしても人気があります。
ベンチがあったり望遠鏡があったりと、夜景を見に行くには最適なドライブスポットのひとつです。

愛宕神社

福岡タワー

福岡タワー

福岡タワー

写真提供:福岡市

夜景百選にも選ばれた素晴らしい福岡の街並みを見下ろすことができる展望台があります。
福岡市内にいればドライブで日帰り観光を楽しむことができるのでおすすめです。

地上123mの展望台から、間近に福岡市内の街並みを見下ろすことができます。
写真撮影に最適なスカイイルミネーションなどの撮影スポットや、恋人の聖地がありますのでカップルのデートにも最適なドライブスポットです。

福岡タワー

めかり公園

めかり公園

駐車場から車に乗りながら夜景を見ることができるスポットとして人気があり、関門橋を見渡すことができる福岡のドライブスポットです。
関門橋のライトアップが夜に行われますので、展望公園から美しい景色を見下ろすことができます。

週末になるとカップルがドライブで訪れますので駐車場が埋まってしまう可能性があります。
期間によって特別なライトアップが実施され、年末年始の大晦日にも人気のある夜景ドライブスポットです。

門司港レトロ

門司港レトロ
写真提供:福岡市

福岡で有名な門司港ですが、夜のドライブにも最適です。
夜景撮影のスポットがいくつかあり、一眼レフカメラ用三脚を持って観光に訪れている人がたくさんいらっしゃいます。

先程ご紹介した関門橋や和布刈公園、門司港レトロ地区の赤レンガなどもライトアップが行われますので、写真撮影に最適です。
夜に町歩きをして門司港の夜を楽しむといいでしょう。

門司港レトロ

高塔山公園

高塔山公園

標高124mの山の公園で、かつて大庭隠岐守景種の山城があった場所です。
こちらも素晴らしい夜景を見ることができる福岡でも有名な場所で、若戸大橋などの絶景を見下ろすことができます。

公園になっていますのでベンチや街灯があるので、他の場所と違って明るく夜でも時を過ごすことができます。
福岡の戸畑区の夜景を見ることができるおすすめのドライブスポットです。

足立公園

足立公園

福岡の小倉にある無料駐車場が完備されている夜景スポットです。
13万平方メートルもある広大な公園には展望台がありますのでそちらから小倉の街並みを見下ろすことができます。

駐車場からも夜景を見ることができるスポットとして知られておりますので、週末などはカップルでデートに訪れている方が多い場所です。

博多ポートタワー

博多ポートタワー
写真提供:福岡市

博多港の隣にあるポートタワーですが、こちらも昼間だけでなく夜も夜景を楽しむことができる展望台が無料で開放されております。
高さはそれほどありませんが、360°のパノラマの景色を無料で見ることができるのでデートや観光に人気です。

夕方に訪れれば美しい夕日が海に沈むのを見ることができます。
夜の22時まで営業しておりますので遅くまで観光することができるドライブスポットです。

博多ポートタワー

JR博多シティ

 JR博多シティ

 JR博多シティ

 JR博多シティ
 JR博多シティ

写真提供:福岡市

博多駅にある展望台ですので、ドライブで時間がなくてもアクセスすることができる観光スポットです。
JR博多シティの屋上に展望台があるので、そちらから博多の街並みを見下ろすことができます。

福岡空港の飛行機が離着陸する姿も見れますので、航空ファンにとっても有名な場所です。
博多ビルでお食事を楽しむこともできますので、ディナーデートの帰りにアクセスするのもいいでしょう。

平和南緑地展望台

福岡市内をパノラマの景色で見渡すことができる有名な夜景スポットです。
他の場所よりも比較的観光客が少なく、地元の人にとって有名な展望台です。

展望台の近くまで車でアクセスしてそちらから少し歩いて行く形になります。
夕方に訪れても美しい夕日を見ることができますので、夕日のスポットとしても最適です。

鮮魚市場市場会館

福岡市で一般見学をすることができる海鮮市場です、24時間開放されております。
展望プラザという場所があり、最上階は自由に出入りすることができますので、ドライブの夜景スポットとして知られております。

ちなみに昼間はお魚をさばくショーが開催されたり、お寿司屋さんでリーズナブルにお寿司を楽しむことができますのでおすすめのドライブスポットです。

鮮魚市場市場会館

牧のうどん

福岡で有名なうどん屋さんですが、福岡空港の景色を見ることができる展望台がありますので夜景スポットとしても知られております。
牧のうどんとは福岡で有名なチェーン展開しているうどん屋さんです。

こちらの屋上に無料の展望台があり、駐車場もありますのでドライブに訪れるには最適です。

ノーフォーク広場

ノーフォーク広場

ライトアップされた関門橋を下から見上げることができる福岡で人気のドライブスポットです。
夜は関門橋が美しく光輝きますので、周囲から写真撮影をしに来る観光客が多いです。

ノーフォーク広場はコンクリートで造られた公園で、ベンチが置かれておりますのでカップの定番デートスポットでもあります。

ノーフォーク広場

高炉台公園

高炉台公園

福岡の人気観光地であるスペースワールドの近くにある高台の公園で、頂上から北九州の夜景を見渡すことができます。
360°のパノラマの景色を見渡すことができ、福岡でも穴場のスポットです。

展望台は24時間解放されており、昼間に訪れると溶解炉をイメージしたモニュメントがある丘でピクニックを楽しむことができます。

生松台中央公園

こちらは住宅街の中にある隠れた穴場的な夜景スポットです。
芝生の広場にはベンチがあり、丘の上のベンチに座って美しい福岡市内の街並みを見渡すことができます。

他の場所と違って夜景が遠くにあるので、光の粒を見ることができます。
駐車場から車に乗りながら夜景を観賞することができますので、冬でカップルのデートで訪れることができます。

<下に続く>

福岡でおすすめのドライブスポットを観光しよう!

福岡でおすすめのドライブスポットを観光しよう

福岡の人気のドライブスポットがたくさんありました。
特に博多や門司港や糸島は福岡でも定番のドライブスポットです。

福岡市内ならばどこの場所に行っても日帰りで観光して帰ることができます。
福岡市内に宿を取って夜にドライブしたり、夜景スポットを巡ってみるのもいいでしょう。

週末や連休が続いているとは夜景スポットの駐車場が埋まってしまうことが多いので、時間帯や平日を狙って観光するのがおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line