どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/29

山形で人気のおすすめ観光地&名所30選!おすすめグルメも!

山形には素敵な自然を満喫することができる観光スポットがたくさんあります。
蔵王から銀山温泉など、SNSでも話題の絶景スポットもあり、若い人の観光客が多いのも魅力の一つです。

冬のシーズンにはゲレンデがあちこちで開かれるので、スキーやスノーボードに訪れるのもおすすめの観光地です。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 1366873 960 720

山形で人気のおすすめ観光地30選!

山形で人気のおすすめ観光地30選

では、山形の観光地をみていきましょう。
山形には、以下の観光地があります。

  1. 蔵王連峰
  2. 蔵王ロープウェイ
  3. 立石寺
  4. 山形蔵王温泉スキー場
  5. 御釜
  6. 霞城公園
  7. 文翔館
  8. 蔵王の樹氷
  9. リナワールド
  10. 山形美術館
  11. 西蔵王公園
  12. 道の駅寒河江
  13. 最上川ふるさと総合公園
  14. 百目鬼温泉
  15. 銀山温泉
  16. 鶴岡市立加茂水族館
  17. 羽黒山五重塔
  18. 上杉神社
  19. 庄内映画村
  20. 高畠ワイナリー
  21. 最上峡芭蕉ライン
  22. 十六羅漢岩
  23. わくわくファーム 前森高原
  24. 月山湖大噴水
  25. 道の駅寒河江チェリーランド
  26. 胴腹滝
  27. 山居倉庫
  28. みやぎ蔵王 セントメリースキー場
  29. 面白山
  30. 玉簾の滝

続いて、山形の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

山形の観光地①:蔵王連峰

山形で最も有名な奥羽山脈にある蔵王は人気の観光地です。
宮城県と山形県にまたがっていますので、となりの宮城県も一緒にドライブ観光に行ってみると良いでしょう。

豊かな自然はレジャーも盛んで大金グランやウィンタースポーツのメッカとして知られています。
標高2000m近くあり、温かい夏場などは高山植物などを探しにトレッキングをしに来られる観光客もたくさんいらっしゃいます。

蔵王連峰

山形の観光地②:蔵王ロープウェイ

山形の蔵王に観光に行くならば是非とも360度の美しいダイナミックな景色を見ることができる蔵王ロープウェイを使うと良いでしょう。
複式単線自動循環式のゴンドラで、山岳地域の環境にも適した高度なゴンドラなので安心です。

特に秋のシーズンは冬のシーズンは紅葉や次に訪れる方に大活躍です。
紅葉のシーズンはゴンドラの下に広がる美しいもみじの景色を楽しむことができますので、蔵王で欠かせない観光スポットです。

ロープウェイは大人料金片道1500円で、往復で2800円で利用することができます。
ロープウェイを使って蔵王の観光地である「蔵王自然植物園」や「蔵王地蔵尊」や「地蔵山」などのトレッキングに訪れる観光客がたくさんいらっしゃいます。

蔵王ロープウェイ

山形の観光地③:立石寺

山形で非常に有名な絶景を楽しむことができる名刹の立石寺もおすすめの観光地です。
山形で厄除けをしてくれるパワースポットとして知られており、山の崖の上にあります。

そのいでたちの素晴らしと神秘的な雰囲気は日本人だけでなく外国人観光客にも人気があります。
崖のギリギリの所に赤いお堂があり、写真撮影に訪れている方がたくさんいらっしゃいます。

山形の観光地④:山形蔵王温泉スキー場

山形といったらなんといってもスキーが人気です。
関東地方からも北海道からもわざわざ山形の蔵王にスキーに訪れる方がいらっしゃいます。

蔵王連峰の中腹にあるスキー場で、温泉街にありますので温泉と一緒にゲレンデを楽しむ観光客がいらっしゃいます。
こちらは蔵王ロープウェイと蔵王中央ロープウェイと蔵王スカイケーブルという三つの主要なロープウェイを使ってアクセスすることができます。

ロープウェイ蔵王の一つの楽しみ方でありますので、是非ともスキーと一緒にロープウェイから見られる美しい景色を楽しむと良いでしょう。

山形蔵王温泉スキー場

山形の観光地⑤:御釜

山形の蔵王でもっとも有名な観光スポットと言ったら御釜です。
山形よりも宮城県側にあるカルデラ湖ですが、火口のところに水が溜まって湖ができたものです。

こちらの湖が美しいエメラルドグリーンに光っておりますので、写真撮影のメッカとして知られています。
周囲は山の険しい景色のみで、展望台から望遠レンズを使って撮影するのが素晴らしいと写真家に人気があります。

山形の観光ツアーにも含まれておりますので、旅行代理店のツアーを探すのもおすすめです。

山形の観光地⑥:霞城公園

山形の市街地の中心にある35ヘクタールもの広さを誇る霞城公園はもおすすめの観光スポットです。
山形城の跡地を整備して作られた公園で、春には美しい桜を見られることでも有名です。

全国でも珍しい輪郭式の平城で、斯波兼頼が築城した城です。
日本の百名城の一つにも数えあげられており、公園の中には郷土資料館や博物館、美術館などがありますのでミュージアムを一緒に観光するのがいいでしょう。

霞城公園

山形の観光地⑦:文翔館

山形で大正5年に作られた英国式のレンガ造りの建築物で。
大正時代の美しいレンガを見ることができるので、女性の観光客に非常に人気があります。

レンガ造りの建物の目の前にはイギリス風の庭園があり、赤や黄色の綺麗なチューリップが植えられております。
昭和59年に国の重要文化財に指定され、郷土資料館がありますので歴史ミュージアムとして無料で開放されております。

天気のいい日に記念撮影などに訪れるのもいいでしょう。

文翔館

山形の観光地⑧:蔵王の樹氷

山形の蔵王で冬に見ることができる蔵王の樹氷も、山形で人気の観光スポットのひとつです。
決まった時期にしか見ることができないので、貴重な観光地です。

こちらはライトアップが行われますのでナイトクルーザー号などのツアーで蔵王の樹氷を見ることができます。
世界的にも有名な絶景の一つですので海外からわざわざ訪れる方もいらっしゃいます。

蔵王の樹氷

山形の観光地⑨:リナワールド

山形にある東北で最大級の遊園地です。
家族で山形観光するならば、サンリオのキャラクターのアトラクションもあるのでおすすめの遊園地です。

小さな子供が乗ることができるかぼちゃのアトラクションから、小さな観覧車、大航海時代の怪物を味わうことができる宝島などのアトラクションがあります。
ゲゲゲの鬼太郎をテーマにしたリアル体験ゲームなどもあります。

雨の日でも観光することができる屋内施設から、リナワールド限定のお土産を購入することができるスーベニアショップ、軽食を頂くことができる野外広場などもあります。

リナワールド

山形の観光地⑩:山形美術館

松尾芭蕉や与謝蕪村、横山華山などの作品を見ることができる山形の大型美術館です。
6400平方メートルの広々とした美術館で、8つの展示室があります。

山形銀行の会長であった長谷川氏のコレクションを始め、日本の歴史的な作家の作品を見ることができます。
日本以外にもフランスの近代絵画などのコレクションもありますので、シャガールやルノワールなどの絵画を見ることもできます。

山形美術館

山形の観光地⑪:西蔵王公園

子供と一緒に山形観光に訪れるならば、72ヘクタールもある広大な自然公園で遊びに行くと良いでしょう。
ビッグウェーブと呼ばれる大型の滑り台は、公園の一押し遊具です。

小さい子供が遊ぶことができる小さめの遊具やトンネルなどなど、幅広い年代の子どもが自然を体験することができます。
600台以上止めることができる無料の駐車場がありますので、山形のドライブ観光に最適です。

西蔵王公園

山形の観光地⑫:道の駅寒河江

国道112号線沿いにある道の駅寒河江は、日本一のさくらんぼの里として知られている道の駅です。
さくらんぼを食べることができるだけでなく、果物狩りも行なっております。

道の駅に普通自転車や子供用の自転車などを借りれるレンタサイクルショップがありますので、サイクリングを楽しむのも良いでしょう。
道の駅の名物であるアイスクリームもあり、さくらんぼのジェラート2種類盛り合わせにして300円でいただくことができます。

道の駅寒河江

山形の観光地⑬:最上川ふるさと総合公園

山形の最上川の近くにある自然と一緒に大きな遊具で遊ぶことができる公園です。
幼児向けの遊具もあるので、景色のいい丘の上の公園で澄んだ空気を吸いながら思いっきり遊ぶことができます。

公園の隣には山形の最上川が流れており、夏頃に行けばとても気持ちがいいのでおすすめです。
芝生の広場が広がっており、丘の上から滑り台を使って遊んだり、景色のいいところでピクニックを楽しむのもいいでしょう。

https://goo.gl/maps/VdZJsgoJ832QtkEx9
  • 住所
    山形県寒河江市大字寒河江山西 市大字寒河江字山西甲1269
  • 電話番号
  • 営業時間
    9時00分~18時00分
  • 公式サイト

山形の観光地⑭:百目鬼温泉

山形の観光といえば温泉ですが、百目鬼温泉は山形で非常に有名な日帰り温泉を楽しむことができるスポットです。
素晴らしい絶景を楽しむことができる開放的な露天風呂があり、露天風呂からは美しい風景を楽しむことができます。

日帰り入浴を楽しむことができますので、山形のドライブ観光に最適です。
ナトリウム塩化物泉の天然温泉に入りながら、遠くには美しく広がる蔵王連峰を望むことができます。

百目鬼温泉

山形の観光地⑮:銀山温泉

山形で有名な温泉といえばやはり銀山温泉です。
様々なドラマや映画の舞台にもなっているので山形では非常に有名です。

大正時代の古い町並みがそのまま残っており、大正浪漫のノスタルジックな雰囲気が魅力です。
老舗の温泉旅館が複数あります。

それぞれ宿泊することができる人数が普通のホテルよりも少ないのですが、全国から観光客が押し寄せます。
旅館によって日帰り入浴を受け付けているところ、お昼ご飯だけ食べれるところがありますので日帰り観光にもおすすめのスポットです。

銀山温泉

山形の観光地⑯:鶴岡市立加茂水族館

世界一のクラゲの水族館として知られている山形の鶴岡市にある観光スポットです。
クラネタリウムと呼ばれるメインの水槽があり、常に60種類以上のクラゲを飼育しています。

展示室にはクラゲの解説コーナーがあり、山形大学と協力して作られた展示もあります。
クラゲドリームシアターと言う球体型の美しい水槽があり、1万匹のミズクラゲが生息している姿は圧巻です。

クラゲ好きにはたまらない山形の観光名所です。

鶴岡市立加茂水族館

山形の観光地⑰:羽黒山五重塔

山形の国宝である羽黒山五重塔もおすすめの観光地です。
羽黒山にある五重の塔で、931年から939年ごろに平将門が作ったとされています。

特別拝観が行われるので、拝観シーズンにはたくさんの観光客が訪れます。
明治時代から公には開かれなかった場所ですが、現在は期間限定で特別公開がされておりますので、一般客でも見学をすることができるようになっています。

羽黒山五重塔

山形の観光地⑱:上杉神社

戦国の英雄として知られている上杉謙信を祀る神社です。
山形の米沢のメイン観光地として知られており、上杉謙信ファンが全国から訪れます。

明治時代に作られたお寺ですが、火災によって焼けてしまったので再建されて現在まで綺麗に保存されております。
神前結婚式や安産祈願などの神社でもあるので、どの時期に行っても参拝できます。

山形の観光地⑲:庄内映画村

映画の「おしん」などのセットを見ることができる映画ミュージアムです。
歴史的な映画の資料や、国内外の作品やアニメ作品などの企画展が行われております。

室内セットを見ることができ、映画作品で使われているセットを間近に見ることができます。
本物そっくりの室内セットのほか、衣装の貸し出しやミニシアターなどもあります。

庄内映画村

山形の観光地⑳:高畠ワイナリー

果物が有名な山形ですがこちらは高畠町にある高畠ワイナリーです。
こちらの地域はブドウやらフランスなどの農業が行われており、コンクールでも入賞しております。

豊かな自然に囲まれたワイナリーですオリジナルワインを購入することができます。
お土産やギフトにすることができますので、自社農園で作られた珍しいワインを観光ついでに買って帰るのがいいでしょう。

高畠ワイナリー

山形の観光地㉑:最上峡芭蕉ライン

山形の人気観光地である最上川で水上観光船に乗って巡ることができるスポットです。
一人でも挑戦することができますので山形の一人観光にも最適です。

白糸の滝や草薙港や古口港や本合海港の区間をライン下りすることができ、挑戦区間によって料金が変わります。
片道全ての航路を行くと大人料金は中学生以上で2450円です。

往復すると3330円で利用することができます。
美しい最上川を一気に体験することができ、冬の期間も1年中無休で営業しておりますのでどの季節に観光してもいいでしょう。

最上峡芭蕉ライン

山形の観光地㉒:十六羅漢岩

海で亡くなった漁師さんの供養を行うために作られたスポットです。
岩場に磨崖仏が作られている全国的にも珍しい場所です。

十六羅漢と仏像の合わせて22箇所あり、隣には眺望台があります。
眺望台からは美しい夕日を見ることができるスポットとして知られており、夜間はライトアップも行われる観光スポットです。

十六羅漢岩

山形の観光地㉓:わくわくファーム 前森高原

山形は豊かな自然とどっちも広いので、広々とした公園や高原があります。
わくわくファーム 前森高原は芝生の広がる高原で、乗馬体験を楽しむことができます。

なんと乗用馬の販売なども行われております。
半自馬制度もあるので、この土地が気に入ったら自分の馬を持ってみるのもいいでしょう。

子供も引き馬でスタッフと一緒に乗馬体験をすることができますので、初心者でも安心です。

わくわくファーム 前森高原

山形の観光地㉔:月山湖大噴水

寒河江ダムのシンボルとして知られる月山湖大噴水は山形の人気観光スポットです。
人工の湖で行われる噴水ショーですが、日本ではもっとも噴射力がある噴水です。

高さ112mもの噴水で、毎年4月から11月までの間にショーが行われています。
1日7回、1回10分ほどの噴水ショーを見ることができますので、時間に合わせてアクセスするのが良いでしょう。

月山湖大噴水

山形の観光地㉕:道の駅天童温泉

山形には地元の食材を購入することができる道の駅はたくさんあります。
こちらは、チョコレートや手作りのジェラートなどをいただくことができる道の駅です。

足湯の施設があるので、観光ついでに温泉に入って帰ることができます。

生け花教室や地元の郷土料理を教わることができるワークショップなども開催されております。
山形の天童市の魅力を知ることができる非常に貴重な美女の駅ですので、家族で観光に行って体験学習をしたいところです。

道の駅天童温泉

山形の観光地㉖:胴腹滝

山形の鳥海山から湧き出る滝を見ることができる観光スポットです。
美しい杉林に囲まれたスポットで、山から湧き出ている美しい小さな複数の滝を見ることができます。

山の伏流水を見ることができる珍しいスポットでもありますので、山形の絶景スポットのひとつとして人気があります。
観光に最適な時期は5月の下旬から11月の上旬頃までで、遊佐駅から車で10分ほど行ったところにあります。

山形の観光地㉗:山居倉庫

山形の庄内地域の米の貯蔵庫として知られる観光名所です。
明治期に作られたものですが、現在ではほとんどが観光客向けの歴史資料館などに使われています。

大きな屋根の蔵の周辺には樹齢100年を超える美しいけやき並木を見ることができます。
暖かい時期に行くと緑の綺麗なけやき並木とは、木造の倉庫の景観が美しいです。

山居倉庫

山形の観光地㉘:みやぎ蔵王 セントメリースキー場

こちらは山形よりも宮城県よりのスキー場ですが、仙台など一緒に観光するならば是非とも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
初心者から上級者向けのコースがあり、無料で使うことができる駐車場がありますのでドライブ観光にオススメです。

ソリを使って遊ぶことができる子供向けのエリアもありますので、家族に最適なゲレンデです。
スノーボードをすることができるコースもあり、バンクなどを使ってスノボを楽しむことができます。

みやぎ蔵王 セントメリースキー場

山形の観光地㉙:面白山

山形でハイキングに人気がある山で、美しい高原の景色を暖かい時期に楽しむことができます。
冬の時期は県外から好きに訪れる観光客の多いゲレンデになります。

コスモスの名所として知られていたり、秋には紅葉を美しく見ることができる渓谷があります。
日帰りでもハイキングを楽しむことができますので是非とも登山に訪れてみてはいかがでしょうか。

山形の観光地㉚:玉簾の滝

山形のパワースポットの一つで、酒田市にある県内でもっとも高い滝です。
弘法大師ゆかりの地として知られており、マイナスイオンと共に不思議な力を授かることができるとして人気です。

縁結びの神様を祀る玉簾神社もあるので、山形県内ではデートの定番スポットにもなっています。
高さ8mで、幅が11mの玉簾の滝は、静かに流れ落ちる美しい姿が魅力です。

玉簾の滝
<下に続く>

山形観光におすすめのグルメ20選!

山形観光におすすめのグルメ20選

では、山形の観光地をみていきましょう。
山形には、以下の観光地があります。

  1. 扇屋 山形春日町店
  2. 山形長屋酒場
  3. 平田牧場 ホテルメトロポリタン山形店
  4. 栄屋本店
  5. 登起波
  6. 山形牛ステーキ&焼肉 かかし 駅前店
  7. 酒菜一
  8. 平田牧場 とんや 酒田店
  9. とびしま
  10. 久村の酒場
  11. 末広
  12. 龍上海 赤湯本店
  13. ケンちゃんラーメン
  14. そばの店 ひらま
  15. どんどん焼きの店 山形どんどん
  16. そば処一庵
  17. ジンギスカン・シロー
  18. そば処 庄司屋
  19. 丹野こんにゃく番所
  20. 美登屋

続いて、山形の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

山形の観光地①:扇屋 山形春日町店

山形で炭火で焼き上げる贅沢な焼鳥をいただくことができるお店です。

120分飲み放題付きのコースがあります。
焼き鳥などのメニューが含まれるコース料理を注文して、飲み放題を楽しむといいでしょう。

厚切り牛タンやにんにくバター、とん平焼きなど、山形の観光帰りに食べたい居酒屋メニューがたくさんあるお店です。

扇屋 山形春日町店

山形の観光地②:山形長屋酒場

山形で郷土料理をいただくことができる観光客にオススメのお店です。
メディアにも紹介されたことがあるので非常に有名なお店です。

山形の庄内地方の郷土料理をいただくことができ、お鍋料理も2、3人前で1990円からいただくことができます。
ひとりぶんの鍋料理も990円でいただくことができるので、山形観光で郷土料理を居酒屋で楽しむならおすすめの店です。

山形長屋酒場

山形の観光地③:平田牧場 ホテルメトロポリタン山形店

山形で化学調味料などを一切使用せずにいただくことができる銘柄豚のとんかつの店です。
山形観光に最適で山形駅の近くにありますのでディナーで頂くのも良いでしょう。

カウンターでとんかつのお土産を購入することができますので、山形観光の帰りにお土産を買って帰るのもおすすめです。
三元豚や金華豚のしゃぶしゃぶのコース料理がありますので宴会などにもおすすめです。

平田牧場 ホテルメトロポリタン山形店

山形の観光地④:栄屋本店

山形観光におすすめの名物の冷やしラーメンをいただくことができる昭和26年創業のラーメン屋さんです。
山形のラーメン屋さんで非常に有名なお店で創業60年以上の老舗の名店です。

お値段800円でいただくことができる当店発祥の冷やしラーメンをいただくことができます。
オリジナルの具だくさん栄ラーメンや味噌ラーメンや山形牛を使った山形ラーメンなどもあります。

栄屋本店

山形の観光地⑤:登起波

創業明治27年の米沢牛をいただくことができる老舗の名店です。
こだわりの米沢牛を使ったすき焼きやしゃぶしゃぶやステーキ、焼肉などをいただくことができます。

高級肉として人気のある米沢牛を頂くことができる山形の観光客にオススメのお店です。
創業100年以上の歴史があり、米沢駅から車で10分ほど行った場所にあります。

登起波

山形の観光地⑥:山形牛ステーキ&焼肉 かかし 駅前店

山形駅から2分ほどのところにある駅近の焼肉屋さんです。
こちらも観光客にオススメで駅の近くでビールと一緒に山形牛の焼肉をいただくことができます。

ランチ営業もされております。
山形牛のカルビ定食は1349円、山形牛ステーキ丼を2399円でいただくことができます。

夜は焼き肉をいただき、昼に訪れるならば山形牛を使った定食メニューをいただくと良いでしょう。

山形牛ステーキ&焼肉 かかし 駅前店

山形の観光地⑦:酒菜一

山形で日本酒と一緒に山形の郷土料理をいただくことができるお店です。
観光客は是非とも山形の郷土料理をいただいてほしいです。

山形牛を使ったお料理から、芋煮やカラカイ煮など、山形の地元の料理をいただくことができます。
山形の地酒を一緒にいただくことができますので、それぞれの地域の味を飲み比べしてみてはいかがでしょうか。

酒菜一

山形の観光地⑧:平田牧場 とんや 酒田店

観光客に人気のある金華豚のとんかつを頂くことができる山形で人気のお食事処です。
厚切りロースは2000円でいただくことができ、キャベツもたっぷりセットになっています。

1500円で頂くことができる平田牧場の人気メニューであるモッツァレラチーズ入りヒラボクかつ膳などの人気メニューがあります。
他にも手ごねハンバーグステーキなどアラカルト料理が複数あります。

平田牧場 とんや 酒田店

山形の観光地⑨:とびしま

山形の海鮮市場でいただくことが出来る海鮮丼のお店です。
こちらは駐車場が300台ほどありますので、ドライブがてら立ち寄るのもいいでしょう。

広々とした食堂で、朝の7時から夜の21時まで1000円前後でリーズナブルな海鮮丼を楽しむことができます。
いくらにカニ、お刺身の定食や焼き魚の定食メニューなどもあります。

とびしま

山形の観光地⑩:久村の酒場

こちらも山形で地元の郷土料理と一緒に日本酒を頂くことができるお店です。
山形でも人口の多い地域で、飲み屋さんが周りにはたくさんあります。

古い平屋のお店は昭和36年創業で老舗の名店です。
お座敷席があり靴を脱いで畳の上で海鮮料理や煮込み料理などと一緒にビールや日本酒をいただくことができる飲み屋さんです。

久村の酒場

山形の観光地⑪:末広

山形の末広町にある非常に有名なラーメン屋さんです。
透き通ったキラキラしたスープのスタミナラーメンは550円でいただくことができ、チャーシューとネギと中太のストレート麺のラーメンです。

山形は非常にラーメン屋さんが多く、ラーメンが人気です。
新庄駅西口から歩いて10分ほどのところにある山形で人気のラーメン屋さんです。

末広

山形の観光地⑫:龍上海 赤湯本店

こちらも山形で赤湯辛みそラーメンをいただくことができる人気のラーメン屋さんです。
昭和33年創業のお店で730円で名物の赤湯ラーメンをいただくことができます。

鶏ガラのスープで、肉や魚介をふんだんに使った平打ち麺でいただくことができるラーメンです。
看板メニューの赤湯からみそラーメンはお値段880円でいただくことができ、赤湯産の唐辛子を使った辛いラーメンです。

龍上海 赤湯本店

山形の観光地⑬:ケンちゃんラーメン

山形名物である手打ちの中華そばをいただくことはできるラーメン屋さんです。
中華そばは小盛で650円で、普通のサイズは750円でいただくことができます。

極太ちぢれ麺でいただくことができる厳選小麦をブレンドして作った麺が特徴です。
手間暇かけて作った中華麺を頂くことができる山形のケンちゃんラーメンも観光ついでにオススメです。

ケンちゃんラーメン

山形の観光地⑭:そばの店 ひらま

山形で名物の中華そばをいただくことができる人気のラーメン屋さんです。
お店の看板メニューである中華そばは行列ができるほどの人気です。

お店の目の前には駐車場がありますので観光で訪れるならば車で来ることができるのがいいいです。
山形名物の米沢ラーメンをいただいてみてください。

そばの店 ひらま

山形の観光地⑮:どんどん焼きの店 山形どんどん

山形名物であるどんどん焼きをいただくことができるお店です。
こちらは普通のどんどん焼きとマヨイカや煮込みや卵チーズなどなど、様々な種類のメニューがあります。

お値段もとてもリーズナブルでテイクアウトすることができます。
観光途中に食べ歩きしたり、旅館やホテルに持って帰って食べるのもいいでしょう。

どんどん焼きの店 山形どんどん

山形の観光地⑯:そば処一庵

山形の観光客にオススメのお蕎麦屋さんです。
天ぷらや冷たいお蕎麦を頂くことができるお店です。

定番の一庵そばはセットで700円でいただくことができます。
そばの他にえぶ天ぷら、かぼちゃやシシトウの天ぷら、ゲソ天ぷらをセットにしていただくことができます。

そば処一庵

山形の観光地⑰:ジンギスカン・シロー

ジンギスカン発祥の地で蔵王温泉の名物として知られているお店です。
山形の人気観光地の蔵王温泉の近くで、蔵王名物であるジンギスカンを頂くことができるお店です。

ヘルシーでボリュームがあるとして女性にも人気のあるジンギスカンですが、特上のジンギスカンを1400円、丼にして800円でいただくことができたりします。
ジンギスカンはお持ち帰りでお土産を購入することもできますので観光におすすめです。

ジンギスカン・シロー

山形の観光地⑱:そば処 庄司屋

江戸時代から続いている山形で老舗のお蕎麦屋さんです。
創業150年以上のお店で、現在は名物のおそばを通販でも購入することができるようになっています。

昔ながらの手打ちのそばでいただくことができる貴重なお店で、本店はお座敷席がありますので畳の上でお蕎麦をいただくことができます。
冷たいお蕎麦の「相もり板天」はお値段2230円でいただくことができます。

そば処 庄司屋

山形の観光地⑲:丹野こんにゃく番所

山形名物の玉こんにゃくなどを一本100円でいただくことができる人気のお店です。
観光途中にちょっと食べ歩きをするのに最適です。

こんにゃく以外にも懐石料理を1296円からいただくことができ、グループ観光の宴会にもオススメです。
こんにゃくを使った懐石料理のメニューもありますので、山形名物のコンニャクをいただくのに最適なスポットです。

丹野こんにゃく番所

山形の観光地⑳:美登屋

本格的な手打ちそばを頂くことができる美登屋も、山形のお蕎麦屋さんで人気です。
山形名物の「板そば」を頂くことができるお店で、1.5人前で1400円でいただくことができます。

天ぷらと一緒のざるそばも1680円でいただくことができ、山形名物である鳥中華も860円でいただくことができます。
同じく名物である「だしそば」も期間限定で冬以外の時期に1200円でいただくことができますので観光におすすめです。

美登屋
<下に続く>

山形で人気の観光スポットに行こう!

山形で人気の観光スポットに行こう

山形は自然が豊かな観光スポットがたくさんありした。
蔵王などは周辺に非常に多くの観光スポットが集まっているので、車のドライブで効率よく観光したいところです。

銀山温泉をはじめ蔵王周辺などの温泉地も魅力的です。
有名旅館は予約が必須ですので、シーズンになる前に早めに予約しておくといいでしょう。

素晴らしい山形の景色を堪能してきてください!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line