どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/25

石川で人気のおすすめ観光地&名所30選!

加賀百万石の城下町が残る観光名所の金沢市で知られる石川県。
近年さらに観光地としての人気を高め、海外からの観光客も多数訪れています。

今回は、石川県で訪れるべき人気観光地を30選お届けします。
金沢市のほか、地方エリアの美しい景色など石川県の魅力をしっかり満喫できる観光スポットを見ていきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large narubono 1110468 unsplash  1

金沢の観光スポット

金沢兼六園

石川の観光地:金沢駅

石川観光の際に多くの方が利用することになる「金沢駅」。
アクセス面だけでなく、石川県の観光名所にもなっている人気スポットです。

古都・金沢の入口に相応しい大迫力の金沢駅は、夜のライトアップにも注目。
巨大な鼓が目印の「鼓門」は、街のシンボルともいえる存在です。

そのほか、石川県内のお土産が揃う「あんと」をはじめとし、北陸新幹線キャラクターの「ひゃくまんさん」など、金沢駅だけでも見どころがたくさん。
駅から半径2キロ圏内に金沢の人気観光地が集中しているため、駅周辺を石川観光の拠点にすると便利です。

まずは、駅のフォトジェニックな鼓門をしっかりおさえておきましょう。

石川の観光地:兼六園

岡山県の後楽園と茨城県の偕楽園に並び、日本三名園の一つとなる石川県を代表する観光名所。
ここを訪れずに石川観光は成り立ちません。

古都、金沢らしい風情ある景観が魅力の日本庭園。
国内だけでなく、海外からも多くの観光客が足を運ぶ石川の観光名所となっています。

加賀藩主により長い年月をかけて建設された、江戸時代を代表する回遊式の庭園。
国の特別名勝に指定されており、10万平方メートルを越す敷地内には、滝や池なども見られます。

観光と併せて、茶室「時雨亭」にてオリジナルの和菓子月呈茶もお召し上がりください。
そのほか、食事に甘味処、九谷焼のお店もあるため、見応えのある庭園観光ができると評判です。

兼六園

石川の観光地:成巽閣

兼六園に隣接しているおすすめ観光地。
加賀13代藩主の前田斉泰が母の隠居所として建設した歴史的建造物です。

現在は、博物館として一般公開されており、2つの異なる様式による風格ある建物が見られます。
国の重要文化財にも指定されている観光地は、兼六園観光と併せて訪れるのがオススメ。

特に「群青の間」は必見。
鮮やかな群青色に染まる空間は、印象的かつ他では見られない光景が忘れられません。

成巽閣

石川の観光地:金沢城公園

加賀・前田家の居城となっていた「金沢城」。
城址を整備し、兼六園とあわせて石川県を代表する歴史的観光地となっています。

園内には、国の重要文化財に指定されている「石川門」に、「三十間長屋」、そして「鶴丸倉庫」などの貴重な建造物も点在。
加えて、復元された「菱櫓」や「五十間長屋」などの充実した見どころが揃っています。

期間限定の早朝開園や夜間のライトアップもオススメ。
兼六園観光とともに、石川県の歴史にふれる人気観光地は外せませんね。

金沢城公園

石川の観光地:金沢21世紀美術館

石川県の人気観光地としても有名な美術館。
見るだけでなく、体験型の展示内容も多数見られるのが魅力のスポットです。

街に開かれた公園のような美術館というコンセプトをもとに、現代アートの数々が楽しめます。
円形のガラス張りの館内は、どこからでも立ち寄れるようにとの思いから。

敷地内には芝生広場も設けられており、屋外でも見て、触って楽しむ展示が並んでいます。
中でも、レアンドロ・エルリッヒ作「スイミング・プール」は必見。

地上と地下で異なる景色が体験できるユニークな作品。
有料の展覧会ゾーンと無料の交流ゾーンで構成される面白い美術館も、石川観光の機会にぜひ立ち寄ってみてください。

金沢21世紀美術館

石川の観光地:近江町市場

あまり知られていない、その歴史は1721年に始まった「近江町市場」。
加賀・前田家の御膳所から始まり、それから約300年受け継がれている市民の台所です。

細い路地にひしめき合うように並ぶ数々のお店。
およそ180店舗が軒を連ね、日本海で捕れた新鮮な魚介類をはじめ野菜に果物、漬物にお菓子などバラエティ豊かな品々が並びます。

連日、地元市民に限らず観光客らで賑わいを見せる活気ある市場。
日常の光景が楽しめ、見て周るだけでも刺激的な観光地です。

敷地内には、「近江町いちば館」もあり、飲食店街が入っているため、観光の合間に食事するのもオススメ。

近江町市場

石川の観光地:ひがし茶屋街

昔ながらの風情ある街並みが観光できる、石川県のおすすめ観光地。
フォトジェニックな写真を撮るにもぴったりの場所です。

歴史的建造物をはじめ、通りの両側には甘味処や輪島塗りなどの民芸品のお店も軒を連ねる「「ひがし茶屋街」。
雑貨についつい食べたくなる和菓子屋さんなど、誘惑もいっぱいの人気観光スポットです。

「重要伝統的建造物群保存地区」として、古都・金沢の趣を肌で感じられます。

ひがし茶屋街

石川の観光地:妙立寺

加賀藩の祈願所として1643年に建立されたお寺。
別名「忍者寺」と言われる石川県の人気観光地は行かなきゃ損です。

金沢城の出城としての役割を担うとされ、境内にある井戸の中に金沢城へと続く抜け道もあるとか。
隠し階段に落とし穴でもある賽銭箱、隠し扉など、まさに忍者屋敷のようなからくりが見られます。

拝観には予約が必要ですので、公式サイトをご確認のうえご予約ください。
ガイドとともに、様々な仕掛けを楽しみましょう。

武家屋敷や古都・金沢のある石川観光らしい時代背景が観光できます。

妙立寺

石川の観光地:長町武家屋敷跡

かつて、加賀藩士の下級武士が生活していた屋敷跡の残る場所。
石川県金沢市において、伝統環境保存区域と景観地区にも指定されている人気観光地です。

石畳が続くエリアにはクリーム色に統一された土塀に囲まれた屋敷が続く街並み。
タイムスリップしたかのような景観が見どころの観光スポットです。

後述する「武家屋敷跡野村家」、「旧加賀藩士高田家跡」をはじめ当時の建物や美しい庭園を観光できる施設のあるエリア。
加えて、九谷焼のお店や飲食店なども建ち並びますので、充実した石川観光となるでしょう。

冬の時期には、雪から土塀を保護する「こも掛け」も石川県金沢市の風物詩となっている風景です。

長町武家屋敷跡

石川の観光地:武家屋敷跡野村家

歴代、奉行職を勤めた加賀藩士・野村伝兵衛信貞の屋敷跡です。
石川県の観光名所として、連日たくさんの観光客が訪れる人気スポット。

歴史ある建物はもちろん、屋敷を囲むように造園された日本庭園も美しいと定評があります。
そんな美しさを見せる屋敷跡は、CMなどの撮影にも起用されているほど。

石川観光で見ておきたい、日本の美しい景色が観光できるおすすめスポットです。

武家屋敷跡野村家

石川の観光地:尾山神社

石川県の人気観光地の一つとしておすすめする神社。
特徴的な神門をもつ神社ですので、金沢観光の際に訪れてみましょう。

その神門は、オランダ人のホルスマンによる設計。
見どころは、なんと言っても西洋的なステンドグラスがはめ込まれた神門です。

重要文化財に指定されており、なんとも不思議な和漢洋の様式が採用された異色の建造物。
同時に、日本最古となる避雷針にも注目です。

また、敷地内にある「神苑」は古代舞楽の楽器を模している池泉回遊式庭園。
そのため、「楽器の庭」とも言われる金沢の名勝地となっています。

尾山神社

石川の観光地:にし茶屋街

ひがし茶屋街と主計町茶屋街に並び金沢三大茶屋街の一つ。
石川観光で楽しみたい風情ある景観の観光地です。

他2つの茶屋街に比べ規模は小さいものの、芸子さんの人数は最多と言われる「にし茶屋街」。
夕方に通りを歩くと、格子戸の向こうからは三味線や太鼓の音色が聞こえるかもしれませんね。

また、作家の島田清次郎が幼少期を過ごしたことでも知られる「西茶屋街資料館」もオススメ。
石川県の情緒ある風景と歴史が魅力の「にし茶屋街」は、比較的ゆっくりと観光できます。

にし茶屋街

石川の観光地:香林寺

願掛け寺として知られる石川県の人気パワースポット。
そうなれば、金沢観光の際にぜひご挨拶しておきたいところですね。

加賀藩家老の青木五兵衛の願いにより、創建された曹洞宗の寺院。
安置されている「開運霊薬不動尊」に祈願し、これまで多くの病に苦しむ人々を救ってきました。

香林寺で授かるご利益は多岐にわたっています。
中でも近年は、恋愛や結婚に対してご利益があるとされています。

願掛け方法もユニークな香林寺。
正しい願掛けの仕方を公式サイトで確認し、石川観光の際にしっかりとご自身に必要な願掛けをしてみましょう。

香林寺

石川の観光地:鈴木大拙館

金沢出身の仏教哲学者「鈴木大拙」の世界観を形にした施設。
石川県で人気の観光地であり、鈴木大拙独自の美学が体感できるスポットも見てみませんか?

建物は、国際的に活躍する建築家・谷口吉生氏によるもの。
3つの棟と3つの庭から構成されています。

オリジナリティ溢れる空間を回遊して観光する珍しい観光地。
鈴木大拙に近づき、目の前に広がる空間を自由に思索できるようにとの意図があります。

鈴木大拙館
<下に続く>

能登の観光スポット

金沢 女子旅

石川の観光地:白米千枚田

石川県で棚田の風景を観光しましょう。
日本海に面する美しい棚田は、見事な絶景スポット

輪島市に位置する「白米千枚田(しろよねせんまいだ)」。
日本で初めて登録された世界農業遺産、能登の里山里海を代表する棚田です。

いくつにも重なった段々の田んぼが合計1,004枚。
一つ一つの面積が小さいため、稲作作業を全て手作業で行われます。

そして、10月中旬から3月上旬に行われるイルミネーション「あぜのきらめき」では幻想的な空間が演出されるおすすめのイベント。
シーズンにより水面に映る田植え時期など、それぞれに異なる表情が楽しめる美しい観光地です。

白米千枚田

石川の観光地:輪島キリコ会館

石川県ならではの観光地は、迫力満点。
能登の有名なお祭りで使用される「キリコ」。

大きな奉燈(ほうとう)の事をいい、氏子たちが担ぎ神輿を先導します。
その大きさ、実にビル4階建てに相当する迫力。

そんな貴重なキリコが、約30基展示されているのが「輪島キリコ会館」です。
館内は、照明など工夫を凝らした展示の仕方で見応えのある観光と評判のスポット。

これぞ石川県名物であり、能登の伝統的な行事を学べるいい機会ですね。
幻想的で迫力のあるな空間が演出された能登の観光地をぜひご覧ください。

輪島キリコ会館

石川の観光地:輪島の朝市

輪島の名物「朝市」も、石川観光の楽しみの一つ。
毎日8:00~12:00に開催される活気あふれる人気観光地です。

地元で捕れた新鮮な海の幸や野菜、輪島塗りをはじめとした民芸品などのお店が軒を連ねます。
この朝市、平安時代からおよそ1,000年以上も続く歴史ある朝市。

地元の人々の台所として、日常が垣間見れる楽しい観光地です。
並んでいる商品の多くは値札が無いものが多く、お店の方とコミュニケーションしながら買い物できるのも楽しい時間。

石川観光のお土産探しにもおすすめします。
きっと素敵なお土産が見つかるはず。

輪島の朝市

石川の観光地:千里浜なぎさドライブウェイ

能登半島の南部に位置する人気観光地。
日本で唯一となる、一般車両が砂浜を走れる場所として有名なスポットです。

世界でもこのようなドライブウェイは、アメリカのデイトナビーチのほか、ニュージーランドにあるワイタレレビーチの2ヶ所だけと言われています。
日本でこんな体験、他ではできません。

石川観光の機会にぜひ砂浜を爽快に走ってみませんか?
**開放感と美しいビーチの景色の両方が味わえる人気観光スポット。

粒子の細かい砂が海水を含み硬く締まっているため、自家用車のノーマルタイヤで走行可能。
メディアでしかみたことのないドライブができるおすすめ観光地。

せっかくなら、石川県でしかできない観光をしておきましょう。
人生で一度はしてみたい体験が待っています。

千里浜なぎさドライブウェイ

石川の観光地:巌門

能登を代表する景勝地も観光しておきたいスポット。
巨大な岩の上に松が生い茂り、下を見るとその岩にはトンネルのような穴が。

まるで、そこだけ洞窟のようにぽっかりと穴があいている不思議な光景が特徴的です。
「能登金剛」と言われるこの辺りの海岸。

奇岩や断崖が集まる景観で有名な観光地です。
そのため、遊覧船も運航しており石川観光で見られる独特の景色がゆっくりと観光できます。

自然が生み出したダイナミックかつ、不思議な景色は石川県の能登観光だからこそできる体験。
周辺の自然環境とあわせて、フォトジェニックな写真スポットとしてもおすすめです。

巌門

石川の観光地:のとじま水族館

能登半島の南東、能登島に位置する水族館。
石川観光のおすすめスポットとして、チェックしてみましょう。

館内には、能登半島近海で生息する海の生物が中心に展示されています。
愛くるしいイルカをはじめ、ペンギンにラッコ、ウミガメ、そしてジンベイザメまで見応えのある内容。

人気のイルカやアザラシに実際に触れる「ふれあい体験」や「ショー」、「ペンギンの散歩」にイワシの群れが大きなウェーブを描く迫力の「イワシのビッグウェーブ」など、興奮する瞬間がたくさん!
子供も大人もみんなで楽しめると、定評のある石川県の観光地。

少し足を伸ばして石川県の魅力をぜひ体感してみてください。

のとじま水族館
<下に続く>

加賀の観光スポット

金沢観光

石川の観光地:鶴仙渓

山中温泉・大聖寺川に位置する長さ約1.3キロの渓谷。
四季折々に移り変わる渓谷美が楽しめる、加賀市の人気観光地です。

遊歩道が整備されており、アーチ型の「黒谷橋」やS字型の「あやとりはし」、そして後述する総檜造りの「こおろぎ橋」などが見どころの鶴仙渓。
それぞれに趣が異なる魅力を持つ、美しい景観が楽しめます。

さらに、周辺には武家屋敷跡や、九谷焼などを展示している「無限庵」、そして松尾芭蕉を祀る「芭蕉堂」も。
様々な魅力を持つ観光スポットが点在しており、渓谷とあわせて満足度の高い石川県の観光ができます。

鶴仙渓

石川の観光地:月うさぎの里

愛くるしいウサギと触れ合うテーマパーク。
加賀市で人気の観光地も石川観光のプランにぜひ加えましょう。

およそ10種、約50匹のウサギが放し飼いにされている施設。
抱っこしたり、エサをあげたりしてウサギたちとの時間を楽しめます。

施設内には、カフェや飲食店、ウサギのグッズが販売される雑貨店なども入っているため、ウサギとの交流だけでなく、食事に休憩、買い物と様々な過ごし方ができる施設。
また、オリジナルの香り袋を作る「香木調合香り袋造り体験」に、好みの形にパイを作り、ドリンクと一緒に楽しむ「焼き立てパイ作り体験」などのアクティビティも充実しています。

月うさぎの里

石川の観光地:中谷宇吉郎 雪の科学館

加賀市、片山津温泉地にあるおすすめ観光地。
世界初、人工的に雪の結晶を作った学者「中谷宇吉郎博士」の記念館です。

館内では、ダイヤモンドダストを再現していたり、氷のペンダントが作れる体験ができる楽しいスポット。
科学や自然の神秘的な現象が楽しく学べると人気の観光地となっています。

建物は、雪をイメージした六角形の3つの塔が印象的。
中庭を抜けると、柴山潟と白山連峰を一望できるカフェも併設されています。

不思議な雪の世界を観光したあとは、ゆっくりと休憩されてはいかがでしょうか?
幻想的な余韻に浸りながら、美しい眺望を楽しむのもとっておきの時間となるでしょう。

中谷宇吉郎 雪の科学館

石川の観光地:こおろぎ橋

後述する山中温泉の観光と一緒におすすめする加賀市の観光スポット。
ひと目見ただけで、趣のある歴史を感じる「こおろぎ橋」。

総檜造りの橋で、山中温泉の名勝地としても有名なスポットです。
周辺の景観とあわせて一年中、異なる景色が楽しめるため、多くの観光客が訪れています。

フォトジェニックな撮影スポットとしてもオススメ。
石川観光で、山中温泉に来た際は、ぜひお立ち寄りください。

こおろぎ橋

石川の観光地:山中温泉

石川県を代表する温泉観光地
北陸においても人気のスポットであり、多くの観光客が温泉を目的に訪れます。

いくつもの温泉施設が点在し、それぞれに異なる魅力で訪れる観光客を癒やしている温泉スポット。
そのほか、川床もあり、豊かな自然を楽しむ景勝地としてもオススメ

石川観光で疲れた体を自然の中でゆっくりと休めてみてはいかがでしょうか?
ご当地グルメもしっかり満喫できる石川県の人気観光地。

自然の中で、静かにゆっくりと流れる時間を過ごせる場所です。

山中温泉
<下に続く>

白山の観光スポット

金沢 西茶屋街 観光地

石川の観光地:白山比咩神社

パワースポットとして知られる日本三大霊山の一つ白山の人気観光地。
山麗に建立されている「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」です。

地元市民から「しらやまさん」と呼ばれ親しまれている神社。
特に恋愛関係のパワースポットとして有名になっています。

そして、神門前に堂々と立つ天然記念物の大ケヤキは、御神木でもありパワースポットの一つ。
毎月一日にお参りするのがよいとされる「おついたちまいり」もおすすめです。

また、日本で知られる「ちはやふる」の実写版では、ロケ地として使用されました。
そんな影響からも国内外から多数の参拝客が訪れる石川県の人気観光地も要チェック。

白山比咩神社

石川の観光地:太鼓の里

世界各地の打楽器の展示をはじめ、太鼓の生演奏を味わえる石川県のおすすめ観光地。
ご紹介するのは、日本を代表する和太鼓として知られる「浅野太鼓」です。

浅野太鼓を使用したコンサートや舞台が全国で多数開催されているほどのシェア。
石川観光の機会に、日本伝統の和太鼓に触れてみるのもいいですね。

楽器展示や体験学習をはじめ、太鼓の販売に修理など和太鼓に関して幅広く対応しています。
観光の最大の魅力となるのが、本物のバチを使い、大太鼓を叩く体験もできること。

見るだけで美しい雅楽楽器の展示など、充実した内容から満足度の高い観光となるはずです。
また、小さな太鼓を制作できる教室も開かれていますので、石川観光の思い出にもぴったり。

ここ石川県の白山市には、他の観光地ではできない体験が待っています。

太鼓の里

石川の観光地:獅子吼高原パラグライダースクール

石川県白山市の人気観光アクティビティ。
自然に身を任せ、空から絶景を楽しんでみませんか?

一日体験コースでは、白山をはじめ立山連峰、そして日本海なお360度の大パノラマを空から眺められる体験ができます。
インストラクターと2人でのフライトですので、初めての方でも安心。

豊かな石川県観光を満喫するためにも、普段はできない体験がオススメ。
所要時間1時間ほどの体験コースですので、石川観光のプランに加えるのも難しくありませんね。

鳥になった気分を人生で一度は、味わってみましょう。
石川観光の人気アクティビティとしてオススメ。

獅子吼高原パラグライダースクール

石川の観光地:白山菊酒酒造巡り

5つの酒蔵からなる白山市内の白山菊酒。
地元の銘酒をこの機会に試してみてはいかがでしょうか?

清酒手取川の「吉田酒造店」に、地元白山の水を使用した天狗舞の「車多酒造」。
菊姫で知られる「菊姫合資会社」に、人気の高砂で有名な「金谷酒造店」。そして萬歳楽で人気の「小堀酒造店」の5つです。

市内で、これらの酒蔵を巡る観光も人気観光となっています。
歴史あるそれぞれの酒蔵を観光し、お酒だけでなく風情ある建物と街並みも楽しめます。

また、酒蔵巡りの際には甘酒もオススメ。
お子様も妊婦さんも楽しめる甘酒はお土産にしてもいいですね。

情緒ある白山の酒蔵観光は、お酒好きには欠かせない石川県の観光名所。

白山菊酒酒造巡り

石川の観光地:姥ヶ滝

石川県内唯一、日本の滝100選に選ばれた迫力の滝。
石川観光で、自然に触れるスポットとしておすすめします。

その名も「姥ヶ滝(うばがたき)」。
名前だけ聞くとゾッとしますが、
まさに白髪の老婆が髪の毛を振り乱したように見えるため、そのまま名前になりました。

流水量のある滝は、迫力満点でマイナスもたっぷり
周辺に広がる自然の景色とともに、石川観光で見ておきたい絶景の一つです。

石川県の美しい景色を観光するには最適。
また、四季折々に移り変わる自然の風景を楽しめます。

姥ヶ滝
<下に続く>

石川で人気のおすすめ観光地&名所30選!のまとめ

石川名物

首都圏からもアクセスが便利になった石川観光。
歴史とともに、風情ある街並みが残る貴重な観光地としても、評判のスポットが点在しています。

武家屋敷跡や神社仏閣、そして日本庭園にお城など歴史を巡る観光地。
一方で美しい自然の景色にハイキング、パラグライダーなどアクティブ派におすすめする観光地も充実の内容。

そして、石川県でアートに触れる観光地もいくつかあるため、異なるジャンルの観光地が揃うのも石川観光ならではの魅力。
観光の合間や終わりには、ぜひ温泉もお立ち寄りください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line